椎名林檎や渡辺美里、レベッカはロックなのかアイドルなのか? 音楽はロックっぽいけれど…顔が可愛い女の子はロックじゃない★3 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(略 ■渡辺美里はロックなのかアイドルなのか しかし、話をややこしくするようだが、ここで、EPICソニーの代表選手の1人を「ロックじゃない」と息巻く少年に登場してもらう。少年の名は「ラジヲくん」。何を隠そう、私が著した『恋するラジオ〜Turn on the radio』(ブックマン社)という「音楽私小説」の主人公だ。第3章「早稲田のレベッカ(1986kHz)」より。 しかしラジヲは当初、レベッカや渡辺美里を認めていなかった。いや、実際は「認めてはいけない」と思っていた。「あれはロックじゃないから」。「ロックか、ロックじゃないか」──今となっては笑い話となるが、当時の音楽少年にとっての評価軸として、それはとても切実なものだった。一種の踏み絵のように。そして、ラジヲなりの評価算定結果として、レベッカや渡辺美里は「ロックじゃない」と結論付けられたのだ。なぜならば、音楽は「ロック」っぽいけれど、顔がアイドルみたいに可愛いじゃないか。可愛い女の子は「ロック」じゃないんだよ。 白状すれば、これはそのまま、80年代中盤における私の見立てである。ただ、その根拠は脆弱(ぜいじゃく)なもので、当時の渋谷陽一的/ロッキング・オン的価値観の中に、レベッカや渡辺美里が入っていなかった(ように見えた)ことや、もっと表面的に、NOKKOや渡辺美里のルックスが可愛かったことも「ロック的」ではないという判断要素になったのだ。 もっと分かりやすく言えば「渡辺美里はミス・セブンティーンのコンテストに出たんだから、アイドルであってロックじゃない」という見方・考え方。 「椎名林檎はホリプロタレントスカウトキャラバンに出たんだから、アイドルであってロックじゃない」 ★抜粋 https://news.yahoo.co.jp/articles/eefa09193560df8304f0cc32cd724ecc41afeb76 前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637997945/ 安室奈美恵が、2021/07/30に花火大会延期のニュースをメールでヲタに送りまくってるけど、 これって実質引退してないって事じゃん。 また花火ショー=LIVEの代用品という悪質な引退詐欺商法してチケットとグッズで荒稼ぎする気か。 結局、安室は劣化していく自分を隠しながら芸能活動していきたいだけじゃん。 安室ほど悪質な引退詐欺は芸能史上はじめて。 【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/ ↑ 安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww 花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる そりゃ世間から猛バッシングされるわw 安室ヲタですら安室の引退詐欺に批判の声あげてる。 安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから 明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ 浜崎37曲1位 総売上5000万枚 安室11曲1位 総売上3000万枚 浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎 安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実 安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ 勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須 国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い その上、最低不倫女の安室 ↓ 安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓ ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml 安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ) htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/ ↑ 過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室 ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。 特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう! ↓ ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html 平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ! . 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑 運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された ↓ 安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞 特別扱いで免許とった安室最低 ↓ 東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に 営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。 公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より) . 「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった >>513 美女はロックでは無いけどね 何も飢えてないし、反骨反発する事が無い 実際美女バンドなんか出て来たと思ったら直ぐ消えるし 大体誰かしらの結婚とかで休止や解散w レジェンドもだし 中の森バンドとかハイ&マーティとかステレオポニーとか 直ぐ消えた うたコン【生放送!▽LiSA・NiziU・リトグリ・渡辺美里】 https://www.nhk.jp/p/utacon/ts/1J9MXY5QX2/episode/te/XW8M65QX4Y/ ▽LiSA鬼滅OP曲を生歌唱▽m■let新曲TV初披露 ▽渡辺美里「マイレボリューション」 ▽すぎやまこういち名曲…水森・三山・新浜カバー ▽NiziU▽SHE‘S >>547 唄が酷すぎてバードが歌い始めると客がみんな帰ってしまう、と言われてたんだぞw クラブ関係者、同業のシンガー達やDJが口を揃えてネタにしてたんだよw いつまでもこんなしょうもない事言ってんの日本だけじゃねw 昭和初期とか戦後すぐとかジャズクラブで踊ってる人らはカッコイイ。 >>551 それは知らなかった。 >>562 歌は上手くないとは言われてたな、ライブは行ったこと無いが。 日本じゃ歌謡風にして歌番組でタレントみたいに喋らなきゃ売れないから 曲調やTVで判断するべきじゃない。つーわけで林檎とジュディマリのYUKIはロックでいい 大黒摩季はちょっと違う。レベッカは知らん >>515 そうなんだよね せいぜい「若者の音楽」程度のものだった >>545 FM音源笑った せめてPCM音源いったげて >>478 あながち間違ってない エレキギターと革ジャンがあればだいたいロック ZELDAはロックだったけど途中からなんかレゲエとかの影響受けてた UFOの矢部さんは繋ぎが上手くないってネタ話もあったな。 >>568 ああPCMの時代でしたか。 >>565 流石に売れた子たちは大体上手いんだが本格的に歌えるのは一握り ミーシャ、サクラ、レゲエだけどプシン あと売れなかったけどカリンて子は上手かった 歌謡曲では超上手いと思われがちな吉田美和なんかもどちらかというと下手で高く張ってる声は出るけど押さえた表現ができない バードは売れた中ではダントツに下手 ただの上っ面の衣装やパフォーマンスならどうでもいいが そう言うイデオロギーや方向性で音楽が決まってくパターンもあるしね イエモンとか聴いてると、あのグラムロックの闇の部分が根底にあるのが重要だし >>571 アイドルだろ 早世したから伝説化したけど ZARDや夏目雅子 引退だが山口百恵と同じ 林檎を見下しすぎでしょ 音楽の才能はモーツァルトはベートーヴェンに匹敵するよ プリプリはロック 渡辺美里はポップス レベッカはマドンナのパクり >>570 名のうれたDJが下手っていうのもよくある話で実際見たのでは富家サトシ 全てのつなぎがズレるという奇跡のプレイw nokkoさんはロンドンで日本人ミュージシャンコミュニティと知り合った縁でテイトウワ、サトシ、ゴータと仕事したんだよな これらがもっと良く噛み合ってればよかったんだがそうならなかったのはホント残念 >>575 本物の天才奇才・戸川純を知ってる世代からするとそこまででもないんだよ >>572 なるほどね、ミーシャ上手いんだけど自分はあまり聞かなかったな。 ハウスリミックスのアルバムは好きだったが。 ちなみにハーレムは1回も行ったことが無い。イエロー、マニアック、ウームあたりに行ってた。 描く夢が全て叶うわけなどないけど あなただって分かっているはずよ こんな曲を中学生に合唱曲として提供できるのはyuiさんだけ >>543 オッペケペー節とかね 自然で良い日本語ラップあるのにね 黒人のラップって黒人の怒り口調そのまんまだから成立するのに 日本人が無理くり日本語で真似するのが不自然すぎて滑稽で仕方ない >>578 戸川純に対して矢野顕子「音楽をサブカルチャーにするな」 >>492 ケンジジャマーも新プリーレッドに居たのは知らなかった この人はバーニーウォレルなんかと一緒に初期nokkoバンドにいたんだよな おまえらたかがロックになにマジな基準とか期待してんの? バカなの? 当人らはロックかどうかなんていちミクロンも考えてないだろ カテゴライズとか好きにしてちょうだいてとこか バンドで曲書いてたらロック アルバムの何曲か外部ライター起用は認める >>577 そういえばトミイエサトシのDJも行ったことないな。 ミーシャのsweetnessのリミックスとチャラとコラボしたATARIとかかなり好きなんだが。 >>580 ミーシャが多分歴代最高なんじゃないかな のっこさんが80年代にレベッカで無駄な時間を費やさずにソウルゴスペル的な教育受けてたらあるいは匹敵してたかもしれん 今は誰か居るんだろうか >>584 矢野、気持ち悪くて嫌いだわ 気持ち悪さを売りにするなと言いたい のちの音楽シーンに悪しき影響大だったからな 戸川、UAのようなエロと美を湛えたキモさとは完全に異なる >>566 YUKIはNOKKOの歌詞の丸パクリ ネット時代だったら世に出られる人ではなかった https://arty-matome.com/I0000244 ロックw アメリカチャートはもう9割ヒップホップだぞw アイドルの定義がレコード会社の仕掛けとすればARBはアイドルだな サマソニで木村カエラにノラなきゃいけないみたいな感じだろ >>578 林檎は売れることにキッチリ意識がいってるから、しゃあない。達郎を売れ線と批判するようなもの。鼻で笑われる。 >>596 曲自体の収入よりライブの興行収入のほうがでかいから 相変わらずロックバンドは健在 聞く側の受け取り方でどうにでもなる 1人の価値観を押し付けるのは邪道 >>320 本人がそれを否定してるのが絶妙にカッコ悪いなww エド・シーランはアイドルオーディションに参加したことを普通にネタにしてるのに 日本でロックがどうたらイキってるバンドに限って本場UKでは箸にも棒にもかからない、あげくガキのアイドルにイギリスのロックフェス出演をかっさらわれるっつーね ボーカルが自分で海外でも人気があると言っちゃったアジカン 実際は日本政府主催のクールジャパンのアニメフェスの音楽ゲスト参加と ソニーミュージックがお膳立てしての海外仕込みライブ 菊池桃子はアイドルだけどラ・ムーはロック だよな? >>2 あれはバンド名自体、すでに名前が通ってたキノコホテルとゆらゆら帝国を合体させたような安易かつ陳腐な成り立ちで 「メジャー芸能事務所がインディバンドっぽい歌謡曲グループを作ってみました」って感じじゃないの その昔 海外白人若者社会ではアニマルズやビートルズが流行ってるようだから 日本のガキどもにもマッシュルームカットとお揃いのユニフォームでキメた新ブームでも与えてやるか、で GSブームが作られたのと同じような発想でしょ 渡辺美里はシブがき隊主演のアイドル映画のヒロイン役オーディション出身だけど、ビジュアルでは評価されず歌唱賞受賞だから、アイドルかアーティストかは微妙なラインだな 椎名林檎は3枚目のアルバムだったかのタイトルが厨二丸出しである意味ロックではあったけどな 今やってる東京事変はロックじゃないか? ドラムとベースを中心に据えてるし >>512 yui「私の作った代表曲とされている数曲は私が作った曲じゃなくてプロデューサーが作った曲でした。」 この言葉とともに彼女は音楽業界のど真ん中から去っていった 個人的にはゴーストライターなんてよくあることで、売れたんだからいちいち報告しなくてもいいやんて思うけど、本人はどうも嫌だったんだろうね >>613 おいおい そんなのよりFLOWER FLOWERだよ 過去形で語ってんじゃねーよ 子ども3人の母ちゃんは強いんだよ >>575 10代の頃ビートルズ聞いてるとこの曲ロックだな、風貌からしてジョンだろうと思ってたらバックUSSRもヘルタースケルターもポール坊やだった。ソロでもliveandletdieとかゴリ曲作ってたらロック風貌のジョンはイマジンとかフラワーな音ばっかり。多分ロックってスレ主の指摘通り与えた雰囲気であって音楽性じゃなくストーンズとかが前面に出すファッションで、決してパンクのようにカタルシスは持ってないよ。林檎はジョンではなくポールやモーツァルト側の人間です 肌が黒いのはロックじゃない と同じくらい乱暴な差別発言やんけ レベッカは今聴いてもカッコイイ音してる 12インチでフランソワKにリミックス頼んだりしてるしか 曲がかっこよくても歌がしょぼいとプラマイゼロなんだよね 昔かっこよかった人も声が出なくなってるとがっかりするでしょ しいなはしいなでもシーナ&ロケッツのほうはロックだったな 東京事変はJポップじゃなくてポップですと自分で言ってたし こんなの○○じゃねえ!って言われがちな音楽ジャンルってロックとパンクくらいなのかな レゲエにもオーセンティックなやつじゃないと違う!みたいな雰囲気あるけど >>482 尾崎豊は、大人対子供という対立概念がすでに古くなりつつあった時代に ギリギリで成立してた すでに学校ではいじめ問題が社会問題化しつつあり、自身も成人して、 テーマや時代とのズレが確実に大きくなってた 晩年は無理して哲学的な歌詞をひねり出したりして、 そんな折に死んでしまったのが皮肉すぎる ロックってステージで鶏の生き血飲んだりギター燃やしたりするもんじゃないの? 俺も「カセットテープ・ミュージック」をいつも見てたけど、 スージーもマキタも、尾崎やブルーハーツについて時おり真剣に語るんだよな そういう真摯なところが好きだわ >>624 キー下げて歌うの カッコ悪いってより悲しくなるよな あとニット帽かぶる男とか 二人とも「ニューミージック」だろ。 いや懐かしいワードだ(笑) 爺さんが語るロックほどつまらんものはない こういうこと言い出したら人として終わり ロックよりもポップスの方がコード進行が難しく演奏するのも難しい その人がロックかアイドルかは聴き手が個々に判断することでは 爺さんだからこそわかる真理もあるんだなー ロックと言っても一枚岩じゃないからな しょせんショウビジネス えげつない連中の装飾部分もあるし政治や企業に利用されてる部分がほとんど どこに本物があるかを知らないとくだらんゴミを食わされてしまう というか昔は音楽雑誌が異様に充実してて迫真に迫った知識が得られたからな それも聴くこととは別のロックの楽しさだった 頭脳警察のPANTAも元々はアイドル歌手として売り出す予定だったんだよね 純ちゃんも本当はアイドルになりたかったんだよ 妹さんのようになりたがっていた 戸川純信者は奴がいっさい曲書けないのはガン無視なん 散々曲かけないのはアイドルって馬鹿にしといて 今日本でロックしてるのはCHAIじゃないかな ロックしたいんですっていう可愛い女の子を集めましたとか ロックしたいんですって可愛い女の子をメンバーに入れてみましたっていうんじゃないバンドだ 純ちゃんは女優なんだよ 本人もマレーネ・ディートリッヒやグレタ・ガルボのようになりたがっていた 玉姫様からしか知らない人は巫女さんみたいに思ってるけど >>548 山下達郎、岡本マヤ、一風堂のボーカルの土屋昌巳、岡村やすゆき、ドリカム、いきものがかり、曲のイメージゼロにしてシンプルに外見だけ見たら、、、。 >>3 小松奈菜が美人女優扱いされてんだから、あいみょんも美人の範疇に入るのでは?w 山下達郎以外は中の上だと思う 土屋昌巳や岡村靖幸は昔はルックスで人気だった 達郎もキモヲタ長髪除けばデブでもないし足が長くてスタイルいい ドリカムの美和もスタイルいいしいきものの子だってその辺にいればオタサーの姫以上のルックスだと思う マヤはそもそも出てこないからわからん Love is magicを聴いてみろや、メクラバカども 19歳の密かな欲望、忘れてた 股割りしてた西武のYouTubeなくなって悲しいね ロックの定義なんぞ無いと思うがな メタルとか細かくジャンル分けされてるけど違いがサッパリわからん >>647 松任谷由実は微妙に音痴 その微妙な揺らぎが絶妙で松任谷由実になってる >>639 それなにか違う人なんだと思う 戸川純信者はアイドルとして崇拝してる https://youtu.be/h5N0nUYuJPE ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる