【音楽】あいみょん、 新曲「桜が降る夜は」がWANDSの『世界が終るまでは…』っぽいと話題「あいみょんの楽曲はいつも懐かしさを感じる」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://myjitsu.jp/archives/270820
3月26日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に、シンガーソングライターのあいみょんが出演。最新シングル曲を披露したところ、ある名曲に似ているとの声があがっていた。
あいみょんがこの日披露したのは、最新曲の桜ソング『桜が降る夜は』。2月17日に配信限定シングルとしてリリースされた楽曲で、すでにリリースから1カ月以上経過しているが、これが歌番組では初披露。しかもフルサイズでの披露で、視聴者からは
《フル尺ありがとうMステ様あいみょん様…》
《あいみょんの楽曲はいつも懐かしさを感じる。すぅーっとはいってくる》
《あいみょんさんの曲って耳にスッと入ってくるから好き》
《Mステ見てたらあいみょんのファンになりかけた》
といった絶賛の声が寄せられた。だがそんな中、
《あいみょんの桜の降る夜は、出だしの音が世界が終るまではに似てて、大都会〜って歌いそうになるね》
《桜が降る夜はのイントロのギターがWANDSの世界が終るまではに聞こえて仕方ない》
《あいみょん 世界が終るまでは で調べたら同じこと思ってる人結構いて草》
《あいみょんの桜が降る夜はとWANDSの世界が終るまでは…の最初にてるよね?》
《ワザとなのかな。どっちも良い曲だけど》
との声も。ロックバンド『WANDS』の大ヒット曲『世界が終るまでは…』と似ているとの指摘を受けている。
「似ている部分はほんの一瞬、『桜が降る夜は』のイントロと、『世界が終るまでは…』のAメロ直前のギター音で、完全一致と言っていいほどそっくりなのです。わずか数秒のことですが、『世界が終わるまでは…』という大ヒット曲の印象的なメロディーのため、気になる人が多いのでしょう」(芸能記者)
これまでに、代表曲『マリーゴールド』が、1999年に発売されたゲームボーイソフト『メダロット2』のBGMにそっくりだとの指摘も受けていたあいみょん。懐かしさをウリにしているだけに、90年代ソングと似通ってしまうのかもしれない。
あいみょん – 桜が降る夜は【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
https://youtu.be/OIT9LpQKbeg うまぴょい伝説がダパンプの曲に似てるのと同じ
オマージュでありリスペクトである もう楽器をゼロからから作らなきゃパクリって言うだろ >>198
どこかで聞いて心の奥で覚えていた他人の曲を自分のアイデアと思いこむ。そんなアーティストは確かに多そう
んで、周りのブレーンやレコーディングスタッフは、自分の仕事を早く終わらせたい一心で気づいていてもスルーする パクリと言っている人たちに、両方の曲の楽譜みせても、ぜったい気づかないと思うわw
要するに音楽的なパクりというより、感性の類似性みたいなことなんやろな >>208
人の曲がどんな形であれ耳に入ってきたとしても
音楽への愛情や敬意があるのか、
あるいは一聴しただけでも、そのエッセンスが読み取れるだけのスキルがあるのか
その辺でまるで違う結果になるよね
そのどちらも無いということだろうと
あと、周囲の対応も残酷なものだよね
いま育てるという意識もあまり無いんだと思う 小沢健二だって他人の曲をパクるだろう
昔は洋楽のマネしてたのが
最近は邦楽からパクるから陳腐 ひだまりの詩にそっくりなんだけど
カバーかと思ったくらい マリーゴールドのサビは愛は勝つと全くコード進行同じやから。
何なら真夏の果実のAメロとも全く同じやから。 リスペクトだのフィーチャリングだのの言葉でパクリを誤魔化したと思ったら
「懐かしさ」まで動員する世の中であります もう耳障りの良いメロデイラインなんて出尽くしてるから何作っても既にある曲のどれかに近くなるのは必然で、有名な曲ほど気づかれやすいってだけよな 揚げ足取り貶め記事で有名なまいじつの記事で草www コード進行って、世界中に同じ曲が何曲あると思ってんねん
ワロタw あーえーなくなぁって、どれくらい立つのでしょう
にしか聞こえない 似てる似てない以前に物凄くつまらない曲でビックリしたわ
単調でなんの起伏もない
正に素人の鼻歌アレンジしたって感じ >>222
あー似てるね
ちょっとアップ・テンポにした感じ
Bメロもサビも全部聞いたことあるメロディーにアレンジパターン >>1
コメント欄の自分語りすげえw
この手の女が支持してるんだな 加齢臭撒き散らしたオッサンだけだよ
パクリだパクリだ騒いでるのは いやカノン進行だから似るのは当たり前
コード進行に著作権はない パクリ以前にチームで作っててあいみょんって人形だからな
以前読んだのだと小沢健二作った奴とあいみょん作ってる奴が同じだった
そういうのわかってるからパクリなんかどうでもいい 聴いてみたけどどこがどう似てるの?
全くわからないんだけど?? >>228
そうでもない
恋愛ソングは自分語り多い WANDS大好きな俺だけど全然似てると思わんわw
メダロットは言い逃れできないとは思うが…🥺 これが似てるとか言ってたら世の中の曲は全部同じだわw
言い掛かり以外の何物でもないw >>233
あのさ、編曲(アレンジ)なんて他人がやるのが当たり前なんだよ
ピュアかよ あいみょんって懐かしいよね
ひだまりの詩を感じるわ
でもサビになると急に全然違うしいいんじゃない >>242
あのな、こいつの場合裏方が全部狙って作ってるんだよ
それをゲロってるから些末な話なの >>239
YUIがその人形やってたやつだよ
まーもともとギターも歌もできんやつ創作した あいみょんの嘘ストーリー
プロデューサーがつべにあげた路上ライブを見てー
路上ライブ自体がストーリー作りの演出だ あいみょんとは彼女個人の事ではなく
彼女を含めたプロジェクトチームの総称でありグループ名
創作活動はチームで行うのが当然 韓国人、韓国人言ってる奴は実は判官贔屓狙ってるファンだろw オリジナリティより違和感を覚えるのは本能的なもんなのかもな 批判するならSNS使った工作などもっと言いようがあるだろうに、頭悪いから「メダロットガー」「パクリガー」しか言えない老害 ピュアだなと言えばきくと思ってんだろうが
裏方が俺の手柄だとでしゃばって来たときあいみょんスレでは
みんな不快感持ってたから残念 ここであいみょん叩いてるヤツらって、あのムダにピコピコ転調する夜遊びって曲が好きなの? 譜面ほとんど読めないし、何処かで聞いたフレーズを耳コピするしかねえんだから残当。 スピッツっぽいのからWANDSっぽいのか どうせならユーミンっぽいのも頼む >>188
でもオマージュであることを秘匿してる場合はパクリやで >>1
中年以上に受けないのは焼き直し感があってしかもそれが劣化版だからだよ。 >>1
もう、いっそのこと、
織田哲郎に曲をかいてもらえよ。 >>273
「でも」から始まるレスはなぜ100%バカなんでしょう 元K-POP狂のくせにそっちの方面のダサさに向かわず
日本の古い方面に寄せてダサい曲ばっかり作ってる >>264
親がよく聴いてた曲を赤ん坊のあいみょんも聴いてて刷り込まれてるんだろ
エイトの香水とかも親がポルノグラフィティの曲をよく聴いてたからだろ 世界の女性シンガーソングライターの流行は今の宇多田ヒカルみたいな曲なのに、あれは宇多田だから売れてるだけで他の人は売れない
日本で流行るのは昔ながらのフォークソングとやたら歌詞を詰め込んだ早回しのボカロP系の曲ばかり >>256
本当にピュアなんだな…
裏方なんかいるに決まってるだろ
どんだけピュアなんだよ… パクリだとバレないようにするまでが作曲技術なんだがな。日本だとこういった事で訴訟になることは皆無に等しいから技術が育たない。アメリカなんかはガンガン訴訟になる。 ギターが異様にワンズだな
笑わせに来てるのかと思ったわ LDHの歌唱オーディションで落とした審査員に今の気持ち聞いてこいよ これは思ってたよりあれやな
冒頭のギターからワザとなんやろな 日本の歌謡曲で聴き心地の良い曲は全部カノンってのを音楽好きなやつから聞いた
ホント? >>293
わざとスローテンポで昔風に作ってるのは裏方爺の思惑だから
何故かそれを公にしちゃってる
その癖あいみょんはスピッツやオザケン好きの設定 あいみょんの曲100回聴くよりうっせぇわを1回聴く方が人生のためになる うっせえわって聞いたことあると思ったらドラクエ4の第4章の戦闘曲だったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています