【野球】『ファミスタ』『燃えプロ』…ファミコン野球ゲーム進化の歴史 [砂漠のマスカレード★]
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―[絶対夢中★ゲーム&アプリ週報]―
まもなく3月26日に今年のプロ野球が開幕。野球ファンは「さあ、始まるぞ!」と気合いが入るころでしょうか。というわけで今回は、初期のファミコン野球ゲーム(1983〜1988年)の進化の歴史を振り返っていきたいと思います。
『ベースボール』(任天堂/1983年)
ファミコンで最初に発売された野球ゲームといえば、青いカセットでおなじみの『ベースボール』。1983年、ファミコン本体と同年のタイトルです。
野球ゲームといっても、まだおもちゃの野球盤のイメージがあり、守備はオート。それでも「T」「G」「S」など、セリーグの球団を思わせるチームが用意され、ファミっ子は想像力を膨らませながらプレイしていました。
『プロ野球ファミリースタジアム』(ナムコ/1986年)
野球ゲームを一気に進化させたのは、1986年発売の『プロ野球ファミリースタジアム』。進化には2つのポイントがありました。ひとつは“野球”としての完成度。走攻守のすべてが揃い、打った手応えや守備の感覚もリアル感がありました。
もう1つ、“プロ野球”という切り口も全面に押し出されていました。「ナムコスターズ」を含む全10球団が選択でき、選手名はほぼ実名。変化球の曲がり具合や打球の伸び、足の速さなども異なっていました。プロ野球ファンが熱を入れて遊べる、そんな夢のゲームが誕生したのです。
『燃えろ!!プロ野球』(ジャレコ/1987年)
1987年発売の『燃えろ!!プロ野球』は、テレビ中継を意識した画面デザインが新鮮だったタイトル。現在はどれだけテレビ中継そっくりかも野球ゲームの評価軸のひとつとなっていますが、その先駆けといってもいいでしょう。当時としては、各投手の迫力あるモーションや審判の合成音声も臨場感がありました。
ただ、ホーナーやバースなどはバントしただけでホームランになり、キャッチャーの手はどこまでも伸び、ストライク・ボールの判定もバグがありメチャクチャ。それゆえ、バカゲーと呼ばれることも多いですが……。
『エキサイティングベースボール』(コナミ/1987年)
コナミの野球ゲームというと1989年の『がんばれペナントレース!』が有名ですが、それ以前、1987年にディスクシステムで発売されたのが『エキサイティングベースボール』。ディスクシステムのセーブ機能を活かして、自作のチームをエディットし成長させる要素が導入されていました。さらにはプレイヤー同士で選手のトレードもできました。
『究極ハリキリスタジアム』(タイトー/1988年)
一時期『ファミスタ』と並ぶほどの勢いがあったのが『ハリスタ』シリーズ。1988年発売の『究極ハリキリスタジアム』は、ファミスタよりもカジュアルな雰囲気で遊びやすかったのが特徴。
速球派の投手の能力を上げると投げられるようになる「炎の魔球」もインパクトがありました。アナウンサーと解説者の掛け合いが入るのも『ハリスタ』らしいところ。あの頃は巨人戦が毎日テレビ中継されていましたね。
『ベストプレープロ野球』(アスキー/1988年)
他の野球ゲームとは一線を画し、シミュレーションの方向性を開拓したのが『ベストプレープロ野球』。『ダービースタリオン』の生みの親、薗部博之さんの初期の作品です。プレイヤーは監督となり、試合で指示を出して采配しますが、オートにすることも可能です。
選手の能力をエディットし、実在チームの再現やオリジナルチームの作成など、プロ野球ファンの妄想が形になるパラレルワールド的な楽しさがありました。ファミコンを夜通しつけっぱなしにしてペナントの結果がどうなったかを朝チェックする、そんな遊び方もされていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb5dcbd4799119bc967bf7d0e26cefe3c27dbf58
3/14(日) 8:31配信 まだ奥行き感が足りてないけど3Dのパワプロが分岐点だろうな
野球を模したものから野球ゲームになった瞬間 パワプロの3D打席が苦手で全く打てないので
今でもファミスタ派 パワプロが天下獲っちゃったけどファミスタが一番やりやすくて面白い 初代ファミスタは落合とバースがホームラン打ちすぎでバランス壊れてる 庄田は打てなかったが
ランスは良く打つた。
データはデタラメ! バントでホームランの燃えプロにもOBチームあったよな
4番がみすたあ 燃えプロはアーケード版のホームラン競争編が一部でブームだったな >>403
ウルトラベースボールシリーズはSFC第一作が最高な気がする >>410
>>430
パワプロは本当のビギナーには少し敷居高いよね
自分は変化球は普通に打てたけど
ミット隠しまできたらきついな >>437
山倉に代えて王にキャッチャーさせてたわ >>369
ソフトボール天国だね俺も好きだった
最後は和田アキ子率いる女子軍に
ボコボコにやられた思い出 >>435
新作ファミスタのピノ役の声を
落合の息子がやってる >>200
エラーが記録ヒントになってるのは笑ったww
戦国武将チームと名前が無名のだらけのチームが忘れられないw >>445
西崎幸広→たきだし
安部理→えび
原型とどめてない >>446
そしてワンダーモモの声優を緒方孝市の娘が担当している >>446
今のファミスタって選手喋るのか つかピノまだ現役なのかよ >>424
スワローズのやすだと
ナムコスターズのぜびうすもだけど
アンダースローピッチャーにのみ
起きるバグ、開発者も発売してから
気付いた、とのこと 子供の頃なんにも知らずにベストプレープロ野球を中古で買ったら選手動かせなくで不良品つかまされたと勘違いした エモやんの10倍プロ野球は何故か有田を使うと全打席ホームランを打てた ある雑誌の攻略法では2番の「しのすか」に代えて起用せよと書いてあった パワプロの打撃システム先に採用したのはカシオの熱戦甲子園だよね >>451
地味に安田も既に引退してるのに登場してたんだよな >>127スーファミは8bitだったのかwお前の頭の出来と変わらんなww(16bit) >>450
去年まで鉄拳やソウルエッジやアイドルマスターみたいな新しい作品のキャラクター中心に増えてきてたんだけど去年発売のファミスタ2020はパックマンやマッピーやドルアーガの塔やワルキューレの冒険など古い作品ばっかりに戻った 皆さん色んなテクノロジーの進化に立ち会うことあるけど、俺にとってそれは野茂フォーム再現だった ファミスタ98のウィンタースを俺より使える奴を知らない。俺がナンバーワンのウィンタースマスターだと思ってる。 >>452
野球とサッカーどっちがいい?と電話で聞かれて、勿論野球!て答えたらベスプレだったわ。
こどもにはマニアックな内容で名前以外のデータの変え方もわからなかった思い出
まさかそこからドハマりするとは思わなかったな!!ちなみにサッカーの場合キャプテン翼だった模様 ファミスタは死ぬほどやったなあ。燃えプロの方が打つ投げるは良かったが 初代カーズでよしひこを使わせれば俺の右に出るものはいなかった
流して内野安打狙ってよし盗塁してよし
隙があれば引っ張って長打も >>457
初代ファミスタは王と安田の対戦が出来るというレアな作品 ファミスタ面白かったけど色々出し過ぎて飽きられたよね。
普通の人は選手の細かいデータとかどうでもいいからなあ。 >>445
それ中島だと分かった奴は1%もいないやろうな
へるしい→てるしい→中島輝士 なんて誰が分かるんだ と
マイナー球団の、しかもモブキャラのあだ名など知るか!と
自分は、へるしい→ヘルシー→ダイエット→デイエット
だと十数年間ずっと勘違いしていた ファミコン創成期とはいえ、任天堂のベースボールは色々と残念な点が多いソフトだったからな
選手に個性を持たせた初代ファミスタが出現した時は、本当に感激したもんだ >>399
バースとおちあいが打ち上げたときの
絶望感w なへきゆ
なへとみ
だったっけ
智男のフォームは美しかった(リアルの話) >>475
やすだは1イニングでスタミナ空っぽになるから 初代ファミスタでレールウェイズの山田(投手)が打ったらホームランになったこと思い出すわ。外野フェンスの線に直で当たるとフェンスオーバー関係なくホームランだったな ハリスタでケツがデカくなった時と敵が火の玉みたいの投げてきた時は驚いたね
アイドルチームも良かったね >>420
横滑ったらどんな高さのフライでも取れるから
即滑りでホームランもぎ取れるすげーゲームだったわ
とにかく滑り強すぎるから打ち上げるのに意味がないという 燃えろプロ野球の画面でベストプレープロ野球を遊びたかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています