【音楽】松原みきの40年前の名曲『真夜中のドア』が世界的大ヒットの裏側 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
松原は大阪出身。母親もジャズ歌手だった。19歳でデビュー、可憐なルックスと大人っぽい声で人気を集めた
’79年にリリースされた歌手・松原みきの『真夜中のドア/Stay With Me』が、異例の世界的大ヒットを記録している。コロナ禍で暗いニュースばかりの中、久々の明るい話題だが、40年前の楽曲がいったいなぜ今になって……。
「背景にあるのは、’70〜’80年代の日本の『シティポップ』の大流行です。シティポップとは都会的に洗練されたメロウでグルーブ感のある曲とされ、山下達郎の『RIDE ON TIME』や竹内まりやの『プラスティック・ラブ』がその代表曲です。このブームの中、昨年、インドネシアの人気ユーチューバーが『真夜中』をカバー。そこから一気に注目を集めるようになりました」(音楽雑誌編集者)
音楽配信サービス「Spotify」グローバルバイラルチャートで15日連続世界1位を記録。「Apple Music」J-Popランキングでも50ヵ国で1位を記録した。40年前の思い出を作曲家の林哲司氏が振り返る。
「ポニーキャニオンのディレクターから『思いっきり洋楽で』とオファーされ驚いたのを覚えています。洋楽系の曲でも日本的要素を盛り込むのが当たり前だった当時としては、異例でした。
ラップやストリート系のようにメロディ不在のサウンドが主流になっていた中、メロディが重視される時代が復活してきたのではないかと感じています」
当時、19歳だった松原みきの印象は。
「アイドルのように華奢で笑顔が素敵な方でした。しかし歌うと、ジャジーで大人の声。そのギャップが魅力でした」
松原は’04年に子宮頸がんのため44歳の若さで亡くなった。今回、本誌の取材で、歯科医の夫も4年前に亡くなっていることがわかった。40年ぶりの大ヒットを天国の彼女も喜んでいるだろう。
1/23(土) 11:02配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/1062c45c296177e2804b8b14f5d7bd6ffd538519
https://i.imgur.com/8nNHPM0.jpg
https://i.imgur.com/03ZACMP.jpg 音楽的流行の話として
メロディの復活ではなく
R&Bやjazzのメロをサンプリングし
ビートの上にメロがあるかないかって程度で乗せ
曖昧なメロサンプリングをループさせ改変展開させていく
【 lofi 】というものが流行っている 作ってた人達が既に捨てたアレンジだからビミョーな気持ち
ジャンクフジヤマとか特に売れてる訳でもないし インドネシアのヘンなヤツが歌っただけだろ
なにげに人口が世界4位(あまり興味無いから知られてない)の国だから、影響力はある 歌唱力があるかと言えば微妙だよね
でも艶と味がある Ms.OOJAのカバーが1番良いかも。原曲には敵わないけど。 >>3
ギターは松原正樹じゃない?
ドラム林立夫、ベース後藤次利 林哲司が作ってたのか(´・ω・`)
菊池桃子とか杉山清貴に楽曲提供してたのは有名。 >>14
流行っていうか音楽制作って流行ってないからな
新しいモノがないから動画制作のオマケだよね
歌ってみたとか踊ってみたのレベル >>30
松田聖子って凄い存在感だな
何でも自分の歌にしてしまうような >>32
>>1
>松原は’04年に子宮頸がんのため44歳の若さで亡くなった。今回、本誌の取材で、歯科医の夫も4年前に亡くなっていることがわかった。40年ぶりの大ヒットを天国の彼女も喜んでいるだろう。 結局、Kポを売り出したのはアメリカの音楽業界だろ。韓国の予算で売り出せるんだからタダ乗りみたいなもんだろ
(顔面)プラスチックラブとか韓国人っぽい松原みきがいきなり注目されだしたのも同じ文脈の中の話しかもな インドネシアは関係ない
もう4−5年前からバイラルになっていた >>30
最後出てきた外人、スーザンアントンやんけ!
身長180センチ。 帰るァぬァいどぅぇ〜と泣い〜とぅァァァアアアア!!!!!♪ Amazonで買ったフルバーにゃんが届かない
フザケルナ 若い頃から姦りまくり病で永眠か
このブームを見れず勿体無いな >>30
声の伸びは聖子の方があるな
エンディングの締めを途中に入れて出演者みんな集合してその中で歌わすとか、ヒドイ構成だw 予想通りだな、そろそろこの年代の曲がブレイクすると思ってた。 「真夜中のドア~Stay With Me」松原みき
作詞 三浦徳子 / 作曲・編曲 林哲司
https://youtu.be/6LJWaHJnVK0
「ガンモ・ドキッ!」スージー・松原
作詞・作曲 森雪之丞 / 編曲 戸田誠司
https://youtu.be/pf2KQfB80H4 凄い事なのにテレビの報道番組とかじゃ取り上げられないね
ベビメタも海外じゃ凄いのにあんまり取り上げ無い。やっと紅白 打ち込みが主流になる前に録音された音源は丁寧に作られていて今でも通用するものが少なくないんだよな。 >>52
ほんとな、もうこの国のメディアはKPOP系のごり押ししか興味が無いんだろう この作品の前年にカリオストロの城が公開されている
いったいどんなブレイクスルーの世代だったんだ >>30
今はどうか知らんし、裏の顔も分からんけど
若かりし日の松田聖子は、キングスマンでいう礼節が人を作るって感じで、実力も凄かったな
アイドルの頂点って感じ
その後のアイドル、キモタコみたいなチンケで表層的な奴等とは雲泥の差だ 聖子アゲ他サゲはせめて聖子関連スレでやってくれん? >>12
あれはどっちもいいんだよな。
松原みきはソウルフルで大人の夜の感じが出てるし、
松田聖子は10代の淡い思いが出てて、自分の曲かと思うくらい歌いこなしてる。 >>6
階段昇る靴音だけで
で二階建てアパートの外階段を想像してしまう 志らくかなんかの番組でちょこっと取り上げたみたいだけどな >>57
77~78年にかけて洋楽ブームとザ・ベストテンとウォークマン発売と
ハリウッドのSFブームとヤマトの劇場公開があって
つかの間のニューミュージックブームから
その直後にYMOによるテクノポップやRCを筆頭とするライブ体験の転換があって
MTVの開始と円高の動きがリンクしていく かわいいね
世代じゃないから顔知らなかったけど松原千明みたいなの想像してたわ もう多くの人が「ガンダム0083の曲を歌った人」ってイメージだよな
ただのOVAなのにビジュアルが良かったのでファンが多く爆発的な人気を持っている0083 ツベのリンク先に、たまたま真夜中のドラがあったので見たが
何故自分がよく見る動画をAIが解析し、この歌がリンクに?と疑問だったが
世界的にヒットしてたのか
その時に幾つか別の歌も見たが、40年ぐらい前の歌なのに
ニート♪ニート♪エブリデイ
って歌があった、この時代にニートは存在したのか? >>61
聖子も奈保子も、お父さんは堅い仕事をしている真面目が服を着ているような人だったな
なお明菜 >>54
気に入ってもらえるか分からないが、ネット発の音楽が出てきてる
ボカロPと歌い手が、一度も会うことなく曲を作っていく
そういうのに気付いてるTVもあるっぽい >>64
MBSヤングタウン水曜日
確かブラウンシューズの時期だと思う
番組でよくかかってた
そのしばらく後にABCヤングリクエストのOPを歌ってた >>74
連投すまん
ニートの綴りが違う
で、化粧品のCM曲だった 村下孝蔵とかクリエーションとか原田真二やれば売れるはず
大沢誉志幸とかSHOGUNもイケるかも
あいみょんが売れる時代だからな 4,5年前からつべで人気だったが去年辺りからTikTokでジングル的使い方されで流行って世界の若者に波及しSpotifyで一位になった
去年完全に後追いでムスリムインドネシア女がカバーしたが彼のオタがRainychがヒットさせたと大嘘を世界中に拡散しまくってる こんなことになってるとはね、当人亡くなってるのが残念だが
って旦那も亡くなってたのかい キャロルベイヤーセイガーの何の変哲もないパクリなのに
騒ぐこと自体がクソ、もう終わらせろ 世界?
今 L.A. のど真ん中に住んでるけど一度も聞いたことないぞ 子供のときによく聴いたがオシャレな曲で大好きだった
今の曲には名曲はないが昔の曲は40年たっても色あせない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています