【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」★3 [muffin★]
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https://bunshun.jp/articles/-/51227
「 文春エンタ! 」恒例の企画、押井守監督に1年を振り返ってもらうお時間がやってまいりました。昨年までは“アニメ”に絞ってお話を伺っていたのですが、あまりに話が脱線するので今年は“エンタメ”に枠を広げます!
――今年のエンタメで、押井さんがもっとも記憶に残っているのは何ですか?
「映画でいうと『DUNE/デューン 砂の惑星』しかない。自宅のモニターで観てもしょうがない映画だよ。なぜなら音響がすばらしいから。あの音響はどうがんばっても自宅では再現できない。劇場だからこその強みになる。
もう1本、違う意味で記憶に残っているのは『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』。ダニエル・クレイグ・ボンドの最後の作品。私はこの映画、劇場まで観にいったけれど、はっきり言ってがっかりした。こんな終わり方がボンド・シリーズとして許されるのか? このあとシリーズをどうするのか? 長年のファンはみんなそう思ったんじゃないの?」
――押井さんは、もしかして“長年のファン”なんですか?
「別にファンじゃないけど、最初の『007 ドクター・ノオ』(62)からずっと観ていて、なんとなく同世代意識がある。当時、ボンドは私たち中高生の憧れだったからね。だって経費使い放題でしょ? 高級車を乗り回し、高級ワインを飲み、美女をはべらせ、ときにギャンブルに興じる。しかも、その金は全部経費の上に領収書もいらない。そりゃあ憧れますよ」
――ソコなんですか?
「もちろん、ソコだよ。決まっているじゃない(笑)。でも、そうやって60年近くも続いてきた大人気シリーズが終われば、何かしらの感慨、時代が変わった瞬間を感じたりするものだと思うけど、そういう感情も湧かなかった。それは何を意味しているかといえば、すでに『007』は終わっていたということ。今となれば、とっとと冷戦が終わったときにピリオドを打っていればよかったと思うよね。考えてみればボンドは、役者を代えつつ決して歳を取らないキャラクターとして存在していた。
日本でいうと『サザエさん』みたいなもので、たとえ原作者が亡くなっても続いていく。今年、さいとう・たかを氏も亡くなったけど『ゴルゴ13』が終わるわけじゃない。おそらく掲載する漫画誌が続くかぎり継続される」
――それで言うなら、押井さんが先ごろ脚本を担当された『ルパン三世』も“歳を取らないキャラクター”で、ずっと続いてますね。
「私は30年ほど前、劇場版の『ルパン三世』をやりかけたんだけど、すぐにクビになっちゃった。制作サイドは何かを変えたくて私に声をかけたんだと思うけどね。ところが、それが今になって、こういう形で参加することになったわけだからおもしろい」
――“永遠の日常”といえば、押井さんが監督をしていた『うる星やつら』もそうでしたね。
「私は『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(84)で、“永遠の日常”を終わらせたかった。決定的な作品を作れば終わらせることができるかもしれないと思ったんだよ。でも、結果としては原作者の高橋留美子さんに嫌われただけ。いや、嫌われたどころじゃなく、もう忌み嫌われたからね(笑)。まあ、一介の雇われ監督がそんなことできるはずもないんだけど、あの頃は私も若かったから(笑)」
――そういう作品を、作者自身も終わらせることができないとなったら、誰が終わらせるんですか?
「言うまでもなくメディアだよ。そのときはもう、作品はすでに作家のものじゃなくなっている。要するにエンタメに関していえば、メディアが力を持つようになった。そこに配信が登場し、よりその傾向が強くなった。
私に言わせれば、今や“配信様”。映画の公開も配信の都合によって変わるし、映画やドラマの製作も配信に合わせるようになる。視聴者のほうも、わざわざチケットをネットで予約し、電車に乗って劇場に行くより、自宅で好きなときに、好きな状態で観るほうがいいに決まっている。シリーズものだって、1週間待たなくて一気見できたほうがうれしいんじゃないの?
そうなると、最初の話に戻るけど、『デューン』のような作品だけは劇場で観ようと思う。何らかの付加価値がある映画じゃないと、劇場で観ようという気にならなくなったということだよ」
全文はソースをご覧ください
★1:2021/12/30(木) 17:24:41.04
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640859558/ 見たかったのは、うる星やつらであって押井のオナニーじゃなかった 原作者に許可取らずにストーリー考えて映画作れるのか・・・
原作者は出来あがってから話を知るの? 押井とかパヤオとかほんと原作レイパーだからな
まぁ自分なりに原作を消化して新しいモノを創造したんだから、それはそれで
原作が最高だと思ってる人には気の毒だけどw ビューティフルドリーマーや銀河鉄道999は映画公開時から時間が経って夏休みテレビ放映で多くの人が観た時代昔はアニメ映画なんて観る人少なかった 当時の同時代感を言うと、原作者以外に受けて超高評価というのが実情に近いな >>98
流石にこいつと同じ扱いにしたら福井晴敏が可哀想すぎる 他人の褌で銭を取り 他人の褌で飯を喰い
他人の褌で相撲を取って
飲んだお酒はどんな味だ? 押井がというか二次創作とオタの暴走全般に作者が迷惑する所もあったんじゃね パトレイバーはヘッドギアの一員なんだから原作者だろ で、このラムの
友引高校のみんなたちとの日常を続けたいという願望は、
最終回のエピソードにもそのまま出てくるが、
そのラムの気持ちはテンちゃんの涙によって代弁される
ビューティフルドリーマーは、
最終エピソードまでとっておきたかったネタを
先取りされた格好
しかも望まないやり方でね
それはちょっと…
ってなって当たり前
ならなきゃクリエーターじゃない >>105
つまんねぇアニメだなーと思いながらうる星やつら見てたけど
原作読んだらめちゃくちゃ面白くて、ああ押井が悪いんだとわかりました 例えるなら、映画版ワンピースで
「ワンピースGETだぜ」
ってやってしまったようなもの。 >>35
キャストの方が監督より遥かに人物像を理解している顕著な例だろうな。
パト2のオシーオナは酷すぎた。 >>86
言ってる事が伝わらないかな?
漫画やアニメを邦画化した場合って監督が原作読んでるの?ってレベルで清々しいと言うか潔く原作レイプするでしょ
それを見たファンは原作者が可哀想みたいになり原作者がそれにフォローを入れるまでが流れだから救いも有るんだけど
押井の場合は原作を熟知した上で飛び越えて造るからタチが悪い
それは悪い事では無いし良いことなんだけどね
そりゃ世に放つ時の1発勝負の原作者の作品を後出しジャンケンの如く凄く上手にアレンジやリメイクする押井、ここまでも良しとする
良く無いのは原作者の作り上げてきた功績や土台を無視して自分がオリジナルみたいな物言いをし始めてしまう所
それを許して喜んでるのはシロマサ位じゃね?って思う あたるの「ラムにも惚れとる」は
どんなことがあっても言わせてはいけなかったセリフ
なんで終わらせようなんて思ったのかしらんが
若かったの一言で済むかよカスが >>1
なんか幼稚なおっさんだなぁとしか思えないよな >>111
高橋留美子は作品自体の面白さは認めてるんだよな
認めた上で「私のうる星やつらじゃない」とコメントしてる >>118
熟知してないよ。
自分のオナに夢中なだけ。 >>105
押井に感化されたオタクにうけての間違いでは?
原作ファンからは嫌われてたよ 結局メイン作画ができないと人の作品でやるしかないんだよな >>105
原作者以外からは大好評だったなんてウソつくな
当時から賛否両論だっただろ
小難しい事を語りたがる意識高い系みたいな面倒臭い奴らからは賞賛する声も出ていたが、
少なくても、いつものうる星やつらを見たかったファンからは総スカンだった >>78
ラブラブになったっけ?
ラムにもきっちり惚れとる!ってあたるに言わせたのがダメだったと聞いた気もする。 人のふんどしで相撲を取るからいろんな人に嫌われてますね
信者を相手にするしかないでしょうね >>126
作画だけじゃないキャラ設定からできないのが露呈したぶらどらぶ 007に対する感想がそのまま、うる星やつらに置き換えられてしまう気がするんだが。ルパンの話を挟んでこれを引き出した聞き手は策士だなw >>7
姪っ子たち私のもってるうる星やつら原作を幼少期から愛読してて今でも留美子の最新作アニメで追いかけてる
中学生と小学生だけど私よりも詳しいよ 30年前
大友>押井>>>>庵野
今
庵野>>>>>>>>押井>大友 >>37
アニメは今見たら古いけど
漫画は今も見て楽しいよ
ネタとか密度とかキャラの面白さとか今比較できるものがない
めぞんはライフスタイルや文化の古さが目立つし
恋愛観に共感できないと読めないんじゃないかな うる星やつらのアニメ批判は初期10話くらいだよ
原作の話をいろんな回からツギハギしてむちゃくちゃにしてた
なので押井は関係ない
押井のメガネ目線とか割と好き > 当時、ボンドは私たち中高生の憧れだったからね。だって経費使い放題でしょ?
中高生には経費という発想そのものがない
前段と「だって「以降が繋がっていない
宮崎駿みたいなことを言いたいんだろうけどこの辺が押井の偽物下限をよく表している やるなら自分の作品でやれって話だよな
原作者からすれば迷惑もいいとこ >>135
わりとそのまんま映像化してるのも多いよ >>127
そのいつものうる星やつらも押井のだったりするんだけどね こう言うことを表立って言う時代じゃないのに乗せられてホイホイ喋ってるの見ると本当にもう枯れた人なんだなと感じる >>115
ループ系は全部あれだろうね
ひぐらしなんかもそう ビューティフルドリーマーは面白すぎたんだ
子供の頃夏休み劇場か何かでこの映画見て以来うる星やつらのこと完全に過大評価してたけど他のうる星の映画がレベル低すぎて見れたものじゃなかった イノセンスのようなイカれた作品がいい
ビューティフルドリーマーはその時代の課題を片したって感じ
押井節はイノセンスに感じる >>103
アルプスの少女ハイジ原作はハイジがドイツに行ってキリスト教に感銘を受けておんじの所に帰ってから布教に勤しむ話だからな
却ってそういう改変があっても良いとは思う 確かにあれはうる星やつらじゃない。
だけど自分は好きだわ。うる星やつらに思い入れがないので。
だから高橋留美子の気持ちもよく分かる。 今で言うと福田雄一が監督して原作レイプして我が物顔で偉そうにするようなもんなのか? 終わらない日常言ってたのは学生運動の後出て来たオッサン達だしな、今は将来どうなるか分からない不安を生きてる お前は自分の色を出したいあまりに他人の作品を乗っ取るからだよ
そういうのは自分のオリジナルでやれ
やらせてもらえないからって他人の作品の色を汚すな
ほんのちょっぴり押井ムードが匂うぐらいにしとけ >>144
母を訪ねてもそうだけど、
あの辺りは改変っていうレベルじゃないよ
原作じゃなくて原案でしょ
キャラと設定だけ借りて別物作ってる 今のルパン、二話やってるけど良かったな
毒にも薬にもならない作品より、作家性が強くていいわ >>147
高橋留美子の漫画って結局なんなんだろう
ラブコメ?か >>1
ビューティフルドリーマーで押井が高橋留美子から嫌われたって
本当だったんだ。 >>103
原作がマイナーで、誰も知らないようなものならまあいいよ
そんでテロップで、原案:ナニナニ って書いておけばいい
だけどもうメッチャクチャ有名になってる既存作品をレイプするのは、そりゃ反感買って当たり前 >>139
だからいつもの通りにやれよって話じゃん それより高橋留美子が怒ったってマジかな?
いまだに信じてないんだけど >>158
しかも確信犯で連載中の作品を終わらせてるしな 他人様の日常を終わらせたくなるとかテロリストやんけw >>158
押井の場合すでに名の通った物の改変しかできないからなあ
原作力のないものを無名からメジャーってことをやってない
売れているものにすり寄ってだもんな 大林監督の
時をかける少女も
原作とけっこう違うからな
まぁあれは良い改変か?
狙われた学園は、全然別物のとんでも映画になってた記憶…
原作は普通に面白かった。 色んなジャンルで自分が元ネタ気にする方だからこういう時気になるな
敬愛、尊敬の念
ちょっとした気遣い
ドヤる根性羨ましいが、、、 2000年代中盤くらいから
押井はこういうごたくだけは立派だが
作る話がくそつまらないやつになっちまったよな
もともとそうだったけど
原作ありきの作品を使うことでそれをカバー出来てただけかもしれないが 漫画家なんて原作改変アニメのおかげで食ってる奴らばかりじゃん
モンキーパンチはルパン三世のアニ文句つけないのに、留美子がうる星に文句っておかしいぞ >>165
その前のタイムトラベラーに比べたらまだ近いような >>161
言い方は悪いけど金になるなら原作貸すって意味ではパチンコと変わらん思考なんやな >>170
文句言ってるって認識も幻想だったりする
ソース貼られてるから見てみ なんで人の作品勝手に終わらせようとすんの?自分勝手にも程があるだろキモイな 最近何作ったんだっけ
ビューティフルドリーマー何年前よ
まだそれしか話題に乗れないのかと BDはオープニングがエンディングの続きって
だよな。それだと日常を終わらせてるよな。 >>174
勝手に怒ってるって事にされて高橋留美子は押井を名誉棄損で訴えた方がいい >>173
単なる好き嫌いの話じゃなく、畑がシナリオ読んだのかと聞いてるでしょ
その質問ををごまかしてる、高橋留美子はプロット書いてるから、それを無視されたから
そのことは今更蒸し返さないよという
畑がどこまで知ってて聞いたのか気になるw >>179
格が違う
書いた漫画すべてアニメにしてどれもヒットさせるような化け物やで
塵芥相手にする意味もないレベル >>181
雑誌掲載だから明記されてないだけで
渡邊の演出ですよ
メールではっきり言われてます コンテンツパラサイトの生き方を選んだのは押井当人なんだけどな
本人は何か嫌々やってるふりをしてる スティーブンキングとキューブリックもシャイニングで対立した気がす
シャイニングじゃなかったけな >>179
豪邸見せたら妬んで名誉棄損の嵐が吹き荒れているw
ヒロユキとか前澤が落ち着くのは高橋留美子より金持ちだから嫉妬しない
何でもかんでも僻んでくる庶民感覚は対応が面倒 高橋留美子に帰省しないともう注目されない過去の人になってるってこった キューブリックでなくても売れただろう(´・ω・`) >>131
あれはうる星でやった俺偉いでしょってふりだから
ボンドでもやっとできたのを俺は何十年も前にやってるよ 他人の褌を借りておいて、今は俺のものだから何をしようと勝手だってアニメ監督が増えた切っ掛けだな >>37
高橋留美子の絵準拠で作り直して欲しい
犬夜叉からすごい忠実になったよな
うる星やらんまはアニメーターが好き勝手しすぎてた アニメは別物と達観してなかったけ。そういう印象。
漫画初期のわき役のメガネとか、アニメでは最後まで煩かったけど
何時ごろからか、頑として書かなくなったよね。 高橋留美子自体が犬夜叉以降完全に過去の人じゃねぇかな
全部昔の話さ >>133
シンエヴァで奈落に落ちた人はいらないです >>181
うる星やつらにしても、めぞん一刻にしても、らんま二分の一にしてもオバQの改変なんだよな。
イソウロウものしか引き出しが無い感じがしてスゴイとはならないな。 高橋留美子の後の影響を辿っても、せいぜい鬼滅レベルなんだから、やっぱ押井守の方が偉大だと思うよ
攻殻機動隊が世界的に成功したのも押井守の功績だし
そもそもどっちも原作は面白くない 攻殻機動隊のやつ、見に行ったけどしょうもなすぎたよ、押井さん ぶらどらぶはうる星というより御先祖様て感じだったな
押井て結局オリジナルやってもこっち方面にしか行けないんだなーっていう >>195
それあなたの感想ですよね
で終わるな
連載を続けアニメ化の数々がエグいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています