【NHK】朝ドラ「エール」脚本家途中交代…林宏司氏と演出担当スタッフが関係修復不可能で
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKは5日、20年度前期の連続テレビ小説「エール」の脚本家交代を発表した。林宏司氏が降板し、後任として清水友佳子さん、嶋田うれ葉さん、番組スタッフが執筆する。
同作は主演・窪田正孝(31)、ヒロイン・二階堂ふみ(25)で昭和を代表する作曲家・古関裕而(こせき・ゆうじ)さんとその妻をモデルに描いた作品で、9月17日にクランクイン。福島などで撮影が行われている。同局の看板として知られる連続テレビ小説は同作で102作目となるが、脚本家の途中交代は極めて異例のことになる。
同局広報部は交代理由として「制作上の都合」と説明。林氏の脚本での撮影が何話分済んでいるかなど「制作の過程の詳細については回答を差し控えさせていただきます」とし「撮影は当初の予定通り進んでいます」と交代による遅れなどは否定した。
テレビ関係者によると、クランクインしてからほどなく、林氏と同局の演出担当スタッフが方針の違いで対立。その後は早い段階で、同スタッフが脚本を執筆していたという。2人の関係は修復不可能な状態まで悪化。他の番組スタッフや出演者も2人の不仲を知るまでになり降板に至った。
日本脚本家連盟によると、林氏は「次の作品に取りかかっておりますので、質問にはお答えしかねます。NHKさんにお聞き下さい」と、話しているという。林氏は来年1月スタートの日本テレビ系「トップナイフ―天才脳外科医の条件―」(土曜・後10時)の脚本を担当することが発表されている。
11/6(水) 4:03配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191106-00000086-sph-ent 素人が脚本書いたドラマというのも逆に見てみたいが…… NHK 「そこの料理はスンドゥブにしてください。」 後任はスタッフの言いなりになる作家を連れてきたってことが 朝ドラは、脚本家のやりたい放題を許してきたイメージだけど
このスタッフは違うんだ。 全体的に低レベル
脚本家にとっては最悪の環境だろうね。
俳優もしょぼいのしかいないし
脚本家目指さなくてよかったよ
やってる人は早く別の仕事見つけたほうがいいよ。
テレビが底が抜けたみたいに不景気になるから。 まあ今のスカーレットの戸田恵梨香の年齢設定のが無理あるから変えた方がいいよ
最初から大人編からすればいいのに 何がすごいってNHKスタッフと脚本家が対立すると、脚本家のほうがクビになるというNHKの体質 今のテレビはどこの現場にもこんな牢名主みたいな奴がいるんだろうな 文化祭レベルww 受信料返せよ、払ってないけどな。 >>22
まだ言ってんのかよこの池沼
>>23
そりゃ雇ってる側だから当然だろうに NHKが金を出しているから強気なんだろうが、
それなら一部事務所に対しても言いなりにならずに
強気でいけと思うよね。 >>26
雇い主じゃねえだろ なんでスタッフが雇い主なんだよw
自分がどれだけ馬鹿か考えてから書き込めよw スタッフでも書けるんなら他のドラマもそうしちゃえば >>30
事務所の意向で脚本の修正を迫られてる可能性も… 素人以下の脚本家とかもいるしなあ。
半分青いとか酷かったよね そもそも演出のスタッフのほうが招聘した脚本家より立場が上ってのがおかしいだろ
NHKが気に食わないドラマ書いたら脚本家はクビ こんなアホな話あるかよw
そんな前例作ったら誰もNHKで書かなくなるわw 遊川や北川のイカれた脚本は止めなかったのにエールはそれ以下だったのかな 脚本家そっちのけでスタッフが口出ししてたらそりゃ不仲になるんじゃない? NHKがまたまた現代車を出せとか、
半島系の役者を使うとか、またまた言い張ったのかな >>19
むしろ今までやりたい放題で口出しして
クソ展開にしてたのはスタッフの方だったのでは なつぞらもスタッフが書いた方がマシな話になったんじゃないの スタッフの言うがままに書いてたら出来たのがなつぞら 林さんの脚本はハゲタカとか私が好きなのばかりだ
清水さんさん脚本のは見た事ないレガッタとか低視聴率で話題になってたよね
レガッタ、下がった、打ち切ったってw >>15
舞台は昭和ですが朝鮮忍者も忘れずに登場させてください >テレビ関係者によると、クランクインしてからほどなく、林氏と同局の演出担当スタッフが方針の違いで対立。
>その後は早い段階で、同スタッフが脚本を執筆していたという。
結局ディレクターが実質的な脚本家って事かw クランクインしてからほどなく、林氏と同局の演出担当スタッフが方針の違いで対立。
わざわざ呼んできた脚本家に食って掛かる局の演出担当って凄いな
お前らの会社でも外部から人呼んだあとで
「やっぱ何かちげぇわw」ってポイする事ある? クドカンが俺が書いたラストじゃなかったと話していたのを思い出した 大河ドラマがおかしくなったのは、こういうことなんだろうな >>38
脚本上げてこないのと脚本が上がってくるのは天と地ほど差があるっていうか論外だろうしな
俺は書かんぞ!ってなったらもう降板しかないわ なんかもめる 顔のアップ
オープニング
朝御飯食べて 出かける
出かけた先でなんかもめる
なんだかんだ解決
エンディング 林宏司 ドラマ
涙をふいて(2000年、フジテレビ) ※共同
救命病棟24時 第2シリーズ(2001年、フジテレビ) ※共同
ビッグマネー!〜浮世の沙汰は株しだい〜(2002年、フジテレビ) ※共同
熱烈的中華飯店(2003年、フジテレビ) ※共同
離婚弁護士(2004年、フジテレビ)※共同
離婚弁護士II 〜ハンサム ウーマン〜(2005年、フジテレビ)
医龍-Team Medical Dragon-(2006年、フジテレビ)
医龍-Team Medical Dragon-2(2007年、フジテレビ)
ハゲタカ(2007年、NHK)
コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-(2008年、フジテレビ)
BOSS(2009年、フジテレビ)
コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-2nd season(2010年、フジテレビ)
GM〜踊れドクター(2010年、TBS)
医龍-Team Medical Dragon-3(2010年、フジテレビ)
BOSS -2nd season(2011年、フジテレビ)
夜のせんせい(2014年、TBS)
アイムホーム(2015年、テレビ朝日)
お義父さんと呼ばせて(2016年、関西テレビ)
スニッファー 嗅覚捜査官(2016年、NHK総合)
ヘッドハンター(2018年、テレビ東京)
ドロ刑 -警視庁捜査三課-(2018年、日本テレビ)
エール(2020年、NHK) つまり脚本家も俳優も朝ドラのオファー受けるならBKにしておけって事だな >番組スタッフが執筆
どう考えても、こいつが原因だろ NHK社員様だから文句言うなってか? 今の朝ドラで脚本家が最初の原型なくなるって言ってたよ
それをよしとするかかな エール
昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍した
その妻・古関金子をモデルに、昭和という激動の時代の中で人々の心に
寄り添う数々の曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の生涯の物語を、
人物名や団体名を一部改称して再構成しフィクションとして制作する
作品名の「エール」は「応援」の意で、東日本大震災から
10年の節目を目前に「福島を応援したい」との思いを込めて企画され、
福島出身の主人公を模索する中で福島の偉人であり多くの応援歌を
作った作曲家の古関裕而に着目した べっぴんも途中からスタッフが書いてたような気がする
喧嘩じゃなくて、筆が進まなかったのでは? やすらぎの刻が最終回まで脱稿済なんだから、倉本先生にやってもらえ >日本テレビ系「トップナイフ―天才脳外科医の条件―」
最近の日本のドラマって、普通じゃない人を作って、そこを核に普通じゃない人を描くことしか出来てない
普通の人で脚本成立させる能力の無い連中ばかりで、キワモノに走ってる >>36
何もおかしくないよ
脚本家ってそんなに権力ないぜ
他のレスを読んでも勘違いしてる人が多いんだな >>59-60
昔からNHKって和田勉とかいたよね >>64
旦那が殺人的に忙しくて頭と気を遣う毎日朝早くから打ち合わせがある
生放送やってるニュースキャスターで
本人44歳で初産したばかりだったからな しかも略奪婚の噂アリ
あれは脚本引き受けた方がおかしい
妊娠が分かった時点で降板すればよかったのに
実際に酷い内容だった >>68
アメリカのドラマもそんなのばっかりじゃん この人いい脚本書くよね、ハゲタカとかコード・ブルーの1,2とか大好き
つーか、今までもスタッフが書いてたりして… 吉田輝幸と揉めたのか
土屋勝裕と揉めたのかと思った >>32
まわりから「ものすごいバカ」ってよく言われない? 演出があまちゃんやコントをやってきた吉田照幸。
コメディ路線に激怒したんやろなぁ。 NHKもアホだなぁ
林に全部任せておけばそれなりのものは出来るのに
こういうの見るといだてんの大失敗もNHKがクドカンに介入しすぎたんだろうな >>36
演出家は正職員、脚本家はいくら大物でもフリーの出入り業者。日本は脚本家団体の力が弱い。脚本家なんぞいくらでも代えられる。 >>57
たまに変なのもあるけど
超有能だなこの人 >>82
シリアスものもそれなりにやってきてるぞ吉田 >>87
この人天海祐希とつき合いたいと思ってんな、絶対。 >>68
それは昔からやなぁ
風変わりな規格外の人物が会社や地域を変革じゃないけど
ああいうのばっかりだよね
結局、下手糞な演者しかいないから普通の良さ面白さが表現できないとか
作家そのものの実体験不足で物事を大きく切り取れない糞な‥ やめとこうw
この前、なつぞらスピンオフというのをやっていて、婆さんが上京してきて
騒動を起こすという内容だったけど、下らん脚本と糞みたいな婆さんの演技が
苦しすぎて、もう見るのを断念した TVコードブルーの1、2は書いてるが、3では書かなかった人だね。1、2の話の評判は視聴者にはよかったそうだが。
Wikipediaの写真が坊主頭でなんか怖い。
別に話が面白ければ、誰でもいいよ。
この朝ドラで主人公の母親を演じるのが、
再婚したばかりの菊池桃子。 脚本家の途中交代よりも主演女優交代の方が驚いたよ
あれは何があったのか >>65
主役は窪田正孝。二階堂は妻役。
窪田が急に結婚したのは、
水川が、窪田が二階堂の色気に
やられるのを心配したからじゃないか、
とにらんでる。 >>87
コメディとか恋愛が書けないんだな、きっと。BOSSもケンコバが出ていながらコメディ要素ほぼ無しだったからな。 >>53
大河は半年分脚本書いてからNHKに提出しなきゃならんから修正がきかない。 同じ朝ドラでもてっぱんでは演出家のほうが脚本に愛想尽かして降板したなんて噂も聞いたな
こっちも複数脚本体制になり内容がちぐはぐになって、特にヒロインの母親のキャラが話ごとにバラバラになってた >>1
どこもかしこもボロボロだなCASエッチケー
NHKの下請け会社と集金人が、
「契約は義務だ。最高裁が合憲と認めた。」
などと法律的言動で契約をさせるのは、
非弁行為(弁護士法72条)に当たり、二年以下の懲役または300万円以下の罰金(弁護士法77条)だから 、
大半の集金人は犯罪者だと言われても仕方がない。
黙認すればNHKも犯罪組織だ。
「 NHKを名乗る訪問者が ”契約は義務だ。最高裁も合憲だと認めた。“ などと法律的言動をして受信契約を迫ったら、
その行為は弁護士法違反の非弁行為ですから、録画・録音をしてすぐに警察に通報してください。 」
って放送しろやCASエッチケー 朝ドラ(春よ、来い)で飼い犬(安田成美)に手を噛まれた橋田寿賀子先生とか、
大河(元禄繚乱)で勝手にアドリブで台詞をバンバン変えてしまった歌舞伎(前の中村勘九郎)
に怒って打ちあげで掴みかかった中島丈博御大とか、80歳代のレジェントには骨があった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています