【野球】『ファミスタ』『燃えプロ』…ファミコン野球ゲーム進化の歴史 [砂漠のマスカレード★]
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まもなく3月26日に今年のプロ野球が開幕。野球ファンは「さあ、始まるぞ!」と気合いが入るころでしょうか。というわけで今回は、初期のファミコン野球ゲーム(1983〜1988年)の進化の歴史を振り返っていきたいと思います。
『ベースボール』(任天堂/1983年)
ファミコンで最初に発売された野球ゲームといえば、青いカセットでおなじみの『ベースボール』。1983年、ファミコン本体と同年のタイトルです。
野球ゲームといっても、まだおもちゃの野球盤のイメージがあり、守備はオート。それでも「T」「G」「S」など、セリーグの球団を思わせるチームが用意され、ファミっ子は想像力を膨らませながらプレイしていました。
『プロ野球ファミリースタジアム』(ナムコ/1986年)
野球ゲームを一気に進化させたのは、1986年発売の『プロ野球ファミリースタジアム』。進化には2つのポイントがありました。ひとつは“野球”としての完成度。走攻守のすべてが揃い、打った手応えや守備の感覚もリアル感がありました。
もう1つ、“プロ野球”という切り口も全面に押し出されていました。「ナムコスターズ」を含む全10球団が選択でき、選手名はほぼ実名。変化球の曲がり具合や打球の伸び、足の速さなども異なっていました。プロ野球ファンが熱を入れて遊べる、そんな夢のゲームが誕生したのです。
『燃えろ!!プロ野球』(ジャレコ/1987年)
1987年発売の『燃えろ!!プロ野球』は、テレビ中継を意識した画面デザインが新鮮だったタイトル。現在はどれだけテレビ中継そっくりかも野球ゲームの評価軸のひとつとなっていますが、その先駆けといってもいいでしょう。当時としては、各投手の迫力あるモーションや審判の合成音声も臨場感がありました。
ただ、ホーナーやバースなどはバントしただけでホームランになり、キャッチャーの手はどこまでも伸び、ストライク・ボールの判定もバグがありメチャクチャ。それゆえ、バカゲーと呼ばれることも多いですが……。
『エキサイティングベースボール』(コナミ/1987年)
コナミの野球ゲームというと1989年の『がんばれペナントレース!』が有名ですが、それ以前、1987年にディスクシステムで発売されたのが『エキサイティングベースボール』。ディスクシステムのセーブ機能を活かして、自作のチームをエディットし成長させる要素が導入されていました。さらにはプレイヤー同士で選手のトレードもできました。
『究極ハリキリスタジアム』(タイトー/1988年)
一時期『ファミスタ』と並ぶほどの勢いがあったのが『ハリスタ』シリーズ。1988年発売の『究極ハリキリスタジアム』は、ファミスタよりもカジュアルな雰囲気で遊びやすかったのが特徴。
速球派の投手の能力を上げると投げられるようになる「炎の魔球」もインパクトがありました。アナウンサーと解説者の掛け合いが入るのも『ハリスタ』らしいところ。あの頃は巨人戦が毎日テレビ中継されていましたね。
『ベストプレープロ野球』(アスキー/1988年)
他の野球ゲームとは一線を画し、シミュレーションの方向性を開拓したのが『ベストプレープロ野球』。『ダービースタリオン』の生みの親、薗部博之さんの初期の作品です。プレイヤーは監督となり、試合で指示を出して采配しますが、オートにすることも可能です。
選手の能力をエディットし、実在チームの再現やオリジナルチームの作成など、プロ野球ファンの妄想が形になるパラレルワールド的な楽しさがありました。ファミコンを夜通しつけっぱなしにしてペナントの結果がどうなったかを朝チェックする、そんな遊び方もされていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb5dcbd4799119bc967bf7d0e26cefe3c27dbf58
3/14(日) 8:31配信 『スーパーリアルベースボール』(バップ/1988年)
『スーパーリアルベースボール』はファミコン初の「プロ野球12球団公認」を掲げた野球ゲーム。1988年に開業した「東京ドーム」も再現されています。といっても、いわゆるファミスタ的な守備ではない独自のシステムが導入され、操作が非常に難しかったのを覚えています。ゲームの中身は“リアル”といえず、やや名前負けでした。
以上、1988年までの主要なファミコン野球ゲームを見てきました。このあとも王者『ファミスタ』の牙城を崩すべく、さまざまな野球ゲームが登場します。1994年、スーパーファミコンで『実況パワフルプロ野球’94』がリリースされるまでの戦国期の振り返りはまたいつか。
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【卯月鮎】
ゲーム雑誌・アニメ雑誌の編集を経て独立。ゲーム紹介やコラム、書評を中心にフリーで活動している。雑誌連載をまとめた著作『はじめてのファミコン〜なつかしゲーム子ども実験室〜』(マイクロマガジン社)はゲーム実況の先駆けという声も 最近明らかに50代〜のスレ多いよな
芸スポの年齢層がわかるわ >>3
腐ったネトウヨが跋扈しているからな^^
アタマQも普通にいる^^
旧速と変わらんよ^^ 子供的には、いまよりかも80年代の方が楽しそう
まあ、カツアゲとかはあったけど
なんてか、陰湿なチーマーとかはいなかった イチローが西武にいた片岡のことを
「ファミスタの"ぴの"みたいなやつ」と言ってたな ファミスタはものすごく足速い架空の選手居たよなぁ!初期の頃 >>8
やきうのコア層は85-89歳という記事が昨年出ていたので
今年は86-90歳ということになる パワプロで実況と投球に高低差がついたのがターニングポイント レールウェイルズは強いのに、オリックスはクソ弱いな
ええかげんにオーナー変えなあかんやろ パワプロは衝撃だったなぁ、まさかファミスタの牙城が崩される時が来るとは夢にも思わなかったけど、一回やったら全てにおいて勝ってたからなー ベストプレープロ野球ってファミコンゲームを同級生の友達が買ったときは大人だな・・と当時は思った PSだけど魔法の格子園、あれはもったいなかった
正当進化させると名作になれたのに 初代ファミスタはえがわのカーブが曲がりすぎて立ってるだけで押し出し連発 7回クロマティにデッドボールしたらリアル乱闘が始まった エキサイティングベースボールだけやってないが
後はほぼやった
長くやったと言えばファミスタとベストプレーかな >>24
大袈裟じゃなく野球ゲームの革命だったよな
野茂や佐々木のフォークをゲームで再現したい、って所から開発が始まったそうだが >>18
燃えプロのボイスと高低差は時代を先取りしていた ファミスタは88年度版がチームエディット機能付いてて楽しかったな
ドラえもんチームとか作って遊んでたわw >>30
パ・リーグ関西だけで三球団あったのに全て撤退という憂き目 >>32
そうなんだ
俺も友達の家に持って行って野茂で奪三振の山を築いたよw
ファミスタのフォークは野球盤の消える魔球みたいなもんだしな
高低差を取り入れたピッチングやバッティングも凄いが、守備も考え抜かれてたよね
ファインプレーができるし、バッグホームの後逸をキャッチャーが無視することもないしw >>37
わいも野茂が大リーグに行った辺りまではヤキブタだった エモやんの10倍プロ野球
野球ゲームなのに対戦できない(ジーコサッカーの野球版) 早くスマホでベストプレー出して
今のパチモノは余計な機能ばかりで面倒くさい
シンプルイズベストなんだよなぁ 燃えプロ88はもっと評価されてもいいと思う
八重樫のフォーム、マサカリ投法完全再現 友達とドラフト会議やって各自好きな選手集めてペナントレース戦わせてたなあ、ベストプレープロ野球 守備の難しさこそがリアル
外野フライ全然落下点に入れず長打にしてしまったり、誰もいない塁に送球してしまったり ジャップの野球ゲームはファミスタまでやな
プレステ2以降はアメリカの野球ゲームに大差を付けられてる 衝撃を受けたのは初代ファミスタとパワプロ。
燃えプロはネタの印象が上回って、、 結局、ファミコン時代のファミスタが一番面白かったという皮肉 打率の高い庄田302、2本はあまり打てなかった。
ランス234、38本と秋山254、44本は良く売った。 サンチェでホームラン打ち損ねた事あるわ
あと少しだったのにフェンスに当たった
掲示板でどういう感じになるか見てみたかった スーパーリアルベースボール
キャッチにもボタン操作が必要で一塁が落とす落とす
しかも謎の大音量アウト 野球ゲームって、やっぱ世界の95%で謎ゲー扱いなのかな >>46
点取れなすぎるんだよねw
投手戦好みだったから好きだったけど周りがやりたがらなかった ゲームシステムはファミスタでいいんで
チームデータだけ現行化できたらいい ゲーム全くやらなくなったが、佐々木朗希がどんなデータになってるのかは気になる 中古280円で買ったpcエンジンの野球ゲーム楽しめたな なんか動物の野球ゲーってなかったっけ?シリーズでサッカーもあった気がする >>21
分かってらっしゃる
コナミはディスクシステムで名作連発してたのに、エキサイティングベースボールはイマイチだった。同じエキサイティングシリーズのサッカー、バスケット、ビリヤードは出来良かったのに パワプロのパラメータがリアルすぎて
実在選手から、俺チャンス弱じゃねーし!
と怒られる始末 初代ファミスタのスパローズのやすだ
とっくに引退してるのを知ったのは随分と後だった
初代ファミスタでは、王と安田が対戦出来たんだよな >>67
Zoomってメーカーのマスコットキャラであるドラッキー 何気にエキサイティングベースボールに一番ハマってた記憶がある
隠れた名作でしょあれ ベストプレーは選手名鑑を読み漁って
86年から92年までのペナントレースをやったなー
いまだに、そのデータを持っているw ファミスタは初代がゲームとしては最高でしたね
リアル路線になった’88は全然打てなくなってもどかしいゲームになった >>71
初期のパワプロはほとんどのパラメーターがA~Cだったのにいつの間にか細分化されていった 野球だと市場が限定されるから、なかなか高予算のゲームとか出てこないよな 最新のファミスタはゲームの難易度調整が酷かった
無駄に広い球場に早いライナー性の打球ばかりで守備が激ムズ ベースボールスター、激闘スタジアム、ホームランナイター90、甲子園の四天王 >>77
でもそういうやり方があのゲームの正しい使い方だよね
データを最強にして無双して糞ゲー扱いされたのは不当な評価でした ナムコスターズの「ぴぴ」がポールポジションだったとは捻り過ぎ >>46
桑田の打撃フォームまで再現してたのは感心した。 友達から、ファミスタの打席でAボタンちょこん押しして
居合いの構えからの抜刀燕返しって打法が伝わってきた >>17
ファミスタ以降にやればつまらないのは当然
あの当時としては一番出来がいい野球ゲームだったから夢中になってプレイしてたよ
それまでの野球ゲームなんて棒人間がカクカク動くだけだったし >>46
山沖の棒立ち投げフォームもあったっけ?確か前年活躍したから >>1
やっぱりファミスタの出現が野球ゲームのターニングポイントと思う >>91
攻略本にはバットを短く持つ打法と書かれていた
確かスーファミになってそれやると全く飛ばなくなるように改悪された 豚双六ってファミコン時代で既に競技性が再現できる情報量の少ない単純作業だからな >>75
チームエディットできて、友達との選手トレードも出来る
チームもオリジナル含めてたくさんある
面白くなる要素はあったんだけど、コンピュータの守備が酷すぎてどうにもならなかった
外野に飛んだボールをピッチャーが捕りに行ったりしてたし
バグも結構あったしなぁ >>71
菅野が自分のパラメーター見て「負け運て何?」て言ってたな 一芸特化の弱小チームが売りだったはずのナムコスターズがいつの間にか強キャラチームになってるのがな
しかもペナントモードでは最初から使用できずある程度攻略して初めて選手を集められる助っ人扱いだし
2020では増やしたはずの選手を主にバンダイナムコスターズ時代のメンバー中心に大幅にリストラしたり
そのくせ初代のスタメンだからとファイガ プーカァ ギャラガ ニャームコといった敵キャラは残したり選抜がよくわからん 当時シュミレーションというモノが分からなかった俺はベストプレープロ野球をクリスマスに買ってもらって一生懸命操作してたよ ピノというチートキャラにレイルウェイというチート球団 >>24
ファミ通のクロスレビューで「ファミスタを越えたかも」と書かれたのが、印象的。 ウイイレもそうだけど完成されてない状態のゲームだったから楽しめた
今なら当たり前すぎていくら画面が綺麗でもつまらなくなったな 流すと見せかけて引っ張り
引っ張ると見せかけて流す
かとり パワーリーグでどう頑張っても左打者ほHR打てなかった
X68版のバグかもだが >>46
生涯で一番プレイした野球ゲーム
一作目と違いしっかりとした作りに 選手をクビにする機能があったゲームはなんというゲームだったけ? ファミスタが面白かったから燃えプロもすぐ買ってやってみたけどバットに全然当たらなくてすぐ止めちゃった
コツがあったんだろうけど面倒くさいからファミスタに逆戻り ハリキリスタジアムが野球ゲームの中で一番面白い
バーチャルコンソールで遊ばせろ 進化??
コナミのアホのせいでどれだけ進化が止まったと思っとんのや >>108
なぜかアンダースローの投手が打席に立つとそうなったな >>98
サッカーもバレーもファミコン時代から優良ゲームあるだろ 結果や成績だけを見て楽しむベストプレープロ野球に
何も惹かれなかった記憶 野球はスーパーファミコンで再現できる8ビットスポーツwwwww
スーパーファミコンから進化ゼロwwwwww >>77
パワプロでそういう遊び方したくてデータ改造とかしてたが
出来ないように対策されたんで一切野球ゲームやらなくなったわ ファミコンの端子ガチャガチャして超スローボール投げたわ 燃えプロは特別選手みたいのが居るのがなあ
秋山とかホーナーはちょんと当たっただけでもホームランなのに、
清原はミートしてもボテボテでびっくりしたわ 初期ダイエーで「パッとしないけどHR10本以上の奴」でスタメン組んだものだ >>46
燃えプロの完成形だよな
翌年訳のわからん画面変更したのはひど過ぎた >>30
2021Rチーム
1(中)近本
2(遊)源田
3(捕)森
4(一)山川
5(三)大山
6(ニ)外崎
7(左)栗山
8(右)金子
控(三)中村剛
控(左)糸井
控(捕)梅野
控(ニ)つじ .280 04 16
先 西勇
先 青柳・秋山
リ 平良
リ 増田 やはり初代ファミスタだな キラ星の如く個性的な選手 おう やすだ伝説的選手
阪神の200発打線大洋のスーパーカートリオとか良い時代だった ベストプレープロ野球は面白かったな
サターンでセガが「プロ野球チームをつくろう」を出して売れたけど、
あの手の試合も球団運営も出来るゲームって出なくなったな やっぱりファミスタだろ
ファミリーシリーズはハズレ無し >>46
あれ守備もバッティングも難しい。というか基本難しいゲームだった。
一応クリアできたから糞ゲーとは思わないけど。個人的には癖ゲーかな?
なんていうかCPUが投げる低めの球を打つのが難しい。
対戦だと捕手が立って高め行くかと思いきやど真ん中とかある。
角(すみお)や鹿取(かわとり)、宮本賢(みやとも)投法の投手は必ず低め
投げるからそれを打てないと詰むゲーム。CPUだと
村田兆治、ガリクソン、森繁和、桑田はまだ打ちやすい。
守備は慣れるの難しくてできないわけでは
ないけど、捕球が大変。走塁もBボタンプラス右で2塁進塁,Bプラス上で3塁進塁とか
ホント癖が強い。 燃えプロ89は斜めアングルだった為
操作が打てない・守れないと地獄だった プロスピは2019で退化したよ。
ハードはPS3からPS4と進化したのに。次のスイッチの2021もあまり期待出来ないな。スイッチでグランプリモード復活は良いけども 昔の野球ゲームでありがちなのが先のランナー刺しても打者が塁上に残ればヒット扱い >>20
今でもレイルウェイズなら強いだろって書こうとしたけど
その鉄道系3球団とも全部消滅したんだな
そして今やソシャゲ屋が球団持ってて
時代の変化を感じるわ
過去のリーグの変遷の歴史見るとさらに昔は鉄道系の球団がもっと多かったんだな ファミコンソフト全種類、1000本ちょっとあるけどそのうちの1割近くが野球ゲームらしいな。 プレステ1で97年ぐらいにあったデジカルリーグ?ってのがおもしろかったな グレイテストナイン97とプロ野球スピリッツ5が良かった
パワプロは知らない >>141
アンダーサイドスローが極端に打ちにくい。あと走塁がとにかく難しい
唯一プレイしてた友人とはほぼ毎回1~2点勝負でこれはこれでアツかった >>93
カセットビジョンのは野球盤のテレビ版て感じだね 初代パワプロは最終年の門田とブーマーがいるダイエー、ロッテに移籍してオールスターにもメンバーに入ってる宇野さんがいたな。 ファミスタは結局24本以上のホームランバッターが何人いるかが鍵。
だから2004年の巨人が最強だと思う。ファミスタなら。
1、3〜7番がホームラン28本以上って異常。ゲームなんで二岡を2番に
清水を8番にしたらもう意味がわからない(清水も16本)。
投手も上原、前田、シコースキーで柱いるし。
若干投手がウィークポイントだけど、それでも打ち合えるし。
(現実では中日が優勝。)だけどファミスタは打撃重視のゲームなんで2004巨人最強説を唱える。
自分は猫ファンだがw ファミスタから燃えプロは退化
守備が楽しい野球ゲームは激スタ >>140
64版は投手の球の出どころが
背後の看板の白文字と被って見づらくなる糞仕様
大外れのクソゲー ファミスタは2Dであのシンプルなグラフィックなのに
リアルな野球の感覚あったから凄かった
流し打ちとか引っ張りとか内角高めに決まる豪速球に空振りとか、外角低めに大きく逃げていく変化球とか ハリキリはやったなぁ乱闘とか楽しかった
女だけのチームとかあれアイドルの名前だったのね小学生だったから知らなかった バントホームラン選手
クロマテ(G)
アキヤマ(L)
ハ゛ース(T)
ランス(C)
ホ゜ンセ(W)
オチアイ(D)
ホーナー(S)
オク゛リ(Bu)
フ゛ーマ(Br)
リー(O)
Pトナム(F)
カト゛タ(H)
ミスタG(St) >>162
西武以外のパ・リーグチームが対戦するとスタンドに観客が全くいないというのを再現してた。 ヤクルトの安田さんって86年引退
初代ファミスタの時は山本浩二と一緒で現役のはず ファミスタのアニメオールスターズに勝てた時はうれしかった レイルウェイズて豪華反則代打陣をどこに入れるかで悩んでた人たち
基本的に1番から8番まで全て4番打者クラスで固めること可能 >>161
ファミスタも最近は切り札でシンカー、フォーク、パーム、SFFとか
増えてるのはいいけど、でもそれカウント球にならずに基本振らないと
ほぼ確実にボール球になるから、どの切り札でもカウント取れるようにしてくれ
ると嬉しい。打撃は結局は0と1の世界(打てる打てないの世界)だけど、
その部分は変えずに、そこで駆け引きしたいから、カウントも取れるようにしてほしい。
それで十分。チェンジアップもあれコース入ってたらストライクしかならないから
ボールになるように落ちてくれるようしてほしいかも。個人的に。 初期のファミスタをやってて、最近Switch版を買ったんだが、普通レベルでも勝ったり負けたり…苦笑
これは、単に、やる側の老化なんだろうな。 パワーリーグの大きいの打った瞬間景色が変わる感じが好きだった 初代ファミスタを友達の家で初めて見た時あまりに衝撃的すぎて借りて帰った ファミスタ、燃えプロ辺りが飽きた時にベースボールスターにはまったな。
よじ登りキャッチが決まった時クソ気持ちがいいし、女キャラがいたのも良かった。 ただやっぱり顔で選んでしまうw ゲーセンにあったファミスタの音楽がめちゃくちゃノリノリだったな 燃えプロを買いに行った時単品では売れないと言われファミリージョッキーといっしょに買った >>168
安田さんは81年引退
86年までヤクルトにいたけど、コーチとしてだね ファミスタは謎の空振りが納得いかなかったからSFCパワプロが神ゲーに見えたわ >>180
ワースタな
HR打ったときがとくに痛快 オススメ野球ゲームは?
パワプロはバットにボールが当たらない。 PCエンジンのワールドスタジアムが1番 好きだったな。ドームの天井にむぎゅってなるやつwあれのアニメオールスターズに勝った時は感動した。
なんかプレステ辺りになってからのワールドスタジアムEXだっけ? あの辺から選手のキャラの感じが苦手でやらなくなった。 ファミスタでコンピューターが守備の時
フライの落下点に入ると手を上げて構えるんだけど
あれがどうしてもできない 途中から球場選べるオプションがついて
ラッキーゾーンが無駄に大きい架空球場とかもあったな パワーリーグが面白かった
88本ぐらいHR打てた
オリックスが強かった時 >>187
新作出してほしいよね
基本的にはそのままの内容でかまわないし、選手データも自作する
交流戦やクライマックスシリーズの日程追加を可能にするぐらいでいいから新作やりたい >>75
打率が頭打ちしてヒット打っても打率が下がる >>189
それ
コンピューターはすでに打つ前からここに落ちるとわかってるかのように構えてるんだよな
あまりにも不公平で二度と野球ゲームは買わないと誓った 今日もファミスタ
明日もファミスタ
ファミスタあれば〜
一生しあわせ〜 ファミスタはシンプルだから、パワプロが出た時、駆け引きがより実際の野球に近くて感動したけど、しばらくすると1人、1人配球考えるのが面倒くさくなって結局ファミスタに戻ったわ。
ファミスタの一番の駆け引きとしてはフォークが落ちるのを予想して、そのままヒョロヒョロと落ちずにミット入って三振の時が一番笑う 全国の中古燃プロを買い集めてるひといたよな
あの頃で3000あるって聞いたな
今どれくらい集まったんだろ どのボタン押せばいいのか覚えられなくてはまれなかった ファミスタの下とAでアッパーだとかあれって本当なんだろうか ファミスタ89の最終戦はステータスいじらないと勝てなかった 高校の時、超人ウルトラベースボールを借りパクされた パワーリーグ2でミロとの謎のタイアップ
令和にブレイクするとは メガドライブのゲームだけど、バントするとピッチャーのスタミナが下がる、という設定を利用して先頭打者からとにかくバント。スタミナ落ちて棒球になったところを滅多打ち、で勝てたゲームがあったが、今思うと(当時も思ってたがw)あんなんで勝って何が嬉しかったのか.. >>205
速球だけのにかいど、ふじむらを打ち崩せるかがカギ。 ファミスタでもぴのだとバントでホームランできたな。CPU相手だけど 新燃えろプロ野球は斜め上からの視点でやりずらかった思い出
なんでこんな変わった視点にしたんだろ 燃えプロをバカゲー呼ばわりするのは明らかなニワカ
リアルタイムでやってた世代には間違いなく名作
でも斜め上から見下ろすタイプの3作目?だったかのヤツは迷作だけどw ファミスタ87のMリーガーズも らいあん がいたよなピッチャーズバイブルノーラン・ライアン お年玉でPCエンジンのコアグラフィックス(本体)とパワーリーグ3買ったからそれが印象深いな
もちろんファミスタもハリキリもやったがパワプロだけは一個もやったことない 結局オリジナルがいいんだよな
野球ゲームがたくさん出始めてから差別化を図るために改悪をしてしまう スポーツゲームとしては20年くらい前のパワプロで完成されてしまってほとんど進歩してない気がする ベースボールスターは最高だったぞ
選手名なんかいらなかった ここまで2020年スーパーベースボールなしか・・・ >>60
リアルを履き違えてたよね
バナザードで250メートルの非現実的なホームランを打った覚えがある ファミスタ87のデモ画面で自分で選択できないOチームが出てきて隠しチームだからきっと強いに違いないとロッテファンになったんだけど、未だにシーズン1位取れねえ ファミスタって一番最初のが一番面白かったわ
後から出たのは転がったボールが途中で止まったりエラーしたり変なリアリティ出して破茶滅茶さがなくなっていった
選手が偽名になったのもガッカリした ファミスタの後に期待していた燃えろプロ野球をやってガッカリしたな
リアルさよりも、操作性やゲーム性、遊びやすさが上だと子供ながらに理解した ディスクシムテムで、試合をこなすと選手も強くなって行くやつって何だったっけ?
すげー強くなったのを覚えてるw ファミスタは正直フォークSって逆にハズレだよな。
確実に落ちて見極められたらほぼ確実にボールだし、フォークは
BかCくらいが一番いい。たまに落ちなくてフェイントとして見逃し三振
取れるチェンジアップと化すから。 ドラクエとか一緒だよな。パワプロもしたけど、ファミスタくらいがちょうどいいよな。 >>232
ナムコスターズせひうすの確率半々が丁度いい。 個人的にはファミスタよりハリキリスタジアムの方が面白かった 燃えプロはアホみたいにペナントやったわ
昔は1シーズン120試合くらいだっけか ファミスタ派だったがベストプレープロ野球が異様に面白かったなぁ
新聞の打撃成績とかデータとか見るの好きだったから 野球ゲームの主流がファミスタからパワプロへ移行するかどうかという90年代半ば、俺はパワーリーグからグレイテストナインに乗りかえた
ゲーム好きの友人は何人もいたけど野球ゲーについては誰とも話が合わなかった 一番覚えてるCMはファミスタ90
あーあー
無敵のー
ファーミスータっ
きゅーうぅじゅうー ベストプレープロ野球は中々売ってないし、中古屋でも値段が下がらなかった記憶が >>222
無理矢理にでも容量使い切ろうとするから変にリアルなわけわからんゲームになるんじゃないか >>1
ジャレコの燃えろプロ野球まで買った
燃えプロはホーナーっぽい奴がいるヤクルトと対戦すると
どこに投げてもホームランばっかり打たれた エキサイティングベースボールは、フライを打ち上げて捕球される前にときにランナーが走り出しても、ベースに返球される前にホームインすれば得点になるクソゲーだった 青カセットのベースボールはバントでキャッチャーが反応しないように三塁方向に転がすと生きれた その頃からやりこんでたが
年取るとゲームやる気力ないからな
ベストプレーの新要素・データを一新して
適当にデータいじってペナント・レギュラーとどれくらい近づけるか
たまに観戦するかぐらいが丁度良い
ある程度の年齢いっていまだに現行のゲームに即対応できるだけでちょっと凄いなと >>245
アスキーは中古でなかなか出回らないことも多かったからね。ダビスタとかも案外中古でなかなか出回らない。
バックアップの電池が生きているか微妙な所だが、楽天含め今年の選手で12球団作れるから未だにもつ人も多い。 >>258
超人ウルトラベースボールね
ファミコン版も出てる なんでファミコン限定なんだ
進化を語るならカセットビジョンの野球を入れてくれてもいいじゃないか >>21
オリジナルチーム作って選手が育っていくのが
楽しかった 打率が変動するシステム最初に導入したのはホームランナイターかな? >>234
なお最新作ファミスタ2020では何故かリストラされたゼビウス
結果クローザーは軟投派のギャラガに >>227
荒い作りがかえって面白くなることあったね
ファミスタではボール持った野手がBボタンで走り出したら途中で止まれないとか
そして焦って誰もいない塁にボール投げてエラーしてみんな爆笑みたいな ハリキリスタジアムはいまいちだった
はやりファミスタがバランスとれてると実感した
パワプロ出るまでだけど 燃えプロはバントホームランとかバグはあるものの、合成音声や当時としてはリアル路線でかなり斬新だったな。かなりやったわ。
あとは超人ウルトラベースボール。「アストロ球団みてえだ!w」と古本屋でたまたまアストロ球団読んだ後に買ったからかなり楽しかった。 大ヒットしたファミスタの翌年のパッケージが上からシール貼っただけだったような記憶 パワプロだけは断じて受付けない
あのクソ超絶ダサい2等身キャラがマジでムリ 死んでもムリ
ファミスタが永久に至高 ハリキリスタジアムはウインキーソフト制作の時が一番ワクワク感あったな ドリキャス版やきゅつく
データ最新にして、出してくんないかな >>276
あったあったw
あと外野が平凡なフライをバンザイして長打にするやつ
繋いだジョイスティックの↑とコントローラーの↓同時に押して
ボール投げると超スローボールを投げられる裏技あったな ゲームブック版ファミスタ2のシナリオプロットと本文を書いたのはドリアン助川だったりする 1番やりこんだのはエキサイティングベースボールだな。絶対三振取れる配球発見するまではマジで神ゲーだった。
後、水島新司の大甲子園は名作になり損ねたゲーム。 ファミスタが至高 時点で燃えプロ
以降の野球ゲームや洋ゲMLB及び近年の超リアルゲームは何の魅力も無い
3d ポリゴン モーションキャプチャ→クソつまらん パソコンだけど野球道シリーズが好きだった
エディットでチーム作ってた >>46
バイオリズム重視で前作同様打撃成績関係なしの打力
ただホームランのBGMは野球ゲームでは最高に良い ベースボールスターのチームが
オリジナルじゃなくてプロ野球もじりだったら最強だったな。 リアル追及するとほんとつまらん 洋ゲーよお前だ
ファミスタ燃えプロくらいが1番楽しいしキャラもカワイイし格好イイ
ゲームにとってカワイイ格好イイが1番重要 小銭欲しさにゲームボーイアドバンスのベストプレープロ野球を売ったのいまだに後悔してるw ベストプレープロ野球で近鉄作って2番新井にバントヒットさせたら毎回成功してた。
あと都市対抗作って一人トーナメントしてた。三菱自動車京都伊藤とたくぎん佐藤が
投打の柱。 ファミスタはファミスタでもsfcのスーパーファミスタ4,5が1番最高レベルの野球ゲーム思ってる
スーパーファミスタやったらfcファミスタできないわ 他の野球ゲームも必要ない >>287
それはスクウェアじゃなくてエニックスだろ エキサイティングベースボールは面白かったけど
内野ゴロを外野が取りにくるとかあった >>93
いやクソゲーでしょ
テニスもクソゲー
ファミテニの方が格段に上 8ビットで再現できてしまう野球
進化を終わりがなくe-スポーツでも花形のサッカー >>299
逆に言えばどこまで行っても完成しないのがサッカーゲーム ベストプレープロ野球はハマったなぁ。パラメータ考えながら色々弄ってたよ フーズフーズは今でも作れるけど、レイルウェイズ・・・・今や鉄道系の球団は阪神と西武だけになってしまった 初代ファミスタの
レールWAYSとフーズフーズ過大評価だと思う。
20本台の選手多くてもホームラン打たなかったわ。タイガースが強すぎる >>1
エキサイティング・ベースボールはコンピューターが弱すぎてつまらんかった 燃えプロは確かにクソゲーだったけどPの投球Fなんかはリアルだったな PSだったかな?ヤジで金返せ!みたいのあったよね? スーファミのスーパーウルトラベースボールってやつで
全試合オートでペナントやって
HRとか打率の記録だして遊んでた
寝る前につけっぱなしにすると朝には結果出てた バーチャルボーイのバーチャルプロ野球'95を買ったが
守備が激ムズだった パワプロで選手作る時って
いろんな球覚えさせるより
一つマックスの変化球あった方が使えるよね
あと打者なら肩とか守備要らないとか
そういうとこが何か偏ってるような 初代燃えプロの野手の打力って、チーム内の二人以外は同じだったんだっけ?
だからクリンナップでも打球が全然飛ばない選手がいるみたいで
>>130で言ってる清原なんかもそうなんじゃねw がんばれペナントレース(がんペナ)は牽制でたまにCPUをアウトに出来る最初期のゲームじゃないかな? >>302
ないないw
サッカー風ゲームのヒット作はあってもねw
意味分かる? イライラしまくったベースボールを経て自分で守備を操れるようになったファミスタへの移行は大革命だったなw 初代ファミスタの場合は、表記とは別の打率データがあって
Cのきぬかさも内部の打率が.290扱いで高かった様な気がしたな 容量の問題とはいえ初代はナムコスターズ入れるんだったら頑張って阪急 近鉄 南海 日ハム ロッテ入れてあげろよと思ったな NAMCOとかジャレコののほうが面白かったのにKonamiだけになっちゃったな
リッジレーサーみたいな荒唐無稽の野球ゲームじゃなくて
グランツーリスモみたいにリアルな挙動の野球ゲームが欲しい 熱チューとか熱スタのほうがプロスピより面白いのにな >>321
強さの問題もあるんじゃないの?
合同チームじゃなかったら誰も選ばなさそうだし ピノは後のファミスタににも出てたんじゃないかな
たまにGIF画像で見かけるランニングホームランのヤツは後の作品かな?
初代では代打だったみたいw
この頃から足は速かったけとあそこまで速く無かった気がw >>207
パワーリーグ2にはたけし軍団もいたよな もうサッカーゲームのが進化しちゃったね
野球はいまだに選手がダルマw ファミコンで一番出来の良かったサッカーゲームはキャプテン翼2
コレの野球版みたいな水島新司の大甲子園も、
岩鬼の悪球打ちや投手だとノーコンが再現されて、
まずまず楽しめた。 EAのせいであまりにもゲームキャラじゃなくなってからスポゲやってないわ
ファミスタ燃えプロくらいが1番楽しい >>319
かわとうとかも能力高かったらしい
あとかわとうに限らないが、代打の1打席目は飛距離が増えるんだっけ? パワプロだけは唯一キライ
あのキャラだけは受付けない 2等身マジダサ過ぎる
とっととシリーズ終了しろ >>280
巻末にはナムコスターズの出場選手名鑑が1人につき1ページ分も用意されてたりする
べらほうは顔はベラボーマンの中村を老けさせたような顔で口調がべらんめえ口調なのが笑える 対戦ものは野球に限らず実力差が出やすいのでガチガチに難しいやつより
程よく簡単なやつやハチャメチャなやつの方が接待向きで好き 右バッターなら左ピッチャー、左バッターなら右ピッチャーの方が打ちやすいは再現されてなかったな
むしろ右対右、左対左の方が打ちやすかった 萌えプロは流行らなかったな
今の萌えキャラ路線なら売れそうだが >>340
操作が難しいから。
守備が難しい(特にフライやライナー取るのが難しい。視点が癖あるし)
打撃が難しい(低めの球が難しい。これ打てないとゲームにならない。)
投球が意外と大変(普通に暴投あるし。) スーファミのファミスタで阪急の山田だけはアンダースローで投げてたな
こだわりを見た ファミスタは衝撃だったからな
対戦だとほとんど普通の野球と同じようなスコアになるのが面白かった ファミコン野球盤っての好きだったな
装備と経験値があるやつ
ただ数十試合でインフレして
なんでもホームランになっちゃうけど ファミスタのテクニック。
1 : 盗塁された時の2塁への送球。
・↓↑+Aボタンで送球すると、バウンド送球になるが普通に投げるより速く送球可能
2 : 守備時、捕球から投げる時
・投げる塁のキーコンとAボタンをほぼ同時に押すと送球が早い 野球ゲームは友達呼んで誰でも操作がすぐ理解できるゲームの方が面白いな
リアルだけど複雑なものはダメだった ダルがプロスピやってるって言ってたな
それで日本の投手に詳しくなったとか >>346
盗塁で2塁への送球は
↓+AでOK
捕球したキャッチャーがホームへ送球という理屈
つまりキャッチャーが1m前のホームに向けて投げるが捕球者がいないので向こうへ転がっていくということ 内野ゴロ取った後、ファーストをちょっと2塁へ動かして誰もいない1塁へ悪送球
フェンスに当たって「チョン」
これがルーティーンだった奴は俺だけじゃないはずだ >>332
あーごめんw多分かわとうときぬかさを勘違いしてたわw
代打の方はちょっと分からないなースマンw
後の作品だと好調な野手はホームラン+10本扱いとかだったかなー >>353
二塁でフォースアウトチェンジ!→ボールを持ったままホームよりにちょっと動かして誰もいない2塁へ悪送球。
三塁でフォースアウトの場合も同じように…
あれが癖になってたw ファミスタの出現は野球ゲームの革命だったよな
それまで個性ない選手でセンターゴロやサードゴロでダブルフレームすらとれない野球ゲームばかりだったからな ベストプレープロ野球は新作の要望も結構あると思うんだけど、出ないよなぁ
かといって、同様の野球シミュレーションもないし >>358
つーかベースボールとファミスタの間のファミコン野球ゲームが思いつかない
アーケードではチラホラあるけど インフィールドフライの概念なかったから
満塁でフライ打つとわざと落として
ゲッツーとか。
喧嘩になったな >>363
動かせる投手か内野手で取りにいってたな。 ファミスタはえがわとやすだの球が凄く曲がったな
えがわは元々のパラメータが高いけど、やすだは球の遅さで曲がりが凄い >>361
思いつかないというか、多分なかったと思う 猪木やゾウや忍者とかが学校で
ソフトボールする奴がおもろかったな アーケードだけど、チャンピオンベースボールとかあったなぁ 実際の江川のカーブは単なる山なりのボールでガッカリした >>346
盗塁阻止のテクニックは、下+Aだとホームに送球と判定され走者がスライディングしないからアウトになりやすい。
スライディングしないってのが肝 >>353
それを利用して完全試合が出来た記憶
ホームラン打たれたら無理だけどね 燃えプロ、バントでホームランは良い思い出
ぴの、の足の速さでの駆け引き
送球おせー、あれ ファミスタの守備は苦手だったのでパワプロはABXYがそれぞれ塁に対応してるので送球ミスが減って助かった >>373
カベにボールが当たった時点でエラー「1」が記録されるから
完全試合にはならない >>203
初代はしらんけど
2代目の取説には書いてた記憶がある ホームに速い送球しようとしてファーストにゆる〜く投げちゃったり >>297
だからファミスタ以前の話だろ
文ぐらい読めよ >>26
>>33
ベストプレープロ野球はパソコンへ移行したからな
You Tubeで選手データ再現してオートプレイの動画上げてる人いるし、有志の人がサイト上でデータ公開してる
息の長いゲームだわw PCエンジンだけど、試合終了後に中井美穂らしき女子アナ出て今日のホームランやるやつ好きだった バントでランニングホームランがファミスタ
バントでホームランが燃えプロ >>387
コナミの生中継68でも似たようなことやってた
プロ野球ニュースの中井美穂が与えた影響は大きいね ファミスタ87のデータは微妙に違う
しょうたはAV333、0本
AV302、2本
らんす AV218、39本
AV234、38本 2D左右の変化球であの空振りの感覚を出したのは凄いわな。 >>78
バランスが絶妙だったな。
めっちゃ遊んだわ。 やまだとかのシュートのあるアンダースロー投手で
プレートいっぱいからベース角に出し入れされると相当打てなかったな
やまだはスタミナもあるから超難関 大学時代、下宿の先輩に接待ファミコンしたのはいい思い出 初代はポール際にライナー飛んだとき
ぎりぎりファールの軌道なのに
カクッとスクロールしてホームランになることがあったな ファミスタはBGMも良かったなあ。
耳障りにならない適度なノリの良さでサクサク感がましてたと思う。 超人ウルトラベースボールがどうしてランキングに入ってないんだよ! ベストプレーで最強チーム作ってペナントやって途中で虚しくなってやめたやつ手を上げろ ベストプレーはドカベンチームとか作るのが楽しかったわ
強すぎても面白くないから加減が難しいのよな どのゲームもスーパーカートリオ時代の大洋とれば
大体勝てたな ポンセがいたし
ピッチャーに遠藤いたし、抑えに斉藤いたし セガサターンの野球ゲームが好きだったな
他球場の試合経過とかも流れたり臨場感があって良かった >>406
同じことをファミスタでもしていたけど、合計数値の上限が低すぎて、期待通りのチームにはならなかった。 ファミコンの野球で拡張端子をスプーンでがりがりやって魔球できたけど
本体壊れそうだから数回試してやめた
ソフバンの工藤監督って初代ファミスタから出ててつい最近まで居たよなぁ
レジェンド枠じゃなくて現役選手としては最多出場かな ファミスタで友達と対戦して全然勝てなくて、最後は消える魔球と言って
投げた瞬間にテレビの電源消してもホームランを打たれた思い出・・・・。 >>5
グレイテストナイン98
https://youtu.be/OOJUJJGUjCc
ラスト1分半がこのシリーズの真骨頂 阪急ファンだったから燃えプロでブーマーにひたすらバントさせてたw
先発はミスターサブマリン山Q パワプロは球種表示しないと全く打てんかった。
みんな打てるんか? >>406
プロ野球名球会
オールセントラル
オールパシフィック
水島キャラオールスター
野球マンガオールスター
歴代外国人オールスター
WBC日本代表
日本人メジャーリーガーオールスター
PL学園オールスター
こんな感じのチームでやってたな
水島新司のキャラは強力なので東京スーパースターズと四国アイアンドッグスに分けたりもした 初代ファミスタの打撃が強いレイルウェイズ、タイタンズ、フーズフーズで投手は先発1人のみノーマルストレート縛り、盗塁禁止の完全ノーガード打ち合い試合をよくやってた >>410
その裏技、コロコロで紹介された次の号で壊れるからやるなって記事出してたの覚えてる ドラッキーの草やきうは面白かったなあ
能力アップさせたら異常にジャンプ力上がるし ゲーセンのワールドスタジアムが妙にやりたくなるんだよ
基本ファミスタと同じなんだけど ファミコンのベースボールめちゃめちゃ面白かったなぁ 燃えろプロ野球の第三弾 新燃えろプロ野球がファミコン野球ゲームの最クソゲー
一塁、三塁側から視点てストライクゾーンの左右高低が分からない
投球打撃フォームが皆同じ
最も重要な投打の醍醐味を完全に排除した史上最低の野球ゲーム 初代ファミスタ、レイルウェイのやまだは打球が反対方向に飛んでいくが、そういうクセが本物にあったんだろうか?もっともDHで打ってないだろうが >>420
1000本ノックでリセットしても、逃げられんぞ!と出てノックが再開されるのにはビビった
リセットを使ったギミックはかまいたちの夜が有名だけど、あれより先にやってた コナミが権利手放すか解放しろや
プロ野球機構の方からは破棄出来ない契約? 各チームのエース級皆特徴あって良かったわな。
江川北別府小松遠藤なんてさ。 遠藤が量産されてたら大洋は優勝出来るチーム力有ったよなぁ。 SNKのベースボールスター、解雇されちゃう画面が悲しかった >>415
球種予想して打つ楽しみあったけど
ミット隠したら全く打てなかったな。
投げるのもギリギリのコース狙えないしあんまし面白くないて言う。
やり込めば良いんだろうけどな。 ファミスタや燃えプロは初代しかしてないが友達との対戦にはまったな
ベストプレープロ野球は友達から借りて遊んだが返したくない名作だった
そのあとはパワプロシリーズしかしなくなった まだ奥行き感が足りてないけど3Dのパワプロが分岐点だろうな
野球を模したものから野球ゲームになった瞬間 パワプロの3D打席が苦手で全く打てないので
今でもファミスタ派 パワプロが天下獲っちゃったけどファミスタが一番やりやすくて面白い 初代ファミスタは落合とバースがホームラン打ちすぎでバランス壊れてる 庄田は打てなかったが
ランスは良く打つた。
データはデタラメ! バントでホームランの燃えプロにもOBチームあったよな
4番がみすたあ 燃えプロはアーケード版のホームラン競争編が一部でブームだったな >>403
ウルトラベースボールシリーズはSFC第一作が最高な気がする >>410
>>430
パワプロは本当のビギナーには少し敷居高いよね
自分は変化球は普通に打てたけど
ミット隠しまできたらきついな >>437
山倉に代えて王にキャッチャーさせてたわ >>369
ソフトボール天国だね俺も好きだった
最後は和田アキ子率いる女子軍に
ボコボコにやられた思い出 >>435
新作ファミスタのピノ役の声を
落合の息子がやってる >>200
エラーが記録ヒントになってるのは笑ったww
戦国武将チームと名前が無名のだらけのチームが忘れられないw >>445
西崎幸広→たきだし
安部理→えび
原型とどめてない >>446
そしてワンダーモモの声優を緒方孝市の娘が担当している >>446
今のファミスタって選手喋るのか つかピノまだ現役なのかよ >>424
スワローズのやすだと
ナムコスターズのぜびうすもだけど
アンダースローピッチャーにのみ
起きるバグ、開発者も発売してから
気付いた、とのこと 子供の頃なんにも知らずにベストプレープロ野球を中古で買ったら選手動かせなくで不良品つかまされたと勘違いした エモやんの10倍プロ野球は何故か有田を使うと全打席ホームランを打てた ある雑誌の攻略法では2番の「しのすか」に代えて起用せよと書いてあった パワプロの打撃システム先に採用したのはカシオの熱戦甲子園だよね >>451
地味に安田も既に引退してるのに登場してたんだよな >>127スーファミは8bitだったのかwお前の頭の出来と変わらんなww(16bit) >>450
去年まで鉄拳やソウルエッジやアイドルマスターみたいな新しい作品のキャラクター中心に増えてきてたんだけど去年発売のファミスタ2020はパックマンやマッピーやドルアーガの塔やワルキューレの冒険など古い作品ばっかりに戻った 皆さん色んなテクノロジーの進化に立ち会うことあるけど、俺にとってそれは野茂フォーム再現だった ファミスタ98のウィンタースを俺より使える奴を知らない。俺がナンバーワンのウィンタースマスターだと思ってる。 >>452
野球とサッカーどっちがいい?と電話で聞かれて、勿論野球!て答えたらベスプレだったわ。
こどもにはマニアックな内容で名前以外のデータの変え方もわからなかった思い出
まさかそこからドハマりするとは思わなかったな!!ちなみにサッカーの場合キャプテン翼だった模様 ファミスタは死ぬほどやったなあ。燃えプロの方が打つ投げるは良かったが 初代カーズでよしひこを使わせれば俺の右に出るものはいなかった
流して内野安打狙ってよし盗塁してよし
隙があれば引っ張って長打も >>457
初代ファミスタは王と安田の対戦が出来るというレアな作品 ファミスタ面白かったけど色々出し過ぎて飽きられたよね。
普通の人は選手の細かいデータとかどうでもいいからなあ。 >>445
それ中島だと分かった奴は1%もいないやろうな
へるしい→てるしい→中島輝士 なんて誰が分かるんだ と
マイナー球団の、しかもモブキャラのあだ名など知るか!と
自分は、へるしい→ヘルシー→ダイエット→デイエット
だと十数年間ずっと勘違いしていた ファミコン創成期とはいえ、任天堂のベースボールは色々と残念な点が多いソフトだったからな
選手に個性を持たせた初代ファミスタが出現した時は、本当に感激したもんだ >>399
バースとおちあいが打ち上げたときの
絶望感w なへきゆ
なへとみ
だったっけ
智男のフォームは美しかった(リアルの話) >>475
やすだは1イニングでスタミナ空っぽになるから 初代ファミスタでレールウェイズの山田(投手)が打ったらホームランになったこと思い出すわ。外野フェンスの線に直で当たるとフェンスオーバー関係なくホームランだったな ハリスタでケツがデカくなった時と敵が火の玉みたいの投げてきた時は驚いたね
アイドルチームも良かったね >>420
横滑ったらどんな高さのフライでも取れるから
即滑りでホームランもぎ取れるすげーゲームだったわ
とにかく滑り強すぎるから打ち上げるのに意味がないという 燃えろプロ野球の画面でベストプレープロ野球を遊びたかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています