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【ラジオ】奥田民生、独自の“パクり”論を展開「最初からオリジナルな人はうまみもない」 [湛然★]
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0001湛然 ★
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2021/08/21(土) 06:05:30.22ID:CAP_USER9
奥田民生「最初からオリジナルな人はうまみもない」 そう語る理由とは
2021年08月19日 18:00 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.co.jp/2021/08/post-8295.html
https://news.j-wave.co.jp/assets_c/2021/08/20210806_OTOAJITO-thumb-900x600-108994.jpg


ユニコーンの奥田民生が、ニューアルバム『ツイス島&シャウ島』や、音楽の“パクり”表現について語った。

奥田が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『SAPPORO BEER OTOAJITO』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。ビールを飲みながら、クリスとゲストが音楽談義を繰り広げる番組だ。オンエアは8月6日(金)。


■昔と今の音楽シーンの違い
音楽談義に花を咲かせるふたりは、アメリカのヒットチャートの話題に。「最近、アメリカで人気の曲だからといって日本でも売れるわけではなくなった」と奥田が言うと、クリスも同調した。

クリス:もう別ですよね。日本で売れる曲もあるけど、アメリカのビルボードでトップ10だから日本でヒットするかというと全然そんなことはなくて。

奥田:日本は全然無視してるじゃんって思ったり。だいぶ前だけどニューヨークに行ったとき、ずっとラジオで流れていた曲とか、日本に帰ってきたら一切聴かなかったりしていて、面白いなと思いましたね。

クリス:アンダーワールドのツアーマネージャーかなんかの人が、昔はイギリスとアメリカの音楽は世界のどこに行ったってみんな聴いてたし、たとえばフェスなんかに行くと、昔は必ずアメリカかイギリスのビッグバンドがヘッドライナーだったけど、今は日本だろうがヨーロッパだろうが、ヘッドライナーは地元のバンドだ、みたいな。

奥田:盛り上がればいいんだろうけど、音楽も世の中にたくさんあるから昔のやつをどれだけでも掘り下げられるし。

奥田は「俺としては、昔みたいにアメリカはすごいところであってほしい」「アメリカでめっちゃ流行っているやつを日本でパクってみんなそれになっちゃって、みたいな世界ってけっこう好きだった」と思いを述べる。

奥田:向こうでこれが流行っているって言って、日本で流行りだしてみんなそれをちょっとずつ変えていくみたいなのって俺が小学生、中学生の頃って正直めちゃくちゃあったじゃないですか。ああいうのって僕的にはすごく好きで。だから今でも許してもらえるならパクって生きていきたいですもん(笑)。そういう文化って絶対あるんですよ。

クリス:やっぱりバトンだから。

奥田:ザ・ビートルズも最初はそればっかりやってたんですから。

クリス:今はアメリカでパクり訴訟がすごく多いけれども、基本的に陪審員は音楽の素人ですからね。

奥田:今の言い方で昔の音楽を語ったら、ロックンロールはやっちゃダメだってなりますよね。

クリス:そうそう。そこのあたりも問題になっていて、音楽の歴史がわかる人たちから言わせると、パクってパクられ変異していくものが音楽で、特にポップスはそうだって。

奥田:パクるって言葉がいけないんだよな。僕は好んで使うけど。

クリス:日本では匠の技を盗めって言葉もありますからね。

奥田:カッコよく言うと、教えはしないけど勝手に盗めっていうやつじゃないですか。それをやってるのに「パクった」って言われるから、言い方がいけないのかな(笑)。伝承を勝手にしました、みたいな。


奥田は「僕が好きなアーティストは、結果そういうことが上手な人」と語り、独自の“パクり”論を展開する。


奥田:いろいろなものを取り入れつつ、オリジナルを出す。最初からオリジナルな人はうまみもないんですよね。

クリス:ないですよね。導かれないかもしれない。

奥田:俺がミュージシャンとしてこれから何年か生きていかなきゃいけないので、こういう発言をしないとやりづらい。なんて言ったらいいんですかね。

クリス:オマージュというかリスペクトというか。

奥田:パクり方を見てねっていうことなんですよ。

クリス:バレないように姑息にやるんじゃなくて、俺はこれが大好きだ、最高じゃんって。

奥田:だって本当はバレたいんですもん。だけど、うまく違うところに戻ったね、とかそういう技術を俺は評価してほしいんですよ。基本的にはパクっているんですよ。
0002名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:05:40.91ID:pGAmYy+60
クリス:でも、そういうのはリスペクトなんじゃないかな。

奥田はアルバム『ツイス島&シャウ島』は「タイトルからして(『ツイスト・アンド・シャウト』を)パクってる」と笑う。

奥田:「ツイスト・アンド・シャウト」っていい言葉ですよね。リズム&ブルースだの、ジャンルになりそうな言葉で。

クリス:今回のアルバムはロックンロールのオマージュというか、ユニコーンのルーツはロックンロールにあるから原点回帰ですよね。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

●ユニコーン 『スペースカーボーイズ』Music Clip
https://www.youtube.com/watch?v=28hdeo6TAMg
0003名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:09:29.79ID:DSGMqYiy0
この人とか桑田とかは、最初から現在に至るまでずっとパクリでオリジナルなしだろ。
0004名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:09:38.13ID:aAGKV43r0
なんとなくわかる、
後輩の卒業設計を毎年見に行くんだが、
あまりに独自性にこだわったためか、
頓珍漢すぎて思わず吹き出しそうになる建物とかある。
0005名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:11:13.35ID:ywdw3Q9P0
今のアメリカはポリコレでおかしな方向にいってるから憧れの対象ではない
0008名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:15:11.08ID:jebdBedF0
>>3
つか過去の音楽の影響ウケてない人っている??
クラシックだってずっと模倣模倣の世界だぞ
0010名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:17:35.01ID:CIGgAnSg0
>>9
ヒゲとボインからだね
0011名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:18:16.84ID:G4ZbsAhG0
パクリだパクリだ言ってるネットのクソガキは浅いと
はっきり言った方がいい
0012名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:19:10.94ID:UfA/uGHV0
日本人は洋楽のカバーだけ歌っておけばいい、オリジナルはやるなと言った内田裕也は天才
筒美京平も大滝詠一も洋楽のオマージュばかりでそれがみんな出来が良い
0013名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:19:41.87ID:sSpJL6d10
とりあえずUNICORNの新譜はクソだったけどね
そりゃロックなんて誰も聞かなくなるわなって仕上がり
0014名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:20:00.57ID:HHI7ukSe0
日本の古い音楽の雅楽もインドや中国、朝鮮のパクリでしょ
0015名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:20:43.79ID:MCtHNTPM0
最近のこういうダジャレ路線って何なん?
面白くないんだけど
0016名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:21:53.99ID:hU02st7lO
売れてるミュージシャンたちに
「絶対に売れない曲を作って!」と依頼すれば
オリジナルが書けるよ。
0017名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:23:23.22ID:RFcJn9QL0
布袋は80年代のロックは洋楽の丸パクばっかで
ボウイみたいな元ネタがはっきりしてないバンドはバカにされてたって言ってたな
氷室が怖すぎて楽屋では何も言われなかったらしいが
0018名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:23:31.65ID:buh7HLFO0
でもヒップホップというかラップは合わないよな
日本人にはというか日本語では
0020名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:25:29.77ID:c174B5Sx0
奥田はXTCのパクりだしXTCはビートルズのパクりだしそれでいいじゃんで聴いてきたなw
0021名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:26:13.21ID:7qREdgqE0
音楽って量を聞いていけば
きっとこれはあれからきてるんだなって思う事はあるけど
得意顔で論う人が大概つまらない人間なのは確か
0022名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:26:22.89ID:Bg0Xl6uM0
民生の言うところのパクリは無しだな

音楽に限らず全ての文化はパクリの積み重ねだと思うが
少なくとも自分は新しい物作るつもりでやらないとダメだろ
結果として何かしらのパクリになってるのは仕方ない
最初からパクったろーという気持ちでバレないようにとかそっちに意識使うのはダセえわ
0023名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:28:37.23ID:k0dnIv0d0
かっぱ寿司の転生
0024名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:28:51.49ID:QzkP6uzX0
大滝詠一
0025名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:29:46.50ID:4rcaNOAd0
B'zのは知ったら萎えるから駄目なパクりじゃね?
まんまなのは駄目でしょ
0026名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:30:12.97ID:OGbt0ZfZ0
>>17
でもボウイはロックじゃなかったから
よかったんじゃないかな
0027名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:31:33.95ID:OGbt0ZfZ0
>>21
開き直るのはちょっと違うよな
0028名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:32:34.04ID:buh7HLFO0
洋楽そのまま丸パクリなら洋楽聞いたほうがいいしな
歌謡ロックのほうがまだいい
0030名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:36:53.76ID:zahrIkOf0
でもパクりと幾ら騒いでもBZより売れてる洋楽もそうは無いだろ
日本人はやっぱ邦楽好きなのよ
0033名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:39:53.22ID:YNheX2bH0
>>1
知り合いのススキノのホステスと不倫してたから嫌い
0034名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:41:10.35ID:yfAHVt980
昔からユニコーンの曲聴いてるけど未だに奥田民生以外のメンバーを知らない
エビって人がいるのはわかる
0035名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:42:32.65ID:v0wTOq/j0
広島の人間なのに原爆落としたアメリカ大好きな奥田
アメリカ大嫌いな張本さんに喝入れてもらえ
0036名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:42:42.43ID:buh7HLFO0
これはヒップホップじゃないとかこれはロックじゃないとか
日本人が拘るのはおかしな話だよなパクリながら
0037名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:43:51.61ID:v0wTOq/j0
>>31
たいして才能ないよな
過大評価もいいとこ
0038名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:44:03.50ID:CP0k5eC30
そもそも日本の音楽聴いてる人は洋楽興味ないだろ
知っててもビートルズとマイケルぐらいだろ
0039名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:44:29.14ID:tM1u4dzf0
今もパクってるじゃん・・・・韓国を
パクリ先がアメリカじゃなくなっただけだよ
0040名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:45:32.72ID:PXJIs9N30
器でかいっすよ、こだわりないっすよ

みたいなノリがきついっす
0041名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:45:52.51ID:PsUL+QIL0
ロックで育った奥田民生には、今の洋楽をパクるのは中々難しいだろうな
0042名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:45:58.69ID:MR+H8bxv0
解散したままでよかったんじゃ
0043名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:46:05.37ID:v0wTOq/j0
こいつと井上陽水のデュオは格が違いすぎてかわいそうになった
陽水と玉置浩二の極上のハーモニーに比べたら素人のカラオケみたいで聴くにたえない
0044名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:47:51.92ID:v0wTOq/j0
>>38
クイーンとボンジョビもw
0045名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:47:53.66ID:MGg3z6WP0
民生のビートルズはいいビートルズ
0046名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:48:52.44ID:is6065Xn0
>>25
そう、まんまはダメ、例えば石川秀美のもっと接近しましょみたいなのは論外。
筒美京平さんとか大滝さんがやるような、パクりと分かってても洒落で済まされる範疇でやるのが、ほんとのオシャレ。
0048憂国の記者
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2021/08/21(土) 06:50:32.25ID:yWybvvYm0
PUFFYが全米を席巻したときにコーネリアスと比較されてたのが印象的だった
奥田民生とかもっと辿れば大瀧詠一がサンプリングカルチャーの日本の始祖なのかも
逆にPUFFYブームの時に便乗してアメリカでプロモーションした井上陽水が全く相手にされなかったのもよくわかる
あれこそ「ただのパクり」だからね
0049名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:51:00.95ID:buh7HLFO0
まんまパクリといいながら歌謡ロックともいうのは
矛盾してるのでは
0050名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:55:14.81ID:wPgmJClK0
あれ なに わからないよ
0051名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:55:39.69ID:enjNIamf0
奥田がパフィーの楽曲にビートルズのフレーズをまんま入れてるみたいなのって
ビートルズが常識の世代なら「ああビートルズのあれね」ってオマージュ・パロディになるけど
ビートルズを知らない人が後から知ると「パクリだ!」ってなっちゃうのかもしれない
0052名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:59:01.48ID:lnZ++5rP0
パロディと言えばわかりやすいのでは
0053名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 06:59:35.21ID:sJx+yDid0
聞く側もオリジナリティないからね
右にならえの精神なのかヤンチャなやつはEXILEみたいにまわりと同じの聞きたがる
0054名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 07:00:35.62ID:IPRfRr+J0
外人が憧れの対象じゃなくなったんでしょ
好きにやってくれというか
0056名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 07:03:38.99ID:K/0Q5irT0
>>22
「新しい物」って幻想が古いのよね
新しい物なんかバッハが体系化した12平均律以降は出てきてない
そこに無自覚な輩が「オリジナル」だのとファンタジーを呻き散らす
ジョン・レノンは「僕は単なるプレスリーの物真似だけどそれは誉め言葉だよ。だってプレスリーになりたくて髪形もコード進行も歌いかたも全部真似っ子したんだから」という言葉を噛み締めるべし
0058名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 07:04:58.82ID:ZqIpgTA10
音楽を聞かない人間ほどパクリパクリとうるさい法則
0059名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 07:07:59.30ID:0b2tlau60
>>4
建築士や設計士が自分、家族用に作った邸宅は殆どがブッ飛んだデザインで草生えるw
クライアントから「バカかお前!建築物は芸術作品じゃねえって何度言や分かるんだ!」と
ダメ出し食らったフラストレーションを、ちんこから汁出しながら自分用の家で思う存分
発散させてるんだろうなw
0060名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 07:08:32.73ID:cekFISb5O
>>3
桑田は欧州からの曲をかなりそのまま過ぎるんじゃないかな
ユニコーンはアレンジを真似してる感じ
0061名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 07:12:33.38ID:+LIlxUWF0
凄い曖昧だけど咀嚼されたパクリは許容される
咀嚼もしてない不愉快なパクリって確かにあるからなぁ
結局昇華されてればかっこいいわけだ

チャートのことだけど日本と海外の認知の差が広がれば広がるほどもっとこの先海外アーティストは日本でライブしなくなるけどな コロナ関係なくなっても
もう日本なんて海外ツアーで飛ばれる扱いだぞ
日本は金稼ぎたいベテランが貪りくる場所になってる
0062名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 07:15:14.76ID:7+FSjCSz0
>>22
で、お前は金出して買ってもらえる物や評価される作品の一つも作ったことあるの?w
0063名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 07:15:52.08ID:24M56OHj0
ローリングストーンズの「サティスファクション」がタイマーズの「サティスファクション」ベニーKの「サティスファクション」になってったが
もう、元のストーンズの曲じゃなかったな
0065名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 07:18:54.21ID:gjBdQ0hv0
松任谷由実の曲なんてマイナーなスウェーデンのシンガーのパクリ過ぎて引いた
メロディライン全く同じ
ただ、薬師丸ひろ子に歌わせたところが商売人
0066名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 07:19:19.26ID:DzhN2poG0
>>63
というかストーンズがまんまロバート・ジョンソンの盗作だからなw
0067名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 07:20:21.39ID:YkaBe/DK0
>>24
ツイス島アンドシャウ島というタイトルを聞いて最初に浮かんだのが大滝詠一さんの「コブラ・ツイスト」だった
アレは名曲だけど
0068名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 07:22:21.38ID:nYNJ82G40
シェイクスピアの作品で独創されたものは一つもない

これマメな
0069名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 07:25:26.37ID:fU7GdrF40
奥田民生はPuffyのイントロなどビートルズなんか確信犯的に登用してるからタチが悪い。
0070論破職人
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2021/08/21(土) 07:25:27.63ID:mhFC1mN40
>>64
桑田佳祐ってパクりだったんだ
ちなみにサザンオールスターズのファーストアルバムに入ってる全10曲の元ネタ教えて?
絶対に逃げないでね
0071名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 07:25:50.54ID:q//hEnKi0
匠の技を盗むのと匠の商品を盗むのでは話が違うことを理解出来ない人達か

自分の都合の良い解釈しかしない
0073名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 07:28:34.60ID:R99dhDVw0
ちょっと見ない間に老けたな
0075名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 07:29:47.56ID:OGbt0ZfZ0
パクリいうても奥田民生は確固たるオリジナリティがあるからそう言えるんであって
なんもオリジナリティないヤツがいったら笑いもの
0076名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 07:30:35.63ID:OGbt0ZfZ0
>>65
誰のなんて曲か知りたい
0077名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 07:31:49.80ID:XE4uvkYb0
たまに「邦楽は洋楽のパクり!!!」とかイキってる中学生がいるけど「そもそもエレキギターとかシンセサイザーとか多重録音とかサンプラーとか電子ドラム開発したの日本人だよ」って事実を指摘すると黙り混んじゃうのは笑える
0078名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 07:31:58.82ID:OGbt0ZfZ0
>>63
カバーとパクリは違うぞ
0079名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 07:32:16.19ID:PdLM9P4T0
♪クルマはあくまでも快適に暮らす道具〜
0080名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 07:32:32.26ID:R+CaN1Gq0
>>20
ビートルズはチャック・ベリー、バディ・ホリー、リトル・リチャード、エルビスとかのパクリ
0081名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 07:32:42.77ID:NUemuV0a0
オマージュだろ
0084名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/08/21(土) 07:33:58.44ID:PdLM9P4T0

ココのイントロ
0085名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/08/21(土) 07:35:04.52ID:AooM/GPI0
音楽をゼロから作った人なんかいないしな
必ず既にある音楽からの影響受けてる
0086名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 07:36:50.13ID:dlacjb+I0
民生は確固たるメロディセンスがあった上でリフやフレーズ、アレンジをパクるのが上手い
ただ最近はそのメロディセンスが衰えてきてイマイチだな
0089名無しさん@恐縮です
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2021/08/21(土) 07:37:43.69ID:7+FSjCSz0
陪審員も音楽の素人ならよく盗作で訴えてる権利管理してる遺族サイドも音楽作ったことないだろと思う
0090名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/08/21(土) 07:37:55.97ID:Z90k3Opr0
お笑いでいう象さんのポットみたいなもんだな
笑いが10年早すぎたから、評価もされやしない
0091名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/08/21(土) 07:38:21.50ID:X8MHvkOo0
>>82
奥田民生を聴いて元ネタをビートルズまでしか辿れないのはさすがに勉強不足
奥田民生はビートルズの元ネタである1950年代のアメリカンポップスやロックンロール、更にその元ネタの戦前のデルタ・ブルースなんかを誰でも分かるように提示してるのに戦後の1960年代位までしか遡れないのは悲しい
0092名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/08/21(土) 07:38:25.75ID:4kYG48GL0
パクっていいからいい曲作れって言われても普通は無理なんだからな
0093名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/08/21(土) 07:39:32.13ID:XhntpWVQ0
>>72
昔、ラジオ番組で山下達郎が「この曲です」と流したときに知って衝撃だったわ
0094名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/08/21(土) 07:39:37.15ID:fU7GdrF40
カーリングシトーンズってグループ名が寒過ぎ。
0095名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/08/21(土) 07:40:03.68ID:FxaaiCeM0
やっぱ上手くパクる人の言語化は説得力アルね
0096名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/08/21(土) 07:40:03.83ID:rDXjUstj0
まさに大迷惑
0097名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/08/21(土) 07:40:28.50ID:puYISOIB0
小説でいうとこのパスティーシュみたいなもんだと思えば案外面白く聴けるけどな
ドリカム聴いてシェリルリンやんけ!とニンヤリするのかなんだこいつと感じるのか
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/08/21(土) 07:40:33.35ID:fU7GdrF40
SMAのパクリスト
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/08/21(土) 07:45:49.83ID:/6bX8iWA0
民生さんは苦手
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