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【ゲーム】「90年代後半のゲーム、グラフィックが酷過ぎる」という投稿を見て感じたこと★2 [ひぃぃ★]
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0001ひぃぃ ★
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2021/07/18(日) 09:09:09.08ID:CAP_USER9
「それ今さら言う?」って思うことがある。どう考えても納期に間に合わないペースでダラダラ進捗していて、ギリギリになって「どうにか先延ばしできないかな」みたいなことを深刻そうな顔で相談してきたり。

こういう「今さら言うなよ」ってことは、世の中に山ほど存在している。ゴロゴロと。今回は、まさにその好例とも言える話を紹介したいと思う。(文:松本ミゾレ)

■『FF7』とかも今の目で見ると拙いけど、当時はそこそこリアルだったよね

先日、5ちゃんねるに「【悲報】90年代後半のゲーム、今見ると酷い」なるスレッドがあった。スレ主はその例として『ファイナルファンタジー7』や『ゼルダの伝説 時のオカリナ』などのキャプチャ画像を添付しつつ「こんなんでよく楽しめてたな」と書き込んでいる。

これ、スレ主が昔これらのゲームで遊んだ経験があるのか、それともこれらのゲームを遊んだことのない若い人なのかってことは不明なんだよね。でも、前者の場合はグラフィックの進化の過程にあったこの時代のゲームを存分に楽しんでいたとも取れるし、後者の場合はたしかに拙いグラなので、「こんなんで楽しめるのか?」と思う気持ちも分かる。

スレッドには賛否含む色んな意見が寄せられているので、ちょっと引用させていただきたい。

 「当時はこれで満足してたんか? 嘘やろ?」
 「当時はすごかったんやぞ」
 「『時のオカリナ』はかなり頑張ってたぞ」
 「『FF8』や『クロノクロス』とかのグラは当時衝撃やったんやけどな」

と、こんな感じで、やたら「当時」というワードが目立つんだけども、やっぱりリリース当時の『FF7』なんて僕はたまげたからね、本当に。

だってポリゴンキャラが画面の奥に行くと小さくなって、手前に移動すると大きく表示されちまんだぜ! そんなことすら衝撃をおぼえる程度には、90年代後半のゲーム事情って今とは比較にならないレベルだったのだ。

でも、そんな衝撃なんて今のゲームキッズたちには伝わらないよね。多分何を言っても「懐古ジジイ気持ち悪い」って思われるだけだ。

■実際、当時遊んだゲームも今やるとキツかったりする。特にポリゴン系

僕は初代プレステ世代なので、『FF7』やら『女神異聞録ペルソナ』とか『キングスフィールドIII』辺りの超有名タイトルを一通り遊んできた。今でも大好きなタイトルばかりなんだけど、さすがにそれを「もう一度、今やるか?」と言われたら遠慮してしまう。

『ペルソナ』は、キャラは2Dなので別にそこまで違和感なく遊べる気はするけど、『FF7』とかポリゴンで表現されてる作品となると、やっぱり粗が目に付いてしまう。それだけ目が肥えてしまったのだ。当時死ぬほど遊んだゲームに対してさえ、そう感じてしまうほどには。

やっぱりカクカクし過ぎてるし、カッコイイよりカワイイというイメージを今となっては抱いてしまう。ダサいとまでは思わないが、気になってしまうようになったというかね。僕みたいなおっさんすらそう感じるんだから、若いゲームファンならきっと噴飯モノなんだろうなぁ。なんか悲しいなぁ。

今も手元には90年代後半にリリースされたゲームがいくつか残っている。でも、『FF7インターナショナル』も『モンスターファーム2』も、面白かった記憶はたしかにあるけど、さすがにもう遊ばないはずだ。

逆に『ファイナルファンタジータクティクス』みたいに、ポリゴンがマップぐらいにしか使われてなくて2D表現のキャラが活躍する系のゲームなら全然今でも遊べてしまうけどね。

2021年7月17日 19時32分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/20548802/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/7/77d2d_1591_511706860f31bd41f826288c647aebd5.jpg

関連スレ
【悲報】90年代後半のゲーム、今見ると酷い
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1625500397/

★1:2021/07/17(土) 22:22:22.19
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1626528142/
0527名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 11:52:49.00ID:WjJjA+j70
>>7
当時のファミ通編集者も全然期待せずに発表会を見に行ったが、その滑らかなモーションを見て驚愕したと言ってたな
0528名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 11:53:53.66ID:RHeSX9Lx0
FF7は当時から酷かったぞ
否定する奴いるけどそれはお前の目から見たら良かっただけで俺の目からしたら酷すぎてこれならドットのほうがいいやんってなったわけでな
多分当時絶賛してた奴は絵心がないと思われ
0533名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 11:55:41.77ID:k8BahpOI0
>>525 誤爆だろうが同意 無観客判断は本当にアホ

>>528
ポリゴンがひどい=ゲームが面白くない
とはならないのだよロボットみたいな脳みそしてるな君は
0534名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 11:55:51.37ID:4q7ZhO9l0
バーチャファイターとか触ってるだけで楽しかったもんなぁ
新しい体験ってやつ
0536名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 11:56:35.18ID:fqwy3T6y0
デトロイトみたいなゲームはプレイしてもつまらないからやめた
映画見たほうが満足感ある
0537名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 11:57:17.66ID:GAP1hzMS0
>>260
自分はストUだな
あんなデカいキャラ2体が、あそこまで動きまくるゲームなんて他には無かった
0538名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 11:57:31.22ID:JajwQruU0
>>506
シレンがローグのようなグラフィックだったらどうだろう?
0541名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 11:58:23.07ID:RHeSX9Lx0
>>532
何が胡散臭いんだ?実は俺が若者で当時を知らないみたいな?
FFは3から初めて2と1やって4の発売前情報をゲーム雑誌で見て感動してた世代や
スーファミ買ってもらって最初にやったゲームはスト2とロマサガ1だけどな
0542名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:00:57.29ID:vbTg0UNt0
当時から後で振り返った時に成熟しきってたSFCと比べて
この3D初期のガチャポリは見た目は酷いし遊べたもんじゃなくなるだろうなと認識してたぞ
0544名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:01:22.11ID:1Q+lxPzd0
>>7
近所のアミューズメント施設では当時大型モニタで店頭にバーチャファイターが置かれていて
ゲームなんて興味ないようなおばちゃん達も立ち止まって食い入るように見てたよ
それくらい衝撃的だった
0545名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:02:55.12ID:QmFEtgGP0
できる若者
データ容量や計算量が限られた中で
工夫、優先順位
非常に学ぶところが多い
0546名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:03:47.20ID:EqIRsUQx0
>>538
まあ@が主人公でAが敵とか今言われてもなw
その昔、DOOMエンジン使った3Dローグってのがあったんだけど迫って来る的がAだった時には笑ってしまったw
0547名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:04:56.15ID:CL3MrRFO0
>>523
風来のシレン辺りかな
0549名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:05:27.27ID:Z47vZBCJ0
スーパーファミコン末期のグラフィックとかは今でも十分に通用する
2Dで行くところまで行ったから新しく足跡をつけられる雪の野原が必要になったんだろう
0550名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:05:48.21ID:xjIQDBPr0
>>461
おまけCDの60fpsバージョンも良かったわ
ゲーセンと同じフレームで動いていて爽快感があったw

プレステの性能的に60フレームだと完全移植出来ないから、
60フレームでどこまで再現できるかに挑戦した実験作だったかな?
エンジェルカーも入手出来て楽しかったな
0551名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:07:49.81ID:Inj5oAqb0
キューブもサターンも持ってたけど
PS1のポリゴンはなんか苦手だったな。薄暗いというか。
0553名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:10:26.13ID:JJjtSqIj0
バーチャレーシングも今見るとキツいけど
出た当時はすげーって思ったけどな
0554名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:10:41.21ID:0fMdOCCd0
てか後からだから色々言えるわけでFF7のグラはバーチャファイターとかよりは
だいぶマシだから当時は普通に受け入れられてたからな
PS1のキラーソフト上げろと言われたら間違いなくFF7
0555名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:10:51.48ID:VjltOguu0
>>528
当時絶賛してたのはPSにFFが出たから。ただその一点突破。今思えば集団催眠か工作誘導とさえ思えるくらい異常だった
0556名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:11:32.05ID:oDtRlg7g0
バーチャは今思うとオーパーツ
3Dとモーションキャプチャと技の種類

初代であそこまで持っていったんだから
0557名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:12:06.64ID:ldwfFm940
ゲームのグラフィックで一番驚いたのはゼビウスかな
0558名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:12:18.05ID:qOTUDUHi0
>>545
PS3はメモリ少ないから、Xbox360と同時期に開発したスト4やアルカプはオフラインですらラグが発生してシャレにならないものだった。
開発メーカーはPS3に相当切れてたと思う。
0559名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:12:21.92ID:xjIQDBPr0
そういや初代グランツーリスモの60フレームモードも楽しかったな
特定コース限定で単独でしか走れないけど
やはり普段の30フレームより操作の反応が良くて爽快感があった
0561名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:14:13.38ID:0fMdOCCd0
>>560
君がどう思おうが勝手だから別に 何億といる人間の中の君の中だけの意見てのだけは
頭入れといたほうがいいと思うよ
0562名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:14:54.65ID:4q7ZhO9l0
グラフィックはゲームの本質じゃないんだよな
まぁクリエイター側はあほ程映画映画言うてたけども
0563名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:15:18.81ID:6zYp7joS0
当時の技術を今のそれで判断するゴミクズトンキン脳
だったら、数世代前の自身の先祖を今の生活と比較して酷評しろ、否定しろ
そして今すぐ自殺しろ
馬鹿チョンみたいな言いがかり付けてんじゃねえよ、ソース元のクソ記者
0566名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:15:47.59ID:wtNNECYD0
>>547
まーけどアレはNethackをパク・・失礼、かなり影響受けてるゲームですし
0567名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:16:07.73ID:v3FVUUK60
FF7はキャラグラは当時から酷いって言われてたよ
背景とかは「まるで実写じゃん!」って言われてたけど。
0568名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:16:45.73ID:okgD+jWY0
FF7が当時から酷かったなんてのは事実誤認だな
むしろ同年代の同ジャンル作品の中では飛び抜けて良い方で
コレよりグラ良いやつはジャンル自体が違う
0569名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:17:10.47ID:1Q+lxPzd0
>>562
「ビデオゲーム」だから、割と本質に近い所にあるよ
0570名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:17:51.09ID:HP9xYpHw0
後からじゃないだろw
当時FF7のキャラグラ見て酷いと思わなかった感性がある意味すげーわw
0571名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:18:18.58ID:3/yJxZPC0
>>260
スーファミのレア社のドンキーコングには驚いたけどな
まだスーファミでこれだけのグラフィックを出せるのかと
0572名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:19:00.74ID:aa9TqLls0
>>562
FFとか何勘違いしてるんだろうと思ってたわ
綺麗なグラフィックの映像作品見たいなら映画見るわっていう
0573名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:19:52.83ID:/onsb1cn0
>>567
FF1が実写みたいな記憶はなかったけどな
背景は色使いがクッソ美しい世界の一枚絵としか
0574名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:20:26.31ID:RpqWgZaL0
ファミコンスーファミやってた奴は、アークザラッドで船出港するムービー見て感動した奴絶対いる
0575名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:20:49.80ID:QmFEtgGP0
今見ても
作り込みは半端ないけどな
キャラの細かい動きのパターン数とか
エフェクトの種類とか
ハードの限界でそういうグラフィックになってるわけで
0577名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:21:22.41ID:emUYIA/R0
FF7は普通の道でどこ通れるかわからなくてやめた

いまだに3Dのゲームに少し抵抗が出来るぐらいFF7は酷かった記憶
0579名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:22:10.24ID:GkFnumQY0
90年代後半は映画のCGの進化に驚いてたからゲームはどれもショボっ早くハリウッドに追い付けよwって小馬鹿にしてた
0580名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:22:29.26ID:xQfAIMt70
FF7はPV詐欺だと思った最初のゲームだったな
宣伝で流してた映像で出来てたらすごかったけど
凄いのはムービーシーンだけで実際に動かせるキャラ最初に見たときは笑っちゃった
0582名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:22:53.93ID:gkNy4Zhz0
ドット絵最高峰はFF6かな
FF5も当時としてはかなり綺麗だったけどそれを数段超えてたわ
0584名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:23:01.42ID:RpqWgZaL0
初代バーチャをゲーセンで並んで一回100円消費しまくってたんだぞ
あのグラで

あのグラで
0585名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:23:04.13ID:/onsb1cn0
>>576
ちょ見逃してくれよ
0586名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:23:19.66ID:QmFEtgGP0
>>577
2Dの背景に
3Dの透明な道とキャラクターを重ねるみたいな
それはカメラ固定だったからだろうなあ
0587名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:24:16.10ID:G6l/4Fp10
つまりドット絵最強です
0589名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:24:40.06ID:Ro2UUSQj0
当時の技術的に仕方ないし
なんだかんだでそれしかできなかったから
そこは脳内補完して楽しんでたよ
0590名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:24:42.80ID:PtaJfAwc0
>>578
しかしそこらのおっさんよりキッズやキャバ嬢みたいな姉ちゃんどものほうがPUBGや荒野行動くそ上手くねw
0592名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:25:01.45ID:RpqWgZaL0
サガフロ2とps聖剣はスゲーと思った
キャラが絵の上動くんだぜ
0593名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:25:21.89ID:wtNNECYD0
>>546
ウィンローグ〜イェンダー探究の書〜だっけ
本にCDがついてた
0594名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:25:42.09ID:PtaJfAwc0
ファミコンやスーファミでのテクとかないに等しいレベルで今のゲームむずいw
0596名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:26:38.85ID:wtNNECYD0
>>584
初代バーチャはセガ系列店だと1回200円だった
0598名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:27:10.56ID:okgD+jWY0
>>570
SDのフィールド用キャラはあんなもんだろ
当時のディフォルメした2頭身キャラとしちゃ平均
戦闘グラは水準以上だった
むしろRPGジャンルであれと同格って何よ?
それこそ他ジャンルと比較してモノ言ってないか?
0599名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:27:14.25ID:vzG+AzDV0
FF7のポリゴン戦闘キャラよりもドット絵でいいじゃんってなった思い出
0600名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:27:36.94ID:DYF0UkqD0
>>464
ハングオンとアフターバーナーもな
0601名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:27:53.52ID:RpqWgZaL0
まあ、正直今ff7見て、グラのクラウドセフィロス見てもwwwとなる気持ちは分かる
0604名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:29:20.43ID:29PYyzwE0
初代プレステのリッジレーサーはグラフィックもfpsも醜いもんで酔いまくった記憶がある
0605名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:29:23.63ID:37nnURPk0
FF7は背景がゴチャゴチャしてて何処が入り口なのか分かり辛かった
そんでインター版で入れる場所に目印が付いた
0606名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:29:39.04ID:cwHKH4950
90年代後半はまだ2D元気だったしなぁ
99年くらいだろ、スト3出てたの
0609名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:30:08.57ID:6gmH4/Nl0
>>596
全国的に一定期間は200円じゃない?
セガからオペレーターに脅しに近い要請というか指示があった記憶
0611名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:31:09.99ID:4q7ZhO9l0
>>606
あれは作るのに時間かけ過ぎたな
流石に格ゲーも下火になってた時期
連打するッス!!!の方を遊んでたわ
0612名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:31:11.28ID:RpqWgZaL0
ff9はそれでも一種の完成形だと思ってる
あの愛嬌はもう今出せんやろ
0613名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:31:12.46ID:hGGmQ3ka0
初代鉄拳はゲームバランスが悪いから遊ぶのきついけど
ポリゴンキャラクターの造形は現代美術を彷彿とさせるものがある
ジャックなんて超笑える
0614名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:31:51.40ID:vzn2RWSO0
FF7はムービー以外は6よりグラ汚かったぞ
特に海と空のグラしょぼかった
0615名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:32:26.02ID:ULiBk9Fh0
>>579
一コマに何時間もかけてレンダリングする映画と
1秒間に30〜60コマもレンダリングしてしかもプレイヤーの入力に応答しなきゃいけないゲームではまるで違うというのが全く想像できていなかったんだね
0616名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:32:55.18ID:emUYIA/R0
今は綺麗になったけどリアル寄りに成りすぎてつまらなくしてる
ゲームなんだからもっと自由にすれば良いのに自ら制限かけて何がしたいのかわからない
0618名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:33:57.54ID:RpqWgZaL0
>>614
ff6は異常過ぎた
スーファミの性能全て引き出したものと、そうでないものの違いかと
スーファミ最後らへんは色々頭おかしいの多かった、ドンキーコングとかな
0620名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:34:07.45ID:Ha1hGu1k0
>>1
RPGの意味分かってる?良く出来たゲームならグラフィックも要らないグラフィックなんてものは所詮、付加価値に過ぎないんだよ青二才
0623名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:35:29.85ID:okgD+jWY0
>>601
今となってはポパイ腕じゃんwで笑えるし
リアル頭身グラもクソグラの部類だけど
当時アレよりマシなデフォルメポリゴンやグラって
もうちょっと後にならんと出てこなかったし
その頃には更にグラの技術進んだ8とか出してたんだよなぁ
0624名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:37:13.95ID:wF82xob30
>>526
PS3までだよなグラフィックが劇的に進化したのは
PS4を初めて見た時はPS3とのグラフィックの違いが余り分からなかったからな笑
0626名無しさん@恐縮です
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2021/07/18(日) 12:39:20.80ID:90gvp+xq0
ゲハ初心会警察のプレステ叩きスレ?>>1

内田夕貴(内藤ゆう かぴばらさん ゆう主席 メンヘラ 7110 リスカ女)
上野博之(Rthisa うらぁ )「ゆうはパジャマのまま電車に乗るメンヘラなんだよ」
内田が上野をパチ屋で逆ナンして(上野談)そのまま上野の家でS○Xして
という具合です 上野「ゆうはお股が緩いから過去にレ○プされた」(上野談)
上野1枚 内田40枚以上(ブログにあったやつ)春の拳1枚 由美子BBA1枚
いまだに画像持ってます
しかし何故癌畜王りのかとその小判鮫(上野 内田 エシュ フレブ 志郎 春 蒼鳥 他)は何故俺のスマホの動画の中身を知ってたんだ?
あと俺は2012年に引退してるんですけどなんで今更?
あと2018年にうちの店に針金や汚物を入れられた あとPCの設定変えられて壊された
なんでりのかが俺の住所知ってるの?りのかとゲーム内で一度も話した事ないんですけど
りのかと小判鮫(ファンクラブ会員)はチーター BOTer RMTerですよ
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