【ラジオ】奥田民生、独自の“パクり”論を展開「最初からオリジナルな人はうまみもない」 [湛然★]
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奥田民生「最初からオリジナルな人はうまみもない」 そう語る理由とは
2021年08月19日 18:00 J-WAVE NEWS
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ユニコーンの奥田民生が、ニューアルバム『ツイス島&シャウ島』や、音楽の“パクり”表現について語った。
奥田が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『SAPPORO BEER OTOAJITO』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。ビールを飲みながら、クリスとゲストが音楽談義を繰り広げる番組だ。オンエアは8月6日(金)。
■昔と今の音楽シーンの違い
音楽談義に花を咲かせるふたりは、アメリカのヒットチャートの話題に。「最近、アメリカで人気の曲だからといって日本でも売れるわけではなくなった」と奥田が言うと、クリスも同調した。
クリス:もう別ですよね。日本で売れる曲もあるけど、アメリカのビルボードでトップ10だから日本でヒットするかというと全然そんなことはなくて。
奥田:日本は全然無視してるじゃんって思ったり。だいぶ前だけどニューヨークに行ったとき、ずっとラジオで流れていた曲とか、日本に帰ってきたら一切聴かなかったりしていて、面白いなと思いましたね。
クリス:アンダーワールドのツアーマネージャーかなんかの人が、昔はイギリスとアメリカの音楽は世界のどこに行ったってみんな聴いてたし、たとえばフェスなんかに行くと、昔は必ずアメリカかイギリスのビッグバンドがヘッドライナーだったけど、今は日本だろうがヨーロッパだろうが、ヘッドライナーは地元のバンドだ、みたいな。
奥田:盛り上がればいいんだろうけど、音楽も世の中にたくさんあるから昔のやつをどれだけでも掘り下げられるし。
奥田は「俺としては、昔みたいにアメリカはすごいところであってほしい」「アメリカでめっちゃ流行っているやつを日本でパクってみんなそれになっちゃって、みたいな世界ってけっこう好きだった」と思いを述べる。
奥田:向こうでこれが流行っているって言って、日本で流行りだしてみんなそれをちょっとずつ変えていくみたいなのって俺が小学生、中学生の頃って正直めちゃくちゃあったじゃないですか。ああいうのって僕的にはすごく好きで。だから今でも許してもらえるならパクって生きていきたいですもん(笑)。そういう文化って絶対あるんですよ。
クリス:やっぱりバトンだから。
奥田:ザ・ビートルズも最初はそればっかりやってたんですから。
クリス:今はアメリカでパクり訴訟がすごく多いけれども、基本的に陪審員は音楽の素人ですからね。
奥田:今の言い方で昔の音楽を語ったら、ロックンロールはやっちゃダメだってなりますよね。
クリス:そうそう。そこのあたりも問題になっていて、音楽の歴史がわかる人たちから言わせると、パクってパクられ変異していくものが音楽で、特にポップスはそうだって。
奥田:パクるって言葉がいけないんだよな。僕は好んで使うけど。
クリス:日本では匠の技を盗めって言葉もありますからね。
奥田:カッコよく言うと、教えはしないけど勝手に盗めっていうやつじゃないですか。それをやってるのに「パクった」って言われるから、言い方がいけないのかな(笑)。伝承を勝手にしました、みたいな。
奥田は「僕が好きなアーティストは、結果そういうことが上手な人」と語り、独自の“パクり”論を展開する。
奥田:いろいろなものを取り入れつつ、オリジナルを出す。最初からオリジナルな人はうまみもないんですよね。
クリス:ないですよね。導かれないかもしれない。
奥田:俺がミュージシャンとしてこれから何年か生きていかなきゃいけないので、こういう発言をしないとやりづらい。なんて言ったらいいんですかね。
クリス:オマージュというかリスペクトというか。
奥田:パクり方を見てねっていうことなんですよ。
クリス:バレないように姑息にやるんじゃなくて、俺はこれが大好きだ、最高じゃんって。
奥田:だって本当はバレたいんですもん。だけど、うまく違うところに戻ったね、とかそういう技術を俺は評価してほしいんですよ。基本的にはパクっているんですよ。 海外から意匠を借りて、「日本のうた」を作ってきたわけだしね
むしろ、洋楽から影響を受けなくなってきたことで邦楽は確実にクオリティが落ちたよ アルバムのタイトルダサいな。こんな安易な理由で決めるんだ。 >>200
元ネタの方がパクったと思わせる高等技術か パクリとかより
奥田は異常な過大評価
ほんと大した曲ない 耳コピの時代の人だもんね
今の子は最初からPCやアプリで音楽作っちゃうからコピー自体しないんじゃないの? >>205
ユニコーンはまだメンバーのケミストリーって感じで面白かったけど、ソロは退屈だと思った
この人ってビートルズしか聞かないのかな
桑田佳祐なんかはなんでも聴くんだなこの人って感じが自分の曲にでてるけど
逆に山下達郎はあれだけ音楽聴いててなんで自分で作る曲はAORばっかなの?と思う アーティストって呼ばれるようになってからじゃないかね。誰が言い出したのかわからんけど
あと自分が損するより、他人が得する事の方が許せないとかももありそう >>191
日本のミュージシャンはそういう話好きじゃん
そもそも世界で初めてマッシュアップやったのが大瀧詠一なんだし >>180
オッサンどころかもう老人なのにスゲー声出るな >>175
今の君が代はイギリス人作曲のものだよ
毎日NHKが放送終了する時に流れるけどきちんと作曲者の名前もクレジットされてる
文献漁って調べてみな 重要だと思うけどね、そもそもニューオリンズとか大滝細野経由で入った人多いだろ。多大なる貢献だと思うよ。 PUFFYなんかがアメリカで何十万枚もCD売れるんだから面白いな でも恥ずかしくなるぐらいそっくりにパクるのはどうかと思う
サザンの桑田もよく言われてたよね、初期の頃とか特に >>180
民生の曲って知ってて言ってるだろおまえ >>216
あれって桑田は当然元ネタ分かるよね?ってやったら当時の日本人が洋楽知らなすぎて分からなかったんだよね
だから自分のラジオ番組でサザンオールスターズかけたあとにその元ネタの曲を書けたりしてた
70年代の終わり頃はまだ洋楽啓蒙活動だったんだよね すばらしい日々からさすらいまでの5,6年がピークの人だな >>217
>>208
いや知らんかったw
マジか民生もピアノ使った曲作れるの 自分の手柄みたいにするのが嫌われるんであって影響元も積極的に伝えろよ >>1
変なアメリカかぶれから脱却したってこと
不思議だったもん
アメリカが正解って感じの奴
確かに良いのもあるけど、無条件でアメリカだから正解とか思ってる変な奴たくさんいたよ
それは音楽だけに限らずね
思考停止してるアホ
白人こそ美しいみたいなのもね、どう見ても良くないし苦手
鼻が無理だし濃すぎ 俺はギターやってるが、なんでもかんでもパクリパクリうっさいのはウザいが
やっぱ表面だけペロペロコピーしてるだけのヤツは浅いよ
本当に好きでリスペクトしてるから盗んで弾き込んで消化しきれて自分のものにしてるならOK >>1
何言ってんの?
技術的なところは学べばいいけど、似たようなメロディーにするのは技術的なことでも何でもなく「パクリ」だろうが
クリエイターが絶対やっちゃいけないことだぞマヌケ
自分で創造できないならアーティストやる資格なんかねーよ
なに免罪符みたいに言ってんだクズ >>219
その後は本人も釣りが仕事になってしまったって言ってるからなあ >>225
これな。アメリカでEDMが流行ってるから日本でも流行らそう!→有り
アメリカで売れてる曲に似たのを作ろう!→ナシ、パクリ
こういうこと。 >>223
サブスクで充分。
EBI手島川西の曲が半分くらい占めててキツいよ。 Tシャツにジーパンでギターぶら下げたらもうそれは確実に何かのパクリだろ クレジットして印税払えよ
ジャズミュージシャンはちゃんとやってるぞ
原曲分からないくらいアレンジアドリブしてもな
自分の曲と偽るな
金に汚え奴らだ AIの時代だ。これまでのすべての曲のデータ読み込ませて
パクリは一発でアウトにして、今まで著作権料で稼いだ金を全部返還させろ まあ日本の場合、ロック自体が輸入文化だからなあ
元々ありもんをこねくり回して変化させてきた歴史 ビリーアイリッシュなんて稼ぎまくりだろ
パクりしかできない老害はさっさとコロナで死ねよ
お前ら最初から最後までパクりじゃん
最初だけヅラすんな泥棒アーティスト 自分が影響受けた音楽や好きなバンドに似てるってのは当たり前だろ
そこから独自の進化を遂げれば新しいモノになる
進化を遂げなければただのパクリで終わり ボカロPの方が1億倍オリジナリティあるわ
ギター持つからパクりになる >>228
全員作曲して演奏するのが魅力みたいにとこあるから仕方ない。
他にそんなバンド見たこと無いよな >>235
楽器から音楽に入ると
コピー練習から音楽始めるから
楽器から音楽入るからパクりばかりになる
DAWから音楽入った方が
自分のイメージを描きやすい >>229
こういう極論馬鹿がクソって言ってるんだよ民生はw >>235
音楽的バックボーンが見えないミュージシャンなんてつまらないし聴く気にもならない >>239
実際、
ギターコピーに始まりファッションコピーばかりじゃん
昭和アーティストなんて >>241
バックボーンとパクりは全く違う話だな
今、音楽的バックボーンで一番多いのが
幼少の頃から聴いて育ったゲームミュージック >>225
だよね
>>1読んでもやっとしてたけどすっきりしたわありがとう 音楽泥棒老害連中は
さっさとコロナで死んでください しかも「旨味」を音楽やる前提にする
昭和の商業主義音楽がパクりに走らせる
アマチュアリズムで自分のやりたいことやってるボカロP
彼等の音楽の方がよほど面白い 楽器練習のコピー練習
マスメディア中心の商業主義音楽
この二つがパクりクソ音楽を生んだ
昭和の話 プレスリーだって当初は黒人のカバーばかりだったでしょ ビリー兄妹とボカロPが完全オリジナルミュージック(笑)を
脳内から創造してると思ってるガイジがおるねw怖い怖いw 今流行りの曲もあっちの曲とこっちの曲をくっつけただけの曲多いよな
そこにオリジナリティなんてあるわけがない 小林亜星は作曲家としてパクリはありえないですと言っていたけどな。世界中の音楽聴いて自分で作った曲が絶対被らないように日々勉強してると語っていた。 >>249
じゃあ、badguyは何のパクりか言えよ >>229
ブルース・スプリングスティーンもどきが80年代後半にはいっぱいいたw >>237
クオリティー低い曲をノリで誤魔化してるだけだから。 ジェフ・リンの前でそれ言ってみろよ。サム・スミスは訴えられたがなw 吉田拓郎初期に
この話は終わってる話
パクりの商業主義音楽 吉田拓郎がシンガーソングライターとして
パクりの商業主義音楽を広めた アメリカ人同士でパクリに気づいてるのと、日本人がアメリカ人をコソッとパクってるのは違うだろ パクりではないオリジナルで大成功したのが
マリオブラザーズでありパックマンであり
ゲームミュージック >>251
ワシントン広場の夜は更けて→サントリーオールドCMソング >>253
話の起点は>>229だガイジw
この極論にのった時点でお前負けw
てめーがビリー兄妹のパクリ元を勝手に無限に上げ続けてろハゲwはい、論破w >>139
明石昌夫時代の曲はアレンジがもろコピーじゃねえかw >>255
たまにまともな曲つくるんよ
デーゲームとロック幸せと、薔薇と憂鬱は好き ブルースや演歌なんかパクリまくりというかそういうフレーズを弾かないとそれっぽく聞こえないからな
まあ、ブルースなんてコード進行なんか決まってるからもうそうなるしかないんだけど
ソウルやファンクなんかもそう
それっぽくやらないとそうならない 民生がアベフトシやったとき何若い曲やってんだ?と思ったが
歳1個しか違わなくてビビったわwイメージが違いすぎるw >>248
クレジット変えてない
曲を剽窃してないんだプレスリーは ちゃんと消化されててパクリ元に結びつかなきゃ別に良いと思うけど世の中はそうじゃないらしいねw パクったつもりがオリジナルになっちゃう天然型が最強だと思う 槇原敬之みたく若いうち洋楽はほとんど聴かなかった方がオリジナリティあるんだよね >>1
>日本では匠の技を盗めって言葉もありますからね。
それは師弟関係での話だろ
>伝承を勝手にしました、みたいな。
勝手にやったら駄目だろ ユニコーンは全員作曲できる。方向性がバラバラだから色んなことができる。
こんなバンド他に無いよ!ユニコーン独特過ぎるよ!
という信者の勘違いがキモい。 >>3
悪くいうとパクリというだけで
法的な問題置いておいて許容できる範囲
そもそも大衆音楽自体がそういうものでるのもまた事実
しかし日本の売れているミュージシャンでは
ビーズのパクリはそういうレベルを超えている
アレンジなしに今時の中国の製品もやらなくなったようなマルパクリがいくつもある だから民生はユニコーンのとか自身の楽曲をパクられてもピクリとも騒がんからな でもどのように先人の作品を消化して自分のものにするかというのは、マーケットを考えれば自ずと決まってくる
日本人は、アメリカで作られたものをほとんどそのままパクって日本だけで売れればいいと考えた
だから、日本では売れるけどアメリカでは決して売れなかった 言ってる事は分かるけど この世代ってそういうのを良しとする傾向が異様に強いとも思う 「僕は元ネタがわかるように入れる。小室哲哉くんはわからないように入れる」 アルフィー高見沢 >>285
再結成してからイマイチで聴いてなかったw
あ、フーガも良かったw 音楽を聴いているとパクリに寛容にならざるをえないよね
誰かのパクリを笑っても自分の好きなミュージシャンでパクってない奴なんていないし ドラゴンアッシュのI LOVE HIP HOPみたいなヤツはどうなんだ >>286
やっぱり、洋楽を元ネタに日本流にアレンジして提供するという筒美京平のやり方は間違ってなかったな
日本人がやるヘタクソなオリジナリティなんて聞きたくもない
日本人は外人が先生でいいのよ ってもガチで眠くなる子守唄EDMと洋風阿波踊りだらけの今の北米も論外 民生 民青 共産党 ソウルフラワーユニオン J-WAVE 、あっちの人か パクリパクられで良いと思うよ。何かあるとパクリパクりって言うから音楽が面白くなくなった。
https://www.youtube.com/watch?v=quraS6ZPIIM アイソーハースタンディングゼア(ビートルズ)
→モンスター(ピンクレディー)
→サーキットの娘
憎み切れないろくでなし(沢田研二)
→愛のために 楽曲提供
・小泉今日子
・坂本美雨
・柴咲コウ
あっち系かな 元ネタを知るとつまらなくなるのがパクリ
元ネタを知らないとつまらないのがパロディ
元ネタを知ると別の面白さになるのがオマージュ
奥田のはパクリ なぁんだ。
アーティストなんてカッコつけてても結局ものまね芸人じゃん。wwwwww
これで印税もらうのは間違ってるだろ?
ロックwwwwww
アーティストwwwwww
ただのモノマネ芸人じゃん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています