【声優】大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」★5
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
『攻殻機動隊』シリーズのバトー役や、『機動戦士ガンダム0083』のアナベル・ガトー役など、多くの代表作を持つベテラン声優の大塚明夫氏が語る「声優論」。第1回では、「多くの声優が仕事にあぶれてしまう理由」について解説します。
「声優ブーム」と言われるようになって大分たちました。今がいったい第何次ブームなのかよく知りませんが、声優に憧れる人は相変わらず大変多いようです。現場ですれ違う新人の数も、この10年ほどで把握しきれないほどに増えました。少し前までは、「今の“新人枠”に入るのはあいつやこいつ……」となんとなく顔くらいは浮かんだものなのですが。
声優志望者や若手声優と話していて不思議なのは、「声優になる」ことを、まるで就職でもするかのような感覚で捉えている人が多いことです。
■声優志望者の甘すぎる未来予想図
話を聞くと、彼らは極めて無邪気に、こんな青地図を思い浮かべているのですね。
まず声優学校に入り、養成所に進んで、いい声の出し方や演技の仕方を教えてもらおう。そして大手の声優プロダクションに所属し、マネージャーがとってくる端役の仕事をこなしながら“出世”のチャンスをうかがおう。
最初のうちは安い仕事しかないだろうから、アルバイトと半々くらいで声優の仕事をしよう。そのうち大きな役がもらえるようにもなるだろうし、そうすれば後はだんだん軌道にのって、いつかは食えるようにもなるはずだ。
私などからすると、さていったいどこから突っ込んだらいいものやら……と煙草の1本でも吸いたくなってしまう内容なのですが、これを“ベーシック”なルートだと思っている若者は後を絶ちません。
「声優になりたい」。そう思うことは自由です。しかし、「声優になる」ことを「職業の選択」のようには思わないほうがいい。この道を選ぶということは、「医者になる」「パティシエになる」「バンダイの社員になる」なんて道とは根本的に違います。少なくとも、私はそう考えています。
よく考えてみてください。この世界には、「声優」という身分を保証するものは何もありません。資格やら免許があるわけでもない。人様に言えるのはせいぜい、「□□という声優プロダクションに所属しています」「××という作品の○○というキャラクターの声を担当しました」くらい。それだって、誰にでも通じる自己紹介にはなりえません。社会的に見れば極めて頼りない、むしろ存在しないに等しい肩書きなのです。
そもそも、人は何をもって「声優になった」と言えるのでしょう。声優プロダクションに所属できたら? 「いらっしゃいませ」の一言の台詞でも、作品の中で発することができたら立派に「声優」なのでしょうか。
このくらいは皆さんもご承知だと思いますが、「声優になった」からといって、声の仕事が自動的に、毎月のお給料のように舞い込んでくるわけではありません。
1件1件の仕事を、いわゆる「人気声優」たちとも対等に取り合っていかねばならない。その競争は、皆さんが想像する以上に激しいものです。コンテンツの制作サイドからすれば、欲しいのは「ギャラが予算内に収まり、かつ良い芝居ができる人間」であることがほとんどですから、テレビや舞台の俳優を声優として使うことだって自由です。
「声優という肩書きの人間のほうがいい芝居ができる」なんて思い込んでいるのは一部のオタクだけです。
■肩書だけでは仕事は得られない
つまり、声優という肩書自体に、「声の仕事を得る」ための効力はないのです。「声の仕事をしている役者のことを声優と呼んでいる」だけなのですから当然です。
この順番を取り違えている新人声優がよく、「声優になったのに仕事がない、おかしい……」と悩んだりするのですが、そこで「なんで僕に仕事がこないんだろう」と真剣に考えられる人ならばまだマシなほう。「就職」気分が抜けない人にはそれが難しいらしく、「仕事がこないのはおかしい」という考えから抜け出せないまま、大小さまざまな失望を抱いてこの業界を去っていくことになります。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
12/30(月) 15:30配信 東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191230-00321702-toyo-soci
★1が立った日時:2019/12/31(火) 13:06:51.68
前スレ
【声優】大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」★4
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577892930/ >>949
妥協してるから二軍ならお前が好きな舞台俳優声優も二軍なのかw
あと、「才能ある俳優が是が非でも出演したい」とか言ってるが、
制作サイドのオファーがなけりゃ出演希望した所でチャンスは普通は無かろうよ
頭の悪いお前の脳内では才能のある俳優が出たいと言えばすぐ出られる、
そんなお花畑な世界が広がってるみたいだがw 訂正
>>790→>>793
オタクの姑息な所は
声の仕事の歴史 と 声優の歴史 と混同しているんだよね
声の仕事をやる役者を全て声優と括ってしまえば
俳優と位置付けたものに対して声優の優位を主張出来るから
それにより俳優の声の仕事に過ぎないものまで
声優の手柄だという話にする 養成所の出は声優業しかやれないからやっぱ年食うと仕事無くて苦労するみたいだな
いくら一世を風靡してもこれって >>951
地方でもBSが見れるならどの作品も放送してるはずだが、
BSが無いのなら確かに見れないかもな
>この手の中堅って業界でも一体どんな評価されてんだか
作品によってはこの年代が最年長の声優でも全然不思議じゃないし
重鎮は言い過ぎだとしてもかなりのベテランの立ち位置に入りつつあると思うぞ >>953
嘘と屁理屈を混ぜたキチガイ論法しかないお前こそ姑息 >>952
>「才能ある俳優が是が非でも出演したい」
俳優は俳優の仕事を優先するから俳優なんだろ
わざわざ自分を使ってくれと売り込む
オーディションに出向く人間が
山ほど存在して来たとでも思ってるのか?
それこそ上で挙げたムスカにしても
根津甚八も寺田農も是非ともあなたにと
頼まれたからこそ話を聞いただけで
自分からラピュタの仕事やりたいと
アニメのオーディションを受けに行ったとでも思うのか? >>955
塩沢兼人レベルに未だになれないってのがすべてだと思うが
下の世代である杉田や鈴村や神谷浩史にすら抜かされてるって相当だろ >>957
「才能ある俳優が是が非でも出演したい」と言えばお前はすぐ出演出来ると言っている
これは明らかな嘘なのだから指摘されて当然だろう?
俳優が俳優の仕事を優先するからそうしてないだけ、なんて話をズラしてるだけの欺瞞だな
お前はそうやって自分の間違いを指摘されるとすぐに欺瞞を口にする
お前という存在自体が欺瞞で構成されていると言っても過言ではない >>956
それならば聞きたいのだが
カリオストロやナウシカに出演した島本須美は
当時、青年座に所属する役者だった訳だけど
テレビや舞台の俳優なのか
声優という肩書きの人間なのか
一体どっちに該当すると考えるんだ?
昔は声優は使われていたというケースで引き合いに出す
そういう人間を見る度に彼らの俳優観というものが
一体どういう事になっているのかと思えてならない >>958
比較が難しいから何とも言えんけど、石田彰は塩沢兼人みたいに評価されてると思うぞ
さっきのウィキからの抜粋に入ってなかった作品を思い出したけど、
今回のSAOに関して言えば完全に主人公達のライバルキャラだからな >>960
どっちもやってる奴はどっちの人間でもある
それをどっちかの人間でしかないと言いたげな奴は俳優観が捻じ曲がってるし、
本当の事を言わずに嘘で誤魔化そうとする欺瞞の存在でしかない 声優学校を出て十年食えてる奴は、たぶん千人に一人ぐらい 引用BBAはいつも論破されると逃げる
>>870で大塚周夫は格が上だと言い出す
>>873で格が上なら、大塚周夫の主演ドラマをあげてくれ
結局、主演のテレビドラマなどないから逃げ出す
いつも同じ
論破されると、話題を変える
だから声優板で誰も相手しなくなって、俺みたいなおばあちゃん子が優しく構うしかなくなるw というかこの業界はベテランや売れ線声優のクローンを量産しすぎなんだよ
あぶれているのはそういうことだよな
例えば塩沢兼人が受けたらそういうやつばっかりを量産してる
杉田も神谷も売れたらその手を量産する
最近は野太い声のやつもいるがいまいちだな
ドル声優にしたって同じような奴をつくろうとして飼い殺し状態
結局は事務所の都合なんだろうな >>961
でも塩沢兼人みたいにこの人じゃなければという感じじゃないじゃん >>959
声優と競ってまで出演しようとした事実が無いと言っているんだよ
どうして一軍でプレー出来ている グリーン車に乗れる身分なのに
わざわざ二軍と同じ待遇に甘んじてまで普通車に乗りたがる
色付けて差額を出すからやってくれとなれば考えるという程度だろうに >>966
売れ線のアニメ作品のクローン的な作品が作られるように、
声優だって人気の奴が居ればそれに追随する人間が出るのは仕方のない事だと思うぞ
まあ、追随すれば成功しやすいかと言うと微妙な気もするが 声優学校を出て十年食えてる奴は、たぶん千人に一人ぐらい
↑
毎年2万人卒業するからな
その割に出演者は20年単位で世代交代有るだけでほぼメンツは変わってない >>963
>どっちかの人間でしかないと言いたげ
そういう場合は上位概念が優先するものだと思うが?
俳優、俳優(声優)、俳優/声優、俳優兼声優
どういう形であれ俳優である事が先に立つ
そうなると声優を使っていたというケースには当たらないよね
宮崎駿は俳優をヒロインや主役に据えていた >>969
だからそれが良くないんだよな…
で次のムーブメントがきたらそのあとどうするんだ?って感じだし
グリリバとかそういうので苦労しているみたいだな >>967
いや、石田はこの人じゃなければという側のポジションでしょ
そういう役ばかりとは言わんけど、石田彰以外は難しいという役もかなりあると思う
>>968
>声優と競ってまで出演しようとした事実が無い
キチガイの脳内で勝手にそれを凄く大事な事だと思った所で
他人に伝わらなければ何の意味もないなw
>どうして一軍でプレー出来ている グリーン車に乗れる身分なのに
>わざわざ二軍と同じ待遇に甘んじてまで普通車に乗りたがる
野球の事が分からないのなら例えに使うな、殺すぞキチガイ風情が
野球ファンの前でいい加減な事をほざくんじゃねえぞコラ >>971
上位概念とか比較厨の脳内にしか存在しない理屈を持ち出されてもw >>972
アニメ以外の映像作品、或いは俳優も誰とは言わんけど売れた奴の二番煎じみたいなのが多いし
ヲタ業界だけじゃなくて日本全体の病理なんじゃね?というのが個人的な感想 >>973
一世代下の実力ある声優がきたら正直この人の賞味期限は切れると思う >>976
今年で53歳の声優を持ち出して一世代下の声優が出て来たら、っていうのは無理がないか?
そんな声優が居るならとっくの昔に出て来てるだろ、年齢的に てか
みんなして高校生役やりたいとかってどんだけなんだよって話なんだが
ジジイやおっさん役をやれなくてどうしようって感じなんだろどうせ >>977
そろそろ席譲る年代じゃねえか
53ってマジかよ >>978
爺やおっさん役はその分野のエキスパートが居る上に作品に少数(下手するとゼロ)しか存在しない事も多い
婆やおばさん役も同じ、だからみんな若者役を何時までもやりたがる
こればっかりは視聴者側が若者役以外も好きになるような変化がないと無理だな >>974
どっちもやってる奴はどっちの人間でもある
すなわち、テレビや舞台の俳優が、声優という肩書きの人間でもある
これに同意している 上位概念を認めているのは君なんだけど
例えば宮中席次においては
複数の席次に該当する場合は最高位が採用されたように
こういう場合には、俳優が声優よりも先に立つのは自明だろう
俳優としての身分で声優もやっているに過ぎないのだから >>979
さっき出した作品の中だとアフリカのサラリーマンは爺役だった
53歳だから今後はそういう方向の役もやらないと数年後生き残れないし 私がジジババになっても高校生役やるなんて想像できないきもーいって結婚に逃げるわそりゃ >>982
宮中席次なんてチョン並みの嘘吐き野郎のクズが口にすんなコラ >>985
>>973に続き今度はそれか
論破されたままスレも終わりに近付いて
断末魔を上げるしか無くなったオタクは哀れだな
俳優 > 声優 という一般常識を認めた方が楽に生きられるよ >>986
正直、若者役ほど上手くはないね
でも出来るようにならなけりゃ数年後消える事になる 石田みたいな量産がいつまでも若手に席譲る気配がないからつまるんだよ
石田も石田でそろそろ旬が過ぎそうだから必死なのは分かるが
どうして事務所はこうなることを知っておきながら次へのステップを見いだしてあげないのでしょうか… >>987
出来もしない例え話をしてるのはお前だろ
無能が例え話するな >>990
>出来もしない例え話
具体的に何の事であるかも指摘出来ない
明後日な方向を攻撃していれば何か自分が優位に思える
追い詰められたオタクの精神勝利法かね >>989
石田は量産タイプじゃないから未だに沢山の役がある
保志は残念ながら若手との競争で埋没した
事務所的には石田はフリーか小さい事務所、保志は大手という差があったのに >>991
お前には野球の例え話が出来てないのは明白だろ
それともアテクシはお前より野球について詳しいザマス!とか急に言い出すのか?w >>992
いやいやいや
王子さま系の量産タイプだよ >>993
声優が二軍扱いされるのは許せない
それが野球に例えられているのは的外れ
だからお前は間違っている
言いたい事はそれだけか?
オタクは声優板や芸スポを心の拠り所にしているようだが
所変われば品変わるという事を知ったらどうかね
こういう所ではオタクの意見なんてまさにマイノリティだよ
大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191230-00321702-toyo-soci
コメント 1286
Ceron - 大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」 | テレビ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
https://ceron.jp/url/toyokeizai.net/articles/-/321702
ツイッターのコメント(2244) 声優の仕事が受けきれなくて、
若手に回してやるために養成所を作った、
とかいう構造じゃないからな。 夢見がちな坊ちゃん嬢ちゃんを食いものにしてるだけというね 俳優といわれる役者がやろうが
声優といわれる役者がやろうが
下手な役者は下手 上手い役者は上手い
これが結論で このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2日 15時間 19分 31秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。