【NHK】朝ドラ「エール」脚本家途中交代…林宏司氏と演出担当スタッフが関係修復不可能で
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKは5日、20年度前期の連続テレビ小説「エール」の脚本家交代を発表した。林宏司氏が降板し、後任として清水友佳子さん、嶋田うれ葉さん、番組スタッフが執筆する。
同作は主演・窪田正孝(31)、ヒロイン・二階堂ふみ(25)で昭和を代表する作曲家・古関裕而(こせき・ゆうじ)さんとその妻をモデルに描いた作品で、9月17日にクランクイン。福島などで撮影が行われている。同局の看板として知られる連続テレビ小説は同作で102作目となるが、脚本家の途中交代は極めて異例のことになる。
同局広報部は交代理由として「制作上の都合」と説明。林氏の脚本での撮影が何話分済んでいるかなど「制作の過程の詳細については回答を差し控えさせていただきます」とし「撮影は当初の予定通り進んでいます」と交代による遅れなどは否定した。
テレビ関係者によると、クランクインしてからほどなく、林氏と同局の演出担当スタッフが方針の違いで対立。その後は早い段階で、同スタッフが脚本を執筆していたという。2人の関係は修復不可能な状態まで悪化。他の番組スタッフや出演者も2人の不仲を知るまでになり降板に至った。
日本脚本家連盟によると、林氏は「次の作品に取りかかっておりますので、質問にはお答えしかねます。NHKさんにお聞き下さい」と、話しているという。林氏は来年1月スタートの日本テレビ系「トップナイフ―天才脳外科医の条件―」(土曜・後10時)の脚本を担当することが発表されている。
11/6(水) 4:03配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191106-00000086-sph-ent >>439
夏菜の時の脚本家は現場にまで来て
夏菜に「このクズが!」レベルのダメだししてたりむちゃくちゃやっとったやんけ スタッフが書くなよってレスも多いが、局側の意向と合わなければ書き直しは依頼するだろうし、そんなのやって
らんねえと拒否されれば、撮影スケジュールの関係で後任にが決まるまでスタッフが書くしか無いだろう。
純と愛で丸投げして大失敗したと思ってのことじゃないかな 大河ドラマの「花燃ゆ」は大島里美と宮村優子の2人体制で途中から金子ありさが参戦したかと思ったら4クール目に3人とも降板して以後は小松江里子が1人で書ききったけど、あれは何だったんだろう? >>440
映画とドラマはだいぶ違う
日本のドラマは脚本家の権限も大きい
〇〇脚本が掲げられている時点でウエイトが大きいのだ
名前が上に出ている人の権限が大きい、どんな分野でもね >>435
ドラマのサイトを見て来てみ
原作無い場合は脚本がトップだ
日本のドラマ事情が良くわかるよな
NHKは若干違うのかも知れないが 一時期の日本の脚本家は作家なみだった
その先生に丸投げしておけば
その名前だけで数字も評価も得られた時代があった
だが、それが通じないようになって変化を迫られているのが今だ
今と言いつつこの20年ぐらいのことだが
林の世代では、まだ脚本家先生時代の空気が残っているんじゃないかな
それに対して上から来られたものだからブチ切れたのだろう
「お前ごときにツベコベ言われるいわれは無い」と 今の朝ドラのスカーレットは
統括、演出、脚本家がバランス良くやっているようだな
統括の内田Pのガバナンス力の賜物だろう
まあ、この人は天才だ NHKは脚本家の地位に応じて
その権限を与えるのかそうしないのか最初に選択しないといけない
与えた場合は思い通りにならなくても、諦めないといけないな
演出の枠内で何とかすることは可能だ
役者が与えられた台本を大きく変えることができないように 逃げ道が無くなったのはその演出家の方だがね
林を使えない呼ばわりして、無様な出来なら笑われるのはそいつだ
昔なら腹切りものだと思うが 1月のドラマもやるみたいだしちゃんと仕事をやれてたのかってのはあるかもしれん 俺は林支持だ
受けた時の発言、これまでのキャリアからして
使えないほど酷い物を書くとは思えない
その演出家が思い上がっているのだと思う
単なる俺の想像だが >>439
遊川が朝ドラをぶっ壊すみたいなことを言って朝ドラに期待されてるものを尽く裏切った結果が純と愛
ドラマとしても見るに堪えない失敗作に
朝ドラ主演という晴れ舞台をぶっ壊された夏菜は急速にやさぐれキャラに エールは統括でも誰のものでもなくその演出家の作品になった
実質、脚本家の首を切ったのはそいつだからね
終わった後に自分の首が元の場所にあると良いな
まあ、NHKにはいられるだろうけど まあ、林も最近の作品はつまらない
でも、なつぞらのスタッフは
大森の本がつまらなくても耐え抜いたのだ
別に売り上げが掛かっている訳ではないんだから
エールのスタッフもそうすべきだったな
職員が退路を断つ必要は全くない 横から口を出すのと、自分が全責任を負ってやるのとでは難しさが全然違う
つーか、人によって向き不向きがある
その演出家がエールの背骨を支え切れるとは到底思えないのだが
まあ、見てのお楽しみだな さあ、その演出家のお手並みを拝見しようじゃないか
林を蹴って操縦席からどかした男が
どんな風にエールの機体を飛ばすのか?
我々を楽しいドラマの旅に連れて行ってくれるのかね
それとも墜落寸前のダッチロールに陥るのか >>458
お役所仕事並みにこなしてたらなつぞらみたいに脚本が良くても悪くても淡々と撮り続けるだろうけど揉めるくらい良いものをつくろうという意気込みが伝わって逆に期待する
橋田壽賀子や倉本聰くらい実績も権限もあれば言いなりだろうけど
今なら野木くらい知名度あればある程度任せられるんだろうな クドカンもあまちゃんでは台本直しいっぱいあったみたいだけど
直しの量が多すぎたり締切がきつかったりするとキレるだろうなぁ
まあその反動で大河ドラマは野放しにしてしまったのかも知らんけど クドカンでさえ直しがあるなら林程度で直されるのは当然か
キレずに耐えるかキレて揉めるかしかないな >>462
その演出家がそういうタイプだったんだろうけど
そいつの言い分が正しいかどうかは
林の本を見てみないとわからないんだよね
それはもう不可能な訳だから
出来上がった方のエールで判断するしかない
少なくとも視聴可能レベルでないとそいつの負けだ
視聴苦痛レベルなら、ダメでも林を切る必要はない
演出まで担当だからさらに逃げ道はない
映画監督が脚本家を差し替えるみたいなものだからね >>464
その直しとそいつが要求した直しはレベルが違うんだと思うぜ
根底に「俺の方がもっと上手く書ける」みたいな思いがずっとあったんだろうな
そう思って色々言ったら林にもそれが伝わるでしょ
「俺のことバカにしてるな」みたいなのが 1月のドラマの直しもあるだろうし納期とかちゃんと守れてたのかだな 看板背負ってやることのキツさがわかっていないんだと思う
林宏司はそれを背負ってやっている
ダメなら今回の本つまらないなと日本中の人に思われる訳だ
そのキツさに耐えながらキャリアを重ねて来た人だ
その演出家は、一応クレジットはあるが世間からはあまり見えない状態
ドラママニアやNHK内、業界内ぐらいでしかわからない状態だ
そのベールが今回全部取っ払われてしまった
作品の出来は演出も兼ねてるそいつの評価と直結する
少なくとも俺は5chでその視点でレスをする
バンバン名前を挙げながらね 林宏司は、すぐさまトップナイフでリカバリーできるからね
天海さんだし、普通に見れる出来にはなるでしょう >>470
成功した場合は知名度上がるということか >>472
NHK外部の仕事もやってるし
独立ってことになるかもな 映画
・疾風ロンド
・探偵はBARにいる3
監督 吉田照幸 ・疾風ロンド 4億5000万円
・探偵はBARにいる3 7.9億
うーん 「なつぞら」みたいに
モデルの人のことに戦災孤児とか
へんな付けたしするのでなければ
古関裕二の伝記だけなので話がそれないんじゃ >>200
あいの結婚相談所は主演の人がひどすぎた 脚本が監督に従うのは当然だからな
それが嫌ななら、これみたいにやめるしかない >>200
デザイナーは面白かったな
昼ドラだったけど 北川悦吏子で、脚本家の罪って大きいなと思うようになったけど、北川さんでも直し攻撃には応えてたよね
それを私エライ褒めてと病んだツイートにしてたけど >>479
当然だけど、演出が直接書いて面白くなる保証はない この林って人はWikipedia見ると経歴は華々しいけど朝ドラ的なドラマは一本も書いてないっぽいんだけど
最初から間違いなんじゃ でも今の林さんって絶頂期のコードブルーとか医龍を当てまくった時代の人じゃないからね・・・。
復帰作の学校ドラマは悲惨すぎる視聴率だったし・・・。天海さんのドラマも保険かけまくらないと
薄ら寒い台本が出てくる可能性もないでもないんだよ 京アニの螺旋階段のリーク演出を仕込んだのは
演出スタッフか?脚本家か? >>479
そんなのは決まってない
監督がプロデューサーを兼ねているなら別だが
あくまで監督と脚本家の力関係によるものだよ
そこに演出家が加わっても同じ 吉田照幸
喧嘩上等みたいな顔してるわ、
NHKの感じじゃねーよな イケメン度
吉田照幸>林宏司
何か見た目的には逆な感じ
林の方がNHKの演出ぽくて、
吉田が売れっ子脚本家みたい >>487
脚本家本人達が立場の弱さを嘆いているのに どのドラマもNHK臭プンプンなのはそういう事なんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています