【音楽】藤井フミヤ、チェッカーズ時代の曲を大放出 全国ツアー東京公演で「ギザギザハートの子守唄」「涙のリクエスト」など [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤井フミヤ、全国ツアー東京公演で「ギザギザハートの子守唄」「涙のリクエスト」などチェッカーズ時代の曲を大放出
レポート
2021/04/12(月) 17:18 スパイス
http://spice.eplus.jp/articles/285774
『ACTION』ライブ写真
http://spice.eplus.jp/images/JgMddkhTKqqV8lUm1iWjofazAz5HPoKEzCj9519iwElFzK7OIQ0170OAL17wFqu2.jpg
http://spice.eplus.jp/images/e2y5ql9CcS2jnqKoeSKO5BEcWvcJRu41XEDUfTvDBDsrSqtzos6TpuVJDm4KG51A/.jpg
http://spice.eplus.jp/images/z880251jhEgMRrRwdaPODQccdmyovqzGQa6wTrVA7cPGMdYHH38OjYMcyD7ixWuj/.jpg
藤井フミヤの全国ツアー東京公演が4月10日(土)と11日(日)に中野サンプラザで開催された。2時間超に渡って静かで熱いパフォーマンスを繰り広げ、ソーシャル・ディスタンス(1席おき)の客席を沸かせた。
昨年11月からスタートした藤井フミヤの全国ツアー『ACTION』は、本来なら3月28日の福岡公演をもって終了する予定であったが、新型ウィルス感染症拡大の中、公演は次々に延期。
結果的に、この日の中野サンプラザ公演がツアーの折返しとなった。
開演前、場内に流されたのはツアータイトルに因んだ洋楽ロック曲。THE WHOの「Let's see Action」が終わるとステージが明るくなり、フミヤの第1声「さぁ!始めようか?バンド、スタンバイ!ACTION!!」で幕を開ける。
前半は最新アルバム・フジイロック収録曲「BET」を始めとするファンク、ディスコ・ビート、デジタル・ロック等、渋いロック・ナンバーを聴かせ、客席をゆっくりと温めていく。
(※中略)
◆セットリスト
FUMIYA FUJII CONCERT TOUR 2020-2021 ACTION/4月11日(日)@東京・中野サンプラザ/主な演奏曲
☆ソロ・ナンバー:TRUE LOVE/エンジェル/ALIVE/WE ARE ミーハー 他
☆チェッカーズ・ナンバー:ギザギザハートの子守唄/涙のリクエスト/星屑のステージ/ジュリアに傷心/
I Love you,SAYONARA/NANA 他
◆ツアー情報
FUMIYA FUJII CONCERT TOUR 2020-2021 ACTION/公演日程
4月29日(木・祝) 富山:オーバード・ホール
5月2日(日) 北海道:旭川市民文化会館 大ホール
5月3日(月) 北海道:札幌文化芸術劇場 hitaru
5月5日(水・祝) 静岡:アクトシティ浜松 大ホール
5月8日(土) 和歌山:和歌山県民文化会館 大ホール
5月9日(日) 兵庫:神戸国際会館こくさいホール
5月14日(金) 千葉:千葉県文化会館【3月6日振替分】
5月15日(土) 東京:昭和女子大学人見記念講堂
5月20日(木) 東京:中野サンプラザ【2月11日振替分】
5月22日(土) 宮城:仙台サンプラザホール
5月23日(日) 岩手:岩手県民会館
5月29日(土) 香川:レクザムホール(香川県県民ホール) 大ホール
6月6日(日) 東京:J:COMホール八王子【2月27日振替分】
6月12日(土) 大阪:オリックス劇場【2月6日振替分】
6月13日(日) 大阪:オリックス劇場【2月7日振替分】
6月18日(金) 大阪:フェスティバルホール【2月13日振替分】
6月20日(日) 熊本:熊本城ホール メインホール
6月25日(金) 愛知:日本特殊陶業市民会館フォレストホール
6月26日(土) 岡山:岡山市民会館
7月2日(金) 大阪:大阪国際会議場グランキューブ大阪 メインホール【2月14日振替分】
7月3日(土) 福岡:北九州ソレイユホール
7月10日(土) 神奈川:パシフィコ横浜 国立大ホール
価格(税込):8,580円
※全公演電子、顔写真付指定身分証による本人確認あり
※未就学児童入場不可
<藤井フミヤ公式サイト/ツアー情報欄>
https://www.fumiyafujii.net/live/2021/03/01/5228 オッサンがギザギザハートの子守唄を歌うのって恥ずかしい 鶴瓶の家族に乾杯で藤井フミヤと
わかってもらえなくて可哀想だった
鶴瓶はわーきゃー言われてたが ちゃんとカスラックに金払った?
著作権はお前にないだろ 弟の尚之も一緒なんじゃないの?
いつも尚之がコーラスやったり、兄弟仲良いから2人で上手くやってる Adoの「うっせぇわ」についてなんか言ってたりせんの? 自作曲では限界が来たか
結局昔の外注の曲を使わざる終えなくなった 高杢は運送業やってんだっけ?
鶴久はヒット曲の作曲沢山やってるから才能はあるんだろね >>2
ジャスラック委託である限り使用可なんだなこれが
カスの少ないメリットの一つ 弟はバンドリーダー?やってたよ
フミヤはグラサン外したら普通のおじさんだった うっせぇわがヒットしてからギザギザハートの子守唄聴く機会増えたな ちょっと前に芹澤廣明と和解したと週刊誌に出てたからこの為だったんだろうな >>1
ソロになったのはいいけど結局はトゥルーラブとアナザーオリオンの2発屋だから
あんなに嫌がってたチェッカーズの曲をやるしかないんだろうなwww 金無くなってくるとなりふり構わず過去のもん歌い始めるからわかりやすいよな ワンナイトジゴロで木梨が飛び入りしてくるなら行こうかな >>28
NHKのBSの番組で歌っていたから
ライブでも歌っているんじゃないかなあ
その番組では売野と芹澤と対談していたから
地ならしをした上での今回のライブだろう ちっちゃな頃からバカガキで暴露をボウロと読んでたよ すこし早い還暦祝い
お爺ちゃんお婆ちゃんがロックンロールではしゃぐ姿ってなんか可愛らしい >>5
藤井フミヤと対談
工藤静香「私たち、歌だめになってもアーテイストの才能あるからいいよねー」
フミヤート(笑)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 芹澤と言えばTOKIOのハートを磨くっきゃないが好き
TOKIO解散するならサブスク解禁してくれよジャニーズ >>34
「Mother's Touch」 と 猿岩石に提供した「白い雲のように」 があるやろ
・・・と思ったら「Mother's Touch」はチェッカーズ時代で作詞作曲もフミヤじゃないのか お前らフミヤのバックには布袋とベンジーかいて怖いんだぞ 高杢だけがどこまで行っても哀れだなと
そろそろ許したれよフミヤ 昔も今も俺たちは遠い日のまま
時の流れが夢の形変えても >>48
コロナでカラオケ印税収入が激減して芹澤センセも厳しいんだろ
どっちにもメリットある >>47
フミヤのソロ曲で布袋が提供した曲あったな
タイトルが思い出せないけど面倒くせえから検索する気も全くねえw しっかし、当時から思ってたし
今聴いてもホント糞みたいな楽曲なのによー売れたなw ここで宣伝って事はチケット相当売れ残ってるんだろうね 8,580円とかえらい半端だな
しかし、ババア相手だから売れるんだろうけどチケット代も高くなったよなあ
岡村なんか8,700円だったのにコロナで延期しまくって座席も削るからか、
13,200円とか異常なパワ−アップしてて笑ったけどおいそれと行けねえな ちっちゃな頃から鍋好きで
15で奉行と呼ばれたよ♪ 落陽
Hello my tears
青春
Little Sky
の一発屋 CSの日テレプラスで日本人のジャニタレじゃない若い男子グループの番組に鶴久さんが出てて(曲名は歳だから忘れた)チェッカーズの歌を歌ってたんだけど鶴久さんは上手かったけど男子たちは下手で視てられなくてチャンネル回したわ。
初めてのチェッカーズのライブが解散ライブだったわ。感動したし、もっと早く行けば良かったなって後悔したわ。 >>73
【X-JAPAN】
http://usamimi.info/~linux/d/up/up1474.jpg
98,000円 VIPプラチナ ステージ前18列以内
55,000円 VIPゴールド アリーナ前方30列以内
13,000円 立ち見 涙のリクエストって本当はマサハルが歌う予定だったて本当かな? フミヤと仲のいい浅井健一は過去バンドの曲
歌うようなとしないよ このオッサン最近しゃしゃり出てくるけど
なんなん?昔人気があった、て人なら
昔のファン相手にイチゴ狩りバスツアー
でもしてりゃいいだろ
ギザギザハートとかwwwだっさ 中野サンプラザとかパシフィコ横浜とか小さい会場使うんだね
普段東京ドームや京セラドームのライブ行ってるから、こんな小さいとこで間近で聴けるの羨ましい >>66
なんやったっけ?
TOKYOなんとか?
tokyoフルムーン?お前調べろよ
俺も面倒だから、だれか教えて >>87
サンプラザ中野くんは小さかねーだろ!馬鹿 ちっちゃな頃から優等生
ナイフのような思考回路
ア〜ア ウッセイ うっせいわ >>39
>>76
替え歌にすんのに適してる秀逸な歌詞とメロディーだよなw
マジ天才的だと思う フミヤが歌う分にはいいけど、以前は裏切り髭野郎が人前で歌っていたからな >>25
なんならチェックのシャツでボンヨヨヨーンをフミヤに歌ってほしい オフコースバカにしてたくせにソロで売れなくなったら小田さんに近づこうとした 1人チャッカーズ演れるとなれば、ますます再結成ドリームの可能性が低くなるな。
もっとも近しいヒロミは、再結成はまず無いなって前から言ってるけど。 富山だけど今月末開催なのにまだテレビでチケット発売中ってCMしてるよ >>105
初期のシングルは作詞作曲チェッカーズのメンバーちゃうからな
プロデューサーと仲悪かったから歌えんかったんや 30年以上も前のお互い血の気の多かった時期のいざこざは全然水に流せるな。
昔の曲が注目されるのは両者にとってウマーだもん。ましてや仕事が無い昨今なら
なおさら。 とんねるずの番組で不良役で木梨をいじめてたイメージが強い リストで好きなのは
I Love you SAYONARA
中期以降が好き
夜明けのブレス ブルームーンストーン辺りの頃が良い >>66 >>88
調べたよ。R&Rって言うアルバムの3曲目のTokyo Runaway Bluesだって。 >>108
当時の事務所の方について叩いたら、オタにも嫌われて
このおっさんも20年損した
フミヤと上手くやっていればそれなりのポジション築けたのに >>85
BLANKEY JET CITYの絶望という名の地下鉄が好きだ ダサいグループだったな
歌って恥ずかしくないのかな 演奏技術がTOKJOや男闘呼組並のへっぽこアイドルバンド こいつら演奏ヘタだったよなぁ
仕事で直接会った事があるけどフミヤはめっちゃチビでなんのオーラもなかったわ >>1
ま、ぶっちゃけ
フミヤだけ居れば
何とかなりますねwww チェッカーズ時代の曲は藤井フミヤしか歌ってるとこ観たことないけど
藤井フミヤのものになってるの?
チェッカーズは他にもメンバーいたと思うけど
藤井フミヤが自分のもの状態にしてるのは
他メンバーファンはいい気がしないのでは?
SMAPの曲が今やキムタクしか歌えなくなってるのと同じ状況? ごめん全然近況知らないんだけど
フミヤは高杢と和解したの? このご時世にツアーやるとか
一席おきに効果あるとは思えない まあ諸説紛々あるだろうし、各々の受け取り方は当然あると思う
でも、おれは藤井フミヤと森山達也ってのは
ほんと色気のあるシンガーだと思ってる
俺にとってはそれで十分だな
不良の色気がある素晴らしいシンガー >>128
子供のころNANA観たときそういう印象持ったわ
あの時代にアイドルの顔と色気振りまく男の顔と両面持ち合わせた人のイメージ持ってた
youtubeで改めて追体験出来てほんと感謝してるわw 暴露本の内容て、そんなに酷かったの?
でも、暴露本の内容でフミヤが叩かれたり、ワイドショーで連日騒動になったとかしなかったよね
ネット民やファンの見解が珍しく揃って高杢バッシングしてるのが非常に奇異に映る >>129
石橋凌とかもカッコよかったけどね
しかし、フミヤはアイドル的な見た目に不良の色気だったからね
あれはなかったなぁ
個人的には森山達也がいまでも好きだけどフミヤの完成度は
凄かった まあボクなんかはチャーリー・パーカーとかジミ・ヘンドリックスとか
マイルス・デイヴィスとか
リッチー・ブラックモアとか
ジェイムス・ブラウンとか
そんな困った人たちの軌跡を知っているので
もちろんそれを肯定はしないけど
それを事実として知っているので
まあさもありなんかなとおもうけどね >>130
ファンはセンシティブだからね
それはそれとして、無下にしてはいけない
でも、やっぱりチョッコーズはフミヤの色気ありきだよ >>130
大柄強面の高杢と、小柄イケメン芸術肌のフミヤだったから
判官贔屓になるのもしょうがない
最後の一年はこき使っていじめ尽くしたらしいしな フミヤじゃないのはあれだけど
久々に森山達也聴いてるけど…
素晴らしいというか
ダリル・ホールのような… 音楽で泣くのはまだまだですなぁ
竹内まりやが感動のあまり泣きながら歌った
それを山下達郎は諌めた
いわく「漫才師が自分のネタで笑ってちゃ漫才にならないだろ」
パーカーも極めて冷静に吹いてる
深いですな音楽は >>136
漫才師と較べるとかただの間抜けな勘違い発言じゃん馬鹿らしい ま、さておき
フミヤの歌はセクシーだった
あと森山達也
音程が悪い
そのズレ方がセクシー
ダリル・ホールのような 藤井尚之だってメイシオパーカーとかそんなのをコピーしているんだ
みんなそんなのがお手本なんだよ これで懐かしの歌とか売上ベスト100みたいな番組で、本人登場で歌う!というシーンで高杢が出てきてこれじゃない!という
のも無くなるなw チェッカーズでもいま聴くと相当の手練ですからね
少ない音で完璧に世界を作ってる
ヨアソビの米酢のヤスタカのなんて
まあそれはそれで大好きだけど
そんなのとはまるでちがう文脈だと >>141
そういうの知らないんだけど
高杢が本出したのは知ってるけど
そんな深い確執あるの?
ハウンドドッグ以上の 精力的に活動してるねえ。
会場は小さめだけど数が多いしそれだけファンもまだいるんだね。
ちょっと行ってみたいかも。 >>130
解散の少し前にバンドのカラーと全然違うソロ曲出したり無茶苦茶してた人が暴露本出版した上に記者会見で「ボウロ本」と読み間違い発言
一方フミヤは解散するまではソロ活動を控えてた、歌声の魅力もあるしそりゃフミヤびいきになるわ >>143
髭の人はボウロ本騒動の後に大病した、後年会ったフミヤに体調を気遣う声を掛けられて嬉しかったと発言してたから昔ほどは揉めてないと思いたい ソロ曲だと
TRUE LOVEのイメージが強すぎて
売上のわりにAnother orionは印象が薄いんだよな 俺たち大事な何かを無くしまったね
って本当にその通りになったな >>80
テンバイヤーに流れるなら本人確認徹底してこれはあり
同額10万で最前と18列目だと格差ひどいけど >>1
フミヤは確かに小さい
しかしそれより5cmも小さいHYDEは素晴らしい >>152
細川たかし:オーマイ〜ジューリあん〜♪ >>126
高杢はしらんが師匠芹沢廣明と和解したらしく対談してた クロベエの葬式の時もケンカしててダサいなと思ってたわ >>148
高杢がフミヤを。
暴露本に「解散までの1年間、フミヤは俺のパシリだった」みたいなことが書かれてる >>16
年齢的に喉の限界があるからね
高いキーがそろそろ出なくなるから、昔の曲やっとかないと歌えなくなる >>128,139
森山達也の声のピークはデビュー前からファーストアルバムにかけてだな
この曲はモッズのデビュー前のデモ音源で未発表曲
↓↓↓
https://youtu.be/o2cakX_djd8 >>91
七五調の歌詞だからな
ちっちゃな頃からちっちゃくて 15で小2と呼ばれたよ >>147
フミヤが大人の対応しただけ
表立って非難はしないけど鶴久以外のメンバーは高杢にブチ切れてるというか、愛想尽かしてる
アブラーズとフミヤは一緒にステージに立ったり互いにときどき話題に出したりするのに、鶴久高杢は一切絡まないし、それどころか一切話題にすら出さないのがその証拠 久々のジュリアに傷心の歌い出しをネコの一発屋が歌いやがってマジでキレた そもそもチェッカーズ自体が、世間一般の認識はフミヤとそのバッグバンドで、テレビでもフミヤだけアップで映してたもんな…。
アイドルとして頂点の人気だったのは、あくまでもフミヤ単体であって、フミヤがいなければ売れることはなかった。 昔カラオケ番組やモノマネ番組でチェッカーズの曲流れたら、「ご本人登場!」つって鶴久と髭ボーロが出てきてた頃あったな。
あの時の微妙な空気ったら。
一応喜ばなきゃいけないけど、絶対嬉しくないだろっていう。
タレント名鑑でも似た企画やってて、そっちは芸人が弄ってくれるからスッキリしたがw 昔、もう28年くらい前かな?当時知り合いだったダフ屋のおっさんに一番高く捌けたチケット何?って聞いたらチェッカーズの解散ライブは50万であっという間に全部捌けたって言ってたな >>172
あいつに何の権限があるんだよwガキかw >>169
鶴久はメロディメイカーとしては優秀だったけどソングライターとしては微妙
だからバンド全員(髭と鶴久以外)でうまく繋ぎ合わせる必要があったらしい
それが解散後鶴久が作曲家としてほとんど活動できなかった原因 >>174
メンバー1人もいないのはバンドとは言わないんだぞ笑 >>174
高杢こそ作曲は出来ない(鶴久は夜明けのブレスとかヒット曲あり)、楽器は出来ない、顔はブ男、歌もフミヤの横でロンリーロリロリロリ言ってるだけと、チェッカーズ時代から存在価値不明だったぞ。
なのにやたら目立ちたがりやでしゃしゃり出てくるから、フミヤのイケメンな顔を長く見たい客や視聴者からは、ただ邪魔なだけだった。 >>171
フミヤ+アブラーズでライブやる機会は増えたかもね
だけどチェッカーズの再結成はなかったと思うよ
フミヤもアブラ4人もファンも再結成は求めてないから >>147
一応言っておくと大病のあとに暴露本で、その翌年クロベエ死去
借金した入院代を稼ぐために暴露本を出さざるを得なかったらしい
元気でよかったと気遣ったのはクロベエの葬式(送る会ではなく本当の葬式)
ちなみに暴露本の年はチェッカーズデビュー20周年の年で
その記念コンサートを久留米でやった時にフミヤは暴露本について触れてる
曰く「(暴露本は)高杢から見た真実なんだよ、仕方ないんだよ」で
怒る&悲しむファンをなだめるだけで一切責めてない
フミヤってイメージで誤解されてるけどファンにはめちゃめちゃ誠実だよ >>160
キーはもう下げまくってるよ
Another orionは3つ、涙のリクエストなんて4つも下げて歌ってる
元々歌唱力というより声質で売れた人だしその声は衰えてないからカッコつくけど
音楽やってる人ならかなりガッカリするかもしれない >>142
チェッカーズはダンパ上がりのバンドだから
演奏は下手でも場数を踏んでて鍛えられるからか
盛り上げる演奏というのはものすごく上手い
あの手のバンドは今でもそれほど多くないよ >>178
フミヤとアブラーズでチェッカーズの曲やればファンはもう最高に満足だろうな。
それ以上を誰も求めない。 >>182
ほんとそれなんよ
何年ごとだけど今でもアブラ3人とフミヤが一緒にやってくれる
それがファンにとっていちばんの幸せだから再結成なんかしなくていい >>175
それも洋楽とかから稚拙にパクってきただけだしな。。 鶴久はギルガメッシュないとの司会やってて
なにしてんだこいつと思ったもんだよ 俺な、ジュリーが昔の曲を歌わないの理解できるんだ。
例えば20歳の頃に歌った曲は20歳のジュリー込みでひとつの作品なんだと思うの。
だから60歳のジュリーが歌ったらそれはまた別の作品になっちゃうわけ。
多くの歌手が昔の曲をセルフカバーするけど何だかなぁと言う思いに駆られる。
ジュリーを例に出したけどジュリーの声は今でも素晴らしいよ。 >>3
むしろ若い頃の方がこれ歌うの嫌だったと言ってたぞ 高杢と鶴久はチェッカーズの中でもブサな二人だが、アブラーズはフミヤほどではなくてもルックスはまずまず、
楽器も弾けるし作曲も出来てミュージシャンとしてレベル高いから、そもそもチェッカーズ時代から人気の格差はあったよな。
ただ、メンバーの中のブサ二人に挟まれて歌ってたから、フミヤのイケメンさが更に際立つ結果となってたw >>187
70年代のジュリーと80年代のフミヤは、ただイケメンなだけでなくて、やたら奇抜なファッションという面でも共通していたな。
当時のフミヤは、ブームというレベルすら越えて、全国の男子中高生がこぞってチェッカーズカットの髪型になり、全国の中学校でチェッカーズカット禁止の校則が乱立したほどだったw
不良とお坊ちゃん、体育会系と文化部系という相反するキャラがみんな、ヤンキーはリーゼントをバッサリ切り、お坊ちゃんはすそを刈り上げ、前髪を少し長く伸ばし、
体育会系スポーツ少年はスポーツ刈りを前髪だけ少し伸ばし、結果、クラスの男子のほぼ全員がフミヤ君になってしまうという、未だにこんな男子アイドルは出現していない…。
そんなフミヤが、更にスカート履いて歌い踊る姿には、当時のジャニーズ(マッチ、トシちゃん、シブがき隊)も完全にノックアウトされ、チェッカーズが現れてからは1位はなかなか取れなくなったからな…。
現在のスノーマンやストーンズを見ても、フミヤのようなスカート履く強烈なアイドルはいないよな…。 BSでチェッカーズ歌ってたの見たけど、ROOMかっこよかった >>192
昔はらしくない陰気な曲だと思ったけど、今聞くとカッコイイよね >>191
フミヤスレって毎回こうやって語り出すやつがいるんだよな… >>192
>>193
俺はむしろroomがいちばん好きだったわ
あの頃のフミヤは色気がすごかったね >>191
でもフミヤ達はアイドル売りが嫌で仕方無かったんでしょ >>201
本人たちはアイドル扱いを嫌がったことはないと言ってる
一時期のパーマだったり小汚い格好だったりも
どちらかと言うといつまでもやりたいことのできない社長、芹澤(作曲家)に対する不満だったんじゃないかと
オリジナル移行の本当の引き金は映画のサントラ「Song for USA」で
楽器陣が演奏させて貰えなかったことだしね バンドでの曲歌いたいなら解散しなきゃいいのにな
不満があってソロやってんだからわざわざ歌うなよ >>203
イケメンかどうかは人の感じかた様々だが、191のような爆発的な人気の社会現象は事実で、世の中の大多数の人はフミヤをイケメンだと思っていたからこその現象だぞ。 落ち目とか言われても永ちゃんと同じく固定ファンを喜ばせれば何億でも稼げる 何が全国ツアーや
金が無くなってきたんやろが
童顔のボケが >>204
初期のは仰る通り
オリジナルはむしろ今聴いてもカッコいい 自作になってから平成に入ったくらいまではかっこよかったな
クラブ系の音は消化し切れてなかったのと最後のほうはバンドとしての関係性が終わってた >>130
読んだらむしろこのぐらいのバッシングですんでることに驚くんじゃないかなw チェッカーズにコーラスメンバーとか元々いらんわな
コーラスはもっと上手いプロに外注れば良い 芹澤との和解は、フミヤ・芹澤双方が、あれだけの大ヒットコンテンツの財産をこのまま無駄にするには金銭的にあまりにもったいないと考えて歩み寄った感が半端ないな…。
まあ、双方にとってwin-winな関係の関係修復だろう。 >>202
おまえが嫌いだはイライラしてパンクになったと言ってたっけな >>187
ポール・マッカートニーがビートルズナンバー解禁してくれて初めて生で聴いた時嬉しくて涙出たけどね >>200
ベタだけど愛と夢のファシストか80%か 高杢はすぐ泣くから
高杢はあんま喧嘩強くなかった
高杢は声がデカイしわがままだから >>1
ブックオフで100円で買ったCDアルバムに収録されてた
「アイ・ハブ・ア・ドリーム」って曲は良かった >>217
聴いてて楽しかったのはOOPS!までかな〜 >>207
それは知ってるよ
>>1のセトリに書かれてなかったから今回の対象外かと気になっただけ うちの子にかぎって…のDVDが出ないのはチェッカーズが原因なの? >>240
対象外というわけじゃないだろうけど普段から歌ってる有名どころは少し優先順位が低かったのかも
会場ごとで違うかもだけど鶴久曲は多分2曲で
WANDERERと古いアルバム曲のRolling my stoneだね >>239
ボーカルに実力がないとそもそもバンド自体が売れないから
ボーカルが得というより、売れる実力を持ったボーカルだから得をする ソング・フォー・USAを作詞作曲してないのは残念過ぎるよね BOOWYの氷室スタイルを継承した方が良いかもね
BOOWYは歌うがバンドは全く違うお抱えのスーパーミュージシャン
フミヤもボーカル以外はメンバーと全く違うスーパーミュージシャンにしてやればファンも納得すると思う ちっちゃな頃からちっちゃくて
(‘д‘スリッパ⊂彡☆))Д´)パーン むかしテレビ局の楽屋の鏡に 歌詞を考えていたのか ペンか何かで歌詞を書きなぐってて あとから消すの大変だったってADがテレビで悪口言ってた 最近youtubeで、耐久!!チェッカーズって動画ずっと見てたけど、
昭和時代、80年代の歌番組って楽しそうだよね。あと黒柳徹子や堺正章が若い 結局あの解散劇はヒゲの自爆だったのになんで芹澤まで怒ってるの?売野は長年チェッカーズを担当してきてネタ切れ、あと
バンドとして成長するためには
いずれは曲作りも自分らでやったほうがいいと自作曲でやっていくというチェッカーズを応援していたと思ったが… standing on the rainbowは今でもたまに聴く >>254
ヒゲの思いを汲み取れなかったチビの責任 >>255
あの頃は良かったねぇ
て思わせる曲だね >>254
> ’03年、芹澤さんは週刊誌の取材に対し、藤井への怒りを込めて次のように答えている。
> 「『芹澤さんの歌は、もう歌いたくない』、フミヤがそうはっきり言ったというんです。
> ぼくにしたら、仕事を頼まれただけでそんなことを言われる筋合いはない」 >>260
それホントなのかね?
チェッカーズがオリジナルに移行したのは86年だけど
解散までの6年間、ライブでは歌い続けてるんだよね
ヒゲと仲がいいからサポートしただけなんじゃないかな
言った言わないなんて反論しようがないし
そもそもフミヤが暴露本にすら反論しないような性格なのもよく知ってたと思うし 小っちゃな頃から小っちゃくて
大人になっても小っちゃくて >>261
「はっきり言った」ではなく「はっきり言ったというんです。」だから
フミヤから芹澤に直接じゃなく、ヒゲが盛って芹澤に告げ口したんじゃね >>256
髭に権利なんかあるわけない
権利を持ってるのは元々の所属事務所スリースタープロだよ
ヒゲも鶴久もとっくの昔に離脱済みで今はチェッカーズの版権管理しかしてない
時間が経ちすぎて懐メロ番組ですら使われなくなったから
いちばん金を生み出してくれるフミヤに打診したんだと思うよ >>264
そもそも当時のインタビューではヒゲが偉そうに
「オリジナルでもやれる!とフミヤに進言したのは俺」
とか自慢してたくせにねw
立場に応じて言うことが変わるヤツなんて信用できるわけないから
フミヤやアブラは絶対に再結成しないと思う フミヤの息子がアナウンサーに!と期待してフジを見た後のガッカリ感が今でも忘れられない >>253
> 昭和時代、80年代の歌番組って楽しそうだよね。
あの時代はランキング形式の番組が多かったから、いくら事務所がごり押ししても人気ない人は出られなかったし、
レコード・CD以外のラジオや有線の成績も加算されたから、握手券付けてファンがまとめ買いしてもなかなか上位にはなれなかった。
そのためアイドル、ニューミュージックどころか演歌も売れたら出演してたし、チェッカーズのように同時に3曲売れたら、番組で3曲とも歌っていた。
チェッカーズ(フミヤ)や聖子や明菜が未だに神格化されるのは、この生放送も多かった歌番組全盛期の覇者だからだろうな。
実際、アイドルでもフミヤや聖子や明菜は歌唱力も高く、生放送だと彼らのスペックの高さがより伝わってきた。 >>247
布袋が「ボウイやります!ボウイですよボウイ !!」ってさんざん宣伝してもチケット売れなくて
スタッフが氷室のライブの帰宅客にまでチラシ配ってたからなあ
氷室がボウイやるって言ったら2日間11万人分のチケットが瞬殺だったのに 同世代人だが嫌いだったのでまともに聞いたことはない。 >>267
言っちゃあ悪いがフミヤの息子って悪相だよな 大晦日の日本武道館は藤井フミヤファンの期待に応えるってのは良いと思うなぁ。
チェッカーズの曲良いからな。
あとはYouTubeでコラボしてんの視ているとゲストと1曲はコラボして欲しいな。
玉置とか堂本剛とかと。 >>266
オリジナルでもやれるってw
お前が言うのかよとw フジファブリックのカバーアルバム出して欲しい
Youtubeで若者のすべてとタイムマシン何度も見返してる >>5
ちゃらんぽらん「ちっちゃな頃からちっちゃかった。ジジイになってもちっちゃかった。
ちゅ〜と半端やなあぁぁぁぁぁぁぁ」 >>38
ライブの方が先
去年からやってるツアーだし 鶴久は作曲面でチェッカーズへの貢献度あったはずだし、性格もよさそうなのに、仲間外れにされてて草 >>282
そうだとしたら仲間外れにされないよね、普通
でも仲間外れにされてる
さて何でだろうね?? >>282
鶴久はチェッカーズの時からテレビに出ても生放送でウンコ連呼とか、司会の徳光を豚呼わばりしたり、態度最悪だったぞ。
顔もブサだから、カメラも余計に鶴久は映さずひたすらフミヤを映してたなw >>180
ファーストテイク、良かったけどやっぱりキー下げてるからフミヤ特有の艶が半減してて残念だったな。 >>286
高杢に聞けば?あいつが一方的にキレたんだし 高杢の暴露本読みたいわ
郁弥の酷さを明らかにしてんのかな 結局グループが解散に至った経緯しかりその10年後のボーロ本騒動しかり最初から最後までヒゲの一人相撲、一人で勝手に自爆しただけだしな。 >>291
発売直後なら大量にブックオフにあったのにw
みんな読んだらすぐに売ったらしい
暴露の是非はともかく、すぐにバレる嘘や間違いだらけだからあんま意味がない。
まあ本人はそれを真実だと思い込んでるみたいで、そういう意味でも高杢の頭の悪さだけが浮き彫りになる本。 ホリケンのギャグでなんちゃら高杢!なんたゃらかんちゃら!
ってあった気がしたが忘れたわ >>295
好きでやってることだからお礼はイラナイっす。 ファンじゃない自分でも高杢とフミヤが仲悪いのは知ってる
ただ鶴久とも仲悪いのはこのスレで知ったw
公に揉めてた記憶にないけど何かあったんかな >>300
元来の気の弱さと優柔不断さから間に挟まれて右往左往してたら
高杢にお前だけだよ俺の味方はみたいな感じにされて
気がついたら他のメンバーからもお前は高杢について行くんだな扱い
別段何かしでかしたわけでもなんでもなくいつの間にか >>282
誰しも結婚して所帯を持つと
「変な人」とは距離を置くようになるさ >>301
君、なかなか面白いこと言うねw
チェッカーズ解散前後の鶴久のいろいろな言動を見聞きすると、とてもそんな心の広い気持ちにはなれんのだけどね 最近は変に力が入って癖のある歌い方になってしまって残念 >>306
逆にチェッカーズの頃のようなねちっこい歌い方がなくなって上手くなったと思ったけどな この人の身長や現在の容姿を芸人に当てはめて馬鹿にするコメントをよく見かけるが、小柄だけどスリムで、着こなしも洒落ていて、とても60歳間近には見えないかなり若々しい見た目だと思うんだが、今が劣って見える位に全盛期のルックスが神がかってたという事なのか? チェッカーズ末期、解散か否かで多数決になったそう。
賛成・・フミヤ、アブラ3人
反対または保留・・ヒゲ、鶴久、クロベ
解散には否定的でもアブラ3人とはうまくやってたみたいだし
クロベは世渡り上手ね。
フミヤ派かヒゲ派かというより
解散したらどうやって食ってけばいいの?という不安から否定的だったのか? >>310
もうずっと固定ファンで武道館やったりもしてるからあんまり関係ない
懐メロ好きが増える まあでも若いよね。還暦近いって信じられないけど計算すれば当然なんだよなあ。 なんだかんだ伸びるのがフミヤスレの特徴
還暦間際でもヲタもアンチもいるって結構すごいな チェッカーズは間奏のソロがいつもサックスだから好きになれなかった 『7つの海の地球儀』Cute Beat Club Band
作詞 秋元康 / 作曲 Special Turuku / 編曲 Micky Moody
https://youtu.be/SBlDwXw1xwQ
『Mother's Touch』藤井郁弥
作詞 松本隆 / 作曲 宇崎竜童 / 編曲 久石譲
https://youtu.be/Xoc8E62vBV0 >>318
アブラはアブラーズって言って楽器を演奏してる人たちいるじゃん。その人たちのことだよ。何でアブラーズって言うのかはわからない。 元々、チェッカーズ時代からボーカル陣はダイヤモンズ
楽器陣はアブラーズってのがあった
名前の由来は、ボーカル陣はスポットライト浴びて、ダイヤモンドみたいに輝いている
その後ろで、泥臭く演奏をしている俺たちはまるでアブラムシみたいだ
でもそんなアブラムシのように地味でもいいから頑張るんだ
みたいな設定で、名付けてたような へー。楽器職人マンたちが自分でアブラーズって言ってたなら面白いけど
まさかフロント連中が名付けたとかじゃないよな? >>320
ちょっとだけ違う
星屑のステージの衣装がボーカル3人だけラメがついてて
楽器陣にはついてなかった
それを「アブラムシみたい」と言い出してのアブラーズ
>>321
言い出したのは楽器陣
フミヤはむしろアブラーズに入りたかったと言ってたし笑 >>322
あ、そうだったけ
でも、チェッカーズのライブで、BARINBASSとかFAINAL LAP
演奏している楽器陣(カンペーさん、アンディさん込み)メチャクチャ楽しそうだったな〜 >>323
大元は星屑の黒い衣装にラメがついてるかついてないかなのは間違いない
その先の展開は320の通りですよ♪
アブラの言い出しっぺは記憶ではトールだったと思う
カンペーさんとアンディさん込みの演奏、ホントに楽しかった
FINAL LAPが多分1番人気なんだろうけど、個人的にはBARINBASSが好きだった♪ サニー徳永
アンバサダー武内
アルマジロ大土井
リットル藤井
(ゲスト:ミッシェル藤井) >>322
解説ありがと。いいエピソードだ
楽器演奏する人と曲書いたりアレンジする人がいなきゃバンドは成り立たないもんな
逆言えば藤井フミヤがフロントマンに必要だったのがチェッカーズなのだろうね 「愛と夢のファシスト」好きなんだけど鶴久のボーカルだし
披露する場所はなさそうだなあ。 高杢と鶴久はクロベエ入院中にお見舞いに行ってたの? >>325
リーダーぽいセンスだ
曲の仮タイトルとか変なのばっかりだったし >>332
ラストシングルの仮タイトルは大人びた黒人だっけ笑 裕二と政治は大学中退
フミヤは公務員辞めてデビュー
根性が違う >>334
フミヤは公務員というか、国鉄職員な。
ちなみにフミヤのお父さんは鳥栖駅の駅長さんだった。 中学の頃チェッカーズばかり聴いてたな
たんたんたぬきも観に行った
またアルバム聴きたくなってきた
まるごとそっくりレボリューション >>36
このレベルの人なら金は死ぬまで暮らせる分は余裕である
今仕事してるのは周りのスタッフに仕事を作るため
バンド時代の曲の内、自作曲に関しては以前から歌ってて、今ライブに参戦してる層はむしろ自作曲だけでもOKな層なので、
金のために作家先生の作った曲を解禁した訳ではないと思う >>81
メンバーで作った曲はバンバン歌ってた
今回は初期の提供曲を解禁した >>129
NANAあたりでバンドの印象がかわいいから格好いいに変わったと子供ながらに思った
個人的にはフミヤは格好かわいいという言葉が一番当てはまる人だと思う >>130
以前の2ch・5chではフミヤ叩き髭擁護が圧倒的だった
若かりし頃、フミヤアンチだった層(フミヤはファンが多かったけどアンチも普通にいた)が大人になってパソコンを持てる様になり、
インターネットが普及して2chができた頃にぼうろ本やお別れ会の件が重なって、
ここぞとばかりにフミヤ叩き髭擁護に勤しんでた
髭がアカンやんという流れになったのはここ数年だな >>151
アナオリもミリオン位売ってるんだけどね
自分はアナオリの方が好き
ただ、アコギ1本で歌える曲じゃないからなぁ
ちょっと歌ってよと言われてアコギ1本でも歌えるTRUE LOVEの方がよく歌われて代表曲になるのも仕方ないかな >>217
チェッカーズは中期のロック色が強い頃がいい
アルバムで言うと、GO、SCREW、SEVEN HEAVENの頃
90年代に入ってからはヨコノリを意識しだして、クラブ色が強いOOPS!は斜め上だなと感じて当時はヘビロテにならなかったなぁ
次のI Have a dreamはそこまでクラブ色はなかったからまだ良かったけど >>222
アマチュア時代はドゥアップやってたから、コーラスは必須だった >>291
ブコフで100円で投げ売りされてたのを見たことあるから少し探せばある チェッカーズの涙のリクエストか吉川晃司の8月はさよならのララバイか
どっちを買おうか迷った中二の夏 売野雅勇だっけ?和解したんだよね。その流れなんでしよ >>349
その人は作詞家の人
確執があったと言われてるのは作曲家の芹澤廣明 >>344
ラスト2枚は老成しちゃった感じ
フラワー辺りから名曲多いよね
Screwが一番好きだわ >>352
FLOWERは自作曲vs提供曲の構図で、自作曲はは気合い入ってたよなぁ
このアルバムの自作曲が好評だったので、自作曲でやっていけるんじゃないか?という気持ちに弾みが付いたんだろうな
実際のトリガーは、Song for U.S.A.のサントラがスタジオミュージシャンの演奏でレコーディングされて世に出た事でメンバーがブチ切れた事だったけど >>343
再放送
5月15日 午後11:50〜午前1:19
https://www.nhk.jp/p/ts/MV1QKP786N/
本放送はBSプレミアムだったが再放送は総合テレビだ >>354
ということは、チェッカーズって、デビュー時からレコーディングの時の演奏は自分らでやってたって事?
この時代の(今もかもだけど)キャリアの浅いバンドのレコーディング時の演奏は
スタジオミュージシャンが替え玉してる事が結構あったと聞いてるけど、
自分らでやらせてもらってたのなら恵まれてたね
それでやってきてたのに、いきなりスタジオミュージシャンの替え玉でやると言われたらそら怒るわ >>169
世に出る時は デモテープの跡形も無くなってるそうな >>202
建前 あれは あくまでも 映画のサントラ ですから!!
いやバンドからしたら不信しかないわね >>260
これ チェッカーズのラストアルバムに芹澤 売野氏に作品依頼するかどうかの話しだったと思う >>340
> NANAあたりでバンドの印象がかわいいから格好いいに変わったと子供ながらに思った
実際、NANAが自作第1弾シングルで、芹澤作曲でなくなったからな。
あれはフミヤ以外が「ヤろうぜ」なんて歌ったら顰蹙買うだけで、フミヤだからこそ歌えた曲だと思う。
NHKでは放送禁止になったけどw >>361
ここでも同じこと言っててワロタ
年取るとおんなじことばっか言うってホントなんだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています