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【野球】『ファミスタ』『燃えプロ』…ファミコン野球ゲーム進化の歴史 [砂漠のマスカレード★]
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0001砂漠のマスカレード ★
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2021/03/14(日) 10:13:22.19ID:CAP_USER9
―[絶対夢中★ゲーム&アプリ週報]―

 まもなく3月26日に今年のプロ野球が開幕。野球ファンは「さあ、始まるぞ!」と気合いが入るころでしょうか。というわけで今回は、初期のファミコン野球ゲーム(1983〜1988年)の進化の歴史を振り返っていきたいと思います。

『ベースボール』(任天堂/1983年)
 ファミコンで最初に発売された野球ゲームといえば、青いカセットでおなじみの『ベースボール』。1983年、ファミコン本体と同年のタイトルです。

 野球ゲームといっても、まだおもちゃの野球盤のイメージがあり、守備はオート。それでも「T」「G」「S」など、セリーグの球団を思わせるチームが用意され、ファミっ子は想像力を膨らませながらプレイしていました。

『プロ野球ファミリースタジアム』(ナムコ/1986年)
 野球ゲームを一気に進化させたのは、1986年発売の『プロ野球ファミリースタジアム』。進化には2つのポイントがありました。ひとつは“野球”としての完成度。走攻守のすべてが揃い、打った手応えや守備の感覚もリアル感がありました。

 もう1つ、“プロ野球”という切り口も全面に押し出されていました。「ナムコスターズ」を含む全10球団が選択でき、選手名はほぼ実名。変化球の曲がり具合や打球の伸び、足の速さなども異なっていました。プロ野球ファンが熱を入れて遊べる、そんな夢のゲームが誕生したのです。

『燃えろ!!プロ野球』(ジャレコ/1987年)
 1987年発売の『燃えろ!!プロ野球』は、テレビ中継を意識した画面デザインが新鮮だったタイトル。現在はどれだけテレビ中継そっくりかも野球ゲームの評価軸のひとつとなっていますが、その先駆けといってもいいでしょう。当時としては、各投手の迫力あるモーションや審判の合成音声も臨場感がありました。

 ただ、ホーナーやバースなどはバントしただけでホームランになり、キャッチャーの手はどこまでも伸び、ストライク・ボールの判定もバグがありメチャクチャ。それゆえ、バカゲーと呼ばれることも多いですが……。

『エキサイティングベースボール』(コナミ/1987年)
 コナミの野球ゲームというと1989年の『がんばれペナントレース!』が有名ですが、それ以前、1987年にディスクシステムで発売されたのが『エキサイティングベースボール』。ディスクシステムのセーブ機能を活かして、自作のチームをエディットし成長させる要素が導入されていました。さらにはプレイヤー同士で選手のトレードもできました。

『究極ハリキリスタジアム』(タイトー/1988年)
 一時期『ファミスタ』と並ぶほどの勢いがあったのが『ハリスタ』シリーズ。1988年発売の『究極ハリキリスタジアム』は、ファミスタよりもカジュアルな雰囲気で遊びやすかったのが特徴。

 速球派の投手の能力を上げると投げられるようになる「炎の魔球」もインパクトがありました。アナウンサーと解説者の掛け合いが入るのも『ハリスタ』らしいところ。あの頃は巨人戦が毎日テレビ中継されていましたね。

『ベストプレープロ野球』(アスキー/1988年)
 他の野球ゲームとは一線を画し、シミュレーションの方向性を開拓したのが『ベストプレープロ野球』。『ダービースタリオン』の生みの親、薗部博之さんの初期の作品です。プレイヤーは監督となり、試合で指示を出して采配しますが、オートにすることも可能です。

 選手の能力をエディットし、実在チームの再現やオリジナルチームの作成など、プロ野球ファンの妄想が形になるパラレルワールド的な楽しさがありました。ファミコンを夜通しつけっぱなしにしてペナントの結果がどうなったかを朝チェックする、そんな遊び方もされていました。


https://news.yahoo.co.jp/articles/fb5dcbd4799119bc967bf7d0e26cefe3c27dbf58
3/14(日) 8:31配信
0002名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 10:13:30.18ID:+bmBLcaa0
『スーパーリアルベースボール』(バップ/1988年)
『スーパーリアルベースボール』はファミコン初の「プロ野球12球団公認」を掲げた野球ゲーム。1988年に開業した「東京ドーム」も再現されています。といっても、いわゆるファミスタ的な守備ではない独自のシステムが導入され、操作が非常に難しかったのを覚えています。ゲームの中身は“リアル”といえず、やや名前負けでした。

 以上、1988年までの主要なファミコン野球ゲームを見てきました。このあとも王者『ファミスタ』の牙城を崩すべく、さまざまな野球ゲームが登場します。1994年、スーパーファミコンで『実況パワフルプロ野球’94』がリリースされるまでの戦国期の振り返りはまたいつか。

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【卯月鮎】
ゲーム雑誌・アニメ雑誌の編集を経て独立。ゲーム紹介やコラム、書評を中心にフリーで活動している。雑誌連載をまとめた著作『はじめてのファミコン〜なつかしゲーム子ども実験室〜』(マイクロマガジン社)はゲーム実況の先駆けという声も
0004名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 10:16:42.99ID:EIgMxNew0
スーパーリアルベースボールは愛すべきクソゲー
0006名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 10:18:25.49ID:u9fSon5P0
>>3
腐ったネトウヨが跋扈しているからな^^
アタマQも普通にいる^^
旧速と変わらんよ^^
0007名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 10:18:46.91ID:1KWIhugI0
子供的には、いまよりかも80年代の方が楽しそう
まあ、カツアゲとかはあったけど
なんてか、陰湿なチーマーとかはいなかった
0010名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 10:22:55.51ID:PP+1jP530
イチローが西武にいた片岡のことを
「ファミスタの"ぴの"みたいなやつ」と言ってたな
0011名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 10:23:13.65ID:UJyYv//O0
くわわ
0013名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 10:24:06.67ID:yB0cLuYO0
ファミスタはものすごく足速い架空の選手居たよなぁ!初期の頃
0016名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 10:27:50.43ID:L6FLPn+P0
>>8
やきうのコア層は85-89歳という記事が昨年出ていたので
今年は86-90歳ということになる
0017名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 10:29:08.34ID:yyARoWvf0
初代ファミコンのベースボールつまらんかったなぁ
0019名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 10:33:02.78ID:nxez8idA0
すこんちょ、よく使ってたわ、なつい
0020名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 10:34:23.05ID:1KWIhugI0
レールウェイルズは強いのに、オリックスはクソ弱いな
ええかげんにオーナー変えなあかんやろ
0021名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 10:34:47.39ID:Jv3eHBqq0
ベースボールスターこそ究極のファミコン野球ゲー
0023名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 10:36:18.51ID:z1NtffWT0
ハリキリの乱闘は斬新だった
0024名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 10:37:50.29ID:SDAL/Dt80
パワプロは衝撃だったなぁ、まさかファミスタの牙城が崩される時が来るとは夢にも思わなかったけど、一回やったら全てにおいて勝ってたからなー
0026名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 10:38:01.82ID:8oJwXvVU0
ベストプレープロ野球ってファミコンゲームを同級生の友達が買ったときは大人だな・・と当時は思った
0027名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 10:38:03.39ID:y6quow2J0
PSだけど魔法の格子園、あれはもったいなかった
正当進化させると名作になれたのに
0028名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 10:38:36.75ID:aQsC83Dh0
初代ファミスタはえがわのカーブが曲がりすぎて立ってるだけで押し出し連発
0030名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 10:40:00.95ID:alv5feOz0
阪神と西武もレイルウェイズに入れたらよかったのに
0031名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 10:40:03.93ID:SJdskA7z0
エキサイティングベースボールだけやってないが
後はほぼやった
長くやったと言えばファミスタとベストプレーかな
0032名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 10:40:13.25ID:o45xkgc30
>>24
大袈裟じゃなく野球ゲームの革命だったよな
野茂や佐々木のフォークをゲームで再現したい、って所から開発が始まったそうだが
0033名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 10:40:14.73ID:Q7A8+6tC0
ベストプレープロ野球は一時期はまったなぁ
0036名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 10:42:16.69ID:6o8EKPNb0
>>18
燃えプロのボイスと高低差は時代を先取りしていた
0037名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 10:42:37.96ID:YGMAe5dY0
俺もこの頃は焼き豚だったなw
0038名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 10:43:03.84ID:q0rXO6rM0
フライを捕るのが難しかった
0039名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 10:44:09.73ID:E8A2ElRk0
まつもと、しのすか、くろまて、たつのり
0040名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 10:46:40.24ID:aQsC83Dh0
ファミスタは88年度版がチームエディット機能付いてて楽しかったな
ドラえもんチームとか作って遊んでたわw
0042名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 10:48:04.58ID:SDAL/Dt80
>>32
そうなんだ
俺も友達の家に持って行って野茂で奪三振の山を築いたよw
ファミスタのフォークは野球盤の消える魔球みたいなもんだしな
高低差を取り入れたピッチングやバッティングも凄いが、守備も考え抜かれてたよね
ファインプレーができるし、バッグホームの後逸をキャッチャーが無視することもないしw
0044名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 10:53:42.24ID:6o8EKPNb0
エモやんの10倍プロ野球
野球ゲームなのに対戦できない(ジーコサッカーの野球版)
0045名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 10:54:07.26ID:as4KOP750
早くスマホでベストプレー出して
今のパチモノは余計な機能ばかりで面倒くさい
シンプルイズベストなんだよなぁ
0046名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 10:54:45.24ID:Foevr60J0
燃えプロ88はもっと評価されてもいいと思う
八重樫のフォーム、マサカリ投法完全再現
0047名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 10:55:12.20ID:6mkWp6dS0
友達とドラフト会議やって各自好きな選手集めてペナントレース戦わせてたなあ、ベストプレープロ野球
0049名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 10:56:09.10ID:+7YClNJAO
守備の難しさこそがリアル
外野フライ全然落下点に入れず長打にしてしまったり、誰もいない塁に送球してしまったり
0050名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 10:58:16.72ID:sdBVJQS/0
超人ウルトラベースボール
0051名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 10:58:36.97ID:JrgW3gbL0
ジャップの野球ゲームはファミスタまでやな
プレステ2以降はアメリカの野球ゲームに大差を付けられてる
0055名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:03:12.88ID:0uXqVHLm0
衝撃を受けたのは初代ファミスタとパワプロ。
燃えプロはネタの印象が上回って、、
0057名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:05:16.17ID:AgFYKLRU0
打率の高い庄田302、2本はあまり打てなかった。
ランス234、38本と秋山254、44本は良く売った。
0058名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:05:40.36ID:rRU+lIax0
実はスクウェアは野球ゲームを出したことがある
0059名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:08:04.34ID:Tfw2dcJs0
サンチェでホームラン打ち損ねた事あるわ
あと少しだったのにフェンスに当たった

掲示板でどういう感じになるか見てみたかった
0060名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:08:06.98ID:LF2dZWXc0
スーパーリアルベースボール
キャッチにもボタン操作が必要で一塁が落とす落とす
しかも謎の大音量アウト
0061名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:08:44.77ID:k9sAnC9D0
野球ゲームって、やっぱ世界の95%で謎ゲー扱いなのかな
0062名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:09:22.52ID:W6H87x7f0
>>46
点取れなすぎるんだよねw
投手戦好みだったから好きだったけど周りがやりたがらなかった
0063名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:09:38.28ID:ExnuOGGF0
ゲームシステムはファミスタでいいんで
チームデータだけ現行化できたらいい
0065名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:10:18.03ID:tC11YPo+0
ゲーム全くやらなくなったが、佐々木朗希がどんなデータになってるのかは気になる
0067名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:12:00.56ID:8VyLQMlG0
なんか動物の野球ゲーってなかったっけ?シリーズでサッカーもあった気がする
0068名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:12:15.79ID:fRHF4Zq20
>>21
分かってらっしゃる

コナミはディスクシステムで名作連発してたのに、エキサイティングベースボールはイマイチだった。同じエキサイティングシリーズのサッカー、バスケット、ビリヤードは出来良かったのに
0071名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:14:19.65ID:iYyfjVeI0
パワプロのパラメータがリアルすぎて
実在選手から、俺チャンス弱じゃねーし!
と怒られる始末
0073名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:14:39.01ID:qC9fntPJ0
初代ファミスタのスパローズのやすだ
とっくに引退してるのを知ったのは随分と後だった

初代ファミスタでは、王と安田が対戦出来たんだよな
0075名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:16:53.31ID:3L13VCUT0
何気にエキサイティングベースボールに一番ハマってた記憶がある
隠れた名作でしょあれ
0077名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:17:30.68ID:FAxtHBoa0
ベストプレーは選手名鑑を読み漁って
86年から92年までのペナントレースをやったなー
いまだに、そのデータを持っているw
0078名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:17:42.15ID:PnTz52zd0
ファミスタは初代がゲームとしては最高でしたね

リアル路線になった’88は全然打てなくなってもどかしいゲームになった
0079名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:18:35.60ID:J0ocEG7A0
>>71
初期のパワプロはほとんどのパラメーターがA~Cだったのにいつの間にか細分化されていった
0080名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:19:06.72ID:D5/z5o1A0
>>68
卓球は手首だけ出現して斬新だったなw
0081名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:19:13.70ID:AK42m4rk0
野球だと市場が限定されるから、なかなか高予算のゲームとか出てこないよな
0082名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:21:05.98ID:tGdGdcEg0
ジャレコに作らせたらその程度の出来やろ
0084名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:22:14.63ID:gtHr/WTa0
最新のファミスタはゲームの難易度調整が酷かった
無駄に広い球場に早いライナー性の打球ばかりで守備が激ムズ
0085名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:23:29.61ID:H4+HxU8+0
ベースボールスター、激闘スタジアム、ホームランナイター90、甲子園の四天王
0086名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:24:23.75ID:PnTz52zd0
>>77
でもそういうやり方があのゲームの正しい使い方だよね
データを最強にして無双して糞ゲー扱いされたのは不当な評価でした
0087名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:24:26.56ID:TCteyIbz0
ナムコスターズの「ぴぴ」がポールポジションだったとは捻り過ぎ
0091名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:30:21.30ID:tEHZ2wCH0
友達から、ファミスタの打席でAボタンちょこん押しして
居合いの構えからの抜刀燕返しって打法が伝わってきた
0093名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:31:28.72ID:l67UubK/0
>>17
ファミスタ以降にやればつまらないのは当然
あの当時としては一番出来がいい野球ゲームだったから夢中になってプレイしてたよ
それまでの野球ゲームなんて棒人間がカクカク動くだけだったし
0097名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:35:36.44ID:FfafcXYt0
>>91
攻略本にはバットを短く持つ打法と書かれていた
確かスーファミになってそれやると全く飛ばなくなるように改悪された
0098名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:36:47.31ID:KcKLVoG20
豚双六ってファミコン時代で既に競技性が再現できる情報量の少ない単純作業だからな
0099名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:37:13.75ID:qC9fntPJ0
>>75
チームエディットできて、友達との選手トレードも出来る
チームもオリジナル含めてたくさんある

面白くなる要素はあったんだけど、コンピュータの守備が酷すぎてどうにもならなかった
外野に飛んだボールをピッチャーが捕りに行ったりしてたし
バグも結構あったしなぁ
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