エド・はるみ、死も考えた「一発屋」という言葉は人を傷つける刃物。もういい加減に声をあげてもいいのではないかと思う [牛丼★]
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略
“一発屋”という言葉
そもそも、私がなぜそういうことを大学院にまで行って研究するようになったのか。その根っこみたいなところをお話すると、09年ごろから15年ごろですかね、この5〜6年の時間が本当につらかったんです。
いろいろな記事で事実ではないことを書き続けられる。反論をする場もない。タレントなら、そんなことを言われても仕方ない。なんなら、芸人だったらそれを面白く返さないと、といったことを言われ続ける。
一番近い存在である夫に話をしても、きちんと考えてくれているとは思うんですけど「気にしなければいい」という言葉が返ってくる。
最近は芸能人、タレントであったとしても、言葉の刃を投げかけることに対して「それはひどすぎる」いう声があがるようになってきましたけど、当時はまだその風もほとんど吹いていない。「人前に出る仕事なんだから」というところで終わってしまう時期でもありました。
それが5〜6年。ひたすら耐えました。
…あと、言葉で言いますと“一発屋”という言葉を自分に投げられたことがすごくつらかったんです。
“一発屋”という言葉は、人によって感じ方は千差万別だとは思うんですが、それを言われた側にとっては、人を傷つける刃物のような言葉だと感じています。
言葉自体が人を傷つけ、貶める。一つのレッテル貼りでもあると思っていて、その苦しみは貼られた人間しか分からない。
もちろん、まずは私の努力が足りなかったのだと思います。ただ、一旦このレッテルが貼られると、次の新しいネタをやろうとする時に必要以上にやりにくくなる。可能性をかなり潰してしまっている言葉だとも感じています。
でも最近は時代も変わりました。なので、私はこの“一発屋”という言葉についても人を傷つける言葉として「私たちはつらいのだ」と、もういい加減に声をあげてもいいのではないかと思っているんです。
先ほども申し上げたように、ずっとつらくて、つらくてという時間が5〜6年ありました。アップアップになって、ギリギリになっていきました。
とことん自分が否定される。しかも、事実ではないことで自分の信用を失い続ける。最初は我慢という対処をしてましたけど、どんどん精神的にきつくなっていって。そのうち、自分が自ら死ぬ画が頭に浮かぶようになってきたんです。
今からの話って初めてするんですけど、結婚してずっと夫とは仲良く暮らしていたんです。でも、これも先ほど申し上げたように、私はとにかくつらい。夫は「気にしなければいい」と言う。そのことでケンカも増えました。
そんな中で15年だったと思いますけど、私も本当に限界を迎えてしまって。「じゃあ、私が飛び降りればいいんでしょ。そうすれば全て終わるんでしょ」と夫に言ったんです。そういう言葉を初めて口にしました。
そこで夫から返ってきたのが「あなた、これで死んだら本当に笑いものだよ」という言葉でした。そして、そのまま自分の部屋に入っていったんです。
瞬間的に発してしまった言葉ながら、どこかに「バカなこと言うな!」と止めてくれるのではという思いもあったのかなと思います。でも、実際には全く違う流れになって、私がそこにポツンと残されている。
何がどう作用して、何がどうなったのか。それは分からないんですけど、そこでスッと心底思ったんです。
「なぜ自分が死ななければならないんだろう?」
そこで目が覚めたというか…。そしてそれまでずっと深く落ち続けていた悲しさが、そこで初めて底を打ったんですね。
私、思うんですけど、人ってどんな人であったとしても究極的に思うのは「大切にされたい」ということだと思うんです。
人から馬鹿にされたり、軽く扱われたりすることを心の底から望んでいる人なんか、一人もいないと思うんですね。
なので、それをこれからもいろいろなカタチにしながら出していけたらなと思いますし、私自身も、また表現することをしたいなとも思っています。
博士号を取ることに今は没頭していますけど、それが一段落したら、2年ほど前に初めて高座に上がった落語もまた挑戦したいですし。エピソードトークも披露できるようになって、いつか“一発屋”を返上したいですね(笑)。
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakanishimasao/20210911-00257326 まぁ女性芸人は売れた後に必ず
このウツ状態くるからね
他人からしたら年収数千万
下手したら億を超えるのに
愛されたい病を発症して消えていく
オセロの黒とかオアシズのメガネとか
他にも色々 一番いいのは一発も当ててないのに何気にひな壇に
いつも居座ってる奴なw
一発当てちゃうとその枠にいるのが難しくなる
レーザーラモンとかHGの方が一発当ててるのに
当ててないRGの方が露出が多いw 一度きりの人生「一発」も当てられない人もいるんだぜ?
プラスに考えりゃいいんだよ
※もちろん一発当てた事で不幸になる奴がいるのもわかるけど…わざわざ1から10まで説明しないとわからないバカじゃね〜よな? たとえ一発でもそれがフロックと思われていなければ
およそ一発屋の扱いは受けないと思う
嵐が丘を書いたエミリー・ブロンテとか
運か実力かで言えば
運の要素が大きいと思われているのが一発屋なんだろう 事務所が吉本だったから余計に馬鹿にされたんだろうな このババアも言葉狩りしたいってわけか
じゃあ俺はガキの頃から鷲鼻と言われ嫌だったからこれも刃物禁止
でいいよな 東京出身者は森脇健児みたいに地元に戻ってご当地タレントとして活動する手段が使えないのは可哀想だな 「自殺を考えた」って言えば同情されると思ってるんだろ
こういう奴が多いから日本は自殺が多いんだよ
黙ってとっとと死ね 近年で活きの良かった一発屋
ブルゾンちえみ
ひょっこりはん
エレキテル連合
8.6秒バズーカー
クマムシ
香水の瑛人 誹謗中傷論もするべきだけどステマもなんでもありな発言側の話もしないとおかしい。 グ〜ッていうときの顔が大嫌いと嫁が言うのを聞いて、女芸人の敵は女なんだなぁと思った
下品な感じの言葉や動きを前面に出して売れて、番組や事務所の推しでドラマに出て勘違いしてる女芸人て多々いるよね
青木さやかとかさ 一発があれば充分凄いだろう
人気商売で認知された証しだよ 自分が一発屋とか言われて笑われるのが嫌なだけでしょ
一発屋って言われて笑われることを良しとしてる人の邪魔するようなことを芸人がすんなよ 吉本のゴリ押しローティーションを批判しろよ ボケが 結局折角ダイエットした結果も維持できていない。
所詮そこまでの人間でしょ。自分に甘いと思う。 知らんけど一発屋ってフレーズで食ってる芸人もいるし、主語でかくして『一発屋で苦しむ一発屋芸人!』って言うんじゃなく『一発屋で苦しむ私!』って言った方が正しいと思うよ
みんなも言ってるしー、他の人も言ってるしーって予防線張るのが卑怯だね 一発ギャグで売れても一発屋にしかなれないのはわかってるはずなんだよなあ >>106
RGはあるある言いたいがあるやん
と言っても世間ではレギュラーの
あるある探検隊しか
いやそれもか
レギュラーどうしてんだろ
ほんとRGはすごい
たまに細川たかしの髪型みたいなネタ
出してくるしw リバウンドしてるらしいじゃないか
ライザップからお金貰ったんだろ? 宣伝にならないで、逆効果じゃないか そもそもほとんどの人間が0発屋なんだからもっと誇っていい話だとは思う。ただその一発でなんの改善もなくずっと食ってこうとするから病むわけで、一つのきっかけとか運良かったなくらいで捉えて違うことすればいい。 >>9
本当にこれなんだよ
一発があることも相当の強みなんだよね
褒め言葉でしかない ダンディ坂野なんてその一発で何年食ってると思ってんだ >>87
そら好みはあるさ
でも話題にされる勢いはあったね こんな普通の言語まで誹謗中傷扱いされたらたまらんな >>1
演者側にそういうモードに入られちゃうと、いくら面白いことやったとしても、こっちは笑えないよ 鬱の人の思考って大抵、周りが悪い自分かわいそうになっちゃう
まずその思考変えないと 一発も当てられずに退場するやつが大部分なんだからいいだろ
2発目当てられなかった本人の責任でもあるし
タイトルしか読んでないけど 一発当てると地方での営業で吉本芸人の十把一絡げの
一組としての枠があってそれで食っていけるからな
田舎なんかだとテレビで見たことあるってタレント見ただけで
満足しちゃうからなw
あのラッスンゴレライとかくまだまさしとかw 一発当てられなかった同業者は何千回死ねばいいんだよ 充分売れてるのに一発屋の看板をいまだに背負ってるダンディ坂野 一発も当たらないで消えていく人もいるのだから、じゅうぶん立派だよ 一発当たってまだ名前が覚えられていればいいのでは
運動会でかかるクシコスポストの作曲者とか一発屋だけど名前知られてないし (´・ω・`)韓国みたいにさー、一発当てても事務所のプロデュースのおかげってことで低賃金の方がいいんじゃねえか?w 前向きにとらえろよ。
万が一が一発屋で、その他9999は0発屋で終わるのが芸人。 自己顕示欲に駆られて芸能界に入って、一発とはいえ売れたんだから良かっただろう。
一発も当てられず消えていった塵芥なぞ数えきれぬほどいる。
自ら望んで舞台に立って、スポットライトが当たらなくなったら被害者面。
当たり屋そのものだな。 筋にくんもつまらないけど、筋トレする人はいつも一定数いるから
参考にしようという人はいる 芸事じゃなくてウエイトトレーニングの知識、アドバイスね
ただyoutubeの登録数はいくらバカでも多すぎる 事務所が買収してるのは確か 貶める目的でこの人に言いたい、とは思わんが、一発屋というのは冷静に事実かと.. まぁでもあれだけ当たれば後悔ないだろ
一発屋にもグレードはあるからな 一発も当たらない人間が大半なのに何が気に食わないんだろうな 芸能界では一発屋でも当てられる人は凄いだろw
この人は下積みなしでいきなり売れたから、一発のありがたみがわからない
最初にドンと売れるとあとは下がる一方だから
下積みがあればその辺の感覚が変わる
結局は、気持ちの問題だわ
自分の中で決着をつけることだよ 元マナー講師でもあるエドを
吉本のチョン小姑キムうも「礼儀作法100点満点」と評価した
と言うキャッチフレーズの売り出し方だったが
実際は人間関係ドロドロだった と言うオチ 一発当てただけ凄いだろ
今の仕事もその一発で入ってきてるんだろ 世の中の大半は0発で朽ちていくんやで
一発の重みがある人の方が偉大 それ言い出したら芸人なんて武装集団だよ
お笑いをネタにしたイジメは後を絶たないわけで ダンディー坂野はその一発屋という看板でうまく仕事しているのに つならないから一発屋
よくあの顔芸とグーググーだけでしばらくテレビ出れてたよな
死ぬほどつまらないやん 2発、3発と続けたものが真の芸人と言えよう
まだスタートラインに立っただけなのに何を喚いている? 傷つけるってw
プライド高いんだね
そういや井上とやったコント無駄に女優演技入ってて邪魔臭かったな 一発あるんだから十分なんだよ、何か思い違いしてるようだけど >>1
終活で色々整理してたら
大学の名簿出てきて
こいつと同期だったの知った。
当時は千葉から通ってたんだな。
途中で都内のアパート借りたか知らないが。
同じ大学出ても一発屋さえなれずに
死んでいく俺みたいなのもいるんだから、失礼だよな。 ・自己評価が高い所から来る悩みか
・自己評価が低い所から来る悩みか
一発屋をネガティブに考える人種は
おそらく前者じゃないのかなあ
正当に評価されていないと考えるから不満なんだろうし
こんな自分でも一発当てられたと喜ぶ奴なら
喜んで一発屋の下駄を履くだろう 一発でも当てたことを誇れ
普通の人はかすりもしないんだぞ 儲けた金で余生を暮らせるのに
宝くじの当選金で宝くじを買い続けるのか 芸人って末路哀れは覚悟の前で入って上手く行けば濡れ手で粟の世界だろ何言ってんだ? >>157
最初はそんなでもなかったよ
そこらの公園とかでやってたし
テコ入れはしたのかもしれんね 新しいネタをやる時に必要以上にやり辛くなる
ようなネタで売れてしまったのがいけない
短命のネタで売れたとしてもフリートークやら他で結果出せれば良かったのに力が足りなかった事を言葉のせいにしてはダメ >>165
だよな
その一発すらなく消えていくやつの方が多いだろうに 一発も売れない奴が掃いて捨てるほどいるんだからまだ恵まれている
そう思えない奴はもっと頭を使え 自分で思ってる自分と 現実の自分に ズレがあるんだろうな〜この人
自己評価無駄に高い 芸を披露して大金稼ごうって奴が、続けて売れないから病みましたって、知らんがな 一発屋と言われることにそんなにこだわるってことは今おかれた現状に満足してないんだろうな
芸人としてじゃなくても今の自分がいいんだと思えれば、その言葉に振り回されることはないと思う ところどころで美人なのにっていうレスがあるのが気になる 一発当てるのがどれだけ難しいか
今売れてる?の大半の芸能人は一発も当てる事なく無難に月日を過ごして今があるのにな? 芸人なんて一発も当てられないのがほとんどなんだし
一発当てたことはもっと誇っていい プライドが高すぎるんだよ。
なので人を見下すし、嫌われる。自分を一番底辺だと思われるような行動しなきゃダメ。
一発屋で喜ばなきゃ。「一発屋と呼ばれて○○年、エド・はるみ帰ってまいりました」って掴み良いの出来たなぐらいに思ってれば楽なのにな。 芸能人って自殺を考える奴多すぎだな
本気かネタかは分からんけど エドはるみは一時期の爆発力が凄かったからその落差がでかいからなんだよな
確かビールのキャンペーンガールまでやってたはず 一発当たったのはすごいことだよ
一発も当てられない人の方が多いのに
これこの人の言葉で傷つく人いるんじゃないの?それはいいんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています