【音楽】芸能考察 イントロとギターソロを飛ばして聴くのは邪道 ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近、音楽関係者の間では「イントロとギターソロのある楽曲は売れない」といわれている。
イントロが長いと、スポティファイに代表される音楽配信サイトの利用者が「ダルい」と他の楽曲にスキップするのだとか。そして、楽曲の途中にギターソロが登場すると、今度は「テンションが下がる」ので他の楽曲にスキップ…。
この話を聞いて、怒る気持ちより、若い世代の音楽の聞き方がここまで変わってしまったのかと愕然(がくぜん)とさせられた。
しかし、団塊ジュニアより上の世代では自分は絶対、そういう聞き方に走ることはない≠ニ確信している人は多いのではないか。
記者は、9月15日に発売された老舗月刊音楽誌「レコード・コレクターズ」の10月号を書店で見て、その思いを改めて強くした。
昭和57年4月の創刊以来、雑誌名の通り、レコード収集家からロックやジャズのマニアまでをうならせる深い特集記事で知られる同誌だが、8月号から10月号まで、3カ月連続で興味深い特集が続いた。「ハード&ヘヴィ・アルバム・ランキング100」
8月号は1970年代、9月号は80年代、10月号は90年代に発表された、これらのジャンルの数々の作品から、同誌執筆陣25人が投票で選んだ必聴の100枚≠ランク付けし、紹介している。
そんな各号の結果を見て、いまの若い世代が楽曲をスキップする要因が、ハード・ロックやヘヴィ・メタルの大いなる魅力であることに気付かされるのだ。
実は記者も全年代で25人の中の1人として投票したのだが、最初に感じたのは、日本でのハード・ロックやヘヴィ・メタルの人気の高さだ。
60年代末、米黒人ルーツ音楽のブルーズを大音響で演奏することで生まれたハード・ロック。それを70年代に英のブラック・サバスが人を怖がらせる音楽≠めざし、ブルーズ色を排するなどアレンジし、ヘヴィ・メタルが生まれた。
そんなハード・ロックやメタルは80年代、世界的に空前のブームを起こし、90年代にはハード・ロックの亜種、グランジ(汚れた)・ロックが大ブームになるなどジャンルが細分化していった。日本では、そうした変化を遂げ、発展するこれらのジャンルには必ず熱狂的なファンが付き、決して廃れることはなかった。
同誌の各年代のランクの上位の顔ぶれを見ると、それは明らかだ。70年代だと英のディープ・パープルやレッド・ツェッペリンや米のヴァン・ヘイレン、80年代だと英のアイアン・メイデンやジューダス・プリーストや米のガンズ・アンド・ローゼズ、90年代だと米のパンテラやメタリカ、ニルバーナ、サウンドガーデンといったバンドの名作が並ぶ。いずれも日本でベストセラーとなった作品だ。
そして、パープルやツェッペリンのように、しびれるリフ(イントロに代表される楽曲の主題)と、エドワード・ヴァン・ヘイレンやマイケル・シェンカー、ダイムバック・ダレルに代表される猛烈な速弾きを含む長尺かつ超絶技巧のギター・ソロがあるからこそ、こうしたジャンルの音楽は輝きを失わないのだ。
各号とも、表紙に登場するその時代を代表する名盤の数々に懐かしさを覚える人も多いはずだ。同誌によると、売り上げも上々だとか。若い世代にはぜひ、配信サービスではスキップするのを我慢して、本誌が選んだ各年代の100枚をじっくり聞いてほしい。(岡田敏一)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a97f232282bda884fabb5aa262bc84584918a62
★1:2021/10/01(金) 20:41:37.20
前スレ
【音楽】芸能考察 イントロとギターソロを飛ばして聴くのは邪道 [数の子★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633088497/ この辺の話はKIRINJIの堀込高樹のインタビュー読むと面白い >>356
織田哲郎は当時若者だった俺でもダサくて聴かなかった >>357
確かにアイドル歌謡聴いてた頃はは間奏はいいから早く2番にいけやと思ってたな >>339
マジでこれ
日本語の歌詞なんて臭過ぎてゲンナリする 一度、全日本国民に「嫌いな音楽ジャンルは?」というアンケートを実施して欲しい
俺の予想では第一位は確実にヘヴィメタルだと思ってるから 大多数はジャンルなんて分からんしな
ジャンルと認識してるのは演歌とKPOPくらいだろ ヘヴィメタルはギターソロの手前までが歌を含めてイントロ。 音楽を話すとき洋楽って単語出す奴とは話したくない
音楽好きな人って絶対ジャンルで会話するから 紅蓮の弓矢って、ギターソロあったよな
結構、かっこいいと思って聞いてた >>368
俺が思うに日本人の大半は歪んだギターと太い声のハイトーンボーカルとグロウルが嫌いなんだと思う
だから先進国の中でも韓国と並ぶくらいメタルウケが年々悪くなってる
年寄りは年寄りでメタルのイメージといえば未だに初期の聖飢魔IIとXで思考停止してるし
若者はメタル自体暑苦しくて古臭い物って認識だから新しいバンドが出て来てもウケない
おまけにサブスクで最も人気がないジャンルもメタル この前ラウドネスのラウドネスを初めて聴いたけど、シンプルなリプの繰り返しだけどむちゃくちゃいいね、これ >>337
やりたいのはバンドじゃない
その時点でバンドサウンドが時代遅れだって気付かないとな >>374
メタルやエレキギターの長いインプロは70〜80年代の若者の流行だっただけだよ
流行が去ってまた元に戻っただけ
歪んだエレキギターの音って不快だしね >>377
>歪んだエレキギターの音って不快だしね
な、日本人って昔からギターが嫌いなんだよ
こんな耳が軟弱なクソばかりだから日本はメタル後進国なんだよ 演歌でもギターは鳴ってるからな
演歌のアレンジしか出来ない奴が一緒にバンドやろうぜって言ってきても失笑もんだろうに
自分がすでにその立場だって気付いてないと赤っ恥をかく
エレクトロニカで鳴ってるギターとお前のギターは全く別物だぞ時代遅れのバンドマンw 年取るとむしろ歌や言葉が一番ウザいな
せっかく見知らぬ場所を旅してるのにずっとツアーガイドに説明されてる感じ >>382
で、お前は何が好きなの?
見たところお前は50過ぎと見たな マッドカプセルマーケッツもマキシマムザホルモンもそこそこ売れたし
カッコ良ければ売れるしダサいから売れない
それだけだろ >>384
MADもホルモンも海外ではメタルという認識だが
わーくにではパンクだのミクスチャーだの言われてるから、どんだけメタルが嫌いなのかとw 皆ギター何本持ってる?俺10本で1本オーダー中2年か3年掛かる感じ
ちなみに興味ないけどXJAPANのHIDEモデルは4年待ちだってさ、木が無いんだと 色んなスレ見てもギターが嫌いだって強調してるのは流行を10年くらい後追いしてるようなおっさんばっかり
自分でもギターやってるおっさんが「俺は客観性ある」とアピールするために言ってたりとか ライブでギターソロ見ても正直おもんないわ
ボーカルの休み時間 Xの曲はイントロとギターソロが重要
ただしヒデがいた時代まで ちゃんと曲のAめろやサビに対応したイントロなら良いけど、全然関係無い効果音みたいなイントロは聞く必要無し
ギターソロは全て聞く必要無し >団塊ジュニアより上の世代
00年代には疎まれていたから自然消滅
45〜65歳の間だけの短い期間の流行りに過ぎない ミレイとかイントロ無い曲多いんだよな、有ってもちょっとだけ
作り手も意識して作ってるよ >>389
感性の差ってあるんだな 笑
バンドメンバーのソロパートのとことかライブの醍醐味
なんだとばかり思ってた >>361
わかる。
当時でもダサカッコイイミュージシャンの中
気取った感じがダサカッコワルかった。
本人はロックの影響をかなり受けてきたんだろうけど
ロックを牽引してるでもなく
声を張るでもなく
弾いてんだかわかんないギターを持ってたり。
提供曲はヒットしたろうけどな。 曲を飛ばして聴くのがありえない
飛ばすならまるまる1曲飛ばすだろ 聞き方なんて自由だろw
そもそも眠い曲多すぎて聞く気にならんのよいまの曲w イントロなくて歌から入る曲であっても
ライブじゃギターなりピアノなりで曲のキー出してもらわんとピッチ合わないよな。
Green DayのBASKET CASEはギターでE♭流してから。
BOØWYのNO!NEW YORKで2小節Eのジャジャジャッが理想的なイントロなのか? >>402
ハイウェイスターの場合
ギターはまあ聞くとして
ジョンロードのハモンドオルガンソロはいつも飛ばしたくなってしまうからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています