【ラジオ】奥田民生、独自の“パクり”論を展開「最初からオリジナルな人はうまみもない」 [湛然★]
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奥田民生「最初からオリジナルな人はうまみもない」 そう語る理由とは
2021年08月19日 18:00 J-WAVE NEWS
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ユニコーンの奥田民生が、ニューアルバム『ツイス島&シャウ島』や、音楽の“パクり”表現について語った。
奥田が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『SAPPORO BEER OTOAJITO』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。ビールを飲みながら、クリスとゲストが音楽談義を繰り広げる番組だ。オンエアは8月6日(金)。
■昔と今の音楽シーンの違い
音楽談義に花を咲かせるふたりは、アメリカのヒットチャートの話題に。「最近、アメリカで人気の曲だからといって日本でも売れるわけではなくなった」と奥田が言うと、クリスも同調した。
クリス:もう別ですよね。日本で売れる曲もあるけど、アメリカのビルボードでトップ10だから日本でヒットするかというと全然そんなことはなくて。
奥田:日本は全然無視してるじゃんって思ったり。だいぶ前だけどニューヨークに行ったとき、ずっとラジオで流れていた曲とか、日本に帰ってきたら一切聴かなかったりしていて、面白いなと思いましたね。
クリス:アンダーワールドのツアーマネージャーかなんかの人が、昔はイギリスとアメリカの音楽は世界のどこに行ったってみんな聴いてたし、たとえばフェスなんかに行くと、昔は必ずアメリカかイギリスのビッグバンドがヘッドライナーだったけど、今は日本だろうがヨーロッパだろうが、ヘッドライナーは地元のバンドだ、みたいな。
奥田:盛り上がればいいんだろうけど、音楽も世の中にたくさんあるから昔のやつをどれだけでも掘り下げられるし。
奥田は「俺としては、昔みたいにアメリカはすごいところであってほしい」「アメリカでめっちゃ流行っているやつを日本でパクってみんなそれになっちゃって、みたいな世界ってけっこう好きだった」と思いを述べる。
奥田:向こうでこれが流行っているって言って、日本で流行りだしてみんなそれをちょっとずつ変えていくみたいなのって俺が小学生、中学生の頃って正直めちゃくちゃあったじゃないですか。ああいうのって僕的にはすごく好きで。だから今でも許してもらえるならパクって生きていきたいですもん(笑)。そういう文化って絶対あるんですよ。
クリス:やっぱりバトンだから。
奥田:ザ・ビートルズも最初はそればっかりやってたんですから。
クリス:今はアメリカでパクり訴訟がすごく多いけれども、基本的に陪審員は音楽の素人ですからね。
奥田:今の言い方で昔の音楽を語ったら、ロックンロールはやっちゃダメだってなりますよね。
クリス:そうそう。そこのあたりも問題になっていて、音楽の歴史がわかる人たちから言わせると、パクってパクられ変異していくものが音楽で、特にポップスはそうだって。
奥田:パクるって言葉がいけないんだよな。僕は好んで使うけど。
クリス:日本では匠の技を盗めって言葉もありますからね。
奥田:カッコよく言うと、教えはしないけど勝手に盗めっていうやつじゃないですか。それをやってるのに「パクった」って言われるから、言い方がいけないのかな(笑)。伝承を勝手にしました、みたいな。
奥田は「僕が好きなアーティストは、結果そういうことが上手な人」と語り、独自の“パクり”論を展開する。
奥田:いろいろなものを取り入れつつ、オリジナルを出す。最初からオリジナルな人はうまみもないんですよね。
クリス:ないですよね。導かれないかもしれない。
奥田:俺がミュージシャンとしてこれから何年か生きていかなきゃいけないので、こういう発言をしないとやりづらい。なんて言ったらいいんですかね。
クリス:オマージュというかリスペクトというか。
奥田:パクり方を見てねっていうことなんですよ。
クリス:バレないように姑息にやるんじゃなくて、俺はこれが大好きだ、最高じゃんって。
奥田:だって本当はバレたいんですもん。だけど、うまく違うところに戻ったね、とかそういう技術を俺は評価してほしいんですよ。基本的にはパクっているんですよ。 映画のこの場面はあの映画のオマージュで、あそこにはあの映画のキャラが隠れてるとかのノリ嫌いなんだよね
そういうマニアの価値観を押しつけられてもな >>69
PUFFYがアメリカでバカ売れしたのは皮肉やのうw
まぁヒップホップ以降はオリジナルって概念が変質したからね
ターンテーブルが楽器なんだからw こいつのパクリは露骨すぎてもはや盗作
次はどこから持ってこようか、って考えてばっかでオリジナルなんて無いんじゃない?
ビートルズがそればっかって、ビートルズと同列に語るなよ図々しい。
当時のバンドはパクリじゃなくて合法的にコピーやってたでしょ
カーペンターズでもそうだったし60〜70年代は相互のカバーでのヒットが意外と多い
80〜90年代は確かにひどかった。洋楽新譜出たら盗作競争だったもん。
オリジナルっぽい感じでもアメリカでラジオ聞いてると元ネタがどんどん出てくる。
純粋に邦楽好きで聞いてる人には「洋楽一切聞いちゃダメだよ」って言うしか無い >>102
曲は売れてない。
PUFFYの2人がキャラクターになったアニメが多少ヒットしただけ。 B'zのアレンジャーだった明石昌夫はパクリの巨匠。
B'zの丸パクリは明石昌夫がプロデュースした曲ばかり。 >>1
パクりの問題の部分が違うと思う
始めはリスペクトや好みから始まる「模倣」がベースなのは音楽に限らないあらゆる事象の話だけど
音楽や芸術で「この部分気に入った」とそのまんまコピーして平気なタイプがいるからそこが問題になってる
悪意のありなしに関わらずそれは「盗み」
浜崎あゆみは詞をあちこちから切り貼りしてるからあれだけ売れた歌手なのに彼女の言葉は後世になんにも残っていない もうポピュラーミュージックもジャズと同じで、新譜なんて聴く必要無くなってんだよ
昨日フジロックの配信をちょこっと見たけど、こんなもん聴いてる時間があるならピンクフロイドやボウイ、ヒップホップだってATCQや90sアングラとかを聴いてる方がはるかに有意義なんだとつくづく思ったわ ドラえもんの平井大みたいに明らかにパクリだと分かるのはパクらせても三流だと思う 77 名無しさん@恐縮です 2021/08/21(土) 07:31:49.80 ID:XE4uvkYb0
たまに「邦楽は洋楽のパクり!!!」とかイキってる中学生がいるけど「そもそもエレキギターとかシンセサイザーとか多重録音とかサンプラーとか電子ドラム開発したの日本人だよ」って事実を指摘すると黙り混んじゃうのは笑える 音楽に関する著作権はアレンジと盗作に線引く難しいとは思う。
意図しなくても似ちゃうのはあると思うし。似た曲探せばいくらでも出てくるし アメリカでもPUFFYの楽曲はパクリだと叩かれてたな すかんちはその辺うまく楽しませてたなあ。
新譜出した後に「この曲のこの部分は誰々のこの曲を部分を使ってて」みたいなネタバレをちゃんと解説してくれてたし、歌詞の中にも元ネタのヒント入れてたりとか。 今のユニコーンは奥田以外のメンバーのメシ食わすためにやってる感じだもんな。
楽しんでやってるんだろうけど、奥田以外のボーカル曲がほとんどで阿部はともかく他は聴いてられない。 >>119
手島とか一期ユニコーンの頃の才能をどこに置いてきたってくらい酷い曲ばっかだもんな パクりを分かっててみんな楽しんでるところに
「それはパクりだろ!」って自分の狭い知見を披露しつつ
自分語りを始める人は昔からいたよ >>18
ラップて言うより音頭ぽいし
ただただバカっぽい パクリなのに「パクリじゃないオリジナルです」という顔してるのがパクリ ロックンロールとかメタルはもう様式美ってことでいいじゃん ビッグ・ママ・ソーントン → ジャニス・ジョプリン
R&B → ロック MTVの流行った一時期だけじゃないかな
世界中で同じ音楽聞いていたのは
Youtubeでも今もなってるかな
大手レコード会社が絡んでる音楽はもうほとんど聞いてないな
大手に所属してる昔のジャズミュージシャンくらいかな 音楽自体はどうでもいいけど、飄々と自然体で生きてるようなイメージの強調が苦手。 丸パクリはセンスがない
うまくアレンジしてパクれよって思う パクリが酷いのはサザンじゃね
元ネタあとから聴いて吹いたもん >>70
小学4年のとき、母がいとしのエリー買ったきりだから知らんわ
その母もすでに他界したわ 今のアメリカのチャート、流行りは日本には合わないし後々の音楽史でも暗黒扱いされるのではないか
アメリカにただ追従するだけではなく日本も自分なりに聴くようになったということだ 民生とかBzはまんまパクってもどこか歌謡曲が上手く混ざってて、それが日本人のオリジナルになってるからな
やってる方からしたら本歌取りやってるのに、前の歌のパクりとだけ評価されたら堪らんよな
本歌から変えたところを糞味噌に貶されるならまだ受け入れるだろうけど
それとは別に音楽がローカル化していくのはいい事だと思う、アメリカに幻想持ってる中年より上の世代的には寂しいかもしれんけど >>1の画像
奥田の横、クリス・ペプラーなの?
横山剣かと思ったわ パクリと影響を受けたの線引き
アメリカで著作肖像権とかめんどくさい時代だから認めるわけにはいかんのよね
聴いてみたらカッコ良くてこんな曲を作りたいって、それが俺もバンドをやった原点だし良くわかるわー >>106
松本の罪を明石に押し付けるなよ
それにBzはパクリじゃなくてカバーだろw 同じネタで微妙に違う料理作ってくれればいいんやけどね
盗んできた冷凍食品をチンして出すのは… >>138
付け足し、薬師丸ひろ子のWOMANとサビ同じ 匠の技を盗めか。芸能にしろビジネスにしろ、成功する人はこれが抜群に巧いんだろうな 泳げたい焼き君まんまの奴は笑ったけど大丈夫なんだろか? 猿真似 二番煎じ
歌の世界はそれで良いんじゃね 曖昧な感じで >>1
確かにマルーン5も1stアルバムみたいな感じは鳴りを潜めてダンス音楽みたいになってるしな
ただ日本の場合は90年代まで欧米の音楽を輸入して楽しんでたのが、今はまんまと整形タコ踊りをごり押しされて洗脳させられてるからな、ほんと間抜けだよ
逆に、今欧米が日本を評価してんのはなぜかHR/HM系のバンドなんだよな
今日本で気色悪いくらい増えてる集団で整形タコ躍りしてる連中じゃなくてHR/HMのバンド
Unlucky morpheusのJILLなんて物凄く欧米人から評価されてるからな
日本の女がいるバンドがめちゃ評価されてる
というか、日本ほど男女混合というか男女平等のバンド輩出しまくってる国なんてねーだろ?
でもなぜか日本のテレビにはあまり出して貰えない
てか、日本人は糞みたいな整形ダンスより、
クラシックなどの音楽的な素養の親和性が高いHR/HMが昔から向いてるんだよ
HR/HMっていうジャンルはクラシックのみならずソウル/ファンクやレゲェ/ダブやhiphopやアシッドジャズやあらゆるジャンルと融合しやすいベースとなるジャンル
つまりさ、
アホみたいにタコ踊りするより、緻密に楽曲を作り上げる方が日本人に向いてるって話
日本人は融合と緻密さが大好きなんだよ >>148
君が代だって作曲はイギリス人でコードアレンジはドイツ人だしな
漢字は中国のパクリだし政治家を選挙で選ぶみたいな仕組みもヨーロッパのパクリだしこの国にオリジナルなものなんかない 「著作権」で莫大な利益を得ている人間がよくもまあこんなこと言えるな >>104
PUFFYの海外進出第一作目はアメリカで70万枚
、イギリスで40万枚売れとるぞw
イタリア、ドイツ、スペイン、フランスでもチャートインしてる 大滝詠一も山下達郎も桑田佳祐も奥田民生も
みんなパクって売れた。 >>15
わざとダサい部分残して予防線はってるのよ、真剣にやったことがダサいと言われるのが怖いから
ユニコーンの服部位からずっとそう >>119
ミレーって曲最高だわ。
さすがアベって思った
スペースカーボーイズもいいけど。 このスレ、あるいは民生ネタにかぎらず、
パクりを指摘する人は、ちゃんと元ネタも提示してほしいな >>1
ヨーロッパでも似た傾向になってるというのは興味深い
てか単純に米英の音楽がダメになったんだろうな B'zのパクリは過去の曲から持ってくるんじゃなくて、現行の曲をまんまパクルって手法が
いやらしい、いや斬新だったなw これを執拗に否定する人は赤ん坊のときから自分一人でオリジナルを開拓して生きてきたんだろ
両親のDNAパクってるくせにね >>157
ボーイ路線のメイビーブルーでデビューしたくせにな 手島初期早弾きとかタッピングやっててとっとと抜けてメタルバンドでも組むんだろうなと思ってたが実はそんなにテクも作曲能力もなく結果残って正解だったんだな 黒夢の臣とか悲惨だったわ >>11
なにかの創作に携わったことのある人間ならまずは模倣からスタートしていくってのは
経験的に知ってるはずだから安易になんでもかんでもパクリ認定なんてしないもんだわな
あれもパクリこれもパクリってパクリ認定したがるガキはまさに人生経験の浅さと
そういったクリエイティブな仕事の本質を根本的にカン違いしてると思う >>133
知らないなら知ったかすんなよ
爆笑太田か つまり韓国は仏像返さなくていい。その技術をもっと褒めるべき UNICORNのパクりと言えば
PTA 光のネットワーク
だろ
今聞くと
これアイズレー・ブラザーズだなーとか
ビートルズだなーとかあるわね。。
でもペケペケとか服部とか彼らには作れないわけで
UNICORNは自分の物にする傾向。 わかる、σ(゚∀゚ )オレはゴリゴリな洋楽厨だけど奥田民生だけは昔からセンスあるな凄いなって思ってた 過去の音楽をパクりまくって自分の作品として莫大な著作権料で儲けるっていい商売だね 訳知り顔で模倣だからだとか洋楽もやってるだとか無茶苦茶な擁護してる奴らは盗作がどれだけ重い犯罪か理解出来ていない
みんなやってるのなら奥田民生に限らず産業音楽界でアーティストぶってる奴らは全員犯罪者だな
引用元も明かさずしれっと自身の創作ということにして利益を得る これを擁護するとか頭おかしい
作曲 奥田民生
このクレジットを外せよ 得た利益も没収されろよ >>152
今の君が代はイギリス人(フェントン)が作曲したものと違うよ 忍者ロックとか元ネタあんの
あるんだったら聞きたいんだけどw
最初見たとき衝撃過ぎてな… >>2
たまにあるこういう路線の曲の作曲は阿部か民生どっちかだよな >>173
中国ではそれを「山寨文化」として公認してるらしい >>94
ニューアルバム『ツイス島&シャウ島』
ニューアルバム『ツイス島&シャウ島』
ニューアルバム『ツイス島&シャウ島』 >>177
阿部の奴も貼っとく
阿部好きとしては、今回頑張ったなと思う。
ミレー
https://youtu.be/wyOWTbRJMdU >>140
そんな下手な例えはどうでもいいから具体的に書いて >>163
過去から持ってくりゃクリエイティブなのか? 盗作を擁護する奴らの民度が低すぎて議論にならない
タリバンがレイプを犯罪だとは思っていないのと一緒 罪の重さを認識できていない 自転車泥棒とかターボ意味なしとか
完成され過ぎててパクり元があったとしてもそれでいいや。 >>187
すんごい差別擁護言うじゃんw
そこに罪の意識無いん?w >>168
あんな歌謡曲は大人になってからは聴かなかったの
嫌がらせみたいに流れるから耳が勝手に覚える騒音 >>188
お前が煽ってきといて何言ってんだ?
論文も書いたことがないのか?
盗作で利益を得る罪を理解できないくせに絡んでくんなよ >>63
「サティスファクション」も元ネタがある
シングルカットされたらパクリがバレるだろとキースは反対したんだよ
でもオリジナルに昇華された作品だから、誰も元ネタには気付かなかった
のちに自分から元ネタを明かしてた
向こうのアーティストはそういうことを嬉々として話してくれるんだよな
日本のアーティストがそういう話をしないのは、アイデアや音形をそのまま拝借してるという
根本的にやましさがあるんだよ >>3
桑田はモロパクり!
清志郎はアレンジパクり 陽水民生なんてどうでんぐり返してもビートルズじゃん 松任谷由実の最新?アルバムのジャケットなんてブラーのシンクタンク(バンクシー)丸パクリじゃん
フリー素材(バンクシー)を利用しすぎ >>190
ミュージシャンの罪云々言う同じ口で差別擁護で他人攻撃しまくりカッコいいねw
頑張って完全オリジナルの音楽しか存在しない世界を作ってくれや >>191
いまヒット中のオリビアロドリゴのデジャヴも
元ネタがテイラースウィフトの2年前の曲だと言ってた >>194
海外のジャケ写や写真の構図をパクるのはいまだにあるね
ビジュアル表現てのは模倣や参照で出来てるとはいえ、
海外のめぼしい作品からアイデア拝借したのが如実に分かるってのはどうかと思う 海外のAORから影響を受けたシティポップが
今になって海外にウケてるという不思議なことが起きてるな
なんだかんだいって日本のオリジナルに昇華したんだろうな >>197
民生のソロ第一弾はパクり過ぎて発売延期になったもんな 佐野元春のはパクリというか2次加工みたいな感じだからセーフ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています