第164回「芥川賞・直木賞」候補作決まる 芥川賞は尾崎世界観、直木賞は加藤シゲアキが初候補入り [爆笑ゴリラ★]
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12/18(金) 5:00
オリコン
第164回「芥川賞・直木賞」候補作決まる 芥川賞は尾崎世界観、直木賞は加藤シゲアキが初候補入り
『第164回芥川賞・直木賞』候補作に決定した(左から)尾崎世界観、加藤シゲアキ(C)新潮社
日本文学振興会は18日、第164回「芥川賞・直木賞」の候補11作品を発表。芥川賞には、ロックバンド・クリープハイプの尾崎世界観(36)が『母影』で初の候補入り。直木賞では、人気グループ・NEWSの加藤シゲアキ(33)が『オルタネート』で同じく初めて候補に入った。選考会は来年1月20日午後3時から、東京・築地「新喜楽」で行われる。
【写真】『第164回芥川賞・直木賞』候補作者一覧
芥川賞は尾崎のほか、宇佐美りん氏(21)『推し、燃ゆ』、木崎みつ子氏(29)『コンジュジ』、砂川文次氏(30)『小隊』、乗代雄介氏(34)『旅する練習』の5作品。砂川氏、乗代氏は2回目の候補入りで、ほかの3人は初のノミネートとなる。
直木賞は加藤のほか、芦沢央氏(36)『汚れた手をそこで拭かない』、伊与原新氏(48)『八月の銀の雪』、西條奈加(56)『心淋し川』、坂上泉氏(30)『インビジブル』、長浦京氏(53)『アンダードッグス』の6作品で、全員初の候補入り。
両賞は1935(昭和10)年に制定。芥川賞は新聞・雑誌(同人雑誌を含む)に発表された純文学短編作品、直木賞は新聞・雑誌(同)・単行本として発表された短編および長編の大衆文芸作品の中から優れた作品に贈られる。前者は主に無名・新進作家、後者は無名・新進・中堅作家が対象となる。
受賞者が都内および近郊在住の場合、発表当日に共同記者会見を開催。地方在住の場合もZoomで参加する予定。贈呈式は2月中旬に都内で行われ、受賞者には正賞として時計、副賞として賞金100万円が与えられる。
前期・第163回の芥川賞は高山羽根子氏『首里の馬』、遠野遥氏『破局』の2作、直木賞は馳星周氏の『少年と犬』が受賞した。
■第164回芥川龍之介賞 候補作(掲載誌)※作者五十音順・敬称略
宇佐美りん『推し、燃ゆ』(文藝秋季号)
尾崎世界観『母影』(新潮十二月号)
木崎みつ子『コンジュジ』(すばる十一月号)
砂川文次『小隊』(文學界九月号)
乗代雄介『旅する練習』(群像十二月号)
■第164回直木三十五賞 候補作(出版社)
芦沢央『汚れた手をそこで拭かない』(文藝春秋)
伊与原新『八月の銀の雪』(新潮社)
加藤シゲアキ『オルタネート』(新潮社)
西條奈加『心淋し川』(集英社)
坂上泉『インビジブル』(文藝春秋)
長浦京『アンダードッグス』(KADOKAWA)
■選考委員
【芥川賞】小川洋子、奥泉光、川上弘美、島田雅彦、平野啓一郎、堀江敏幸、松浦寿輝、山田詠美、吉田修一
【直木賞】浅田次郎、伊集院静、角田光代、北方謙三、桐野夏生、高村薫、林真理子、三浦しをん、宮部みゆき
※五十音順・敬称略
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201218-00000328-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e1072864ee8dc15241b43b50c05899930f30255 >>1
あーこれは加藤で決まりだな
直木賞は中身じゃなく作者だから >>2
芥川賞もそうだよ。芸人がもらってたじゃん。 >>1
目のところスレスレに前髪を揃えていることに堪えきれない鬱陶しさを感じる。アイドルじゃないんだから。あ、一人はアイドルか。 ジャニーズのやつは菅田将暉がでてた映画のやつ読んだことあるけど面白かったわ
尾崎世界観は面白いんだけどこういう賞とか断るタイプかと思ってた
そのうち名前忘れたけどAV女優のやつが受賞するだろうね
なんか異様に推されてるし 本屋大賞にノミネートされたの方がまだすごいって思う >>14
本屋大賞は単純に書店側が売りたい、売れると思うって本だから
まだわかりやすいよね 審査員のラインナップでワロタ
これで該当なしとか喧嘩騒ぎとかにならならないなら審査員辞退しろや 単に受賞させただけでは売り上げが伸びないから、書いてる本人の属性を重視するようになってたりすんの?
芥川賞も直木賞も軽くなったのか。
そう言えば、有力候補作が盗作だったとネットで批判されてまくったのは芥川賞だっけ。 加藤シゲアキって文藝春秋と今まで仕事してないどころか
2年前文春に未成年飲酒スッパ抜かれて
加藤が厳重注意、小山が謹慎になった因縁の会社なんだけど
よくもまあノコノコと候補受けようと思ったな 批判されてるみたいだが、加藤の小説って過去の候補作と比較して何がダメなの? 近年の直木賞は40歳以上のイメージだけど、ここ10年でも20代が受賞したことがあるんだね。 文春砲でNEWSは最近も手越が退社して
元メンバーの山下も退社してるのに
受けるジャニーズもあげる文藝春秋も節操ないわw 宮部みゆきは審査側なのか。ずっと電子書籍に反対してたけど、今はどうなんだろう。 作家として関わるようになったら絶対に文春砲は撃たれない
ジャニーズ側は喉から手が出るほど欲しい賞だろう
このノリで次は嵐の政界進出だろうな 単純に書く人が減ってるんだと思うけどね
儲からないし表現の手段がネットも出てきて動画でもできるしそっちのが儲かるし
自信ある人からしたらむしろ穴かもしらんよな
有名になる手段としては >>1
写真の左側の作家はなんか性格がやばそうな雰囲気が顔つきに出てんな 加藤は、シールズに共感してたしパヨチン選考で受賞しそうだな
ジャニーズ獲得で宣伝にもなるし、普段本読まなそうなアホ女も買ってくれそうだし 尾崎世界観も加藤シゲアキも注目させるために使われてるだけやろ過去のノミネート古市やセカオワもいたし
今回の本命は宇佐美りんと芦沢央だろうな
宇佐美はとにかく出版界が待ち望んでたタイプの作家と思うわ >>35
ノーベル文学賞はそもそも候補なんかないだろ 加藤シゲアキなんぞが直木賞取ったら終わりだろ
ブランドが完全に終わる
それ以前にこんなのエントリーした時点でヤバイが
ジャニーズって本当ショバ荒らしばかりだなn
早く滅んで欲しいわ もはや純文学はサブカル以下の人数しか興味ないからな
文芸誌の売り上げは何部よ?
こうやって話題かしないと衰退してく一方 ジャニーズとか本当コンテンツや賞を陳腐化される天才だな
さすがに真面目に作るドラマや映画には
ジャニーズは除外されるようになって来ているが
韓流みたいな本物以外はいらんわ >>40
加藤シゲアキは悪いわけじゃない
読みやすくて面白いぞ
けどこれが直木賞か…って気もする
>>41
そもそも直木賞も芥川賞も文藝春秋作った菊池寛が自分ちの本売るために作った程度の賞やで
それがずっと続いて歴史ある賞扱いされてるけど文藝春秋社から出版されてる本が有利ということが問題視されてた時期もあった
芥川の名を冠したのも菊池寛は親友の芥川龍之介のことを好きで好きでたまらんかったからwという理由 発言発想見た目振る舞いと何でも置きにくるシゲアキ君を担ぐしかないほど落ちぶれたんだ >>21
批判つーか、読みもしないで嫉妬と妬みで悪口いってるだけだからねえ
なんつーか、みっともないわなあw 加藤はそこそこ上手い文章書くと思うけどな。
ただ賞の宣伝に知名度を利用されてる気も
しないでもない 加藤のせいで
いつもなら
今年の賞が決まりました
だけで終わる賞が
ノミネートからワイドショーネタに
なってるからな >>2
そもそも直木賞と芥川賞は出版社のプロモーションだから 京大出身のお笑い作家・平野が受賞するぐらいだからね。 >>57
説明になってなくてすまんねw
>>56と同意見なんだよ
どうしても有名人は逆に割り引いて見てしまうからな 加藤何とかと並んで名前が載った時点でまともな作家の格が落ちる
やめろよ
生み出すためには才能と労力や時間、精神が削られるのに可哀想なものだ >>62
なるほど
加藤の小説が直木賞だなんて絶対ありえないし直木賞終わったわみたいな書き込みがあるからそんなに酷いものなのかなと思ってた ジャニーズの人とか何とか48の人なんかが受賞しても特に驚きはない >>66
やっぱりある分野で目覚ましい活躍をした人って多才だったりするんだろうね >>56
加藤のどこがそこそこ上手い文章なんだい?
加藤より上手い小説家なら他にいっぱいいるけど 新潮社版の芥川賞・直木賞が、
三島由紀夫賞と山本周五郎賞? 東野圭吾の白夜行は直木賞取れなかったよね
まああれは取れんだろうw
信者はなぜだと思ってるみたい
だけど こんなコネでしか評価されない候補入り
工藤静香の二科展と同じ
本人だけが喜ぶ
ゴミじゃん >>1
どうでもいいけど、この鬱陶しい流行りの髪型どうかならんのか こんな権威が地に落ちた賞でも欲しくて必死に小説書いてる素人さんがかわいそう >>60
それから言えば文藝春秋社主催だから芦沢央か坂上泉だろ
芦沢の方が過去作でまだ文藝春秋社から出ている作品があるから芦沢だな ニュースの加藤は何作も書いてるよね、最初の作品がかなり売れたような。読んでねえから内容わからんけど
あとラッパーの人も多才なんだなあ そして古市が今回ノミネートしてないか
山田詠美が審査員のうちは絶対獲れないしなw >>31
気まぐれコンセプトっていう
40年続く時事ネタ漫画に
今どきの新入社員尾崎のモデルになってるくらいだからな
偏屈で飲み会とか参加せず定時で帰る
協調性ゼロの今どき男 何このイケメン、こいつら作家なの?
芥川賞は10年引きもって書き続けた若手作家に与えられる賞じゃなかったの? >>77
あなたみたいな人がいるから批判する人が作品の中身じゃなくて誰が書いたかで批判してるんだと思ってしまうんだよね >>79
ラッパーは高学歴やら金持ちの子供が多いからね
ミュージシャンの中では賢い人多いと思うわ もう滅茶苦茶だよな
又吉からおかしくなった
火花とか文学でもなんでもねえよ >>85
自分で読まなきゃ何も始まらないよジャニヲタさん
5chのカキコ鵜呑みにするのジャニヲタさんw 賞自体がそんな栄誉あるものでもないのに俄の多いこと >>87
ほんとそれ
又吉からおかしくなった
もうネタ賞でしかない それだけ書き手も読み手も絶望的に減少縮小分野なんだろうなあ >>13
>尾崎世界観は面白いんだけどこういう賞とか断るタイプかと思ってた
そんなやつがセブン•ルールみたいな自己顕示欲の塊がテーマの番組でコメンテーターしないわ
喉から手が出るほど欲しいタイプ 山下智久が自分が踊りを合わすのがダルいと解散させようとしてたNEWS
加藤は山下のせいでNEWSの仕事が出来なくなった頃に小説を書き始めて直木賞候補
山下はオファーがあったと嘘をつき事務所に砂をかけて辞めブローカーにねじ込ませたハリウッドでエキストラ
ニート山下の因果応報 >>89
朝からジャニヲタ連呼オナニーでアへ顔色おじさん >>15
違う
本屋大賞は「すでに売れている本をさらに売るための賞」 セカオワの女も直木賞候補になったよな
押切もえは周五郎賞候補になった >>63
ホンマやで
ジャニーズって本当害悪だよな
ジャニーズが絡むだけで賞の価値が落ちるわ ジャニーズや秋元一派だけはマジでやめてくれ
賞の伝統が台無しになるからさ 昔からミュージシャンの町田康とか辻仁成が定期的にもらってるし 尾崎クソキモい 生理的無理 尾崎みてるなら、道端に放置のうんこ見てるのほうがましやわ、それぐらい不快極まりない! 加藤ばっかり言われてるが
尾崎もバンドの人なんでしょ
この2人がとったらちょっと笑う 恩田陸でさえ何度もノミネートされて
最近ようやく直木賞貰えたのに さすがに直木賞は無理よ
芥川賞は世界観取る可能性高そう え?セブンルールの人だよね?
この人こんな文豪だったのか >>108
あるなら低レベルな子供の事情なのでは?w すげー
芥川賞はともかく直木賞は候補になるのも難しい
ジャニオタが取らせてあげたいとか言ってたけどそんなんで取れないからな
今も基準が変わらなきゃだけど 加藤シゲアキってジャニーズだよね。
この人の小説って面白いの? >>30
要約や効率とは対極の世界だからな小説って
分かりやすくまとめた10分の動画に慣れすぎた世代からは、作家が出にくいかもしれない
能力の方向性が違うというか 今は。。、当たれば小説より漫画のほうが儲かるからな。。
鬼滅の刃の小説版が一番売れたんだから、本来は、直木賞は
吾峠呼世晴さんだろ。JK 読んでないから批判のしようがない
又吉のやつすら読んでないし 候補になっただけ
芸能人で話題作り
ニュースに取りあげて欲しく利用してるんだよ 綿谷りさの時も色々言われてたけど、又吉の火花と比べたら遥かにちゃんとした小説だと思った >>19
>よくもまあノコノコと候補受けようと思ったな
どんだけ知恵遅れだとこんな発想になるんだよw 尾崎のクソキモい歌聞くなら、道端のうんこ踏むほうがマシ 何かに付けて馬鹿の一つ覚えの様に忖度忖度とギャーギャー騒ぐゴミマスコミは加藤が賞を取ったら大騒ぎして大絶賛するんだろうな。
あー馬鹿馬鹿しい。 俺は、芸能人の小説って「どうせゴーストライターが書いたんだろ」って
冷めた印象を思ってる。 >>114
面白いかは分からなかったがプロ並の小説だった >>114
まあ、直木賞作品に対等するエンターテイメントではある
加藤がジャニだからといってを叩く必要は無いと思うよ >>131
じゃあ別に加藤に限らず色んなアイドルにゴーストライターあてがって
書かせりゃいいだろ
ゴーストも高名な作家雇ってめちゃめちゃいい作品を書いたように思わせりゃいいわ
何でやんねーんだよ 歌詞が頭に入ってこない気持ちい悪い裏声ってイメージしかないわ 選考委員にパヨクがいるから受賞しても本当が売れない、ラノベの方が儲かる 作家に対して失礼だよ
さすがにジャニーズが候補ってのはな
リスペクトがない行為 芥川賞をもらえば、私は人の情けに泣くでしょう。
そうして、どんな苦しみとも戦って、生きて行けます。元気が出ます。
お笑いにならずに、私を助けて下さい。 今年7月の直木賞の「少年と犬」(馳星周)読んだけど、別にビックリする程
優れた作品にも思わなかったけどな
最近の芥直賞全部読んでるわけじゃないが、良かったのは「コンビニ人間」
「蜜蜂と遠雷」ぐらいで、めちゃめちゃ面白い作品なんてそうそうねーぞ 芥川賞は既にオワコンだが、直木賞もか
地に堕ちたな >>143
ろくに読んでもないバカがこればっかしw 直木賞なんて万城目学が何度も候補に上がる程度の賞だし加藤が候補になったくらいじゃ忖度でも何でもないわ
これ忖度だと言ってるやつは小説を芸術作品かなにかと勘違いしてやしないか、そんな賞じゃないぞ ほんとクソみたいな賞だよなぁw
年2回もやってるし話題にもならん
そして人気低迷してからは話題作りで候補に入れるのも定番で
受賞すらあるw >>94
そうなん?テレビ見ないから知らんかったわ
売れたい欲は感じるけどあくまで音楽でなのかなと思ってた 加藤シゲアキは青山学院大法学部卒
中学から青山学院なので、わりとおぼっちゃまなのかな >>112
売れない本ばかりに賞を与えても商売にならないからな 水嶋ヒロやら又吉の一発屋ぶりを見れば明らかだが、これも今では何の権威も感じられなくなった賞。 近いところだとX JAPANのToshIが執筆中ってYOASOBIとの対談で言ってた 芸能人が書いた小説はページ数少ないのばっか
大体100ページ〜200ページくらいしかない
こいつはどうだか知らんが >>155
来年は女衒芸人が候補になるんじゃね
なんか書いてるらしいし 又吉のはページ数少ないけどまあ、そこそこ
乃木坂高山のはひどかった
こいつのは読む気にもならんな、どうせたいしたものじゃない しかしまあ
芸人さんが文学賞取るのがそんなに気にいらないかねえ?
俺はこの芸人さんの事まったく知らないせいかもしれんが
ぜんぜん問題ないと思うがなあ
そもそも小説は娯楽だし
文学賞はノーベル賞含めてお祭り騒ぎだと思ってるしなw
興味持ったら読んでみて自分に合えば他のも読むし
合わなければそれでやめるだけさ ・
毎日コロナ医療とか、再生医療・難病医療とか先端自然科学分野の進歩を見ていると、
文学の象徴である 芥川賞・直木賞 って、なんてくだらないんだろう
男と女がどーしたこーしたとか、交尾したとかしないとか 本当にくだらない
・ 今回もコロナ対策で記者会見場って記者の人数制限すると思うけど、
加藤目当ての芸能レポーターはどうするんだろう >>2
直木賞の選考委員は
一部を除いてジャニーズの看板には忖度しなさそうな面々だから
むしろ酷評しちゃいそうだけど 今年の売り上げ伸ばすためだけにあげる候補に
若い女はいなかったのか
どうせ編集がほぼ書いてるようなタレントってもう露骨すぎて 又吉で終わったってもっと前に終わってたろ
綿矢りさとか金原ひとみとかあの時に終わってたよ
その前はよく知らんが キンドルの読み放題で評価高くて50以上ついてるのいっぱい取ってd●●外して30分以上聞けたら最後まで聞いてるけど
直木賞ってこれかね
第143回直木三十五賞候補作品の
のマドレーヌならみたけどまあまあだった。
そうならこれよりレベル高いってことよね 日本ってあらゆるジャンルに芸能人ぶち込んでくるなぁ
西野然り水嶋ヒロ、ジャニーズ然り・・ >>131
芸能人なんかはそう思われやすいから自分で書いていて
逆に本当にゴーストライター雇ってるのはベテラン作家とか
最初から「作家として世にデビュー」した人 >>170
北方御大と高村薫が完膚なきまでに叩きのめしてくれるはず
林真理子と宮部みゆきは忖度必至 >>174
え?日本だけだと思ってんのかよw
ミッキーロークの猫パンチとか知らんのか?
大体、マルチタレントってのはそういうもんだろ
芸能以外でも才能があったら評価されるのは当たり前のことだ >>155
Toshlはフィクションの「洗脳」を超えられないだろ
ある意味あれかベストセラーの入魂一発作品 ジャニーズを候補にすれば出版不況脱出すると思っているのかね。
又吉を見ろよ。賞を取ってから
執筆は二足三文。お笑いもなかずとばず
結局、中途半端 ボブディランがノーベル文学賞取るくらいだし、世界観が芥川賞取っても構わんのかも 普段本読んでないやつがいかに多いのかがよくわかるスレだな
直木賞候補なんてこんなもんだぞ
普段読んでるやつほど何も疑問も感じないだろう あー、SEALS持ち上げて未成年飲酒の現場にいて一緒にドンチャン騒ぎしてたやつね 湊かなえが4回も候補になってるの見ればわかるように売れてる作家には甘い賞 2年前にセカイノオワリの女も候補に入ってたけど結局外れたし
今年の夏は太宰の孫が芥川候補入ってて本命だと言われたがまったくだった
おまえらの思惑通りに全然いかないんだが >>178
あと最近あれだけど某ジャニーズの大先輩の作詞やってた人が約1名…w >>190
アホすぎる
候補になったからって、獲れなきゃ意味ねーんだよ 羽田さんは良かった、羽田さんは実力で取った。尾崎クソキモい うんこ見てるほうがマシ ロジャー・ウォーターズの書く歌詞に比べたらもうどんな小説でも幼稚極まりないんだよなあ。 >>190
人気作家が何度も候補になってても本賞に引っ掛からないって事は
甘くない、というかむしろ辛いような やっぱり芸能人って才能あるんだな
youtuberじゃこんな小説書けまい どういう基準かよーわからん
売れる小説が良いのんか?
それとも芸術的に素晴らしいんか? >>13
さっきめざまし出てたけど
受賞したらめざまし出てくださいねっていわれて
受賞しなくても残念でしたねっていってめざまし出してくださいっていってたよw >>202
クソ映画量産機の万城目学が新作出すと毎回ノミネート
こんな基準 敬愛しているおじいちゃん先生が趣味で小説書いてた
いつか直木賞獲れますように 芸能人の箔付的なものに使われるようになってきてるのか
それともここに名が出てる人のレベルが高いのか
読んでないからなんともいえん 直木賞は加藤で決まりなんだろうな
ジャニーズの賞レースの方針はノミネート方式のやつは基本辞退だからな 『ほもジャニーズ』と『鬼畜ナチスイソジン維新よしもと興業』の権力乱用は、目に余る 又吉、逮捕か?と脳内変換した。芸人がやらかすという先入観が育ってる。 椎名林檎とDIRENGREY京とJILS幸也とメリゴ真に小説書いてほしい まー、本売れないからな。売れないから値段が高くなって、ますます売れない
仕方ない 流行語大賞みたいに、もう完全にメッキ剥がれてるじゃん 吉本の次はジャニーズか
まぁ候補ってだけでもワイドショーがネタにして宣伝してくれるからな 芸能人なんて山ほどいるし人気当て込んでなんか書かせようって動きも出るから芸能人の書いた本は山ほどある
その中に読むに耐える本は少なくない
特にノンフィクション、エッセイの分野に傑作が多い
だてに経験積んでないよ彼らは >>180
ミッキー・ロークもよく知らん
漫画、アニメ、報道番組、小説、映画、ありとあらゆるものに芸能人を使ってるのは日本だけじゃない?
日本の場合は才能があるから評価されるんじゃなくてゴリ押しやコネが蔓延してるんでしょ
日本の映画界とか見てみなよ
日本の映画、ドラマなんて本当に才能ある役者が起用されてると思うか? キンコン西野の本もキンドルで読み放題で評価高くて異常な数たしか1600ぐらい評価ついていたけどdlしてないけどすごいの?吉本なんかな
他の読み放題も評価高くても100ぐらいしか評価付いてないなかよ >>224
文学部以外で専門性磨いて引き出し増やした方が良い小説家になったりする
文学部は過去の文学を論評するのであって、何か新しいものを生み出せるわけでもないから なんかもう乱発し過ぎて自分達で賞の価値を下げてるとしか思えない
二年に一回ぐらいにした方が良いのでは 尾崎はメタボ青髭クソ禿げ散らかし汁男優よりキモいしうんこよりクソキモい、来年の尾崎クソキモ枠は岡崎体育 文句は買って読んでから言えってことだろうけど
さすがにジャニはねーわ 尾崎はメタボ青髭クソ禿げ散らかし汁男優よりキモいしうんこよりクソキモい、来年の尾崎クソキモ枠は岡崎体育 >>221
その次は秋元グループかなw
落ちぶれたなあ芥川賞直木賞 年末年始に読むから直木賞候補作品でこれは面白かったの
教えてほしい 芸能人入れて話題性持たせないと盛り上がらないしね。ジャニなら小説買わないような若い女も買ってくれるし まあもともとセールス向けの賞とは言え
綿矢りさと誰かのダブル受賞で箍が外れたよね >>227
話題作や芸能人だと思うと本を読まない層も途中で投げにくい
そんな層は余程のクソか小難しい作品じゃないと最後まで読めば面白い 家康、江戸を建てるって
読んでるけど、「これが直木賞候補なんだな」って
思ったな。もはやそのレベルなんだな。 ちなみに直木賞の選考基準は文章のクオリティーと人間が描けてるかどうか
なのでプロット重視の作家は弾かれやすい
芥川賞は自分語りでも取れる可能性があるので素人向き
マジで引きこもりがその体験をうまく書ければ取れると思う >>185
浅田、高村、宮部とかパヨクだらけやん
数には勝てないよ 真剣にやってる貧乏作家なんかは馬鹿らしく感じるだろうな 芥川賞は昔から一発屋が多かったからまだいいとして
加藤が直木賞? ジャニーは茶川賞にしておけば忖度してもらえて簡単に受賞できただろうに
直不賞は面倒くさい選考委員が多そう 前もバンドの女子、本人はすっかりその気になってたのに容赦なく落とされたしな 今回の小説は加藤が5歳の時にすで作ってたブラッシュアップ作品らしいな >>13
菅田将暉の映画のは、ジャニーズじゃなくて
又吉で火花じゃね? 選考委員が作家連中なのも駄目だなコリャ 学術会議と同じだわコリャ 芥川賞…話題の新人(話題作にあらず)に箔をつけるための賞
直木賞…ある程度売れてる作家に箔をつけるための賞
直木賞はまだ信用できるが、芥川賞はなぁ 加藤の素行は良くないけど本の中身はタレントが話題作りで書いたような本とは違うよ 加藤の本図書館で借りて読んだことあるけど面白かったよ
当時一緒に借りた劣化した村上春樹より正直ずっとよかったぞ 川上未映子は歌手でダメで作家になったぐらいだが今では歌手が作家業に秋波を送る時代なんだな NEWSにこんな奴いたのマジで知らなかった
最初からいた? >>2
直は新人賞ではなく功労賞だけど
そんなにこの本売れたの? >>267
不祥事で名前知ったけど、何の不祥事だったかも忘れた 2ちゃんねるの高齢かつ無能な作家ワナビー達にとって
直木賞は守るべき(何を?)最後の砦だったのだが、
当時23歳の男が受賞した時、
ついに、沈黙の底へと深く沈んでいった。 直木賞は流行作家作品だからいいんじゃないの?
コンスタントに本は出してる。 >>244
高村薫はパヨクである以前に
下手な文章や面白くない物語は空気も読まずに貶す人だと思う >>3
本名の加藤成亮でしばらくやってたけど読みにくいし覚えてもらえないからじゃないかな 嫉妬されるのも納得だな
ジャニーズで青学で直木賞候補 どうせ加藤シゲアキがとるんでしょ?
忖度の世界だもんね。 >>258
作家じゃない奴等がゴリ押しで選んだ候補作を
プロの作家の選考委員がちゃんとこき下ろすのは面白いんだけど >>255
菅田将暉は又吉の火花にも出てるが加藤シゲアキ原作のピンクとグレーにも出てる 芥川直木が売れなくなって人気もなくなって困ったから
本屋大賞とか作って売りたくて売れてないようなのを選んだりしたら
急激に劣化したのも結局いろんなしがらみ出てきたせいだろうな。 >>275
トラブルマンというドラマでちゃんと知ったけど、もうそのころにはカタカナ表記だったような気がするね
初見だったら確かに正確に読めない名前かも 青学って言っても中学からの一般入試だしね
頭は良い 芥川賞や直木賞がこのていたらくだからなあ・・・
小説が売れないっていってるけど当然だわな >>261
芥川賞:売れない新人を売り出すための賞
直木賞:そこそこ売れてる作家への功労賞 あいみょんの彼氏の本読もうとしたけどあの歌声で文章が脳内再生されて苛々して読めんかった ウチら文学賞みたいな名前でそういうカテゴリー作れよ 純粋に作品がおもしろいならいいけど、全部候補者の作品読んだ奴いるか?w >>25
03年のデビュー時には本名の加藤成亮
11年の小説家デビュー時に片仮名に改名 水嶋が受賞した時は干されるほど叩かれまくったのに
又吉や加藤はそれほど叩かれないのが不思議
水嶋だけかわいそすぎる ぶっさーーー
これで顔全面に押し出してくんなよ
こういう髪型勘違い不細工流行ってンの?オフィシャル髭の男どもみたいな 候補を選んでるのは選考委員じゃなくて、出版社の人間なん? 芥川賞直木賞の主催て文藝春秋なんだな
文春出してるとこがジャニタレを候補にあげてくるのって何か意図がありそうだお >>273
今回の加藤こき下ろしは高村に期待してる
島本理生には
「結局、最後に残るのは、現代の都市生活や働く女性の、
ありがちな空気感だけ」
恩田陸には「登場人物に人間の深みがない」
馳星周にもこの前「本作は、ハードボイルドとしても
動物の物語としても終始平板で深みを欠き、
評者には積極的に推すべき点が見当たらなかった」
ここまで酷評するんだからなw いよいよ終わりだな、文壇も
ジャニや秋元系とか候補でも直木賞に選んだら駄目だろ 林真理子も辻仁成もタレント芸能人の受賞だけどいまは立派な先生だし
わしは町田康が好き >>304
匿名選考で選ばれたのが水嶋ヒロだった
話題性でバカ売れしたけど評判イマイチだった
ここらへんのやり方で反感を買ったな >>307
事実上そう
芥川賞と直木賞は
形式上は日本文学振興会という公益財団法人が主催して
運営してるが、この団体は文春傘下(事務局も文春社内)
で、候補作の推挙は事務局が担っていて
「獲らせたい有名人候補」を毎回ねじ込んでくるが
選考委員の大先生は往々にしてごり押しを嫌う
古市憲寿もしきりに文春が推したが
剽窃呼ばわりまでされて公開処刑だった 尾崎の気色悪い歌声が寒気するほど苦手
曲はそこそこいいのに なんかセカオワの人もどっちか候補になってなかった?
もう売れりゃなんでもいいんだろう出版不況だし そういや古市も候補になってたなww
なんの価値もねえわwww 本を読まないヤツらが湧いてくると、芥川賞直木賞スレって伸びるな https://www.oricon.co.jp/special/55505/6/#link1
↑文庫本でも年間ハーフミリオンなしなのか
まぁ、確かにコロナ騒動でも小説が売れているってまったく聞かなかったが
こりゃ、確かに厳しいがジャニなんかに媚びると余計に終わっていくわ 尾崎は声がめちゃキモすぎるから物書きに転職してくれ
あの声がラジオから聞こえてるくるだけでイラッとする 候補に上がるのは実力があるんだろう
ただ暇つぶしで書きましたってのはダメだろう https://www.oricon.co.jp/special/55505/2/#link1
↑BOOKランキングを見ても苦境だとは分かるが
安易に芸能人なんかに頼るから余計に本の価値が落ちるんだと思うよ
出版業界人は武士は食わねど高楊枝の精神じゃないと 候補作の段階ではインタビューに応じちゃいけないと日本文学振興会から言われているはずで、それやったんだから、受賞はない。
なかにし礼や山口洋子が候補だった時にも、事前取材はNGでルールを守っていた。
新潮社としては、
ジャニーズのカレンダーと抱き合わせ販売して、候補作の帯つけて売れれば御の字感覚じゃないの。 最近の出版業界は作家の価値を下げているな
秋元系やジャニーズなんて関わらせるなよ
本が腐るわ 尾崎豊も今の時代ならどっちかの文学賞くらい貰ってたんだろうな 美術展は芸能人以前に、先生枠があって、一般がはじき出させる
本は絵なんかより客観性がまだあるから安易なネジ込みはないよ
むしろジャニーズ批判の大きさわかって引っ込めるほうに働く 結局のところ賞レース選考の質の低下が活字離れを加速させたのでは 話題作りに毎回タレントの小説ねじ込まなきゃいけない賞とか
もう辞めちまえ 神聖な文芸の世界にも拝金主義的風潮って本当嫌な世の中だね 直木賞候補云々より、
名前がカタカナの芸能人なんて山ほどいるのに、
加藤シゲアキだけいつもなんでカタカナなんだとツッコまれているのは何故かと思う。 吉本又吉から汚い手口をやる朝鮮芸能事務所が入ってしまったんだね >>17
本売れてないからしょうがない
音楽にしても映画にしても批判する人ほど金落とさないからな
AKBやジャニのファンは購入してくれる
モノを売る立場なら方向性としては間違ってない これもアベやスガーリンのせいだな
大元はコイズミ政権かな
本当アメポチ政権っていやだよな >>307
選考委員にはすべての作品を読む余裕はない
候補作を読んで選考する >>245
じゃあ候補になるぐらいの作品書けばいいだろ
バ一カ!
おまえらろくに本も読まんくせに文句だらけかよ >>351
りさちゃんは被害者だぞ別に書きたい事も才能もないのに祭上げられて書けなくて苦しみおまけにストーカー被害だわ >>352
それを認めると建前でも中立性を失うので
あくまでも日本文学振興会による選考である
実際はその通りだが 加藤は文春とジャニの橋渡し役として期待されるね
直木賞受賞をバーターに売り出し中若手のスキャンダルは黙殺
近藤とか辞めさせたい老害のスキャンダルは積極的リークで文春もタッキーもWin-Win >>50
そういえばジャニーズって賞レースは辞退する主義じゃなかった?
社長が亡くなったからそういうの全部やめたのかね 北方謙三は、直木賞を獲っていないのに
直木賞選考委員室長のような地位にいるのが面白い >>87
小谷野敦(文芸評論家)『芥川賞の偏差値』より
高橋揆一郎『伸予』・・・偏差値72
村田沙耶香『コンビニ人間』・・・偏差値72
・
松本清張『ある「小倉日記」伝』・・・偏差値64
・
・
・
又吉 『火花』・・・偏差値49
・
綿矢りさ『蹴りたい背中』・・・偏差値44
平野啓一郎『日蝕』・・・偏差値42
・
・
石原慎太郎『太陽の季節』・・・偏差値38 あの村上春樹も獲っていない直木賞を
ジャニーズが獲る、
という、この痛快。 「コンビニ人間」は
文学的評価とセールスとが合致した稀有な作品だった
(純文学で100万部って普通ありえないだろう) 北方謙三は万年筆による手書きらしいな
あんなに長期連載で手書きなんて腱鞘炎になりそうだ 年に二回、この話題になるとオワコンとか言いながら、やたら詳しいわなび臭いのがわらわら湧くから面白いよなw 芸能人の本を売るためだけの賞になった
事務所からの付け届けが多い人が賞を貰えまーす カスジャニーズはこんな賞まで金で買うようになったのかよ
どうしようもないゴキブリどもだな!
自分の実力で賞取れや!
なんでもかんでも事務所の力を使って取りまくる無能ども!情けない連中だな!
だからお前らジャニーズは国民から相手にされないんだよ まぁその昔故飯島愛のプラトニックセックスが候補として
挙がった時点でね >>371
本当、あまりに酷い
文芸に対する冒涜レベル 何度も謹慎食らうし話す内容から知性が感じられないのに加藤は本当に本人が書いてんのか?
他のジャニみたいにできることがないからゴーストライターいるんじゃねーの? 古市みたいに万年候補に終わらず
一発で直木賞作家になってほしい ジャニーズが候補にされた時点で価値が一気に下がるな 日本アカデミー賞とかモンドセレクション金賞みたいな感じをイメージすればよろしいか >>378
吉本の又吉が獲った時点で価値なんてもう無い 客寄せと話題作りが目的なら、どうせならジャニの中でも一番人気のある子にしないと意味ないよ
微妙ですら無い奴を押し付けてくんな 別にアイドルでも芸人でもそれなりの文を書ける才能がある人物ならいいと思うんだけどさ
加藤の書籍読んでもそうは思えなかったよ 水嶋ヒロの立場が…ポプラ賞だっけw
エライ叩かれてたなぁ 10代女子が取ってから話題性重視に成り下がった
お笑い芸人やバンドマンときてジャニーズまでノミネートw 尾崎世界観好きだわ
クリープハイプはエロいから表社会に出られないのかな 候補になるだけですごい宣伝効果だな
村上春樹のノーベル文学賞並みに毎年年末年始の風物詩としてやるわな >>382
たとえば誰?
小説書いてるジャニーズのなかでいちばん人気があるのが加藤だと思うが これ候補作決まるというニュースじゃなくジャニが候補作にっていうニュースだろ おまえらって本当老害だな
小説家も日々進歩してるのよ
ここのやつらっていまだに三島由紀夫みたいな時代遅れのゴミ読んでそう >>392
小説書いてるジャニとか細かい事はどうでもいい
ジャニの中で一番人気のある子にゴースト付けて出版させて受賞させて本をヲタに買わせる、それが客寄せパンダのお仕事 芥川はだいぶ読んだけど
直木三十五は恥ずかしながらタイトルすら一つも思いつかない。
ヤバいかな… 審査員も在日チョンとか左翼とかで
誰を選べは話題になるか金儲けになるかで決められる ジャニーズ会見しててワロタ
ボケッとテレビ見てる人はもう取ったと勘違いする タレントに取らせるような賞になるくらいなら
SF作家の小松左京とか筒井康隆とかにもあげといた方が良かったな
そしたら筒井さんも大いなる助走なんて書かなかっただろう 前回の櫻井敦司の息子は受賞した数ヶ月後の雑誌対談で素性バレ来たし
候補になったときから候補入ったのは妥当って言われてて推す文芸ファンもいたけど
今回のコイツらに関しては文芸ファンの反応はどうなの? そういや昔のアメトーク読書芸人で芥川賞受賞作家の又吉が尾崎世界観の本を推してたな エビで鯛を釣る作戦だな
今回の宣伝でジャニやらの兄ちゃんでも賞がとれるなら俺も、とすごい才能ある奴が筆をとるかもしれないし、
落ち目の業界が利用しない手はないな
「この作家のこの本が面白かった」と適当に出版社オススメを宣伝するのなんて朝飯前だろうし、当然この兄ちゃんが持つ大組織票は欲しいだろう 文芸は全然売れないから専業作家が育たないんだよな
主婦かタレントばっか 村上春樹「せやな」
浅田次郎「せやせや」
五木寛之「せやろか?」 >>416
何冊か読んだけど、芸能人のそれとは全然違った
作家だよあの人 昔は該当無しっていうのが結構あった記憶があるけど
今はそんなことないんだな >>421
今は該当なしだと本屋さんが困るからなぁ 加藤はジャニーズの肩書無くても普通に良い作家だよ
世界観以外にも音楽出身も色々面白いの出てきてる
DyyPRIDEとかマヒトゥザピーポーとか 尾崎はクソキモい ただただキモいわ!生理的に無理 、尾崎視界に入れるなら、道端のうんこ見てるほうがマシ 加藤何たらかんたらの小説は、人間心理への深い洞察、華麗に装飾された文体など、文壇では三島由紀夫の再来言われてるからな
嘘だけど >>426
加藤レベルのルックスの小説家なら普通にいるぞ 直木賞の審査員は今気難し連が揃ってるから
酷評されるだけだからやめときゃいいのに 本が売れない
話題性で売るしかない
元いた購買層が愛想尽かす
本が売れない
話題性で売るしかない
完全に悪循環に入ってるよね新人を育てるような金も余裕もないから仕方がないのかもしれないが >>430
予備選考の担当者も実は内心それを見越して選んでたりして… 尾崎のボーカルなんであんなにキショいん
よくあんな声でボーカルしようと思ったなド厚かましい ここのところ、芸能人に受賞させてなかったから、そろそろなのかね
新型コロナのおうちごもりと、出版不況で、苦しいにせよね 年寄りが読んで興奮した当時のその人もアラサーだったんですよ? 水嶋ヒロと違って継続して書き続けて
8年間で6冊出してることとか週刊誌に連載とかは素直にすごいと思うわ加藤 芥川賞の候補者皆若いんだな。
尾崎が最年長か・・。 吉本芸人にやった時点でジャニが張り合ってこうなるのは
予想できてた、もう直木賞も芥川賞も電通支配下に置かれて
業界お手盛りの下らない作品が受賞するようになり、
外野のホントの才能に脚光が当たる事はなくなり、
陳腐化していくだろう。 >>429
書店で大量のファンとマスコミを集めて笑顔でサイン会をやってくれるプロイケメンじゃないと意味ないだろ >>438
芥川賞は今でも新人賞の体裁保ってるからね 電通が絡んでいそう となると半島系を受賞させるだろう >>441
書いてるのは間違いなく本人だけどアドバイザーとかお抱えのスタッフがいるんだろう 天下のジャニwとは言えども加藤じゃ話題としてもあんり影響力なさそう 坂上泉『インビジブル』
「へぼ侍」はそうでもなかったけどコレは面白かった 綿矢りさの蹴りたい背中だっけ?
読んだあと
金返せと思った
そういえば上戸彩が主演したインストールも綿矢りさだったね
あれも意味不明
覚えてるのは神木隆之介が服の上から上戸のおっぱいを触ってるとこしかない >>440
あなたは何も分かってない
そういうサイン会目的ならわざわざ小説じゃなくつ
いわゆるブログをまとめたタレント本とか写真集で充分なんで 芥川賞作家がミュージシャンのファンで対談…じゃ満足できなくなってるのかな >>420
そりゃ作詞家でもある訳だし、そこら辺の芸能人が書いてみましたってものとは違うでしょ流石に >>362
太宰治もだな。
太宰や春樹すらとれかった賞を
手越の元仲間が獲得したら
面白いな。 ジャニーズという色眼鏡で見なければ、加藤シゲアキの文才は若手作家ではかなり才能がある >>313
恩田陸『蜜蜂と遠雷』
「登場人物に人間の深みがない点で不満が残った。」「(引用者注:天才とは)十分に言語化できないということであり、だからこそ天才の姿を描くのは困難なのだが、作者はそのことに悩んだ形跡がない。」
「また、数十曲もの楽曲とその演奏を言語化する困難にも、作者は力業で挑んでいるが、どんなに大量の比喩が重ねられても、そこから音楽は立ち上がってこなかった。これは端的に、言葉の連なりが音楽の響きをもってくるような文章には仕上がっていないということだろう。」
比喩が凄いだけの過大評価だと思ってたから痛快すぎるわw 尾崎世界観って町田康の影響バリバリ受けてバンド始めて小説もずっと書いてたんだろ
ノミネートされただけで嬉ションしてそう >>448
今は直木賞や芥川賞やらの文芸ジャンルの話題をしているのが理解出来ないんだね 週刊紙連載したりきちんと定期的に新作だしたり
ファンありきとはいえ文芸としては売れてるし優秀な作家のひとりだと思うけどね 別に俺らの懐が痛むわけでもないのだから、もう加藤さんと尾崎さんでいいじゃん 昔は「芥川賞作家がファン」ということでミュージシャン側にも箔がついていたかのように見えいたけど(中島みゆきとか宮本浩次とか)
吉本芸人が受賞してしまって、芥川賞作家と親交があるだけで知的アピールが難しくなったんだろうな
自分で取らないと ここでなら、坂上泉がやる夫スレの作者だったって
話題になってると思ったが、そうでもないのね。 芥川賞=純文学
直木賞=大衆小説
だろ?
加藤の小説の作風はどっちかというと芥川賞向けだと思うんだがな
すごく私小説ぽい
まあ構成に優れているって感じで、長編は良いけど短編はあんまり良くないからやっぱり芥川賞もナシなんだけどさ
NEWSに不祥事がある度にさっさと解散して加藤は専業作家になって年イチで長編小説出してほしいな程度には好きだぜ 芸能人に媚びてるなぁ
又吉の本が相当売れて死にかけの書籍業界を延命したのか 露骨なマーケティングだね
もう少しうまくやればいいのに >>6
石原慎太郎も辞めたし
大御所は、鬼籍だし
山田詠美は、芥川賞取ってないのに何で芥川賞の審査員?
直木賞作家だよね? 尾崎も加藤も並の作家レベルで書けるのは知ってるし芸能人のお遊び小説とは違うと思ってるが
それでも他の作家たちを押しのけてまで候補にするようレベルかは疑問 読んだことないし、読みたいとも思わないけど、
読んだことある人いる? >>444
出版社が担当をつけて指導するらしいよ! 加藤って不祥事起こす前から書いてたの?
それとも不祥事で売り出し方針変えようとして書き始めたの? >>1
直木賞も林真理子がクライマーズ・ハイの作者にいちゃもんつけた時点で価値はなくなったから
売名目的の芸能人様専用の賞でいいよもう >>463
作風的には芥川賞だよね
自分もちょっと直木賞は違和感 加藤の小説読んでる人って普通にいるんだな
つまらなかったらヤダなーとかいちいち思わんか、活字中毒者の人は 加藤って確かコロナになったよな
増田だけ無事だったんだっけ >>476
不祥事のときと同じで小山も一緒で仲良いなwと思った。コロナは不祥事ではないけれど >>475
有名作家のですら最新作でもなきゃ図書館でも普通に借りれるしそこでよかったと思えば次作買うことなんて普通だけどな
そんなハードル高くないだろ >>289
新潮社だから仮に売れたとしても
文藝春秋には恩恵ないぞ >>475
好きな作家の作品だってその全てに「あ〜面白かった!」とはならず「今回は駄作だったな」ってことはよくある ゲーノージン賞かw
本を売るための賞と言うより、もはや賞を売るための賞だなw 最近の直木賞は初候補でもよくやるが時代小説や大河系とか
年寄り好みのものが殆どで若者向けの青春や恋愛ものとか皆無だと思う。 >>484
芸能人の方も箔をつけてもらうんだからお互い様。本業でヒット作持ってる人達じゃないから >>486
てか、今回の候補者全員初や
西條奈加も初なのはちょっと意外 >>410
いや、でもあれ面白かったw
佐藤浩市主演の映画も。
直木賞をあげて欲しかったのは同意。 加藤シゲアキwwwwwwwww
芥川賞だけでなく、直木賞も\(^o^)/オワタ 候補者よりも選考メンバー見てビックリ仰天
芥川賞も直木賞も今ってこんな軽いミーハーどもが審査員やってんの?w
思わず失笑した >>361
又吉が偏差値50ないのはリアルだな
ガチガチに肩肘はって書いた文章が読んでいてこそばゆい
でも芥川賞なら桶だ
2作目も出した
及第点はクリアしたと思う そういえば、昔ダヴィンチで東野幸治が「直木賞を取りたい」と言っていたが、
小説は書いてるのだろうか。 小説も落ちぶれたねぇ
今度から芸能人枠でも作ったらどうだろうか こうなるともうダメだ
芥川賞も直木賞もそろそろ終焉かな 不勉強で尾崎さんという方は存じ上げないのだけど、
髭男の中のどなたかなのかな? 何でもかんでも絡んでくるジャニーズだがまさか直木賞までとは
もうホントいい加減にしてほしい ベストジーニスト
二科展
日本アカデミー賞
レコード大賞 >>497
マジレスするとクリープハイプというバンドをやってる人 >>1
もう本屋大賞以下だろw
売りたいという下心が見え見え >>476
>>477
陰で小山が被爆者のことをチェルノブイリと呼んでることを笑い話として話して、共に炎上してたな しかしプロの作家からすれば
ヲタ商売で片手間に書いてるジャニタレに
ノミネートとはいえ
席を一つ奪われるのは
むかつくだろうな 日本人はこの手のアウォードのステイタスを保持、維持するのがヘタクソですぐにマスコミの注目度と
商売に妥協して流されて安っぽくなって権威を失う。
アメリカ音楽界のグラミーやハリウッド映画界のアカデミーは、
どんなマイナー作品選出してマスコミ受けが悪くても平気の平座のどこ吹く風。
それくらいの矜持を持ってやってたんじゃなかったのかよ。
そういう意味じゃ外国を見習え。 候補者を公表したら選考に影響与えてまうんちゃうの?
それかもう既に決まってるからか? なんか芸能人はまず自分で書いてるのかと思っちゃうし >>482
それは自分がその作家を信じた結果なんやから諦めがつくやん。
加藤ぐらいの有名人なら出せばある程度は確実に売れるわけだし、
読むに値する内容がちゃんとそこにあるだろうと判断する根拠が、
まったく知らない人が書いた作品以上に乏しい。
普通は内容の商業的価値を出版社が認めたから、出版に至ったという作品がほとんどなわけで。
小説は時間を費やすからハズレ引きたくないのよ。
300頁で5時間近くかかるからね、俺の場合。
そういえば以前に割と熱心に応援してた元アイドルも小説出してるけど、
それすらまだ読んでない。。。 純粋に才能を評価できないやつらしかいない
芸能人だからとかあほらし >>508
主宰者やスポンサーにそんな矜持があったら映画やドラマも韓国に追い越されることはなかった >>13
尾崎世界観てチヤホヤされたらドンドンみこしに乗るタイプに見える
チヤホヤされないから斜に構えてるだけで >>512
今回のは逆レッテル
芸能人だからどうせダメだろって下に見られてる
作品だけ見たら普通にノミネートは順当 >>511
自分は、何人か書評家が好意的だったんで「またまたご冗談をww」って手に取ったら案外良かったって口
読むと書評家が褒めるのはなんとなく納得する
絶滅して久しい中間小説みたいなんだよ作風が
上で純文学ぽいって書いたけど
どの作品もストーリーは暗く澱んでて人を選ぶから、売れてるようには思えないし直木賞は絶対ないよ 関係ないけど加藤は俺の当時の推しメンと初対面でも無いのに
加藤「〇〇ちゃん、声どうした?体調悪いの?」
推し「えっと……たぶん、普段からこんなもんです」
加藤「そっか……だとしたら、ごめんッ!(笑)」
という失礼をぶっこきやがった男でもある。 >>516
チュベローズ読んだ?
あれエンタテインメント性あって直木賞寄りだと思った >>507
尾崎だって芥川賞選考する
日本文学振興会の理事の会社の元社員だし
こんなんに純粋な評価なんてないわ 時代が時代なら大槻ケンヂが貰ってたんじゃないか?
Wikipediaを読むと信奉者が結構いるぞ >>468
古市の候補作が、参考文献を丸パクリしてる疑惑を指摘したうえで、参考文献のほうが面白いと言い切った。 >>518
チュベローズはそうだね
あれはわりと加藤らしくない作風で大衆的 >>522
当時、痛いミュージシャン代表だった辻仁成が芥川賞なんだから、何かのタイミングが合っていたら、もらえてたかもね。 >>505
半年に一回だもんな。ワールドカップも毎年やってたら飽きられるのと一緒。 日本の各種業界が忖度するとか異常だよなジャニは…
マジで韓国芸脳が真似たと言ってる程だからな気持ち悪過ぎる 小説なんてまったく売れてないからね
完全に話題づくりですわ >>532
凄い昔まで遡るけど
Kpopのボーイズグループがジャニーズをベンチマークしてたのは間違いではないよ? >>1
直木賞の選考委員は納得できる
それに比べて芥川賞の選考委員…寂しいな
山田詠美はわかる
島田?あれに評価されて嬉しいか?
かといって人柄がエキセントリックだと不足なわけで選考委員選出も難しいね 加藤はコンスタントに作品発表してここに至ってる
別にぽっと出て1冊書いて直木賞候補ってわけでもない
少なくとも本読んでから批判すべき 芥川賞は話題賞だし若手がとるから誰でもいいが直木賞はベテランのそこそこ腕のある作家が
順番でとるイメージ
直木賞まで話題賞にしたらいかんよ 加藤は逆にジャニだからと過小評価だよね
そこらの作家と遜色ない小説を定期的に出してるだけでも十分 もう加藤さんと尾崎さんでいいじゃん
それがいちばんみんな得しそう なるほど加藤は文才に全振りしてるせいで歌唱の才能ないんだな 加藤シゲアキと又吉の番組は結構見てるが加藤は何度か漢字を読み間違えている ジャニヲタが活字読まないとか書いてるやついたけど雑誌でタレントがどんな発言してたか揚げ足とるために隅から隅まで読んでるぞ 新人登竜門みたいな芥川賞なら芸能人がとることもあるだろうが、直木賞ってやはり文筆のプロがとるイメージだな ジャニーズって本当文化破壊者だからな
秋元系も似たようなもんだが 大人になったら他人の妄想の産物である小説の類を喜んで読もうと思わなくなったからな。段々と漫画やアニメやドラマを見なくなるのと一緒で。
昔から贔屓にしてる作家さんのならともかく。
まあ、どうせ名前の上がってる誰のも読まないし、どうでもいいわ。 ジャニーズには気象予報士が二人いるし文才あるジャニーズがいてもおかしくはないだろ タレント作家馬鹿にされるけど一冊書くだけでも大したもんだ
だけど又吉のはどう考えても賞なんかとるような作品じゃない 文学と音楽は70年代でほとんど死んで90年代以降はほとんど価値がないと思ってる8 そこそこ面白いだけで受賞できるようなものじゃなかったはずだが
宮部みゆきが火車で落選した賞なのに このスレ読んでみて思うのは
有名人に嫉妬するのってみっともない
ってこったなw >>392
小説書いてるジャニーズ
すごく面白い表現だね >>546
マジレスすると、雑誌と小説は違う
小説読むと頭が痛くなる人が多いよ >>557
むしろNEWSオタの精神異常性がよく分かったよ >>559
そうか?
実際ジュニアでも書いてる子はいたりするし 長大精密な国際謀略小説「リヴィエラを撃て」を書ききった高村薫にすれば
北村薫の亜流のような軽い作品が直木賞を受賞するのは
耐えがたい、というのは想像できる ほぼ加藤受賞のような報道だよね。
本屋大賞の方が信頼できる。 いや、候補だけでもなかなかすごいから候補止まりかもね >>211
候補で十分箔つくでしょ。
歴史はあるし。 作家のみなさん
ジャニタレ如きに自分の仕事を冒涜されて悔しくないのですか?
アンチジャニーズを普段おろそかにしているからこういう目にあうのです 芸能人を入れないと話題にならん
ここにスレも立たん
いくら軽薄でも注目されるほうを選ぶと これちゃんと本人書いてるの?
なろうとどっちがましなんだろう しかしなにがどうなったらジャニタレが小説書く流れになるんだ?
幼少期から踊って口パクするだけの人生が辛かったのか… まだ文学が意味を持っていた時代を生きていた
アラウンド50、
いや、
アラウンド還暦、
いや、
アラウンド古希
のワナビーが、哀れでならない。
俺の人生は何だったのか、と。
そして島田雅彦なら、ならばそれを小説にしなさい、
と余計なことを言うかもしれない。 >>536
セカオワの人はデビュー作(主催の文藝春秋刊)で直木賞候補になったが落選
その後1冊も小説出してないのと一緒にはできないね
加藤シゲアキは又吉と2人で小説家ゲスト番組のMCもやってるけど
又吉よりもコンスタントに小説発表してるしね 加藤はコンスタントに新作出して週刊誌連載なんかもやって
そこらの作家気取りよりはよほどきちんと作家として活動してるんだけどね
チュベローズみたいなテーマにもチャレンジしてるし
ジャニだからと見下すのは早計 短編集で色々と模索してるなって感じのはなかなかよかった 候補に入るのはレコード大賞的な感じで金とか権力で可能なのか >>584
この人の作品とか近年の他の作家の作品とか読んでるか?
この候補選出はかなり妥当だぞ 結局偉そうに叩いてるヤツに限って読んでないって事かw
俺も読んでないけどw 加藤さんと誰か、世界観さんと誰か、
それぞれ二人ずつ、四人受賞でみんな納得できる 俺は芥川賞の蹴りたい背中を読んだがいったい何が面白いのか全く理解できなかった
それ以来、芥川賞の受賞作品は読んでいない >>1
>>4
ほんこれ
>>514
ほんこれ
特に尾崎は賞なんかやったらあかんタイプ
今回賞をもらったのはコイツらではなく
コイツらの元締めのジャニーズとユニバーサル。 芥川賞は昔、
難解・意味不明な作品を時代の先端として称揚するのがカッコ良い、
と思い込む、悪しき時代があった。
(「タイムスリップコンビナート」とか)
そのような自然に反したことを続けていれば
賞、ひいては文学自体が崩壊するのは当然で、
いまさら焦ってこんな話題作りをしても。 世界観ってどこかで聞いたと思ったら、エレベーターでの他人の気遣いに在日みたいにファビョってたキチガイか >>577
加藤は歌下手演技下手で
今だったらジャニタレインテリクイズ枠があるけど
その当時は無くて
ソロ仕事がまともになくて
山下と錦戸が脱退して
さらにユニットとしての仕事も無くなって
暇すぎたから始めたらしい 直木賞とった奴で読んでてあまりに酷くて頭痛くなった事がある作家いるわ…
読みやすい人もいるんだろうが俺には無理すぎた
だから直木賞が汚されたみたいな奴には共感できない >>595
「窓際でやっと俺にも陽があたる」とかの川柳作ってる窓際おじさんには受けそうなエピソードだが、
アイドル事務所で干されて1日中小説書くだけとか結構キツい話だね >>595
ぶっちゃけこいつ歌と演技と執筆活動でどれが一番才能あるかっていうと執筆活動なんだよなマジで ジャニーズと元やる夫スレ作者のが候補とかいよいよこの2つの賞も末期になってきたか
又吉が芥川賞になった時から怪しい感じになったけど >>600
青学の法学部とかなんだから素直に司法書士にでもなっときゃよかったのにな せっかくジャニなんだから、女と乱痴気騒ぎしまくって薬も隠れてやってバリバリ書くっていう、戦前の文豪みたいな生活送ってほしくはある
今どきそういう作家が一人くらいいてもいいんじゃね >>546
なんだかんだでジャニヲタってかなり出版社の利益支えてるもんな >>595
ガッキーのあこがれの先輩役やってたのは覚えてる 待て、こんな論理>>551しか言えないのか
ジャニヲタ怖いな
平気でこんなことを言うぐらいだから
まともな頭を持っていないと判断されても仕方ない >>606
それは言えてる
雑誌の表紙ジャニーズだらけ 直樹賞は加藤さん受賞、茶川賞は聞いたこともない地味な誰かが空気のようにひっそりと受賞して、加藤さんひとりで話題を掻っ攫う展開が理想かな? >>37最近エンターテイメントが軒並み糞つまらないと感じる
鬱なのか本当に低迷してるのかわからない >>604
もともと電化製品の分解とかが好きで
理系志望してたけど
理系だと大学とアイドルと両立できないから
文系に行ったというのだから
法職は無理だろ 第84回芥川龍之介賞候補(1980年下半期)
◎「父が消えた」尾辻克彦 (43歳)
「その細き道」高樹のぶ子 (34歳)
「裏返しの夜空」嶋岡晨 (48歳)
「島影」土居良一 (25歳)
「裸足」木崎さと子 (41歳)
「人形」小沼 燦(56歳)
「遠い朝」丸元淑生 (46歳)
「なんとなく、クリスタル」田中康夫 (24歳)
▽選考委員
井上靖 (73歳)
遠藤周作 (57歳)
大江健三郎 (45歳)
開高健 (50歳)
瀧井孝作 (86歳) ※欠席
中村光夫 (69歳)
丹羽文雄 (76歳)
丸谷才一 (55歳)
安岡章太郎 (60歳) ※欠席
吉行淳之介 (56歳)
第84回直木三十五賞候補(1980年下半期)
◎「元首の謀叛」中村正軌 (52歳)
「アラスカの喇叭」深田祐介 (49歳)
『オホーツク諜報船』西木正明 (40歳)
「真贋の構図」もりたなるお (55歳)
『薄化粧』西村 望 (55歳)
「きらめき侍」「刀痕記」古川 薫 (55歳)
「椛山訪雪図」泡坂妻夫 (47歳)
▼選考委員
阿川弘之 (60歳)
五木寛之 (48歳)
源氏鶏太 (68歳)
今日出海 (77歳)
城山三郎 (53歳)
水上勉 (61歳)
村上元三 (70歳)
山口瞳 (54歳) こうやって客寄せパンダを入れて宣伝しないといけないくらいの
賞 石原さんと村上龍くらいが、復帰して選考すればまともな感じになる。 >>617
石原慎太郎みたいな頻繁に差別発言してる輩も賞の選考だけは差別なく公平にやってるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています