【ゲーム】「90年代後半のゲーム、グラフィックが酷過ぎる」という投稿を見て感じたこと★2 [ひぃぃ★]
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「それ今さら言う?」って思うことがある。どう考えても納期に間に合わないペースでダラダラ進捗していて、ギリギリになって「どうにか先延ばしできないかな」みたいなことを深刻そうな顔で相談してきたり。
こういう「今さら言うなよ」ってことは、世の中に山ほど存在している。ゴロゴロと。今回は、まさにその好例とも言える話を紹介したいと思う。(文:松本ミゾレ)
■『FF7』とかも今の目で見ると拙いけど、当時はそこそこリアルだったよね
先日、5ちゃんねるに「【悲報】90年代後半のゲーム、今見ると酷い」なるスレッドがあった。スレ主はその例として『ファイナルファンタジー7』や『ゼルダの伝説 時のオカリナ』などのキャプチャ画像を添付しつつ「こんなんでよく楽しめてたな」と書き込んでいる。
これ、スレ主が昔これらのゲームで遊んだ経験があるのか、それともこれらのゲームを遊んだことのない若い人なのかってことは不明なんだよね。でも、前者の場合はグラフィックの進化の過程にあったこの時代のゲームを存分に楽しんでいたとも取れるし、後者の場合はたしかに拙いグラなので、「こんなんで楽しめるのか?」と思う気持ちも分かる。
スレッドには賛否含む色んな意見が寄せられているので、ちょっと引用させていただきたい。
「当時はこれで満足してたんか? 嘘やろ?」
「当時はすごかったんやぞ」
「『時のオカリナ』はかなり頑張ってたぞ」
「『FF8』や『クロノクロス』とかのグラは当時衝撃やったんやけどな」
と、こんな感じで、やたら「当時」というワードが目立つんだけども、やっぱりリリース当時の『FF7』なんて僕はたまげたからね、本当に。
だってポリゴンキャラが画面の奥に行くと小さくなって、手前に移動すると大きく表示されちまんだぜ! そんなことすら衝撃をおぼえる程度には、90年代後半のゲーム事情って今とは比較にならないレベルだったのだ。
でも、そんな衝撃なんて今のゲームキッズたちには伝わらないよね。多分何を言っても「懐古ジジイ気持ち悪い」って思われるだけだ。
■実際、当時遊んだゲームも今やるとキツかったりする。特にポリゴン系
僕は初代プレステ世代なので、『FF7』やら『女神異聞録ペルソナ』とか『キングスフィールドIII』辺りの超有名タイトルを一通り遊んできた。今でも大好きなタイトルばかりなんだけど、さすがにそれを「もう一度、今やるか?」と言われたら遠慮してしまう。
『ペルソナ』は、キャラは2Dなので別にそこまで違和感なく遊べる気はするけど、『FF7』とかポリゴンで表現されてる作品となると、やっぱり粗が目に付いてしまう。それだけ目が肥えてしまったのだ。当時死ぬほど遊んだゲームに対してさえ、そう感じてしまうほどには。
やっぱりカクカクし過ぎてるし、カッコイイよりカワイイというイメージを今となっては抱いてしまう。ダサいとまでは思わないが、気になってしまうようになったというかね。僕みたいなおっさんすらそう感じるんだから、若いゲームファンならきっと噴飯モノなんだろうなぁ。なんか悲しいなぁ。
今も手元には90年代後半にリリースされたゲームがいくつか残っている。でも、『FF7インターナショナル』も『モンスターファーム2』も、面白かった記憶はたしかにあるけど、さすがにもう遊ばないはずだ。
逆に『ファイナルファンタジータクティクス』みたいに、ポリゴンがマップぐらいにしか使われてなくて2D表現のキャラが活躍する系のゲームなら全然今でも遊べてしまうけどね。
2021年7月17日 19時32分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/20548802/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/7/77d2d_1591_511706860f31bd41f826288c647aebd5.jpg
関連スレ
【悲報】90年代後半のゲーム、今見ると酷い
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1625500397/
★1:2021/07/17(土) 22:22:22.19
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1626528142/ 今のミドルクラスのグラボですら当時のスパコンより何倍も処理速度が速いのに
こんなことを言ってるのってゆとり世代?Z世代?
マジで馬鹿としか言えない クーデルカは当時頑張ってクリアしたら、今やったら10分で心が折れそう.... FF13までこんなもんだよ
PS3から劇的に変わる >>406
え?
リッジレーサー4のグラフィックって
PS1全作品の中でも屈指の綺麗さだろ?
最高峰と言っても過言じゃないぐらい >>7
庵野秀明はコレを見て「アニメ業界がヤバイ」と衝撃を受けたんだがな >>429
リッジの最高峰か知らんがプレステ1の最高峰じゃないな 背景はリアルでもいいけどキャラに人間寄りのリアルさは求めてない
ライザやテイルズみたいなタイプのやつ増えてほしい >>429
ナムコはR4で技術力の粋を極めてカッコよかったな
でもPS2発売でなんかムダになっちゃった 昔のトゥームレイダーなんかどこにぶら下がれるかわからんかったもんな >>430
当時ストIIのグラがこなれてきて完成されてたからなんだこのカクカクはと正直思ったな
革新性とかとくに感じなかった スーファミ版があるドラクエ3にもファミコン版が最高と言うファンがいるんだけどな FF8のグラは当時騒がれてた記憶がある、もちろんいい意味で >>431
煽りたいわけじゃないけど
ちょっと興味あるから
R4よりすごいグラフィックのゲーム挙げてみてくれない? >>437
「ワンダと巨像(PS2)」のPS4リメイク版やったんだけど
脳内でしっかり補完してんだよね。記憶と大差がない >>427
マニアックだなw
ナコルルの声優の生駒さんが声優だったね 今の若造だって30年後にはこんなゲームで喜んでいたのかよってわらわれているに違いない >>438
難易度修正入ってるからなあ
>>440
俺はなんか嫌になってやらなかったんだよなあ
なんだかんだムービーゲーム嫌いなのかもなあ9もやらなかったなあ10で戻って11やってMMOってすげーと思ったなあ スマニューでこの記事読んだが、だからどうしたっていうのが感想 >>436
サターンでVFできたときの感動は忘れられない グラフィックなんかゲームが面白けりゃなんだっていいんだよ!と思っていた時代もあったが慣れって恐ろしいもんだなw ナムコのR4は頑張ってたな
ロンチで出たリッジレーサーと比べても同じハードとは思えないくらい綺麗
色の使い方と背景の見せ方に努力を感じる ポリゴンは荒かったけど3D化が大きかったな 初代PSからだしな一気に広がったの 初めてスカトロ見た時だって徳井唯って太ったババアがウンコしてるの見てめっちゃ興奮したもんだ
今はモデルみたいな女の子がウンコしてるとこ見せてくれるんだぜ 最近はグラフィック凄くてもポリコレでわざとブサイクにしないでください >>369
ファミコンの社会現象(社会問題)の筆頭はドラクエ3かな
学校サボっての徹夜開店待ち、カツアゲ、抱き合わせ商法と多種多様 VFならまだ闘神伝の方が頑張ってるって感じたな
90年代後半で一番驚いたのはUOだなやっぱ
あれはあらゆる意味で革新的だった オープンワールドで銃ぶっぱなすのはさすがに飽きた
もうGTAシリーズしか買わない >>409
操作性良くてロードは化け物レベルに早い映像も音楽もハイレベルなツシマというゲームがあってだな FF7からゲームがひどくなっていったからな
グラフィックとゲームの面白さが反比例していった >>137
家ゲーじゃなくてXR分野の方が主戦場になるかも >>260
スペースハリアーだろ
ここからお化けスプライトゲーはスーパーモナコGPまで大した変化ない
あとPSからのグラフィック進化をみるなら鉄拳シリーズが一番わかりやすい
ムービーとか含めて R4のおまけで初代リッジの60fpsバージョンが付いてる 1993年12月 『バーチャファイター』リリース
1994年11月 『バーチャファイター2』リリース
何が凄いって1年で2出した事。大ブレイクしてそこから1年半で3に >>20
ポリゴンで動く事に感動はしたしな
数年である程度見れるようになったし
今は笑っちまうけど当時は素直に凄いと思った >>460
スペハリとアウトランは筐体含めてゲーセンの革命だったな
セガが一番元気な時代 >>436
バーチャ4の完成度でビビったけど10年であそこまで進化してたんだな
https://youtu.be/1D_M5Cy9Iic >>442
FF9とかやない?
あとレジェンドオブドラグーンとか >>438
ドラクエ4はリメイク版のほうが評価されてる
少なくともめいれいさせろの追加はほぼ好評価一色でファミコン版の5章仲間強制AIのほうがよかったなんて声は皆無に近い >>277>>460
ごめん
スペハリが先だったね >>467
めいれいさせろがファミコン版にあるならそっちの方がいいな。 ゲームだぞゲーム?
映画見ようって訳じゃねえんだよ?
ゲーム性あってのゲームだからな?
単にグラいいだけのグラゲーなんてウンコなんだよ?
まあ最近はゲーム性もかなり追っついてきたみたいだがな(笑) ポリゴン黎明期のソフトよりFF10-2とかの方が嫌いだったけどな >>452
検索したらYouTuberになってて草 内容
スーファミ>PS1>ファミコン>PS2
かなPS2はグラフィックだけの駄作が多かったイメージ >>214
もともと折り返しの電話番号を伝えるためのものだったのがすぐにメッセージ通信に流用されたな
ガラケー絵文字の土台に >>469
AIはドラクエ4の売りの一つで大々的に取り上げられてたけど、実際にはいらないどころか邪魔になったんだよな
よっぽどショックだったのか5ではAIを超簡略化しつつめいれいさせろを導入した PS1発売前にゲームショップの40インチモニターでみたリッジレーサーは衝撃だった
家庭用のポリゴン物はメガCDが頑張っていたけど、レベルの差が違いすぎた カセットビジョンの木こりの与作をググってみろ
当時はこれでも大人気だったんだ >>474
SFCなんてマシン性能が低すぎて、アイデア捨てた横並びのJRPGだらけだった印象 >>476
呪文覚えても絶対に使ってくれないのとかあったし あれはAIの質にも問題ある(FCだから仕方ないけど)
いまでこそネタにされてるクリフとのザラキとか本当にストレスだからな >>62
インターナショナルで入口出口を指すカーソル表示機能が追加されてたね >>480
お前がRPGやってないのだけはわかった 3Dってだけで画期的だったんだよな、バーチャファイターとか ドラゴンボールファイルバウトは定価で買った奴泣きたくなったろ >>481
リメイクでの「敢えてクリフトらしさを残しました」(AIクリフトのザラキ厨やアリーナ贔屓)も当然のごとく嫌われたw >>7
半分は同意、真に化けたのはVF2だったし
ただ当時のゲームにカメラの概念を持ち込んだのは、どう控えめに考えても絶大な評価をするべき >>485
スーファミの
ハイパーディメンションに負けてるのよね
全てにおいて >>483
横だが実際そうだと思うぞ
有名どころのRPGはな
ファミコン時代のほうが色んなアイデア多かった >>313
乳揺れの元祖はDCキャリバーのアスタロス >>26
バーチャファイターなんて2になったとたんまともになった >>57
あれを我慢して最後までやったのは今考えたら激しく時間のむだだったな 絵が上手い漫画が必ずしも面白い訳じゃないからな
今のゲームだってヘタウマみたいな芸風があってもいいわけよ >>196
FF7の頃から酷いポリゴンだと言われてただろ。開発機のグラフィックが公開されていたからプレステのポリゴンの酷さが際立っていた。 >>24
PS2までよね
新しいゲーム機出るたびに進化に驚いてたのは FF7の体験版のリヴァイアサンに衝撃を受けて興奮して親にまで映像を見せていたガキだった当時の自分を思い出す
大人目線だとどう映っていたのだろうか >>69
例えるなら
FF7原作=鬼滅の刃原作
FF7リメイク=鬼滅の刃アニメ
みたいなもんか 荒いきったねえ見づらい3Dグラレベルならドット絵の方がましだからな
きったねえ3Dも当時はすげえと思ったけどな >>349
それってやっぱモーションがだめだったんでは >>7
鈴木裕「痛さが大事なんだ!お前ら全員で殴り合え!」
「本物のゲームを作るためには本物の拳法の達人に会って殴られなければ!」 >>496
風来のシレン最新作がSwitchで出てるでしょ ゲームウォッチ、ファミコン、スーファミ、PS1〜5
という進化を見てきた世代と、
生まれた時からps4あった世代だとそりゃ感覚違うわな
ドットで3Dに見せようとみんなが試行錯誤してた時にバーチャやFF7が出た時の衝撃は大きかった >>476
あれ学習の仕様がわかってれば簡単にザラキ使わなくなるんだけど
そういうのはリアルタイム世代は全然わからんかったからな その昔、Pollywogという超低解像度グラフィックスのゲームがあった
https://www.youtube.com/watch?v=JNpKBGVUVxk
操作するのはオタマジャクシの群れで、池の藻を食べて成長する。
ナマズなど池の主に捕食されないよう育てるゲームなのだが、
動画を観てゲームの内容を理解できるだろうか? 3Dゲーをコンシューマ機で出来るというのがすごかった時代
実際当時でもPS1のポリゴン荒いと思ってたやつはそう珍しくない >>129
当時のCMで舞妓さんが画面つきPSで遊ぶシーンがあっていいなこれって思った >>506
最新作といっても元々DSに出た作品に追加要素を加えた移植だけどね ポリゴンのFF7クラウドも今見ると酷いけど、
FF6までキャラクター表現はドット(64*32くらいの点画)だったから大幅な進化なんだよね おっさんから言わせれば初代PS出たときこりゃゲームじゃねーやと思ったけどね プレステ版「修羅の門は」はグラフィックもゲームシステムもぶったまげたなあ。 エロゲとかドット絵の方が興奮する
リアルなのが良いならビデオ見りゃ良いし スーファミ後期のドットへの緻密さは芸術の域だったからあれはあれですごかったけど
やっぱ3Dゲーってのは当時は魅力だった >>429
60fpsじゃないというのが指摘の件かも
初期の厚い箱に同梱されてるおまけディスクに初代を60fpsにしたものが入ってる セガサターン版のセガラリーは今でも遊ぶ程お気に入りだ >>490
ゼルダにしてもFEにしてもFFDQメガテンにしてもFCが最初だし、
格ゲシリーズの多くはアーケードがオリジナルで、
SFCからオリジナルスタートして今も続くシリーズって何かあったっけ?
マリカあたり? >>157
分かる
リアルドラクエって感じで楽しめた
ちょっとホラーテイストだったけど いまだに都内の通勤ラッシュは電車内すし詰めだけどクラスター起きてないからな
スポーツ観戦ごときでなんで起こると思ってるのか不思議
こういうの反対してる人間て結局ろくに調べないんだよな頭悪いから
サッカーのユーロなんて超満員 マスクなしで数万人入れてかかったの300人程度
日本なんて席間隔も過剰なほど空けるしマスクも着用必須だってのに >>500
PS3やりはじめの時はそこまで進化した感じしなかったけど、途中でHDMI接続に変えた時の衝撃はとんでもなかったぞ
逆にそこから3色ケーブルのPS2をやった時にこんなに画面悪かったっけという逆の驚きも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています