アニメ映画の吹き替え、声優とタレントの「垣根がなくなってきた」と言えるワケ [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「芸能人声優がいなくてよかった」は本当か
劇場版『鬼滅の刃』は歴代最速で興行収入300億円を超え、異例のロングヒットを記録している。同作品は竈門炭治郎役に花江夏樹、嘴平伊之助役に松岡禎丞など、実力と人気を兼ね備える声優がズラリと名を連ねている。
アニメ作品の話題になると、必ず「声優は本職の声優さんに」という問題が挙がる。『鬼滅』に関しても、深夜テレビアニメの劇場版作品なので、本職声優ばかりなのは当然なのだが、ネットでは「芸能人声優がいなくて良かった」という声も散見される。
だが、それほどまでに芸能人声優というのは非難されるべきなのだろうか。よく「宣伝ありきの起用」とは言われるが、逆に宣伝効果はどれほどあるのだろうか。これまでのケースを踏まえて、改めて考えてみたい。
2020年はコロナの影響が顕著なため、2019年のアニメ映画を例に挙げよう。公開時期や公開館数の違いがあるために単純比較はできないが、2019年に興行収入10億円を突破した邦画アニメ作品は140億円の『天気の子』をはじめ、16作品あった。
そのうち、芸能人声優を起用している作品は11作品、起用していない作品は5作品となっている。今となっては、芸能人を起用しないヒット映画のほうが少なくなってきているのだ。
まず、芸能人をゲスト声優に起用しているケースからみていこう。
興行収入上位では『名探偵コナン 紺青の拳』(山崎育三郎、河北麻友子)や『ONE PIECE STAMPEDE』(ユースケ・サンタマリア他)などの作品があげられる。ただし、両タイトルともすでに広く名前が知られたマンガ原作であり、タレント起用の有無が動員を大きく左右したとは言えないだろう。
オリジナルアニメについて目に向けると、上記の16作品のうち『天気の子』と『プロメア』の2作品だ。
『天気の子』は醍醐虎汰朗、刑事役の小栗旬などが声優起用しているが、社会現象となった『君の名は。』の新海誠監督最新作であり、話題性は十分。先に挙げた2作品と同じく、タレント起用が大きな話題を呼んだとは言えないだろう。
作品にいかにマッチするかがポイント
一方、人気アニメスタジオ・TRIGGERの新作だった『プロメア』は、芸能人の声優起用がうまくハマったパターンと言える。
松山ケンイチ、早乙女太一、堺雅人の演技が、独特の原色を用いたアニメ表現にマッチした。脚本を務めた中島かずきは、劇団☆新感線でも親交のある松山などを思い浮かべながら脚本を書いていると明かしているが、役者に対する深い理解がなければできないキャラクター造形やセリフ回しであり、役者もそれに応えた。
『プロメア』公開初週の3日間の興収は、9700万円と決して多くない。応援上映などの数々の施策を行い、女性を中心に多くの熱いファンを獲得した結果、15億円のスマッシュヒットに到達した。よってこちらは、話題先行ではなく、演技を含めた作品のクオリティがあってこその人気だったといえる。
もちろん、芸能人が声優を務めたからといって、ヒットが約束されているわけではない。『きみと、波にのれたら』では片寄涼太、川栄李奈、松本穂香、伊藤健太郎などが出演、『HELLO WORLD』では北村匠海、松坂桃李、浜辺美波などを『空の青さを知る人よ』では吉沢亮、吉岡里帆などを起用しているが、いずれもヒットの基準となる10億円には達していない。
それでは、芸能人を起用しなかった映画はどうなのか。「餅は餅屋」で豪華声優陣を揃えながらも、なかなか興行収入が伸びなかった作品もある。
2019年3月公開の『スパイダーマン: スパイダーバース』はアメリカアカデミー賞の長編アニメーション部門受賞直後の日本公開。『アベンジャーズ/エンドゲーム』の前とあり、アメコミ映画の注目度も増し、話題性は十分だった。
吹き替えには小野賢章、宮野真守、悠木碧、大塚明夫などの、アニメファンならば誰もが知る人気・実力を兼ね備えた声優を起用した。しかし、結果としては日本興収入は10億円にも届かず、過去のスパイダーマン映画と比べても寂しい結果となっている。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/59681467b51c7eafae0b92a44b3ae4186f04cab5
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201226-00078775-gendaibiz-000-1-view.jpg 上手ければいいんじゃない
上手ければな
渡辺直美みたいなのは声量だけで全然上手くないからな 今は編集技術を駆使できるから、画面に当てて台詞を言う技術も必要ないというのは本当? 君の名は。の上白石萌音や長澤まさみは上手だったと思う。
神木隆之介はそれまでも散々アニメの声をあてているから芸能人枠と
言ってはいけない気がする >>5
本気で演じたら渡辺直美だとわかるように演じてくれと言われたんだよ。 芸能人だって場数こなせばうまくなるよ。
それにプレスコで作ってる作品だってあるんじゃない? 年とると本職の声優だとまだ聞き取れるけど役者はボソボソで映画でも吹替えでも聴き取れないこと多くなる 素人が一人混ざるだけで作品がぶち壊し。いい加減にしてほしい。 素人が一人混ざるだけで作品がぶち壊し。いい加減にしてほしい。 俺は声優志望だったけど容姿に自信なくて諦めたわw(-_-;)y-~ こんなしょうもない記事書いて金もらってる奴がいることに驚き ディズニーの俳優女優芸人起用は違和感無くハマってるのが多い
ジブリの俳優女優起用は他キャラの声優とは格段に浮いていて違和感ありまくり。
ジブリはわざと声優ぽくやらずに素でやってくれとか指示してんの? あえて芸能人てだけの話で言うなら
いると余計な気を使うのは確かだよ 上手けりゃ別にいいけど
現実は話題作りのための起用で下手糞なのばかり cmだけでの判断だけど松山はやばかったと思うけどな
他でもヤバそうな芸能人起用はキャラが喋っているように見えないから没入感が阻害されていかん 顔が出てくるから、顔を出してない人がいいよな。
絵は美人なのに、声がハリセンボンだと、 上手ければ声優好きからも認められる
羽賀研二とか最高だったじゃん 声優は行政書士みたいな位置づけだしなぁ
(他の業界人は弁護士、検事、司法書士) 下手なのが混じると、一気にさめる。
作品世界に浸りたいのに、棒演技でボソボソしゃべられると浸れない。
いい加減にして欲しい。 アニメは省略された表現世界だから上手な声優を使わないと感情が入らないよ 上手ければ役者でもタレントでも声優でもいい
国語の教科書朗読してんのかレベルの
棒は許さん >>30
なんか一昔前に、顔はいいけど演技は下手な声優()用にか「無口で抑揚のない声で
話す美少女」キャラがやたらといたような印象がある。
実際そういうキャラの演技は難しくて、綾波とか長門とかと雲泥の差なんだけれど いつからか声優という垣根が勝手に出来ただけで
昔はそんなもの無かった もしくは限りなく低くて往来自由だったよ
愛川欽也は俳優やタレントで売れっ子になる前はテレビアニメの仕事もやってたし
1958年10月22日 白蛇伝 【森繁久彌、宮城まり子】
1961年07月19日 安寿と厨子王丸 【佐久間良子、風間杜夫、北大路欣也、山田五十鈴、東野英治郎、平幹二朗、山村聡】
1965年03月20日 ガリバーの宇宙旅行 【坂本九、本間千代子、宮口精二、小沢昭一、大泉滉、ダニー飯田、伊藤牧子】
1967年03月19日 少年ジャックと魔法使い 【中村メイコ、久里千春、黒柳徹子、山岡久乃、伊藤牧子、湯浅実、中川謙二】
1968年03月19日 アンデルセン物語 【高島忠夫、鈴木やすし、三波伸介、久里千春、玉川良一、藤村有弘、児島美ゆき】
1968年07月21日 太陽の王子 ホルスの大冒険 【大方斐紗子、市原悦子、平幹二朗、横森久、横内正、東野英治郎、永田靖】
1969年03月18日 長靴をはいた猫 【石川進、榊原るみ、愛川欽也、水森亜土、水垣洋子、益田喜頓、小池朝雄】
1969年06月14日 千夜一夜物語 【青島幸男、岸田今日子、芥川比呂志、伊藤幸子、小池朝雄、橋爪功、三谷昇、加藤治子】
1970年03月17日 ちびっ子レミと名犬カピ 【市原悦子、馬渕晴子、三島雅夫、フランキー堺、久里千春】
1970年09月15日 クレオパトラ 【中山千夏、ハナ肇、なべおさみ、吉村実子、柳家つばめ、塚本信夫、今井和子、初井言栄】
1971年03月20日 どうぶつ宝島 【小池朝雄、高木均、田村錦人、山本直純】
1972年03月18日 ながぐつ三銃士 【鈴木やすし、小鳩くるみ】
1973年06月30日 哀しみのベラドンナ 【長山藍子、中山千夏、仲代達矢、高橋昌也、米倉斉加年、伊藤孝雄、秋野太作】
1974年07月20日 ジャックと豆の木 【市村正親、山本リンダ、上村一夫、西村晃、水島弘、樹木希林、日下武史、左とん平】
1975年03月21日 アンデルセン童話 にんぎょ姫 【樫山文枝、志垣太郎、宮城まり子】
1976年03月20日 長靴をはいた猫 80日間世界一周 【なべおさみ】
1977年03月19日 世界名作童話 白鳥の王子 【岩崎加根子、宮崎恭子、近藤洋介、杉山とく子、望月太郎、可知靖之、小林尚臣】 鬼滅は声優も成功の一因だな
下手に芸能人を混ぜるとそれだけで作品自体が劣化する 俳優とアイドル、芸人を区別しろって言ってんだよ
俳優が声優やる事に何の文句もねえよ
というか、声優は声の仕事が多い俳優ってだけで元々垣根なんかねえよ
アイドルや芸人だよ。問題は
たまに演技が凄いというよりキャスティングがハマる例はあるけど よく言われるその「芸能人起用で宣伝になる」ってのは体のいい嘘だわな
本当の理由は、芸能事務所が権力でもって「うちのゴリオシ俳優を入れろ!」と言ってくるから
テレビアニメはギャラが安いのでほとんどそれはないが、映画だと高くなるから
事務所がでかい顔して入り込んでくるわけだ いや芸能人失敗というイメージが付いたから大作には声優を使うだろうね。
アメリカの知名度が低いアニメだと芸能人使いそう 俳優、芸人、アイドルを芸能人やタレントの言葉で一纏めにするんじゃねえ 原作に人気があったり大量宣伝できる後ろ盾があるなら
誰でも大差ないけど
マイナーなのだと芸能人を使うとメディアに出やすいってのはあるんじゃないかな
まあよほど下手じゃないかぎりそんな気にする人はいない気がする >>39
これが理由なのは、「宣伝になるからテレビアニメに芸能人を入れる」というのは
全然ないことからハッキリと証明できる >>38
名実ともにある俳優が少ない時代だからねえ
実があるのは劇団系の俳優だろうけど
名ばかり俳優を芸能事務所がごり押しているから
俳優に一方的なヘイトが溜まる こういう話題は間違いなく芸能人起用で成功、問題のなかった例ばかりをピックアップするけど
その倍以上に失敗例があるからこそ起用が批判されているということに目を向けない 吹き替えに人気・実力を兼ね備えた声優を起用したスパイダーマン
日本興収入は10億円にも届かず、過去のスパイダーマン映画と比べても寂しい結果。
一方、有名人起用アニメや外国映画でヒット多数
だから芸能人声優じゃないと客は呼べませんって
言われてもなあ スパイダーマンもメイン配役が
人気俳優なら大ヒットしたのか 鬼滅も今後のアニメや映画にはタレントを起用する為に
オリジナルキャラ追加とか主題歌はジャニーズはやりそう グラドルが声優やったら火病する声豚
声優がグラビアやったら絶賛する声豚 >>39
スケバン刑事の2作目は原作者によると、脇役もしっかり揃えましたねとプロデューサーに言ったら「あれ以来売り込みが凄くてなかなか断りきれなかったんです」と返答されたんだそうな
一応2作目だけはオリジナル展開であることも踏まえた上で高く評価してたが >>2
基本は、な
問題は声優も俳優もキャスティングの内容が判子を押したかのように固定化されきってること >>18
ディズニーは向こうのチェックも入るからだろ 別にいいじゃん
声優って職業は元々なかったんだし
利権主義はアベやスガーリンの腐敗政治だぞ
風通しが良くないと駄目
声優が淘汰されるくらい自由競争なのがいいわ >>55
いくらでもあるじゃん
もののけの石田ゆり子とか、ハウルの倍賞千恵子とか、風立ちぬの庵野とか
それでもジブリは合ってたパターンも比較的多いけど、
合ってないの使って作品の価値下げるのはやめて欲しいってのはごく自然な感覚 一般人は上手いも下手も気にもしないからな
有名人がやってるなら多少頭に入るが所詮はその程度、誰がやっても変わらん 一生懸命タレントを使ってもいい理由考えてるんだな
涙ぐましい努力だけど、見ねーよ 上手ければいいというかキャラと世界観に合ってればいい
棒ぎみでもそれが味なことがあるし
それすら合ってないキャスティングだと嫌がられるだけ 声優の声演技って
普通×1.5ぐらいの過剰さがあるんだよな
その過剰さに日本人は慣れてるので
過剰じゃないものを「棒」と言って叩く傾向がある
やっぱもう少しナチュラルな方がいいんじゃね? 声優も養成所出たての声優がある程度上手いんだから俳優も一年くらい声優の養成カリキュラム受けろよ >>1ではプロメアを成功例みたいに言ってるけど、松山はともかく堺雅人は合ってなかったわ
あそこは違和感よりちゃんと存在感のある上手い声優使って欲しかった >>62
日本人が慣れてるならそれでいいじゃん
わざわざナチュラルとやらに寄せる必要が無い
半沢が高視聴率取る国なのに この手の議論で不思議なのは
声優に肩入れしていると思しき人間が
声優を芸能人扱いしてなかったりする点
確かに茶の間の知名度で言えば劣るかもしれんが
声優は声優でオタク相手の芸能人化していると思うんだけどね
人気商売でキャスティングが決まるのは声優にも言える
声優の実態も決して実力主義とばかりは言い切れないものがあるのに
いざ声優vs○○という議論になるとその辺が棚上げされて
声優の優秀さのみが主張される
縄張り意識を持ち出す際には弱者を演出したいって所だろうか >>66
声優が下手な歌出しても絶賛するからな
どう見ても一般人以下の人気声優を美人扱いするし 声優の過剰演技と芸能人の棒読みなら
断然前者の方がマシだろうよ
そもそもアニメなんだから声優の演技が正しいんだよ
芸能人使うなら実写でやれ実写で 芸能人にノウハウがなかっただけで「声の仕事が注目される」と分かったからこれからどんどん来るぞ
今の声優の売り方も声は二の次のアイドルチックな売り方しちゃってるから本物の芸能人が入ってくると簡単に淘汰される ジブリ以降は声優がどんどん一般声化してるからな
もともと声優なんて演技上手いわけでもないし
声質が変わらないならタレントでいいよな集客になるしって話になる アニメの声優があーだこーだ言ってる言ってるのって声豚アニ豚だけじゃないの? プロモに力入れてる(金がかかってる)企画に芸能人を使った作品が多いだけじゃろ
そりゃ数字だけ見ればそっちのほうが売れてるように見えるわな 洋画や海外ドラマの吹き替えやアニメは
声優を食わせる為に存在している訳ではありません
声優の既得権益という事実は認められません
いわゆる芸能人起用の是非以前の問題として
声優がやるのが自明とする前提に違和感がある だからうまい奴を使えば差は元々ないんだよ
ただアニメどころか実写ドラマですら演技力なんかで選んでねーじゃん
コネ、ごり押し、アイドル的人気
だから実写ドラマ、邦画は勝手に墜ちていってるけどな 芸能人でも単なる俳優と舞台もやる俳優とでも全然違う。舞台やる俳優はちゃんと役作りするから声優やってもうまい人が多い。
テレビドラマ位しか出てない役者はカット割も多くセリフを覚える必要性も少なくできるから他のスケジュールの合間に出演したりと役作りもクソもない。
だから台本読みながらの声の仕事だと読むことに集中して棒になる。 >>75
でもスーパーナチュラル酷かったよね・・・・・・。 色眼鏡しかかけない声豚がいう「上手ければ良い!あってれば良い!」になんの意味もない
あいつらは「声優」っていう職業名なら上手い「芸能人」っていう職業名なら下手と脳内再生されるから聞く価値ない 別に声優で選んで映画見に行くわけじゃないからな
内容がすべて
声が誰だとか声豚しか興味ないだろ
声優なんて名前言われても誰だかわからないし
声豚は映画の内容じゃなくて○○さんガーって声優の話しだすからなw >>65
日本人が慣れてるんじゃんなくて
アニオタ声豚が慣れてるんだよw
アニメ喋りじゃなかったらヘタクソとか言い出す連中 >>76
林原やAV出てた女がいたユニットとか紅白で聞いたけど下手だったなー
アレこそまさに声豚アイドルだったわ
顔もブサだったし 声優学校www←日本だけだよこんなアホなものがあるの 迫力ある演技とかするのはやっぱり声優だなぁ
わりと芸能人でもよっぽど下手でなければ気にならないほうだけど、見た後に良い意味で印象に残るのは声優のほう お前らここで色々言ってても、結局芸能人が吹き替えやっても見に行かないだろ >>86
今の声優なんて迫力不足だぞ?
声を張り上げるってことしないから
ただボリューム上げるだけ >>58
確かにジブリは違和感すごいある
大作だから目立ってるし
ジブリじゃないけど、テラへの秋吉久美子は酷かった
トラウマ
でも違和感なく俳優で普通にやってる方が多そうだよね >>89
ジブリはアニメ喋り嫌ってるから
ヘタクソでもナチュラルな喋りを求めるってだけ アマプラで出てたからプロメア観たけど、主役2人と悪役の声が違和感ありすぎて全く楽しめなかったわ…
過剰にアニメアニメした声優が好きなわけじゃないけど、流石にあそこまで合ってないと酷すぎる。
まあストーリーも陳腐だったからメイン声優の知名度で何とかするしか無かったんだろうけど。 「甘い料理を作れ」って言われた場合砂糖をどっさり入れれば目的は達するだろ
「辛い料理を作れ」って言われた場合辛子をどっさり入れれば目的は達するだろ
声優の演技ってそういう部類のやつ
そういうのに子供時代に慣らされて味覚障害になったやつが声優の演技を未だに絶賛してる >>80
空の青さを知る人よなんて、エンドクレジット見て初めて俳優だったのか?って気付いたぐらい、違和感無かったし普通に合ってたぞ
結果としてはああいうのは批判する理由は無い
上手ければいい 声優名乗ってても滑舌悪くて気持ち悪いカマホモ声とかいるしな >>89
テラへは薬師丸ひろ子も嫌だった
これこそ若手ゴリ押しの初めしゃない? >>79
あそこまで突き抜けて酷いと最早それだけで価値があるなw >>88
それは知らんけど、俳優系の叫び声は聞いてられないのがほとんど 声優でも下手ならダメ
声優でなくてもうまけりゃいい
上手い人にやってほしいってだけじゃん
声優使えとか関係ないんじゃないの? チャライの叩きたいだけでしょ みんな山ちゃんがやるんなら納得なんでしょ >>97
松たか子は叫び声も上手かったな
ブレイブストーリーの時に驚いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています