【音楽】ユーミン、海外のDJやリスナーに注目の70〜80年代の日本のシティ・ポップに「いつかきっとこういう時代が来ると思っていた」★4
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2019-09-18
デビュー47周年に突入した松任谷由実が、ニューシングル「深海の街」を配信リリースをした。この曲はテレビ東京系の報道番組『WBS(ワールドビジネスサテライト)』のエンディングテーマとして書き下ろされた、ユーミン による2019年版の“ネオ・シティ・ポップ”とも言えるナンバーだ。配信の同日には荒井由実及び松任谷由実の全曲ハイレゾ配信がスタート。さらに11月6日には最新全国アリーナツアーの模様を収めたDVD/Blu-rayもリリースされる。新たなモードに入ったユーミンに話を聞いた。
中略
「深海の街」の演奏には、鳥山雄司、高水健司、渡嘉敷祐一、浜口茂外也、そして松任谷正隆といったベテラン勢が揃った。ユーミン一流のストーリーテリングが、巧みなプレイでシャープに具現化されている。
「みんな、水を得た魚のように生き生きと楽器を弾いていますよね。ずっと聴いていられるような、不思議なグルーヴが生まれました」
歌詞においてポイントと言える言葉が〈ストローク〉だ。
「作詞の時、たまたまテレビで(テニスの)大坂なおみさんの試合を観ていて、そういえばテニスにも水泳にも〈ストローク〉という言葉が用いられると気付きました。歌詞の中では、動きそのものよりも、それによって描かれる“弧”に重きを置いています」
まさに2019年のユーミン による“ネオ・シティ・ポップ”とも言える一曲だが、今回の創作で刺激となったのが、近年、彼女と親交のある後輩アーティストたちの存在だった。
「以前からSuchmosを聴いて、『おっ、やるな!?』と思っていましたから(笑)。あと、サカナクションも。曲の良さはもちろんだけど、何よりああいう音楽を演奏するにはスキルフルじゃなきゃダメでしょう? その点でも彼らは頼もしい。昔からシティ・ポップとコミックバンドは演奏が上手くなきゃ成立しませんからね(笑)」
最近、海外のDJや音楽リスナーの間でも、70〜80年代のシティ・ポップが注目されている。かつて、その潮流を推し進めた存在とも言える一人として、ユーミンはこの状況をどう見ているのだろうか。
「もちろんうれしいです。何より、日本語という言語も込みで、音楽として受け入れてもらえていることが素晴らしいと思います。私自身、70年代当時から、いつかきっとこういう時代が来ると思っていましたから」
「深海の街」が配信される同日には、荒井由実及び松任谷由実の全曲ハイレゾ配信がスタートする。
「ハイレゾで聴くと、「そうそう、これがやりたかったの!」と、レコーディング当時の感覚が鮮明に立ち上ります。音楽の妖精たちの姿がくっきりと見えて自分でもわくわくします。私自身、いつ、どなたに、どんな形で出会ってもらっても遜色のないよう、命を削って音楽を作ってきましたから。どんどん聴いて、出会っていただけたらうれしいです」
続きはソースをご覧下さい
松任谷由実 - 深海の街
https://youtu.be/eG9NqEEWE00
★1が立った日時:2019/09/19(木) 13:28:51.32
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1568970274/ 達郎って多重のバックコーラスはリズミカルなのに
ボーカルはねちっこ過ぎて
その違和感で苦手 ビートルズは初期の半数がカバーだし
オリジナルもジョンとポールの半々だったから20代で出し切らずに済んだ
ヨーコの影響もデカい
それでも解散直後のジョンの魂が突出してて30代半ばで行き詰まってたよ
ジョージも解散直後だけ
後期ビートルズはポールが仕切っててそこから解放されたのが大きい >>261
いやいやジョンといえばイマジンというのは世界の常識だぞ
ヨーコさん入ってる曲だけど ダブルファンタジーの時には
ボロ雑巾のように才能枯れ果ててたけどな >>264
イマジンは一般受けしてるけど
ジョン自身が最高傑作はジョンの魂だって言ってるよ
イマジンは1stを砂糖でまぶしただけって >>264
全然違う
作詞の最高峰はゴッドだけどね。これを超える歌詞は世界のどこにもない >>116
河合奈保子といえばデヴィッド・フォスターを思い出す 80年代は日本の好景気にアメリカの不景気で、しかもアメリカの格差社会も今ほど進行しておらず、
野球も音楽もアメリカの一流どころが日本で普通に仕事をしていたな。 >>249
三年で枯れるのはノウハウを知らず適当にやってるから
しっかりとした教育を受けてる天才はベートーベンにしろチャイコフスキーにしろ年取るまで
いい曲を作り続けた >>270
クラシックが単に素養の音楽ってことだろ >>225
うん。ユーミンは国内では女王で、ライバルはみゆきだろ。
ユーミンはまりやなんか認めてないってスタンス。
一方海外では、まりやは松原みきなんかと同じ括りに入ってる。
ユーミンとは別のジャンル。
海外でシティポップが〜というのは、まりやや松原みきのことで、
(つまり達郎、角松、林哲司系)
そこにユーミン(ティンパン系)は入ってないよね。
ちな、山下達郎って海外では、竹内まりやの旦那として知られてるっぽいw 1.達郎、角松、林哲司系(竹内まりや、松原みきなど)
2.ティン・パン・アレー系(ユーミンなど)
3.筒美京平
シティ・ポップの本なんかでは上の三つが全部紹介されてることが多いけど、
今、海外でウケてるのは、ほとんどが1だろ。
個人的には全部好きだけど。 I took a pill ibizaで再生回数11億の
マイクポスナーが
坂本龍一の戦場のメリークリスマス
カバーしたんだね
https://youtu.be/MOE8axX6Y6E 筒美京平とかすぎやまこういちとか松本隆とか
何十年もクオリティ保った作品作り続けたのは偉いな
やっぱ職人的職業作家のほうが
たいがいのシンガーソングライターより凄い
ま、シティポップも職人集団が作ったわけだがね >>249
それはある
長年やってりゃ上手くなるものもあるにはあるが
アレンジ面だわな
基礎的な作曲、メロディーの良いアイデアはアルバム三枚程度で出し切るし
浮かんでくるアイデアは癖だらけの節ばかりになりがち >>275
アイデアなんて引き出しの数に比例するからな
底が浅い奴は早々に失速する 尾崎亜美がラスボスとか言ってるやつ
もう、絶望的にばばあだぞ
声の劣化具合もユーミン以上だ
ところで、海外でグルーヴィでファンキーなシティポップが流行してるらしいが
日本でグルーヴィと言えば久保田利伸じゃねーの
奴らからすると外人が民謡歌うのを聴く感覚なのかな >>273
4として80年代のオフコース/チューリップ系も入れて >>249
テキトーなことを
ドヤ顏で言わんといてください… >>278
ミッシングや流星のサドルはただの歌謡曲 >>283
歌謡曲こそが日本人のソウルミュージック
卑下することは何もない 3年で終わる人はそれが限界なんだよ
自分はなんとか突破しちゃいましたが・・・ ブックオフで100円で買った山下達郎のfor youのレコードが高く売れた 久保田利伸も出たての頃はアイドルっぽかったんだよ
グレードの高そうなのが出てきたなと思いましたが方向性が変わっちゃったね >>280
音階を保った規則的なベース・ラインは、自信、ないしは、ものごとがすべてうまくいっているような気持、
あるいはその両方を、聞く人の心のなかにひき出してくる。
ベース・ラインは、そのあやつり方次第で、
精神的な高揚から狂気までを自由につくり出すことができ、
音としての可能性は無限だ。バッハなどは、このことをよく承知して作曲した。 >>216
竹内まりやの昔の写真、誰かに似てるなってずっと思ってたんだが、
大島優子だねw 大島優子に似てるよ。
まりやはデビュー当初はアイドルっぽく売り出されて、それが嫌だったんだってね。 財津和夫 city swimmer
https://youtu.be/O39_2ZrPph4
このアルバムにファンキーってコメつけてる外人が居て、なんか日本人と感覚が違うのかなぁと思ったわ。アルバム自体は嫌いじゃないけど。 グルービーでファンクと言われると角松はあまり思い浮かばないなぁ。ライブだとそうかも知れないが。 >>163
佐藤奈々子ってもともと鈴木慶一の彼女だったような
付き合う男と同じことをしたがるから佐野みたいな歌手やって
鈴木みたいな歌手やって
慶一を鈴木さえこに取られてカメラマンの男について外国行ってカメラマンになった
男の人にモテて取り立ててもらえる人生で羨ましい 久保田利伸は80年代に日本駐在の米兵には有名だったんだよ
ていうかそれ以外の音楽は見向きもされていなかった
米軍基地内のディスコではリアルタイムで久保田利伸とアン・ルイスの六本木心中が聞かれていた
多分彼ら(軍人)にとっての大衆的な歌謡曲の延長だったので
今白人の音楽好きが再発見してる「シティ」ポップではない しかしこれだけシティポップとやらが再発見されて同じようなミュージシャンが被ってて
宮崎駿のアニメにも使われて曲は周知はされているのに
一向にユーミンが欧米で竹内まりやや大貫妙子のように知る人ぞ知るミューズにならないのは
やっぱり決定的に日本人には受けても外国人に受けない何かがあるんだと思う
まあ竹内まりやは照り焼きソースで大貫妙子はジンジャーソイソース
ユーミンはもろみ味噌みたいな感じか >>296
まだわかんないのか
外人にすぐウケやすい音楽は まずオケだ
オケがファンキーでダンサブルなものがまずウケやすい
歌メロの情緒に依拠したタイプの曲は外人(アジア除く)にはなかなか
わからない。メロディー性ってのはかなりその国の民族性がでるから だから「いちご白書をもう一度」(ユーミン作)みたいな
メロディーの情緒たっぷりな曲は外人にはなかなかわからない。 >>297
いやユーミンの歌唱が外国人ウケしない理由だってのは皆ずっとそういってる
ただメロディーの叙情性なんて簡単な言葉じゃないと思うよ
いちご白書のメロディーなんてボサノバと同じじゃん 極端に言えば
70年代のニューソウル、ブルーアイドソウル、ディスコ、AORのオケを
そのままダイレクトに持ち込んだ音楽なら
外人にもウケるよそりゃ >>299
お前恥ずかしい
いちご白書はまったくボッサではない
ボッサは「あの日にかえりたい」だ >>296
「欧米」じゃなくて「海外」ね。
竹内まりやは欧米だけじゃなくて、アジアでも人気。例えば韓国とかね。
ユーミンは声がダメってのもあるだろうけど、やっぱクラブ映えする曲がないでしょ。
今のシティポップの流れだと、ユーミンよりは杏里や菊池桃子のほうがウケがいいよ。
日本人は先入観や予備知識があるから、頭で聴いてるだろ。でも海外の人は
先入観がないから、素直にサウンドを受け入れてる。 いちご白書はボサノバじゃねえか
でも基本メロディはバートバカラックとかモリコーニのオケだよ
まあユーミンの中じゃ一番演歌っぽい曲じゃないの
ダンサブルじゃないと受けないっていうのはわかるけど
宮崎駿がルージュの伝言や優しさに包まれたならをアニメと一緒に輸出しても
ユーミンはブレイクや発見されないんだよ
ちなみに知ってる外人が感動するのは雨の街をって曲だな >>304
は?
まだ自分のバカをさらすのか?やめとけ恥ずかしいw >>303
つまりオケサウンドじゃなくて声のサウンドってことだよね
これならわかるよ
でも外人だって知識で聞いてるよ
彼らの知識のフィルターに通る音を心地いいと思ってるだけで
ユーミンは海外でシティポップ聞いてる層とは被らないんだよ
多分美空ひばりとかを聴いてリンゴ追分をクラブでかける好き者外人にはわかる音 >>304
お前「オケ」の意味もわかってないやないか
情けない 恥ずかしい 涙出るわ情けなくて え?ユーミンはシティポップじゃねえし相手にされてないだろ? ユーミンはバカ女を相手に商売してたから再評価されるわけない >>304
今、海外でウケてるのは、80年代の、未来的なんだけど、どこか懐かしい
プラスティック(人工的)なサウンドなんだよ。
聴く人を地球の裏側の架空の未来(一度来たことがあるような気がする)に
連れて行ってくれるサウンドなの。 まあ80年代にユーミン自身が私は日本人マーケットに特化して音作ってく宣言みたいなのしてたのに
>>1みたいなほーら言ったでしょって変だと思うんだよね
もうろくしたんだろうね
若ければ私はそんな外国のオタク音楽事情に興味ありませんからとか言ってたよ >>313
「こういう時代が来ると思っていた」
ユーミンよりもまりやが評価される時代ってことかな?w 良くも悪くも松任谷アレンジだからな
ユーミンは海外向きではなさそうだが 叙情性のある曲と言っても例えば日本のフォークとアメリカのフォークはニュアンスが違うし
アメリカ人が邦楽の叙情的な曲を聴いても叙情性を感じる前に別のニュアンスが気になるって感じだろうな ピーターバラカンなんかは歌謡曲とか一切理解できない人
そういう人は多い
そこにバラカンの限界があるw そもそもブギーという言葉も知らなくて、それが海外でリバイバルした事も知らなかった人が単に日本が注目されてるって事で飛び付くと日本人と聞き方が違うとか>>312的な過剰な解釈になるんだけど、まずブギーが何かってとこから学習すればわかると思う
00年代以降のバレアリックもたぶんなかなか通じない概念だと思うんだけどw
荒井由実はそっちの文脈のyacht rockとかfolk funkの方面って事で海外のMixで良くかかってる
最近、本も出たココナッツディスク発の和レアリックも海外フォロワーがけっこう出てきてるのが面白いw ブギーというのは日本人にはなかなかわからない
つうかみんな知らない
まずはボランブギーから学習しろw ファンクバンドがライヴで一曲毎に間を開けると場がダレるからベースとドラムで曲間を埋めてノンストップでつないだ
それがブギーの発祥という説がある
広い意味でブギー感という事でいえば>>288がいうバッハの時代のシャコンヌとかオスティナートっていうのも近いかもしれないw 無理してクラシックに絡めなくても良いのに
痛々しいポエムにしか w 今海外で受けてる要素って80年代ドラムとビートなんだよ
>>291なんてモロだな
ユーミンは要素薄い 財津和夫だとユーミンとやってる「今だから」も定番曲だね >>323
ま、まずリズムセクションだわな
基本的に16ビートのドラム
ベースはスラップを多用
ギターはクリーンなチャキチャキの16ビートカッティング
これプラスジャジーなコード進行とテンションコード 3コードのカントリーソングのどうにかなるさを
ムッシュがややこしい訳の分からんコード進行でやってたな
ボサノバで聴くビートルズ、なんてのもシティポップみたいなもん >>322
馬鹿由美の妄言なんてどうでも良いから w >>278
「あたしは時代とシンクロしちゃいましたからね、幸運にも。60歳くらいまでこのままでやれると思う。もしもあたしが売れなくなるとしたら、日本の社会が何か変わる時だと思う。ひばりさんが日本の復興の象徴だとしたら、あたしは繁栄の象徴なんです」
「私が売れなくなることなんて銀行が潰れるくらいに有り得ない」
「私の音楽はブルジョア向けの音楽。貧乏人は相手にしてない」
「私は天才。安い値段で私のCDを買えることを有り難く思え」
占い師に鼻の相が金持ちになれないと言われて余裕で否定、「既に金持ちだったんで」
苗場のコンサートでの第一声「一般大衆のみなさん、こんにちは」 菊池桃子 Adventure
https://youtu.be/Xwm6PWgCFBA
こんなのも外人には受けたりするのかもな。 >>157
結局バカって誰も褒めることができないんだよなw >>67
五輪はアーティストの見本市ではありません
音楽監督になった椎名林檎は多分誰も出すつもりはないと思うぞ
出すとしたらPerfumeぐらい https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65477?page=2
特に昨年から今年にかけて海外で大きなバズを起こしたのが、アルバム『Variety』に収録された竹内まりやの代表曲「Plastic Love」だ。
検索されている地域のTOP5は韓国、フィリピン、香港、シンガポール、インドネシア。
このブームの背景になったのが、2010年代にインターネットのコミュニティを拠点に広まった「ヴェイパーウェイヴ」「フューチャー・ファンク」※という新たな音楽ジャンルの流行だ。
ヴェイパーウェイヴは80年代から90年代の楽曲をサンプリングし加工した音楽性が中心で、どことなく甘美なノスタルジーを感じさせるテイストが特徴。
さらに、スローテンポな曲調が主流のヴェイパーウェイヴに対して、よりビート感を強調しダンサブルに仕上げた「フューチャー・ファンク」と呼ばれるジャンルのブームも広がった。
※70年代〜80年代のファンクやディスコサウンドのサンプリングとフィルターハウスのビートをフィーチャーしたジャンルで、数あるヴェイパーウェイヴのサブジャンルの中でもとりわけ人気が高い 海外の音楽マニア(主にアジア)のサンプリング元として受けたのと数年前から竹内まりやのプラスティックラブの動画が若き日の竹内まりやの可愛さによりバズったのが原因 >>331
由実帰宅時雨がやんでいたので傘を持ってきた使用人に「こんなもの持ってきて邪魔になったじゃない!」
デビュー当時、イベンターに「頑張って下さい!」と言われ「おい、今なんて言った?覚えとけよ」
ファンがユーミン邸の前に花束をプレゼントで置いたことについて、「便所花クラスの花は、迷惑なの!」
「14番目の月」の発売インタビューの時、「私の歌は商業高校とかに行ってるコには聞いて欲しくない」
短大生の文化祭出演依頼を拒絶、「短大とは関係を持ちたくない」
とび職の人に「学歴もなく土建業なんかをしてる人にコンサートにこられたら質が落ちる」
ANNの生放送で「おい、まだお茶持ってこねぇの?早くしろ!! 喉渇いてんだよっ!!まったくここ、役にたたねぇスタッフばかりだな!!」(オフレコのつもりが音入ってて、全国に罵声が流れる)
山田美保子の連載を見て「美容のこと書いてる割に自分の顔は変わらずブスな人」
坂本九に「顔にフジツボ虫がいそうで気持ち悪い」
ユーミン語録 >>1 レンタル】「はれのひ」(破産)賃金不払い不起訴
=横浜地検 >>294
佐藤菜々子、加藤和彦の浮気相手では?
姉さん女房の安井かずみが激怒して、当時高価な携帯電話を持たせていちいち居場所を報告させたとかなんとか >>294
佐藤菜々子、加藤和彦の浮気相手では?
姉さん女房の安井かずみが激怒して、当時高価な携帯電話を持たせていちいち居場所を報告させたとかなんとか 昔の遊民なら
「ユニクロ?雑巾だろ?」
くらい言うよな。 >>294
二重書き込みしてしまった。
あと佐藤奈々子だな。
それで加藤和彦のアルバムがCDで再発される時に、
安井かずみの意向で佐藤奈々子のコーラスが消されたとか。 >>317
バラカン、前川清が好きらしいよ
桑田佳祐みたいな巻き舌のなんちゃって英語風の日本語歌詞のロック?よりよほどソウルがあるって
まあ、桑田佳祐も前川清が好きなんだがw
前川清プラスクラプトン、というのが初期の桑田の歌唱コンセプトとか 昔の遊民なら
「あたしのライブには、しまむ*なんか
着るようなボンビーはこないの。」
くらい言うよな。 >>79
デブでゴツいヤンキー崩れのゴスロリ見るとキツって思うけど元祖のストロベリー・スウィッチブレードも大概なゴツさよな >>345
スレチだがちょっと敷居の高いニューミュージックを受け入れやすくしてくれたのは桑田さんとかあの辺の人達
前川清は最近は娘と良く一緒に出ているね ユーミンはシティポップじゃねえから関係ないよねなんでスレ立ったか知らんけど ヒトミトイの時代
ついでにマジックスパイスのカレーも輸出 >>348
そういう意味では竹内まりやも初めはライトで入りやすかったから一般人受けしたのかもしれない 大瀧詠一のロンバケはシティポップと比べるならリゾートポップなんだろか 海外の感覚で言えば松原みきや間宮貴子で竹内まりやもユーミンレベルにずれてるんだけどな 松原みきはあのぼやけた明菜風の写真がえらく可愛くに見える影響もあるだろうな >>335
>>355
ビジュアル効果も大きかったと、確かに可愛かったね しばたはつみとかも一緒に再評価されるかなと思ってたけど微妙だよね
ライト&メロウには濃過ぎるのか一度和モノブームで消費されたから新鮮さが無いのか 佐藤奈々子ってヤリマンだったんだな
ま、見りゃわかるか 聴いてみたが何の盛り上がりもなく終わった
アルバムの中にこういう曲が1曲入ってもいいけど
これがシングルリリースというのはなぁ シティポップって山下達郎とか大瀧詠一でしょ?
その辺が妙に海外で持て囃されてるのは知ってるけどユーミン関係ないじゃん
坂本龍一や大貫妙子が威張るならわかるけど >>354
八王子が田舎とすると、日本全国で多くの街が田舎になるけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています