【NHK】朝ドラ「エール」脚本家途中交代…林宏司氏と演出担当スタッフが関係修復不可能で
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKは5日、20年度前期の連続テレビ小説「エール」の脚本家交代を発表した。林宏司氏が降板し、後任として清水友佳子さん、嶋田うれ葉さん、番組スタッフが執筆する。
同作は主演・窪田正孝(31)、ヒロイン・二階堂ふみ(25)で昭和を代表する作曲家・古関裕而(こせき・ゆうじ)さんとその妻をモデルに描いた作品で、9月17日にクランクイン。福島などで撮影が行われている。同局の看板として知られる連続テレビ小説は同作で102作目となるが、脚本家の途中交代は極めて異例のことになる。
同局広報部は交代理由として「制作上の都合」と説明。林氏の脚本での撮影が何話分済んでいるかなど「制作の過程の詳細については回答を差し控えさせていただきます」とし「撮影は当初の予定通り進んでいます」と交代による遅れなどは否定した。
テレビ関係者によると、クランクインしてからほどなく、林氏と同局の演出担当スタッフが方針の違いで対立。その後は早い段階で、同スタッフが脚本を執筆していたという。2人の関係は修復不可能な状態まで悪化。他の番組スタッフや出演者も2人の不仲を知るまでになり降板に至った。
日本脚本家連盟によると、林氏は「次の作品に取りかかっておりますので、質問にはお答えしかねます。NHKさんにお聞き下さい」と、話しているという。林氏は来年1月スタートの日本テレビ系「トップナイフ―天才脳外科医の条件―」(土曜・後10時)の脚本を担当することが発表されている。
11/6(水) 4:03配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191106-00000086-sph-ent >>200
リバースと観覧車良かったよ
でも演出の力が多いかもしれない スタッフが口出しして脚本家がすねて
これ見よがしにスタッフが脚本執筆始めちゃって
脚本家が怒ったかな >>339
直接の要因はDと脚本家のケンカでも、仲裁できなかったPの責任はあるね ケンカというかいくら書きなおさせても望み通りの本が書けなかったから降板させられたんだろ クドカンはあまちゃんを書く前にPやDと題材探しの旅に出たと言ってたぞ
どういう話を書くかあれこれ話し合いながら決めたんだと
書いたネタにOKが出ないことがあったとも言ってたが、そういうことも込みで受けた仕事だったんだろう
つまり脚本家に脚本の全権が与えられるかどうか、スタート前に線引をしとけば問題なかったわけで
これはもうP、NHKではその上に制作統括がいるんだっけ?そいつの不始末だろう >>344
その「望み通り」が正しいかどうかわかんないじゃん
その演出家のセンスが >>341
新井P&塚原演出だよね
TBSの40代ホープだ なつぞらみたいなぶっ壊れ脚本になりそうだね
AKは3作続けて駄作か 「おちょやん」は大丈夫だと思う
脚本家と杉咲の息がもう合っている 脚本家に全権があるなんて思ってる脚本家はいないだろう
時間かけて書き上げてもボツになることはザラ
脚本家はホント辛い職業って自分たちで言ってる >>341
観覧車もリバースも奥寺佐渡子が脚本一番手で3分の2以上書いてるしなあ 朝ドラは数ヵ月後の放送分まで前倒しで撮影してるから視聴者がこのドラマヤバくねって思っててももう軌道修正が効かないからな
早めにやっとくに越したことはない 森下佳子は好き勝手書いて「楽しかった、またやりたい」だから
プロデューサーとの相性なんだろうな >>98
なつぞらのあとだから特に気にせず流してる 火9ドラマもカンテレ制作の方が出来が良いと言われてるね 脚本家って本来そんなに立場強くないだろ
なんか勘違いしてんじゃないのこの人 脚本家は立場弱いと本人達がよく愚痴ってるから普通はわかってるはずだけどね プロデューサーの仕事は金を集める事と
作品の内容や配役を決める事で
作品の具体的内容を決定するのは演出の仕事だろ >>358
民放ドラマの脚本家でも
プロデューサーの考えをセリフ化するだけの人
ってのがザラだしねえ
話を演出スタッフが考えてるまではいかなくても、現場で台本のセリフ変えられるのが当たり前らしいし 脚本家の立場が弱いのは事実だが、弱いままだとますますプロデューサーやディレクターが増長する。
さらに事務所にいいなりの詰まらない作品が増える。
こうして降板覚悟でも戦える脚本家は大事だ。
むしろ、引き継ぐ二人の女性脚本家みたいなのが問題。 >>358
日本の脚本家はそうじゃない
脚本家の力量、企画力に頼っている時代が長くあった ユーチューブでマイクラで作っているドラマが
結構泣ける。やばいのもあるが。
マイクラを覚える気があるならば。根気いそう。 >>82 >>95
ハゲタカで笑いを入れようとしてプロデューサーに止められた人だぞ >>365
ハゲタカの演出は多分あまちゃんの井上の方 >>林氏と同局の演出担当スタッフが方針の違いで対立
ぜひ民放でドラマ化してほしい。もちろん本人の脚本で。('-'。)(。'-')。ワクワク 連ドラって最低でも1年以上前には色々決まってるもんでしょ?
降板がいつであれ天海祐希のドラマやるってことは脚本家がダブルブッキングじゃないけど、両方受けちゃったってことだよね
降板→天海祐希のドラマの話を受けたって言うならNHKがもっと早くに発表してるだろうし >>366
流れ読んで欲しいけど
林がハゲタカの脚本を作るときに笑いを入れようとしたって話
BOSSやGMはコメディ要素多い しかし脚本って文章だからあれを映像にする際は映像化する人間のセンスとか役者の動きの方が影響が大きそう
映像化しやすい、しにくいってあるんだろうな
改変しないと無理な時はあるだろう
知らんけど 何で林非難に傾いてるのかワカラン
決着はエールのドラマを見てみないと判らないだろ
それがダメなら演出家の負けだ >>166
小栗旬こんにちは
>>357
火9=カンテレ枠じゃね ハゲタカは原作があるし、大友啓史の演出と佐藤直紀の音楽に因るところが大きい >>368
エールの降板はもっと前に決まってたが今回天海の脚本が発表されたことでエールと掛け持ちできるのか?という視聴者の疑問を明らかにするために発表したらしい 脚本に口出すのって演出家じゃなくてプロデューサー(NHKだと制作統括)ってイメージなんだが
>>373
大友Dより井上Dの演出の方が好きだった >>152
あれは監督側のマネジメント企業と脚本家側のマネジメント企業が揉めて
結果監督も脚本家も降板して、2の最中に脚本家のマネジメントしてる側の社員が愚痴愚痴粘着して炎上
…って感じのどうしようもない話が真相っぽいけどなあ >>376
現場で監督(演出家)が台詞全部変えるとかよくある話だからな >>374
だったら降板が決まった時に発表するべきで
他のドラマの発表直後で盛り上がってるところにかぶせて発表するのは
NHK側の陰湿な嫌がらせにしか見えない >>379
演者に揉めてるのを知らせたくなかったんだろ
他のドラマと掛け持ちと騒がれるから発表したと言ってる 朝ドラって毎回似てるんだよな
脚本変わっても必ず戦争ネタぶっこんだり、ヒロインがフェミニストだったりパターンが同じ
だから裏にNHKの編集がいるんだとは思ってた 時代背景がそうなら戦争ネタは入るだろ
何言ってんだか >>380
記事に不仲は俳優も知ってたって書いてある
だいたい誰が脚本書いてるかも知らないで演技するとかないから >>382
基本的には高齢主婦中心だから現代物がウケないだけ
時代物設定にして恋愛で釣る
時代物といっても江戸〜明治はあさがきたで初めて扱った >>384
最初は気づかれないようにしてたということだろ
脚本も直した人のことまでいちいち追及しない
他の作品に関わることを発表したから降板を発表しただけど降板は撮影当初から決まってたんだね >>385
壮絶な時代の壮絶な苦労話の方が年配視聴者には井戸端の茶請け話的にネタとしてウケやすいからな >>378
程度の問題じゃないの?
あと人による
アドリブダメって脚本家もいるし >>382
戦争するーしたのはあまちゃんだけ?昔のは知らんが >>317
>>386
第3回「真実と嘘」
松井透(まつい とおる)
演 - 濱田岳
吉川中央駅の階段で起きた将棋倒し事故でスキー板が骨盤を貫通され、サークル仲間の木沢と串刺し状態になった大学生。
下敷きになっている衰弱した木沢・恵理を励まし続ける。彼女と思っていた恵理から木沢と付き合っている事を告げられてショックを受ける。
アドレナリンの作用もあって意識ははっきりしているが、大血管の損傷を突き刺さったスキー板が辛うじて塞いでいる上に
体勢的に事前の大動脈遮断も困難で、病院搬送のためにスキー板を切断しようとすれば致命的な大量出血を起こす状況であった。
藍沢の説明を受けて木沢・恵理の救出を優先することに同意し、スキー板切断の際の大量出血により現場で死亡した。 >>57
フジテレビともケンカ別れしたっぽいなこの人 ヤバそうな人なんだね
早めに見切り付けて変えたのは正解 映画の神様のマキノ省三が言ってたのは
スジヌケ動作の順で映画の成功が決まるらしい
一番大事なのは脚本で次に撮影技術
役者の演技はその次だって言ってるくらいなんだから
脚本をおろそかにするようなドラマ制作が面白いわけがない 倉本聰も脚本を変えられるのが嫌で本読みにまで立ち会うらしいな
ただまったく人の意見を聞かないわけじゃなくて俳優の提案とかを取り入れるらしい
俳優が勝手に台詞の語尾を変えたりすると激怒するらしい >>197
2までやって、3は数字とれないフジ都合で作ろうとしたなだけだしそもそも2と3の間に何年空いたと思ってるの? 本(台本)はドラマに限らず、eventの基礎を担うので大変重要であることは当然ですなwww
要するにすべてのモノ作りには設計図という、モノを具現化するための、脳内であれ、リアルであれ、
また、イニシャルやランニングであってもイメージを描写することと場所が必ず求められる・・・www
その現場で何が起こっていたのか知る由もないが、ただ言えることはドラマ制作は分業分担システムを
採用していて、その歯車が人のつながりや信頼関係を潤滑油にして廻っているのであり、
そのまんまの状態が作品の出来に多大な影響を与えることも否定できない・・・www
なので、その一部分であっても支障があれば修正がされるのも当たり前であり、その修正なくして制作の成功はないのである。・・・www
今回の交代劇もNHK制作である以上はその著作物の権限と責任はNHKが負うのであり、その作品の方向性や表現で対立があれば、
脚本の改定も含め善処する措置は当然に製作・著作者がサイドに存することの異議を挿む余地はないと思う次第だ・・・www 口出したがるくせに無能なスタッフなんだろ
だから別の脚本家が必要 おしんとかも今改めて見るとひでー脚本だぞ
人を殺す事によってしか次への場面展開できてない >>404
純愛の脚本家はディレクター出身だそうだから
むしろ演出スタッフの方が >>399
橋田壽賀子も役者のアドリブNGだってね >>391
舞台が現代の朝ドラは当たり前だけど太平洋戦争は扱ってないぞ
それに最近は戦後スタートが増えてきて戦中はあまり描かれなくなってきたような気がする 無能なものがいるとすれば
それは結果に責任をもたない輩であるか、素人同然の嘘つきである(大笑)・・・www 福島が舞台ということだから、原発事故を想起させるような話を入れようとして紛糾したとか? 「なつぞら」も一人で書いてるとは思えないって言われてたね
名義貸しじゃないかとか
そういうのがAKの特徴なんじゃないの >>376
どっちも
実力のあるプロデューサークラスだと作品の大まかな構成を作って脚本家や演出家や出演者にオファー
脚本や演出にも口を出す
特に東映はこのタイプが多い 演出と揉めるって林って脚本家は現場の演出に口出すタイプなのか?
それはアカンやつやで 初回の台本なんかは
スケジュールにも余裕があるから
徹底的に直される
だから初回が面白くないドラマは糞
イベントや講演会での
プロデューサーや脚本家の話よく聞きにいく人なら
この手の苦労話はよく出てくる スタッフが書くってw
代わりの脚本家も雇えないのかよw その次の杉崎花ヒロイン朝ドラ脚本家は
半沢直樹脚本家。 変えたあと真似っこって言われないように無理矢理脚本変えたりしたら不自然になって無茶苦茶になりそう >>416
撮ってるとこにいって揉めてるとは思えん
脚本のダメ出しが多すぎて作家に任せないんだったらお前が書け、やってられんわってなったんだろう >>398
黒沢映画がダメになったのは全盛期コンビ組んでた脚本家とケンカ別れしたから >>36
いや……熱くなってるとこ悪いが、
それはごく普通の事だぞ。 こいつアメドラのパクリばっかりじゃね?
コードブルーもグレアナパク、BOSSもクローザー丸パクだったよな ☘脚本打ち合わせに演出家も出るの?
朝ドラって複数演出家制だよね
イメージ的には制作統括やプロデューサーと脚本家で脚本を作って
それをもとに演出家が演出するってイメージだけど
OK出た脚本に演出家がまた直し要求って酷くないかな 演出台本は別だからでしょ
よっぽど大御所でもない限り脚本を直される可能性はある
書く段階であれこれ注文は入ってるはずだけど
演出台本ができて役者や事務所関係者がクレーム入れたりとかね 脚本は基本直されるものと脚本家は諦めてるけどそれを折れずに主張すると今回みたいに揉めることになる 脚本家に自由に書かせるべきとは言わないが、演出が優位に立つのは問題だろう いだてんは演出家も脚本家と仲良しだったからな・・・ 映画の世界だと、監督〉〉〉脚本家だよね。
ドラマでも演出家〉〉脚本家だろう。
クレジットでも、演出(監督)は一番最期の目立つところに表記される。 監督はお飾りで実質チーフカメラマンが一切合切仕切ってる現場もあったから一概には言えないな >>399
NHKと一回喧嘩してるんだよね。だから書かないって聞いた >>57
コードブルー3もこの人に書いて欲しかった
2までの作風と変わって全然良くなかった なんかいろいろあるんだろうな。
夏菜が主演したのなんか、脚本家さんどうしたの?なんか怒ってる?って
逆に心配になるくらいの救いようのないバッドエンドだったし。 映画もドラマもPはもちろんだけど作品としての責任は監督にあるから脚本家の好き勝手にはできないし口出す権利もあるからな >>439
1分で語れる脚本なんだから推して知るべし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています