【野球】『ファミスタ』『燃えプロ』…ファミコン野球ゲーム進化の歴史 [砂漠のマスカレード★]
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―[絶対夢中★ゲーム&アプリ週報]―
まもなく3月26日に今年のプロ野球が開幕。野球ファンは「さあ、始まるぞ!」と気合いが入るころでしょうか。というわけで今回は、初期のファミコン野球ゲーム(1983〜1988年)の進化の歴史を振り返っていきたいと思います。
『ベースボール』(任天堂/1983年)
ファミコンで最初に発売された野球ゲームといえば、青いカセットでおなじみの『ベースボール』。1983年、ファミコン本体と同年のタイトルです。
野球ゲームといっても、まだおもちゃの野球盤のイメージがあり、守備はオート。それでも「T」「G」「S」など、セリーグの球団を思わせるチームが用意され、ファミっ子は想像力を膨らませながらプレイしていました。
『プロ野球ファミリースタジアム』(ナムコ/1986年)
野球ゲームを一気に進化させたのは、1986年発売の『プロ野球ファミリースタジアム』。進化には2つのポイントがありました。ひとつは“野球”としての完成度。走攻守のすべてが揃い、打った手応えや守備の感覚もリアル感がありました。
もう1つ、“プロ野球”という切り口も全面に押し出されていました。「ナムコスターズ」を含む全10球団が選択でき、選手名はほぼ実名。変化球の曲がり具合や打球の伸び、足の速さなども異なっていました。プロ野球ファンが熱を入れて遊べる、そんな夢のゲームが誕生したのです。
『燃えろ!!プロ野球』(ジャレコ/1987年)
1987年発売の『燃えろ!!プロ野球』は、テレビ中継を意識した画面デザインが新鮮だったタイトル。現在はどれだけテレビ中継そっくりかも野球ゲームの評価軸のひとつとなっていますが、その先駆けといってもいいでしょう。当時としては、各投手の迫力あるモーションや審判の合成音声も臨場感がありました。
ただ、ホーナーやバースなどはバントしただけでホームランになり、キャッチャーの手はどこまでも伸び、ストライク・ボールの判定もバグがありメチャクチャ。それゆえ、バカゲーと呼ばれることも多いですが……。
『エキサイティングベースボール』(コナミ/1987年)
コナミの野球ゲームというと1989年の『がんばれペナントレース!』が有名ですが、それ以前、1987年にディスクシステムで発売されたのが『エキサイティングベースボール』。ディスクシステムのセーブ機能を活かして、自作のチームをエディットし成長させる要素が導入されていました。さらにはプレイヤー同士で選手のトレードもできました。
『究極ハリキリスタジアム』(タイトー/1988年)
一時期『ファミスタ』と並ぶほどの勢いがあったのが『ハリスタ』シリーズ。1988年発売の『究極ハリキリスタジアム』は、ファミスタよりもカジュアルな雰囲気で遊びやすかったのが特徴。
速球派の投手の能力を上げると投げられるようになる「炎の魔球」もインパクトがありました。アナウンサーと解説者の掛け合いが入るのも『ハリスタ』らしいところ。あの頃は巨人戦が毎日テレビ中継されていましたね。
『ベストプレープロ野球』(アスキー/1988年)
他の野球ゲームとは一線を画し、シミュレーションの方向性を開拓したのが『ベストプレープロ野球』。『ダービースタリオン』の生みの親、薗部博之さんの初期の作品です。プレイヤーは監督となり、試合で指示を出して采配しますが、オートにすることも可能です。
選手の能力をエディットし、実在チームの再現やオリジナルチームの作成など、プロ野球ファンの妄想が形になるパラレルワールド的な楽しさがありました。ファミコンを夜通しつけっぱなしにしてペナントの結果がどうなったかを朝チェックする、そんな遊び方もされていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb5dcbd4799119bc967bf7d0e26cefe3c27dbf58
3/14(日) 8:31配信 全国の中古燃プロを買い集めてるひといたよな
あの頃で3000あるって聞いたな
今どれくらい集まったんだろ どのボタン押せばいいのか覚えられなくてはまれなかった ファミスタの下とAでアッパーだとかあれって本当なんだろうか ファミスタ89の最終戦はステータスいじらないと勝てなかった 高校の時、超人ウルトラベースボールを借りパクされた パワーリーグ2でミロとの謎のタイアップ
令和にブレイクするとは メガドライブのゲームだけど、バントするとピッチャーのスタミナが下がる、という設定を利用して先頭打者からとにかくバント。スタミナ落ちて棒球になったところを滅多打ち、で勝てたゲームがあったが、今思うと(当時も思ってたがw)あんなんで勝って何が嬉しかったのか.. >>205
速球だけのにかいど、ふじむらを打ち崩せるかがカギ。 ファミスタでもぴのだとバントでホームランできたな。CPU相手だけど 新燃えろプロ野球は斜め上からの視点でやりずらかった思い出
なんでこんな変わった視点にしたんだろ 燃えプロをバカゲー呼ばわりするのは明らかなニワカ
リアルタイムでやってた世代には間違いなく名作
でも斜め上から見下ろすタイプの3作目?だったかのヤツは迷作だけどw ファミスタ87のMリーガーズも らいあん がいたよなピッチャーズバイブルノーラン・ライアン お年玉でPCエンジンのコアグラフィックス(本体)とパワーリーグ3買ったからそれが印象深いな
もちろんファミスタもハリキリもやったがパワプロだけは一個もやったことない 結局オリジナルがいいんだよな
野球ゲームがたくさん出始めてから差別化を図るために改悪をしてしまう スポーツゲームとしては20年くらい前のパワプロで完成されてしまってほとんど進歩してない気がする ベースボールスターは最高だったぞ
選手名なんかいらなかった ここまで2020年スーパーベースボールなしか・・・ >>60
リアルを履き違えてたよね
バナザードで250メートルの非現実的なホームランを打った覚えがある ファミスタ87のデモ画面で自分で選択できないOチームが出てきて隠しチームだからきっと強いに違いないとロッテファンになったんだけど、未だにシーズン1位取れねえ ファミスタって一番最初のが一番面白かったわ
後から出たのは転がったボールが途中で止まったりエラーしたり変なリアリティ出して破茶滅茶さがなくなっていった
選手が偽名になったのもガッカリした ファミスタの後に期待していた燃えろプロ野球をやってガッカリしたな
リアルさよりも、操作性やゲーム性、遊びやすさが上だと子供ながらに理解した ディスクシムテムで、試合をこなすと選手も強くなって行くやつって何だったっけ?
すげー強くなったのを覚えてるw ファミスタは正直フォークSって逆にハズレだよな。
確実に落ちて見極められたらほぼ確実にボールだし、フォークは
BかCくらいが一番いい。たまに落ちなくてフェイントとして見逃し三振
取れるチェンジアップと化すから。 ドラクエとか一緒だよな。パワプロもしたけど、ファミスタくらいがちょうどいいよな。 >>232
ナムコスターズせひうすの確率半々が丁度いい。 個人的にはファミスタよりハリキリスタジアムの方が面白かった 燃えプロはアホみたいにペナントやったわ
昔は1シーズン120試合くらいだっけか ファミスタ派だったがベストプレープロ野球が異様に面白かったなぁ
新聞の打撃成績とかデータとか見るの好きだったから 野球ゲームの主流がファミスタからパワプロへ移行するかどうかという90年代半ば、俺はパワーリーグからグレイテストナインに乗りかえた
ゲーム好きの友人は何人もいたけど野球ゲーについては誰とも話が合わなかった 一番覚えてるCMはファミスタ90
あーあー
無敵のー
ファーミスータっ
きゅーうぅじゅうー ベストプレープロ野球は中々売ってないし、中古屋でも値段が下がらなかった記憶が >>222
無理矢理にでも容量使い切ろうとするから変にリアルなわけわからんゲームになるんじゃないか >>1
ジャレコの燃えろプロ野球まで買った
燃えプロはホーナーっぽい奴がいるヤクルトと対戦すると
どこに投げてもホームランばっかり打たれた エキサイティングベースボールは、フライを打ち上げて捕球される前にときにランナーが走り出しても、ベースに返球される前にホームインすれば得点になるクソゲーだった 青カセットのベースボールはバントでキャッチャーが反応しないように三塁方向に転がすと生きれた その頃からやりこんでたが
年取るとゲームやる気力ないからな
ベストプレーの新要素・データを一新して
適当にデータいじってペナント・レギュラーとどれくらい近づけるか
たまに観戦するかぐらいが丁度良い
ある程度の年齢いっていまだに現行のゲームに即対応できるだけでちょっと凄いなと >>245
アスキーは中古でなかなか出回らないことも多かったからね。ダビスタとかも案外中古でなかなか出回らない。
バックアップの電池が生きているか微妙な所だが、楽天含め今年の選手で12球団作れるから未だにもつ人も多い。 >>258
超人ウルトラベースボールね
ファミコン版も出てる なんでファミコン限定なんだ
進化を語るならカセットビジョンの野球を入れてくれてもいいじゃないか >>21
オリジナルチーム作って選手が育っていくのが
楽しかった 打率が変動するシステム最初に導入したのはホームランナイターかな? >>234
なお最新作ファミスタ2020では何故かリストラされたゼビウス
結果クローザーは軟投派のギャラガに >>227
荒い作りがかえって面白くなることあったね
ファミスタではボール持った野手がBボタンで走り出したら途中で止まれないとか
そして焦って誰もいない塁にボール投げてエラーしてみんな爆笑みたいな ハリキリスタジアムはいまいちだった
はやりファミスタがバランスとれてると実感した
パワプロ出るまでだけど 燃えプロはバントホームランとかバグはあるものの、合成音声や当時としてはリアル路線でかなり斬新だったな。かなりやったわ。
あとは超人ウルトラベースボール。「アストロ球団みてえだ!w」と古本屋でたまたまアストロ球団読んだ後に買ったからかなり楽しかった。 大ヒットしたファミスタの翌年のパッケージが上からシール貼っただけだったような記憶 パワプロだけは断じて受付けない
あのクソ超絶ダサい2等身キャラがマジでムリ 死んでもムリ
ファミスタが永久に至高 ハリキリスタジアムはウインキーソフト制作の時が一番ワクワク感あったな ドリキャス版やきゅつく
データ最新にして、出してくんないかな >>276
あったあったw
あと外野が平凡なフライをバンザイして長打にするやつ
繋いだジョイスティックの↑とコントローラーの↓同時に押して
ボール投げると超スローボールを投げられる裏技あったな ゲームブック版ファミスタ2のシナリオプロットと本文を書いたのはドリアン助川だったりする 1番やりこんだのはエキサイティングベースボールだな。絶対三振取れる配球発見するまではマジで神ゲーだった。
後、水島新司の大甲子園は名作になり損ねたゲーム。 ファミスタが至高 時点で燃えプロ
以降の野球ゲームや洋ゲMLB及び近年の超リアルゲームは何の魅力も無い
3d ポリゴン モーションキャプチャ→クソつまらん パソコンだけど野球道シリーズが好きだった
エディットでチーム作ってた >>46
バイオリズム重視で前作同様打撃成績関係なしの打力
ただホームランのBGMは野球ゲームでは最高に良い ベースボールスターのチームが
オリジナルじゃなくてプロ野球もじりだったら最強だったな。 リアル追及するとほんとつまらん 洋ゲーよお前だ
ファミスタ燃えプロくらいが1番楽しいしキャラもカワイイし格好イイ
ゲームにとってカワイイ格好イイが1番重要 小銭欲しさにゲームボーイアドバンスのベストプレープロ野球を売ったのいまだに後悔してるw ベストプレープロ野球で近鉄作って2番新井にバントヒットさせたら毎回成功してた。
あと都市対抗作って一人トーナメントしてた。三菱自動車京都伊藤とたくぎん佐藤が
投打の柱。 ファミスタはファミスタでもsfcのスーパーファミスタ4,5が1番最高レベルの野球ゲーム思ってる
スーパーファミスタやったらfcファミスタできないわ 他の野球ゲームも必要ない >>287
それはスクウェアじゃなくてエニックスだろ エキサイティングベースボールは面白かったけど
内野ゴロを外野が取りにくるとかあった >>93
いやクソゲーでしょ
テニスもクソゲー
ファミテニの方が格段に上 8ビットで再現できてしまう野球
進化を終わりがなくe-スポーツでも花形のサッカー >>299
逆に言えばどこまで行っても完成しないのがサッカーゲーム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています