【NHK】朝ドラ「エール」脚本家途中交代…林宏司氏と演出担当スタッフが関係修復不可能で
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKは5日、20年度前期の連続テレビ小説「エール」の脚本家交代を発表した。林宏司氏が降板し、後任として清水友佳子さん、嶋田うれ葉さん、番組スタッフが執筆する。
同作は主演・窪田正孝(31)、ヒロイン・二階堂ふみ(25)で昭和を代表する作曲家・古関裕而(こせき・ゆうじ)さんとその妻をモデルに描いた作品で、9月17日にクランクイン。福島などで撮影が行われている。同局の看板として知られる連続テレビ小説は同作で102作目となるが、脚本家の途中交代は極めて異例のことになる。
同局広報部は交代理由として「制作上の都合」と説明。林氏の脚本での撮影が何話分済んでいるかなど「制作の過程の詳細については回答を差し控えさせていただきます」とし「撮影は当初の予定通り進んでいます」と交代による遅れなどは否定した。
テレビ関係者によると、クランクインしてからほどなく、林氏と同局の演出担当スタッフが方針の違いで対立。その後は早い段階で、同スタッフが脚本を執筆していたという。2人の関係は修復不可能な状態まで悪化。他の番組スタッフや出演者も2人の不仲を知るまでになり降板に至った。
日本脚本家連盟によると、林氏は「次の作品に取りかかっておりますので、質問にはお答えしかねます。NHKさんにお聞き下さい」と、話しているという。林氏は来年1月スタートの日本テレビ系「トップナイフ―天才脳外科医の条件―」(土曜・後10時)の脚本を担当することが発表されている。
11/6(水) 4:03配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191106-00000086-sph-ent 昭和を代表する漫画家・こせきこうじさんとその妻をモデルに描いた作品 もうそのスタッフに脚本書かせば
貴重な受信料の無駄使いが減るじゃん スタッフが脚本書くって普通にあるの?
誰スタッフって? 去年100億くらいヒットしたコードブルーの脚本家がクビかよ
パワーバランスおかしいわな 男主人公のシリアス路線から ふんわり従来路線に変更 なつぞらでは脚本家がアニメにもアニメ業界にも興味なく、十勝の人々を書きまくりアニメはテキトーに扱い
あんなふうになった。 この人だと 救命の2期が一番好きやな
ただ再放送だと結構カットとかされててイマイチなんだけどね 脚本家と演出家の確執と言えば、金八の脚本の小山内氏と演出の福澤 カーネーションで尾野真千子の降板は可哀そう
主人公のリアルな不倫の描写でコシノ3姉妹が大激怒
そのイメージを引きずった晩年期をそのまま尾野が演じる事を断固拒否
脚本家は抵抗したがNHKは屈する
傑作と言われたカーネーションは最後はやる気の無くなった脚本家のスカスカの話で終える >>204
多分後任の2人が交代で書いたものを
たたき台にして演出兼脚本スタッフとして
手直しして撮るんじゃないか
内容悪くても後任2人に非難が集中しないようにスタッフも書くって
事前にバラしたんだろう 漫画やアニメに関わる主人公と周辺はとんでもに描いて視聴者に嫌われる内容
今の陶芸家の主人公は真摯で視聴者に好かれるように描かれるから見てな 大ヒットメーカーをクビにして伝説のレガッタへバトンタッチ そして神話へ 船頭がいっぱいいて
船が山の上に漂着しそうでなによりw
そらドラマも映画もクソになるわな そもそも窪田の顔きもいだろ
朝ドラBBAにウケないと思うよ 大河の方も脚本変更して、落語パート潰しておけばなあ ざつぞらの脚本家も
朝ドラは制約が多いみたいな話をしてたみたいだし
脚本家の方がめんどくさくなったんじゃないの >>226
するわけないw
NHKは大人計画にはやりたい放題やらせる 林宏司
主な作品
テレビドラマ
『ハゲタカ』
『医龍-Team Medical Dragon- 』シリーズ
『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』
『BOSS』
『アイムホーム』 >>214
コードブルー
ハゲタカ
医龍
BOSS
離婚弁護士
とか大ヒットドラマ多数 >>85
どの現場でもある
藤井邦夫みたいに助監督時代にシナリオを書く人もいた(元々東映の監督) >>11
「なつぞら」は、その疑惑があるんだよなw
以前に出した設定とか忘れ過ぎで、プロの脚本家が
一人で書いているとは到底思えない仕上がりだった OPテロで清水・嶋田以外で脚本担当にでてきた奴が
怒らせた演出スタッフってことかな >>127
監督でもシリーズものではメイン担当とその他の監督では見えない差がある
アニメとかではシリーズ構成がメイン脚本家、監督がメイン演出家になっている >>196
脚本家には演出にこだわりがあり小説並みに細かく書いちゃう人と
演出は監督や演出家の領域だから書いたら演出は口出しせずお任せっていう人の2タイプがいて
前者の場合だと監督や演出家と揉めることがある >>159
当時局員だった大友Pの演出も相当良かったんじゃ 現場で脚本に手を加えるってのはけっこうある話だと思うが
独断じゃなくて事前に話入れておくぐらいしておけ ラジオドラマも反日、侮日表現ばかり
青春アドベンチャーは全く、アドベンチャーをしていない
20年は青春アドベンチャーとFMシアターを聴いてたが、聴かなくなった 演出担当スタッフって監督だろ?
なら、脚本家が従うべきなんじゃないの
プロデューサーはなにしてたんだろうな >>158
NHKって基本的には社員演出家でしょ
だから「いだてん」の大根みたいに外部から招いたらそれがニュースになる
この記事って、プロデューサーと対立じゃなく演出スタッフと対立って内容だから、現場レベルで揉めたってことなんだろう
現場で脚本の中身やセリフを勝手に変えたりとか、脚本が遅くて収録に支障をきたしたりとか
この手の現場での揉め事(演出家と脚本家とか、演出家と俳優とか、俳優と脚本家とか)って、要はプロデューサーの調整力不足が
原因なんだよなあ
大河「炎立つ」の時もプロデューサーの無能無策ぶりを脚本家が後のインタビューで愚痴ってたし(これは原作者の遅筆がそもそもの
原因だけど) 大河の花もゆも途中交代したけどあれも視聴率低迷で揉めたんかな >>1 >>2 >>100
日本人の血税を使って、
しばき隊メンバーなど在日朝鮮人を大量採用し、
朝鮮電通と結託して「韓流スター」の人気偽装をやりまくる超絶反日NHK。
何のメリットもない韓国から離れようとしている日本を邪魔するため、韓国内の政治話をさも重要ニュースであるかのように報じまくる超絶反日NHK。
>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が1606万円(40.9歳平均・日本人平均の4倍)だということをみなさんはご存じですか。
【NHKのスクランブル化を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/
. NHKのスタッフがプリン勝手に食ったんだろ
思い上がるな 遊川とかクドカンとかで痛い目見てるからな
そのへんの小学生引っ張ってきても面白い脚本できると思うわ 吉田って人ならBSの金田一シリーズの演出家じゃん
あんまり良いとは思えない… フジ本体とも揉めてそれ以降フジ本体でも書いてないもんね >>249
医龍もコードブルーも脚本家変更で
見事に糞化したしフジはアホ >>22
自分たちでも
ネタにしてるんだよな
高校生役なんて罰ゲームですよって ヤフコメ見るとNHK職員の評判悪いな
見下してる、自慢してる、偉そう、とくに幹部が
接したことないけど、そうなん? 朝ドラって脚本全部終わってから撮影に入るのか
大まかな流れだけ決めて半分くらいの量が出来たくらいで、撮影しながら残りの量書くのか? 脚本家おろしてまで
自分の脚本にした勘違い社員演出家は
ちゃんと
脚本家として名前だしてねw
なくても演出の名前でわかるけどw >>92
期間空いてたし、しばらく医療物避けたいとか思ったのか? 古関裕而って自分も含めてほとんどの人は『ハゲの審査委員長のじいさん』のイメージしか無いだろ? >>4
スタッフの口出しが酷すぎたら、「振り返れば〜」の三谷幸喜みたいに
ブチギレまさかのバッドエンドにすればいいのに。 両方とも他でも仕事してる人なんだろうから、調整できなかった統括するプロデューサーの失点 大河元禄繚乱は全収録を終えてから主演勘三郎と脚本家の罵り合い NHKの演出担当スタッフ って誰だ?
どうせ今回以外にもまぜっかえし前科があるんだろ 演出家が無理矢理、反日とか戦争とか入れようとしたのか? >>253
視聴率悪かった時に途中で変えれる余地を残しとくみたいだよ >>266
遊川と北川も脚本家のやりたい放題だけじゃなく
スタッフの悪乗りもあってああなった >>259
あれはジェームズだっけか
浅野がゲイぽい描写入れたり今思えば斬新だった >>248
BSだから好き勝手やってそうだけど地上波だと普通になるかな 自分の知ってるNHK社員はツイッターの裏垢でロリコン変態小説書いてたなw >>231
脚本家が別にいるのにシナリオ書いてこっち使えって言ったのか?
船頭が多いと船が山に登るぞ >>257
あれって織田裕二が望んで変更したラストってことになってるけど違うの? >>248
八墓村は期待してたんだが、かなり残念なことになっていた そういえば波瑠が辛い思いをしたのってなんだったんだろう。あさが来た良かったのに。 確か、朝ドラと大河の脚本は掛け持ちNGなんだよ。
林宏司は日テレと掛け持ちして、それがすぐNHKにバレたと。
NHKが抗議しても林が日テレを断らないから結局NHKを降板させられたんだろ。
で、それをNHKが表沙汰にしないのは、脚本家の自由を侵害している時代遅れなルールを課していることが表沙汰になるとマズいからだね。
日テレの脚本してる以上は健康上の理由にもできない。
黙秘するしかないと。 朝ドラが週休2日制になるのが気に入らなかったのか? >>272
脚本ではなく演出台本の時に手直ししちゃう感じかな こんな騒動おこしてもちゃんと新しい仕事来るんだから、この脚本家に問題あるかどうかは
分からんな。脚本書いちゃうスタッフのほうがヤバそうw >>252
3%の看板連続ドラマ作っても誰も責任とらなくていい。翌年は税金並に金が入るのが保証されてる
謙虚になる必要ある?w だから一度ぶっ壊したほうがいいんだよ 脚本って
撮影と同時進行で書いてかないと駄目なもんなの
先に作っとけばええのに >>238
テレ朝版をハゲタカを観ると、脚本改変が正解だったことが分かる。
もちろん演出と大森柴田の演技も素晴らしかった。 >>260
吉田 照幸(よしだ てるゆき、1969年12月13日[1] - )は、日本のテレビディレクター、演出家、プロデューサー。
NHKエンタープライズ番組開発部所属エグゼクティブプロデューサー。
福岡県北九州市生まれ、山口県防府市育ち。
こいつじゃね? >>283
役者のスケジュール先に押さえてるし今のテレビドラマ脚本は世間の評判見ながら展開書き換えたりするから >>64
放送開始2週間でヒロインのJK時代終了。後半1ヶ月近く娘の反抗期、最終盤は童顔ヒロインたちのおばあちゃんコント風だっけ?
役者殺しの朝ドラだったな・・・ 過去は立派だけど何年か前のアメドラ正式リメイクのコールドケースの脚本に参加してたけどその時点で能力的にダメになってたような
日テレの方も期待はずれに終わると思う >>287
まんぷくの松阪やなつぞらの草刈も
本当はドラマ内で死ぬはずだったんだよな
まんぷくは60〜70年代にも生前葬があったかどうかを必死に探したらしい >>286
【テレビ番組】
NHKのど自慢
ふるさと愉快亭 小朝が参りました
NHK歌謡コンサート
にんげんドキュメント『そこに歌があった?のど自慢 イン アルゼンチン』
サラリーマンNEO
あまちゃん
となりのシムラ
洞窟おじさん
富士ファミリー
獄門島(2016年11月19日、NHK BSプレミアム)
Home Sweet Tokyo
志村けん in 探偵佐平 60歳(樋口有介『木野塚佐平シリーズ』のコントドラマ化[15])
弟の夫
悪魔が来りて笛を吹く(2018年7月28日、NHK BSプレミアム)
エール
【映画】
サラリーマンNEO劇場版(笑)
疾風ロンド
探偵はBARにいる3
【著書】
『発想をカタチにする技術 新しさを生みだす“ありきたり”の壊し方』(2013年11月14日発売) 古関裕而は好戦軍歌を作りまくって
戦後は反戦路線に寝返ったから
戦争を避けては通れないがなw フジとも揉めたのか書いてないんだよね。今度は日テレだし
あまみん使うならフジの木10でやる話だよ
>>291
吉田照幸はいい演出家と思うよ この脚本家は再始動したコードブルーにも参加しなかったからね
テレビ局はお願いしたいだろうにうまくことが運んでいかなくなる何か厄介な存在に今はなってしまってるんだと思う
ただ救いなのは表面的にはことを荒立てるようなことはしていないこと
しかし正式に受けたはずの朝ドラ降板はちょっとね 窪田と唐沢って時点でラストコップ臭してるのにレガッタ投入してくる冒険 >>293
いい演出家なら脚本を生かせよ
俺の方が上だと思い上がってんだよ
【著書】
『発想をカタチにする技術 新しさを生みだす“ありきたり”の壊し方』(2013年11月14日発売)
朝ドラでそれやっちゃダメでしょ >>274
そうだよね
257の中で話が変わってるのだろう 林は朝ドラの王道を考えて手堅い本を書いていたんだと思うぜ
それをこの「あまちゃん」野郎はありきたりで面白くないと思ったんだろ >>294
コードブルーは実質1stだけだっただろうな
2ndから設定を引き継いだ別のドラマになっていた
2ndの段階でプロデューサーの改変が大幅にあったのだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています