【音楽】芸能考察 イントロとギターソロを飛ばして聴くのは邪道 ★2 [muffin★]
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最近、音楽関係者の間では「イントロとギターソロのある楽曲は売れない」といわれている。
イントロが長いと、スポティファイに代表される音楽配信サイトの利用者が「ダルい」と他の楽曲にスキップするのだとか。そして、楽曲の途中にギターソロが登場すると、今度は「テンションが下がる」ので他の楽曲にスキップ…。
この話を聞いて、怒る気持ちより、若い世代の音楽の聞き方がここまで変わってしまったのかと愕然(がくぜん)とさせられた。
しかし、団塊ジュニアより上の世代では自分は絶対、そういう聞き方に走ることはない≠ニ確信している人は多いのではないか。
記者は、9月15日に発売された老舗月刊音楽誌「レコード・コレクターズ」の10月号を書店で見て、その思いを改めて強くした。
昭和57年4月の創刊以来、雑誌名の通り、レコード収集家からロックやジャズのマニアまでをうならせる深い特集記事で知られる同誌だが、8月号から10月号まで、3カ月連続で興味深い特集が続いた。「ハード&ヘヴィ・アルバム・ランキング100」
8月号は1970年代、9月号は80年代、10月号は90年代に発表された、これらのジャンルの数々の作品から、同誌執筆陣25人が投票で選んだ必聴の100枚≠ランク付けし、紹介している。
そんな各号の結果を見て、いまの若い世代が楽曲をスキップする要因が、ハード・ロックやヘヴィ・メタルの大いなる魅力であることに気付かされるのだ。
実は記者も全年代で25人の中の1人として投票したのだが、最初に感じたのは、日本でのハード・ロックやヘヴィ・メタルの人気の高さだ。
60年代末、米黒人ルーツ音楽のブルーズを大音響で演奏することで生まれたハード・ロック。それを70年代に英のブラック・サバスが人を怖がらせる音楽≠めざし、ブルーズ色を排するなどアレンジし、ヘヴィ・メタルが生まれた。
そんなハード・ロックやメタルは80年代、世界的に空前のブームを起こし、90年代にはハード・ロックの亜種、グランジ(汚れた)・ロックが大ブームになるなどジャンルが細分化していった。日本では、そうした変化を遂げ、発展するこれらのジャンルには必ず熱狂的なファンが付き、決して廃れることはなかった。
同誌の各年代のランクの上位の顔ぶれを見ると、それは明らかだ。70年代だと英のディープ・パープルやレッド・ツェッペリンや米のヴァン・ヘイレン、80年代だと英のアイアン・メイデンやジューダス・プリーストや米のガンズ・アンド・ローゼズ、90年代だと米のパンテラやメタリカ、ニルバーナ、サウンドガーデンといったバンドの名作が並ぶ。いずれも日本でベストセラーとなった作品だ。
そして、パープルやツェッペリンのように、しびれるリフ(イントロに代表される楽曲の主題)と、エドワード・ヴァン・ヘイレンやマイケル・シェンカー、ダイムバック・ダレルに代表される猛烈な速弾きを含む長尺かつ超絶技巧のギター・ソロがあるからこそ、こうしたジャンルの音楽は輝きを失わないのだ。
各号とも、表紙に登場するその時代を代表する名盤の数々に懐かしさを覚える人も多いはずだ。同誌によると、売り上げも上々だとか。若い世代にはぜひ、配信サービスではスキップするのを我慢して、本誌が選んだ各年代の100枚をじっくり聞いてほしい。(岡田敏一)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a97f232282bda884fabb5aa262bc84584918a62
★1:2021/10/01(金) 20:41:37.20
前スレ
【音楽】芸能考察 イントロとギターソロを飛ばして聴くのは邪道 [数の子★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633088497/ >>1
途中でわけわからんラップ挟むのやめてほしいわ ギターソロがテク自慢コーナーになったのはエディの責任 イントロじゃかじゃか〜♪
ギターソロぴろぴろ〜♪
もうロックだのメタルはお爺ちゃんしか聴かんのよねぇw わざわざイントロとギターソロ飛ばして聴くやつはおらんだろうにかえって面倒くさい >レコード収集家からロックやジャズのマニアまでをうならせる深い特集記事
いまやただのロックマニアの雑誌だぞ ロックやメタルやフュージョンはギターソロあっても良いけど、ポップスにギターソロは邪魔やわ 音楽番組とカラオケ文化の衰退の影響も大きいと思う
生で歌う必要がない、歌ってもらう必要もない
だからイントロなし頭サビ、難しい構成・テクの短い曲を出す それだとジャズやクラシックはだるすぎて聴いてられないだろうな
まあもちろん曲にもよるわけだが メタルとかむしろすぐにAメロ入るしソロも短いキャッチーでポップな音楽だろ
ジャズとかどうすんだか
ハウスなんて美味しいとこに行くまで曲始まってから3分ぐらい掛かることある音楽だし 言うて客に合わせるしかないんだから粛々とイントロ削れや
ハリウッド映画だって開始5分が勝負だ 試聴でイントロちょい聴いて曲の中ぐらいまで飛ばすってのはあるかな。 今のやつらはボーカルにしか興味ないもんな
だからボーカル以外の名前覚えないやつ多い
バンドブームの時じゃそんなことまずありえない イヤホンやヘッドホンでしか聴かなくなってきてるのが原因かもね
スピーカーならイントロやギターソロとかの時は耳休め的な感じでそこまで音楽に集中させて聴かなくても聞き流せてたけど、イヤホンやヘッドホンだと耳の逃げ場がない >>14
バカな客に合わせて作品の質を落とされるの嫌だな
今の世の中はたいていそうなっちゃってるけどさ >>6
良く読め
>イントロが長いと「ダルい」と他の楽曲にスキップ。ギターソロが登場すると「テンションが下がる」ので他の楽曲にスキップ…
部分を飛ばしてまで聴いて貰える訳ないだろ
もうそこから先は聴いて貰えないんだよ >>16
まぁそういう奴は音楽好きじゃなくて
ただカラオケのレパートリー増やしたいから聴いてるだけだろうしな
そういう輩と音楽ファンを一即夛にして検証するからわけが分からなくなる そもそも洋楽がK-POPに市場を奪われて衰退したし
昔洋楽聴いていたような層は今はK-POP聴いている 逆にイントロ、ギターソロが聴きたい。ギターソロをリピートする事もある。 どのような業界でもこんな事を言っているとファンの裾野が広がらず先細りしていくよ XのART OF LIFEは長いギターソロを聴くために聴いてる >>17
何で前スレで書いた事また書くの?
クソみたいに的外れな思い込みの癖に >>24
いや流石に洋楽好きと客層合わないだろ
KPOPなんて焼き回しのアイドルPOPみたいのばかりだし そういうせっかちなリスナーが増えてる割に邦楽は構成が長ったるい
AメロBメロサビ、それ超えたらCメロみたいな
イントロやギターソロよりもそっち削れよ エリッククラプトンのレイラ
イーグルスのホテルカリフォルニア そういう層は最初からメタルとかは興味ないんじゃね? なんか古いバンドの名前ばかりだな
それで今の時代の音楽を語るとか無理ありすぎじゃね
というかメインストリームで起きたことはバンドはサポメンになっただけだよ
昔はフルオーケストラがついていて、小編成のオケになって、そしてさらに小規模のバンドがつくようになって
時代とともに縮小が続き、とうとうバンドはなくなった(必要なときはサポメンでつけるになった)
ただロックやジャズというジャンルはバンドをなくせなくて時代に取り残されただけでさ グレイトフル・デッドやオールマンブラザーズのライブ盤で
いつ終わるかも分からず延々と弾いてるあれが良いのに そもそもギターを聞かせたかったらボーカルが邪魔
インストになってくるわけじゃん
その需要が盛り上がらずギターが邪魔なんだよって・・・
そのままファイナルアンサーってだけでしょ あーVoがないとダメな奴らなんだダセーw
お達者クラブのオケBBAと同じだなw YESの危機とか海洋地形学とか
10分くらいに削れそうだな >>35
元がそんな話じゃないからw
お前こそ >>1 をきちんと読んで
それをテーマにした会話しろよ せっかく飛ばしたイントロの直後に入ってくる歌がヘニャヘニャで情けない裏声崩れなのは平気なんだw まあでもギター弾いた事無いとソロってつまんないかもしれんな 俺もDavid Bowie大好きだったけどStationToStationはイントロ長すぎてパスしてたわ ミスタークローリーとか
まるまる飛ばされるわけだwww ほとんどがとりあえずの何でもないイントロやソロだから聴き飛ばすだろ
印象に残る神イントロや神ソロは飛ばさない 2番がちゃんと2番してる曲減ったな
AメロBメロでブリッジに入ったりAメロからBメロすっ飛ばしてサビだったり ギター弾いてるけど
ギターソロはつまんないな
特にAメロBメロと同じコード進行とか
だとテンションあがんない そんなことはない音を楽しむと書いて音楽だからな自分が一番楽しめる聴き方が正解
邪道とか言ってるやつは馬鹿だろ >>57
まぁロックが音楽のすべてだと思ってる連中だしなw 適当に作ったようなイントロもあるしな
印象的なイントロでグッと引き込まれるような曲もあるから、一概にイントロが悪いわけじゃないと思うが 邪道といわれたペットボトルのお茶がこれだけ普及したように
頭のかたいひとが泣こうが喚こうが時代は移り変わっていくものなのです >>11
というか現実としてジャズもクラシックも死んでるジャンルだろ
世界で見てもリスナー数相当少ないと思うぞ
数少ないよく聴かれてるものだってただのBGMとして使われてるだけみたいなもんだろ ビートルズがあれだけ売れたのはイントロも短くリードギターが出しゃばらなかったから ロックの名曲はイントロは前戯
間奏のギターソロで射精 XのART OF LIFEの途中のピアノソロはいつも飛ばして聴くわ 現実問題として「歌」を聞きたいだけの人にとってギターソロは雑音以外の何物でもないだろ
そして楽器演奏の心得を持たないし曲を聞いててもベースの音とかまったく認識できてないような人の方が世間では圧倒的に多数派
CDやレコードを買ってくれる人達は言うなれば指名買いであってギターソロありきで聞いてくれるけどサブスクでは上に書いたような演奏無関心派も相手にしなきゃならんのだからそれをグチってもしかたない ラルクのflowerとか瞳の住人とか綺麗なイントロなのになあ 結局は音楽もこれなんだよなあ
押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?
ポジティブになれない私にピッタリな映画はありますか?
https://lp.p.pia.jp/shared/cnt-s/cnt-s-11-02_2_99173e25-323e-466c-b880-cd8b5abbebdf.html
押井 そうですよ。映画の力というのは、感動させるところにあると思っている人が多いようだけど、感動させるというのは、単に騙しているだけです。
それは簡単だから。監督業を30年、40年続ければ誰だってできる。そういう“感動”は炭酸飲料と同じで、飲んだ瞬間だけスカっとできる。
でも、5分後にげっぷが出たらおしまいということに、最近の若い人たちは気づいていない。
だから刺激だけを求めるようになる。映画が始まってすぐに何かが起きなきゃ「退屈」になる。ゲームも同じです。
昔のヒッチコックの映画なんて、事件が起きるのは始まって20分、30分経ってから。だから、今の人は昔の映画をかったるいとか言って観ない。
代わりに刺激だらけの『アベンジャーズ』みたいな映画を観て「面白かった」と言うんです。 そもそも1分以上でも聴きたくなるイントロなんて滅多にないんだから
飛ばされるなんてのはただ駄曲ってだけだろ 別に珍しいことではないな
ベートーヴェンの第9番も実際のところ聞くのは合唱部分だけだったりするし 車乗ってて聞きたい曲があるのに、その曲がイントロが長かったり
訳わからん効果音とか入ってたりするとイライラがつのる。
そこは早送りだな。 確かに最近の洋楽ってギターソロが無いことが多いな
昔はお約束のようにあったのに イントロが長い曲はmp3に変換編集でイントロ切って聴いてる パブロクルーズのオーシャンブリーズなんかイントロが6分以上あるぞ
あれはイントロとは言わないかもだがw >>11
ジャズ系は逆にギターソロ、キーボードソロのところだけ聴くことのほうが多いw それは真っ先にテレビに文句を言わないとダメなのでは >>80
ジャズギターってジャズ好きには不評だがな
ウェスモンゴメリーやジムホールみたいなのは人気あるけど
最近のやたら弾きまくってるようなのはギター弾く人以外には嫌われてる YOASOBIの新曲なんぞイントロも間奏もなしで3分切りだもんな >>2
ポップに仕上げてくれりゃまだいいんだけどゴリゴリの奴が曲の雰囲気壊してまで韻踏もうとするのはウザい 明菜のI MISSED THE SHOCKのイントロとか最高なんだけどな
確かに最近のヒットはイントロないね
白日、夜に駆ける、うっせっわ 売れる音楽が
ただのカラオケ用とかフェス用ウェーイ用になって久しいからだろ
機械の音源で、楽器なんて聞いちゃいないよ 大分昔から
ボーカルしか聞いてない、聞けてない人間なんていっぱいいる ギターソロを好む層の痛さがキツいから
一緒にされたくないから聴かない >>91
まあこれあくまでサブスクの話だしな
自分の興味ないタイプの音楽も全部一緒くたに聞かされるから早い段階であ〜これパス、これもいらんねと飛ばしちゃうってだけで >>75
別の曲に飛ばしてしまうからそれすらしないって話ですよ LOVE PHANTOMとか1分以上?ある厳かなイントロから語り+ギターギュイーン→疾走感ある曲調になるの最高だけどな >>88
明菜は後期になるほどイントロが長いので、プレイヤーには編集で切って入れてある >>72
アニメも最近は1話でイマイチだと感じたらすぐ切っちゃうと言うからな >>99
せめて3話まではガンバレ
でないと名作を逃す サビから始まる曲が売れるのは令和だけじゃない
平成でもサビ始まりの曲は売れが良い
GLAYで例に挙げるとサビ始まりの誘惑は同時発売のSOULLOVEより売れた ギターソロって言うからダサく感じる、間奏でいいじゃん これなかなか難しいんだよなー
メロディー至上主義と言えばウンコチンコ下痢嘔吐吐しゃ物なんて歌詞じゃ嫌なわけじゃん?
じゃあ歌詞至上主義と言えば童謡みたいなメロディーじゃ駄目なわけっしょ?
どいつもこいつも分かってないのよ
二極化してしまうことの稚拙な態度ね
何もかもが上手く有っているから好むわけ
その歌詞にそのメロディーだからなんだよ
バカが間抜けが歌詞は二の次でメロディーが大切〜なんて宣(逆も然り)
お前はもう音楽聴かなくていいよ
消えちゃいな
m9^^6mバーカ イントロは解らんではないがソロを飛ばす意味が解らんわ >>64
何もかもの先端にいつもいるよな!
本当に凄いバンドだと思うわ
サビ始まりもあるしイントロ長々もある
どのジャンルの原流でもあるだろ
これは誰もやってないだろと思ったらBが必ずやってる ピアノイントロが売れるよね
間奏はトロンボーンやヴァイオリンや
パーカッションでもいいと思うけど
ギターが多いよね >>91
昭和の頃でもそんな人大勢いいたしね。イントロ長すぎ早く歌聞かせろ、間奏長いかったるいって。今の若い子がとかそういう問題じゃない。
今も昔もロックに興味ない人からしたら長いイントロやギターソロなんてなんの意味もない。
ギタリストのマスターベーションとしか思われてない。 マイルスの「ヒー・ラヴド・ヒム・マッドリー」の刑に処したい 確かにイントロやソロが邪魔くさい曲あるけどそういうのは飛ばすんじゃなくてもう丸々聞かない 長いイントロでも変化があるのなら、まあ我慢出来るが
同じフレーズを何度も何度も何度も繰り返されるのは耐えられない
前スレで曲をコース料理に例えた人がいたが
同じ前菜を5回もだされたら我慢できる人がどれだけいるのか
寛容な人でも2・3回が限界だろ スマホにしてもユーチュー部にしても
情報が次から次へと途切れなく流れてくるから
処理しきれない
だから何でも簡潔に済ませようと脳が
そうさせるんだろ
tiktokなんてもろそんな仕様だろ イントロはともかくギターソロがただのオナニーにしかなってないのは勘弁してくれ >>116
自分、凄く音楽好きだと思ってたんだけど
YouTubeとかだと再生してすぐに
次の動画探してるわ
病気みたいだ >>17
イヤホンヘッドホン世代はボーカルがくっきりはっきり聞こえないと「この曲、音が悪い」と判断するようだってのは
以前録音エンジニアさんのインタビューで見た気がする そこだけ飛ばすとか糞めんどくさいことしてるやつ居るの?
適当記事だろ
飛ばしたかったら曲ごと飛ばすわな シュラプネルとか全否定wW
ああいうジャンル聴いてコピーして育つと絶対に売れっ子にはなれないけどなw
ガルネリウスがそこそこ売れてるのは奇跡 メタラーの自分はリフとギターソロがサビみたいなもだわ
ギターソロ終わったら次の曲に飛ばすし >>30
前スレ見てないからその議論知らないけど自分も>>17の意見には賛成
イヤホンやヘッドホンだと歌物しか聴く気しない
メタルなんかはスピーカーじゃないと疲れるわ 噂話を鵜呑みにして愕然としてる人の話から始まる記事が2スレ目行ったのか、いい加減にしろ! >>42
「イントロをスキップ」って昔で言う「イントロ部分をシークボタンで早送り」ではなく
「次の曲へのスキップボタンを押す」って意味だよ >>122
ジェイソンベッカーの影響が垣間見える人結構多いけどな >>122
マーティとか今の活動で
良かったと思うわ >>43
QueenのFat bottoms Girl >>68
非道とライオン道も思い出してあげてください そんな事言ったらget wild なんて楽しめないぞ?
イントロからいつAメロに入るのか?を焦らされる 洋楽の話題じゃないの?
近年の曲はギターソロはほとんどなくて代わりにラップパートが入ってる曲ばかりだよ 最近のギタリストランキングを20年前と比べてみると。。 ヒップホップは8小節作ってあとそれ繰り返してるだけでいいから楽なんだよな
ずっと同じ繰り返しだからリスナーの耳にも残りやすいし作るのも楽 天国への階段はイントロとソロだけ聴きたいまであるんだが >>115
それだわ。ラスティネイルだけはあえて「素顔のままで〜」から聴くけど 今Jeff BeckのBlow By Blowを聴いてるんだが全部飛ばした方がええのか? イントロが滅茶滅茶長いのか?まあ曲とかアレンジ次第のような気もするが
俺は全くこういうのは詳しくないが吉田拓郎の歌だと瀬尾一三のアレンジが大好きだ。
いわゆる間奏があってサックスとかギターが目立つ
YouTubeに上がっている桜井和寿が歌っている「僕らが旅に出る理由」も演奏部分も好きだな
あの部分が嫌いだという人がいるのか?よくわからん 曲名知らないけど、
あーのー日ーあーのーとーきー なんちゃらかんちゃらっていうJPOP、やたらイントロ長くてラジオでかかるたびに局変えてる。 >>13
メタルはそもそもイントロリフがメインディッシュ。 >>143
佐橋さんの格好良いギターを聴かないなんて勿体ない バンドメイドってハードロックバンドがいいぞ。
イントロもギターソロもあって曲自体みごとな展開で飽きさせない。
それを4分未満の曲に仕上げるという。
曲作りの天才みんちょ。ドラムベースのリズム隊もすごい。鳩。 The xxのIntroという曲好きなんだけど(´・ω・`)
ギターソロは邪魔すぎるな >>149
次の次だよw
>>148
BAND-MAID良いよね
車でもよく爆音で聴いてる Galaxie500のFourth of Julyはイントロで泣ける自信あるわ ギターずっとやってるけどポップとかのギターイントロとかソロは飛ばすよ 飛ばしちゃう人はAC/DCのLet There Be Rock聞いたらどうなるんだろ?
俺は一瞬で身体中の血が巡るような感じがしちまうです。 >>157
Thunderstruckとかイントロ最高なのに >>157
絶対雑音だと思うってw
>>158
ピロピロ煩いと思うってw 個人的にはGary Moorのstill got the bluesは飛ばさないで欲しい そもそもイントロやギターが嫌いな人はハードロックとかヘビメタは聴かないだろ?
強引にそっちの話にしたという記事なのかな?
もっとメロディアスな曲のイントロやギターが嫌いという話だろ? >>158
子供にライブ動画で見せたら
凄く興奮してたわ ニコニコしてた >>160
イントロとギターソロ以外はほぼ演歌なのは秘密 >>83
ギターは本来、伴奏楽器だからな
ピロピロするのは邪道 ロックはサウンドがどう考えてもダサすぎる
若者はロックを嫌い今では高齢者の懐メロ扱い
エレキギターの音は基本的にダサいから >>122
シュラプネルギタリストでも第一世代はまだ良いが、シュラプネルギタリストだけを
聴いて育った第二世代はピロピロしか能がないギタリストになりがちだとは思う >>138
ブルースも12小節繰り返すのが基本だけど
クラプトンは楽してるとかそういう話になんの? メタル好きだけど
ハーモニックマイナー、スイープ
出てきたら飛ばすわ
インギーは悪くないんだけどね >>161
サブスクは自分の聞きたいタイプやジャンルの曲だけが流れるわけじゃないんだよ
だからイントロが長いだけでも視聴者からはああもういいっす次の曲行こうと簡単に飛ばされて聞いてもらえない
そしてそれがデータとして集計されてしまうと フランキーのプレジャードームとかローゼズのセカンドカミングの1曲目とかみたいな環境音楽みたいなイントロは飛ばす zepとかイントロ長すぎてspotifyじゃイマイチなんじゃねーの?
https://youtu.be/lzfPhQ0CU8o DEEP PURPLEのイントロはイアン・ペイスのドラムがたまらん。 全ての楽曲でってわけでもないんじゃないの。
サビ以外興味がない曲なら飛ばしてるけど、曲によってはしっかり聞いてたりする人の方が多そう。 ダンシングクイーンみたいな曲がいいのか?と思いきやそういう曲は別にはやってないな
俺が知らんだけかもしれんが 坂本龍一の千のナイフのイントロは飛ばすわ
ベストアルバムでもカットされてるし Electric Eyes聴くのにThe Hellion飛ばす奴はおらんやろw いつの時代も
多くの人はゴミみたいな音楽聞いて満足してたろ イントロとかギターソロを好きじゃないやつってライブいっても面白くないやろうな バービーボーイズはイマサのソロが楽しみでアルバム買ったような
ものだったが、時代は変わったんだな。 どう聞いても勝手なんだけど
その上で言えるのは、アルバムの中のシングルしか聞かないとかそういうレベルじゃねえなもう
シール欲しさにチョコウエハース捨てるガキのさらに下行ってる
相当頭悪くないとこうはならない 確かにギターソロのある曲苦手たわ
てかだんだんギターの音が苦手になってきた ロックバンドのはずのマルーン5も近年はラッパーだのみ。
ギターソロはラップに置き換えられた。
Maroon 5 - Girls Like You ft. Cardi B
https://m.youtube.com/watch?v=aJOTlE1K90k
Maroon 5 - Beautiful Mistakes ft. Megan Thee Stallion
https://m.youtube.com/watch?v=BSzSn-PRdtI Hotel Californiaのギターソロ飛ばしたら魅力半減どころじゃねぇだろ ハードロックはカッコいいギターソロを聴くために存在している >>170
それじゃあCANのフューチャーデイズなんて速攻で終わるなw ニューキッドインタウンは二弦同時弾きのカントリー奏法で
途中のハーモニクスの♪ポンパン〜、というところが気持ちよい
こういうのはヘビメタばかりやってるやつは案外弾けない 王道ロックにおいてソロは肝要やん
それが興味ないと言われたらしょうがねえわな
個々の好みだから
音を楽しむと書いて音楽である
楽しめないものを楽しめと言うのは酷である >>185
マルーン5のボーカルはロックは死んだとかトラヴィス・スコットが新時代のパンクだとか言ったりしてロックファンには凄い嫌われてるよ >>194
ロックファンってまだいるの(´・ω・`)? >>1
ボヘミアンラプソディも話題性がなければスキップされまくりだろうな 特に雰囲気物の長いイントロはこの後に凄い曲が始まるという信用で成り立ってる
誰も知らん信用のない新人がそういうことをやるのは自己満足だけの自慰行為 ギターソロ駄目ってやつはクラシックはじめインスト曲も聞かないんじゃね 海外だとライブのドラムソロは公認ドリンク交換タイムだったりするよな SEKAI NO OWARI Fukase
「そうですね。結構、外界に触れないでここまで来たから。他のバンドを見てると、『今時、まだギター使ってんの?』とか思うし、『まだギター・ロックやってるんだ?』って思うし。 >>195
中高年中心にたくさんいるでしょ。若者世代では絶滅危惧種かもしれんけど。 イントロというのはAVに置き換えると
フェラの前にジッパーおろしてズボンおろしてパンツおろしてチンコ取り出すところだろ
絶対必要じゃん さすがにCHICAGOの一枚目の
フリーフォームギター
あれは誰でも飛ばすだろ〜
メセニーも昔ノイズみたいなアルバム出してたな。 >>205
メセニーの場合は90年代にナインインチネイルズとかに嵌ってたのが大きいらしいよ >>203
それが今アメリカのティーンエイジャーメタル聴いてるらしいよ
ソースはアメリカの人気ゲーム作ってる会社
その層に訴求するために新作のトレーラーにBABYMETAL起用したんだとさ
本当かよって思うけどアメリカの何千万本もゲーム売ってる会社なんだからきっとデタラメなわけではないんだろう だいぶ前にストアにもあるけど着メロの範囲が好みじゃない…というと語弊があるな
そこも好きだけどそうじゃないってとこかな?のでThe Pursuit of Vikings自分でイントロのリフ指定して作ったなー じゃあ、ビートルズの"Her Majesty"とか最高じゃないか アルバム全体で一つの芸術とか言うつもりはないけど一曲は一曲で完成形だろう
誰かが編曲しtのならともかく自分で進んでイントロ飛ばしとかアホの極みとしか思えない >>211
最近はインストのエレクトロばかり聴いてるな
ギターもボーカルも要らないかな >>212
ダルいイントロやギターソロは
曲ごとスキップってことだぞ? ロックのソロってお仕事してます感だろ?
それぞれのパートの見せ場作ってやらないとって
エレクトロにもギター音入るけど
それはプレーヤーの為のパートではなく
それこそ曲の展開の為の音で
編曲って部分を楽しむなら
エレクトロの方が向いている >>216
というかバンドってもの自体流行らないだろう
プレーヤーの為のパートで編曲って
自由度がない上に、展開としてはやり尽くされてるからね
バンドサウンドは懐メロにしかならない >>217
というか売れる為に皆自由度を犠牲にしまくりなの
本来AメロBメロとかないから
イントロ無しもいいしイントロ5分でもいいの
>>211
売る側がカラオケしたいから歌える曲ばかり用意したら
歌えないのは曲じゃねえとか抜かし始める位バカになった感 今はとんでもないハイトーンややたら難しいリズムの曲多いよね
才能に恵まれたシンガーが何十テイクも取ってさらに修正を重ねたような素人では歌えない曲
カラオケ文化終わったんだなとつくづく思う ナックのマイ・シャローナの真骨頂はシングル盤でカットされた約1分間の演奏部分。 最近流行りのバンドなんか聴いてるとイントロやソロで魅力的に感じた記憶がない
20年ぐらい前のリバイバルをピークに下り坂 MJのビートイットでGソロ飛ばすってカレーライス喰う時、ごはん除けてルーだけ食うようなもん。。 ギターを弾くからギターソロは好きだが、ロックにおいてはギターソロを入れるのは当たり前、
みたいな風潮は少し疑問には思ってたがね 80sの量産型ギターヒーロー共のせいだな
80sもそれなりにリバイバルと再評価がされてきたが奴らにその気配がないのが全てを物語ってる
メタリカのセイント•アンガーはギターソロ排除して失敗したアルバムだと思う。 つうか
ギタリストに頼りすぎなんよね
鍵盤やホーンでもいいところ
ギターだと簡単にやれちゃうから >>227
ギターは手軽に持ち運べてセッティングも色々出来て演奏もアレコレ出来て
万能選手楽器だと思う。。 >>204
イントロは最初のインタビューのとこでしゅ。 >>189
ラストのツインリードギターを聞かせる為の曲だからな。 The KnackのMy Sharonaの鬼長いギターソロは
めちゃ上手いんだけど要らないな。 クラシック音楽じゃあるまいし、好きなように聴いたらい良い >>226
あれはドラムの音作りが全てを台無しにしてるだけ
つべにあるドラムの音修正音源聞くと普通に良いアルバム
正直カークのワンパターンなソロは別にあってもなくても良いと思う >>227
簡単にやれちゃうというか、エレキギターだと我流の拙い演奏をしても許される風潮がある
許されるどころかチヤホヤされる場合も多々あるからな
他の楽器でそんな感じだと「デタラメな演奏だなw」と笑われる >>142
>イントロが滅茶滅茶長いのか?
そうでもないみたい
イントロが始まって「こりゃダメだ、次の曲にしよう」とリスナーに判断されるまでの平均が何秒かって話
あまり分かりやすいとは言えない記事かもだけど
下記記事の後半に2014年時点のSpotifyのスキップレート(スキップされる割合)のグラフと
プチ解説が出てる
音楽ストリーミングの成功を左右する「スキップレート」に、アーティストや音楽業界はどう向き合うべきか(ALL DIGITAL MUSIC)
ttps://jaykogami.com/2019/03/16132.html ギタ―ソロがないとこいつ下手くそなんだなというレッテルを貼られる どんな聴き方しても良いのが大衆音楽の良いところ。
飛ばされるのは単につまんねー曲だってことだろ >>176
確かに1分くらい早送りしてから再生する事あるねw
1分早送りしてもまだしゃべってるし >>196
あれはイントロなしで冒頭から歌が始まってるから
「ん?ママがどうした?」と言う感じで聞き続けられるんでない? >>198
想像だけどギター含め楽器のソロが始まると
「どうせソロの後はすでに聞いた前半部と同じメロのボーカルパートが繰り返されるんだろ?じゃあもう聞かなくていいや、次の曲へスキップ!」
みたいになるんじゃないかね? スモークオンザウォーターやサンダーストラックなんて
イントロが全てであとはみんなどうでもいいのにな >>1
なぜか、なぜか上海が浮かんだw
あれって改めて聴いてみると
イントロのギターの後ろで弦も同じメロディ弾いてんだよな。
でもやっぱりギターで弾いてる方が情緒があっていい 俺も上の方にクラシックロックの事を何回か書いてるけどさ
>>1をちゃんと読もうよ
俺達には関係ない話なんだよ
今の若者の話なんだよ
今の若いミュージシャンと今の若いリスナーの話であって
団塊ジュニアより上の世代には関係ない話 ラジオ全盛期は曲を3分に収めることが求められた
長い曲は敬遠されたからイントロやギターソロはカット ベートーヴェン第九は合唱が始まるまでの54分がイントロ ジューダス・プリーストはブリティッシュ・スティールでは意図的にギターソロ控えたけどギターソロ聞きたいならライブに来てくれと言ってた ポールマッカートニー&マイケルジャクソンのThe manは
イントロギターを聴かせるための曲 Shine On You Crazy Diamond初めて聞いたとき
ボーカルなしのインスト曲かと思ったら
13分のうち8分すぎてからやっと歌始まってびびった 時代とともに音楽の好みも変わるんだからおじさん達が自分の好みを押しつける必要はないと思う。みんな各々好きなものを聴けばいいだけだよ クレイジーダイアモンドの最初の基地外笑いは
その前アルバム冒頭のSpeak to Meの基地外笑いよりも
少し基地外症状が緩和されたような基地外笑いとなっているのが肝。
実際初めて聴いたとき「お、だいぶ症状がよくなってきたじゃん」みたいに思った パンクはイントロとギターソロ短いね
アナーキーの団地のおばさんとか好きだ そもそもバンドマジックを味わいたい人と
歌だけ聴きたい人は合わない ボーカルしか聞かない人が多くなってラップなんだろうな
ベースもドラムもギターもピアノも聴きたい人じゃなければロックバンドじゃなくて良いもんな ラップは名曲と凡曲の違いがよく分からんもんな
エミネムの有名なヒット曲くらいになれば区別もつくけど >>258
若者がマクドナルド好きだから食事としてマックが優れてるなんてワケはないんだよね
別に否定してるのではなく、もっと豊かな楽しみ方もあるのにもったいないなって感じでしょ >>259
Speak to Meのあの笑いでピンクフロイドの凄さに震えた。 ジャズのダラダラギターソロ凄いな
聞いてる人には違い分かるのか ベースソロももっとあっていいよな。チョッパーバリバリのひっぱたき音が最高! 貧しい音楽体験しかないジジイとクソガキが嫌うんだよな
ジジイは高度なテクニックに対してのコンプレックス
ガキはYou Tubeの腐った音質で育ったから
大昔グランジとかいうファッション音楽が一瞬流行った余波だと思うけどさ >>250
それは歌が「お手軽」だからでしょ、口から声が出れば誰でもやれてしまう音楽だからねえ。
演奏するのに技術が必要なインストの方が魅力あるよ。
でもまあ、確かにドラムとエレキギターがバックの歌ばかりの現状では楽器はオマケ状態かもしれんね。
ケチケチしないでブラスバンドを使えと言いたくなるわ。 >>1
魅力があるから聴きたいのであって作曲者編曲者を満たす為に聴いてる訳じゃない
飛ばされるのは作曲者編曲者の力量の無さで恥でしかない
飛ばすような曲でも聴いてくれてありがとうと感謝する側だろ
あとな、昔は音楽ファンだけが音楽を買って音楽を語ってた
今は音楽ファン以外にも音楽を聴いてもらえる土壌が出来た最高の時代なんだわ
頭が固い老人は過去にこもって一生黙ってろ 感度の低いラジオが受信できないのは発信者のせいじゃない >>267
今の若者でもマーラーとかワーグナーとか狂ったように聴いてるやつ結構いるでしょ
サッカー2時間見て喜んでる人もまだ沢山いるし
ポップソングだけが30秒勝負の世界になるのは
データや商魂に踊らされてるだけだな >>273
いや、そもそも歌なんて一番難しい楽器の一つなのに
最近はオートチューンのせいでほんと魅力が減った
いいシンガーがすごく少ないと思う
日本に関して言えば昔に比べて良い楽器奏者はものすごく増えてるのにな >楽曲の途中にギターソロが登場すると、今度は「テンションが下がる」ので他の楽曲にスキップ…。
地面からせり上がって来たと思ったらそのまままた地面に沈んでいくよっちゃんの図が思い浮かんだわ。 ディープパープルのレイジーの最初の4分はイントロなん >>220
そんなのあったのか!
まぁでもシングルだったらしょうがないのかな 70年代のハードロックはむしろギターソロやリフを聴くことに意義がある イントロばかりが槍玉に挙げられるがサビが始まるまではずっと薄いオケでブツブツ呟いてるみたいな曲が飛ばされない方が不思議 丘を越えてはイントロのマンドリン演奏がクソ長いけど、大抵カットされてるな マナー講師「イントロとギターソロに飽きてスキップするのはマナー違反です」 ジャニス・ジョプリンのサマータイムはイントロと間奏を聴くものだぞ。 エリック・クラプトンのレイラも前奏と後奏だけでいいな。 >>120
いや、布袋はBOØWYのファーストアルバムからイントロなかったりギターソロなかったり派だぞ。
ノーニューヨークとかプラスチュクボムとか。
あとはイントロというよりギターリフという概念だから
Aメロいくまで同じリフで導入してるだけとか
サビと同じリフをイントロに使ってるとかね。
その後のソロとかユニットでは曲のバリエーションでいろいろ増えたけど。 キャロルのファンキーモンキーベイビー
松田聖子の時間の国のアリス
レッドウォーリアーズのカジノドライブ 映画や小説画好きでない人は最初の数分・数ページで話が動かない作品は止めちゃうし、大して好きでもない層の人ってそんなもんだろうと思う
ただ「自分を引き止められない作品が悪い」みたいなこと言い出すのは滑稽だわ
なんで自分が分かる側の人間だという前提なのっていう >>284
イントロと言うより曲開始30秒以内に「その後も聞く/次の曲にスキップする」の判断を下す人が多いって話で
30秒以上聞いてても「つまらん/きつい/キモい etc.」と思ったらそのタイミングで次の曲へスキップだと思うよ >>293
LIVE行ったら演ってるよ
メンバー紹介で >>293
やっていても短いやつが多いな
たっぷり聞きたいならメタリカのPulling Teethを >>249
maneskin はギターがなきゃ良いのにね
ベースとドラムとあのボーカルだけで十分
ギター入った途端にダサくなる 2分50秒までは、ほんと好き
ギターが入ってきたとこでスキップ
https://youtu.be/yOb9Xaug35M 頭のボーカルとベース入ってきた瞬間までは、ほんと良い
ギターが鳴ってがっかりスキップ
https://youtu.be/Xg72z08aTXY シャネルズのランナウェイは長いイントロも退屈なギターソロもないからおすすめだよね ベースとドラムとボーカルはほんと良い
なんでギター入れるんだろw
https://youtu.be/d22ueuFfGak アメリカのプロレスとか入場しながら選手紹介してリングインしたら速攻ゴングなんだってなコミッショナー宣言とか花束贈呈とかダルいのはダメらしい これからのロックは
ベース、ドラム、ボーカルだけで良いよ
ベース主体の時代だよ
ベースの音が今は決め手 ギターはほんとダサい
ギター入った途端、緊張感ぶち壊しの
マヌケなブンチャカ楽団になってしまう >>307
CCBのラッキーチャンスをもう1度のベースとか最高だよな ギター入れるなら
カッティングギターにディレイ
U2みたいなのじゃなくて
こんな感じの音
https://youtu.be/b_c5T_6TJQo 労力と成果が見合っていない行動の代表例の一つにスレにツベを貼る事があります ホール&オーツのwait for meなんてイントロが全てだろ
あのイントロだけで飯が食えるくらい イントロ、ギターソロ、リフ、バッキングが聴きたくてロック聴いてる ロックはおっさんしか聞いてない説を唱えてるのもおっさんしかいないんだよな
これ言ってるおっさんはメディアの影響を受けてる自覚がないのが知性に欠けてて情けない
その内メディアに梯子外されるのを楽しみにしてる所 >>315
ヒゲダンとかキングヌーがロックじゃなかったら何なのか? もうギターそのものが売れない時代だしな
アマチュアミュージシャンだってギターを買うぐらいないDAWで揃える
日本ではまだバンドが売れてるけど、世界的に見るとギターバンドなんて一昔前まで
日本でメロコアが流行りまくってた時代の話
未だにその時代から抜け出せてない奴が最近だと思い込んでるだけ
蓄音機が出来てコンサート主体から家で聴くようになったように
エレキギターを含めた生音から電子音に移行してる
ギターロックはすでに演歌のような位置付け
いい加減現実を受け入れよう 80年代にも演歌は売れてた
その10年後の90年代にはJポップが完成されてた
特にバンドが流行ってたのは80年代から2000年初頭
すでに20年以上前の話
最近だと思ってる時点でもう時代の流れについていけてない
音楽ファンとして懐古するのは自由だけど、今を語れる思考ではないことを察しよう どうでもいいけどクラシックとかは多くない?
ダイジェストとか抜粋とか。 ビートルズも、イントロが簡素なのが多いって理由で、若い連中にも受けてるってきいたな
思い返してみたら、たしかに短い曲多い インギーのfar beyond the sunは聴いてられないって事か。 >>323
ビートルズがお手本にしたプレスリーやバディホリー、チャックベリーやリトルリチャードなんかも大体2分半くらい。
ジャンルにもよるけど1曲が5分超えるようになったのって、80年代半ばくらいでそれまでは洋楽も邦楽も大体3分台だったイメージがある。 シュープリームスの恋は焦らずのイントロがあるからこそ
おニャン子の国道渋滞8キロもある、ということを学習しないと >>315
ロックはおっさんしか聴かなくなってきている
しかしながら、本来、ロックは若者の若者による若者のための音楽
それがロック自体の衰退を招いているのだ >>318
コロナ禍でギターが死ぬほど売れてる現実をいい加減受け入れようよ >>326
80年代半ば〜90年代初頭はアナログレコードからCDへの移行時期でもあって
消費者に値上がりを納得させるためLPレコードよりも収録曲数を増やし総収録時間も長くするよう
レコード会社からプロデューサーやミュージシャンに号令が出されてた、と言う話は聞いた事がある
「同じタイトルでCDの方は1曲多く収録されてる」とかね
某社は最低11曲以上と言う具体的数字まで出してたとかなんとか
多分日本以外でも似たような号令出してたんじゃないかな ものすごく長いのにヒットした代表曲ってのは
アメリカンパイとヘイジュードくらい >>330
DAWの需要はどうなってる?
自己肯定する為に統計もまともに見れなくなってんのか そのうちサビだけの楽曲とかもでてくるのかも…もうあるかもだけどw Captain of the Ship / 長渕剛 (13分09秒)
Tears / X JAPAN (10分30秒) >>333
知ってるか?
ギタリストもDAW使うぞ?
DAWも売れてるけどギターはメタル全盛期より売れてる
自分がいかに頭悪いかわからんのか? 俺は音楽はメロディが重要だと思ってるけどこんな奴いるのか
歌詞の意味なんてどうでもいい
隣にいてスキップしたらぶん殴るわ >>337
楽器やるやつは時代遅れとかって言ってる人、毎度居るよな…逆に前時代的な気がするわ >>210
だね。dig itが退屈なレベルの長さ。 ギター弾きはインストやった方がいいよ
ポップミュージックのギターカヴァーでも聴ける
https://youtu.be/UPxMd_rCpxI
ロックにギターは要らない、ダサ過ぎw
ギターは邪魔でしかない >>341
ダサダサのバンドサウンドなかより
ギターサウンドフューチャーしたエレクトロの方が
圧倒的にカッコいいもんw いままで考えたことなかったけど
アイドル現場のコールとかミックスの原因ってこれか
イントロや間奏の歌のない部分が耐えられないから埋めたくなるのかも
https://youtu.be/ovk9blFEVH0
こういうやつね
個人的には嫌いだが ギターソロに続く音がギター、ドラム、シンセのアンサンブルとかだと、少ない楽器の内の1つが
無駄に自己主張してると感じられちゃうのかねえ。
パシフィックリムのテーマ曲なんかはギターソロにフルオーケストラが続くので聞きごたえあるが。 >>1
サブスクはそうなるだろ誰でも
それがサブスク効果とちがうか
とりまサビ聴いてからちゃんと聴くか掘って聴くかとか判断する >>347
映画やドラマですらいつでも観れると思って飛ばしたりまともに観なくなる サブスクで敬遠されてお買い上げされるロックの方が儲かる現象が起きてるらしいな
サブスクで好まれる音楽は金出すに値しないということで売れないようだ
なんか皮肉だな こういう様子じゃアルバムの作り方も変わったんだろうな
CD出始めにランダム曲順機能に、採用曲、曲順通り全部聴かせて作品全体でリスナーに世界観を提供するとか言うてた人、オフコースだったかな、はブチ切れたと聞いたことある
テクノロジーの発展はアーティスト、スタッフが良かれと思った構成が押しつけに感じられてるわけだな
うるせえ、そんなに言うなら聞かんでええわ!と吠えるアーティストが出てきて欲しい そんなせっかちな人間はナパームデスの短い曲でも聞きまくってろよ >猛烈な速弾きを含む長尺かつ超絶技巧のギター・ソロがあるからこそ、こうしたジャンルの音楽は輝きを失わないのだ。
これのせいだろうなあ…w
ファイナルファンタジーの植松伸夫氏ではないけど演奏と作曲は違うんだろうなあw うざいほどアピールが強いんだけど曲は退屈みたいなw
ジミヘンドリックスによるボブディランのカバー曲なんかの方が面白いw >>353
関係ないけど山下達郎はヒップホップについては否定的な発言してたなw
自分で曲を書けばいいのにってw 織田哲郎の曲とかも最近の若者はダルいんだろうか
ダサいんだろうな そりゃHRHM聴いてる奴は飛ばさないだろ
ポップスの話にHRHMを混ぜるから論点がぼやけるんだよ この辺の話はKIRINJIの堀込高樹のインタビュー読むと面白い >>356
織田哲郎は当時若者だった俺でもダサくて聴かなかった >>357
確かにアイドル歌謡聴いてた頃はは間奏はいいから早く2番にいけやと思ってたな >>339
マジでこれ
日本語の歌詞なんて臭過ぎてゲンナリする 一度、全日本国民に「嫌いな音楽ジャンルは?」というアンケートを実施して欲しい
俺の予想では第一位は確実にヘヴィメタルだと思ってるから 大多数はジャンルなんて分からんしな
ジャンルと認識してるのは演歌とKPOPくらいだろ ヘヴィメタルはギターソロの手前までが歌を含めてイントロ。 音楽を話すとき洋楽って単語出す奴とは話したくない
音楽好きな人って絶対ジャンルで会話するから 紅蓮の弓矢って、ギターソロあったよな
結構、かっこいいと思って聞いてた >>368
俺が思うに日本人の大半は歪んだギターと太い声のハイトーンボーカルとグロウルが嫌いなんだと思う
だから先進国の中でも韓国と並ぶくらいメタルウケが年々悪くなってる
年寄りは年寄りでメタルのイメージといえば未だに初期の聖飢魔IIとXで思考停止してるし
若者はメタル自体暑苦しくて古臭い物って認識だから新しいバンドが出て来てもウケない
おまけにサブスクで最も人気がないジャンルもメタル この前ラウドネスのラウドネスを初めて聴いたけど、シンプルなリプの繰り返しだけどむちゃくちゃいいね、これ >>337
やりたいのはバンドじゃない
その時点でバンドサウンドが時代遅れだって気付かないとな >>374
メタルやエレキギターの長いインプロは70〜80年代の若者の流行だっただけだよ
流行が去ってまた元に戻っただけ
歪んだエレキギターの音って不快だしね >>377
>歪んだエレキギターの音って不快だしね
な、日本人って昔からギターが嫌いなんだよ
こんな耳が軟弱なクソばかりだから日本はメタル後進国なんだよ 演歌でもギターは鳴ってるからな
演歌のアレンジしか出来ない奴が一緒にバンドやろうぜって言ってきても失笑もんだろうに
自分がすでにその立場だって気付いてないと赤っ恥をかく
エレクトロニカで鳴ってるギターとお前のギターは全く別物だぞ時代遅れのバンドマンw 年取るとむしろ歌や言葉が一番ウザいな
せっかく見知らぬ場所を旅してるのにずっとツアーガイドに説明されてる感じ >>382
で、お前は何が好きなの?
見たところお前は50過ぎと見たな マッドカプセルマーケッツもマキシマムザホルモンもそこそこ売れたし
カッコ良ければ売れるしダサいから売れない
それだけだろ >>384
MADもホルモンも海外ではメタルという認識だが
わーくにではパンクだのミクスチャーだの言われてるから、どんだけメタルが嫌いなのかとw 皆ギター何本持ってる?俺10本で1本オーダー中2年か3年掛かる感じ
ちなみに興味ないけどXJAPANのHIDEモデルは4年待ちだってさ、木が無いんだと 色んなスレ見てもギターが嫌いだって強調してるのは流行を10年くらい後追いしてるようなおっさんばっかり
自分でもギターやってるおっさんが「俺は客観性ある」とアピールするために言ってたりとか ライブでギターソロ見ても正直おもんないわ
ボーカルの休み時間 Xの曲はイントロとギターソロが重要
ただしヒデがいた時代まで ちゃんと曲のAめろやサビに対応したイントロなら良いけど、全然関係無い効果音みたいなイントロは聞く必要無し
ギターソロは全て聞く必要無し >団塊ジュニアより上の世代
00年代には疎まれていたから自然消滅
45〜65歳の間だけの短い期間の流行りに過ぎない ミレイとかイントロ無い曲多いんだよな、有ってもちょっとだけ
作り手も意識して作ってるよ >>389
感性の差ってあるんだな 笑
バンドメンバーのソロパートのとことかライブの醍醐味
なんだとばかり思ってた >>361
わかる。
当時でもダサカッコイイミュージシャンの中
気取った感じがダサカッコワルかった。
本人はロックの影響をかなり受けてきたんだろうけど
ロックを牽引してるでもなく
声を張るでもなく
弾いてんだかわかんないギターを持ってたり。
提供曲はヒットしたろうけどな。 曲を飛ばして聴くのがありえない
飛ばすならまるまる1曲飛ばすだろ 聞き方なんて自由だろw
そもそも眠い曲多すぎて聞く気にならんのよいまの曲w イントロなくて歌から入る曲であっても
ライブじゃギターなりピアノなりで曲のキー出してもらわんとピッチ合わないよな。
Green DayのBASKET CASEはギターでE♭流してから。
BOØWYのNO!NEW YORKで2小節Eのジャジャジャッが理想的なイントロなのか? >>402
ハイウェイスターの場合
ギターはまあ聞くとして
ジョンロードのハモンドオルガンソロはいつも飛ばしたくなってしまうからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています