【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」★3 [muffin★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://bunshun.jp/articles/-/51227
「 文春エンタ! 」恒例の企画、押井守監督に1年を振り返ってもらうお時間がやってまいりました。昨年までは“アニメ”に絞ってお話を伺っていたのですが、あまりに話が脱線するので今年は“エンタメ”に枠を広げます!
――今年のエンタメで、押井さんがもっとも記憶に残っているのは何ですか?
「映画でいうと『DUNE/デューン 砂の惑星』しかない。自宅のモニターで観てもしょうがない映画だよ。なぜなら音響がすばらしいから。あの音響はどうがんばっても自宅では再現できない。劇場だからこその強みになる。
もう1本、違う意味で記憶に残っているのは『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』。ダニエル・クレイグ・ボンドの最後の作品。私はこの映画、劇場まで観にいったけれど、はっきり言ってがっかりした。こんな終わり方がボンド・シリーズとして許されるのか? このあとシリーズをどうするのか? 長年のファンはみんなそう思ったんじゃないの?」
――押井さんは、もしかして“長年のファン”なんですか?
「別にファンじゃないけど、最初の『007 ドクター・ノオ』(62)からずっと観ていて、なんとなく同世代意識がある。当時、ボンドは私たち中高生の憧れだったからね。だって経費使い放題でしょ? 高級車を乗り回し、高級ワインを飲み、美女をはべらせ、ときにギャンブルに興じる。しかも、その金は全部経費の上に領収書もいらない。そりゃあ憧れますよ」
――ソコなんですか?
「もちろん、ソコだよ。決まっているじゃない(笑)。でも、そうやって60年近くも続いてきた大人気シリーズが終われば、何かしらの感慨、時代が変わった瞬間を感じたりするものだと思うけど、そういう感情も湧かなかった。それは何を意味しているかといえば、すでに『007』は終わっていたということ。今となれば、とっとと冷戦が終わったときにピリオドを打っていればよかったと思うよね。考えてみればボンドは、役者を代えつつ決して歳を取らないキャラクターとして存在していた。
日本でいうと『サザエさん』みたいなもので、たとえ原作者が亡くなっても続いていく。今年、さいとう・たかを氏も亡くなったけど『ゴルゴ13』が終わるわけじゃない。おそらく掲載する漫画誌が続くかぎり継続される」
――それで言うなら、押井さんが先ごろ脚本を担当された『ルパン三世』も“歳を取らないキャラクター”で、ずっと続いてますね。
「私は30年ほど前、劇場版の『ルパン三世』をやりかけたんだけど、すぐにクビになっちゃった。制作サイドは何かを変えたくて私に声をかけたんだと思うけどね。ところが、それが今になって、こういう形で参加することになったわけだからおもしろい」
――“永遠の日常”といえば、押井さんが監督をしていた『うる星やつら』もそうでしたね。
「私は『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(84)で、“永遠の日常”を終わらせたかった。決定的な作品を作れば終わらせることができるかもしれないと思ったんだよ。でも、結果としては原作者の高橋留美子さんに嫌われただけ。いや、嫌われたどころじゃなく、もう忌み嫌われたからね(笑)。まあ、一介の雇われ監督がそんなことできるはずもないんだけど、あの頃は私も若かったから(笑)」
――そういう作品を、作者自身も終わらせることができないとなったら、誰が終わらせるんですか?
「言うまでもなくメディアだよ。そのときはもう、作品はすでに作家のものじゃなくなっている。要するにエンタメに関していえば、メディアが力を持つようになった。そこに配信が登場し、よりその傾向が強くなった。
私に言わせれば、今や“配信様”。映画の公開も配信の都合によって変わるし、映画やドラマの製作も配信に合わせるようになる。視聴者のほうも、わざわざチケットをネットで予約し、電車に乗って劇場に行くより、自宅で好きなときに、好きな状態で観るほうがいいに決まっている。シリーズものだって、1週間待たなくて一気見できたほうがうれしいんじゃないの?
そうなると、最初の話に戻るけど、『デューン』のような作品だけは劇場で観ようと思う。何らかの付加価値がある映画じゃないと、劇場で観ようという気にならなくなったということだよ」
全文はソースをご覧ください
★1:2021/12/30(木) 17:24:41.04
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640859558/ 多分 この人の監督作品
イノセンスしか観てないけど
無理やりハードボイルドしようと
恥ずかしくて見てられないわ BS漫画夜話でうる星やつらの回で
うちがるーみっくワールド好きな理由わかった
ありがとう
やっぱしあの守られたうる星やつらの空間であれこれしてる安堵感が好きだったんだと説明してくれた感じ >>949
壊し屋かどうかは知らんが大量に消費されるだけのマンガやアニメの中でうる星が語られてる最大の要因はビューティフルドリーマーがあるからだろ? 45だけど一度も見たこと無い
いつの作品だよ?何十年も前のやつを引っ張り出す必要があるなんて監督として終わってる証拠 >“永遠の日常”を終わらせたかった。
>決定的な作品を作れば終わらせることができるかもしれないと思ったんだよ。
他人の人気コンテンツ終わらしちゃダメだろ >>951
というより日本人って漫画・アニメに対して変化を嫌う性質の人が多い気がする
ドラえもんの声優変更や、漫画の実写版に否定とかが分かりやすい例だけど
逆にアメコミやアメコミのアニメ版や実写版って
完全に別のスタッフがオリジナルとして作っているものが多くて
ダメなのも勿論あるけど受け入れられてる物が多く
そもそもシステムとして定着していて受け入れられてるから
つまるところ国民性の違いかなと思うよ >>950
ドラえもんのヤツは分かるな
アレ、よく出来ているんだけど話がキレイ過ぎる
ドラえもんの最終回としては帰ってきたドラえもんくらいでちょうど良い こんだけ失敗続きなのに
まだパトロンがいる感じがのが凄い >>955
原作がいいからと考えないのが図々しいな >>959
アニメスタッフが原作終わらせたいと思ったとか他国でも炎上するわ
あっちは不満もバシバシ飛んでくる >>960
のび太が最後は出来杉君になって終了では綺麗すぎるもんね
そんな話書きたいのなら出来杉なんてキャラ出さないよ このスレに溢れかえってる原作至上主義者にブレードランナーやシャイニングを見せて意見を聞きたいところだな
原作から変えて映画として良くなるんなら変えてもなんの問題もない、見る方としては
作品の良し悪しと原作に忠実度はなんの関係もない >>959
アメ公もシンプソンズの声優変更でデモとかしとったが? おそらくどっちもパクリ。うるせーよ偉そうに
こんなのに叙勲する馬鹿官僚
とっくの昔から終わってるねこの🐵の国 >>969
シンプソンズは繋がりある作りだからじゃない?
俺が挙げたアメ作品の例はどれも別物として成り立ってる。
もちろん別物すぎて叩かれてる作品も一定数あるけどね >>968
ブレードランナーは原作を破壊することが目的ではない
原作者も完成品を見て大絶賛しているし、途中、脚本にも目を通している
押井は原作を破壊することでしか注目を集められない無能だから壊すことが目的になってる >>967
どの辺が勘違いなのかちゃんと反論してくれw
感情だけでレスされても困るw 自分はアニメが始まってから原作を読み始めたパターン。
最初は絵柄の違いにビックリさせられたものの、すぐ原作信者になったわ。
凄い作家だよね、高橋留美子。 >>962
監督としての才能枯れてるのに金を引っ張ってくる能力は1人前 >>968
原作が別に有名ってわけでもないからな
ハリーポッターが映画のほうがオリすぎたらやばいと思う >>972
うる星やつらも繋がりがある作品群なんだよなぁコレが >>968
ずっと原作派叩かれてた2作品出して何が言いたいのやらw >>946
作品が破壊されたら、原作者はより強い力で世界を構築すればいいだけでしょ。
そこは表現者同士のせめぎあいなわけだから。この表現はダメだ。原作は超えちゃいけない。世界観からはみ出ちゃいけない。リスペクトが無いからダメ。なんてのは言い訳だよ。
表現の世界は、師匠の客を取ってしまうことが恩返しと呼ばれる修羅の世界なんだよ。
その修羅の世界でベテランも新人も大御所もしのぎを削っている。そこで作品を壊す権利が誰にあるなんてのは意味の無いことだよ。 長年漫画家が描いてきた作品を自分が最終回作りますって単なるアニメスタッフがやったらそりゃ嫌がられるわ
しかもやりたいこと優先でキャラ変えてる
ならオリジナルでやってくれってなる >>968
ブレードランナーwwwwお前本当に見たことあんのか? >>972
シンプソンズの繋がり??一話完結のファミリーギャグ風刺アニメがドラえもんと違って繋がりがあるって?ww
知ったかすんな無知バカ君
日本もアメ公もかわんねーんだよ >>975
うる星やつらの評価はBDで定着してるなんて、どこから切り取っても事実誤認でしかない
さらに言えば、いま時代にうる星やつらなんて、大して評価もされてない
言ってしまえばザブングルレベルだ >>968
ちょっと言い間違えた
まず海外の映画の場合は原作を誰も知らんだろ
だから映画のほうが正史になるので原作小説とかはおかざり
先に映画をみて、そして映画だけでいいって層がほぼ全員だろう
ハリーポッターとかアメコミとかあのレベルになると原作を読んでる人が多いから
問題になるんじゃないか?
そういう観点でいくと漫画原作は先に漫画読んでるだろうから完全に作り変えるのはマズイってことだよな 再現性とか尺の問題がある小説からの実写映画とほぼそのまま表現できる漫画からのアニメを同列に語るのはおかしいと思う >>982
こんなんがアニメ支持してるのか
修羅の世界に従って押井は追い出されたがな >>982
すべては一言で片付く
「押井にやらせるな」
それだけで不要なリソースは減る それはそうでしょ、原作も作画も人のものなんだから、そのまま作ってくんなきゃ困るわ >>985
シンプソンズは話の脈絡はともかく
作品としては一繋がりのあるものだから よくわからんがなんで一介の雇われ監督が勝手に他人の作品の
“永遠の日常”を終わらせたかった。なんて思ったんだ?
そりゃ嫌われて当然だろう >>982
多分あなたは「破壊してほしくない」って気持ちがわかってないよ >>793
なるほどな
そう考えるとオリジナル作品で勝負しろとかいう批判は的外れなわけだ
終わらない日常の人気作品だからこそやる意味があった 怒ってるのはさ、変化を嫌ってんじゃねえよ
終わらせるから怒ってるんだよ!! >>995
押井にとって意味はあっても
うる星やつらのファンにはやってほしくなかったことでしょ?
そこがごっそり抜けてるのよ
押井のゾーンの連中は
だからオナニー言われるの >>987
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?のような、一般教養レベルの作品を知らない、読んでないような
浅学のアホ子ちゃんの意見に何の価値も意味も無いと思うの >>995
実際、革命的な作品だよ
二次創作というかメタ創作 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 11時間 21分 23秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。