【特集】落語家 林家三平が笑えない落語を披露するわけ [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年11月4日 14時06分
「そうだと思ってな、一升瓶を2本買ってきた」
「若旦那様は縁起がいいなあ」
「そんなに縁起がいいか」
「はは、だって一升瓶を2本。2本買った、日本勝った!」
「2本」と「日本」をかける笑えないオチ。
じつはこれ戦意高揚のために作られていた国策落語の一部です。戦後、誰も語り継ぐことなくひっそりと消えていきました。
しかし、戦後76年がたった今の時代、戦争のない平和な日本に国策落語をあえて復活させた落語家がいます。林家三平さんです。
人を笑わせる落語家がなぜ笑えない落語を披露し続けているのか、その胸のうちを今回明かしてくれました。
(ラジオセンター 瀬古久美子 坂本和輝)
国策落語って何?
国策落語は、三代目三遊亭金馬や三平さんの祖父でもある七代目林家正蔵など、当時の人気落語家によって戦意高揚のために作られました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211104/K10013321981_2110271412_2110272028_01_06.jpg
三平さんの祖父 七代目林家正蔵
出征を名誉としてたたえたり、軍事費確保のために国民に貯蓄や債券購入を勧めたりする内容で、当時発売されていたレコードや雑誌で確認することができます。
演芸史研究家の柏木新さんによると、昭和15年から盛んに作られるようになり、現在およそ140の演目が確認されています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211104/K10013321981_2110281605_2110302252_01_04.jpg
国策落語の資料
柏木さんにお借りして今回実際にレコードをきいてみました。
柳家金語楼の「献金長屋」では、出囃子の代わりに勇壮な軍歌が流れたあと、はなしが始まります。
"
「表を歩いてみな、えー、飛行機献納とか戦車、機関銃の献金が盛んじゃねえか。何か1つ献金するか献納しようと思うが、そんなみんな気持ちはねえか」
"
「戦車」「機関銃」といった落語とは思えないことばが次々と出てきて正直つまらないのですが、当時のスターが披露しているだけあって、思わず聞き入ってしまいます。
祖父の国策落語「出征祝」
三平さんは、6年前、祖父の七代目林家正蔵の名前で発表された「出征祝」というはなしが掲載された本の存在を知りました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211104/K10013321981_2110271411_2110272028_01_03.jpg
林家三平さん
「最初は祖父がやっていたということで当時どんな気持ちだったのかな、よし自分もやってみようと思い立ったんです。ところがものすごく怖い内容だった。祖父がこういうことをやっていたんだと総毛立つような思いでした」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211104/K10013321981_2110281550_2110302252_01_06.jpg
出征祝が掲載された当時の本
出征祝はある店の若旦那に召集令状が届き、父親である大旦那や周りの人たちがどのような思いで送り出すのかといったはなしです。
NHKでは、ことし9月、ラジオで初めて三平さんに出征祝を披露してもらいました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211104/K10013321981_2110271412_2110272028_01_07.jpg
収録中の三平さん
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211104/k10013321981000.html 林家三平がよく言われるけど
一門全員似たようなもんだろ しょうてんは
草加番組ですか?
つまらないから打ちきり 古典がサッパリだからイロモノに近い落語に手出してるだけやんw 普通に喋ってても面白くないよね
こぶ平が普通にご飯食べてる番組の方が面白いくらい 三平が笑えねえのに、なぜ落語家を続けるのかと言う記事かと思ったら…
国策落語の話かよ!?w
何をやっても笑えない三平だ
関係ねーだろ お前らはまだdボタンで三平の座布団を取り上げてんのか すごくつまらない三平のおかげで
ピンつま好楽の評価がわずかに上がる 三平のハガキ職人時代のペンネーム
ジャングル・ハウス・スリー・ガス
が好きだった 2代目 林家 三平(50歳)
人生で苦労したことが一度もないんだろうな
ホームレスを見て、明日は我が身とか思った事がないんだろうな
ラーメン店とか飲食店のオーナーは、ホームレスは明日は我が身かな?
木下 優樹菜(33)はタピオカ店にオーナーに
「事務所総出で行くよ」と恐喝したんだって?
そして閉店に追い込んだ そして泣きの謝罪動画を世界公開した? すごいな え?
笑点であいつの答えがつまらないのってわざとなの? フライデイチャイナタウンに才能を持っていかれたな
努力の人で行くしかない dボタンで座布団0になったら死ぬシステムでいいのに
毎週死ねや 今の林家で面白い人が思い浮かばない。
大きな括りだと橘家文蔵師匠ぐらい。 >>19
ハガキ職人??
先代の三平が高座で言ってたネタでしょ >>15
林家一門の落語は、昔からどこが面白いんだかさっぱりわからない。
だけど、あのdボタンで座布団を取り上げているのを見ると、高齢者が若い人に意地悪をしている
みたいで、もっと不愉快な気持ちになる。 昔ラジオで落語ではない何かの番組聴いたけど
ベタベタした喋りで楽しくなかった
一人喋りが難しいのはわかるけど例え台本でも
演者として何とかならんかったのかねえ、と
同じ二世でも蟹江一平のほうがはるかに良かった
比べるのも蟹江に悪いくらいに 実力の世界なはずなのに親の七光りとかほんと馬鹿みたいな業界だよな 先代三平は子供の頃見ていたけど面白いとは思わなかった
どの演芸番組見てもただどーもすいませーんとヨシコさんしかやらないし落語の腕とかではなくたまたま一発ギャグがうけていただけのような存在
そんな落語家の名前だけで生きている息子たちに落語家としての腕、才能なんてあると思えない 「ここにこうやって手を持ってったら、笑う所ですからね、笑ってくださいね」って最初に仕込んどけ >>38
二代目じゃないけどそういうので客呼べるのって花緑くらいじゃね?
“海老名兄弟は下手”って言うのは枕の鉄板ネタだから、あの二人はそのためだけに存在してるようなもんだし。 >>42
でも人気なのは馴染みの木久扇とか小遊三とかなんだろ
日本の縮図だよね >>5
べーつまはネタがすぐ終わるがオレンジは長い
司会もオレンジとは昔から仲がいいせいか止めない 一平は被害者だよ
好きでもない才能もないことを親のせいでやらされてるんだからな ここの家族で一番の有能はみどり。
みどりの窓口の一節だよな。 >>55
緊迫豚野郎は普通のセンスじゃ出てこないよね だいたい、笑点メンバーで上手いとも面白いとも思ったことがない。
歌丸が妙に評価が高かったが、落語の声がどこまでいっても歌丸。登場人物になりきれてないのに、
どこが上手いのかと思ってた。
歴代の出演者で最も芸達者だったのは、談志は別格だけどそれ以外では三波伸介。
三波伸介の司会のうまさはずば抜けてた。先代圓楽すら問題にならない。 こぶ平は落語学者の方が向いてるみたいだな。
歴史に埋もれて消えた落語の研究、復元や復刻をやってる。 >>60
貴方みたいなタイプは志ん朝こそが至高というタイプでしょう
志ん朝の落語はもちろんものすごいんだけど
キャラになり切ってしまうことに違和感を持つ人も大勢いる
そういう人は志ん生だったり圓生だったりを持ち上げるし
その系譜で言えば歌丸も決して下手じゃなかった
ちなみに晩年に関しては長生きした人はみんな衰えるから論外にしてる >>59
海老名 美どり(68歳)
おはよう!こどもショー(日本テレビ)みどりちゃん
1973年11月 - 1975年6月まで司会として出演
ショーのお姉さんとして知ってたけど
たった足掛け三年程度だったんだね・・・一般的には無名人? 兄貴の人情話とやらは下手くそで見られたもんじゃねーぞw
あんなんで師匠なんて言って貰えるんだね? 初代三平の才能が娘(泰葉とみどり)に行ってしまったので息子(九代目正蔵と二代目三平)は出がらしなんだよね >>11
古典はさすがに覚えんと真打ちになれんやろ >>24
あの曲スゲーわ。
泰葉すごかったんやな。 >>64
私はそこまで落語に詳しくないから何とも言えないのだけれど、キャラになりきる演技力じゃなくって
しわがれ声で小娘や小僧さんを演じても納得させてしまう支配力のことを言っている。 蛯名兄妹で一番お笑いの才能があったのが
次女の泰葉 >>79
まだ下手なんかなー。
そろそろうまくなってそうだけど。 テレ東のゲームの番組やってたよな
笑点見てるとあの頃よりあがり症に見える こういう戦時下の国策落語なんてキワモノはNHKと朝日新聞と東京新聞が大好き(´・ω・`) イメージだが
林家 笑いのツボが古い、時代遅れ
三遊亭 タレント路線で政治批判が多い
立川 もはや落語とは違う何か
柳家 古典落語が上手い職人
春風亭 地味なイメージ
桂 関西の古典落語イメージ
古今亭 寄席で老人にうけるイメージ
快楽亭 大してエロくない もと一平もやっすい高座に出続ける経験ちゃんとしかとるんやろか。 小三治に「面白いと思われようとしてやっちゃだめだよ」って
言われたのはこぶ平の方だったっけ 海老名家が国策家族だから面白いわけがない
箸の持ち方の汚さと構成員の池沼っぷりで崩壊したが DJのように、客の雰囲気見て演目変えるとか、
いろんな高座に出ないとできないよなぁ。
野良から真打ちになる人、めっちゃうまいし
最初からテレビに出てると力の差を感じてキツそう。 >>46
よりによって花緑かよw
正蔵(こぶ平)よりはるかに下手だし、だいたい舐めてるよ
自虐風に七光りネタやったり、発達障害告白したけど、努力しない言い訳にしか聞こえない 演目が何だから笑えないんじゃなくて何やっても笑えないのでは ものすごく「間」が悪い
笑点の回答、ウィットが効いてる答えでさえ
「お題もらって家族で一生懸命考えた答え発表します」
って空気感で全く笑えない 寄席で林家ペーの漫談を見た時は凄すぎて度肝を抜かれた、TVだとかなりリミッターかけてるんだなと思った、三平はしらんけど 最初は嫌いでボロクソ叩いてたけど
最近は上手いなと思う時も増えた
七光り嫌いだから素直に応援はしないけど
いつかは本当の意味で笑点メンバーになれるんじゃない? 若手大喜利の司会だと後輩にいじられながらのびのびとやってるんだよな
円楽辺りから相当きついこと言われてそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています