アニメ映画の吹き替え、声優とタレントの「垣根がなくなってきた」と言えるワケ [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「芸能人声優がいなくてよかった」は本当か
劇場版『鬼滅の刃』は歴代最速で興行収入300億円を超え、異例のロングヒットを記録している。同作品は竈門炭治郎役に花江夏樹、嘴平伊之助役に松岡禎丞など、実力と人気を兼ね備える声優がズラリと名を連ねている。
アニメ作品の話題になると、必ず「声優は本職の声優さんに」という問題が挙がる。『鬼滅』に関しても、深夜テレビアニメの劇場版作品なので、本職声優ばかりなのは当然なのだが、ネットでは「芸能人声優がいなくて良かった」という声も散見される。
だが、それほどまでに芸能人声優というのは非難されるべきなのだろうか。よく「宣伝ありきの起用」とは言われるが、逆に宣伝効果はどれほどあるのだろうか。これまでのケースを踏まえて、改めて考えてみたい。
2020年はコロナの影響が顕著なため、2019年のアニメ映画を例に挙げよう。公開時期や公開館数の違いがあるために単純比較はできないが、2019年に興行収入10億円を突破した邦画アニメ作品は140億円の『天気の子』をはじめ、16作品あった。
そのうち、芸能人声優を起用している作品は11作品、起用していない作品は5作品となっている。今となっては、芸能人を起用しないヒット映画のほうが少なくなってきているのだ。
まず、芸能人をゲスト声優に起用しているケースからみていこう。
興行収入上位では『名探偵コナン 紺青の拳』(山崎育三郎、河北麻友子)や『ONE PIECE STAMPEDE』(ユースケ・サンタマリア他)などの作品があげられる。ただし、両タイトルともすでに広く名前が知られたマンガ原作であり、タレント起用の有無が動員を大きく左右したとは言えないだろう。
オリジナルアニメについて目に向けると、上記の16作品のうち『天気の子』と『プロメア』の2作品だ。
『天気の子』は醍醐虎汰朗、刑事役の小栗旬などが声優起用しているが、社会現象となった『君の名は。』の新海誠監督最新作であり、話題性は十分。先に挙げた2作品と同じく、タレント起用が大きな話題を呼んだとは言えないだろう。
作品にいかにマッチするかがポイント
一方、人気アニメスタジオ・TRIGGERの新作だった『プロメア』は、芸能人の声優起用がうまくハマったパターンと言える。
松山ケンイチ、早乙女太一、堺雅人の演技が、独特の原色を用いたアニメ表現にマッチした。脚本を務めた中島かずきは、劇団☆新感線でも親交のある松山などを思い浮かべながら脚本を書いていると明かしているが、役者に対する深い理解がなければできないキャラクター造形やセリフ回しであり、役者もそれに応えた。
『プロメア』公開初週の3日間の興収は、9700万円と決して多くない。応援上映などの数々の施策を行い、女性を中心に多くの熱いファンを獲得した結果、15億円のスマッシュヒットに到達した。よってこちらは、話題先行ではなく、演技を含めた作品のクオリティがあってこその人気だったといえる。
もちろん、芸能人が声優を務めたからといって、ヒットが約束されているわけではない。『きみと、波にのれたら』では片寄涼太、川栄李奈、松本穂香、伊藤健太郎などが出演、『HELLO WORLD』では北村匠海、松坂桃李、浜辺美波などを『空の青さを知る人よ』では吉沢亮、吉岡里帆などを起用しているが、いずれもヒットの基準となる10億円には達していない。
それでは、芸能人を起用しなかった映画はどうなのか。「餅は餅屋」で豪華声優陣を揃えながらも、なかなか興行収入が伸びなかった作品もある。
2019年3月公開の『スパイダーマン: スパイダーバース』はアメリカアカデミー賞の長編アニメーション部門受賞直後の日本公開。『アベンジャーズ/エンドゲーム』の前とあり、アメコミ映画の注目度も増し、話題性は十分だった。
吹き替えには小野賢章、宮野真守、悠木碧、大塚明夫などの、アニメファンならば誰もが知る人気・実力を兼ね備えた声優を起用した。しかし、結果としては日本興収入は10億円にも届かず、過去のスパイダーマン映画と比べても寂しい結果となっている。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/59681467b51c7eafae0b92a44b3ae4186f04cab5
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201226-00078775-gendaibiz-000-1-view.jpg 脇道に逸れるが、専門性の高い場面では『その道のプロ』(演者としてみたら俳優、声優、芸人以下の素人)連れてきて、そのまま台詞を読ませるのが一番迫力がある
○自衛隊の管制官によるオリジナル版
芝居として見たらへただが、リアルさと緊迫感ヤバい
https://youtu.be/cnWIy21y200
●プロの声優によるリニューアル版
芝居はこなれてるけど「しょせん演技」
https://youtu.be/x8ek6J3vZaY
スレ趣旨からは逸れるが、ユニークな実例として一度見てほしい 普通に喋っているように芝居するのが一番難しいぞ
そこに到達せんとしたのが杉村春子なんかであって
今でもまともな女優の一つの目標だろうし >>97
鬼滅のCMで戦えとか叫んでるの聞いたけど聞いてられないほど酷かったけどあれが今の声優実力か >>8
それでもその三人は上手くはない
声優養成所生溺愛ならいくらでもいるレベルだよ
声優になるには嫉妬するぐらいの抜きん出た何かが必要
声優養成所生ならわかるだろうけど、プロになっていく人って基礎科の頃から全く違うからな
講師も最初から特別扱いしとるわ 上手いか役にあってる声ならいいんだよな
下手すぎたり役に合わないのがダメっていう >>102
これを初見の時 この場面正直違和感感じたわ
俺は作り物は作り物であってほしいので声優Verのがいい >>106
主人公かな?
正直、花江は声優でもあんまり上手いとは思ってない >>36
クソ長い上に時代が違うのに比べてどうすんのって話 そもそも声優も曲出したりしてるから垣根なんて元からないんだよ >>3
それな
俳優が下手くそが多過ぎるから批判がでる >>64
俺は二面性がうまく出てて上手いと思ったけどな
半沢知ってたら後半まんまだけど >>111
鬼滅の刃の主人公ヘタだよな
技の掛け声なんて迫力が全くない 自分がやりたいそうしたい(仕事を取りたい)って所からしか話が出来てない
人気商売客相手としては下の下ですが、いつまでたっても改まらない
再度言うなら芸能人だからありがたい尊重されるというのは ありません 演技や作品の出来栄え云々ばかりじゃなくて
宣伝やセールス面等々いろんな事情があって
人気の俳優や芸人が声を当てるわけだし 残念ながら5ちゃんねらーの意見なんて誰も求めてない 残念ながら5ちゃんねらーの意見なんて誰も求めてない >>79
今友達に勧められて吹き替え観てるけど1から声優仕様だった
当時の声優聞いてケツ浮いたわw >>102
パト2は何回観たか解らんぐらい好きでそのシーンもすごい名場面だけど、リニューアル版の方が緊迫感の面でも良くなってるわ
オリジナルは違和感でちょっと入り込めなくなってたのが改善されてる 芸能人でも俳優なら構わないだろうが芸人やアイドル連れてくるからクソみたいな棒読みや似合わない声質になるんだよ 声だけデカいのが声優オタw
オリジナルアニメとかは声優で固めても客入らん 「俳優の方が声優より上」じゃなくて
「声なんかいちいち気にするな」
が宮崎の言いたい事だろ 髑髏島の巨神のガクトと佐々木希とかどっちも糞だったもんなあ
ガクトに関しては演技が下手なわけではないんだが絶望的にキャラクターと声質がミスマッチだった 自分は>>102だが、要は役や場面にあっているかが半分で、残り半分が声とか演技だと思う
だから絶妙なキャスティングの俳優や芸人に魅了されることもあれば、声優がやってて上手いのかも知れないけど全然役に合ってる気がしなくて受け付けないこともある
もちろんミスキャストな芸人や俳優に「ふざけんな!プロ使わないからこうなるんだ!」と、叫びたくなるときもある
そんな自分は、トネガワは白竜しか考えられない人 声優学校に通って卒業したら食い繋ぎのためにバイト生活
バイトの収入が本業(?)の声優の収入を上回りのアラサーな人ってかなりいそうだよね >>89
ジブリはまともに演技指導とかしてないんだと思うわ
ディズニーピクサーとかと比べても酷すぎるし >>8
下手でもないけど別に誰でもよくね?レベルの人だろうな
後であー俳優のこの人が声優してたって話題にはなるからくらいの話
まあ無名の声優入れるなら効率がいいんだろ シンプソンズムービーみたいなことにならなきゃ大抵のことは別にいい
クソ下手は芸能人だろうが声優だろうがクソ。クソに垣根はない ストUの清水宏二郎は酷かった
羽賀ケンが上手かっただけに余計落差が まあ、深夜枠の普通の人には知られてないようなテレビアニメにもたまに棒読みキャラが混ざるけどな 誰も知らないだろうけど劇場版BLOOD-Cの橋本愛は観てる途中で慣れたな >>44
声優、俳優の中にも巧い下手があるのは当然だよ
音響監督の要求もあるからね
俳優、芸人、アイドルをタレントや芸能人として一纏めにしてるのが問題だよ
専門分野の違うまるで別の職業だ テレ東で華麗なるギャツビーが流れていてなんかみんな下手だから俳優がやっているのかと思ったら声優だった 参加するのは基本声
自分たち(が扱ってる商品)が世間に対して価値があると思い込んでいようが
声の質上手下手だけが作品上では求められてるだけで
それを無視してあれをこれをでは頭の悪い押し売りされてる状態にしかならない コナンは池田秀一の赤井のほうが合ってなくて厳しいわ >>130
そういう人が殆どだよ、別に声優に限らず
芸人、俳優、ミュージシャンもだけど 下手じゃなければいいんだがな
この間金ローでルパンやってたけど
広瀬すずが下手くそすぎて雰囲気壊してた
吉田鋼太郎はよかった >>130
声優は人気アニメの人気キャラ担当できればあとは安泰だからなw
オタがキャラ人気を声優人気に置き換えて貢いでくれるからw
そりゃ必死になって枕もやりますわw 声優ってアニメキャラの人気まで自分のものにしてしまえるから無駄に人気があるよね 魔女の宅急便の英語版はキルスティン・ダンストが声を当ててるんだけど
声質が可愛くて演技力もあってぴったりハマってた
アメリカのアテレコはリップシンク命なのか、口の動きと声がよく合ってたのもよかった >>10
DAIGOと広瀬アリスだけは絶対に許さん >>16
女はともかく、男なら人並みの容姿なら十分チャンス有るだろ
まあ、容姿がクリーチャーレベルでアイドル声優目指します、ってのは無理有るけど >>3
下手な声優はさすがにそんなにいないけど
タレントは下手なやつの方が全然多いからな パヤオに関しては、声優を小馬鹿にしてたのを正論ぶちかまされて逆ギレしてるだけだろ。 >>151
オードリーヘプバーンの吹き替えが物凄い婆声で仰天した思い出
でそれを声豚が絶賛していてさらに仰天した思い出 >>150
イコールで見るからあのルックスが美男美女に見えてキャーキャー言ってるw
普段同じ会社とかに居ても気にも留めないおっさんとかにw >>111
花江夏樹がYouTubeでゲーム配信をしてるのをたまに観るんだけど
初見のゲームで日本語字幕がパッと出た瞬間に
それらしく演技を始める瞬発力はさすが声優だなと思った 声優で客が入るようになると邦画のようにオワコンになるぞ
まあ見るのはアニメオタクだから内容が面白くなければ文句出るだろうけど
キャストが作品より前に出ちゃダメなんだよ >>146
池田は声優にしては珍しく声当てるの下手くそだよな
誰やってもシャアになってる
前にアイアンマンの声やってた時も最初から最後までずっと違和感あった >>155
あの御仁は自分の担当する仕事以外には意外と雑把なので
言う事一から十まで全部はまともに聞いてもしょうがない >>159
ゲームなんかキャラより声優名でかでかと表示して目立たせてるからな
声優なんかよりキャラ優先しろよと思う >>160
最近の声優なんて何役でも全部同じだが?
役者だったらダイコン言われるレベル >>162
あれほんと笑える。誰だよっていう
でもそういうの詳しいヲタがゲームやっててさ、中の人が好きだからガチャぶん回してるとか言ってて
そういうことかと腑に落ちた >>162
あれアピールしたいのは実は声優じゃないんだよ
声優が他でやってた人気アニメのキャラ >>160
アイアンマンはとにかく藤原啓治のスタークが良過ぎたね
あれほどのハマり役は珍しいレベル 声優の作ったような声苦手だからタレントが適当にやってる方がちょうどいい >>168
出た、声豚の耳が悪い発言w
どんなキャラやっても○○さんだーってすぐわかって喜んでるくせにw
それだけ何やっても同じ声で同じ喋り方なんだよw >>146
池田秀一の場合はどの現場に行っても
「シャアの感じの演技でお願いします」とか良く言われるらしいので、仕方無いと言えば仕方無いけどね しゃーないよ。業界もそういうの求めてんだからそういうのしか集まらん
ジジババキャラの声優は鬼籍入ってるし
ガンダムみたいな演説キャラはもう今の声優じゃ難しいだろ >>38
それな
堺雅人とか竹中直人とか上手いからな
芸人やアイドルは大抵ダメ 俺は最近の声優で言えば悠木碧のクレマンティーヌの声が好きだったな
というかクレマンティーヌってキャラが好きなだけかもしれんが 深夜アニメの劇場版みたいな豚の飼料に芸能人という異物を混入したら豚が発狂するのも分からなくはない
鬼滅みたいに技名絶叫したり善逸みたいなキャラは確かにアニメ演技が必要だろうし >>170
キャラの声聞いて〇〇だー、って言うやつ多いよね
そんなの興味ねぇよ 郷里大輔とか銀河万丈とかあのへんの後継者誰かおらんの
野太いおっさん声好きなんよね >>159
監督っていう作者の名前は昔からガンガン前に出てると思うけど
声優も音響監督も作者の一人なんだからかオワコン云々に関係ないと思うわ ゴリ押しで役をあてがわれた奴がナチュラル演技だからなんて言い訳が効かずに
ちゃんと下手くそと言われる環境があればそれでいいよ ジブリの良いところはスレに声豚が徘徊してないところ 神木くんや芦田プロみたいに子役上がりは演技の基礎ができてて声優が踏めない経験も積んでる
所とか浜田は勘弁だ 曲を作るのも演技も誰でも出来る
但しレベルの差は如何ともし難いので、制作者側がどう考えるか?だな 歌手、芸人→役者
役者→声優、歌手
声優→歌手、アイドル
みんな話題作りよね >>178
声優が作者なわけないだろ
台本読んでるだけで創造性なんか何もない >>158
あんなのYouTuberでは珍しくも何とも無いわ
鬼滅バブルで増えた程度の実力
他のゲーム実況者に比べても並みでつまらないし
鬼滅声優だから増えただけ。カジサックのほうがまだ遥かに健全だわ テレビでやってたポワロの映画の吹き替えやってた草刈正雄は酷かったなあ
親父にチャンネル変えてくれって要求されたわ 声優とタレントの話してる最中なのに
全然関係ない事言うてる奴はどうなの >>137
当時の棒読み吹替に関しては篠田麻里子と双璧だったな(遠い目)
何であそこまで日本語が不自由なのかわからんぐらいの超絶棒だった 今は声優も普通に舞台やライブやってるしタレントと変わらんというか
売れないタレントでは芸で太刀打ちできないだろう 声優でも下手な奴沢山いるけどな
浪川とか
沢城の不二子、山寺の銭形は下手すぎ マクドナルドに毒された馬鹿舌がモスなどに文句付けてるんだよなw ジブリは作品を作ってるのであって
声優やキャラを作る訳じゃないっていう哲学の勝利だよね
だからアニメでほぼ一強になれた
逆に映画の世界で重宝される本職の声優なんていなくなったでしょ
洋画や洋ゲーの吹き替え版なんて
幼すぎて聴いてる方が恥ずかしくなる まあこの先芸能人声優無しが売りになる作品が
出てくるのは間違い無いと思う 鬼滅のヒットでこの手の話題がホント増えたよな
それだけ不満を持ってた所謂芸能人吹き替えに
不満を持っていた事の表れだな。 >>82
露口茂氏のように演技で聴かせてくれたら無問題だが、
例えば坂本真綾はナチュラルとか演技とか役柄とかじゃなくて棒演技のヘタクソ きもたこと同列
うまけりゃ属性はなんでもいいんだよ >>192
馬鹿舌って、勿論声豚たちのことだよな? 芸NO人に不満を持つだけの感性があるなら
今の声優も決して褒められたものではないと
なりそうなものなんだけどねえ
声優も兼ねられる俳優が最強でしょ もともと垣根はなかったけど上下はあった
それが対等になってきたのかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています