【音楽】あいみょん、 新曲「桜が降る夜は」がWANDSの『世界が終るまでは…』っぽいと話題「あいみょんの楽曲はいつも懐かしさを感じる」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://myjitsu.jp/archives/270820
3月26日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に、シンガーソングライターのあいみょんが出演。最新シングル曲を披露したところ、ある名曲に似ているとの声があがっていた。
あいみょんがこの日披露したのは、最新曲の桜ソング『桜が降る夜は』。2月17日に配信限定シングルとしてリリースされた楽曲で、すでにリリースから1カ月以上経過しているが、これが歌番組では初披露。しかもフルサイズでの披露で、視聴者からは
《フル尺ありがとうMステ様あいみょん様…》
《あいみょんの楽曲はいつも懐かしさを感じる。すぅーっとはいってくる》
《あいみょんさんの曲って耳にスッと入ってくるから好き》
《Mステ見てたらあいみょんのファンになりかけた》
といった絶賛の声が寄せられた。だがそんな中、
《あいみょんの桜の降る夜は、出だしの音が世界が終るまではに似てて、大都会〜って歌いそうになるね》
《桜が降る夜はのイントロのギターがWANDSの世界が終るまではに聞こえて仕方ない》
《あいみょん 世界が終るまでは で調べたら同じこと思ってる人結構いて草》
《あいみょんの桜が降る夜はとWANDSの世界が終るまでは…の最初にてるよね?》
《ワザとなのかな。どっちも良い曲だけど》
との声も。ロックバンド『WANDS』の大ヒット曲『世界が終るまでは…』と似ているとの指摘を受けている。
「似ている部分はほんの一瞬、『桜が降る夜は』のイントロと、『世界が終るまでは…』のAメロ直前のギター音で、完全一致と言っていいほどそっくりなのです。わずか数秒のことですが、『世界が終わるまでは…』という大ヒット曲の印象的なメロディーのため、気になる人が多いのでしょう」(芸能記者)
これまでに、代表曲『マリーゴールド』が、1999年に発売されたゲームボーイソフト『メダロット2』のBGMにそっくりだとの指摘も受けていたあいみょん。懐かしさをウリにしているだけに、90年代ソングと似通ってしまうのかもしれない。
あいみょん – 桜が降る夜は【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
https://youtu.be/OIT9LpQKbeg あいみょんってまだ25歳なんだな
流石に平成生まれのナウなヤングがこれだけ古臭いメロディポンポン生み出すのは無理があるだろう
だけどこうやって誰もが素通りして忘れ去った名曲が
見せ方を変えるだけで今の時代でもそれもトップクラス中のトップクラスで通用する事を示したのは良いことだよ
大規模とまでは言えないが中の上辺りの社会実験としては素晴らしい成果をあげたんじゃないのかな この恋が実りますようにを頭のなかで歌おうと思うとアンジェラ・アキと松山千春が邪魔をする >>770
これ言ってる鈴木はレーベルの代表で仕掛ける側だよ
あいみょんの前だと事務所が連れてきた何でもない女を
きゃりーぱみゅぱみゅというキャラ作ってヤスタカプロデュースで
売った
ヤスタカ自体ゴースト抱えてる説あるけど あいみょんの曲だいたい田中ユウスケプロデュース編曲
編曲に他の知らんやつついてる
実在しない集合体か?
agehasprings自体クリエイター集団だからな
フットの二人がそれぞれコンビ解散後芸人サポートの
作家側なろうと思ってたらしいが芸人に作家ついてても表に出てこないし知らない 実際誰がパクって作ってるのかは不明
あいみょん本人がアコギでパクってても
それを良しとしている上がいる
WANDS自体ビーイングがクリエイターが集団で制作して
売り出そうって奴だし 例えばミュージシャンになりたくてもビートルズの楽曲とか聞いて
あぁこれ良いなぁやられたぁ悔しいなぁって諦めるのが凡人
天才はそれをそのままパクって俺が作ったと胸を張れる奴なんだろうな >>794
千春はなんとなくわかるがアンジェラはどの曲? マリーゴールドだけなら許せたけど他もやってるからな。酷いっすよ。 新曲出るたんびにパクリスレがのびるのびる
今度はどっからパクったんだとある意味暇つぶしには最高な存在 >>784
実はあいみょんはアルバムで20万枚、シングルで4万枚程度しか売れてない
ここ最近で米津の次に売れたのはbuck numberだろうね、世間の知名度とはかなり乖離してるけれども >>1
この人の曲いつも何かと似てる
オリジナリティーが薄い 世界が終わるまではってサビをタイトルにしたの正解だよな
タイトル聞いただけでどんな曲だったか思い出せる まあYOUTUBEで日本で誰もが知ってる
愛しのエリーや乾杯や踊る大走査線に元歌があると分かって
日本人にオリジナリティなんてないんだって分かった あいみょんはワンズなんてだせえの聞いた事ねえだろ
被害妄想だな >>804
あいみょんはストリーミング売り上げで9億ぐらいだろ 2019年は歌手別で1位だったと思う 聴いたけどどこが似てんの?
まあ、マリーゴールドのアレンジにしてもbeing全盛期っぽくはあるし当時ど真ん中でそれを聴いてた奴等が作ってるんだろうけどw 俺も音楽やってるからわかるけど自分ではオリジナルだと思ってても既存のメロディと似てるってことは
99%以上の確率であると思うので仕方ないよ
ただあいみょんはチームでわざとそういうふうにやってそうなんだよなあ
昔からあるだろビーイングとか >>812
サブスクとCD実売とではライトファンとコアファンとファン層が違うと思うけど、
たくさんの人に聴かれた曲、という意味では前者の方が価値が大きいのかもしれないけど
あと詳しいデータはわからないけど髭ダンのストリーミング回数はあいみょんよりも下なの? 歌の出だしはコレのパクリ
ttps://www.youtube.com/watch?v=kdEb-16-nyo 過去の楽曲を分析して裁断して継ぎ接ぎしてるのは確かだと思うよ
当然表では言わないけど明確にそう言うコンセプトでやってる
パクりとか認定させるのは絶対無理だと分かってる上での手法でしょ 何十億と金が動くプロの商売で
たまたま似ちゃったとか無いよ
一度出来上がったら
世の中に似た曲はないかパクりと言われないか
二重三重にチェックする筈
とんでもないマイナーな曲で被ったとかは仕方ないけど
これだけ誰もが知ってる様な楽曲で似てるのは
明らかに似せてるからでしょ パクリというより引き出しの少なさだろう
耳あたりの良いコード進行って必ず先にやってる人がいる
それを馬鹿正直にトレースしたメロディ作ればどっかの誰かと同じになって当然 >>799
裸の心(この恋が実りますようにってタイトルだと思ってた)の歌い出しが途中からアンジェラ・アキの手紙になっちゃいそうになる >>773
アメリカでルート音4つ打ちってアレンジが裁判でパクリ認定されてたのはビビった イントロのギター音そっくりや(´・ω・`)
あとは途中で消した、あいみょんは大塚愛やaiko系統で苦手 >>828
あいみょんとaikoのデビュー時ってむしろ対極だと思うけどね
コード進行に関してはあいみょんは教科書的で常識すぎ、aikoは知らなすぎだからあんなキテレツなメロディを恥ずかしげもなく平気で歌える。ギターから入ってるかピアノから入ってるかの違いかな。 あいみょん 音楽素養なし
aiko 音大(短大)卒
まったく違うが >>784
>>804
男性ソロアーティストやバンドの男性ボーカルはアイドル的人気も加味されてるから女性歌手は比較されると不利 あいみょん批評するなら「他の女性歌手と違ってSNSやサブスクの使い方が上手かった」などもっと別の話があるだろうに、馬鹿な老害はパクリガーしか言えないから話にならない まいじつこそ毎回ネットからネガ意見をパクって記事にしているだけなのにな
他人のことをどうこう記事にする前に自分がネット意見をパクっているだけということを自覚すればいいのに
まいじつには恥という概念がないからそれも期待出来ない
パクリ魔といえばまいじつ
まいじつといえばパクリ魔 >>775
だよな
桜は降るじゃなくて散るなんだよな
在日に日本語が壊されていく 俺はあいみょんの作詞能力を評価はしてないが「桜が降る」はありだと思う 麦わらの帽子の君が揺れたマリーゴールドに似てる
これはなかなかツッコミ所の多い酷い歌詞だと思う そう言えば麦わら帽子とかまったく見なくなったな
もう死語に近いだろ
あいみょん麦わら帽子知らない説まである >>831
aikoのアレが音楽理論を学んだ結果だというなら素養とは何だって話だわな マリーゴールドに似てる曲異論なの聞いてみたけど
1曲としての完成度はマリーゴールドが圧倒してるな
良いとこだけトリミングして別の良いものを足して再構築してる
右脳で作ってる他の楽曲に対して左脳で考えて作成されてる感覚
これからの時代は左脳系クリエイターの時代なんだと確信してる
取り敢えずイマジネーションだけで成り上がるには余りにも多くのサンプルが溢れすぎてるもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています