第164回「芥川賞・直木賞」候補作決まる 芥川賞は尾崎世界観、直木賞は加藤シゲアキが初候補入り [爆笑ゴリラ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001爆笑ゴリラ ★2020/12/18(金) 05:02:25.65ID:CAP_USER9
12/18(金) 5:00
オリコン

第164回「芥川賞・直木賞」候補作決まる 芥川賞は尾崎世界観、直木賞は加藤シゲアキが初候補入り
『第164回芥川賞・直木賞』候補作に決定した(左から)尾崎世界観、加藤シゲアキ(C)新潮社
 日本文学振興会は18日、第164回「芥川賞・直木賞」の候補11作品を発表。芥川賞には、ロックバンド・クリープハイプの尾崎世界観(36)が『母影』で初の候補入り。直木賞では、人気グループ・NEWSの加藤シゲアキ(33)が『オルタネート』で同じく初めて候補に入った。選考会は来年1月20日午後3時から、東京・築地「新喜楽」で行われる。

【写真】『第164回芥川賞・直木賞』候補作者一覧

 芥川賞は尾崎のほか、宇佐美りん氏(21)『推し、燃ゆ』、木崎みつ子氏(29)『コンジュジ』、砂川文次氏(30)『小隊』、乗代雄介氏(34)『旅する練習』の5作品。砂川氏、乗代氏は2回目の候補入りで、ほかの3人は初のノミネートとなる。

 直木賞は加藤のほか、芦沢央氏(36)『汚れた手をそこで拭かない』、伊与原新氏(48)『八月の銀の雪』、西條奈加(56)『心淋し川』、坂上泉氏(30)『インビジブル』、長浦京氏(53)『アンダードッグス』の6作品で、全員初の候補入り。

 両賞は1935(昭和10)年に制定。芥川賞は新聞・雑誌(同人雑誌を含む)に発表された純文学短編作品、直木賞は新聞・雑誌(同)・単行本として発表された短編および長編の大衆文芸作品の中から優れた作品に贈られる。前者は主に無名・新進作家、後者は無名・新進・中堅作家が対象となる。

 受賞者が都内および近郊在住の場合、発表当日に共同記者会見を開催。地方在住の場合もZoomで参加する予定。贈呈式は2月中旬に都内で行われ、受賞者には正賞として時計、副賞として賞金100万円が与えられる。

 前期・第163回の芥川賞は高山羽根子氏『首里の馬』、遠野遥氏『破局』の2作、直木賞は馳星周氏の『少年と犬』が受賞した。

■第164回芥川龍之介賞 候補作(掲載誌)※作者五十音順・敬称略
宇佐美りん『推し、燃ゆ』(文藝秋季号)
尾崎世界観『母影』(新潮十二月号)
木崎みつ子『コンジュジ』(すばる十一月号)
砂川文次『小隊』(文學界九月号)
乗代雄介『旅する練習』(群像十二月号)

■第164回直木三十五賞 候補作(出版社)
芦沢央『汚れた手をそこで拭かない』(文藝春秋)
伊与原新『八月の銀の雪』(新潮社)
加藤シゲアキ『オルタネート』(新潮社)
西條奈加『心淋し川』(集英社)
坂上泉『インビジブル』(文藝春秋)
長浦京『アンダードッグス』(KADOKAWA)

■選考委員
【芥川賞】小川洋子、奥泉光、川上弘美、島田雅彦、平野啓一郎、堀江敏幸、松浦寿輝、山田詠美、吉田修一
【直木賞】浅田次郎、伊集院静、角田光代、北方謙三、桐野夏生、高村薫、林真理子、三浦しをん、宮部みゆき
※五十音順・敬称略

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201218-00000328-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e1072864ee8dc15241b43b50c05899930f30255

0568名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 11:08:39.79ID:QNx2o6OK0
安くなったなー

0569名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 11:09:54.17ID:sC6v5Wt60
いや、候補だけでもなかなかすごいから候補止まりかもね

0570名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 11:12:08.07ID:935auZzD0
うさのりんだろうね

0571名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 11:13:51.26ID:smvjLz6b0
>>211
候補で十分箔つくでしょ。
歴史はあるし。

0572名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 11:17:34.78ID:d3qeFJRd0
作家のみなさん
ジャニタレ如きに自分の仕事を冒涜されて悔しくないのですか?
アンチジャニーズを普段おろそかにしているからこういう目にあうのです

0573名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 11:23:42.94ID:VB9f6+h40
芸能人を入れないと話題にならん
ここにスレも立たん
いくら軽薄でも注目されるほうを選ぶと

0574名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 11:33:33.44ID:aeTMzCtH0
あーあ

0575名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 11:35:22.35ID:czDYYdd10
>>566
馬鹿はすぐ対立を煽る

0576名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 11:41:05.72ID:DjpI4WqH0
これちゃんと本人書いてるの?
なろうとどっちがましなんだろう

0577名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 11:43:54.13ID:bzSSj6vJO
しかしなにがどうなったらジャニタレが小説書く流れになるんだ?
幼少期から踊って口パクするだけの人生が辛かったのか…

0578名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 11:43:58.77ID:R0saBYsT0
まだ文学が意味を持っていた時代を生きていた
アラウンド50、

いや、
アラウンド還暦、

いや、
アラウンド古希

のワナビーが、哀れでならない。
俺の人生は何だったのか、と。

そして島田雅彦なら、ならばそれを小説にしなさい、
と余計なことを言うかもしれない。

0579名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 11:45:37.55ID:2mUJSxWg0
話題性先行やね

0580名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 11:46:21.93ID:nzhlze0S0
こんなところまでジャニ?

0581名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 11:55:00.49ID:JIOkSfcW0
>>536
セカオワの人はデビュー作(主催の文藝春秋刊)で直木賞候補になったが落選
その後1冊も小説出してないのと一緒にはできないね

加藤シゲアキは又吉と2人で小説家ゲスト番組のMCもやってるけど
又吉よりもコンスタントに小説発表してるしね

0582名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 11:57:46.80ID:Z/QH9Ewd0
加藤はコンスタントに新作出して週刊誌連載なんかもやって
そこらの作家気取りよりはよほどきちんと作家として活動してるんだけどね
チュベローズみたいなテーマにもチャレンジしてるし
ジャニだからと見下すのは早計

0583名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 12:03:09.66ID:a7x90FRN0
短編集で色々と模索してるなって感じのはなかなかよかった

0584名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 12:08:34.16ID:Lobrx6xj0
ジャニオタ必死過ぎるわ

0585名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 12:10:24.21ID:BEPn97+v0
候補に入るのはレコード大賞的な感じで金とか権力で可能なのか

0586名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 12:11:55.96ID:QHjP9VUm0
>>584
この人の作品とか近年の他の作家の作品とか読んでるか?
この候補選出はかなり妥当だぞ

0587名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 12:14:19.45ID:Lobrx6xj0
>>586
妥当だというなら理由を述べてほしい

0588名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 12:26:44.71ID:5qk2lnfb0
結局偉そうに叩いてるヤツに限って読んでないって事かw
俺も読んでないけどw

0589名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 12:28:33.68ID:ej+MutC80
加藤さんと誰か、世界観さんと誰か、
それぞれ二人ずつ、四人受賞でみんな納得できる

0590名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 12:34:37.00ID:4O+aN1T10
俺は芥川賞の蹴りたい背中を読んだがいったい何が面白いのか全く理解できなかった

それ以来、芥川賞の受賞作品は読んでいない

0591名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 12:48:39.98ID:cftuIql20
>>1
>>4
ほんこれ
>>514
ほんこれ

特に尾崎は賞なんかやったらあかんタイプ
今回賞をもらったのはコイツらではなく
コイツらの元締めのジャニーズとユニバーサル。

0592名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 12:53:52.47ID:R0saBYsT0
芥川賞は昔、
難解・意味不明な作品を時代の先端として称揚するのがカッコ良い、
と思い込む、悪しき時代があった。
(「タイムスリップコンビナート」とか)

そのような自然に反したことを続けていれば
賞、ひいては文学自体が崩壊するのは当然で、

いまさら焦ってこんな話題作りをしても。

0593名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 13:05:00.04ID:5BLGMALJ0
あーあ、やっちまったな

0594名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 13:06:09.85ID:w74/rTWN0
世界観ってどこかで聞いたと思ったら、エレベーターでの他人の気遣いに在日みたいにファビョってたキチガイか

0595名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 13:10:37.11ID:FVquJKZo0
>>577
加藤は歌下手演技下手で
今だったらジャニタレインテリクイズ枠があるけど
その当時は無くて
ソロ仕事がまともになくて
山下と錦戸が脱退して
さらにユニットとしての仕事も無くなって
暇すぎたから始めたらしい

0596名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 13:14:30.36ID:JKF+5iX+0
直木賞は芦沢央で確定だろ

0597名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 13:15:27.06ID:GhL7e2VS0
いまどき純文なんて誰が読んでるんだよ

0598名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 13:34:29.95ID:19CBBJ7J0
直木賞とった奴で読んでてあまりに酷くて頭痛くなった事がある作家いるわ…
読みやすい人もいるんだろうが俺には無理すぎた
だから直木賞が汚されたみたいな奴には共感できない

0599名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 13:49:58.19ID:bzSSj6vJO
>>595
「窓際でやっと俺にも陽があたる」とかの川柳作ってる窓際おじさんには受けそうなエピソードだが、
アイドル事務所で干されて1日中小説書くだけとか結構キツい話だね

0600名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 14:57:39.25ID:ucD+IR7r0
>>595
ぶっちゃけこいつ歌と演技と執筆活動でどれが一番才能あるかっていうと執筆活動なんだよなマジで

0601名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 15:11:05.95ID:VD5wYuiI0
>>178
北方さん結構若者に優しくない?

0602名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 16:08:34.89ID:NtLgY00L0
平野啓一郎センセイのダメ出しマダ〜?

0603名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 17:36:50.36ID:KRSs5vnS0
ジャニーズと元やる夫スレ作者のが候補とかいよいよこの2つの賞も末期になってきたか
又吉が芥川賞になった時から怪しい感じになったけど

0604名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 17:43:57.09ID:Z/QH9Ewd0
>>600
青学の法学部とかなんだから素直に司法書士にでもなっときゃよかったのにな

0605名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 17:53:29.28ID:J76PfIQk0
せっかくジャニなんだから、女と乱痴気騒ぎしまくって薬も隠れてやってバリバリ書くっていう、戦前の文豪みたいな生活送ってほしくはある
今どきそういう作家が一人くらいいてもいいんじゃね

0606名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 21:21:36.09ID:e9MyJR8G0
>>546
なんだかんだでジャニヲタってかなり出版社の利益支えてるもんな

0607名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 21:23:13.73ID:e9MyJR8G0
>>595
ガッキーのあこがれの先輩役やってたのは覚えてる

0608名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 23:23:38.20ID:hab3iw/30
待て、こんな論理>>551しか言えないのか
ジャニヲタ怖いな
平気でこんなことを言うぐらいだから
まともな頭を持っていないと判断されても仕方ない

0609名無しさん@恐縮です2020/12/19(土) 23:53:57.54ID:hr+sXefJ0
>>606
それは言えてる
雑誌の表紙ジャニーズだらけ

0610名無しさん@恐縮です2020/12/20(日) 00:03:09.89ID:n6waoTsl0
>>350
お薬出しておきますね

0611名無しさん@恐縮です2020/12/20(日) 00:27:06.20ID:FzQewEQl0
直樹賞は加藤さん受賞、茶川賞は聞いたこともない地味な誰かが空気のようにひっそりと受賞して、加藤さんひとりで話題を掻っ攫う展開が理想かな?

0612名無しさん@恐縮です2020/12/20(日) 00:46:07.03ID:CON1K80V0
>>37最近エンターテイメントが軒並み糞つまらないと感じる
鬱なのか本当に低迷してるのかわからない

0613名無しさん@恐縮です2020/12/20(日) 03:24:07.07ID:WQz3i7wN0
音楽界でいうレコード大賞

0614名無しさん@恐縮です2020/12/20(日) 10:33:27.84ID:5LSQ95WO0
>>604
もともと電化製品の分解とかが好きで
理系志望してたけど
理系だと大学とアイドルと両立できないから
文系に行ったというのだから
法職は無理だろ

0615名無しさん@恐縮です2020/12/20(日) 12:46:46.42ID:8mJIi+MQ0
第84回芥川龍之介賞候補(1980年下半期)

◎「父が消えた」尾辻克彦 (43歳)
「その細き道」高樹のぶ子 (34歳)
「裏返しの夜空」嶋岡晨 (48歳)
「島影」土居良一 (25歳)
「裸足」木崎さと子 (41歳)
「人形」小沼 燦(56歳)
「遠い朝」丸元淑生 (46歳)
「なんとなく、クリスタル」田中康夫 (24歳)

▽選考委員
井上靖 (73歳)
遠藤周作 (57歳)
大江健三郎 (45歳)
開高健 (50歳)
瀧井孝作 (86歳) ※欠席
中村光夫 (69歳)
丹羽文雄 (76歳)
丸谷才一 (55歳)
安岡章太郎 (60歳) ※欠席
吉行淳之介 (56歳)


第84回直木三十五賞候補(1980年下半期)

◎「元首の謀叛」中村正軌 (52歳)
「アラスカの喇叭」深田祐介 (49歳)
『オホーツク諜報船』西木正明 (40歳)
「真贋の構図」もりたなるお (55歳)
『薄化粧』西村 望 (55歳)
「きらめき侍」「刀痕記」古川 薫 (55歳)
「椛山訪雪図」泡坂妻夫 (47歳)

▼選考委員
阿川弘之 (60歳)
五木寛之 (48歳)
源氏鶏太 (68歳)
今日出海 (77歳)
城山三郎 (53歳)
水上勉 (61歳)
村上元三 (70歳)
山口瞳 (54歳)

0616名無しさん@恐縮です2020/12/20(日) 18:28:17.14ID:5M+GjP+q0
こうやって客寄せパンダを入れて宣伝しないといけないくらいの


0617名無しさん@恐縮です2020/12/21(月) 19:03:33.41ID:waEudh7h0
石原さんと村上龍くらいが、復帰して選考すればまともな感じになる。

0618名無しさん@恐縮です2020/12/21(月) 19:39:41.38ID:hDAcwJkp0
>>617
石原慎太郎みたいな頻繁に差別発言してる輩も賞の選考だけは差別なく公平にやってるの?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています