【NHK】朝ドラ「エール」脚本家途中交代…林宏司氏と演出担当スタッフが関係修復不可能で
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NHKは5日、20年度前期の連続テレビ小説「エール」の脚本家交代を発表した。林宏司氏が降板し、後任として清水友佳子さん、嶋田うれ葉さん、番組スタッフが執筆する。
同作は主演・窪田正孝(31)、ヒロイン・二階堂ふみ(25)で昭和を代表する作曲家・古関裕而(こせき・ゆうじ)さんとその妻をモデルに描いた作品で、9月17日にクランクイン。福島などで撮影が行われている。同局の看板として知られる連続テレビ小説は同作で102作目となるが、脚本家の途中交代は極めて異例のことになる。
同局広報部は交代理由として「制作上の都合」と説明。林氏の脚本での撮影が何話分済んでいるかなど「制作の過程の詳細については回答を差し控えさせていただきます」とし「撮影は当初の予定通り進んでいます」と交代による遅れなどは否定した。
テレビ関係者によると、クランクインしてからほどなく、林氏と同局の演出担当スタッフが方針の違いで対立。その後は早い段階で、同スタッフが脚本を執筆していたという。2人の関係は修復不可能な状態まで悪化。他の番組スタッフや出演者も2人の不仲を知るまでになり降板に至った。
日本脚本家連盟によると、林氏は「次の作品に取りかかっておりますので、質問にはお答えしかねます。NHKさんにお聞き下さい」と、話しているという。林氏は来年1月スタートの日本テレビ系「トップナイフ―天才脳外科医の条件―」(土曜・後10時)の脚本を担当することが発表されている。
11/6(水) 4:03配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191106-00000086-sph-ent 素人が脚本書いたドラマというのも逆に見てみたいが…… NHK 「そこの料理はスンドゥブにしてください。」 後任はスタッフの言いなりになる作家を連れてきたってことが 朝ドラは、脚本家のやりたい放題を許してきたイメージだけど
このスタッフは違うんだ。 全体的に低レベル
脚本家にとっては最悪の環境だろうね。
俳優もしょぼいのしかいないし
脚本家目指さなくてよかったよ
やってる人は早く別の仕事見つけたほうがいいよ。
テレビが底が抜けたみたいに不景気になるから。 まあ今のスカーレットの戸田恵梨香の年齢設定のが無理あるから変えた方がいいよ
最初から大人編からすればいいのに 何がすごいってNHKスタッフと脚本家が対立すると、脚本家のほうがクビになるというNHKの体質 今のテレビはどこの現場にもこんな牢名主みたいな奴がいるんだろうな 文化祭レベルww 受信料返せよ、払ってないけどな。 >>22
まだ言ってんのかよこの池沼
>>23
そりゃ雇ってる側だから当然だろうに NHKが金を出しているから強気なんだろうが、
それなら一部事務所に対しても言いなりにならずに
強気でいけと思うよね。 >>26
雇い主じゃねえだろ なんでスタッフが雇い主なんだよw
自分がどれだけ馬鹿か考えてから書き込めよw スタッフでも書けるんなら他のドラマもそうしちゃえば >>30
事務所の意向で脚本の修正を迫られてる可能性も… 素人以下の脚本家とかもいるしなあ。
半分青いとか酷かったよね そもそも演出のスタッフのほうが招聘した脚本家より立場が上ってのがおかしいだろ
NHKが気に食わないドラマ書いたら脚本家はクビ こんなアホな話あるかよw
そんな前例作ったら誰もNHKで書かなくなるわw 遊川や北川のイカれた脚本は止めなかったのにエールはそれ以下だったのかな 脚本家そっちのけでスタッフが口出ししてたらそりゃ不仲になるんじゃない? NHKがまたまた現代車を出せとか、
半島系の役者を使うとか、またまた言い張ったのかな >>19
むしろ今までやりたい放題で口出しして
クソ展開にしてたのはスタッフの方だったのでは なつぞらもスタッフが書いた方がマシな話になったんじゃないの スタッフの言うがままに書いてたら出来たのがなつぞら 林さんの脚本はハゲタカとか私が好きなのばかりだ
清水さんさん脚本のは見た事ないレガッタとか低視聴率で話題になってたよね
レガッタ、下がった、打ち切ったってw >>15
舞台は昭和ですが朝鮮忍者も忘れずに登場させてください >テレビ関係者によると、クランクインしてからほどなく、林氏と同局の演出担当スタッフが方針の違いで対立。
>その後は早い段階で、同スタッフが脚本を執筆していたという。
結局ディレクターが実質的な脚本家って事かw クランクインしてからほどなく、林氏と同局の演出担当スタッフが方針の違いで対立。
わざわざ呼んできた脚本家に食って掛かる局の演出担当って凄いな
お前らの会社でも外部から人呼んだあとで
「やっぱ何かちげぇわw」ってポイする事ある? クドカンが俺が書いたラストじゃなかったと話していたのを思い出した 大河ドラマがおかしくなったのは、こういうことなんだろうな >>38
脚本上げてこないのと脚本が上がってくるのは天と地ほど差があるっていうか論外だろうしな
俺は書かんぞ!ってなったらもう降板しかないわ なんかもめる 顔のアップ
オープニング
朝御飯食べて 出かける
出かけた先でなんかもめる
なんだかんだ解決
エンディング 林宏司 ドラマ
涙をふいて(2000年、フジテレビ) ※共同
救命病棟24時 第2シリーズ(2001年、フジテレビ) ※共同
ビッグマネー!〜浮世の沙汰は株しだい〜(2002年、フジテレビ) ※共同
熱烈的中華飯店(2003年、フジテレビ) ※共同
離婚弁護士(2004年、フジテレビ)※共同
離婚弁護士II 〜ハンサム ウーマン〜(2005年、フジテレビ)
医龍-Team Medical Dragon-(2006年、フジテレビ)
医龍-Team Medical Dragon-2(2007年、フジテレビ)
ハゲタカ(2007年、NHK)
コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-(2008年、フジテレビ)
BOSS(2009年、フジテレビ)
コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-2nd season(2010年、フジテレビ)
GM〜踊れドクター(2010年、TBS)
医龍-Team Medical Dragon-3(2010年、フジテレビ)
BOSS -2nd season(2011年、フジテレビ)
夜のせんせい(2014年、TBS)
アイムホーム(2015年、テレビ朝日)
お義父さんと呼ばせて(2016年、関西テレビ)
スニッファー 嗅覚捜査官(2016年、NHK総合)
ヘッドハンター(2018年、テレビ東京)
ドロ刑 -警視庁捜査三課-(2018年、日本テレビ)
エール(2020年、NHK) つまり脚本家も俳優も朝ドラのオファー受けるならBKにしておけって事だな >番組スタッフが執筆
どう考えても、こいつが原因だろ NHK社員様だから文句言うなってか? 今の朝ドラで脚本家が最初の原型なくなるって言ってたよ
それをよしとするかかな エール
昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍した
その妻・古関金子をモデルに、昭和という激動の時代の中で人々の心に
寄り添う数々の曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の生涯の物語を、
人物名や団体名を一部改称して再構成しフィクションとして制作する
作品名の「エール」は「応援」の意で、東日本大震災から
10年の節目を目前に「福島を応援したい」との思いを込めて企画され、
福島出身の主人公を模索する中で福島の偉人であり多くの応援歌を
作った作曲家の古関裕而に着目した べっぴんも途中からスタッフが書いてたような気がする
喧嘩じゃなくて、筆が進まなかったのでは? やすらぎの刻が最終回まで脱稿済なんだから、倉本先生にやってもらえ >日本テレビ系「トップナイフ―天才脳外科医の条件―」
最近の日本のドラマって、普通じゃない人を作って、そこを核に普通じゃない人を描くことしか出来てない
普通の人で脚本成立させる能力の無い連中ばかりで、キワモノに走ってる >>36
何もおかしくないよ
脚本家ってそんなに権力ないぜ
他のレスを読んでも勘違いしてる人が多いんだな >>59-60
昔からNHKって和田勉とかいたよね >>64
旦那が殺人的に忙しくて頭と気を遣う毎日朝早くから打ち合わせがある
生放送やってるニュースキャスターで
本人44歳で初産したばかりだったからな しかも略奪婚の噂アリ
あれは脚本引き受けた方がおかしい
妊娠が分かった時点で降板すればよかったのに
実際に酷い内容だった >>68
アメリカのドラマもそんなのばっかりじゃん この人いい脚本書くよね、ハゲタカとかコード・ブルーの1,2とか大好き
つーか、今までもスタッフが書いてたりして… 吉田輝幸と揉めたのか
土屋勝裕と揉めたのかと思った >>32
まわりから「ものすごいバカ」ってよく言われない? 演出があまちゃんやコントをやってきた吉田照幸。
コメディ路線に激怒したんやろなぁ。 NHKもアホだなぁ
林に全部任せておけばそれなりのものは出来るのに
こういうの見るといだてんの大失敗もNHKがクドカンに介入しすぎたんだろうな >>36
演出家は正職員、脚本家はいくら大物でもフリーの出入り業者。日本は脚本家団体の力が弱い。脚本家なんぞいくらでも代えられる。 >>57
たまに変なのもあるけど
超有能だなこの人 >>82
シリアスものもそれなりにやってきてるぞ吉田 >>87
この人天海祐希とつき合いたいと思ってんな、絶対。 >>68
それは昔からやなぁ
風変わりな規格外の人物が会社や地域を変革じゃないけど
ああいうのばっかりだよね
結局、下手糞な演者しかいないから普通の良さ面白さが表現できないとか
作家そのものの実体験不足で物事を大きく切り取れない糞な‥ やめとこうw
この前、なつぞらスピンオフというのをやっていて、婆さんが上京してきて
騒動を起こすという内容だったけど、下らん脚本と糞みたいな婆さんの演技が
苦しすぎて、もう見るのを断念した TVコードブルーの1、2は書いてるが、3では書かなかった人だね。1、2の話の評判は視聴者にはよかったそうだが。
Wikipediaの写真が坊主頭でなんか怖い。
別に話が面白ければ、誰でもいいよ。
この朝ドラで主人公の母親を演じるのが、
再婚したばかりの菊池桃子。 脚本家の途中交代よりも主演女優交代の方が驚いたよ
あれは何があったのか >>65
主役は窪田正孝。二階堂は妻役。
窪田が急に結婚したのは、
水川が、窪田が二階堂の色気に
やられるのを心配したからじゃないか、
とにらんでる。 >>87
コメディとか恋愛が書けないんだな、きっと。BOSSもケンコバが出ていながらコメディ要素ほぼ無しだったからな。 >>53
大河は半年分脚本書いてからNHKに提出しなきゃならんから修正がきかない。 同じ朝ドラでもてっぱんでは演出家のほうが脚本に愛想尽かして降板したなんて噂も聞いたな
こっちも複数脚本体制になり内容がちぐはぐになって、特にヒロインの母親のキャラが話ごとにバラバラになってた >>1
どこもかしこもボロボロだなCASエッチケー
NHKの下請け会社と集金人が、
「契約は義務だ。最高裁が合憲と認めた。」
などと法律的言動で契約をさせるのは、
非弁行為(弁護士法72条)に当たり、二年以下の懲役または300万円以下の罰金(弁護士法77条)だから 、
大半の集金人は犯罪者だと言われても仕方がない。
黙認すればNHKも犯罪組織だ。
「 NHKを名乗る訪問者が ”契約は義務だ。最高裁も合憲だと認めた。“ などと法律的言動をして受信契約を迫ったら、
その行為は弁護士法違反の非弁行為ですから、録画・録音をしてすぐに警察に通報してください。 」
って放送しろやCASエッチケー 朝ドラ(春よ、来い)で飼い犬(安田成美)に手を噛まれた橋田寿賀子先生とか、
大河(元禄繚乱)で勝手にアドリブで台詞をバンバン変えてしまった歌舞伎(前の中村勘九郎)
に怒って打ちあげで掴みかかった中島丈博御大とか、80歳代のレジェントには骨があった。 フジテレビジョン初代社長、水野成夫物語とかやって欲しい。
日本共産党機関紙「赤旗」初代編集長。
弾圧により逮捕、インテリのため、転向後に軍部からヘッドハンティング。
国策パルプ幹部に抜擢
され、実績をあげる。財界でのしあがり、戦後は財界のメディア担当としてフジサンケイグループを形成して、テレビ事業に進出、フジテレビジョン初代社長に就任する。 代わりはあの清水友佳子なんですか
エールがレガッタしないことを祈る >>69
アニメ界隈で脚本家が暴れて監督降板させたことあったからそのイメージがあるのかもしれない テレビドラマの演出といえば映画でいえば監督のようなものだからな
実質的に最高権力者に等しい 演出家っていうとただのスタッフみたいだけど実際はクレジットの最後に名前が出るような総合演出クラスなんだろう
それなら脚本家より立場上だしな ハゲタカの時も大友が何回も書き直してもらったと言ってたがよく降りなかったな
途中で制作が止まった時に情勢も色々あったから弄りやすかったのもあったんだろうが
>>89
あれは脚本家が演出まで口出してなかったか? >>119
上でもあったけど救命第2シーズンとか面白かったのにね
コードブルーも前のが面白かった
フジのドラマって終わる終わる詐欺からの続編パターン多いし
終わった作品の続編やるとなった時に必ず前キャストの叩き記事出るイメージあるのでやっぱ体質として問題ある気がする なつぞらみたいにくそ寒い演出にしてキレたんだろうな >>114
エールの吉田って演出家、他の作品で監督、脚本書いてるみたいだけど
この人じゃないの >>114
演出家??
ただのテレビ局の担当スタッフだろバカ >>84
あまちゃんはスタッフが介入してクドカン臭の調整に上手くいったから成功したんじゃないかと思ってるw 林宏司が半年間15分1話のドラマ書けると思ってなかったからだろうなという感想
長続きしないイメージなんだよね
BOSS、医龍、コードブルーとかさ 演出家が勝手に台詞変えたとか、そんな事から喧嘩になったと予想。 >>95
お義父さんと呼ばせてはコメディだぞ
面白かったわ 二階堂ふみってロリコンに好かれる役ばっかやってたな あの遊川でも完走したのに
そういやコードブルーも最初はこの人の脚本だったはず
3で降りたんだよね 六甲おろし、栄冠は君に輝く、
君の名は(戦時中の橋で男女が別れる往年人気ドラマの主題歌)の作曲家が主人公、 六甲おろし、栄冠は君に輝く、
君の名は(戦時中の橋で男女が別れる往年人気ドラマの主題歌)の作曲家が主人公、 あまちゃんでピエール瀧がジョジョ立ちするシーン
みんなから面白いって言わるけど
あれ自分が書いたヤツじゃないって苦笑いしてたなw >>132
あれもエンケンとか出演者が地味だったせいか視聴率悪くてもったいなかったな ぶっちゃけNHKのドラマとか朝ドラなんて
漏れなくくだらないんだからどうでもよくね? >>15
古関裕而さんは軍歌の名曲もいっぱい作ってるから
そのへんで極左NHKが脚本家の筆を曲げさせようとしたんだろうな >>69
クドカンのラジオで毎回いだてんの話題出してるけど大分蚊帳の外っぽいわw これは後々、あのときに変わりに脚本を書いていたのが売れっ子脚本家の〇〇さんです!ってパターンだな 「つばさ」でも脚本家が途中で代わってるな
長丁場だしハードスケジュールで皆テンパってるし、そりゃ揉めることもあるだろう まんぷくの福田はしょっちゅう撮影現場に顔出してたらしいが
脚本を勝手に変えられるのが嫌だったというのもあるのかも 全部スタッフが書けよ。どうせ田舎の女が都会に出て活躍するっていうテンプレに沿えばいいだけなんだから スポンサー側が作り手をないがしろにしてしまうのは崩壊の序曲ね
アニメでいえばけものフレンズ2 履歴を見たら、ほぼフジテレビ御用達の脚本家じゃん。
NHKとは合いそうも無いな。 >>153
三条陸は恋愛要素のせいでグダるイメージある >同局の演出担当スタッフ
出せないような汚い名前なの?? >>154
量は少ないがハゲタカの成功は大きな実績 >>111
最高権力者はプロデューサー
演出担当スタッフをなんでなんでただのスタッフ扱いしてる人がいるんだろ
社員演出家かフリーの演出家の違いなだけで演出家は演出家だろ
その演出家にしても勝手にやれるはずもなくプロデューサーが演出家と脚本家で演出家を選んだから書いてるんだろうし
昔、大林宣彦が現場で脚本を書き換えたとエッセイ書いたらその映画には無関係な第三者がいちゃもんつけてきたことあったな
脚本家軽視だのなんだのと
結婚エッセイには書かれてなかったが脚本家も了承していたと脚本家自ら反論していた
善意の第三者のつもりでいちゃもんつけたが肝心の脚本家にすら話を聞かずにいちゃもんつけてたことがバレちゃって赤っ恥というね ハゲタカってNHKのドラマを変えたと言っても良いくらいの功績でしょ
その功労者を結構雑に扱うんだな >>57
わあ、マジで一本も見たことなかった(笑) 登場人物を
悪意で描く「いだてん」
のNHKだしなあ。 橋田すがこレベルだと脚本家が飛ばされるんじゃなくてなぜか主役が飛ばされちゃう >>162
おしんと春日局という朝ドラと大河ドラマを何本も当てた大功労者だからな
でも安田成美もフツーにNHK復帰してるしせいぜいその程度 脚本の上がりがあまりに遅いんでNHKが内偵調査したら
他局の来年1月期の連ドラのメイン脚本も受けいてたのがバレたらしいね 割と誰が書いても視聴率取れる枠だからたいして問題もないんだろうな。ここ数作内容ひでーもん。 『ハゲタカ』
『医龍-Team Medical Dragon- 』シリーズ
『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』
『BOSS』
『アイムホーム』
へぇ〜 そっちをドラマにした方が面白そうだな
あと普通に二階堂ふみ主役でいいのに 遊川のときになぜこれが出来なかったのか
おれが総合演出なら超能力設定とポエム朗読は止めさせる というか日本の脚本のありかたは古いよ
一人の作家性とやらを重視しすぎw オリンピック便乗のめんどくさそうな題材に気難しい脚本家とあれな演出家器用したNHKがバカ 力関係が一部の有力芸能事務所>NHK>有能脚本家では
NHKは何をしたくてどんな基準で運営されているのか分からんな NHKは倉本聡や林を降板させるのに、なんで超絶低視聴率のいだてんで
クドカンを重用してるのかなあ ここ数年のNHKドラマの劣化ぶりみてると偉そうに楯突ける演出家なんていると思えないけど >>181
クドカンってかなり現場の言う事を聞いてくれる
扱いやすい脚本家だと思うよ
質よりもコントロールしやすさが重視される事ってのはあると思う >>164
橋田すがこの家は
戦時中に朝鮮半島でヤミ米売って大儲け
安田成美はそんなものは演じられないと
拒否して降板
民放のワイドショーで
塩田丸男という評論家が
そりゃあ安田成美さんは韓国人ですから
戦時中に朝鮮半島でヤミ米売って大儲けとか
そんなの演じるのはイヤでしょうと
彼女をかばう発言をしたが
安田成美が韓国人であることをバラすとは何事かと
批判されて謝罪させられるはめに 花燃ゆのスタッフだよね
あれも脚本家複数だった
それ考えるとスタッフ側に問題がありそうだが >>23
松本人志(吉本興業)の言いなりになる放送局(発注元)が究極のアホ! 演出に吉田照幸がいるからそこともめたんじゃないかな
この人なら実績あるから脚本家ともやりあえそうだし >>12
NHKのドラマって日本民族出てるのか?? >>183
上にへつらい視聴者をコケにする、
表現者としては腑抜け以外の何物でもないな NHKのドラマはNHK臭がキツすぎw
くっさいくっさいwww >>190
表現者とやらをやたらお高く扱ってるんだなあ いつ降板が決まったのか知らんが
4月に朝ドラやるのに1月の連ドラが決まってるのもおかしい 救命の第2とかビックマネーの人なのか
NHK馬鹿だな 映画では監督が脚本をごっそり書き換えてしまうのってけっこうあるから
その感覚だったのかね この脚本家コード・ブルーも降ろされてんだな
遊川タイプの独裁脚本家なんだろうけど今のNHKは働き方改革中だから切られるわな 『キョエちゃん&チコちゃん』だけは面白いと思うNHKの中では >>50
うちの会社は一年かけて口説き落として呼んだ外部の人を「やっぱ何か違った」って三ヶ月でクビにしたぞ 清水友佳子
連続ドラマ
2000年「ただいま満室」(テレビ朝日)
2001年「JUDGE CAFE」(BS-i)
2003年「またのお越しを」(TBS)
2004年「ほーむめーかー」(TBS)
2004年「君が想い出になる前に」(フジテレビ)
2005年「デザイナー」(TBS)
2006年「レガッタ〜君といた永遠〜」(テレビ朝日)
2007年「女子アナ一直線!」(テレビ東京)
2008年「三代目のヨメ!」(TBS)
2010年「あり得ない!」(MBS)
2010年「タンブリング」(TBS)
2011年「CO 移植コーディネーター」(WOWOW)
2011年「華和家の四姉妹」(TBS)
2013年「夜行観覧車」(TBS)
2013年「リミット」(テレビ東京)
2014年「今夜は心だけ抱いて」(NHK BSプレミアム)
2014年「女はそれを許さない」(TBS)
2016年「不機嫌な果実」(テレビ朝日)
2017年「リバース」(TBS)
2017年「あいの結婚相談所」(テレビ朝日)
2019年「わたし、定時で帰ります。」(TBS)
2019年「湊かなえ ポイズンドーター・ホーリーマザー」(WOWOW)
2020年「エール」(NHK) 昭和を代表する漫画家・こせきこうじさんとその妻をモデルに描いた作品 もうそのスタッフに脚本書かせば
貴重な受信料の無駄使いが減るじゃん スタッフが脚本書くって普通にあるの?
誰スタッフって? 去年100億くらいヒットしたコードブルーの脚本家がクビかよ
パワーバランスおかしいわな 男主人公のシリアス路線から ふんわり従来路線に変更 なつぞらでは脚本家がアニメにもアニメ業界にも興味なく、十勝の人々を書きまくりアニメはテキトーに扱い
あんなふうになった。 この人だと 救命の2期が一番好きやな
ただ再放送だと結構カットとかされててイマイチなんだけどね 脚本家と演出家の確執と言えば、金八の脚本の小山内氏と演出の福澤 カーネーションで尾野真千子の降板は可哀そう
主人公のリアルな不倫の描写でコシノ3姉妹が大激怒
そのイメージを引きずった晩年期をそのまま尾野が演じる事を断固拒否
脚本家は抵抗したがNHKは屈する
傑作と言われたカーネーションは最後はやる気の無くなった脚本家のスカスカの話で終える >>204
多分後任の2人が交代で書いたものを
たたき台にして演出兼脚本スタッフとして
手直しして撮るんじゃないか
内容悪くても後任2人に非難が集中しないようにスタッフも書くって
事前にバラしたんだろう 漫画やアニメに関わる主人公と周辺はとんでもに描いて視聴者に嫌われる内容
今の陶芸家の主人公は真摯で視聴者に好かれるように描かれるから見てな 大ヒットメーカーをクビにして伝説のレガッタへバトンタッチ そして神話へ 船頭がいっぱいいて
船が山の上に漂着しそうでなによりw
そらドラマも映画もクソになるわな そもそも窪田の顔きもいだろ
朝ドラBBAにウケないと思うよ 大河の方も脚本変更して、落語パート潰しておけばなあ ざつぞらの脚本家も
朝ドラは制約が多いみたいな話をしてたみたいだし
脚本家の方がめんどくさくなったんじゃないの >>226
するわけないw
NHKは大人計画にはやりたい放題やらせる 林宏司
主な作品
テレビドラマ
『ハゲタカ』
『医龍-Team Medical Dragon- 』シリーズ
『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』
『BOSS』
『アイムホーム』 >>214
コードブルー
ハゲタカ
医龍
BOSS
離婚弁護士
とか大ヒットドラマ多数 >>85
どの現場でもある
藤井邦夫みたいに助監督時代にシナリオを書く人もいた(元々東映の監督) >>11
「なつぞら」は、その疑惑があるんだよなw
以前に出した設定とか忘れ過ぎで、プロの脚本家が
一人で書いているとは到底思えない仕上がりだった OPテロで清水・嶋田以外で脚本担当にでてきた奴が
怒らせた演出スタッフってことかな >>127
監督でもシリーズものではメイン担当とその他の監督では見えない差がある
アニメとかではシリーズ構成がメイン脚本家、監督がメイン演出家になっている >>196
脚本家には演出にこだわりがあり小説並みに細かく書いちゃう人と
演出は監督や演出家の領域だから書いたら演出は口出しせずお任せっていう人の2タイプがいて
前者の場合だと監督や演出家と揉めることがある >>159
当時局員だった大友Pの演出も相当良かったんじゃ 現場で脚本に手を加えるってのはけっこうある話だと思うが
独断じゃなくて事前に話入れておくぐらいしておけ ラジオドラマも反日、侮日表現ばかり
青春アドベンチャーは全く、アドベンチャーをしていない
20年は青春アドベンチャーとFMシアターを聴いてたが、聴かなくなった 演出担当スタッフって監督だろ?
なら、脚本家が従うべきなんじゃないの
プロデューサーはなにしてたんだろうな >>158
NHKって基本的には社員演出家でしょ
だから「いだてん」の大根みたいに外部から招いたらそれがニュースになる
この記事って、プロデューサーと対立じゃなく演出スタッフと対立って内容だから、現場レベルで揉めたってことなんだろう
現場で脚本の中身やセリフを勝手に変えたりとか、脚本が遅くて収録に支障をきたしたりとか
この手の現場での揉め事(演出家と脚本家とか、演出家と俳優とか、俳優と脚本家とか)って、要はプロデューサーの調整力不足が
原因なんだよなあ
大河「炎立つ」の時もプロデューサーの無能無策ぶりを脚本家が後のインタビューで愚痴ってたし(これは原作者の遅筆がそもそもの
原因だけど) 大河の花もゆも途中交代したけどあれも視聴率低迷で揉めたんかな >>1 >>2 >>100
日本人の血税を使って、
しばき隊メンバーなど在日朝鮮人を大量採用し、
朝鮮電通と結託して「韓流スター」の人気偽装をやりまくる超絶反日NHK。
何のメリットもない韓国から離れようとしている日本を邪魔するため、韓国内の政治話をさも重要ニュースであるかのように報じまくる超絶反日NHK。
>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が1606万円(40.9歳平均・日本人平均の4倍)だということをみなさんはご存じですか。
【NHKのスクランブル化を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/
. NHKのスタッフがプリン勝手に食ったんだろ
思い上がるな 遊川とかクドカンとかで痛い目見てるからな
そのへんの小学生引っ張ってきても面白い脚本できると思うわ 吉田って人ならBSの金田一シリーズの演出家じゃん
あんまり良いとは思えない… フジ本体とも揉めてそれ以降フジ本体でも書いてないもんね >>249
医龍もコードブルーも脚本家変更で
見事に糞化したしフジはアホ >>22
自分たちでも
ネタにしてるんだよな
高校生役なんて罰ゲームですよって ヤフコメ見るとNHK職員の評判悪いな
見下してる、自慢してる、偉そう、とくに幹部が
接したことないけど、そうなん? 朝ドラって脚本全部終わってから撮影に入るのか
大まかな流れだけ決めて半分くらいの量が出来たくらいで、撮影しながら残りの量書くのか? 脚本家おろしてまで
自分の脚本にした勘違い社員演出家は
ちゃんと
脚本家として名前だしてねw
なくても演出の名前でわかるけどw >>92
期間空いてたし、しばらく医療物避けたいとか思ったのか? 古関裕而って自分も含めてほとんどの人は『ハゲの審査委員長のじいさん』のイメージしか無いだろ? >>4
スタッフの口出しが酷すぎたら、「振り返れば〜」の三谷幸喜みたいに
ブチギレまさかのバッドエンドにすればいいのに。 両方とも他でも仕事してる人なんだろうから、調整できなかった統括するプロデューサーの失点 大河元禄繚乱は全収録を終えてから主演勘三郎と脚本家の罵り合い NHKの演出担当スタッフ って誰だ?
どうせ今回以外にもまぜっかえし前科があるんだろ 演出家が無理矢理、反日とか戦争とか入れようとしたのか? >>253
視聴率悪かった時に途中で変えれる余地を残しとくみたいだよ >>266
遊川と北川も脚本家のやりたい放題だけじゃなく
スタッフの悪乗りもあってああなった >>259
あれはジェームズだっけか
浅野がゲイぽい描写入れたり今思えば斬新だった >>248
BSだから好き勝手やってそうだけど地上波だと普通になるかな 自分の知ってるNHK社員はツイッターの裏垢でロリコン変態小説書いてたなw >>231
脚本家が別にいるのにシナリオ書いてこっち使えって言ったのか?
船頭が多いと船が山に登るぞ >>257
あれって織田裕二が望んで変更したラストってことになってるけど違うの? >>248
八墓村は期待してたんだが、かなり残念なことになっていた そういえば波瑠が辛い思いをしたのってなんだったんだろう。あさが来た良かったのに。 確か、朝ドラと大河の脚本は掛け持ちNGなんだよ。
林宏司は日テレと掛け持ちして、それがすぐNHKにバレたと。
NHKが抗議しても林が日テレを断らないから結局NHKを降板させられたんだろ。
で、それをNHKが表沙汰にしないのは、脚本家の自由を侵害している時代遅れなルールを課していることが表沙汰になるとマズいからだね。
日テレの脚本してる以上は健康上の理由にもできない。
黙秘するしかないと。 朝ドラが週休2日制になるのが気に入らなかったのか? >>272
脚本ではなく演出台本の時に手直ししちゃう感じかな こんな騒動おこしてもちゃんと新しい仕事来るんだから、この脚本家に問題あるかどうかは
分からんな。脚本書いちゃうスタッフのほうがヤバそうw >>252
3%の看板連続ドラマ作っても誰も責任とらなくていい。翌年は税金並に金が入るのが保証されてる
謙虚になる必要ある?w だから一度ぶっ壊したほうがいいんだよ 脚本って
撮影と同時進行で書いてかないと駄目なもんなの
先に作っとけばええのに >>238
テレ朝版をハゲタカを観ると、脚本改変が正解だったことが分かる。
もちろん演出と大森柴田の演技も素晴らしかった。 >>260
吉田 照幸(よしだ てるゆき、1969年12月13日[1] - )は、日本のテレビディレクター、演出家、プロデューサー。
NHKエンタープライズ番組開発部所属エグゼクティブプロデューサー。
福岡県北九州市生まれ、山口県防府市育ち。
こいつじゃね? >>283
役者のスケジュール先に押さえてるし今のテレビドラマ脚本は世間の評判見ながら展開書き換えたりするから >>64
放送開始2週間でヒロインのJK時代終了。後半1ヶ月近く娘の反抗期、最終盤は童顔ヒロインたちのおばあちゃんコント風だっけ?
役者殺しの朝ドラだったな・・・ 過去は立派だけど何年か前のアメドラ正式リメイクのコールドケースの脚本に参加してたけどその時点で能力的にダメになってたような
日テレの方も期待はずれに終わると思う >>287
まんぷくの松阪やなつぞらの草刈も
本当はドラマ内で死ぬはずだったんだよな
まんぷくは60〜70年代にも生前葬があったかどうかを必死に探したらしい >>286
【テレビ番組】
NHKのど自慢
ふるさと愉快亭 小朝が参りました
NHK歌謡コンサート
にんげんドキュメント『そこに歌があった?のど自慢 イン アルゼンチン』
サラリーマンNEO
あまちゃん
となりのシムラ
洞窟おじさん
富士ファミリー
獄門島(2016年11月19日、NHK BSプレミアム)
Home Sweet Tokyo
志村けん in 探偵佐平 60歳(樋口有介『木野塚佐平シリーズ』のコントドラマ化[15])
弟の夫
悪魔が来りて笛を吹く(2018年7月28日、NHK BSプレミアム)
エール
【映画】
サラリーマンNEO劇場版(笑)
疾風ロンド
探偵はBARにいる3
【著書】
『発想をカタチにする技術 新しさを生みだす“ありきたり”の壊し方』(2013年11月14日発売) 古関裕而は好戦軍歌を作りまくって
戦後は反戦路線に寝返ったから
戦争を避けては通れないがなw フジとも揉めたのか書いてないんだよね。今度は日テレだし
あまみん使うならフジの木10でやる話だよ
>>291
吉田照幸はいい演出家と思うよ この脚本家は再始動したコードブルーにも参加しなかったからね
テレビ局はお願いしたいだろうにうまくことが運んでいかなくなる何か厄介な存在に今はなってしまってるんだと思う
ただ救いなのは表面的にはことを荒立てるようなことはしていないこと
しかし正式に受けたはずの朝ドラ降板はちょっとね 窪田と唐沢って時点でラストコップ臭してるのにレガッタ投入してくる冒険 >>293
いい演出家なら脚本を生かせよ
俺の方が上だと思い上がってんだよ
【著書】
『発想をカタチにする技術 新しさを生みだす“ありきたり”の壊し方』(2013年11月14日発売)
朝ドラでそれやっちゃダメでしょ >>274
そうだよね
257の中で話が変わってるのだろう 林は朝ドラの王道を考えて手堅い本を書いていたんだと思うぜ
それをこの「あまちゃん」野郎はありきたりで面白くないと思ったんだろ >>294
コードブルーは実質1stだけだっただろうな
2ndから設定を引き継いだ別のドラマになっていた
2ndの段階でプロデューサーの改変が大幅にあったのだろう 林さんは、主人公のモデルとなる古関さんについて
「波乱に満ちた昭和という時代。誰もが口ずさめるヒット歌謡を連発し、
時代の寵児(ちょうじ)でありながら、驚かされるのは、手掛けた応援歌や校歌の多さです。
甲子園の行進曲『栄冠は君に輝く』のタイトルがいみじくも象徴するように、
自分のことよりも、人を元気づけたい、頑張ってる人、恵まれない人に声援を送りたい……
そんな思いで、この人は戦前、戦中、戦後、数多の曲を作り続けたのではないだろうか」と語り、
「こうして、ドラマ『エール』は生まれました」とコメント。
さらに「暗い時代も明るい時代も、人々の心を揺さぶり、励まし続けた“古関メロディー”のように、
このドラマが、どうか、朝のひととき、誰かの“エール”になれますように」とメッセージを寄せている。 >>299
なぜかネットだと脚本家が一人で一から全部書いてると勘違いしてる人が多いんだよな >>299
んなもんは脚本家の地位による
失礼だと思ったから林がキレたんだろう
「新しさを生みだす“ありきたり”の壊し方」
こいつの中に思い上がりがあるのだ
朝ドラは壊せば良いってもんじゃない >>302
北川悦吏子は一人で一から全部書いていたよ >>288
実際の娘さん健在なのにあんなビッチにされて可哀想だったわ
早い段階でモデル企業のファミリアがドラマと無関係と宣言してたけど
現社長(創業者の孫)も母親があんな風にされて腹立っただろうな >>232
でも「てるてる家族」の人だから、朝ドラのフォーマットは解かってるはずなんだよな
なつぞらもエールも東京班だから、東京班に問題があるのかも知れん >>301
このコンセプトに沿って書いて
変な本になる訳がない
そのあまちゃん野郎の失礼が原因だ >>304
北川悦吏子だって撮影の都合があるんだから
脚本会議でスタッフと相談の上脚本練ってたに決まってる >>308
NHKの工作員か?
職員の擁護に必死だな 三姉妹のシーンを増やせと言ったんだろ
古関中心に書こうとする林に対して >>214
フジではほぼ続編が作られている
BOSS、離婚弁護士はシーズン2まで
コード・ブルーはシーズン3で医龍はシーズン5まで作られた
脚本家をあまり知らない人にまで知名度があるのがこの人の凄いところ
なかなか脚本家のファンっていないよ >>215
それは脚本家が否定してるよ
ツイッターアカウント開設してまで否定した
こうやってデマが拡散されていくんだな 「六甲おろし」と「闘魂こめて」は同じ作曲家だったのか スタッフが脚本を書けるのなら、脚本をスタッフにして製作費を抑えるという考えはNHKにはないのかw >>1
コードブルー2
第3回「真実と嘘」
これはこの人の脚本? 降板理由が分からないから第3者は語りようが無いな
>>1の事実を見て知るだけ 他人は他に言うことが無い 前におひさまって井上真央の戦時中の朝ドラで
何でも放映中に311が起こっちゃったんで
人が沢山ドラマで死ぬのはよくないという配慮があったとかいう噂が出て
5人徴兵されて4人が生還して遅れも大してなくさっさと帰ってきた。夫もピンピンして戻ってきた
東京大空襲に巻き込まれた親友もしれっと生き残ってた。
そこで知り合った男が死んだとかいうどうでもいいオマケはついてたが
って話をしたらサヨクのキチガイババアにしつこく絡まれた
「ドラマなんだから戦争で人が死ぬことないでしょ!」と狂った要求をするババアは昔からいて
ドラマとか無理やり死ぬべき人がファンの要望によって無理矢理生かされたなんて話は結構あるんだな 花子とアンは実質スタッフが書いてたという疑惑はあった
中園ミホ氏『花子とアン』の“ゴーストライター”を祝福て記事がある >>316
今回の事例は何が起こったのか明かされてないから語れないけど
別の事例である脚本家が書いた脚本をスタッフが勝手に書き換えて、気づいたその脚本家が訴える寸前にまでなって大問題になったことはある
こういう文章をスタッフが勝手に書き換えることは著作権侵害なんだけど制作スタッフは意識の低い人が多い
例えば小説で、出版するまでにスタッフの誰かが文章書き換えたら大問題だろ?脚本も文章だから同じなんだがそこら辺の意識は非常に低い >>313
自分が聞いたのは夏木マリ自身が小篠綾子氏と懇意だったから
単純に故人の繋がりと遺族の意思で夏木起用したのと
むしろ色々調べるとコシノ長女に至っては「おかんんおきれいごとばかりで汚い部分の描写が少ないわ」
言ってるぐらいみたいだね
どうも思い込みの激しいオノマチカーネーション信者が
>>215みたいな妄想デマを作って振りまいてるみたいだな
個人的にはぶっちゃけオノマチに糸子を死ぬまでやってほしかったけど
夏木編以降もそれほど悪くなかったのに、前半の信者の思い込みがコワイ >>323
つーか、有名脚本家は名前背負ってやってる訳じゃない
作品に自分の刻印が入ってる訳だよな
それが捺せないレベルまで改変されたら無理ですってなると思う
その演出家はライティングにも自信があって
無意識の内に張り合う気持ちがあったんだと思う
まあ、有名脚本家の首切ったんだから、その始末は自分で付けないとな 結局力関係だよね。脚本家が大御所でDやPが若ければ、あまり言えないしw
ちょうど拮抗してるから争いがおこるんだろうね まあ、半分死んだも同然だな
土屋Pの代弁として言わされてるのかも知れないが >>325
自分も夏木マリの起用は小篠家と懇意だったからと聞いた
あと孫がヤンキー設定にされて小篠家がNHKに抗議したのも 途中で意見が合わなくなったんじゃなくて最初から合わなかったって
何のために林を起用したのかわからんなあ
無個性なテンプレ通りの朝ドラ作りたきゃ有名脚本家呼ばなきゃいいのに >>332
【著書】
『発想をカタチにする技術 新しさを生みだす“ありきたり”の壊し方』(2013年11月14日発売)
モメた演出はこういう本書いた人だ >>333
大河ドラマ花燃ゆで吉田松陰の妹を主役にする=新しさを生み出しありきたりを壊す >>171
これ見て不安だったけどやっぱりって感じ
後任の方が代表作が良いね >>336
湊かなえ、原作のものだけじゃね?
定時もグダグダだったよ そもそも脚本が上がってから制作に入ればいいのにね
スポンサーにも世相にも関係ない朝ドラなら尚更 >>335
統括プロデューサーが花燃ゆの人だね
脚本家交代とかゴタゴタあったし >>322
中園は終盤はドクターX書いてたんだろうね >>200
リバースと観覧車良かったよ
でも演出の力が多いかもしれない スタッフが口出しして脚本家がすねて
これ見よがしにスタッフが脚本執筆始めちゃって
脚本家が怒ったかな >>339
直接の要因はDと脚本家のケンカでも、仲裁できなかったPの責任はあるね ケンカというかいくら書きなおさせても望み通りの本が書けなかったから降板させられたんだろ クドカンはあまちゃんを書く前にPやDと題材探しの旅に出たと言ってたぞ
どういう話を書くかあれこれ話し合いながら決めたんだと
書いたネタにOKが出ないことがあったとも言ってたが、そういうことも込みで受けた仕事だったんだろう
つまり脚本家に脚本の全権が与えられるかどうか、スタート前に線引をしとけば問題なかったわけで
これはもうP、NHKではその上に制作統括がいるんだっけ?そいつの不始末だろう >>344
その「望み通り」が正しいかどうかわかんないじゃん
その演出家のセンスが >>341
新井P&塚原演出だよね
TBSの40代ホープだ なつぞらみたいなぶっ壊れ脚本になりそうだね
AKは3作続けて駄作か 「おちょやん」は大丈夫だと思う
脚本家と杉咲の息がもう合っている 脚本家に全権があるなんて思ってる脚本家はいないだろう
時間かけて書き上げてもボツになることはザラ
脚本家はホント辛い職業って自分たちで言ってる >>341
観覧車もリバースも奥寺佐渡子が脚本一番手で3分の2以上書いてるしなあ 朝ドラは数ヵ月後の放送分まで前倒しで撮影してるから視聴者がこのドラマヤバくねって思っててももう軌道修正が効かないからな
早めにやっとくに越したことはない 森下佳子は好き勝手書いて「楽しかった、またやりたい」だから
プロデューサーとの相性なんだろうな >>98
なつぞらのあとだから特に気にせず流してる 火9ドラマもカンテレ制作の方が出来が良いと言われてるね 脚本家って本来そんなに立場強くないだろ
なんか勘違いしてんじゃないのこの人 脚本家は立場弱いと本人達がよく愚痴ってるから普通はわかってるはずだけどね プロデューサーの仕事は金を集める事と
作品の内容や配役を決める事で
作品の具体的内容を決定するのは演出の仕事だろ >>358
民放ドラマの脚本家でも
プロデューサーの考えをセリフ化するだけの人
ってのがザラだしねえ
話を演出スタッフが考えてるまではいかなくても、現場で台本のセリフ変えられるのが当たり前らしいし 脚本家の立場が弱いのは事実だが、弱いままだとますますプロデューサーやディレクターが増長する。
さらに事務所にいいなりの詰まらない作品が増える。
こうして降板覚悟でも戦える脚本家は大事だ。
むしろ、引き継ぐ二人の女性脚本家みたいなのが問題。 >>358
日本の脚本家はそうじゃない
脚本家の力量、企画力に頼っている時代が長くあった ユーチューブでマイクラで作っているドラマが
結構泣ける。やばいのもあるが。
マイクラを覚える気があるならば。根気いそう。 >>82 >>95
ハゲタカで笑いを入れようとしてプロデューサーに止められた人だぞ >>365
ハゲタカの演出は多分あまちゃんの井上の方 >>林氏と同局の演出担当スタッフが方針の違いで対立
ぜひ民放でドラマ化してほしい。もちろん本人の脚本で。('-'。)(。'-')。ワクワク 連ドラって最低でも1年以上前には色々決まってるもんでしょ?
降板がいつであれ天海祐希のドラマやるってことは脚本家がダブルブッキングじゃないけど、両方受けちゃったってことだよね
降板→天海祐希のドラマの話を受けたって言うならNHKがもっと早くに発表してるだろうし >>366
流れ読んで欲しいけど
林がハゲタカの脚本を作るときに笑いを入れようとしたって話
BOSSやGMはコメディ要素多い しかし脚本って文章だからあれを映像にする際は映像化する人間のセンスとか役者の動きの方が影響が大きそう
映像化しやすい、しにくいってあるんだろうな
改変しないと無理な時はあるだろう
知らんけど 何で林非難に傾いてるのかワカラン
決着はエールのドラマを見てみないと判らないだろ
それがダメなら演出家の負けだ >>166
小栗旬こんにちは
>>357
火9=カンテレ枠じゃね ハゲタカは原作があるし、大友啓史の演出と佐藤直紀の音楽に因るところが大きい >>368
エールの降板はもっと前に決まってたが今回天海の脚本が発表されたことでエールと掛け持ちできるのか?という視聴者の疑問を明らかにするために発表したらしい 脚本に口出すのって演出家じゃなくてプロデューサー(NHKだと制作統括)ってイメージなんだが
>>373
大友Dより井上Dの演出の方が好きだった >>152
あれは監督側のマネジメント企業と脚本家側のマネジメント企業が揉めて
結果監督も脚本家も降板して、2の最中に脚本家のマネジメントしてる側の社員が愚痴愚痴粘着して炎上
…って感じのどうしようもない話が真相っぽいけどなあ >>376
現場で監督(演出家)が台詞全部変えるとかよくある話だからな >>374
だったら降板が決まった時に発表するべきで
他のドラマの発表直後で盛り上がってるところにかぶせて発表するのは
NHK側の陰湿な嫌がらせにしか見えない >>379
演者に揉めてるのを知らせたくなかったんだろ
他のドラマと掛け持ちと騒がれるから発表したと言ってる 朝ドラって毎回似てるんだよな
脚本変わっても必ず戦争ネタぶっこんだり、ヒロインがフェミニストだったりパターンが同じ
だから裏にNHKの編集がいるんだとは思ってた 時代背景がそうなら戦争ネタは入るだろ
何言ってんだか >>380
記事に不仲は俳優も知ってたって書いてある
だいたい誰が脚本書いてるかも知らないで演技するとかないから >>382
基本的には高齢主婦中心だから現代物がウケないだけ
時代物設定にして恋愛で釣る
時代物といっても江戸〜明治はあさがきたで初めて扱った >>384
最初は気づかれないようにしてたということだろ
脚本も直した人のことまでいちいち追及しない
他の作品に関わることを発表したから降板を発表しただけど降板は撮影当初から決まってたんだね >>385
壮絶な時代の壮絶な苦労話の方が年配視聴者には井戸端の茶請け話的にネタとしてウケやすいからな >>378
程度の問題じゃないの?
あと人による
アドリブダメって脚本家もいるし >>382
戦争するーしたのはあまちゃんだけ?昔のは知らんが >>317
>>386
第3回「真実と嘘」
松井透(まつい とおる)
演 - 濱田岳
吉川中央駅の階段で起きた将棋倒し事故でスキー板が骨盤を貫通され、サークル仲間の木沢と串刺し状態になった大学生。
下敷きになっている衰弱した木沢・恵理を励まし続ける。彼女と思っていた恵理から木沢と付き合っている事を告げられてショックを受ける。
アドレナリンの作用もあって意識ははっきりしているが、大血管の損傷を突き刺さったスキー板が辛うじて塞いでいる上に
体勢的に事前の大動脈遮断も困難で、病院搬送のためにスキー板を切断しようとすれば致命的な大量出血を起こす状況であった。
藍沢の説明を受けて木沢・恵理の救出を優先することに同意し、スキー板切断の際の大量出血により現場で死亡した。 >>57
フジテレビともケンカ別れしたっぽいなこの人 ヤバそうな人なんだね
早めに見切り付けて変えたのは正解 映画の神様のマキノ省三が言ってたのは
スジヌケ動作の順で映画の成功が決まるらしい
一番大事なのは脚本で次に撮影技術
役者の演技はその次だって言ってるくらいなんだから
脚本をおろそかにするようなドラマ制作が面白いわけがない 倉本聰も脚本を変えられるのが嫌で本読みにまで立ち会うらしいな
ただまったく人の意見を聞かないわけじゃなくて俳優の提案とかを取り入れるらしい
俳優が勝手に台詞の語尾を変えたりすると激怒するらしい >>197
2までやって、3は数字とれないフジ都合で作ろうとしたなだけだしそもそも2と3の間に何年空いたと思ってるの? 本(台本)はドラマに限らず、eventの基礎を担うので大変重要であることは当然ですなwww
要するにすべてのモノ作りには設計図という、モノを具現化するための、脳内であれ、リアルであれ、
また、イニシャルやランニングであってもイメージを描写することと場所が必ず求められる・・・www
その現場で何が起こっていたのか知る由もないが、ただ言えることはドラマ制作は分業分担システムを
採用していて、その歯車が人のつながりや信頼関係を潤滑油にして廻っているのであり、
そのまんまの状態が作品の出来に多大な影響を与えることも否定できない・・・www
なので、その一部分であっても支障があれば修正がされるのも当たり前であり、その修正なくして制作の成功はないのである。・・・www
今回の交代劇もNHK制作である以上はその著作物の権限と責任はNHKが負うのであり、その作品の方向性や表現で対立があれば、
脚本の改定も含め善処する措置は当然に製作・著作者がサイドに存することの異議を挿む余地はないと思う次第だ・・・www 口出したがるくせに無能なスタッフなんだろ
だから別の脚本家が必要 おしんとかも今改めて見るとひでー脚本だぞ
人を殺す事によってしか次への場面展開できてない >>404
純愛の脚本家はディレクター出身だそうだから
むしろ演出スタッフの方が >>399
橋田壽賀子も役者のアドリブNGだってね >>391
舞台が現代の朝ドラは当たり前だけど太平洋戦争は扱ってないぞ
それに最近は戦後スタートが増えてきて戦中はあまり描かれなくなってきたような気がする 無能なものがいるとすれば
それは結果に責任をもたない輩であるか、素人同然の嘘つきである(大笑)・・・www 福島が舞台ということだから、原発事故を想起させるような話を入れようとして紛糾したとか? 「なつぞら」も一人で書いてるとは思えないって言われてたね
名義貸しじゃないかとか
そういうのがAKの特徴なんじゃないの >>376
どっちも
実力のあるプロデューサークラスだと作品の大まかな構成を作って脚本家や演出家や出演者にオファー
脚本や演出にも口を出す
特に東映はこのタイプが多い 演出と揉めるって林って脚本家は現場の演出に口出すタイプなのか?
それはアカンやつやで 初回の台本なんかは
スケジュールにも余裕があるから
徹底的に直される
だから初回が面白くないドラマは糞
イベントや講演会での
プロデューサーや脚本家の話よく聞きにいく人なら
この手の苦労話はよく出てくる スタッフが書くってw
代わりの脚本家も雇えないのかよw その次の杉崎花ヒロイン朝ドラ脚本家は
半沢直樹脚本家。 変えたあと真似っこって言われないように無理矢理脚本変えたりしたら不自然になって無茶苦茶になりそう >>416
撮ってるとこにいって揉めてるとは思えん
脚本のダメ出しが多すぎて作家に任せないんだったらお前が書け、やってられんわってなったんだろう >>398
黒沢映画がダメになったのは全盛期コンビ組んでた脚本家とケンカ別れしたから >>36
いや……熱くなってるとこ悪いが、
それはごく普通の事だぞ。 こいつアメドラのパクリばっかりじゃね?
コードブルーもグレアナパク、BOSSもクローザー丸パクだったよな ☘脚本打ち合わせに演出家も出るの?
朝ドラって複数演出家制だよね
イメージ的には制作統括やプロデューサーと脚本家で脚本を作って
それをもとに演出家が演出するってイメージだけど
OK出た脚本に演出家がまた直し要求って酷くないかな 演出台本は別だからでしょ
よっぽど大御所でもない限り脚本を直される可能性はある
書く段階であれこれ注文は入ってるはずだけど
演出台本ができて役者や事務所関係者がクレーム入れたりとかね 脚本は基本直されるものと脚本家は諦めてるけどそれを折れずに主張すると今回みたいに揉めることになる 脚本家に自由に書かせるべきとは言わないが、演出が優位に立つのは問題だろう いだてんは演出家も脚本家と仲良しだったからな・・・ 映画の世界だと、監督〉〉〉脚本家だよね。
ドラマでも演出家〉〉脚本家だろう。
クレジットでも、演出(監督)は一番最期の目立つところに表記される。 監督はお飾りで実質チーフカメラマンが一切合切仕切ってる現場もあったから一概には言えないな >>399
NHKと一回喧嘩してるんだよね。だから書かないって聞いた >>57
コードブルー3もこの人に書いて欲しかった
2までの作風と変わって全然良くなかった なんかいろいろあるんだろうな。
夏菜が主演したのなんか、脚本家さんどうしたの?なんか怒ってる?って
逆に心配になるくらいの救いようのないバッドエンドだったし。 映画もドラマもPはもちろんだけど作品としての責任は監督にあるから脚本家の好き勝手にはできないし口出す権利もあるからな >>439
1分で語れる脚本なんだから推して知るべし >>439
夏菜の時の脚本家は現場にまで来て
夏菜に「このクズが!」レベルのダメだししてたりむちゃくちゃやっとったやんけ スタッフが書くなよってレスも多いが、局側の意向と合わなければ書き直しは依頼するだろうし、そんなのやって
らんねえと拒否されれば、撮影スケジュールの関係で後任にが決まるまでスタッフが書くしか無いだろう。
純と愛で丸投げして大失敗したと思ってのことじゃないかな 大河ドラマの「花燃ゆ」は大島里美と宮村優子の2人体制で途中から金子ありさが参戦したかと思ったら4クール目に3人とも降板して以後は小松江里子が1人で書ききったけど、あれは何だったんだろう? >>440
映画とドラマはだいぶ違う
日本のドラマは脚本家の権限も大きい
〇〇脚本が掲げられている時点でウエイトが大きいのだ
名前が上に出ている人の権限が大きい、どんな分野でもね >>435
ドラマのサイトを見て来てみ
原作無い場合は脚本がトップだ
日本のドラマ事情が良くわかるよな
NHKは若干違うのかも知れないが 一時期の日本の脚本家は作家なみだった
その先生に丸投げしておけば
その名前だけで数字も評価も得られた時代があった
だが、それが通じないようになって変化を迫られているのが今だ
今と言いつつこの20年ぐらいのことだが
林の世代では、まだ脚本家先生時代の空気が残っているんじゃないかな
それに対して上から来られたものだからブチ切れたのだろう
「お前ごときにツベコベ言われるいわれは無い」と 今の朝ドラのスカーレットは
統括、演出、脚本家がバランス良くやっているようだな
統括の内田Pのガバナンス力の賜物だろう
まあ、この人は天才だ NHKは脚本家の地位に応じて
その権限を与えるのかそうしないのか最初に選択しないといけない
与えた場合は思い通りにならなくても、諦めないといけないな
演出の枠内で何とかすることは可能だ
役者が与えられた台本を大きく変えることができないように 逃げ道が無くなったのはその演出家の方だがね
林を使えない呼ばわりして、無様な出来なら笑われるのはそいつだ
昔なら腹切りものだと思うが 1月のドラマもやるみたいだしちゃんと仕事をやれてたのかってのはあるかもしれん 俺は林支持だ
受けた時の発言、これまでのキャリアからして
使えないほど酷い物を書くとは思えない
その演出家が思い上がっているのだと思う
単なる俺の想像だが >>439
遊川が朝ドラをぶっ壊すみたいなことを言って朝ドラに期待されてるものを尽く裏切った結果が純と愛
ドラマとしても見るに堪えない失敗作に
朝ドラ主演という晴れ舞台をぶっ壊された夏菜は急速にやさぐれキャラに エールは統括でも誰のものでもなくその演出家の作品になった
実質、脚本家の首を切ったのはそいつだからね
終わった後に自分の首が元の場所にあると良いな
まあ、NHKにはいられるだろうけど まあ、林も最近の作品はつまらない
でも、なつぞらのスタッフは
大森の本がつまらなくても耐え抜いたのだ
別に売り上げが掛かっている訳ではないんだから
エールのスタッフもそうすべきだったな
職員が退路を断つ必要は全くない 横から口を出すのと、自分が全責任を負ってやるのとでは難しさが全然違う
つーか、人によって向き不向きがある
その演出家がエールの背骨を支え切れるとは到底思えないのだが
まあ、見てのお楽しみだな さあ、その演出家のお手並みを拝見しようじゃないか
林を蹴って操縦席からどかした男が
どんな風にエールの機体を飛ばすのか?
我々を楽しいドラマの旅に連れて行ってくれるのかね
それとも墜落寸前のダッチロールに陥るのか >>458
お役所仕事並みにこなしてたらなつぞらみたいに脚本が良くても悪くても淡々と撮り続けるだろうけど揉めるくらい良いものをつくろうという意気込みが伝わって逆に期待する
橋田壽賀子や倉本聰くらい実績も権限もあれば言いなりだろうけど
今なら野木くらい知名度あればある程度任せられるんだろうな クドカンもあまちゃんでは台本直しいっぱいあったみたいだけど
直しの量が多すぎたり締切がきつかったりするとキレるだろうなぁ
まあその反動で大河ドラマは野放しにしてしまったのかも知らんけど クドカンでさえ直しがあるなら林程度で直されるのは当然か
キレずに耐えるかキレて揉めるかしかないな >>462
その演出家がそういうタイプだったんだろうけど
そいつの言い分が正しいかどうかは
林の本を見てみないとわからないんだよね
それはもう不可能な訳だから
出来上がった方のエールで判断するしかない
少なくとも視聴可能レベルでないとそいつの負けだ
視聴苦痛レベルなら、ダメでも林を切る必要はない
演出まで担当だからさらに逃げ道はない
映画監督が脚本家を差し替えるみたいなものだからね >>464
その直しとそいつが要求した直しはレベルが違うんだと思うぜ
根底に「俺の方がもっと上手く書ける」みたいな思いがずっとあったんだろうな
そう思って色々言ったら林にもそれが伝わるでしょ
「俺のことバカにしてるな」みたいなのが 1月のドラマの直しもあるだろうし納期とかちゃんと守れてたのかだな 看板背負ってやることのキツさがわかっていないんだと思う
林宏司はそれを背負ってやっている
ダメなら今回の本つまらないなと日本中の人に思われる訳だ
そのキツさに耐えながらキャリアを重ねて来た人だ
その演出家は、一応クレジットはあるが世間からはあまり見えない状態
ドラママニアやNHK内、業界内ぐらいでしかわからない状態だ
そのベールが今回全部取っ払われてしまった
作品の出来は演出も兼ねてるそいつの評価と直結する
少なくとも俺は5chでその視点でレスをする
バンバン名前を挙げながらね 林宏司は、すぐさまトップナイフでリカバリーできるからね
天海さんだし、普通に見れる出来にはなるでしょう >>470
成功した場合は知名度上がるということか >>472
NHK外部の仕事もやってるし
独立ってことになるかもな 映画
・疾風ロンド
・探偵はBARにいる3
監督 吉田照幸 ・疾風ロンド 4億5000万円
・探偵はBARにいる3 7.9億
うーん 「なつぞら」みたいに
モデルの人のことに戦災孤児とか
へんな付けたしするのでなければ
古関裕二の伝記だけなので話がそれないんじゃ >>200
あいの結婚相談所は主演の人がひどすぎた 脚本が監督に従うのは当然だからな
それが嫌ななら、これみたいにやめるしかない >>200
デザイナーは面白かったな
昼ドラだったけど 北川悦吏子で、脚本家の罪って大きいなと思うようになったけど、北川さんでも直し攻撃には応えてたよね
それを私エライ褒めてと病んだツイートにしてたけど >>479
当然だけど、演出が直接書いて面白くなる保証はない この林って人はWikipedia見ると経歴は華々しいけど朝ドラ的なドラマは一本も書いてないっぽいんだけど
最初から間違いなんじゃ でも今の林さんって絶頂期のコードブルーとか医龍を当てまくった時代の人じゃないからね・・・。
復帰作の学校ドラマは悲惨すぎる視聴率だったし・・・。天海さんのドラマも保険かけまくらないと
薄ら寒い台本が出てくる可能性もないでもないんだよ 京アニの螺旋階段のリーク演出を仕込んだのは
演出スタッフか?脚本家か? >>479
そんなのは決まってない
監督がプロデューサーを兼ねているなら別だが
あくまで監督と脚本家の力関係によるものだよ
そこに演出家が加わっても同じ 吉田照幸
喧嘩上等みたいな顔してるわ、
NHKの感じじゃねーよな イケメン度
吉田照幸>林宏司
何か見た目的には逆な感じ
林の方がNHKの演出ぽくて、
吉田が売れっ子脚本家みたい >>487
脚本家本人達が立場の弱さを嘆いているのに どのドラマもNHK臭プンプンなのはそういう事なんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています