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【野球】『ファミスタ』『燃えプロ』…ファミコン野球ゲーム進化の歴史 [砂漠のマスカレード★]
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0001砂漠のマスカレード ★
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2021/03/14(日) 10:13:22.19ID:CAP_USER9
―[絶対夢中★ゲーム&アプリ週報]―

 まもなく3月26日に今年のプロ野球が開幕。野球ファンは「さあ、始まるぞ!」と気合いが入るころでしょうか。というわけで今回は、初期のファミコン野球ゲーム(1983〜1988年)の進化の歴史を振り返っていきたいと思います。

『ベースボール』(任天堂/1983年)
 ファミコンで最初に発売された野球ゲームといえば、青いカセットでおなじみの『ベースボール』。1983年、ファミコン本体と同年のタイトルです。

 野球ゲームといっても、まだおもちゃの野球盤のイメージがあり、守備はオート。それでも「T」「G」「S」など、セリーグの球団を思わせるチームが用意され、ファミっ子は想像力を膨らませながらプレイしていました。

『プロ野球ファミリースタジアム』(ナムコ/1986年)
 野球ゲームを一気に進化させたのは、1986年発売の『プロ野球ファミリースタジアム』。進化には2つのポイントがありました。ひとつは“野球”としての完成度。走攻守のすべてが揃い、打った手応えや守備の感覚もリアル感がありました。

 もう1つ、“プロ野球”という切り口も全面に押し出されていました。「ナムコスターズ」を含む全10球団が選択でき、選手名はほぼ実名。変化球の曲がり具合や打球の伸び、足の速さなども異なっていました。プロ野球ファンが熱を入れて遊べる、そんな夢のゲームが誕生したのです。

『燃えろ!!プロ野球』(ジャレコ/1987年)
 1987年発売の『燃えろ!!プロ野球』は、テレビ中継を意識した画面デザインが新鮮だったタイトル。現在はどれだけテレビ中継そっくりかも野球ゲームの評価軸のひとつとなっていますが、その先駆けといってもいいでしょう。当時としては、各投手の迫力あるモーションや審判の合成音声も臨場感がありました。

 ただ、ホーナーやバースなどはバントしただけでホームランになり、キャッチャーの手はどこまでも伸び、ストライク・ボールの判定もバグがありメチャクチャ。それゆえ、バカゲーと呼ばれることも多いですが……。

『エキサイティングベースボール』(コナミ/1987年)
 コナミの野球ゲームというと1989年の『がんばれペナントレース!』が有名ですが、それ以前、1987年にディスクシステムで発売されたのが『エキサイティングベースボール』。ディスクシステムのセーブ機能を活かして、自作のチームをエディットし成長させる要素が導入されていました。さらにはプレイヤー同士で選手のトレードもできました。

『究極ハリキリスタジアム』(タイトー/1988年)
 一時期『ファミスタ』と並ぶほどの勢いがあったのが『ハリスタ』シリーズ。1988年発売の『究極ハリキリスタジアム』は、ファミスタよりもカジュアルな雰囲気で遊びやすかったのが特徴。

 速球派の投手の能力を上げると投げられるようになる「炎の魔球」もインパクトがありました。アナウンサーと解説者の掛け合いが入るのも『ハリスタ』らしいところ。あの頃は巨人戦が毎日テレビ中継されていましたね。

『ベストプレープロ野球』(アスキー/1988年)
 他の野球ゲームとは一線を画し、シミュレーションの方向性を開拓したのが『ベストプレープロ野球』。『ダービースタリオン』の生みの親、薗部博之さんの初期の作品です。プレイヤーは監督となり、試合で指示を出して采配しますが、オートにすることも可能です。

 選手の能力をエディットし、実在チームの再現やオリジナルチームの作成など、プロ野球ファンの妄想が形になるパラレルワールド的な楽しさがありました。ファミコンを夜通しつけっぱなしにしてペナントの結果がどうなったかを朝チェックする、そんな遊び方もされていました。


https://news.yahoo.co.jp/articles/fb5dcbd4799119bc967bf7d0e26cefe3c27dbf58
3/14(日) 8:31配信
0101名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:39:34.60ID:wzhXPObV0
>>71
菅野が自分のパラメーター見て「負け運て何?」て言ってたな
0102名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:39:40.92ID:x1Gzb3kF0
一芸特化の弱小チームが売りだったはずのナムコスターズがいつの間にか強キャラチームになってるのがな
しかもペナントモードでは最初から使用できずある程度攻略して初めて選手を集められる助っ人扱いだし
2020では増やしたはずの選手を主にバンダイナムコスターズ時代のメンバー中心に大幅にリストラしたり
そのくせ初代のスタメンだからとファイガ プーカァ ギャラガ ニャームコといった敵キャラは残したり選抜がよくわからん
0103名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:40:35.73ID:50K0Y5XA0
当時シュミレーションというモノが分からなかった俺はベストプレープロ野球をクリスマスに買ってもらって一生懸命操作してたよ
0105社長ぺっぺ
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2021/03/14(日) 11:42:18.51ID:4pE7NacQ0
落ちるフォークより落ちないフォークが怖いゲーム
0106名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:43:14.79ID:hr66XybL0
>>24
ファミ通のクロスレビューで「ファミスタを越えたかも」と書かれたのが、印象的。
0107名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:46:55.34ID:MnWkIhlm0
ウイイレもそうだけど完成されてない状態のゲームだったから楽しめた
今なら当たり前すぎていくら画面が綺麗でもつまらなくなったな
0109名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:49:48.83ID:KUJ2YksC0
パワーリーグでどう頑張っても左打者ほHR打てなかった
X68版のバグかもだが
0114名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:55:45.54ID:7R2q6Ren0
選手をクビにする機能があったゲームはなんというゲームだったけ?
0115名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 11:56:41.01ID:rJqKs/pi0
ファミスタが面白かったから燃えプロもすぐ買ってやってみたけどバットに全然当たらなくてすぐ止めちゃった
コツがあったんだろうけど面倒くさいからファミスタに逆戻り
0117名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 12:00:05.43ID:X/tAG08B0
>>36
あほー
0118名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 12:00:22.13ID:CTstT5Ki0
ハリキリスタジアムが野球ゲームの中で一番面白い
バーチャルコンソールで遊ばせろ
0119名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 12:01:42.03ID:2bl+NDU80
バップのスーパーリアルベースボール
0120名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 12:02:54.51ID:uwh5u+Jb0
進化??

コナミのアホのせいでどれだけ進化が止まったと思っとんのや
0122名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 12:04:29.21ID:ZEJoq6/o0
FCの初代「甲子園」が大好きだった
0126名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 12:12:21.63ID:4DzOmelc0
結果や成績だけを見て楽しむベストプレープロ野球に
何も惹かれなかった記憶
0127名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 12:12:29.85ID:ZYCS30Ov0
野球はスーパーファミコンで再現できる8ビットスポーツwwwww


スーパーファミコンから進化ゼロwwwwww
0128名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 12:13:28.90ID:J6gdcWoT0
>>77
パワプロでそういう遊び方したくてデータ改造とかしてたが
出来ないように対策されたんで一切野球ゲームやらなくなったわ
0130名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 12:14:20.45ID:TYxV9mf50
燃えプロは特別選手みたいのが居るのがなあ
秋山とかホーナーはちょんと当たっただけでもホームランなのに、
清原はミートしてもボテボテでびっくりしたわ
0132名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 12:14:48.53ID:KUJ2YksC0
初期ダイエーで「パッとしないけどHR10本以上の奴」でスタメン組んだものだ
0135名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 12:20:57.45ID:9Pwl3tLG0
>>30
2021Rチーム
1(中)近本
2(遊)源田
3(捕)森
4(一)山川
5(三)大山
6(ニ)外崎
7(左)栗山
8(右)金子
控(三)中村剛
控(左)糸井
控(捕)梅野
控(ニ)つじ .280 04 16
先 西勇
先 青柳・秋山
リ 平良
リ 増田
0136名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 12:22:17.42ID:E0/cQTbD0
やはり初代ファミスタだな キラ星の如く個性的な選手 おう やすだ伝説的選手
阪神の200発打線大洋のスーパーカートリオとか良い時代だった
0137名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 12:23:36.18ID:d/zjfWyX0
ベストプレープロ野球は面白かったな
サターンでセガが「プロ野球チームをつくろう」を出して売れたけど、
あの手の試合も球団運営も出来るゲームって出なくなったな
0140名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 12:25:59.22ID:Jzq803dw0
やっぱりファミスタだろ
ファミリーシリーズはハズレ無し
0141名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 12:27:46.64ID:86wn9+HD0
>>46
あれ守備もバッティングも難しい。というか基本難しいゲームだった。
一応クリアできたから糞ゲーとは思わないけど。個人的には癖ゲーかな?

なんていうかCPUが投げる低めの球を打つのが難しい。
対戦だと捕手が立って高め行くかと思いきやど真ん中とかある。

角(すみお)や鹿取(かわとり)、宮本賢(みやとも)投法の投手は必ず低め
投げるからそれを打てないと詰むゲーム。CPUだと
村田兆治、ガリクソン、森繁和、桑田はまだ打ちやすい。

守備は慣れるの難しくてできないわけでは
ないけど、捕球が大変。走塁もBボタンプラス右で2塁進塁,Bプラス上で3塁進塁とか
ホント癖が強い。
0142名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 12:29:08.91ID:UjdFDZm70
燃えプロ89は斜めアングルだった為
操作が打てない・守れないと地獄だった
0143名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 12:29:59.95ID:DlPa+med0
プロスピは2019で退化したよ。
ハードはPS3からPS4と進化したのに。次のスイッチの2021もあまり期待出来ないな。スイッチでグランプリモード復活は良いけども
0144名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 12:32:27.50ID:XKwb0D8+0
昔の野球ゲームでありがちなのが先のランナー刺しても打者が塁上に残ればヒット扱い
0145名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 12:32:35.97ID:O/XFDnCJ0
>>20
今でもレイルウェイズなら強いだろって書こうとしたけど
その鉄道系3球団とも全部消滅したんだな
そして今やソシャゲ屋が球団持ってて

時代の変化を感じるわ

過去のリーグの変遷の歴史見るとさらに昔は鉄道系の球団がもっと多かったんだな
0146名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 12:33:18.45ID:7DVIL8990
ファミコンソフト全種類、1000本ちょっとあるけどそのうちの1割近くが野球ゲームらしいな。
0147名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 12:34:47.40ID:YUekjGUq0
プレステ1で97年ぐらいにあったデジカルリーグ?ってのがおもしろかったな
0151名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 12:46:30.49ID:6MaXWNKC0
高校野球のやつ燃えたわ
0152名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 12:48:38.59ID:q0rXO6rM0
グレイテストナイン97とプロ野球スピリッツ5が良かった
パワプロは知らない
0153名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 12:52:30.98ID:W6H87x7f0
>>141
アンダーサイドスローが極端に打ちにくい。あと走塁がとにかく難しい
唯一プレイしてた友人とはほぼ毎回1~2点勝負でこれはこれでアツかった
0154名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 12:52:53.12ID:ro2XofER0
>>93
カセットビジョンのは野球盤のテレビ版て感じだね
0155名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 12:53:32.73ID:bcdJjBoZ0
初代パワプロは最終年の門田とブーマーがいるダイエー、ロッテに移籍してオールスターにもメンバーに入ってる宇野さんがいたな。
0156名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 12:54:09.17ID:86wn9+HD0
ファミスタは結局24本以上のホームランバッターが何人いるかが鍵。
だから2004年の巨人が最強だと思う。ファミスタなら。
1、3〜7番がホームラン28本以上って異常。ゲームなんで二岡を2番に
清水を8番にしたらもう意味がわからない(清水も16本)。
投手も上原、前田、シコースキーで柱いるし。
若干投手がウィークポイントだけど、それでも打ち合えるし。
(現実では中日が優勝。)だけどファミスタは打撃重視のゲームなんで2004巨人最強説を唱える。

自分は猫ファンだがw
0158名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 12:58:47.52ID:qjME4IhY0
>>140
64版は投手の球の出どころが
背後の看板の白文字と被って見づらくなる糞仕様
大外れのクソゲー
0159名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 12:59:09.73ID:dn6eeT1q0
シロマティって差別だろ
0161名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 13:02:25.92ID:O/XFDnCJ0
ファミスタは2Dであのシンプルなグラフィックなのに
リアルな野球の感覚あったから凄かった
流し打ちとか引っ張りとか内角高めに決まる豪速球に空振りとか、外角低めに大きく逃げていく変化球とか
0162名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 13:03:37.34ID:B8My0yfl0
ハリキリはやったなぁ乱闘とか楽しかった
女だけのチームとかあれアイドルの名前だったのね小学生だったから知らなかった
0165名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 13:07:13.61ID:IeFKRE6V0
バントホームラン選手
クロマテ(G)
アキヤマ(L)
ハ゛ース(T)
ランス(C)
ホ゜ンセ(W)
オチアイ(D)
ホーナー(S)
オク゛リ(Bu)
フ゛ーマ(Br)
リー(O)
Pトナム(F)
カト゛タ(H)
ミスタG(St)
0166名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 13:07:26.05ID:bcdJjBoZ0
>>162
西武以外のパ・リーグチームが対戦するとスタンドに観客が全くいないというのを再現してた。
0168名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 13:08:02.39ID:Kcvb0q7t0
ヤクルトの安田さんって86年引退

初代ファミスタの時は山本浩二と一緒で現役のはず
0169名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 13:08:23.27ID:bXyOlBam0
ファミスタのアニメオールスターズに勝てた時はうれしかった
0170名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 13:12:19.49ID:O/XFDnCJ0
レイルウェイズて豪華反則代打陣をどこに入れるかで悩んでた人たち

基本的に1番から8番まで全て4番打者クラスで固めること可能
0171名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 13:13:52.02ID:86wn9+HD0
>>161
ファミスタも最近は切り札でシンカー、フォーク、パーム、SFFとか
増えてるのはいいけど、でもそれカウント球にならずに基本振らないと
ほぼ確実にボール球になるから、どの切り札でもカウント取れるようにしてくれ
ると嬉しい。打撃は結局は0と1の世界(打てる打てないの世界)だけど、
その部分は変えずに、そこで駆け引きしたいから、カウントも取れるようにしてほしい。

それで十分。チェンジアップもあれコース入ってたらストライクしかならないから
ボールになるように落ちてくれるようしてほしいかも。個人的に。
0172名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 13:15:29.42ID:UPBAuTdL0
初期のファミスタをやってて、最近Switch版を買ったんだが、普通レベルでも勝ったり負けたり…苦笑
これは、単に、やる側の老化なんだろうな。
0173名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 13:18:26.46ID:LTsFYq+MO
パワーリーグの大きいの打った瞬間景色が変わる感じが好きだった
0176名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 13:21:47.42ID:F7ZRxULp0
初代ファミスタを友達の家で初めて見た時あまりに衝撃的すぎて借りて帰った
0177名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 13:22:17.53ID:ie11dZKd0
ファミスタ、燃えプロ辺りが飽きた時にベースボールスターにはまったな。

よじ登りキャッチが決まった時クソ気持ちがいいし、女キャラがいたのも良かった。 ただやっぱり顔で選んでしまうw
0180名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 13:25:14.67ID:6sW6JZ+S0
ゲーセンにあったファミスタの音楽がめちゃくちゃノリノリだったな
0181名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 13:25:44.03ID:F7ZRxULp0
燃えプロを買いに行った時単品では売れないと言われファミリージョッキーといっしょに買った
0183名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 13:27:14.33ID:YoFuVZEP0
ファミスタは謎の空振りが納得いかなかったからSFCパワプロが神ゲーに見えたわ
0186名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 13:32:01.35ID:K8AKdl6W0
オススメ野球ゲームは?
パワプロはバットにボールが当たらない。
0188名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 13:33:38.48ID:ie11dZKd0
PCエンジンのワールドスタジアムが1番 好きだったな。ドームの天井にむぎゅってなるやつwあれのアニメオールスターズに勝った時は感動した。

なんかプレステ辺りになってからのワールドスタジアムEXだっけ? あの辺から選手のキャラの感じが苦手でやらなくなった。
0189名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 13:34:41.42ID:WjdeBONp0
ファミスタでコンピューターが守備の時
フライの落下点に入ると手を上げて構えるんだけど
あれがどうしてもできない
0190名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 13:34:45.81ID:K8AKdl6W0
なんでナムコはコナミに負けたの?
0191名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 13:35:13.69ID:Ofdniv9y0
途中から球場選べるオプションがついて
ラッキーゾーンが無駄に大きい架空球場とかもあったな
0192名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 13:35:52.71ID:NvRPSRgQ0
パワーリーグが面白かった
88本ぐらいHR打てた
オリックスが強かった時
0194名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 13:36:39.95ID:qC9fntPJ0
>>187
新作出してほしいよね
基本的にはそのままの内容でかまわないし、選手データも自作する
交流戦やクライマックスシリーズの日程追加を可能にするぐらいでいいから新作やりたい
0197名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 13:41:46.94ID:SrDjTqcs0
>>189
それ
コンピューターはすでに打つ前からここに落ちるとわかってるかのように構えてるんだよな
あまりにも不公平で二度と野球ゲームは買わないと誓った
0198名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 13:43:15.60ID:r4B2hV+q0
今日もファミスタ
明日もファミスタ
ファミスタあれば〜
一生しあわせ〜
0199名無しさん@恐縮です
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2021/03/14(日) 13:44:44.11ID:ie11dZKd0
ファミスタはシンプルだから、パワプロが出た時、駆け引きがより実際の野球に近くて感動したけど、しばらくすると1人、1人配球考えるのが面倒くさくなって結局ファミスタに戻ったわ。

ファミスタの一番の駆け引きとしてはフォークが落ちるのを予想して、そのままヒョロヒョロと落ちずにミット入って三振の時が一番笑う
0200名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/03/14(日) 13:44:53.42ID:cCuU+IyM0
パワーリーグが一番おもしろい
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