【テレビ】最新アニメ『ムーミン谷のなかまたち』 NHK Eテレで放送決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最新アニメ『ムーミン谷のなかまたち』 NHK Eテレで放送決定
2019/08/21 13:33掲載
http://amass.jp/124595/
『ムーミン谷のなかまたち』 cMoomin Characters 2018 cGutsy Animations 2018
https://www6.nhk.or.jp/anime/program/common/images/moominvalley/main.jpg
https://www.nhk.or.jp/pr-image/fc706aff4870f691c355bc29a9a61c9b_ll.jpg
誕生から70年あまり世界中の人々に愛されてきたムーミン。その最新アニメ『ムーミン谷のなかまたち(原題:Moominvalley)』(NHK BS4Kで放送中)が地上波放送決定。8月28日(水)と9月4日(水)にNHK Eテレで2つのエピソードが放送されます。
また8月23日(金)にはEテレで、4Kアニメ『ムーミン谷のなかまたち』の制作現場に密着したドキュメンタリー『おかえり ムーミン〜新シリーズ制作の舞台裏〜』が放送されます
■『ムーミン谷のなかまたち』
NHK Eテレ
8月28日(水)午後7時25分〜7時49分
9月4日(水)午後7時25分〜7時49分
8月28日と9月4日にEテレで2つのエピソードを放送予定
<概要>
フィンランドの国民的作家であり画家でもあるトーベ・ヤンソンによって生み出された「ムーミン」シリーズ。
日本でも過去アニメ化され根強い人気を誇るムーミンを、「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」でアカデミー賞受賞したスティーブ・ボックスが監督を務め、フル4Kの全く新しいCGアニメーション化。
ムーミン谷を舞台に、好奇心旺盛で心の優しい、ちょっぴりセンシティブなムーミントロールが、ムーミンパパ、ムーミンママ、スノークのおじょうさん、リトルミイ、スニフ、そしてスナフキンなどおなじみのキャラクターたちと繰り広げる日常を、美しい四季の移り変わりとともに描きます。
■『ドキュランドへようこそ「おかえり ムーミン〜新シリーズ制作の舞台裏〜」』
NHK Eテレ 8月23日(金)午後10時00分〜 午後10時45分
「ムーミン」のテレビアニメが4Kで新しく制作され、注目を集めている。原作者トーベ・ヤンソンが作り出した世界観を大切にするためカーテンの柄にまでこだわる一方、スタッフたちはムーミンのテーマである調和や愛、寛容さといった要素を今の時代にどう反映させるか議論を重ねる。なぜムーミンは世界中の人たちに愛され続けているのか?ファンや制作陣の思いを交えながら、新しいムーミン谷の物語をつむいでいく道のりを追う。
番組ページ:
https://www4.nhk.or.jp/docland/x/2019-08-23/31/8428/1418050/
■『ムーミン谷のなかまたち』
NHK BS4K 毎週木曜 午後7時30分から
[再] 翌週木曜 午前9時30分
[再] 翌々週日曜 午前10時45分
番組ページ:
https://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=moominvalley
cMoomin Characters 2018
cGutsy Animations 2018
(おわり) ムーミンがバーローでスナフキンが子安なんだろうな? ムーミントロール 寺島惇太
ムーミンママ 井上喜久子
ムーミンパパ 松本保典
スナフキン 高橋一生
リトルミイ 大谷育江
スノークのおじょうさん 津田美波
スニフ 落合弘治 >>78
岸田今日子の昭和版だけじゃなくて
高山みなみの平成版もトーベヤンソンの遺族によって封印させられたからもう放送は無理でしょ
ヤンソン本人が褒めてた平成版まで完全封印させてまでこんな糞ショボいCGのアニメをやりたいんだな・・
まあ本家が日本で商売するには日本版のは邪魔だよね >>69
ヤンソンさんは亡くなってて恋人だった人が版権管理みたいな感じ、多分
数年前に新聞で読んだインタビュー記事では柔和で明るい魅力的な女性だった キター!
まさかのムーニンが3Dで復活。
しかも4Kって無駄にハイスペックだな。 ムーミンはコナン、スナフキンはDIO様の声じゃなきゃ嫌だ >>108
GWむっちゃ混んでた割にはリピートするほどじゃなかった
一度行けばよほどのファンじゃなければ充分かと へそまがりのトーベ・ヤンソンのせいで続編作れなかったが
死んでくれたおかげでやっと続編来たか
権利相続した人はだいぶものわかりがいいようで
テーマパーク許可したりお金儲け優先で助かるね >>113
ん?続編って??
日本でのアニメ化はこれで3回目じゃね? 昭和ムーミンやって欲しい。
アレが無けりゃ日本で今ほど認知される事も無く平成ムーミンも無かったろ。
原作側もちょっと考えてくれよ。 >>118
一応昭和ムーミン世代だけど、今見ると出来が悪い。
テレ東版の楽しいムーミン一家だけで良いわ。 ニョロニョロ可愛すぎてもうね
たまに光るんだっけ? トーベヤンソンがへそ曲がりなのはわかるけど
物わかりの良すぎる&金儲け主義の権利者だとハイジみたいな事になるんだぞ… >>14
昭和時代は岸田今日子。
平成以降はバーロー。 >>121
トライや日産のCMはあそこまで吹っ切れると好きだぜ…
中途半端なカップヌードルのCM(ハイジだけじゃなくサザエさんや魔女宅も)のは何か嫌。 ムーミンについて、あまり多くは語らないが
一言だけ言っておきたい
メスにはおっぱいを付けるべきだろ
オスにチンコ付けろとは言わないが
メスにはおっぱいを付けろ
いやむしろオスのチンコは見たくもないが
メスのおっぱいは必要だ
無論メスには股間のワレメも欲しいが
それはオスにもチンコ付けろという話になるので
やむを得ず諦める
だがおっぱいだけは絶対に外せない要素だ
乳首を付けろとまでは言わない
メスに乳首はむしろ必要な要素だが
しかしオスにも乳首を付けろという話になるので
断腸の思いで乳首は諦めざるを得ない
腸といえばメスの肛門も外したくない要素だが
やはりオスの肛門論につながる恐れがあるので
泣く泣くこれも断念する
ちなみにメスに乳房を描くならオスにも胸筋を描け
という話にならないかと思うかもしれないが
乳房は胸筋ではないのでその心配はない
なので安心して「乳房をつけろ」と言える
もう一度言う
メスにはおっぱいを付けるべきだ
絶対にメスにはおっぱいを付けるべきだ
おっぱいは必要だ
なぜおっぱいが必要なのかは
またの機会に説明する >>107
ここ数年でムーミンの原作者のヤンソンがレズビアンであったことがタブーじゃなくなりつつあるな。
って、テレビだと未だNGだが。 >>129
トーベヤンソンのパートナーのトューリッキがトューティッキーのモデルなんだよな >>100
ムーミン
スノーク
ミムラ
ヘムレン
フィリフィヨンカ
これらは種族名で確定してるね
ロッドユールやヨクサルはどうなんだろ? >>131
今回のアニメでは原作本の訳に合わせて「おしゃまさん」になってた
そこはトゥーティッキーで良いだろとw 岸田今日子のムーミンは怖かったなぁ
いや、いい意味で 作者が不快に思ったからって一番最初のアニメ版ムーミンが半ば黒歴史化されてるのがどうも解せない
ムーミンの映像流れると大体楽しいムーミン一家のほう >>136
ドラえもんだって初代の日テレ版は殆ど流れないだろ。 >>137
あれは作者が黒歴史にしてるのもあるけど、そもそもフィルムがまともに残ってないし ムーミンパークバレーは、そろそろテコ入れしないと廃墟になるぞ。
あまりにもアトラクションが無さすぎ。1時間でやることなくなる。
ジェットコースターとか観覧車つくれや。 最初のムーミンアニメはドラマチックに良く出来てたからな。 >>142
釣り堀でも作った方が世界観にあうんじゃないか >>131
ムーミン展でもそのことが伏せられるのが常だったんだわ。 >>136
契約で原作者の放送中止願いを潰した。
契約切れる前に仕返しとばかりに契約延長拒否された。
同時に版権も失って、関連商品の販売も打ち切り。 >>149
なんだかなぁ ムーミン世界はあんなんなのに大人のドロドロとした事情がなんとも・・・ >>150
今二谷友里恵が持ってる
だから彼女がやってるトライの会社CMに起用出来る
元々は父親の二谷英明が俳優よりも賢く版権ビジネスしてたんだってさ >>119
今の感覚で見るからじゃないの。
どっちにしろ日本人に親しみやすく作った昭和ムーミンの功績はデカイしコレが無かったら殆ど認知されずその後のアニメ作品も無かったろう。 >>151
当たり前だろ
自分の作品をめちゃめちゃにされたんだから
ナウシカがアメリカで勝手に編集されて全然違う作品にされたくらい冒涜 >>1 >>2 >>100
NHKは在日寄りの偏向報道が あまりにひどすぎる。
俺らの税金でこいつら在日朝鮮人のNHK職員を養ってる形になってるわけだ。
【しばき隊メンバー幹部がNHKディレクターだった模様】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1526980321/
. >>117
これはフィンランドとイギリスの共同制作だよ
4Kで見ているけどそんなにおもしろくはない
ニョロニョロは相変わらず可愛い ムーミンに限らず1984年から1996年くらいまでの12年間は絵がよく動くしシナリオもしっかりしてるし日本アニメの黄金期だったのかなと思う >>151
ムーミン世界とか結構ダークで死と隣り合わせみたいな部分も有るから良いんでね?
けっして平和でおとぎのメルヘン世界では無いよ。 >>155
あれが無くても、その後のムーミンアニメで充分認知されただろ。
流石に美化しすぎ。 でもちゃっかり初代アニメのイメージを踏襲してんじゃん >>160
美化し過ぎは同感だけど、昭和版が無かったらその後アニメ化されなかったかも知れないってのも一理あると思う
これだけ知名度得てる今の日本でさえ原作読んだ事ある人なんてほとんどいないでしょ? パンのCM(お皿プレゼント)とかSUZUKIのミィの歌とかここ10年くらいのムーミンキャラは全部1990年のキャストとデザインだよな
佐久間レイのミイ以外はミイではないくらいはまってたのに >>151
あんなってどんな?
原作読んでみろ
登場人物はみな自由と孤独を抱えてる厳しい世界だぞ >>146
その怖いニョロニョロを子どもの時は飼いたくてしょうがなかった。 >>94
こう言ってる人は、思い出補正だけで殆ど見ていない。 4Kチューナー内蔵テレビ買ったから
子供のころ見てたムーミンだと思って視聴したけど
これじゃない感がはんぱなかった l京アニ放火殺人の青葉も、父親が学会員で、その為に幼少期より創価学会から日蓮由来の殺人肯定思想を刷り込まれた事が
事件を起こす元凶の一つになっていたと考えられる状況になってきたし、創価学会の異常性と危険性は証明されたから
そろそろ創価学会を、ガチで社会から排除すべき時が来たんだと思うよ
日蓮は、有名な著作である『立正安国論』の中で、弟子達にしきりに武器を手に取って戦えと武装蜂起を促したり
仏敵は殺しても謗法者だから殺人にはならず功徳になるとだとか、仏敵を社会から排除する重要性を説いているので
この思想が戦前には226事件(クーデター未遂事件)を起こしたり、暗殺テロ事件(血盟団事件)を起こす元凶にもなってる
実際、1971年には、言論弾圧事件や新宿替え玉事件で世間から白い目で見られるようになった学会員達は
広宣流布が成し遂げられないならクーデターを起こしてやると正気で言って、クーデター計画を練るような事までしていて
> 池田氏は「内部はどこまでも革命児でなければならない」という考え方の持ち主である。
> 国家を転覆させても、自分が天下を取りたいという野望を抱いており、
> 「水滸伝」や「三国志」、ヒトラーの「第三帝国」を、公明党の議員や青年部の幹部に勉強させ、
> ありとあらゆる権謀術数を会得させようとしているという話もある。
> いざというときには、日本占領のためにクーデターもやりかねない怖さがある。
> 実際、一九七一(昭和四六)年頃、青年部の最高幹部の間で過激なクーデター計画が話し合われていたという証言もある。
> 学会の人材を密かに送り込んで、自衛隊と放送局、電波を全部押さえ、クーデターを決行するという内容だったらしい。
(矢野絢也著『黒い手帳 創価学会「日本占領計画」の全記録』)
> ある元学会幹部が言う。
> 「天下を取ってどうしても歴史に名を残したい池田は、最終的には平成法華の乱≠考えていると思う。
> あのオウムですら、ロシアから武器を調達して武装蜂起に走ったわけですよ。
> これが学会だったら、『池田先生のために死ぬ』という戦闘要員が、男子部だけでも二十‐三十万人はいますし、
>(中略)
>池田がひとこと『武器を持って立ち上がれ、日本を制圧しろ』と言えば、いつでもクーデターが起こせますよ。
(古川利明著『カルトとしての創価学会=池田大作』)
> 彼らはかつて東京都新宿区信濃町に銃や日本刀やドスの武器庫を隠しもっていたことがあるという(内部証言)。
(野田峯雄著『わが池田大作バッシング』)
はっきり言えば、創価学会がクーデターやテロを起こさなかったのは、単に日本社会が幸運だっただけの話
これから先、学会員達が広宣流布など不可能だという現実を突きつけられた時、テロやクーデターを起こさないという保証はどこにもない
そればかりか、現在の学会員達の異常行動と好戦性、過剰すぎる攻撃性等を見る限り、そうした行動を起こす可能性は極めて高い
敵認定した相手を、集団で組織的に自殺で追い込もうとする異常性、学会批判者を仏敵と呼び、集団で徹底的に痛めつける異常性
これら異常性と同じ円上に広宣流布の為ならテロやクーデターを起こす異常性も存在している
逆の言い方をすれば、そういう事をやる異常な奴らだから、敵認定した相手を集団で組織的に自殺で追い込もうとするし
学会批判者を仏敵と呼び集団で徹底的に痛めつけるような真似を働くという事でもある
キチガイカルトって事だ
.
いい加減、公明が政権与党だからって、テロやクーデターを起こす危険性の高い団体を野放しにしておくなんて事は止めるべきだ
さっさと国会で創価学会をセクト(カルト)に指定して、行動規制をかけ、権利・自由を制限し、徹底的に監視すべし
.
可能であれば、危険すぎるので、一部の人達が求めているように、強制隔離処分でも構わないと思う
.
組織的な嫌がらせ行為と主に口コミを通じたデマ中傷の拡散工作で、多くの被害者達が社会的に孤立し、社会的信用を奪われ
生活を滅茶苦茶に破壊されてきた事実があるから、国民の生活の安全を保証するという観点からは、寧ろ、こちらの方が望ましい スナフキンの声とおさびし山の歌は西本裕行さんじゃないとしっくりこない。 昭和ムーミンが無かったら北欧自体が日本人には馴染みの無い物だったろう。
北欧ブランドの製品が今ほど出回らない。
北欧にとってそれぐらい昭和ムーミンの功績は大きい。 原作者は戦車が出てくる
日本のアニメのムーミンに怒ったらしいけど
あのアニメが無かったら
日本だとムーミンの人気無かったよ >>183
ヤンソンからしたら日本での人気がとかそういう問題ではないんじゃないの?
自分の作品を遠くの国で自分の思想とはぜんぜん違う話で別物レベルに好き勝手にやられたら嫌でしょ
日本人作家だって自分の作品が中国や韓国でぜんぜん違う風に改変されてアニメ作られてたら嫌でしょ?
今度はクオリティ高かった平成版まで封印させられたのは え〜・・ って感じだけど
数年前にやったカエラとかが吹替えしてた本家が作ったムーミン映画は日本でも大コケしてたし
日本人が求めてるムーミンと本家側ではちょっとズレがあるのは確かなんだよね
>>155
あれはちゃんとジブリを通してるうえに
久石がアメリカ用に新曲まで書いて編集してるから名劇ムーミンとはちょっと状況違う気がする 忘れてたけど95年8月(白玉の日で数寄屋橋公園で白玉あんみつの無料配布をいただいた)に岸田今日子のトークショー@ヤマハホール行ったことがある
ヤンソンさんのインタビューフィルム(湖でボートに乗って話していた)、「ひとりぼっちのスニット」、「それからどうなるの?」の上映もあった
岸田さんがムーミン役をやったのは、いつも子どもに寂しい思いをさせていて、
なんの仕事をしているか、子どもにわかって貰える仕事をしたかったからと言っていた
ムーミン役をやり始めた当初は、友人知人から「なんでカバの男の子役なんてやってるの」と驚かれたと言ってた
ヤンソンさんをフィンランドに訪ねた話とか、他にも色々話してた >>107
版権を管理しているのは恋人だった人じゃなくて、姪(弟の娘) これで十分だろ??
https://pbs.twimg.com/media/DTlgfkQVMAILLpw.jpg:large
4Kだの3DCGだのなんら作品を面白くできない技術なんか
ただのゴミなんだよ いい加減気づけよ
どれだけカス技術に金をかけたって1mmも面白くならないんだよ
面白くなるための技術に金使ったり努力しろよNHKのクズ人間ども!! ムーミンって再放送で知ったから時系列よく知らないけど
いきなりフローレンスがおんなおんなしてキモかった回があって
それ以降は見るのやめたわ 昭和ムーミンが無かったら北欧自体が日本人には馴染みの無い物だったろう。
北欧ブランドの製品が今ほど出回らない。
北欧にとってそれぐらい昭和ムーミンの功績は大きい。 功績が大きいかどうかとトーベ・ヤンソンを踏みにじっていいかどうかは関係ない アニメのフローレンスのカラダは妙にイヤらしくオカズにしてしまったな >>68
>>65
ほんそれ
ピカチュウの声優じゃ期待できないな
スナフキン役アメドラの吹き替えやって散々滑舌悪い下手くそ言われたタレントとか酷すぎやろ 世界核戦争の後の世界なんだろ
スナフキンは戦友探しの放浪をしているんだよな >>192
小さなバイキングビッケにケンカ売ってる? >>192
児童書だとスウェーデンのリンドグレーンは人気があるよ
ロッタちゃんややかまし村
それにアンデルセンがいるじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています