【NHK】朝ドラ「エール」脚本家途中交代…林宏司氏と演出担当スタッフが関係修復不可能で
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKは5日、20年度前期の連続テレビ小説「エール」の脚本家交代を発表した。林宏司氏が降板し、後任として清水友佳子さん、嶋田うれ葉さん、番組スタッフが執筆する。
同作は主演・窪田正孝(31)、ヒロイン・二階堂ふみ(25)で昭和を代表する作曲家・古関裕而(こせき・ゆうじ)さんとその妻をモデルに描いた作品で、9月17日にクランクイン。福島などで撮影が行われている。同局の看板として知られる連続テレビ小説は同作で102作目となるが、脚本家の途中交代は極めて異例のことになる。
同局広報部は交代理由として「制作上の都合」と説明。林氏の脚本での撮影が何話分済んでいるかなど「制作の過程の詳細については回答を差し控えさせていただきます」とし「撮影は当初の予定通り進んでいます」と交代による遅れなどは否定した。
テレビ関係者によると、クランクインしてからほどなく、林氏と同局の演出担当スタッフが方針の違いで対立。その後は早い段階で、同スタッフが脚本を執筆していたという。2人の関係は修復不可能な状態まで悪化。他の番組スタッフや出演者も2人の不仲を知るまでになり降板に至った。
日本脚本家連盟によると、林氏は「次の作品に取りかかっておりますので、質問にはお答えしかねます。NHKさんにお聞き下さい」と、話しているという。林氏は来年1月スタートの日本テレビ系「トップナイフ―天才脳外科医の条件―」(土曜・後10時)の脚本を担当することが発表されている。
11/6(水) 4:03配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191106-00000086-sph-ent フジテレビジョン初代社長、水野成夫物語とかやって欲しい。
日本共産党機関紙「赤旗」初代編集長。
弾圧により逮捕、インテリのため、転向後に軍部からヘッドハンティング。
国策パルプ幹部に抜擢
され、実績をあげる。財界でのしあがり、戦後は財界のメディア担当としてフジサンケイグループを形成して、テレビ事業に進出、フジテレビジョン初代社長に就任する。 代わりはあの清水友佳子なんですか
エールがレガッタしないことを祈る >>69
アニメ界隈で脚本家が暴れて監督降板させたことあったからそのイメージがあるのかもしれない テレビドラマの演出といえば映画でいえば監督のようなものだからな
実質的に最高権力者に等しい 演出家っていうとただのスタッフみたいだけど実際はクレジットの最後に名前が出るような総合演出クラスなんだろう
それなら脚本家より立場上だしな ハゲタカの時も大友が何回も書き直してもらったと言ってたがよく降りなかったな
途中で制作が止まった時に情勢も色々あったから弄りやすかったのもあったんだろうが
>>89
あれは脚本家が演出まで口出してなかったか? >>119
上でもあったけど救命第2シーズンとか面白かったのにね
コードブルーも前のが面白かった
フジのドラマって終わる終わる詐欺からの続編パターン多いし
終わった作品の続編やるとなった時に必ず前キャストの叩き記事出るイメージあるのでやっぱ体質として問題ある気がする なつぞらみたいにくそ寒い演出にしてキレたんだろうな >>114
エールの吉田って演出家、他の作品で監督、脚本書いてるみたいだけど
この人じゃないの >>114
演出家??
ただのテレビ局の担当スタッフだろバカ >>84
あまちゃんはスタッフが介入してクドカン臭の調整に上手くいったから成功したんじゃないかと思ってるw 林宏司が半年間15分1話のドラマ書けると思ってなかったからだろうなという感想
長続きしないイメージなんだよね
BOSS、医龍、コードブルーとかさ 演出家が勝手に台詞変えたとか、そんな事から喧嘩になったと予想。 >>95
お義父さんと呼ばせてはコメディだぞ
面白かったわ 二階堂ふみってロリコンに好かれる役ばっかやってたな あの遊川でも完走したのに
そういやコードブルーも最初はこの人の脚本だったはず
3で降りたんだよね 六甲おろし、栄冠は君に輝く、
君の名は(戦時中の橋で男女が別れる往年人気ドラマの主題歌)の作曲家が主人公、 六甲おろし、栄冠は君に輝く、
君の名は(戦時中の橋で男女が別れる往年人気ドラマの主題歌)の作曲家が主人公、 あまちゃんでピエール瀧がジョジョ立ちするシーン
みんなから面白いって言わるけど
あれ自分が書いたヤツじゃないって苦笑いしてたなw >>132
あれもエンケンとか出演者が地味だったせいか視聴率悪くてもったいなかったな ぶっちゃけNHKのドラマとか朝ドラなんて
漏れなくくだらないんだからどうでもよくね? >>15
古関裕而さんは軍歌の名曲もいっぱい作ってるから
そのへんで極左NHKが脚本家の筆を曲げさせようとしたんだろうな >>69
クドカンのラジオで毎回いだてんの話題出してるけど大分蚊帳の外っぽいわw これは後々、あのときに変わりに脚本を書いていたのが売れっ子脚本家の〇〇さんです!ってパターンだな 「つばさ」でも脚本家が途中で代わってるな
長丁場だしハードスケジュールで皆テンパってるし、そりゃ揉めることもあるだろう まんぷくの福田はしょっちゅう撮影現場に顔出してたらしいが
脚本を勝手に変えられるのが嫌だったというのもあるのかも 全部スタッフが書けよ。どうせ田舎の女が都会に出て活躍するっていうテンプレに沿えばいいだけなんだから スポンサー側が作り手をないがしろにしてしまうのは崩壊の序曲ね
アニメでいえばけものフレンズ2 履歴を見たら、ほぼフジテレビ御用達の脚本家じゃん。
NHKとは合いそうも無いな。 >>153
三条陸は恋愛要素のせいでグダるイメージある >同局の演出担当スタッフ
出せないような汚い名前なの?? >>154
量は少ないがハゲタカの成功は大きな実績 >>111
最高権力者はプロデューサー
演出担当スタッフをなんでなんでただのスタッフ扱いしてる人がいるんだろ
社員演出家かフリーの演出家の違いなだけで演出家は演出家だろ
その演出家にしても勝手にやれるはずもなくプロデューサーが演出家と脚本家で演出家を選んだから書いてるんだろうし
昔、大林宣彦が現場で脚本を書き換えたとエッセイ書いたらその映画には無関係な第三者がいちゃもんつけてきたことあったな
脚本家軽視だのなんだのと
結婚エッセイには書かれてなかったが脚本家も了承していたと脚本家自ら反論していた
善意の第三者のつもりでいちゃもんつけたが肝心の脚本家にすら話を聞かずにいちゃもんつけてたことがバレちゃって赤っ恥というね ハゲタカってNHKのドラマを変えたと言っても良いくらいの功績でしょ
その功労者を結構雑に扱うんだな >>57
わあ、マジで一本も見たことなかった(笑) 登場人物を
悪意で描く「いだてん」
のNHKだしなあ。 橋田すがこレベルだと脚本家が飛ばされるんじゃなくてなぜか主役が飛ばされちゃう >>162
おしんと春日局という朝ドラと大河ドラマを何本も当てた大功労者だからな
でも安田成美もフツーにNHK復帰してるしせいぜいその程度 脚本の上がりがあまりに遅いんでNHKが内偵調査したら
他局の来年1月期の連ドラのメイン脚本も受けいてたのがバレたらしいね 割と誰が書いても視聴率取れる枠だからたいして問題もないんだろうな。ここ数作内容ひでーもん。 『ハゲタカ』
『医龍-Team Medical Dragon- 』シリーズ
『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』
『BOSS』
『アイムホーム』
へぇ〜 そっちをドラマにした方が面白そうだな
あと普通に二階堂ふみ主役でいいのに 遊川のときになぜこれが出来なかったのか
おれが総合演出なら超能力設定とポエム朗読は止めさせる というか日本の脚本のありかたは古いよ
一人の作家性とやらを重視しすぎw オリンピック便乗のめんどくさそうな題材に気難しい脚本家とあれな演出家器用したNHKがバカ 力関係が一部の有力芸能事務所>NHK>有能脚本家では
NHKは何をしたくてどんな基準で運営されているのか分からんな NHKは倉本聡や林を降板させるのに、なんで超絶低視聴率のいだてんで
クドカンを重用してるのかなあ ここ数年のNHKドラマの劣化ぶりみてると偉そうに楯突ける演出家なんていると思えないけど >>181
クドカンってかなり現場の言う事を聞いてくれる
扱いやすい脚本家だと思うよ
質よりもコントロールしやすさが重視される事ってのはあると思う >>164
橋田すがこの家は
戦時中に朝鮮半島でヤミ米売って大儲け
安田成美はそんなものは演じられないと
拒否して降板
民放のワイドショーで
塩田丸男という評論家が
そりゃあ安田成美さんは韓国人ですから
戦時中に朝鮮半島でヤミ米売って大儲けとか
そんなの演じるのはイヤでしょうと
彼女をかばう発言をしたが
安田成美が韓国人であることをバラすとは何事かと
批判されて謝罪させられるはめに 花燃ゆのスタッフだよね
あれも脚本家複数だった
それ考えるとスタッフ側に問題がありそうだが >>23
松本人志(吉本興業)の言いなりになる放送局(発注元)が究極のアホ! 演出に吉田照幸がいるからそこともめたんじゃないかな
この人なら実績あるから脚本家ともやりあえそうだし >>12
NHKのドラマって日本民族出てるのか?? >>183
上にへつらい視聴者をコケにする、
表現者としては腑抜け以外の何物でもないな NHKのドラマはNHK臭がキツすぎw
くっさいくっさいwww >>190
表現者とやらをやたらお高く扱ってるんだなあ いつ降板が決まったのか知らんが
4月に朝ドラやるのに1月の連ドラが決まってるのもおかしい 救命の第2とかビックマネーの人なのか
NHK馬鹿だな 映画では監督が脚本をごっそり書き換えてしまうのってけっこうあるから
その感覚だったのかね この脚本家コード・ブルーも降ろされてんだな
遊川タイプの独裁脚本家なんだろうけど今のNHKは働き方改革中だから切られるわな 『キョエちゃん&チコちゃん』だけは面白いと思うNHKの中では >>50
うちの会社は一年かけて口説き落として呼んだ外部の人を「やっぱ何か違った」って三ヶ月でクビにしたぞ 清水友佳子
連続ドラマ
2000年「ただいま満室」(テレビ朝日)
2001年「JUDGE CAFE」(BS-i)
2003年「またのお越しを」(TBS)
2004年「ほーむめーかー」(TBS)
2004年「君が想い出になる前に」(フジテレビ)
2005年「デザイナー」(TBS)
2006年「レガッタ〜君といた永遠〜」(テレビ朝日)
2007年「女子アナ一直線!」(テレビ東京)
2008年「三代目のヨメ!」(TBS)
2010年「あり得ない!」(MBS)
2010年「タンブリング」(TBS)
2011年「CO 移植コーディネーター」(WOWOW)
2011年「華和家の四姉妹」(TBS)
2013年「夜行観覧車」(TBS)
2013年「リミット」(テレビ東京)
2014年「今夜は心だけ抱いて」(NHK BSプレミアム)
2014年「女はそれを許さない」(TBS)
2016年「不機嫌な果実」(テレビ朝日)
2017年「リバース」(TBS)
2017年「あいの結婚相談所」(テレビ朝日)
2019年「わたし、定時で帰ります。」(TBS)
2019年「湊かなえ ポイズンドーター・ホーリーマザー」(WOWOW)
2020年「エール」(NHK) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています