【特集】落語家 林家三平が笑えない落語を披露するわけ [朝一から閉店までφ★]
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2021年11月4日 14時06分
「そうだと思ってな、一升瓶を2本買ってきた」
「若旦那様は縁起がいいなあ」
「そんなに縁起がいいか」
「はは、だって一升瓶を2本。2本買った、日本勝った!」
「2本」と「日本」をかける笑えないオチ。
じつはこれ戦意高揚のために作られていた国策落語の一部です。戦後、誰も語り継ぐことなくひっそりと消えていきました。
しかし、戦後76年がたった今の時代、戦争のない平和な日本に国策落語をあえて復活させた落語家がいます。林家三平さんです。
人を笑わせる落語家がなぜ笑えない落語を披露し続けているのか、その胸のうちを今回明かしてくれました。
(ラジオセンター 瀬古久美子 坂本和輝)
国策落語って何?
国策落語は、三代目三遊亭金馬や三平さんの祖父でもある七代目林家正蔵など、当時の人気落語家によって戦意高揚のために作られました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211104/K10013321981_2110271412_2110272028_01_06.jpg
三平さんの祖父 七代目林家正蔵
出征を名誉としてたたえたり、軍事費確保のために国民に貯蓄や債券購入を勧めたりする内容で、当時発売されていたレコードや雑誌で確認することができます。
演芸史研究家の柏木新さんによると、昭和15年から盛んに作られるようになり、現在およそ140の演目が確認されています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211104/K10013321981_2110281605_2110302252_01_04.jpg
国策落語の資料
柏木さんにお借りして今回実際にレコードをきいてみました。
柳家金語楼の「献金長屋」では、出囃子の代わりに勇壮な軍歌が流れたあと、はなしが始まります。
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「表を歩いてみな、えー、飛行機献納とか戦車、機関銃の献金が盛んじゃねえか。何か1つ献金するか献納しようと思うが、そんなみんな気持ちはねえか」
"
「戦車」「機関銃」といった落語とは思えないことばが次々と出てきて正直つまらないのですが、当時のスターが披露しているだけあって、思わず聞き入ってしまいます。
祖父の国策落語「出征祝」
三平さんは、6年前、祖父の七代目林家正蔵の名前で発表された「出征祝」というはなしが掲載された本の存在を知りました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211104/K10013321981_2110271411_2110272028_01_03.jpg
林家三平さん
「最初は祖父がやっていたということで当時どんな気持ちだったのかな、よし自分もやってみようと思い立ったんです。ところがものすごく怖い内容だった。祖父がこういうことをやっていたんだと総毛立つような思いでした」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211104/K10013321981_2110281550_2110302252_01_06.jpg
出征祝が掲載された当時の本
出征祝はある店の若旦那に召集令状が届き、父親である大旦那や周りの人たちがどのような思いで送り出すのかといったはなしです。
NHKでは、ことし9月、ラジオで初めて三平さんに出征祝を披露してもらいました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211104/K10013321981_2110271412_2110272028_01_07.jpg
収録中の三平さん
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211104/k10013321981000.html そんなのやる前に、おめーは普通のを語れるようになれや。 落語って別に世襲が必要がない職だと思うのだけど、キャラを活かすなら別の方法もると思うんだけどね。
安心感があるのも一つの芸なのだし。滑稽噺である必要もない気もするし 落語は下手だけどまあまあ愛されるキャラを確立してて
ジャニオタの若い子からも
そこそこの人気なんだよ
あの好意的なコメントを見たら
ちゃんとタレントの仕事やってて偉いなとしか思えないよ >>107
当初は好楽とキャラの渋滞起こしてて不満だった >>24
泰葉はまじの才能の塊
今は養生してくれとしか言えないが >>71
どう喋ってもテンポ悪いから語り口のゆっくりした人情噺に逃げたけどやっぱりダメだった人… >>95
オイオイ…
こぶ平よかどんだけマシなんだか
テレビばっかしじゃなく演芸場行ってちゃんと見ないとねw >>95
花緑なんだかんだ声はそんな悪くない
あと花緑の弟子だってだけで舐められて落語好きにも見つかってない感があるが
弟子はそこそこ見どころがある
台所おさんとか面白いんだよ
今回昇進した緑也とかは自分的にはやっと出てきた芝居噺好きの子なんだけどね >>106
実際ちょっと前の世代はほかに仕事がたくさんあって世襲してない
俳優、作家、ミュージシャンとかになる人もいた >>1
この七光りは若い頃から下の者に対してめっちゃ横柄な態度取るから大嫌い ただの世襲馬鹿だから
笑えない落語しかできないだろ >>21
落語家じゃないけど泰葉そのものがもうエンターテイナー。生まれ持ったものを超えることはできない。 当時はそれなりに笑ったんだと思う
快笑ではなかったろうが 世界三大さんぺい
サトウサンペイ
釣りキチ三平
三瓶 コイツの落語なんて普段から全然笑えないだろ
よくも林家の名代を名乗れるな 翔太兄さんの独身弄りができなくなり家族ネタは自ら封印
そしてたらかなり面白くなってきたよ
これらに頼ってきたからつまらんかったんだ
ただ、たまに必死に考えてる様子が抜かれるからそれどうにかしろ
表情変えずにやれ >>124
し、知らなかった・・・ビッグアップル殺人事件?
ダイエット本はたくさん出してるみたいだから
ミステリー作家じゃなく、ダイエット評論家にはなれたような? 林家ってつくやつらは強制廃業させろよ
こいつを筆頭に面白いやつがいない
あるいはつまらん噺家に罰ゲームで林家とつけるかだな 普通に落語やっても評判上がらないもんで、パヨクの仕事するようになっちゃったんだ
落語向いてないだろ カーチャンのお友達がパヨクばかりで、それで取ってきた仕事か >>126
本の内容はどうでも良いんだけど
緊急会見するって記者集めて
離婚発表かと思ったら作家になります、って言い出して
大ブーイングくらったんだよ >>134
それはそれは・・・面白い人だ
変な人は面白いけど、関係者には迷惑だもんね
最近だと小室なんとかさんとか? 日本中の注目の的だ
来年2月に司法試験に再チャレンジするらしい、結果が楽しみ楽しみ >>128
全然低い
昭和の爆笑王とか死後に大きく膨らませた話だし
元々関東ローカルで全国じゃあまり出てなかったしな 兄貴の正蔵もこぶ平時代はヒロミとかとバカやって面白かったけど
正蔵になってからは妙に真面目になって以前の面白さが消えた うっかり通りかかって正蔵の10万人パレードにカウントされてしまったであろうことが人生の汚点 母がちょっと変わってるよね
林家の襲名で難色示したり どんな人かはわからないけど、地の人柄を出してない感があるね
あくまでも海老名の息子、嫁は女優みたいな枠にはまり、全く出ようとしない感じ
今は確かに面白くもなんともないけど、本当に面白くない人なのかはいまだにわからない
母親いなくなったら地の人柄出さないかな 1人くらい落語を聞いて笑いじゃなく怒りが込み上げてくる落語家がいてもいいじゃないw >>141
林家の名前管理してるの海老名家だから。 >>75
納得するかどうか、それはあーたの主観でしょ >>146
それが違うんだよ。
落語の面白さって、そういうとこにあると思う。 5chの中心世代だと初代三平の全盛期には間に合ってないよな
こぶ平の声優業やテレビ探偵団を見てた世代 爆笑王初代三平のくっそつまらなかったこと。日曜午後の10チャンネルの落語番組で
子供心にこいつが出てくるとほんと悲しかった 演芸で見ると、こういう話より
のこぎりで音楽やったり手品のほうが面白いと思う >>147
じゃあどう違うか客観的に証明して
主観じゃないのなら出来るでしょ? >>148
そう、だからなんでみんなあんなにこぶ平に厳しいかわからない
タッチもこち亀も良かったし
親父より噺できる >>9
それでも彦六系統に裏名人みたいなのが二人いるから >>139
ほんこれ
昔はおおらかで愛嬌があったのに
今面白くない圓歌みたいになってる
本当はもっと滑稽で輝く男なのに 落語は
だいたい子供とかお父ちゃんが絵本の絵みたいな感じになってる落語家いる一方で
上手い人だとそんな親子モノですらお父ちゃん何歳のどういう父ちゃん、子供何歳のどういう子、ってのが客にもわかって、現代の縁日とかイオンとかにいそう!ってなったりする NHKドラマで落語心中見たけど
山崎育三郎が上手すぎてワロタwww
三平はもちろん、その辺りの真打ちより噺が上手いんじゃね ただ笑点メンバーをそこまで下げるなよってのは思うんだよね
小遊三すら面白くないならそいつはどうかしてるし
本当の落語好きならテレビ出てない師匠が楽屋でふんぞり返るとろくなことがないのを知ってる。芸協は小遊三とヨネスケが偉いからめっちゃ風通しいいけど、テレビ出てるような師匠のがいいぞ 笑点メンバーがテレビでやってることは落語ではないんだけど、メンバーはなんかの拍子に旬なタレント相手にする必要があって、マンネリってどんだけ言われても常にみんなと同じ板に乗せられてる
最近はdボタンとかついてるし、いつも評価にさらされてるんだよ
終身雇用を守るためにはテレビタレントとして生涯一流でいる必要があるし、他番組でも伝統芸能から来ましたって風に逃げてつまんなくなることも本来は許されてない
半可通はリスペクトが足りなさすぎる
三平は今後に期待 >>161
あの育三郎ほんとうまかった
やっぱ歌上手い人は素質があるんだなと思ったよ
一方落語心中に関してはみんなで落語の実物見たり話してるのに
ユーチューブのチャットや掲示板で急に唐突に思い出した落語心中の話してくる人いて本気で迷惑なんでやめてほしいのでずっとドラマとかアニメから出てこないでほしい >>151,157
志ん生の落語で雨のシーンになると、外に雨が降っているのかと思って客がそわそわするという
話があって自分は「へぇ〜そんなもんかな笑」と思ってた。
でも、自分で小さんの落語を初めて寄席で聴いたとき、小僧さんが怒られるシーンがあった。
そのとき客席に緊張が走って、座ってた客がもぞもぞと姿勢を正し始めたのを見て「これか!」と
大感動したよ。
それが支配力だと思う。 >>11
声と基本的な喋り方が致命的に落語家に向いてないんだよな >>135
フルネーム知ってるくせにわざわざなんとかさんってぼかす意味がわからん いっぺーもこぶへーも下手すぎて引いた
あれで真打はないわ 面白くない落語家が面白くない落語を披露するって地獄そのものだろ 三平の落語は普段も笑えないだろ
逆に三平で笑える落後があるのかよ? 水戸黄門の次は笑点打ち切りの戦犯になりそうだしな、三平
こいつはマジで才能もないのにごり押しだけ酷いから
疫病神のような状況になっている 落語はつまらなくても年取ると貫禄が出るからという話しもあるよな
無名の上手い落語家より、つまらんけど笑点に出てる三平のほうが落語会では盛り上がると いや、三平の噺はどんな噺でも笑えないんだが…(´・ω・`) 三平は面白くなってるぜ、昔のダサいイメージを引き摺ってはいるが
正蔵は駄目だけど 三平が自分の落語が面白いと誤認していることに一番驚いたわ 笑える落語がやれる前提が笑える。
この人もスベリ芸やん。 >>145
初代の三平、芸風の好き嫌いはともかく、名跡の件では苦労したらしいもんな
その三平が早世して、そりゃ未亡人も色々うるさくなるわな
でも、元気な頃のこん平さんに、もう少し格上の名跡をあげてほしかったとは思う >>167
それ志ん生が誰かの鰍沢をそう言ってたんだと思ってたが 未亡人は初代に正蔵を襲名させたがってた
さすがに無理だったろうけど >>166
女流で天下取ってた可能性もある
声も落語向き こいつのせいなのか知らんが先代三平の名前が完全に消えて地に落ちた
そもそも個人的に先代三平の何がいいのかさっぱりわからんからどうでもいいけど >>188
自分も先代三平の良さがさっぱりわからない。
ついでにドリフターズは過大評価されすぎで、もっとクレイジーキャッツを評価すべきだと思うし、
コント55号も評価すべきだと思っている。 >>189
自分もリアタイしてないからわからん
こぶ平悩む必要が無かったと思うんだよ 落語と講談師の区別がつかないけど
ただすべって笑えない落語と
元から笑いを求めていない朗読みたいな落語をやっているのかでは評価がガラリと変わるだろう >>189
先代の三平は欽ちゃんみたいな感じかなあ
何が面白いのかわからんけど出てきただけで笑わせる力がなぜかあった >>162
お前とはいい酒が飲めそうw
小遊三の落語は江戸の匂いがして大好きだわ 上方落語における米朝みたいなことをやりたいのかな? >>189
クレージーは音楽コントとして超一流
ドリフはその影響を受けながら、勝てないことをハッキリと自覚してて
最終的にどんなシチュエーションでも誰もが知ってる立場(長介がえらい、加藤が弱い、仲本が日和るなど)でコントを量産するシステムを確立した
どっちが偉いかは個人の好みもあるけど、好みに関係なくどちらもとても偉大
ドリフと同じくらいクレージーは評価されるべきだけど、ドリフが過大評価とは思わないなや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています