【音楽】あいみょん、 新曲「桜が降る夜は」がWANDSの『世界が終るまでは…』っぽいと話題「あいみょんの楽曲はいつも懐かしさを感じる」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://myjitsu.jp/archives/270820
3月26日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に、シンガーソングライターのあいみょんが出演。最新シングル曲を披露したところ、ある名曲に似ているとの声があがっていた。
あいみょんがこの日披露したのは、最新曲の桜ソング『桜が降る夜は』。2月17日に配信限定シングルとしてリリースされた楽曲で、すでにリリースから1カ月以上経過しているが、これが歌番組では初披露。しかもフルサイズでの披露で、視聴者からは
《フル尺ありがとうMステ様あいみょん様…》
《あいみょんの楽曲はいつも懐かしさを感じる。すぅーっとはいってくる》
《あいみょんさんの曲って耳にスッと入ってくるから好き》
《Mステ見てたらあいみょんのファンになりかけた》
といった絶賛の声が寄せられた。だがそんな中、
《あいみょんの桜の降る夜は、出だしの音が世界が終るまではに似てて、大都会〜って歌いそうになるね》
《桜が降る夜はのイントロのギターがWANDSの世界が終るまではに聞こえて仕方ない》
《あいみょん 世界が終るまでは で調べたら同じこと思ってる人結構いて草》
《あいみょんの桜が降る夜はとWANDSの世界が終るまでは…の最初にてるよね?》
《ワザとなのかな。どっちも良い曲だけど》
との声も。ロックバンド『WANDS』の大ヒット曲『世界が終るまでは…』と似ているとの指摘を受けている。
「似ている部分はほんの一瞬、『桜が降る夜は』のイントロと、『世界が終るまでは…』のAメロ直前のギター音で、完全一致と言っていいほどそっくりなのです。わずか数秒のことですが、『世界が終わるまでは…』という大ヒット曲の印象的なメロディーのため、気になる人が多いのでしょう」(芸能記者)
これまでに、代表曲『マリーゴールド』が、1999年に発売されたゲームボーイソフト『メダロット2』のBGMにそっくりだとの指摘も受けていたあいみょん。懐かしさをウリにしているだけに、90年代ソングと似通ってしまうのかもしれない。
あいみょん – 桜が降る夜は【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
https://youtu.be/OIT9LpQKbeg >>1
夜の渋谷Part2■ラブホ前エロいカップル■4K■ステレオ高音質
■世界最大のクラブ街ラブホテル街探索徘徊円山町道玄坂東京
■ドキュメンタリー警察24時Tokyo Walk SHIBUYA
https://youtu.be/BII9COWQyms
zw0jQhx 翼をくださいの いまー わたしのー の所が同じだったもんね
そりゃ懐かしいよ メダロットが見事すぎて
タイトルもマリーゴールドで同じ色だし サムネ何でちょっと微妙な絵なんだよ
写真使えば良いのに マリーゴールドはマイナーゲームのチー牛達の難癖としか思わないがこれはスラムダンクを思い出したわ 世界が終わろうとしても、って曲も作ってるんかい
自分はこれ聞いてひだまりの詩を思い出したわ >>26
ワイも
あとブリッジの部分も何か聴いたことあるような
サビは高野寛のキミとボクは〜 まるで魂が最初から知っていたようにすっと入ってくる曲が多い ゴーストがジジイなんだろ
マリーゴールドも「世界中の誰よりきっと」とコード進行が似てる この人の曲の「何かどっかで別の人が歌ってた別の曲のような気がする」感は異常 >>1
>『桜が降る夜は』のイントロ
イントロはアレンジャーの責任だろw >>13
出てきた当初から韓国っぽいな〜とは思ってたけどやっぱそうなの?
何かソースでもある? >>31
トランプの神経衰弱をしてるような気分にさせられる
でも、あれだ!ってなる楽しみ方もあるかも 「あいみょんの楽曲はいつも懐かしさを感じる」w
たしかにこいつの曲は「どっかで聞いた事あるな」感、すげえあるなw 化物語のエンディングに流れてきそうなレベルの曲やな サンプリングで成り立つヒップホップ聴いた方が
懐かしさと新しさを感じることができるぞ? WANDSぱくるなよw
まああいみょんなんて西野カナの二番煎じだからな
オリジナリティがない
飽きられてすぐ消えるよ ノスタルジー爺さん連中こそ、
ヒップホップ聴き込むとその面白さがわかると思うんだけどね 懐かしさを感じる
そう来たか、
オマージュ、インスパイア、
いろんな言い換え有るよな・・ WANDSはB'zのパクリだと思ってたから
つまりこれはパクリのパクリか 全然似てない
世界が終わるまでは、EDのアニメもハマってたな 桜が降る夜はぁーー
はーなーれーるぅぅぅことーもなあああい これまであったありがちな曲調を適当に組み合わせて若者に新しいものとして提供してるだけだからな
先に目をつけたこいつが賢いともいえる 真夏の夜はもなんかのパクリだったよな
PAO〜Nで紹介されてた 「あいみょんTwitterパクらずにはいられない」で検索してはいけない都市伝説 3週以上
回って特に新しくも何ともない散々聞き飽きたメロディ どれくらい似てんのかと思って聴いてきたら全然似てねーじゃねーかよw 本人が作ったラフなものをプロが曲にでっち上げてるんだろうけど
売る側もアレ?って感じてないはずがない
素人の俺たちでもこうなんだから
確信犯なのか 最近の音楽って
昔の有名曲をパソコンに取り込んで
それをくずして切り貼りしてわからなくしてるだけだからな センスが光る
90年代懐メロサンプリングhiphop
邦楽篇
トウフビーツ「水星」
https://youtu.be/NOjmN-ZHlBQ 90年代に死ぬほど聞いたような楽曲ばかり
しかも90年代の方が全体的にレベルが高い あいみょんが最近の音楽に疎いオッサンにも人気なのは90年代J-POPの焼き直しだから センスが光る
80年代懐メロサンプリングhiphop
邦楽篇
鬼「小名浜」
https://youtu.be/WK0csNSX_qA 鼻歌作曲の限界よな
裏のおっさんも才能が無かったから裏に引っ込んだ系だろうし ギターだけじゃパクリとはいえんな。そもそもギターのフレーズってパクリ合戦だし。 これはそんなに似てない
米津の「感電」とWANDSの「時の扉」はサビ似てるけど 俺も鬼滅の『炎』、キャンユーセレブレートキャンユーセレブレートと懐かしさを感じる。 >>77
90年代は有能編曲家達が活躍しまくってたからな あと昭和のおじさんが腹が立つのは、最近の女子大生がパンタロンにシャツをインして
色気の欠片もない服装して恥ずかしくないのは、あれ多分あいみょんの影響だろ?
おじさん達が青春の90年代は、もっと道行く女子大生の服装がエロかったぞ。
女子はあいみょんみたいな変な服装を止めろ。モテないぞ 脱いだら芸能界に残れるよ、と言われたらすぐ脱ぎそう センスが光る
90年代懐メロサンプリングhiphop
邦楽篇
KREVA「音色」
https://youtu.be/WRFwZY8Pm6w あいみょん擁護するわけじゃないけどここまでくると言いがかりとしか思えない 桜が降る夜にはー
離ーれるー事もなーい
くらいやってるのかと思ったら全然じゃねーか この人はパクリばっかやろ。翼を下さいにそっくりな曲もあったよ 聞いてみたけど全然違った
クレーム教徒はいかれてるな この人の全部昔の曲似てるよね?ゲーム音楽そのまんまだったし、みなみくんの恋人にも似てるし このー恋がーって曲もなんかどっかで聴いたことがあるようなないような曲だったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています