【音楽】藤井フミヤ、チェッカーズ時代の曲を大放出 全国ツアー東京公演で「ギザギザハートの子守唄」「涙のリクエスト」など [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤井フミヤ、全国ツアー東京公演で「ギザギザハートの子守唄」「涙のリクエスト」などチェッカーズ時代の曲を大放出
レポート
2021/04/12(月) 17:18 スパイス
http://spice.eplus.jp/articles/285774
『ACTION』ライブ写真
http://spice.eplus.jp/images/JgMddkhTKqqV8lUm1iWjofazAz5HPoKEzCj9519iwElFzK7OIQ0170OAL17wFqu2.jpg
http://spice.eplus.jp/images/e2y5ql9CcS2jnqKoeSKO5BEcWvcJRu41XEDUfTvDBDsrSqtzos6TpuVJDm4KG51A/.jpg
http://spice.eplus.jp/images/z880251jhEgMRrRwdaPODQccdmyovqzGQa6wTrVA7cPGMdYHH38OjYMcyD7ixWuj/.jpg
藤井フミヤの全国ツアー東京公演が4月10日(土)と11日(日)に中野サンプラザで開催された。2時間超に渡って静かで熱いパフォーマンスを繰り広げ、ソーシャル・ディスタンス(1席おき)の客席を沸かせた。
昨年11月からスタートした藤井フミヤの全国ツアー『ACTION』は、本来なら3月28日の福岡公演をもって終了する予定であったが、新型ウィルス感染症拡大の中、公演は次々に延期。
結果的に、この日の中野サンプラザ公演がツアーの折返しとなった。
開演前、場内に流されたのはツアータイトルに因んだ洋楽ロック曲。THE WHOの「Let's see Action」が終わるとステージが明るくなり、フミヤの第1声「さぁ!始めようか?バンド、スタンバイ!ACTION!!」で幕を開ける。
前半は最新アルバム・フジイロック収録曲「BET」を始めとするファンク、ディスコ・ビート、デジタル・ロック等、渋いロック・ナンバーを聴かせ、客席をゆっくりと温めていく。
(※中略)
◆セットリスト
FUMIYA FUJII CONCERT TOUR 2020-2021 ACTION/4月11日(日)@東京・中野サンプラザ/主な演奏曲
☆ソロ・ナンバー:TRUE LOVE/エンジェル/ALIVE/WE ARE ミーハー 他
☆チェッカーズ・ナンバー:ギザギザハートの子守唄/涙のリクエスト/星屑のステージ/ジュリアに傷心/
I Love you,SAYONARA/NANA 他
◆ツアー情報
FUMIYA FUJII CONCERT TOUR 2020-2021 ACTION/公演日程
4月29日(木・祝) 富山:オーバード・ホール
5月2日(日) 北海道:旭川市民文化会館 大ホール
5月3日(月) 北海道:札幌文化芸術劇場 hitaru
5月5日(水・祝) 静岡:アクトシティ浜松 大ホール
5月8日(土) 和歌山:和歌山県民文化会館 大ホール
5月9日(日) 兵庫:神戸国際会館こくさいホール
5月14日(金) 千葉:千葉県文化会館【3月6日振替分】
5月15日(土) 東京:昭和女子大学人見記念講堂
5月20日(木) 東京:中野サンプラザ【2月11日振替分】
5月22日(土) 宮城:仙台サンプラザホール
5月23日(日) 岩手:岩手県民会館
5月29日(土) 香川:レクザムホール(香川県県民ホール) 大ホール
6月6日(日) 東京:J:COMホール八王子【2月27日振替分】
6月12日(土) 大阪:オリックス劇場【2月6日振替分】
6月13日(日) 大阪:オリックス劇場【2月7日振替分】
6月18日(金) 大阪:フェスティバルホール【2月13日振替分】
6月20日(日) 熊本:熊本城ホール メインホール
6月25日(金) 愛知:日本特殊陶業市民会館フォレストホール
6月26日(土) 岡山:岡山市民会館
7月2日(金) 大阪:大阪国際会議場グランキューブ大阪 メインホール【2月14日振替分】
7月3日(土) 福岡:北九州ソレイユホール
7月10日(土) 神奈川:パシフィコ横浜 国立大ホール
価格(税込):8,580円
※全公演電子、顔写真付指定身分証による本人確認あり
※未就学児童入場不可
<藤井フミヤ公式サイト/ツアー情報欄>
https://www.fumiyafujii.net/live/2021/03/01/5228 富山だけど今月末開催なのにまだテレビでチケット発売中ってCMしてるよ >>105
初期のシングルは作詞作曲チェッカーズのメンバーちゃうからな
プロデューサーと仲悪かったから歌えんかったんや 30年以上も前のお互い血の気の多かった時期のいざこざは全然水に流せるな。
昔の曲が注目されるのは両者にとってウマーだもん。ましてや仕事が無い昨今なら
なおさら。 とんねるずの番組で不良役で木梨をいじめてたイメージが強い リストで好きなのは
I Love you SAYONARA
中期以降が好き
夜明けのブレス ブルームーンストーン辺りの頃が良い >>66 >>88
調べたよ。R&Rって言うアルバムの3曲目のTokyo Runaway Bluesだって。 >>108
当時の事務所の方について叩いたら、オタにも嫌われて
このおっさんも20年損した
フミヤと上手くやっていればそれなりのポジション築けたのに >>85
BLANKEY JET CITYの絶望という名の地下鉄が好きだ ダサいグループだったな
歌って恥ずかしくないのかな 演奏技術がTOKJOや男闘呼組並のへっぽこアイドルバンド こいつら演奏ヘタだったよなぁ
仕事で直接会った事があるけどフミヤはめっちゃチビでなんのオーラもなかったわ >>1
ま、ぶっちゃけ
フミヤだけ居れば
何とかなりますねwww チェッカーズ時代の曲は藤井フミヤしか歌ってるとこ観たことないけど
藤井フミヤのものになってるの?
チェッカーズは他にもメンバーいたと思うけど
藤井フミヤが自分のもの状態にしてるのは
他メンバーファンはいい気がしないのでは?
SMAPの曲が今やキムタクしか歌えなくなってるのと同じ状況? ごめん全然近況知らないんだけど
フミヤは高杢と和解したの? このご時世にツアーやるとか
一席おきに効果あるとは思えない まあ諸説紛々あるだろうし、各々の受け取り方は当然あると思う
でも、おれは藤井フミヤと森山達也ってのは
ほんと色気のあるシンガーだと思ってる
俺にとってはそれで十分だな
不良の色気がある素晴らしいシンガー >>128
子供のころNANA観たときそういう印象持ったわ
あの時代にアイドルの顔と色気振りまく男の顔と両面持ち合わせた人のイメージ持ってた
youtubeで改めて追体験出来てほんと感謝してるわw 暴露本の内容て、そんなに酷かったの?
でも、暴露本の内容でフミヤが叩かれたり、ワイドショーで連日騒動になったとかしなかったよね
ネット民やファンの見解が珍しく揃って高杢バッシングしてるのが非常に奇異に映る >>129
石橋凌とかもカッコよかったけどね
しかし、フミヤはアイドル的な見た目に不良の色気だったからね
あれはなかったなぁ
個人的には森山達也がいまでも好きだけどフミヤの完成度は
凄かった まあボクなんかはチャーリー・パーカーとかジミ・ヘンドリックスとか
マイルス・デイヴィスとか
リッチー・ブラックモアとか
ジェイムス・ブラウンとか
そんな困った人たちの軌跡を知っているので
もちろんそれを肯定はしないけど
それを事実として知っているので
まあさもありなんかなとおもうけどね >>130
ファンはセンシティブだからね
それはそれとして、無下にしてはいけない
でも、やっぱりチョッコーズはフミヤの色気ありきだよ >>130
大柄強面の高杢と、小柄イケメン芸術肌のフミヤだったから
判官贔屓になるのもしょうがない
最後の一年はこき使っていじめ尽くしたらしいしな フミヤじゃないのはあれだけど
久々に森山達也聴いてるけど…
素晴らしいというか
ダリル・ホールのような… 音楽で泣くのはまだまだですなぁ
竹内まりやが感動のあまり泣きながら歌った
それを山下達郎は諌めた
いわく「漫才師が自分のネタで笑ってちゃ漫才にならないだろ」
パーカーも極めて冷静に吹いてる
深いですな音楽は >>136
漫才師と較べるとかただの間抜けな勘違い発言じゃん馬鹿らしい ま、さておき
フミヤの歌はセクシーだった
あと森山達也
音程が悪い
そのズレ方がセクシー
ダリル・ホールのような 藤井尚之だってメイシオパーカーとかそんなのをコピーしているんだ
みんなそんなのがお手本なんだよ これで懐かしの歌とか売上ベスト100みたいな番組で、本人登場で歌う!というシーンで高杢が出てきてこれじゃない!という
のも無くなるなw チェッカーズでもいま聴くと相当の手練ですからね
少ない音で完璧に世界を作ってる
ヨアソビの米酢のヤスタカのなんて
まあそれはそれで大好きだけど
そんなのとはまるでちがう文脈だと >>141
そういうの知らないんだけど
高杢が本出したのは知ってるけど
そんな深い確執あるの?
ハウンドドッグ以上の 精力的に活動してるねえ。
会場は小さめだけど数が多いしそれだけファンもまだいるんだね。
ちょっと行ってみたいかも。 >>130
解散の少し前にバンドのカラーと全然違うソロ曲出したり無茶苦茶してた人が暴露本出版した上に記者会見で「ボウロ本」と読み間違い発言
一方フミヤは解散するまではソロ活動を控えてた、歌声の魅力もあるしそりゃフミヤびいきになるわ >>143
髭の人はボウロ本騒動の後に大病した、後年会ったフミヤに体調を気遣う声を掛けられて嬉しかったと発言してたから昔ほどは揉めてないと思いたい ソロ曲だと
TRUE LOVEのイメージが強すぎて
売上のわりにAnother orionは印象が薄いんだよな 俺たち大事な何かを無くしまったね
って本当にその通りになったな >>80
テンバイヤーに流れるなら本人確認徹底してこれはあり
同額10万で最前と18列目だと格差ひどいけど >>1
フミヤは確かに小さい
しかしそれより5cmも小さいHYDEは素晴らしい >>152
細川たかし:オーマイ〜ジューリあん〜♪ >>126
高杢はしらんが師匠芹沢廣明と和解したらしく対談してた クロベエの葬式の時もケンカしててダサいなと思ってたわ >>148
高杢がフミヤを。
暴露本に「解散までの1年間、フミヤは俺のパシリだった」みたいなことが書かれてる >>16
年齢的に喉の限界があるからね
高いキーがそろそろ出なくなるから、昔の曲やっとかないと歌えなくなる >>128,139
森山達也の声のピークはデビュー前からファーストアルバムにかけてだな
この曲はモッズのデビュー前のデモ音源で未発表曲
↓↓↓
https://youtu.be/o2cakX_djd8 >>91
七五調の歌詞だからな
ちっちゃな頃からちっちゃくて 15で小2と呼ばれたよ >>147
フミヤが大人の対応しただけ
表立って非難はしないけど鶴久以外のメンバーは高杢にブチ切れてるというか、愛想尽かしてる
アブラーズとフミヤは一緒にステージに立ったり互いにときどき話題に出したりするのに、鶴久高杢は一切絡まないし、それどころか一切話題にすら出さないのがその証拠 久々のジュリアに傷心の歌い出しをネコの一発屋が歌いやがってマジでキレた そもそもチェッカーズ自体が、世間一般の認識はフミヤとそのバッグバンドで、テレビでもフミヤだけアップで映してたもんな…。
アイドルとして頂点の人気だったのは、あくまでもフミヤ単体であって、フミヤがいなければ売れることはなかった。 昔カラオケ番組やモノマネ番組でチェッカーズの曲流れたら、「ご本人登場!」つって鶴久と髭ボーロが出てきてた頃あったな。
あの時の微妙な空気ったら。
一応喜ばなきゃいけないけど、絶対嬉しくないだろっていう。
タレント名鑑でも似た企画やってて、そっちは芸人が弄ってくれるからスッキリしたがw 昔、もう28年くらい前かな?当時知り合いだったダフ屋のおっさんに一番高く捌けたチケット何?って聞いたらチェッカーズの解散ライブは50万であっという間に全部捌けたって言ってたな >>172
あいつに何の権限があるんだよwガキかw >>169
鶴久はメロディメイカーとしては優秀だったけどソングライターとしては微妙
だからバンド全員(髭と鶴久以外)でうまく繋ぎ合わせる必要があったらしい
それが解散後鶴久が作曲家としてほとんど活動できなかった原因 >>174
メンバー1人もいないのはバンドとは言わないんだぞ笑 >>174
高杢こそ作曲は出来ない(鶴久は夜明けのブレスとかヒット曲あり)、楽器は出来ない、顔はブ男、歌もフミヤの横でロンリーロリロリロリ言ってるだけと、チェッカーズ時代から存在価値不明だったぞ。
なのにやたら目立ちたがりやでしゃしゃり出てくるから、フミヤのイケメンな顔を長く見たい客や視聴者からは、ただ邪魔なだけだった。 >>171
フミヤ+アブラーズでライブやる機会は増えたかもね
だけどチェッカーズの再結成はなかったと思うよ
フミヤもアブラ4人もファンも再結成は求めてないから >>147
一応言っておくと大病のあとに暴露本で、その翌年クロベエ死去
借金した入院代を稼ぐために暴露本を出さざるを得なかったらしい
元気でよかったと気遣ったのはクロベエの葬式(送る会ではなく本当の葬式)
ちなみに暴露本の年はチェッカーズデビュー20周年の年で
その記念コンサートを久留米でやった時にフミヤは暴露本について触れてる
曰く「(暴露本は)高杢から見た真実なんだよ、仕方ないんだよ」で
怒る&悲しむファンをなだめるだけで一切責めてない
フミヤってイメージで誤解されてるけどファンにはめちゃめちゃ誠実だよ >>160
キーはもう下げまくってるよ
Another orionは3つ、涙のリクエストなんて4つも下げて歌ってる
元々歌唱力というより声質で売れた人だしその声は衰えてないからカッコつくけど
音楽やってる人ならかなりガッカリするかもしれない >>142
チェッカーズはダンパ上がりのバンドだから
演奏は下手でも場数を踏んでて鍛えられるからか
盛り上げる演奏というのはものすごく上手い
あの手のバンドは今でもそれほど多くないよ >>178
フミヤとアブラーズでチェッカーズの曲やればファンはもう最高に満足だろうな。
それ以上を誰も求めない。 >>182
ほんとそれなんよ
何年ごとだけど今でもアブラ3人とフミヤが一緒にやってくれる
それがファンにとっていちばんの幸せだから再結成なんかしなくていい >>175
それも洋楽とかから稚拙にパクってきただけだしな。。 鶴久はギルガメッシュないとの司会やってて
なにしてんだこいつと思ったもんだよ 俺な、ジュリーが昔の曲を歌わないの理解できるんだ。
例えば20歳の頃に歌った曲は20歳のジュリー込みでひとつの作品なんだと思うの。
だから60歳のジュリーが歌ったらそれはまた別の作品になっちゃうわけ。
多くの歌手が昔の曲をセルフカバーするけど何だかなぁと言う思いに駆られる。
ジュリーを例に出したけどジュリーの声は今でも素晴らしいよ。 >>3
むしろ若い頃の方がこれ歌うの嫌だったと言ってたぞ 高杢と鶴久はチェッカーズの中でもブサな二人だが、アブラーズはフミヤほどではなくてもルックスはまずまず、
楽器も弾けるし作曲も出来てミュージシャンとしてレベル高いから、そもそもチェッカーズ時代から人気の格差はあったよな。
ただ、メンバーの中のブサ二人に挟まれて歌ってたから、フミヤのイケメンさが更に際立つ結果となってたw >>187
70年代のジュリーと80年代のフミヤは、ただイケメンなだけでなくて、やたら奇抜なファッションという面でも共通していたな。
当時のフミヤは、ブームというレベルすら越えて、全国の男子中高生がこぞってチェッカーズカットの髪型になり、全国の中学校でチェッカーズカット禁止の校則が乱立したほどだったw
不良とお坊ちゃん、体育会系と文化部系という相反するキャラがみんな、ヤンキーはリーゼントをバッサリ切り、お坊ちゃんはすそを刈り上げ、前髪を少し長く伸ばし、
体育会系スポーツ少年はスポーツ刈りを前髪だけ少し伸ばし、結果、クラスの男子のほぼ全員がフミヤ君になってしまうという、未だにこんな男子アイドルは出現していない…。
そんなフミヤが、更にスカート履いて歌い踊る姿には、当時のジャニーズ(マッチ、トシちゃん、シブがき隊)も完全にノックアウトされ、チェッカーズが現れてからは1位はなかなか取れなくなったからな…。
現在のスノーマンやストーンズを見ても、フミヤのようなスカート履く強烈なアイドルはいないよな…。 BSでチェッカーズ歌ってたの見たけど、ROOMかっこよかった >>192
昔はらしくない陰気な曲だと思ったけど、今聞くとカッコイイよね >>191
フミヤスレって毎回こうやって語り出すやつがいるんだよな… >>192
>>193
俺はむしろroomがいちばん好きだったわ
あの頃のフミヤは色気がすごかったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています