エド・はるみ、死も考えた「一発屋」という言葉は人を傷つける刃物。もういい加減に声をあげてもいいのではないかと思う [牛丼★]
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略
“一発屋”という言葉
そもそも、私がなぜそういうことを大学院にまで行って研究するようになったのか。その根っこみたいなところをお話すると、09年ごろから15年ごろですかね、この5〜6年の時間が本当につらかったんです。
いろいろな記事で事実ではないことを書き続けられる。反論をする場もない。タレントなら、そんなことを言われても仕方ない。なんなら、芸人だったらそれを面白く返さないと、といったことを言われ続ける。
一番近い存在である夫に話をしても、きちんと考えてくれているとは思うんですけど「気にしなければいい」という言葉が返ってくる。
最近は芸能人、タレントであったとしても、言葉の刃を投げかけることに対して「それはひどすぎる」いう声があがるようになってきましたけど、当時はまだその風もほとんど吹いていない。「人前に出る仕事なんだから」というところで終わってしまう時期でもありました。
それが5〜6年。ひたすら耐えました。
…あと、言葉で言いますと“一発屋”という言葉を自分に投げられたことがすごくつらかったんです。
“一発屋”という言葉は、人によって感じ方は千差万別だとは思うんですが、それを言われた側にとっては、人を傷つける刃物のような言葉だと感じています。
言葉自体が人を傷つけ、貶める。一つのレッテル貼りでもあると思っていて、その苦しみは貼られた人間しか分からない。
もちろん、まずは私の努力が足りなかったのだと思います。ただ、一旦このレッテルが貼られると、次の新しいネタをやろうとする時に必要以上にやりにくくなる。可能性をかなり潰してしまっている言葉だとも感じています。
でも最近は時代も変わりました。なので、私はこの“一発屋”という言葉についても人を傷つける言葉として「私たちはつらいのだ」と、もういい加減に声をあげてもいいのではないかと思っているんです。
先ほども申し上げたように、ずっとつらくて、つらくてという時間が5〜6年ありました。アップアップになって、ギリギリになっていきました。
とことん自分が否定される。しかも、事実ではないことで自分の信用を失い続ける。最初は我慢という対処をしてましたけど、どんどん精神的にきつくなっていって。そのうち、自分が自ら死ぬ画が頭に浮かぶようになってきたんです。
今からの話って初めてするんですけど、結婚してずっと夫とは仲良く暮らしていたんです。でも、これも先ほど申し上げたように、私はとにかくつらい。夫は「気にしなければいい」と言う。そのことでケンカも増えました。
そんな中で15年だったと思いますけど、私も本当に限界を迎えてしまって。「じゃあ、私が飛び降りればいいんでしょ。そうすれば全て終わるんでしょ」と夫に言ったんです。そういう言葉を初めて口にしました。
そこで夫から返ってきたのが「あなた、これで死んだら本当に笑いものだよ」という言葉でした。そして、そのまま自分の部屋に入っていったんです。
瞬間的に発してしまった言葉ながら、どこかに「バカなこと言うな!」と止めてくれるのではという思いもあったのかなと思います。でも、実際には全く違う流れになって、私がそこにポツンと残されている。
何がどう作用して、何がどうなったのか。それは分からないんですけど、そこでスッと心底思ったんです。
「なぜ自分が死ななければならないんだろう?」
そこで目が覚めたというか…。そしてそれまでずっと深く落ち続けていた悲しさが、そこで初めて底を打ったんですね。
私、思うんですけど、人ってどんな人であったとしても究極的に思うのは「大切にされたい」ということだと思うんです。
人から馬鹿にされたり、軽く扱われたりすることを心の底から望んでいる人なんか、一人もいないと思うんですね。
なので、それをこれからもいろいろなカタチにしながら出していけたらなと思いますし、私自身も、また表現することをしたいなとも思っています。
博士号を取ることに今は没頭していますけど、それが一段落したら、2年ほど前に初めて高座に上がった落語もまた挑戦したいですし。エピソードトークも披露できるようになって、いつか“一発屋”を返上したいですね(笑)。
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakanishimasao/20210911-00257326 一発さえ無い人間が大半だ
そういう奴らは声あげろ! 一発屋の何が悪いんだ?
一発でも売れたのは凄いことだと思うけど? その一発さえ発射できず消えていく人が殆どやからなあ >>1
事実を指摘されて火病を起こされても…(´・ω・`) 大切にされたいとおもうから悩むのです
大切にしてあげたいと思うと
その悩みから解放されます
自分よりも他者に対して
もっと大切にしてあげるよう心がけなさい いや、そういう人は芸能界なんかに入らないでよ
一発屋ぐらい言われるよ 一発当ててそのまま売れなかったら自殺って極端だろ
普通に働けばいいやんけ 今は一発屋ってそんなにネガティブなもんでもないような
一発ぶち当てた人なんやから
それで仕事もらってたんだろ講演とか
◆ 民主党政権時代の成長理由は最悪なものである
よくネットでは、民主党時代の日本は成長していたという主張を見かける。
だが、これには奇妙な点があり、腑に落ちないと感じた方も多いはず。
その理由は「成長した理由が示されていない」
今回、その成長理由が最悪なことを明らかにする。
結論を述べてしまうと、それは 「超円高によって内需が伸びたから」 に他ならない。
民主党政権下の三年間により、約20円もの大幅な円高が進んだ。
だが、これには強烈な毒があり、 「輸出産業の苦境」 である。
半導体にテレビ、電化製品といった産業は軒並み苦戦し、シェアを失ったことで倒産した企業が続出した。
また、工場も海外へと移転し、日本の雇用需要は大幅に減少した。
需要が減れば、賃金や待遇も悪くなる。
逆に、韓国はこういった産業のシェア拡大を軸に、成長していった。
日本の場合、ほぼ完ぺきに輸入に頼る分野が多い。
エネルギーなどの資源、小麦などの農作物といった物の価格が円高によって下落した。
その部分での倹約ができたために、他のサービスへの金銭が回った。
だが、それは童話のキリギリスと同様に、代償を伴うものであった。
「超円高」という戦略的な大失敗の影響は、今現在の日本にも、今後どのような分野で食べていくかという暗い影を落としている。 この人は24時間テレビでランナーに選ばれたとき、自己陶酔しすぎてスピーチが長すぎて途中で切られた記憶があるなあ。 一発当てれない人の方が大半なのだから、一発屋も褒め言葉だと思います。 この人は一発屋というよりスタッフへの態度があれで消えたって何かで見た気がするが… (´・ω・`)根本的な原因は、旨味だけ享受しようという浅はかさじゃないかな 出オチという言葉を使いたがるのは芸人だと思うけど
一発屋はそれを言い換えたものに過ぎんよね フジモンとかやってたんも内心は怒り狂ってそうだな。アタオカやな 一発屋ってそんなネガティブな表現かな
自分が一発屋を見下してるだけじゃないの 一発当ててやろうって始めるのが芸人だと思ってた
一発でずっと食ってる人たくさんいるし 売れなくなったのはその面倒くさい性格のせいなんだろなとしか すげえプライドたけえことはよくわかった
なんで芸人やって笑われてたのかがわからない エド・はるみは「ナイナイアンサー」に出演して、仕事が激減するきっかけとなった出来事を語っています。ある時、飛行機に搭乗したエド・はるみは、自分の座席が空調の真下だと気付き、CAに他の席と替えてもらえないか尋ねましたが「ない」と断られてしまいました。しかし他のCAに声をかけたところ、実は空席が多く、すぐに移動することができたそうです。
その後、最初のCAが通りかかった時、エド・はるみが「席ありましたよ」と告げてしまったのが運のツキ。本人は「席あったよ〜、もうもう〜」とお茶目なノリを意図していたそうですが、相手にはそう伝わらなかったようです。「はぁ?」という反応だったばかりか、数週間後、最初のCAと思われる人物がSNSにて「『ちょっと空調寒いんだけど席ない?』って言ってきた」「エド・はるみムカつく」と発言しているのを見かけ、ネットで拡散されているのを知ったそうです。 世間はホント心無いよな
俺は可哀想だから単発屋って呼んであげてるよ 結局、私を大事にして。悪口は言わないで。お金は頂戴ね…お布施でもいいから。
いや、だったらお笑いでテレビに出るなよって。 一発屋にすらなれん奴が大多数だろうし一発花火打ち上げただけでも大したもんやで
その一発を飯の種にして営業やらで一生喰ってく奴もいるだろう ならネタを書き続けないと
ドリームで何故選ばれなかったか理解せんと 最近こういう大して辛くもない嘆きが多すぎねえか?一発も当ててない奴の前で言えんのかよ 世の中に一つ大ヒット商品を出したと思えばいい
すごい事だよ 一発屋芸人「ぼくたちは一発屋芸人です!!」キャッキャッキャッキャッキャッキャッ
こんな回があったような
こいつらは刃物振り回してたのか そもそも売れてたころもつまんなかったし
ヒロシやダンディ波田陽区あたりはまだ笑えたけどこの人は痛々しくて見てられなかった >>48
よくわからんが、飛行機の空調って全席についてて、それぞれ調整できんか? バッチでグゥーおばさん。
芸人にしてはメンタルが弱い、普通の人だったね。 この手のさ…何ていうか、リストカッとの傷をホレホレって見せられても興味ないどころか不快なんですよ。
面倒臭いから自分で何とか解決して下さいよ。 (´・ω・`)youtuberなら一発当たってもそれは起点でしかない、そこからどう広げられるかだろ?公共の電波タダ乗り勢は一発当てただけで食える、少しは申し訳ないと思わないのか? 一発屋ってかなりの褒め言葉だと思うんだけどな
歌手でも芸人でも一発すら当てれないのが大半なんだし
一発屋で特集されたりも多いし、一発屋を逆に自虐的武器にできるし ライザップも一発屋だったな...すぐリバウンド... 一発だけでも当てたのは凄いと思うけど
この人の場合、ドラマにまでなったんだから
ただ、スタッフへの態度がアレだったらしいけれど
それでも、二科展に入選したり大学院で勉強したりするのを見ると
才能は間違いなくある人なのかなとも思ってまう 認知度得てしまう分、一発当ててから落ちぶれていく方が悲惨よ
底辺で燻って消えていく芸人より 根強いファンがついてたら一発屋なんて言われないでしょ 一発で一生食っていく奴もいるんだよな
演歌の世界とかそうだった
金爆とか一発でずっと食ってるしな 普通に働けばいいだけでは?なんで芸能界にしがみつくの? 男爵見たいに一発屋を売りにして商売にすればいいのにね… 一発売れたら落ち目になっても営業で稼げるだろ
一発でも売れた人って芸人なら誉め言葉として受け取れよ
まわりに一発も売れてない奴等腐るほどいるだろ エドはるみさんは、どのようにして島田紳助さんからホサレタのですか?
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dem********
dem********さん
2011/9/2 18:32
紳助がしゃべくり007に出た時に「嫌いな奴」をエドはるみ(放送ではピー音が入ってたけど)だと言ったことがネットで話題になっていたような、、、紳助はくりぃむ上田にも「あいつ嫌やろ」みたく誘導してた記憶が、、、。影響力のある紳助から「アイツはオモンナイ」と名指しで言われ干されていったタレントは少なくはない(汗)エドはるみは確かに面白くなかったけどさ(苦笑) 要はネタ芸とキャラ芸の次に行けるように見るほうも考えろということかな? 一発屋と言ってくる人間はみんな零発屋なんだから気にしなくていい 紙メンタルのくせに人前に出たがる奴て自殺願望でもあんの?トラックに飛び込んじゃうタイプ? その一発とやらも全然面白くなかった俺は異常なんだろうか
なんか、裏の関係で面白い!って感じで出させてもらってただけと
思ったが やっぱり元美人女優だったからお笑いでイジられるのがつらかったのかな むしろ一発屋って肩書きは再浮上のための武器だと思うんだけどな 一発だけで、腐るほど稼いだんだろうに贅沢な悩みだな 一発屋にすらなれなかった芸人はどうすんの?人扱いすらされないのが当然? その一発を当てることすら出来ず一生暗闇の中で終わる人もいるんだから一発屋って誇っていいことだと思うんだけどな あのつまらなさで1発当てられただけでも感謝したほうがいいのに (´・ω・`)でも芸人としてはつまらなかったから今やってる絵や研究を続けってたらええやん この頃はメンタル弱い人間が被害者目線でモノを言ってくるので厄介だ。
そんなこんなで忖度と自主規制とポリコレばかり蔓延ってくる。
一発屋が傷つくのなら、アメリカの音楽業界のように「スマッシュ・ヒッター」でいいじゃん。
でもどんなに言い換えても一発屋の定義は無くならないよ。 >>1
あんな一発屋らしい芸風でブレイクしたくせに何言ってんだ⋯ 女優やったりしてたじゃん
仕事は回してもらえてた方 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています