【ラジオ】奥田民生、独自の“パクり”論を展開「最初からオリジナルな人はうまみもない」 [湛然★]
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奥田民生「最初からオリジナルな人はうまみもない」 そう語る理由とは
2021年08月19日 18:00 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.co.jp/2021/08/post-8295.html
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ユニコーンの奥田民生が、ニューアルバム『ツイス島&シャウ島』や、音楽の“パクり”表現について語った。
奥田が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『SAPPORO BEER OTOAJITO』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。ビールを飲みながら、クリスとゲストが音楽談義を繰り広げる番組だ。オンエアは8月6日(金)。
■昔と今の音楽シーンの違い
音楽談義に花を咲かせるふたりは、アメリカのヒットチャートの話題に。「最近、アメリカで人気の曲だからといって日本でも売れるわけではなくなった」と奥田が言うと、クリスも同調した。
クリス:もう別ですよね。日本で売れる曲もあるけど、アメリカのビルボードでトップ10だから日本でヒットするかというと全然そんなことはなくて。
奥田:日本は全然無視してるじゃんって思ったり。だいぶ前だけどニューヨークに行ったとき、ずっとラジオで流れていた曲とか、日本に帰ってきたら一切聴かなかったりしていて、面白いなと思いましたね。
クリス:アンダーワールドのツアーマネージャーかなんかの人が、昔はイギリスとアメリカの音楽は世界のどこに行ったってみんな聴いてたし、たとえばフェスなんかに行くと、昔は必ずアメリカかイギリスのビッグバンドがヘッドライナーだったけど、今は日本だろうがヨーロッパだろうが、ヘッドライナーは地元のバンドだ、みたいな。
奥田:盛り上がればいいんだろうけど、音楽も世の中にたくさんあるから昔のやつをどれだけでも掘り下げられるし。
奥田は「俺としては、昔みたいにアメリカはすごいところであってほしい」「アメリカでめっちゃ流行っているやつを日本でパクってみんなそれになっちゃって、みたいな世界ってけっこう好きだった」と思いを述べる。
奥田:向こうでこれが流行っているって言って、日本で流行りだしてみんなそれをちょっとずつ変えていくみたいなのって俺が小学生、中学生の頃って正直めちゃくちゃあったじゃないですか。ああいうのって僕的にはすごく好きで。だから今でも許してもらえるならパクって生きていきたいですもん(笑)。そういう文化って絶対あるんですよ。
クリス:やっぱりバトンだから。
奥田:ザ・ビートルズも最初はそればっかりやってたんですから。
クリス:今はアメリカでパクり訴訟がすごく多いけれども、基本的に陪審員は音楽の素人ですからね。
奥田:今の言い方で昔の音楽を語ったら、ロックンロールはやっちゃダメだってなりますよね。
クリス:そうそう。そこのあたりも問題になっていて、音楽の歴史がわかる人たちから言わせると、パクってパクられ変異していくものが音楽で、特にポップスはそうだって。
奥田:パクるって言葉がいけないんだよな。僕は好んで使うけど。
クリス:日本では匠の技を盗めって言葉もありますからね。
奥田:カッコよく言うと、教えはしないけど勝手に盗めっていうやつじゃないですか。それをやってるのに「パクった」って言われるから、言い方がいけないのかな(笑)。伝承を勝手にしました、みたいな。
奥田は「僕が好きなアーティストは、結果そういうことが上手な人」と語り、独自の“パクり”論を展開する。
奥田:いろいろなものを取り入れつつ、オリジナルを出す。最初からオリジナルな人はうまみもないんですよね。
クリス:ないですよね。導かれないかもしれない。
奥田:俺がミュージシャンとしてこれから何年か生きていかなきゃいけないので、こういう発言をしないとやりづらい。なんて言ったらいいんですかね。
クリス:オマージュというかリスペクトというか。
奥田:パクり方を見てねっていうことなんですよ。
クリス:バレないように姑息にやるんじゃなくて、俺はこれが大好きだ、最高じゃんって。
奥田:だって本当はバレたいんですもん。だけど、うまく違うところに戻ったね、とかそういう技術を俺は評価してほしいんですよ。基本的にはパクっているんですよ。 クリス:でも、そういうのはリスペクトなんじゃないかな。
奥田はアルバム『ツイス島&シャウ島』は「タイトルからして(『ツイスト・アンド・シャウト』を)パクってる」と笑う。
奥田:「ツイスト・アンド・シャウト」っていい言葉ですよね。リズム&ブルースだの、ジャンルになりそうな言葉で。
クリス:今回のアルバムはロックンロールのオマージュというか、ユニコーンのルーツはロックンロールにあるから原点回帰ですよね。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
●ユニコーン 『スペースカーボーイズ』Music Clip
https://www.youtube.com/watch?v=28hdeo6TAMg この人とか桑田とかは、最初から現在に至るまでずっとパクリでオリジナルなしだろ。 なんとなくわかる、
後輩の卒業設計を毎年見に行くんだが、
あまりに独自性にこだわったためか、
頓珍漢すぎて思わず吹き出しそうになる建物とかある。 今のアメリカはポリコレでおかしな方向にいってるから憧れの対象ではない OKUDA
>>3
つか過去の音楽の影響ウケてない人っている??
クラシックだってずっと模倣模倣の世界だぞ パクリだパクリだ言ってるネットのクソガキは浅いと
はっきり言った方がいい 日本人は洋楽のカバーだけ歌っておけばいい、オリジナルはやるなと言った内田裕也は天才
筒美京平も大滝詠一も洋楽のオマージュばかりでそれがみんな出来が良い とりあえずUNICORNの新譜はクソだったけどね
そりゃロックなんて誰も聞かなくなるわなって仕上がり 日本の古い音楽の雅楽もインドや中国、朝鮮のパクリでしょ 最近のこういうダジャレ路線って何なん?
面白くないんだけど 売れてるミュージシャンたちに
「絶対に売れない曲を作って!」と依頼すれば
オリジナルが書けるよ。 布袋は80年代のロックは洋楽の丸パクばっかで
ボウイみたいな元ネタがはっきりしてないバンドはバカにされてたって言ってたな
氷室が怖すぎて楽屋では何も言われなかったらしいが でもヒップホップというかラップは合わないよな
日本人にはというか日本語では 奥田はXTCのパクりだしXTCはビートルズのパクりだしそれでいいじゃんで聴いてきたなw 音楽って量を聞いていけば
きっとこれはあれからきてるんだなって思う事はあるけど
得意顔で論う人が大概つまらない人間なのは確か 民生の言うところのパクリは無しだな
音楽に限らず全ての文化はパクリの積み重ねだと思うが
少なくとも自分は新しい物作るつもりでやらないとダメだろ
結果として何かしらのパクリになってるのは仕方ない
最初からパクったろーという気持ちでバレないようにとかそっちに意識使うのはダセえわ B'zのは知ったら萎えるから駄目なパクりじゃね?
まんまなのは駄目でしょ >>17
でもボウイはロックじゃなかったから
よかったんじゃないかな 洋楽そのまま丸パクリなら洋楽聞いたほうがいいしな
歌謡ロックのほうがまだいい でもパクりと幾ら騒いでもBZより売れてる洋楽もそうは無いだろ
日本人はやっぱ邦楽好きなのよ >>15
昔からだろこの人は
クサイモン&ワキガーファンクルとか >>1
知り合いのススキノのホステスと不倫してたから嫌い 昔からユニコーンの曲聴いてるけど未だに奥田民生以外のメンバーを知らない
エビって人がいるのはわかる 広島の人間なのに原爆落としたアメリカ大好きな奥田
アメリカ大嫌いな張本さんに喝入れてもらえ これはヒップホップじゃないとかこれはロックじゃないとか
日本人が拘るのはおかしな話だよなパクリながら >>31
たいして才能ないよな
過大評価もいいとこ そもそも日本の音楽聴いてる人は洋楽興味ないだろ
知っててもビートルズとマイケルぐらいだろ 今もパクってるじゃん・・・・韓国を
パクリ先がアメリカじゃなくなっただけだよ 器でかいっすよ、こだわりないっすよ
みたいなノリがきついっす ロックで育った奥田民生には、今の洋楽をパクるのは中々難しいだろうな こいつと井上陽水のデュオは格が違いすぎてかわいそうになった
陽水と玉置浩二の極上のハーモニーに比べたら素人のカラオケみたいで聴くにたえない >>25
そう、まんまはダメ、例えば石川秀美のもっと接近しましょみたいなのは論外。
筒美京平さんとか大滝さんがやるような、パクりと分かってても洒落で済まされる範疇でやるのが、ほんとのオシャレ。 PUFFYが全米を席巻したときにコーネリアスと比較されてたのが印象的だった
奥田民生とかもっと辿れば大瀧詠一がサンプリングカルチャーの日本の始祖なのかも
逆にPUFFYブームの時に便乗してアメリカでプロモーションした井上陽水が全く相手にされなかったのもよくわかる
あれこそ「ただのパクり」だからね まんまパクリといいながら歌謡ロックともいうのは
矛盾してるのでは 奥田がパフィーの楽曲にビートルズのフレーズをまんま入れてるみたいなのって
ビートルズが常識の世代なら「ああビートルズのあれね」ってオマージュ・パロディになるけど
ビートルズを知らない人が後から知ると「パクリだ!」ってなっちゃうのかもしれない 聞く側もオリジナリティないからね
右にならえの精神なのかヤンチャなやつはEXILEみたいにまわりと同じの聞きたがる 外人が憧れの対象じゃなくなったんでしょ
好きにやってくれというか >>22
「新しい物」って幻想が古いのよね
新しい物なんかバッハが体系化した12平均律以降は出てきてない
そこに無自覚な輩が「オリジナル」だのとファンタジーを呻き散らす
ジョン・レノンは「僕は単なるプレスリーの物真似だけどそれは誉め言葉だよ。だってプレスリーになりたくて髪形もコード進行も歌いかたも全部真似っ子したんだから」という言葉を噛み締めるべし >>4
建築士や設計士が自分、家族用に作った邸宅は殆どがブッ飛んだデザインで草生えるw
クライアントから「バカかお前!建築物は芸術作品じゃねえって何度言や分かるんだ!」と
ダメ出し食らったフラストレーションを、ちんこから汁出しながら自分用の家で思う存分
発散させてるんだろうなw >>3
桑田は欧州からの曲をかなりそのまま過ぎるんじゃないかな
ユニコーンはアレンジを真似してる感じ 凄い曖昧だけど咀嚼されたパクリは許容される
咀嚼もしてない不愉快なパクリって確かにあるからなぁ
結局昇華されてればかっこいいわけだ
チャートのことだけど日本と海外の認知の差が広がれば広がるほどもっとこの先海外アーティストは日本でライブしなくなるけどな コロナ関係なくなっても
もう日本なんて海外ツアーで飛ばれる扱いだぞ
日本は金稼ぎたいベテランが貪りくる場所になってる >>22
で、お前は金出して買ってもらえる物や評価される作品の一つも作ったことあるの?w ローリングストーンズの「サティスファクション」がタイマーズの「サティスファクション」ベニーKの「サティスファクション」になってったが
もう、元のストーンズの曲じゃなかったな パクってまーす!と言ってるほうが桑田某アミューズよりマシ 松任谷由実の曲なんてマイナーなスウェーデンのシンガーのパクリ過ぎて引いた
メロディライン全く同じ
ただ、薬師丸ひろ子に歌わせたところが商売人 >>63
というかストーンズがまんまロバート・ジョンソンの盗作だからなw >>24
ツイス島アンドシャウ島というタイトルを聞いて最初に浮かんだのが大滝詠一さんの「コブラ・ツイスト」だった
アレは名曲だけど シェイクスピアの作品で独創されたものは一つもない
これマメな 奥田民生はPuffyのイントロなどビートルズなんか確信犯的に登用してるからタチが悪い。 >>64
桑田佳祐ってパクりだったんだ
ちなみにサザンオールスターズのファーストアルバムに入ってる全10曲の元ネタ教えて?
絶対に逃げないでね 匠の技を盗むのと匠の商品を盗むのでは話が違うことを理解出来ない人達か
自分の都合の良い解釈しかしない サザエさんのエンディングがパクリだったのは衝撃だった パクリいうても奥田民生は確固たるオリジナリティがあるからそう言えるんであって
なんもオリジナリティないヤツがいったら笑いもの たまに「邦楽は洋楽のパクり!!!」とかイキってる中学生がいるけど「そもそもエレキギターとかシンセサイザーとか多重録音とかサンプラーとか電子ドラム開発したの日本人だよ」って事実を指摘すると黙り混んじゃうのは笑える >>20
ビートルズはチャック・ベリー、バディ・ホリー、リトル・リチャード、エルビスとかのパクリ 音楽をゼロから作った人なんかいないしな
必ず既にある音楽からの影響受けてる 民生は確固たるメロディセンスがあった上でリフやフレーズ、アレンジをパクるのが上手い
ただ最近はそのメロディセンスが衰えてきてイマイチだな 陪審員も音楽の素人ならよく盗作で訴えてる権利管理してる遺族サイドも音楽作ったことないだろと思う お笑いでいう象さんのポットみたいなもんだな
笑いが10年早すぎたから、評価もされやしない >>82
奥田民生を聴いて元ネタをビートルズまでしか辿れないのはさすがに勉強不足
奥田民生はビートルズの元ネタである1950年代のアメリカンポップスやロックンロール、更にその元ネタの戦前のデルタ・ブルースなんかを誰でも分かるように提示してるのに戦後の1960年代位までしか遡れないのは悲しい パクっていいからいい曲作れって言われても普通は無理なんだからな >>72
昔、ラジオ番組で山下達郎が「この曲です」と流したときに知って衝撃だったわ 小説でいうとこのパスティーシュみたいなもんだと思えば案外面白く聴けるけどな
ドリカム聴いてシェリルリンやんけ!とニンヤリするのかなんだこいつと感じるのか 映画のこの場面はあの映画のオマージュで、あそこにはあの映画のキャラが隠れてるとかのノリ嫌いなんだよね
そういうマニアの価値観を押しつけられてもな >>69
PUFFYがアメリカでバカ売れしたのは皮肉やのうw
まぁヒップホップ以降はオリジナルって概念が変質したからね
ターンテーブルが楽器なんだからw こいつのパクリは露骨すぎてもはや盗作
次はどこから持ってこようか、って考えてばっかでオリジナルなんて無いんじゃない?
ビートルズがそればっかって、ビートルズと同列に語るなよ図々しい。
当時のバンドはパクリじゃなくて合法的にコピーやってたでしょ
カーペンターズでもそうだったし60〜70年代は相互のカバーでのヒットが意外と多い
80〜90年代は確かにひどかった。洋楽新譜出たら盗作競争だったもん。
オリジナルっぽい感じでもアメリカでラジオ聞いてると元ネタがどんどん出てくる。
純粋に邦楽好きで聞いてる人には「洋楽一切聞いちゃダメだよ」って言うしか無い >>102
曲は売れてない。
PUFFYの2人がキャラクターになったアニメが多少ヒットしただけ。 B'zのアレンジャーだった明石昌夫はパクリの巨匠。
B'zの丸パクリは明石昌夫がプロデュースした曲ばかり。 >>1
パクりの問題の部分が違うと思う
始めはリスペクトや好みから始まる「模倣」がベースなのは音楽に限らないあらゆる事象の話だけど
音楽や芸術で「この部分気に入った」とそのまんまコピーして平気なタイプがいるからそこが問題になってる
悪意のありなしに関わらずそれは「盗み」
浜崎あゆみは詞をあちこちから切り貼りしてるからあれだけ売れた歌手なのに彼女の言葉は後世になんにも残っていない もうポピュラーミュージックもジャズと同じで、新譜なんて聴く必要無くなってんだよ
昨日フジロックの配信をちょこっと見たけど、こんなもん聴いてる時間があるならピンクフロイドやボウイ、ヒップホップだってATCQや90sアングラとかを聴いてる方がはるかに有意義なんだとつくづく思ったわ ドラえもんの平井大みたいに明らかにパクリだと分かるのはパクらせても三流だと思う 77 名無しさん@恐縮です 2021/08/21(土) 07:31:49.80 ID:XE4uvkYb0
たまに「邦楽は洋楽のパクり!!!」とかイキってる中学生がいるけど「そもそもエレキギターとかシンセサイザーとか多重録音とかサンプラーとか電子ドラム開発したの日本人だよ」って事実を指摘すると黙り混んじゃうのは笑える 音楽に関する著作権はアレンジと盗作に線引く難しいとは思う。
意図しなくても似ちゃうのはあると思うし。似た曲探せばいくらでも出てくるし アメリカでもPUFFYの楽曲はパクリだと叩かれてたな すかんちはその辺うまく楽しませてたなあ。
新譜出した後に「この曲のこの部分は誰々のこの曲を部分を使ってて」みたいなネタバレをちゃんと解説してくれてたし、歌詞の中にも元ネタのヒント入れてたりとか。 今のユニコーンは奥田以外のメンバーのメシ食わすためにやってる感じだもんな。
楽しんでやってるんだろうけど、奥田以外のボーカル曲がほとんどで阿部はともかく他は聴いてられない。 >>119
手島とか一期ユニコーンの頃の才能をどこに置いてきたってくらい酷い曲ばっかだもんな パクりを分かっててみんな楽しんでるところに
「それはパクりだろ!」って自分の狭い知見を披露しつつ
自分語りを始める人は昔からいたよ >>18
ラップて言うより音頭ぽいし
ただただバカっぽい パクリなのに「パクリじゃないオリジナルです」という顔してるのがパクリ ロックンロールとかメタルはもう様式美ってことでいいじゃん ビッグ・ママ・ソーントン → ジャニス・ジョプリン
R&B → ロック MTVの流行った一時期だけじゃないかな
世界中で同じ音楽聞いていたのは
Youtubeでも今もなってるかな
大手レコード会社が絡んでる音楽はもうほとんど聞いてないな
大手に所属してる昔のジャズミュージシャンくらいかな 音楽自体はどうでもいいけど、飄々と自然体で生きてるようなイメージの強調が苦手。 丸パクリはセンスがない
うまくアレンジしてパクれよって思う パクリが酷いのはサザンじゃね
元ネタあとから聴いて吹いたもん >>70
小学4年のとき、母がいとしのエリー買ったきりだから知らんわ
その母もすでに他界したわ 今のアメリカのチャート、流行りは日本には合わないし後々の音楽史でも暗黒扱いされるのではないか
アメリカにただ追従するだけではなく日本も自分なりに聴くようになったということだ 民生とかBzはまんまパクってもどこか歌謡曲が上手く混ざってて、それが日本人のオリジナルになってるからな
やってる方からしたら本歌取りやってるのに、前の歌のパクりとだけ評価されたら堪らんよな
本歌から変えたところを糞味噌に貶されるならまだ受け入れるだろうけど
それとは別に音楽がローカル化していくのはいい事だと思う、アメリカに幻想持ってる中年より上の世代的には寂しいかもしれんけど >>1の画像
奥田の横、クリス・ペプラーなの?
横山剣かと思ったわ パクリと影響を受けたの線引き
アメリカで著作肖像権とかめんどくさい時代だから認めるわけにはいかんのよね
聴いてみたらカッコ良くてこんな曲を作りたいって、それが俺もバンドをやった原点だし良くわかるわー >>106
松本の罪を明石に押し付けるなよ
それにBzはパクリじゃなくてカバーだろw 同じネタで微妙に違う料理作ってくれればいいんやけどね
盗んできた冷凍食品をチンして出すのは… >>138
付け足し、薬師丸ひろ子のWOMANとサビ同じ 匠の技を盗めか。芸能にしろビジネスにしろ、成功する人はこれが抜群に巧いんだろうな 泳げたい焼き君まんまの奴は笑ったけど大丈夫なんだろか? 猿真似 二番煎じ
歌の世界はそれで良いんじゃね 曖昧な感じで >>1
確かにマルーン5も1stアルバムみたいな感じは鳴りを潜めてダンス音楽みたいになってるしな
ただ日本の場合は90年代まで欧米の音楽を輸入して楽しんでたのが、今はまんまと整形タコ踊りをごり押しされて洗脳させられてるからな、ほんと間抜けだよ
逆に、今欧米が日本を評価してんのはなぜかHR/HM系のバンドなんだよな
今日本で気色悪いくらい増えてる集団で整形タコ躍りしてる連中じゃなくてHR/HMのバンド
Unlucky morpheusのJILLなんて物凄く欧米人から評価されてるからな
日本の女がいるバンドがめちゃ評価されてる
というか、日本ほど男女混合というか男女平等のバンド輩出しまくってる国なんてねーだろ?
でもなぜか日本のテレビにはあまり出して貰えない
てか、日本人は糞みたいな整形ダンスより、
クラシックなどの音楽的な素養の親和性が高いHR/HMが昔から向いてるんだよ
HR/HMっていうジャンルはクラシックのみならずソウル/ファンクやレゲェ/ダブやhiphopやアシッドジャズやあらゆるジャンルと融合しやすいベースとなるジャンル
つまりさ、
アホみたいにタコ踊りするより、緻密に楽曲を作り上げる方が日本人に向いてるって話
日本人は融合と緻密さが大好きなんだよ >>148
君が代だって作曲はイギリス人でコードアレンジはドイツ人だしな
漢字は中国のパクリだし政治家を選挙で選ぶみたいな仕組みもヨーロッパのパクリだしこの国にオリジナルなものなんかない 「著作権」で莫大な利益を得ている人間がよくもまあこんなこと言えるな >>104
PUFFYの海外進出第一作目はアメリカで70万枚
、イギリスで40万枚売れとるぞw
イタリア、ドイツ、スペイン、フランスでもチャートインしてる 大滝詠一も山下達郎も桑田佳祐も奥田民生も
みんなパクって売れた。 >>15
わざとダサい部分残して予防線はってるのよ、真剣にやったことがダサいと言われるのが怖いから
ユニコーンの服部位からずっとそう >>119
ミレーって曲最高だわ。
さすがアベって思った
スペースカーボーイズもいいけど。 このスレ、あるいは民生ネタにかぎらず、
パクりを指摘する人は、ちゃんと元ネタも提示してほしいな >>1
ヨーロッパでも似た傾向になってるというのは興味深い
てか単純に米英の音楽がダメになったんだろうな B'zのパクリは過去の曲から持ってくるんじゃなくて、現行の曲をまんまパクルって手法が
いやらしい、いや斬新だったなw これを執拗に否定する人は赤ん坊のときから自分一人でオリジナルを開拓して生きてきたんだろ
両親のDNAパクってるくせにね >>157
ボーイ路線のメイビーブルーでデビューしたくせにな 手島初期早弾きとかタッピングやっててとっとと抜けてメタルバンドでも組むんだろうなと思ってたが実はそんなにテクも作曲能力もなく結果残って正解だったんだな 黒夢の臣とか悲惨だったわ >>11
なにかの創作に携わったことのある人間ならまずは模倣からスタートしていくってのは
経験的に知ってるはずだから安易になんでもかんでもパクリ認定なんてしないもんだわな
あれもパクリこれもパクリってパクリ認定したがるガキはまさに人生経験の浅さと
そういったクリエイティブな仕事の本質を根本的にカン違いしてると思う >>133
知らないなら知ったかすんなよ
爆笑太田か つまり韓国は仏像返さなくていい。その技術をもっと褒めるべき UNICORNのパクりと言えば
PTA 光のネットワーク
だろ
今聞くと
これアイズレー・ブラザーズだなーとか
ビートルズだなーとかあるわね。。
でもペケペケとか服部とか彼らには作れないわけで
UNICORNは自分の物にする傾向。 わかる、σ(゚∀゚ )オレはゴリゴリな洋楽厨だけど奥田民生だけは昔からセンスあるな凄いなって思ってた 過去の音楽をパクりまくって自分の作品として莫大な著作権料で儲けるっていい商売だね 訳知り顔で模倣だからだとか洋楽もやってるだとか無茶苦茶な擁護してる奴らは盗作がどれだけ重い犯罪か理解出来ていない
みんなやってるのなら奥田民生に限らず産業音楽界でアーティストぶってる奴らは全員犯罪者だな
引用元も明かさずしれっと自身の創作ということにして利益を得る これを擁護するとか頭おかしい
作曲 奥田民生
このクレジットを外せよ 得た利益も没収されろよ >>152
今の君が代はイギリス人(フェントン)が作曲したものと違うよ 忍者ロックとか元ネタあんの
あるんだったら聞きたいんだけどw
最初見たとき衝撃過ぎてな… >>2
たまにあるこういう路線の曲の作曲は阿部か民生どっちかだよな >>173
中国ではそれを「山寨文化」として公認してるらしい >>94
ニューアルバム『ツイス島&シャウ島』
ニューアルバム『ツイス島&シャウ島』
ニューアルバム『ツイス島&シャウ島』 >>177
阿部の奴も貼っとく
阿部好きとしては、今回頑張ったなと思う。
ミレー
https://youtu.be/wyOWTbRJMdU >>140
そんな下手な例えはどうでもいいから具体的に書いて >>163
過去から持ってくりゃクリエイティブなのか? 盗作を擁護する奴らの民度が低すぎて議論にならない
タリバンがレイプを犯罪だとは思っていないのと一緒 罪の重さを認識できていない 自転車泥棒とかターボ意味なしとか
完成され過ぎててパクり元があったとしてもそれでいいや。 >>187
すんごい差別擁護言うじゃんw
そこに罪の意識無いん?w >>168
あんな歌謡曲は大人になってからは聴かなかったの
嫌がらせみたいに流れるから耳が勝手に覚える騒音 >>188
お前が煽ってきといて何言ってんだ?
論文も書いたことがないのか?
盗作で利益を得る罪を理解できないくせに絡んでくんなよ >>63
「サティスファクション」も元ネタがある
シングルカットされたらパクリがバレるだろとキースは反対したんだよ
でもオリジナルに昇華された作品だから、誰も元ネタには気付かなかった
のちに自分から元ネタを明かしてた
向こうのアーティストはそういうことを嬉々として話してくれるんだよな
日本のアーティストがそういう話をしないのは、アイデアや音形をそのまま拝借してるという
根本的にやましさがあるんだよ >>3
桑田はモロパクり!
清志郎はアレンジパクり 陽水民生なんてどうでんぐり返してもビートルズじゃん 松任谷由実の最新?アルバムのジャケットなんてブラーのシンクタンク(バンクシー)丸パクリじゃん
フリー素材(バンクシー)を利用しすぎ >>190
ミュージシャンの罪云々言う同じ口で差別擁護で他人攻撃しまくりカッコいいねw
頑張って完全オリジナルの音楽しか存在しない世界を作ってくれや >>191
いまヒット中のオリビアロドリゴのデジャヴも
元ネタがテイラースウィフトの2年前の曲だと言ってた >>194
海外のジャケ写や写真の構図をパクるのはいまだにあるね
ビジュアル表現てのは模倣や参照で出来てるとはいえ、
海外のめぼしい作品からアイデア拝借したのが如実に分かるってのはどうかと思う 海外のAORから影響を受けたシティポップが
今になって海外にウケてるという不思議なことが起きてるな
なんだかんだいって日本のオリジナルに昇華したんだろうな >>197
民生のソロ第一弾はパクり過ぎて発売延期になったもんな 佐野元春のはパクリというか2次加工みたいな感じだからセーフ 海外から意匠を借りて、「日本のうた」を作ってきたわけだしね
むしろ、洋楽から影響を受けなくなってきたことで邦楽は確実にクオリティが落ちたよ アルバムのタイトルダサいな。こんな安易な理由で決めるんだ。 >>200
元ネタの方がパクったと思わせる高等技術か パクリとかより
奥田は異常な過大評価
ほんと大した曲ない 耳コピの時代の人だもんね
今の子は最初からPCやアプリで音楽作っちゃうからコピー自体しないんじゃないの? >>205
ユニコーンはまだメンバーのケミストリーって感じで面白かったけど、ソロは退屈だと思った
この人ってビートルズしか聞かないのかな
桑田佳祐なんかはなんでも聴くんだなこの人って感じが自分の曲にでてるけど
逆に山下達郎はあれだけ音楽聴いててなんで自分で作る曲はAORばっかなの?と思う アーティストって呼ばれるようになってからじゃないかね。誰が言い出したのかわからんけど
あと自分が損するより、他人が得する事の方が許せないとかももありそう >>191
日本のミュージシャンはそういう話好きじゃん
そもそも世界で初めてマッシュアップやったのが大瀧詠一なんだし >>180
オッサンどころかもう老人なのにスゲー声出るな >>175
今の君が代はイギリス人作曲のものだよ
毎日NHKが放送終了する時に流れるけどきちんと作曲者の名前もクレジットされてる
文献漁って調べてみな 重要だと思うけどね、そもそもニューオリンズとか大滝細野経由で入った人多いだろ。多大なる貢献だと思うよ。 PUFFYなんかがアメリカで何十万枚もCD売れるんだから面白いな でも恥ずかしくなるぐらいそっくりにパクるのはどうかと思う
サザンの桑田もよく言われてたよね、初期の頃とか特に >>180
民生の曲って知ってて言ってるだろおまえ >>216
あれって桑田は当然元ネタ分かるよね?ってやったら当時の日本人が洋楽知らなすぎて分からなかったんだよね
だから自分のラジオ番組でサザンオールスターズかけたあとにその元ネタの曲を書けたりしてた
70年代の終わり頃はまだ洋楽啓蒙活動だったんだよね すばらしい日々からさすらいまでの5,6年がピークの人だな >>217
>>208
いや知らんかったw
マジか民生もピアノ使った曲作れるの 自分の手柄みたいにするのが嫌われるんであって影響元も積極的に伝えろよ >>1
変なアメリカかぶれから脱却したってこと
不思議だったもん
アメリカが正解って感じの奴
確かに良いのもあるけど、無条件でアメリカだから正解とか思ってる変な奴たくさんいたよ
それは音楽だけに限らずね
思考停止してるアホ
白人こそ美しいみたいなのもね、どう見ても良くないし苦手
鼻が無理だし濃すぎ 俺はギターやってるが、なんでもかんでもパクリパクリうっさいのはウザいが
やっぱ表面だけペロペロコピーしてるだけのヤツは浅いよ
本当に好きでリスペクトしてるから盗んで弾き込んで消化しきれて自分のものにしてるならOK >>1
何言ってんの?
技術的なところは学べばいいけど、似たようなメロディーにするのは技術的なことでも何でもなく「パクリ」だろうが
クリエイターが絶対やっちゃいけないことだぞマヌケ
自分で創造できないならアーティストやる資格なんかねーよ
なに免罪符みたいに言ってんだクズ >>219
その後は本人も釣りが仕事になってしまったって言ってるからなあ >>225
これな。アメリカでEDMが流行ってるから日本でも流行らそう!→有り
アメリカで売れてる曲に似たのを作ろう!→ナシ、パクリ
こういうこと。 >>223
サブスクで充分。
EBI手島川西の曲が半分くらい占めててキツいよ。 Tシャツにジーパンでギターぶら下げたらもうそれは確実に何かのパクリだろ クレジットして印税払えよ
ジャズミュージシャンはちゃんとやってるぞ
原曲分からないくらいアレンジアドリブしてもな
自分の曲と偽るな
金に汚え奴らだ AIの時代だ。これまでのすべての曲のデータ読み込ませて
パクリは一発でアウトにして、今まで著作権料で稼いだ金を全部返還させろ まあ日本の場合、ロック自体が輸入文化だからなあ
元々ありもんをこねくり回して変化させてきた歴史 ビリーアイリッシュなんて稼ぎまくりだろ
パクりしかできない老害はさっさとコロナで死ねよ
お前ら最初から最後までパクりじゃん
最初だけヅラすんな泥棒アーティスト 自分が影響受けた音楽や好きなバンドに似てるってのは当たり前だろ
そこから独自の進化を遂げれば新しいモノになる
進化を遂げなければただのパクリで終わり ボカロPの方が1億倍オリジナリティあるわ
ギター持つからパクりになる >>228
全員作曲して演奏するのが魅力みたいにとこあるから仕方ない。
他にそんなバンド見たこと無いよな >>235
楽器から音楽に入ると
コピー練習から音楽始めるから
楽器から音楽入るからパクりばかりになる
DAWから音楽入った方が
自分のイメージを描きやすい >>229
こういう極論馬鹿がクソって言ってるんだよ民生はw >>235
音楽的バックボーンが見えないミュージシャンなんてつまらないし聴く気にもならない >>239
実際、
ギターコピーに始まりファッションコピーばかりじゃん
昭和アーティストなんて >>241
バックボーンとパクりは全く違う話だな
今、音楽的バックボーンで一番多いのが
幼少の頃から聴いて育ったゲームミュージック >>225
だよね
>>1読んでもやっとしてたけどすっきりしたわありがとう 音楽泥棒老害連中は
さっさとコロナで死んでください しかも「旨味」を音楽やる前提にする
昭和の商業主義音楽がパクりに走らせる
アマチュアリズムで自分のやりたいことやってるボカロP
彼等の音楽の方がよほど面白い 楽器練習のコピー練習
マスメディア中心の商業主義音楽
この二つがパクりクソ音楽を生んだ
昭和の話 プレスリーだって当初は黒人のカバーばかりだったでしょ ビリー兄妹とボカロPが完全オリジナルミュージック(笑)を
脳内から創造してると思ってるガイジがおるねw怖い怖いw 今流行りの曲もあっちの曲とこっちの曲をくっつけただけの曲多いよな
そこにオリジナリティなんてあるわけがない 小林亜星は作曲家としてパクリはありえないですと言っていたけどな。世界中の音楽聴いて自分で作った曲が絶対被らないように日々勉強してると語っていた。 >>249
じゃあ、badguyは何のパクりか言えよ >>229
ブルース・スプリングスティーンもどきが80年代後半にはいっぱいいたw >>237
クオリティー低い曲をノリで誤魔化してるだけだから。 ジェフ・リンの前でそれ言ってみろよ。サム・スミスは訴えられたがなw 吉田拓郎初期に
この話は終わってる話
パクりの商業主義音楽 吉田拓郎がシンガーソングライターとして
パクりの商業主義音楽を広めた アメリカ人同士でパクリに気づいてるのと、日本人がアメリカ人をコソッとパクってるのは違うだろ パクりではないオリジナルで大成功したのが
マリオブラザーズでありパックマンであり
ゲームミュージック >>251
ワシントン広場の夜は更けて→サントリーオールドCMソング >>253
話の起点は>>229だガイジw
この極論にのった時点でお前負けw
てめーがビリー兄妹のパクリ元を勝手に無限に上げ続けてろハゲwはい、論破w >>139
明石昌夫時代の曲はアレンジがもろコピーじゃねえかw >>255
たまにまともな曲つくるんよ
デーゲームとロック幸せと、薔薇と憂鬱は好き ブルースや演歌なんかパクリまくりというかそういうフレーズを弾かないとそれっぽく聞こえないからな
まあ、ブルースなんてコード進行なんか決まってるからもうそうなるしかないんだけど
ソウルやファンクなんかもそう
それっぽくやらないとそうならない 民生がアベフトシやったとき何若い曲やってんだ?と思ったが
歳1個しか違わなくてビビったわwイメージが違いすぎるw >>248
クレジット変えてない
曲を剽窃してないんだプレスリーは ちゃんと消化されててパクリ元に結びつかなきゃ別に良いと思うけど世の中はそうじゃないらしいねw パクったつもりがオリジナルになっちゃう天然型が最強だと思う 槇原敬之みたく若いうち洋楽はほとんど聴かなかった方がオリジナリティあるんだよね >>1
>日本では匠の技を盗めって言葉もありますからね。
それは師弟関係での話だろ
>伝承を勝手にしました、みたいな。
勝手にやったら駄目だろ ユニコーンは全員作曲できる。方向性がバラバラだから色んなことができる。
こんなバンド他に無いよ!ユニコーン独特過ぎるよ!
という信者の勘違いがキモい。 >>3
悪くいうとパクリというだけで
法的な問題置いておいて許容できる範囲
そもそも大衆音楽自体がそういうものでるのもまた事実
しかし日本の売れているミュージシャンでは
ビーズのパクリはそういうレベルを超えている
アレンジなしに今時の中国の製品もやらなくなったようなマルパクリがいくつもある だから民生はユニコーンのとか自身の楽曲をパクられてもピクリとも騒がんからな でもどのように先人の作品を消化して自分のものにするかというのは、マーケットを考えれば自ずと決まってくる
日本人は、アメリカで作られたものをほとんどそのままパクって日本だけで売れればいいと考えた
だから、日本では売れるけどアメリカでは決して売れなかった 言ってる事は分かるけど この世代ってそういうのを良しとする傾向が異様に強いとも思う 「僕は元ネタがわかるように入れる。小室哲哉くんはわからないように入れる」 アルフィー高見沢 >>285
再結成してからイマイチで聴いてなかったw
あ、フーガも良かったw 音楽を聴いているとパクリに寛容にならざるをえないよね
誰かのパクリを笑っても自分の好きなミュージシャンでパクってない奴なんていないし ドラゴンアッシュのI LOVE HIP HOPみたいなヤツはどうなんだ >>286
やっぱり、洋楽を元ネタに日本流にアレンジして提供するという筒美京平のやり方は間違ってなかったな
日本人がやるヘタクソなオリジナリティなんて聞きたくもない
日本人は外人が先生でいいのよ ってもガチで眠くなる子守唄EDMと洋風阿波踊りだらけの今の北米も論外 民生 民青 共産党 ソウルフラワーユニオン J-WAVE 、あっちの人か パクリパクられで良いと思うよ。何かあるとパクリパクりって言うから音楽が面白くなくなった。
https://www.youtube.com/watch?v=quraS6ZPIIM アイソーハースタンディングゼア(ビートルズ)
→モンスター(ピンクレディー)
→サーキットの娘
憎み切れないろくでなし(沢田研二)
→愛のために 楽曲提供
・小泉今日子
・坂本美雨
・柴咲コウ
あっち系かな 元ネタを知るとつまらなくなるのがパクリ
元ネタを知らないとつまらないのがパロディ
元ネタを知ると別の面白さになるのがオマージュ
奥田のはパクリ なぁんだ。
アーティストなんてカッコつけてても結局ものまね芸人じゃん。wwwwww
これで印税もらうのは間違ってるだろ?
ロックwwwwww
アーティストwwwwww
ただのモノマネ芸人じゃん。 島本和彦だったか
「好きな漫画を丸パクリしろ!お前は下手だから必ず違うものになる!」
的なことを言ったか描いたかしたのは
まあでも、トレスとかコピペ的なものとは線引きせにゃならんとは思うが 小説とかだと最後に参考文献を並べてるけど、楽曲も同じように
最後に元ネタを演奏して印税を分配すれば文句言われないだろ。 まあかっこいいって基準が多様化したんだろ
昭和はアーティストの曲が最新トレンドとして流行り。
令和は、消費者が選んだ曲が日本のトレンドになり流行る >>18
欧米のラップテンプレに合わさないラップは行けるだろ
韻を無視したサクラップや幾三とかお菓子系高校生ラップグレープとかさ 元の主題を題材に自分なりの解釈を加えた作品を 「変奏曲」と言う
元の主題を作曲した人物・作品を記載するのは常識であり礼儀であり基本中の基本
それを隠して自分名義の作品と偽り莫大な利益を得ている連中が開き直って自身を正当化しようとしても騙されるのは愚か者だけ >クリス:アンダーワールドのツアーマネージャーかなんかの人が、昔はイギリスとアメリカの音楽は世界のどこに行ったってみんな聴いてたし、
>たとえばフェスなんかに行くと、昔は必ずアメリカかイギリスのビッグバンドがヘッドライナーだったけど、今は日本だろうがヨーロッパだろうが、ヘッドライナーは地元のバンドだ、みたいな。
もう音楽がある種の臨界点に達したんだと思う
新しい(かつポピュラリティーがある)ものが出てこない
他のジャンルも似たような状況だし人類オワタ 後ろめたいから正当化したいだけ
無から有を作り出せるタイプじゃないからな コミックソンガーなんだから元ネタパクらないとそらやってけんだろw >>1
奥田は悪意のあるパクリがわかってないっぽいな 音楽界のしきたりで言えば、パクってもパクってることをちゃんとばらしつつオリジナルに繋げてるBZは別に悪くないんだな
個人的には完全オリジナルでやれと思うけどね
それじゃあ音楽が発展しないというならそれまでのジャンルだよ >>260
マリオブラザーズは佳作だけど大ヒットまでとはいかない
スーパーマリオブラザーズはパックランドやグラディウスのパクリな上操作性悪いクソゲーなのに大ヒット >>1
20代で才能が完全に枯渇して、才能がある若い奴に寄生して生きてるだけの小山田圭吾タイプだな
スキャンダルがあれば秒で消えても誰も困らない 大瀧詠一と高田渡がパクリについてマジに語ってたなぁ
渡さんがマジメに語ってた
パクリもセンスいるからねぇ
同じじゃねぇか!ってのからムフフ…ってなるのまで
大瀧さんは、自分の曲で一曲のなかにどの位パクリネタが仕込まれてるかクイズを出してたらしい >>38
米米CLUBとかドチャクソ洋楽を丸パクしたような楽曲ばかりだった気がするんだがwww
そして米米CLUBを丸パクりするサカナクションがでてきて、時代は無限ループするという流れはあるな・・・
日常的に洋楽を聞いてると日本の音楽シーンがいかに貧弱かを思い知らされる。 >>315
ビートルズをパクったELOのパクリだ
ビートルズもパクリの常習犯だったのは言うまでもなく >>1
>>最近、アメリカで人気の曲だからといって日本でも売れるわけではなくなった
>>だいぶ前だけどニューヨークに行ったとき、ずっとラジオで流れていた曲とか、
>>日本に帰ってきたら一切聴かなかったりしていて
最近だけじゃなくて、前からそうだったんじゃん 邦楽って早い話がサビの高揚感、音程の低から高への跳ね上がりの角度のみが聞きどころでそれ以外は全部おまけ
洋楽をパクると言ってもおまけ部分にしか影響してなかったりがほとんど モノマネ芸人の新譜なんていらねぇよ。
パクリなんて言うからたいしたことない風に思われがち
盗作って言えよ。
アーティストwwwwww
ロックwwwwww
だっせぇwwwwww >>313
カナリア諸島にては20のネタ元があるって本人がラジオで言ってたな なんかレニクラにインスパされたのかアナログのヴィンテージ機材で宅録っぽい事始めて変わったよな 結果ユニコーンも後々変な方行っちまった >>56
こういうバッハ持ち上げる奴も大概底が浅い >>110
アフロディーテをテレビで見たけど風が強かった >>138
Virna Lindt はじめて知ったけど、凄く良いね!
Amazonでアルバム注文するわw
でもね、これを発掘して自分の曲の材料にする所など、松任谷由実って逆に勉強家だと感心した!
ポップスやロックに限らず、もう現代では音楽がすべて作品化され、メロディー、リズム、アレンジも消費し尽くしていると思う。
だからパクリかどうかとか正直どうでも良いと思っている。
しかし、Virna Lindt は間違いなく良いね! 息っ子クラブメンバーオーディションに参加するも、落選。 奥田民生なんてビートルズのパクリだからな
でそのビートルズがモータウンのパクリだからな Groovy Night(南佳孝)
→アジアの純真 メロディのパクリにはうるさいけど
リフなどアレンジのパクリはいいみたいなかんじあるよな
どちらにしてもパクリなのに >>329
ビートルズがモータウン?マーヴェレッツのプリーズミスターポストマンをカバーしてるからか?カバー数から言えば、チャックベリー、リトルリチャード、シレルズ辺りだろう >>51
山下達郎のさよなら夏の日もパクられてたよな >>51
ビートルズもやってるから時代は巡るとしか こんだけ安易に簡単に金儲けできるんだから
そりゃ「くう寝るあそぶ」とか戯言もほざくわなwwwwww
モノマネ芸人からモノマネ取ったら何が残るん?
下手糞な巻き舌歌唱法か?wwwwww 著作権や名誉なんかのビジネス的な考えを抜いてみると
カバーしたり替え歌したり引用したりは欲求のままに音楽を嗜んでいるといえる >>337
アマチュアならな。
こいつら盗作芸人どもはまがりなりにもプロを名乗ってる
安易な盗作芸人=アーティストwwwwww すぐパクリパクリと騒ぐやつって
楽器のバリエーションとリズムが同じだとみんな同じ曲に聞こえるんでない?
曲の本体はメロディですから
メロディが違えば違う曲なのよ? >>339
メロディが違えばなwwwwww
おれはアイドルは嫌いだけど
ニヤニヤしながら安易にパクって新譜だなんてぬかしてる盗作芸人より
アイドルの方がよっぽど真摯に芸能に向き合ってると思う。
自称アーティストはアイドル見下したところが見受けられるが
おまえらよりはよっぽどマトモだ。
おまえら盗作芸人の新譜なんて1曲3万円の買取で充分だ。
印税取るな >>340
>>286とかはメロディ違うでしょ?
こういうのまでパクリ言ってたらキリないでしょ メロディが本体なのよ。
カバーしてアレンジ変えてもRemixしても印税はもとの作曲者に行くでしょ。
メロディが本体じゃなかったらカバーしたらした人が丸儲けになるからね >>341
カバーとパクリは違うよ
>>343
ならアーティストとか名乗るなよwwwwww
どこが芸術だよ
4小節以内のメロディーが同じでも盗作にならないって聞いた
逆手にとってる奴wwwwww 井上陽水奥田民生の「AとB」なんかロネッツの超パクリだよな。
というか、ほとんど同じ曲www
歌詞が面白いから、許されてるレベル。 朝日新聞で最近読んだ記事に そう言うのがあったな。ローリングストーンズだったか違ったか
兎に角、大物がリフ立ったか、素晴らしいのを生み出したがそれを公開した、教えた。
自分自身がそういうこと、真似て(パックって)いるからだとか
昔はパクリは無条件にいけないと思っていたが今はそうは思わなくなった。どこまで許されるか
という明確な線引きは難しい。 >>306
バッハが出てくる前、今の音大に相当する様な所の学生が「もう新しい音楽なんて出てこないですよね」とか言ってたらしい >>314
そんだけ音楽聞いておいて最後にそんなこと言うのか
馬鹿じゃね、世界も一緒だろが >>157
まさに奥田民生の全てを表してるな
と言うか日本芸能エンタメ全体もそのノリデカイよね
だからK-POPなんかに持ってかれる >>309 w
そんな中身スッカスカのポンコツにいれあげてたのが小山田世代だったわけでw >>345
聞き手を舐め腐ってるからだよ。
こんなもん適当でいいだろwwwwwwって感じ
所詮まぬけロックだ。だせぇwwwwww >>170
PTA 光のネットワーク? ネタだよな。
それはTMネットワークの曲なんて誰でも作れるんですって
小室さんをネタにした曲やで。 アメリカの音楽ジャーナリストにパフィはビートルズの劣化パクリって酷評されたからな >>344
カバーとパクリが同じなどと誰も言ってない。
論点ずらしは悪意か頭悪いか認知症
そういう人の騒ぐパクリなどパクリではないということだな カバーとパクリとは全然違う
カバーって言う人は実力はないけど誠実 パクリは実力もないし嘘つき
パクリ曲って香料たっぷりのまがい物の後味悪い還元果汁20%ぐらいのジュース飲んでいる気分になる >>22
意識的なパクリであっても
元ネタよりも絶対良くなる、あるいは結果的には別物になると思ってやるなら0Kだと思うよ
ジョンレノンのCome Together とか Happy X'masとか。
元ネタ曲とパクって出来た曲のどちらか一方を消し去らなくてはならなくなって
それを投票で決めるとしたら、確実に後者が残る カバーだとやる事狭まるからパクリのほうが良いわ
パクリ元を隠す様なことしなければね ミュージシャンの曲作りは、まずは人の歌聞いて「これいいな」「この歌のこういう雰囲気でやりたいな」が始まり
これをオレが歌うにはここをこうした方がいいな、この部分はあんまり好かないからこうするか、で出来上がっていくもんだろう
あとは直接的にディレクターの指示もある
「お前の好きなアレをモチーフに作ればいいじゃん」と言われる
ミュージシャンとレコード会社のディレクターは漫画家と編集者みたいなもんだから、ディレクターやプロデューサーの影響はすごく大きい
あと、一発ヒットを飛ばしたコンポーザーは「こないだヒットしたアレみたいな感じで作って」と注文が入る
なので、コイツの歌はどれも似たような感じだなというのは当たり前
似せて作れって、発注されてるんだから なにが「オリジナリティーが大切です」だ。
よく言うわ。まぬけロックが。
「僕たちパクリ芸人です。間抜けなロックです。ダサいです。ぱっふぉーっ」
とか言ってる方がよっぽど真摯だわ 難しい問題だな 上で書いている人がいるように単なる聴き手である我々にとってはパクリ上等なんだよな
まあ丸パクリだとがっかりするけどね
たとえばあいみょんの歌はどこかで聞いたようなメロディーが多いと言われるが俺はあいみょんの歌が
大好きだ >>349
>>157
民生はあまり知らないが、基本ダサいというか泥臭いところあるよな
陽水とやったアジアの純真は素晴らしいと思ったが
あれもパクリ要素あったの? PUFFYの2ndの1曲目2曲目は完全The Who もうアイデアの源泉は枯れ果てたんだから全てが何かの模倣 「新しい」には2つの意味がある
そいつが初めて見つけたという意味と
現代人が求めているものという意味
丸パクリは現代人が求めているものであってもさすがに同じものは求めていないので不可
同じものと認識されたらアウト 踊る大捜査線のやつなんかはここまで丸パクリで恥ずかしく無いのかなと思う
著作権は切れてるから問題がないとかそういうことじゃない
ttps://www.youtube.com/watch?v=DyICEXq-PBY 出たばかりなのに異様にヘビロテされてるブルーノマーズのこの新曲なんて聴くとパクリやオマージュなんて騒いでること自体どうでもよくなる
現在の音楽に全く聞こえないぐらい70s
https://youtu.be/CEw-7cMnBDY Jポップスを作った吉田拓郎世代の人たちは欧米の歌を聴いて、この歌と同じようなのを作りたいと
思ったんだろね だから当然似ている 当時はパクリなんて意識はなかっただろう ASKAとか槇原敬之のようなメロディのオリジナリティを追求するタイプは逆に真面目過ぎて苦悩するのかな >>371
いやパクリという認識はもちろんあっただろ
それよりもファッションと同じで
「お前ら今のアメリカやイギリスでこんなファッションやカルチャーが流行ってんだぜ」
といち早くそのファッションや髪型を真似て人前に出てるのとノリは似てる >>342
そういう法律問題を論じているのではない
法律は著作者の権利を守るという観点で作られており
それが創作活動にどういう影響を及ぼすかについては感知しない
線引きのあいまいな盗作、オマージュ、引用から生まれた名作は数多ある
それら全てを「盗作」で切ってしまうのが法律であって、法律は芸術性に関心がない
作品の良し悪し(広い意味での芸術性)を語る時に法律問題を絡めてはいけない
議論の本筋から逸れてしまう >>372
その二人ってそんなにメロディにオリジナリティあるかな?
当時から曲に関しては目新しさは無かったと思うが
どちらかと言うと普遍的なほうのメロディ いい音楽があったらそれを真似るのがミュージシャンの本能と言ったB'zの松本
曲に対して誰々風にしたと言う桑田
まあ、開き直りが凄い。 >>364
アジアの純真はヒゲとボインをアレンジ変えただけでしょ。 >>373
当時はパクるという言葉はなかったかな?
「真似る」だろう。
これは「パクる」とも「盗む」とも少しニュアンスは違う パクリを容認できる人って
日常でも他人のファッションだの思想だの日頃からマネしても
なんとも思ってない人なんだろうね 嘘つきは嘘つきに共感するんだろう
そういう人達にとっては需要があるのかもね 自分を否定されない安心感でもあるのだろう パクリを容認できる人って
日常でも他人のファッションだの思想だの日頃からマネしても
なんとも思ってない人なんだろうね 嘘つきは嘘つきに共感するんだろう
そういう人達にとっては需要があるのかもね 自分を否定されない安心感でもあるのだろう パクリを容認できる人って
日常でも他人のファッションだの思想だの日頃からマネしても
なんとも思ってない人なんだろうね 嘘つきは嘘つきに共感するんだろう
そういう人達にとっては需要があるのかもね 自分を否定されない安心感でもあるのだろう >>372
曲を生み出す事ができる魔法のクスリがあるんだよ。 すみません連投したつもりはないけどそうなってしまいました >>3
どちらも洋楽を日本人的な感性で消化している
ちゃんとした"たらこスパゲティー"になってるからアリなんだよ >>378
今聞いてみたが
アレンジがそっくりだけど別の曲じゃん DVDが久々に60分超だし買うかな。シャンブルやZの初回中古でもいいんだけど >>377
追及されたくないからじゃね?
免罪符として最初にことわりを入れとく。 >>364
茶化し文化が大き過ぎて真っ当にカッコつける事から逃げてるよね
それには日本人の容姿のコンプレックスも大きいんだろうけど
後はTVバラエティーとお笑い芸人の悪影響もデカイかな スーツや髪型だって、大体みんなその時代に流行ってるものを取り入れてるんだから、ミュージシャンにだけ言ってやりなさんな
音楽も同じこと
何かの歌が流行れば、必ず後追いでそれっぽいものが出てくる >>382
ファッションの話をしたら
テーラードスーツの形とかスカート、ズボンの形とか
全てのファッションは原型のパクリというかバリエーションにすぎないんだが
オリジナルなんてほぼないよ >たとえばフェスなんかに行くと、昔は必ずアメリカかイギリスのビッグバンドがヘッドライナーだったけど、今は日本だろうがヨーロッパだろうが、ヘッドライナーは地元のバンドだ、みたいな。
ヨーロッパもそうなのか >>376
2人とも歌詞は苦悩するけどメロディはいくらでも湧いてくると言ってる
マッキーはメロディは独特であっこれはマッキーだなとわかる感じただ歌詞は苦労するみたい
ASKAもあっこれはなにかに似てるというのないよASKA節 >>163
Time for Changeがヒットして1年くらいの時にそのままぱくって「ALONE」を出したからなw
あれはすごい 時代の流れでそれっぽいものが流行ることは別に理解できる
メロディーラインが違ってたらオリジナルとして受け入れられる
パクリが嫌なだけ ビートルズやモーツァルトや滝廉太郎も誰かを真似してるのかね 音楽の世界に限ったことではないが。パクリという行為は糾弾されがちだ。確かに糾弾されてしかるべき
安易なパクリも多い。が、絶妙なパクリも、納得のパクリもある。乱暴に言い切れば稚拙なそれも含め
パクリこそが文化を発展させてきた。(中略)そういう意味で僕はパクリが大好物。おいしいパクリは大歓迎だ。
そんな狭量な空気感の下、僕が個人的にパクリの最高峰と崇めるベテランが新作アルバムを出した。
ボブ・ディラン。実はこの人もパクリの常習犯だ。 西洋楽器であるギターやピアノを使って作曲・演奏している時点で
洋楽に似たものを創るなというのは無理だわな
日本の歌謡曲やフォークソングも向こうのカントリーのパクリでは?
つまり、日本人は三味線や琴を使うしか無いねw >>398
そりゃもちろん
無から作る人なんて誰一人としていない
狼に育てられた人が遠吠えをしててそれが歌に聞こえてもそれは狼から影響を受けたと >>347
新しい音楽はあると思うが
ヒットはしないだろうね パクリがなくなったら音楽がつまらなくなる。
とか言ってる奴
だったらオリジナル曲だとかいうな。
盗品を売るな。 具体的にどれがどの曲のパクリかわかる動画ない?
ツアーメンはロッド・スチュワートのまんまだけど まあでも、俺も自動車デザインのパクりには虫酸が走るから、あんまり人のことは言えんな
昔の三菱ディアマンテはBMWのフロントをそのままパクってたり、セルシオの三代目のW140Sクラスに似せてるのを見ると頭に来た
音楽と違って、自動車は街に出れば必ず見てしまうからな >>307
そういう感じが出てるよね。
音楽ってそういうものってのはわかるけどただの開き直りなだけだよね。 >>372
その二人は本当に昇華できてると言えるレベルだね。
この人たちは日本語の歌詞を大事にしてるところがオリジナリティに繋がってる気もする。 >>382
おまえは全てがオリジナルだもんな
どういう音楽聴いてるかどんな服着て歩いてるか見てみたいわw >>24
大瀧詠一は「この曲の元ネタいくつ分かるかな?」って言う人だから別枠 YouTubeに吉田拓郎の神田川があるけど アレンジを変えるとこれだけ印象が変わるのかと思った
あれは歌詞を変えて、もう少し変えると俺みたいな素人だと気が付かない >>138
これでパクりは酷い
こんなもんいくらでもあるだろ >>387
ヒゲとボインとアジアの純真はキーが違うだけでコード進行が同じ >>138
一聴して似てると感じたところはなかったけど自分的にこう言うアレンジ好きかも
教えてくれてサンクス
Underwaterってところで共通点があるからかこっち↓の曲を思い出したよ
https://www.youtube.com/watch?v=nNBQY75zJEs >>167
素人にあっさり見破られるようなパクリは笑われて当然だけどな JITTERIN'JINNの「夏祭り」がWhite Berryの名曲みたいになっっちゃってるのが悔しい >>1
また寒いタイトルつけて
ドンドン晩節汚して悲しい 大滝詠一はパクりまくってるんだけど
ほとんどが原曲よりできが良いのがすごい
これぞプロの技 十代の頃はいいなと思って聴いてたけど、結局歳取って聴けない内容(浅い)というとこがあると思う。陽水とか中島みゆき、長渕()はネタにされながらも世代超えて聴かれるし
もっと高いとこまでいくと思ったんだけどな、コミックバンドレベルでここまで来ちゃったから。
パニックアタックくらいの温度感感くらいで今に至ってほしかった >>374
芸術性なんか個人の趣味でしかないからそんなんで盗作かどうか決めるわけないでしょ
少なくとも盗んだなどと第三者が犯罪性を咎めるなら明確な基準がいるんだよ なんの世界でもだいたいアイデアは出尽くしてる感あるからね 槇原敬之みたいな天才は好きな洋楽ないから自分で洋楽アルバム作っちゃう
25年くらい前の作品だけどあまり古さ感じない
https://youtu.be/q0e61rQZQ6c >>358
ビートルズのアビーロードの一曲目 強烈な印象を与える「Come Together」
これの元ネタは、ジョン・レノンのソロアルバム「Rock.’N’Roll」で自らカバーしている。
4曲目 チャック・ベリーの「You Can.t Catch Me」が元ネタだね。
Wikiにもポールの談話が載っている。
マッカートニーは、「ジョンがこの曲を持ってきたときは、明らかにチャック・ベリーの曲によく似たアップテンポの陽気な曲だった。だから『もっとテンポを落として、アレンジを一変させよう。そしたらファンキーになって、チャックのレコードから離れられる』と言った」と語っている[1]。しかし、後に本作は音楽出版業者のモリス・レヴィー(英語版)によって提訴された(詳細は後述を参照)。
人間の作る物で、完全に隔絶したオリジナルなんてものは存在しないのになw 実際はジョンよりポールのほうがやらかしてるんだけどね
ホワイトスポーツコート
→愛なき世界 >>403
オリジナルだと言わなきゃ売ることができないから
便宜上そう言ってるだけ >>429
初期の小野洋子は完全にオリジナルかもしれんよ もはや1割あればオリジナルと誇示してもいいくらい出し尽くしてるからな >>425
だから法律の話は芸術性を語る上では関係ないと言っている
読解力ないの? 「神の前に新しいものなし」チャックベリーや
「人間はスポンジの様なもの。吸い込んだものしか出てこない」キースリチャーズや そんなことより、もう長いことスベりっぱなしのダジャレから一旦離れてくれって感じ
上手い言葉遊びだなってセンス感じてたのはパフィー出てきた頃までだよ >>349
音楽だけでなく演劇とかも全部そんなお笑いのノリだよな ぶっちゃけブルースの区別がつかない どれも同じだろあれ
あれはパクリ論争には発展しないのか 奥田民生はそれなりにヒットあるのになんか大御所感ないよな軽いというか
パクリありとか言っちゃうからかな 奥田民生とは関係ないけど
葉っぱ隊とかの歌とかあれカバーなのに
オリジナルみたいな顔してるのはすごいだめだと思うの カッコイイ、こういう曲やりたい→似たような曲作る→それを聴いた奴が似たような曲作る→いつしか最初の中で曲が伝説になり、わざと同じフレーズを使う世代が生まれる→オマージュが量産される→それを聴いて新しい世代が以下ループ 民生はアレンジでわざと分かりやすくオマージュ的にパクってるが歌メロは意外とオリジナルっぽいんじゃね?だから鮎川誠の「まんま」とは方向性が違う希ガス >>444 そんな話しはしていない
奥田の言うパクリは曲の中にキー変えて名曲の有名ギターリフなんかをまんま曲内に入れたりすることね
古くはサザン近年ではあいみょんとかと違くて
楽曲そのものをパクることはないから独自のパクリ
よって
ジャンルなんて生まれない。生まれるとしたら奥田民生をいうジャンル この年代50代以上は洋楽聴き過ぎるんだよ
聴き過ぎると良くない >>435
誰が芸術性の話なんかしてんの?
ずっとパクリの話をしてるんだけど >>449
俺が広い意味での芸術性の話をしている
それに絡んできたんだろ >>447
オマエが読み間違ってるよ
「ロックンロールはやっちゃダメだってなりますよね」と語ってるだろ >>450
勝手に一人で芸術で(自分の価値観で)全て決めるつうてるから否定されただけでしょ
パクリか否かはお前の認識と違ってんだよ あれは何たらからいただいたんだよねとは
実績があって売れてる人が言いがちではある
パクリという言い方はちょっとそこに血道をあげてるタイプに
はいはいってそうだね煽りが入ってると思う 90年代はもっと上まで行けると思ってたのにどこでこうなった?
アルバム30位までは良かったと思うけど >>18
ずっとそう言われ続けてきたけど、最近の曲はもうラップと無関係ではいられない
ずとまよみたいなのでも、きっちりラップしてる >>18
いやふつうに日本語分ボキャブラリー倍増してるから恵まれてるだろw ギンギラギンにさりげなくは愛のコリーダからいただいたと言われてるが、これはパクりではないと思ってる
でも、人によってはパクり猿真似と言うんだろうな
あれこそが良質の洋楽に日本流のアレンジを加えた歌謡曲
こういうのを否定してたら、ヘタクソたちが作るオリジナルばかり聞かされることになる >>398
ビートルズのplease please meはもろびとこぞりてのパクリ
The Long And Winding Roadは威風堂々のパクリ アルフィーの星空のディスタンスを初めて聴いた時、その数ヶ月前にでたエイジアの「THE HEAT GOSE ON」のまんまでビックリ。 最近のというべきなのか分らないが男性歌手が裏声、ファルセット?を使うのが多くないか? サンタナのヨーロッパとポリスのメッセージ・イン・ザ・ボトルはホントいろいろパクられますな。 ユニコーンは大した名曲ないふざけたおっさんたちだけど地位を確立して興行的に成功してるだけでも立派
WAOとかミレーのPVは見入ってしまう U2は最初からオリジナルだったよ
カバーもできないぐらい演奏が下手だったからだけどw 民生はビートルズをどうどうとパクってオマージュもあれば
うまくパクって気づかれないしてるのもあるからな
使い分けてるよ
たとえば陽水民生の「ありがとう」はThank You Girlをパクってるけど
上手いこと消化して自分らのものにしている
このパクリ方法が普通で正当で
そのまんまパクってる馬鹿アーティストとは違うんだよ >>470
Where The Street Has No NameはZZ TOPのLegsのパクリだけどな ビリー・ジョエルのアレンタウンのイントロがマイケル・シェンカーなクライ・フォー・ザ・ネーションのそれにソックリで
ビリーも日本だけで流行ってるHR聴くんか。 完全なオリジナルなんか存在しない。
先人の発見発明の上に自分の何かを上乗せして次代に繋げる。
そうやって人類は進歩してきたんだよ。
何のジャンルでも同じ。 >>461
愛のコリーダ→クイーンのバック・チャット→田原俊彦のなんちゃらとう流れもあるな。 奥田民生作曲「渚にまつわるエトセトラ」のとある部分が、さよなら夏の日のイントロと全く同じ
聴けばすぐわかる
さよなら夏の日
https://www.youtube.com/watch?v=_paXh_LgwmM 踊る大捜査線もだけどマイナーな曲だとバレにくいよな >>167
だよな。オリンピックロゴデザインの佐野もパクリで降ろされたけど、あれも許容されるべきだった。
パクリこそが日本の国技。 >>152
日本は影響を受けたりしたことを隠さないからな。
「パクリ」とは、他人が発明したものを、無断で模造し「それは俺が発明した!」と、起源捏造すること。
「学ぶ」とは、教えてもらったことに感謝して、その人の名と偉業、そして教えてもらった歴史を正しく明記すること。
この違い。 これは言い訳だな
色んなもののパクリから入ってオリジナルになっていくのが本来だろ
パクリと言われる奴はパクリで終わってるから問題なんだろ おま、おま、おま、オマ、、オマージュ…
焦らして言っても知能低そうだぞ クラスって意外と音楽の知識あるんだな
だだの馬面のゲイかと思ってたわ 絵でも曲でもなんでも好きなものを真似するところから入るからね 裁判でパクリが確定してる「記念樹」がユーチューブにあるんだけどあれいいのかな じゃあそのYouTubeで著作権者見れるだろ
裁判後どうなってるか見てくれば >>11
いや、パクリパクリってクソガキじゃなくてジジイが吠えてるんだよ >>478
あんたらって「それも元ネタあるよ」って言われても聞く耳を持たないよね
なんで? 俺はもっと音楽知ってるぜwwというマウント取りたいだけやろパクリ連呼厨って ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています