【音楽】あいみょん、 新曲「桜が降る夜は」がWANDSの『世界が終るまでは…』っぽいと話題「あいみょんの楽曲はいつも懐かしさを感じる」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://myjitsu.jp/archives/270820
3月26日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に、シンガーソングライターのあいみょんが出演。最新シングル曲を披露したところ、ある名曲に似ているとの声があがっていた。
あいみょんがこの日披露したのは、最新曲の桜ソング『桜が降る夜は』。2月17日に配信限定シングルとしてリリースされた楽曲で、すでにリリースから1カ月以上経過しているが、これが歌番組では初披露。しかもフルサイズでの披露で、視聴者からは
《フル尺ありがとうMステ様あいみょん様…》
《あいみょんの楽曲はいつも懐かしさを感じる。すぅーっとはいってくる》
《あいみょんさんの曲って耳にスッと入ってくるから好き》
《Mステ見てたらあいみょんのファンになりかけた》
といった絶賛の声が寄せられた。だがそんな中、
《あいみょんの桜の降る夜は、出だしの音が世界が終るまではに似てて、大都会〜って歌いそうになるね》
《桜が降る夜はのイントロのギターがWANDSの世界が終るまではに聞こえて仕方ない》
《あいみょん 世界が終るまでは で調べたら同じこと思ってる人結構いて草》
《あいみょんの桜が降る夜はとWANDSの世界が終るまでは…の最初にてるよね?》
《ワザとなのかな。どっちも良い曲だけど》
との声も。ロックバンド『WANDS』の大ヒット曲『世界が終るまでは…』と似ているとの指摘を受けている。
「似ている部分はほんの一瞬、『桜が降る夜は』のイントロと、『世界が終るまでは…』のAメロ直前のギター音で、完全一致と言っていいほどそっくりなのです。わずか数秒のことですが、『世界が終わるまでは…』という大ヒット曲の印象的なメロディーのため、気になる人が多いのでしょう」(芸能記者)
これまでに、代表曲『マリーゴールド』が、1999年に発売されたゲームボーイソフト『メダロット2』のBGMにそっくりだとの指摘も受けていたあいみょん。懐かしさをウリにしているだけに、90年代ソングと似通ってしまうのかもしれない。
あいみょん – 桜が降る夜は【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
https://youtu.be/OIT9LpQKbeg パクリでも売れれば勝ちだから別にいいんじゃね
最近猛烈に失速しつつあるけどすでに才能の割には十分すぎるほど稼げただろうし 「身も心も」と「いちご白書をもう一度」程度の似方だった ヒゲ団のユニバースのサビ、何かに似てるんだけど思い出せない YUIのIt's all too muchも似てる部分ある
サビ前のギター
https://youtu.be/fgR0UrmvsqY あいみょんの功罪は、最近のヤングの服装だろ。
あの安いスニーカーにパンタロン履いてニットを腰高にインするやつ。
おじさん達が青春の90年代は、もっとヤングの女子がカラダのラインを強調してミニスカートの魅力的な服装をしていたのに。嘆かわしい。 おれはサビが高橋ゆみこの友達でいいからぽいなって思った 4年前に作ったけどメジャーデビューはいつだったか
メロディーと歌詞はその頃作ってて編曲は今回のために編曲家3人呼んでます イントロはらららとロビンソンで、歌い出しはオートマティックに聞こえた 頑張ってオリジナルの楽曲出せば似てるとかパクリとか言われるだけだから、一定の売り上げ見込めるならカバー曲だけやってたほうが楽でいいんだろうな 初めてこの子の歌聴いてみたけど、悪くないけどさ。こんなん90年代に腐るほどいなかった?サウンドが今っぽいだけやん。 センスが光る
80年代懐メロサンプリングhiphop
邦楽篇
田中舞踏会 「Local Distance」
https://youtu.be/XWR5dQvj3M8 >>108
90年代半ばくらいからタイトなピチピチ気味なのが
主流になって、その頃最高だったのがフレアのミニスカ
その後タイトなピチピチデニムのミニスカも流行ったし
その流れは2010代の初頭まで続いた
で、時代がまたもどって、ピチピチになる前の感じになってる
多分あと5,6年くらいは続くかと、ピチピチ期の長さから考えても
まあ、あいみょんのせいではなく流れでしょうなあ 最初のギターの入りがTBOLANのじれったいからの宇多田ヒカルオートマか パクリ説大好きな俺が期待して聴いたけど どうでもええわこんなもん こんなショートフレーズ探せば同じのいくらでもあるよw YUIのcherryっぽいとは思った。
春歌だし意識して狙ったのかなと。 そういえば前の曲とかも
パクリ元が翼をくださいだとか言われてたな
遠き山に日は落ちてだと思ってたのに センスが光る
70年で懐メロサンプリングhiphop
邦楽篇
BUDDHA BRAND 「人間発電所」
https://youtu.be/pxsx4027djE こいつはただの器だな
下駄はかされてパッケージされて商品になってるだけ
そういう業者やな 毎回どこで聴いたような曲だよな
裏で糸引いてるオッサンでもいるんかね マリーゴールドももっと強く抱きしめたならのイントロみたいやで センスが光る
70年代懐メロサンプリングhiphop
邦楽篇
CHOUJI 「中指」
https://youtu.be/QOuO6yHaFwk 音楽業界も漫画業界もパクって簡単に大ヒット出す事に味占めちゃったからね
しょーがないよね
もう今はそういう時代と諦めるしかない
今の人達は受け取る側もパクりだろうが気にしないし 今季の「ゆるキャン」のEDも懐かしさを感じるよね。 あいみょんカッケーよな
ハルノヒとかマリーゴールドとかいいよね
ゆずとかミスチルみたい歌唱力で聴かせちゃうのとは違うし
メロディで聴かせるのは昔のフォークみたいでええよね
歌なのにエクザイルやAKBみたいに踊り出したりもしねえし センスが光る
00年代懐メロサンプリングhiphop
邦楽篇
ふぁんく「円」
https://youtu.be/d3lALorg3Z8 >>120
返事ありがとう。優しいね。
でも最近の「女の性を売り物にするのは止めよう、男はオンナを強要するな」みたいな
おかしな風潮もあって、あの素晴らしい90年代の扇情的なヤングの服装は、二度と流行らないかもね。
全然言われないのが不思議だけど、最近の少子化の原因は、今のヤングの地味すぎる服装にあると思うよ。
ヤリタイと思わないもん、あんな服装のオンナ センスが光る
80年代懐メロサンプリングhiphop
邦楽篇
リブロ 「対話」
https://youtu.be/Yyawwgq9UNs 神奈川県民も次の天理で負けると思ってるわ。
ここまで来れたら充分。 センスが光る
90年代懐メロサンプリングhiphop
邦楽篇
PSG「きゃつら」
https://youtu.be/GBKxdWErYEI あいみょんは令和のキロロ
今の時代にたまたまこういう曲の歌手がいなかっただけで過大評価しすぎ これはそんなに
マリーゴールドはそのまんまだったけど EXILEや髭団の曲が全部同じ様に聴こえるが
あいみょんは全音楽を網羅してるので
懐かしく感じてしまうのだ あいみょんの一番好きなところはYouTubeのMV動画コメント欄
若い子の恋愛系の自分語りすごく多くて楽しい YouTubeでマリーゴールドを聴こうとしてオススメにメダロットが上がってポチッとしたあいみょんの親類の気持ちを思うと切なくなるね。 マリーゴールドは、オザケンのあの歌じゃなかったの? マリーゴールドのサビは渡辺美里のいつかきっとの出だしのパクリだし 本人は楽譜が読めないんだろ
プロデュサーのせいだな あいみょんは素晴らしいアーチストですよ間違いなく
でもバックの大人たちが売れ線狙い過ぎてる感はあるね! これさあ、目の色変えてアラを探してるクズがいるだろ。オリジナルなメロディが今更あると思ってる方が頭おかしいわ。 スピッツみたいな曲
ファンモンみたいな曲
椎名林檎みたいな曲
チェッカーズみたいな曲
次は何が流行るの?
安全地帯みたいな曲? ルーツみたいな影響されてるアーティストが作曲に反映されてる感じなんじゃないの
あいみょんはわりと曲調に幅あるよな こんなにパクりまくっていいんですか?
逆にパクってないオリジナルの曲はあるんですか? >>184
そうじゃないのよ
フライドポテトになってないんだって
言わばウンコの中にコーンやヒジキがそのまま出てきたような
消化できてない感じなのよ >>3
>暗にパクリって言ってるだろw
イっ、インスパイアとオマージュとフュージョンがなんたらかんたら(震え声) パクリならまだいいんだよな
自覚があるから
この人はなんとなく耳にしてきた断片的なものを
自分の中から湧き上がってきたものだと勘違いしてるという状態
周囲の誰も指摘しないのもそこはかとない悪意を感じる
福山雅治に似てるスタイルかなと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています