【テレビ】最新アニメ『ムーミン谷のなかまたち』 NHK Eテレで放送決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最新アニメ『ムーミン谷のなかまたち』 NHK Eテレで放送決定
2019/08/21 13:33掲載
http://amass.jp/124595/
『ムーミン谷のなかまたち』 cMoomin Characters 2018 cGutsy Animations 2018
https://www6.nhk.or.jp/anime/program/common/images/moominvalley/main.jpg
https://www.nhk.or.jp/pr-image/fc706aff4870f691c355bc29a9a61c9b_ll.jpg
誕生から70年あまり世界中の人々に愛されてきたムーミン。その最新アニメ『ムーミン谷のなかまたち(原題:Moominvalley)』(NHK BS4Kで放送中)が地上波放送決定。8月28日(水)と9月4日(水)にNHK Eテレで2つのエピソードが放送されます。
また8月23日(金)にはEテレで、4Kアニメ『ムーミン谷のなかまたち』の制作現場に密着したドキュメンタリー『おかえり ムーミン〜新シリーズ制作の舞台裏〜』が放送されます
■『ムーミン谷のなかまたち』
NHK Eテレ
8月28日(水)午後7時25分〜7時49分
9月4日(水)午後7時25分〜7時49分
8月28日と9月4日にEテレで2つのエピソードを放送予定
<概要>
フィンランドの国民的作家であり画家でもあるトーベ・ヤンソンによって生み出された「ムーミン」シリーズ。
日本でも過去アニメ化され根強い人気を誇るムーミンを、「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」でアカデミー賞受賞したスティーブ・ボックスが監督を務め、フル4Kの全く新しいCGアニメーション化。
ムーミン谷を舞台に、好奇心旺盛で心の優しい、ちょっぴりセンシティブなムーミントロールが、ムーミンパパ、ムーミンママ、スノークのおじょうさん、リトルミイ、スニフ、そしてスナフキンなどおなじみのキャラクターたちと繰り広げる日常を、美しい四季の移り変わりとともに描きます。
■『ドキュランドへようこそ「おかえり ムーミン〜新シリーズ制作の舞台裏〜」』
NHK Eテレ 8月23日(金)午後10時00分〜 午後10時45分
「ムーミン」のテレビアニメが4Kで新しく制作され、注目を集めている。原作者トーベ・ヤンソンが作り出した世界観を大切にするためカーテンの柄にまでこだわる一方、スタッフたちはムーミンのテーマである調和や愛、寛容さといった要素を今の時代にどう反映させるか議論を重ねる。なぜムーミンは世界中の人たちに愛され続けているのか?ファンや制作陣の思いを交えながら、新しいムーミン谷の物語をつむいでいく道のりを追う。
番組ページ:
https://www4.nhk.or.jp/docland/x/2019-08-23/31/8428/1418050/
■『ムーミン谷のなかまたち』
NHK BS4K 毎週木曜 午後7時30分から
[再] 翌週木曜 午前9時30分
[再] 翌々週日曜 午前10時45分
番組ページ:
https://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=moominvalley
cMoomin Characters 2018
cGutsy Animations 2018
(おわり) 交通事故で意識不明になったムーミンが
集中治療室で見た夢という落ち
子供心に酷いと思った なんかムーミンの頭身がきもいな
無理に原作に寄せないで楽しいムーミン一家をベースにしろよ ムーミンムーミンきみはカバだよ↗
ムーミンムーミンきみはカバだよ⤵ 不人気パークに忖度?
放送しても従業員の態度は変わらないのだが そんなもんはいいから安くしろよ、払ったことないけど。 スナフキンがパイプ咥えないのは時代の流れ的に仕方ないとしても
なんか絵的に雰囲気が違う感じがする ちびっこい子供みたいなスナフキンは受け付けないんだよな やっぱりおさびし山の歌をギター弾きながら歌うパイプ咥えたスナフキンじゃないと ねえムーミン、こっち向いて
恥ずかしがら〜ず〜に〜 主題歌が「運の悪いヒポポタマス」だったら観てやるよ 子供のころはミイの性格が嫌いだった スニフは別に何とも思わなかった
大人になったら逆になった というかミイ割といい奴だった スニフはクズだった 楽しいムーミン一家(一期)の再放送でいいじゃない
それにしても時間帯が微妙だな スニフは臆病なくせによそ者や自分より下そうな者には凄く強気になる 楽しいムーミン一家の作画がよく出来てた
3Dだとつまらないな
日本の2Dアニメに任せればよかったのにな
現地で作るならトーベヤンソンも気に入ってたクレイアニメにすればよかったのに ニョロニョロがホワイトアスパラに見えた時期があった 子供の頃ムーミンのフルネームはネームーミンだと思ってた
犬HK時代、
.
国民の受信料が原資の制作費を横領しまくってた
.
有働由美子 ( 怒り )
.
その言い訳 「 買い取った 『 こともある 』 」 は、
.
2重どころか3重の意味でダウト!!
.
普段は経費で落としてたことになるのは勿論、
.
企業が経費で購入した資産を従業員個人が会計処理もせず勝手に買い取るなんざ、
.
民間企業でも絶対にあり得ないからだ!!!
自称ジャーナリスト()のくせに嘘をついた挙げ句墓穴を掘り、
.
自爆という形で横領を認めた外道不埒糞ババア死ねよ( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
30 今のガキに向けて作られてんだから
昔のみたい奴はDVDかCS辺りで見ろって事だ >>40
そっちのカーズか。
何故か究極生命体のほう想像してしまった ムーミン寝てる時、起きたらお腹によくわからん生き物の足だけ乗ってるやつがトラウマです >>23
ミイの賢さはスナフキンと双璧をなす
種違いの異父姉弟だから母親のミムラ夫人が頭が良いんだろうな 今の時代に合わせてイケメンと美少女に変えろよ
誰が観るんだよカバの妖怪を 実を言うと、前のシリーズの方がずっと好きだ
つーか
いまのシリーズは観たく無い
スノークが嫌味なお金もちじゃなくただの発明好きのお兄さん って
納得行かない
せめて オサビシ山の4妖怪 の話だけでもタイトル変えてDVDかブルーレイで
発売して欲しい
繰り返す
愉快なムーミン一家 は、観たく無い。 >>17
原作のスナフキンはギター弾かないし歌わない。 テレビ東京版、フジテレビ版どちらを言って古いのか?情弱昭和じじいがテレビ東京版も知らないでフジテレビ版を古いとか言ってんだろな 楽しいムーミン一家の声優じゃないのか…
スニフとミィの声がぴったりすぎたのに
特にミィ えええ〜。
これ作者は納得してるのか?
雰囲気ぜんぜんちがうやん。
昔のムーミン(岸田今日子が声あててたやつ)でさえ、トーベは憤慨してたのに。 ミイが光彦になっとるやん
佐久間レイにしてくれや あれ完璧なんだよ >>57
愉快なムーミン一家って楽しいムーミン一家のことか?
あれこそトーベ・ヤンソンが監修してる正当なムーミン作品
前の最初のフジが作ったアニメは改変しまくってムーミンが車乗ったり
金がある世界だったりムチャクチャでトーベ・ヤンソンが
日本以外で絶対放送するなと激怒した糞アニメ フローレンって名前いま使わないのな
飯能行ったらなんとかのお嬢さんになってて驚いた オリジナル作品よりも、日本風にアレンジしたムーミンの方が優れていたという事実 >>43
昔のフジテレビ版は原作者サイドから放送禁止処分を食らってるんだがw 口裂け女「ねぇ ムーミン こっち向いて!」
ムーミン「わぁ〜〜〜!!」 テレ東版永遠に再放送するだけでいいだろ
なんだこのちびスニフ 働き方改革で七時は帰宅した祖父母と孫が見る時間か。
嫁は風呂。父親は働き方改革で歪み作ったために残業管理職。 アラサー以上の身でムーミン含む二次キャラがデザインされた
バッグやハンカチ等を人前で使用してる連中は発達障害率が高い >>79
実際怖い物体だし
どのバージョンのムーミンなん?
フジのとテレ東のあるはずだけど スノークのお嬢さんをどう呼ぶかだなw。
自分から○○ってよんでって言うとはおもうけど。 >>73
元々原作でも名前は無く、スノーク(族)のお嬢さんってなってる
最初のアニメ化のときにノンノンになり、楽しいのときに女性名詞のフローレンになった 見てたのは1話でいきなりムーミンがバケモノになってたな >>89
声に関しては心配ないよ
スナフキンも違和感無い ミー、ミムラ姉さん、スナフキンが兄弟て事に驚いた
しかも親は育児放棄て
>>14
全て岸本今日子演じるパペット劇も有ったよ >>87
新作なのか、ちょっと楽しみです・・・改悪されてるのが気になるけど 原作者が何を言おうがムーミンは世界名作劇場版しか認めん
異論反論は一切受けつけないw 楽しいムーミン一家(初期)が最高
トーベヤンソンも絶賛してたし
後期は、うん… >>93
全体としては悪く無かったけどニンニの改悪だけは許せないレベルで酷かった >>96
取りあえず一回はみてみる
俺、ずっとムーミンとのんのん(フローレンス)は同じムーミン一族だと思ってたけど、
なんか違うって事を最近知ったです ムーミンがバーローでスナフキンが子安なんだろうな? ムーミントロール 寺島惇太
ムーミンママ 井上喜久子
ムーミンパパ 松本保典
スナフキン 高橋一生
リトルミイ 大谷育江
スノークのおじょうさん 津田美波
スニフ 落合弘治 >>78
岸田今日子の昭和版だけじゃなくて
高山みなみの平成版もトーベヤンソンの遺族によって封印させられたからもう放送は無理でしょ
ヤンソン本人が褒めてた平成版まで完全封印させてまでこんな糞ショボいCGのアニメをやりたいんだな・・
まあ本家が日本で商売するには日本版のは邪魔だよね >>69
ヤンソンさんは亡くなってて恋人だった人が版権管理みたいな感じ、多分
数年前に新聞で読んだインタビュー記事では柔和で明るい魅力的な女性だった キター!
まさかのムーニンが3Dで復活。
しかも4Kって無駄にハイスペックだな。 ムーミンはコナン、スナフキンはDIO様の声じゃなきゃ嫌だ >>108
GWむっちゃ混んでた割にはリピートするほどじゃなかった
一度行けばよほどのファンじゃなければ充分かと へそまがりのトーベ・ヤンソンのせいで続編作れなかったが
死んでくれたおかげでやっと続編来たか
権利相続した人はだいぶものわかりがいいようで
テーマパーク許可したりお金儲け優先で助かるね >>113
ん?続編って??
日本でのアニメ化はこれで3回目じゃね? 昭和ムーミンやって欲しい。
アレが無けりゃ日本で今ほど認知される事も無く平成ムーミンも無かったろ。
原作側もちょっと考えてくれよ。 >>118
一応昭和ムーミン世代だけど、今見ると出来が悪い。
テレ東版の楽しいムーミン一家だけで良いわ。 ニョロニョロ可愛すぎてもうね
たまに光るんだっけ? トーベヤンソンがへそ曲がりなのはわかるけど
物わかりの良すぎる&金儲け主義の権利者だとハイジみたいな事になるんだぞ… >>14
昭和時代は岸田今日子。
平成以降はバーロー。 >>121
トライや日産のCMはあそこまで吹っ切れると好きだぜ…
中途半端なカップヌードルのCM(ハイジだけじゃなくサザエさんや魔女宅も)のは何か嫌。 ムーミンについて、あまり多くは語らないが
一言だけ言っておきたい
メスにはおっぱいを付けるべきだろ
オスにチンコ付けろとは言わないが
メスにはおっぱいを付けろ
いやむしろオスのチンコは見たくもないが
メスのおっぱいは必要だ
無論メスには股間のワレメも欲しいが
それはオスにもチンコ付けろという話になるので
やむを得ず諦める
だがおっぱいだけは絶対に外せない要素だ
乳首を付けろとまでは言わない
メスに乳首はむしろ必要な要素だが
しかしオスにも乳首を付けろという話になるので
断腸の思いで乳首は諦めざるを得ない
腸といえばメスの肛門も外したくない要素だが
やはりオスの肛門論につながる恐れがあるので
泣く泣くこれも断念する
ちなみにメスに乳房を描くならオスにも胸筋を描け
という話にならないかと思うかもしれないが
乳房は胸筋ではないのでその心配はない
なので安心して「乳房をつけろ」と言える
もう一度言う
メスにはおっぱいを付けるべきだ
絶対にメスにはおっぱいを付けるべきだ
おっぱいは必要だ
なぜおっぱいが必要なのかは
またの機会に説明する >>107
ここ数年でムーミンの原作者のヤンソンがレズビアンであったことがタブーじゃなくなりつつあるな。
って、テレビだと未だNGだが。 >>129
トーベヤンソンのパートナーのトューリッキがトューティッキーのモデルなんだよな >>100
ムーミン
スノーク
ミムラ
ヘムレン
フィリフィヨンカ
これらは種族名で確定してるね
ロッドユールやヨクサルはどうなんだろ? >>131
今回のアニメでは原作本の訳に合わせて「おしゃまさん」になってた
そこはトゥーティッキーで良いだろとw 岸田今日子のムーミンは怖かったなぁ
いや、いい意味で 作者が不快に思ったからって一番最初のアニメ版ムーミンが半ば黒歴史化されてるのがどうも解せない
ムーミンの映像流れると大体楽しいムーミン一家のほう >>136
ドラえもんだって初代の日テレ版は殆ど流れないだろ。 >>137
あれは作者が黒歴史にしてるのもあるけど、そもそもフィルムがまともに残ってないし ムーミンパークバレーは、そろそろテコ入れしないと廃墟になるぞ。
あまりにもアトラクションが無さすぎ。1時間でやることなくなる。
ジェットコースターとか観覧車つくれや。 最初のムーミンアニメはドラマチックに良く出来てたからな。 >>142
釣り堀でも作った方が世界観にあうんじゃないか >>131
ムーミン展でもそのことが伏せられるのが常だったんだわ。 >>136
契約で原作者の放送中止願いを潰した。
契約切れる前に仕返しとばかりに契約延長拒否された。
同時に版権も失って、関連商品の販売も打ち切り。 >>149
なんだかなぁ ムーミン世界はあんなんなのに大人のドロドロとした事情がなんとも・・・ >>150
今二谷友里恵が持ってる
だから彼女がやってるトライの会社CMに起用出来る
元々は父親の二谷英明が俳優よりも賢く版権ビジネスしてたんだってさ >>119
今の感覚で見るからじゃないの。
どっちにしろ日本人に親しみやすく作った昭和ムーミンの功績はデカイしコレが無かったら殆ど認知されずその後のアニメ作品も無かったろう。 >>151
当たり前だろ
自分の作品をめちゃめちゃにされたんだから
ナウシカがアメリカで勝手に編集されて全然違う作品にされたくらい冒涜 >>1 >>2 >>100
NHKは在日寄りの偏向報道が あまりにひどすぎる。
俺らの税金でこいつら在日朝鮮人のNHK職員を養ってる形になってるわけだ。
【しばき隊メンバー幹部がNHKディレクターだった模様】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1526980321/
. >>117
これはフィンランドとイギリスの共同制作だよ
4Kで見ているけどそんなにおもしろくはない
ニョロニョロは相変わらず可愛い ムーミンに限らず1984年から1996年くらいまでの12年間は絵がよく動くしシナリオもしっかりしてるし日本アニメの黄金期だったのかなと思う >>151
ムーミン世界とか結構ダークで死と隣り合わせみたいな部分も有るから良いんでね?
けっして平和でおとぎのメルヘン世界では無いよ。 >>155
あれが無くても、その後のムーミンアニメで充分認知されただろ。
流石に美化しすぎ。 でもちゃっかり初代アニメのイメージを踏襲してんじゃん >>160
美化し過ぎは同感だけど、昭和版が無かったらその後アニメ化されなかったかも知れないってのも一理あると思う
これだけ知名度得てる今の日本でさえ原作読んだ事ある人なんてほとんどいないでしょ? パンのCM(お皿プレゼント)とかSUZUKIのミィの歌とかここ10年くらいのムーミンキャラは全部1990年のキャストとデザインだよな
佐久間レイのミイ以外はミイではないくらいはまってたのに >>151
あんなってどんな?
原作読んでみろ
登場人物はみな自由と孤独を抱えてる厳しい世界だぞ >>146
その怖いニョロニョロを子どもの時は飼いたくてしょうがなかった。 >>94
こう言ってる人は、思い出補正だけで殆ど見ていない。 4Kチューナー内蔵テレビ買ったから
子供のころ見てたムーミンだと思って視聴したけど
これじゃない感がはんぱなかった l京アニ放火殺人の青葉も、父親が学会員で、その為に幼少期より創価学会から日蓮由来の殺人肯定思想を刷り込まれた事が
事件を起こす元凶の一つになっていたと考えられる状況になってきたし、創価学会の異常性と危険性は証明されたから
そろそろ創価学会を、ガチで社会から排除すべき時が来たんだと思うよ
日蓮は、有名な著作である『立正安国論』の中で、弟子達にしきりに武器を手に取って戦えと武装蜂起を促したり
仏敵は殺しても謗法者だから殺人にはならず功徳になるとだとか、仏敵を社会から排除する重要性を説いているので
この思想が戦前には226事件(クーデター未遂事件)を起こしたり、暗殺テロ事件(血盟団事件)を起こす元凶にもなってる
実際、1971年には、言論弾圧事件や新宿替え玉事件で世間から白い目で見られるようになった学会員達は
広宣流布が成し遂げられないならクーデターを起こしてやると正気で言って、クーデター計画を練るような事までしていて
> 池田氏は「内部はどこまでも革命児でなければならない」という考え方の持ち主である。
> 国家を転覆させても、自分が天下を取りたいという野望を抱いており、
> 「水滸伝」や「三国志」、ヒトラーの「第三帝国」を、公明党の議員や青年部の幹部に勉強させ、
> ありとあらゆる権謀術数を会得させようとしているという話もある。
> いざというときには、日本占領のためにクーデターもやりかねない怖さがある。
> 実際、一九七一(昭和四六)年頃、青年部の最高幹部の間で過激なクーデター計画が話し合われていたという証言もある。
> 学会の人材を密かに送り込んで、自衛隊と放送局、電波を全部押さえ、クーデターを決行するという内容だったらしい。
(矢野絢也著『黒い手帳 創価学会「日本占領計画」の全記録』)
> ある元学会幹部が言う。
> 「天下を取ってどうしても歴史に名を残したい池田は、最終的には平成法華の乱≠考えていると思う。
> あのオウムですら、ロシアから武器を調達して武装蜂起に走ったわけですよ。
> これが学会だったら、『池田先生のために死ぬ』という戦闘要員が、男子部だけでも二十‐三十万人はいますし、
>(中略)
>池田がひとこと『武器を持って立ち上がれ、日本を制圧しろ』と言えば、いつでもクーデターが起こせますよ。
(古川利明著『カルトとしての創価学会=池田大作』)
> 彼らはかつて東京都新宿区信濃町に銃や日本刀やドスの武器庫を隠しもっていたことがあるという(内部証言)。
(野田峯雄著『わが池田大作バッシング』)
はっきり言えば、創価学会がクーデターやテロを起こさなかったのは、単に日本社会が幸運だっただけの話
これから先、学会員達が広宣流布など不可能だという現実を突きつけられた時、テロやクーデターを起こさないという保証はどこにもない
そればかりか、現在の学会員達の異常行動と好戦性、過剰すぎる攻撃性等を見る限り、そうした行動を起こす可能性は極めて高い
敵認定した相手を、集団で組織的に自殺で追い込もうとする異常性、学会批判者を仏敵と呼び、集団で徹底的に痛めつける異常性
これら異常性と同じ円上に広宣流布の為ならテロやクーデターを起こす異常性も存在している
逆の言い方をすれば、そういう事をやる異常な奴らだから、敵認定した相手を集団で組織的に自殺で追い込もうとするし
学会批判者を仏敵と呼び集団で徹底的に痛めつけるような真似を働くという事でもある
キチガイカルトって事だ
.
いい加減、公明が政権与党だからって、テロやクーデターを起こす危険性の高い団体を野放しにしておくなんて事は止めるべきだ
さっさと国会で創価学会をセクト(カルト)に指定して、行動規制をかけ、権利・自由を制限し、徹底的に監視すべし
.
可能であれば、危険すぎるので、一部の人達が求めているように、強制隔離処分でも構わないと思う
.
組織的な嫌がらせ行為と主に口コミを通じたデマ中傷の拡散工作で、多くの被害者達が社会的に孤立し、社会的信用を奪われ
生活を滅茶苦茶に破壊されてきた事実があるから、国民の生活の安全を保証するという観点からは、寧ろ、こちらの方が望ましい スナフキンの声とおさびし山の歌は西本裕行さんじゃないとしっくりこない。 昭和ムーミンが無かったら北欧自体が日本人には馴染みの無い物だったろう。
北欧ブランドの製品が今ほど出回らない。
北欧にとってそれぐらい昭和ムーミンの功績は大きい。 原作者は戦車が出てくる
日本のアニメのムーミンに怒ったらしいけど
あのアニメが無かったら
日本だとムーミンの人気無かったよ >>183
ヤンソンからしたら日本での人気がとかそういう問題ではないんじゃないの?
自分の作品を遠くの国で自分の思想とはぜんぜん違う話で別物レベルに好き勝手にやられたら嫌でしょ
日本人作家だって自分の作品が中国や韓国でぜんぜん違う風に改変されてアニメ作られてたら嫌でしょ?
今度はクオリティ高かった平成版まで封印させられたのは え〜・・ って感じだけど
数年前にやったカエラとかが吹替えしてた本家が作ったムーミン映画は日本でも大コケしてたし
日本人が求めてるムーミンと本家側ではちょっとズレがあるのは確かなんだよね
>>155
あれはちゃんとジブリを通してるうえに
久石がアメリカ用に新曲まで書いて編集してるから名劇ムーミンとはちょっと状況違う気がする 忘れてたけど95年8月(白玉の日で数寄屋橋公園で白玉あんみつの無料配布をいただいた)に岸田今日子のトークショー@ヤマハホール行ったことがある
ヤンソンさんのインタビューフィルム(湖でボートに乗って話していた)、「ひとりぼっちのスニット」、「それからどうなるの?」の上映もあった
岸田さんがムーミン役をやったのは、いつも子どもに寂しい思いをさせていて、
なんの仕事をしているか、子どもにわかって貰える仕事をしたかったからと言っていた
ムーミン役をやり始めた当初は、友人知人から「なんでカバの男の子役なんてやってるの」と驚かれたと言ってた
ヤンソンさんをフィンランドに訪ねた話とか、他にも色々話してた >>107
版権を管理しているのは恋人だった人じゃなくて、姪(弟の娘) これで十分だろ??
https://pbs.twimg.com/media/DTlgfkQVMAILLpw.jpg:large
4Kだの3DCGだのなんら作品を面白くできない技術なんか
ただのゴミなんだよ いい加減気づけよ
どれだけカス技術に金をかけたって1mmも面白くならないんだよ
面白くなるための技術に金使ったり努力しろよNHKのクズ人間ども!! ムーミンって再放送で知ったから時系列よく知らないけど
いきなりフローレンスがおんなおんなしてキモかった回があって
それ以降は見るのやめたわ 昭和ムーミンが無かったら北欧自体が日本人には馴染みの無い物だったろう。
北欧ブランドの製品が今ほど出回らない。
北欧にとってそれぐらい昭和ムーミンの功績は大きい。 功績が大きいかどうかとトーベ・ヤンソンを踏みにじっていいかどうかは関係ない アニメのフローレンスのカラダは妙にイヤらしくオカズにしてしまったな >>68
>>65
ほんそれ
ピカチュウの声優じゃ期待できないな
スナフキン役アメドラの吹き替えやって散々滑舌悪い下手くそ言われたタレントとか酷すぎやろ 世界核戦争の後の世界なんだろ
スナフキンは戦友探しの放浪をしているんだよな >>192
小さなバイキングビッケにケンカ売ってる? >>192
児童書だとスウェーデンのリンドグレーンは人気があるよ
ロッタちゃんややかまし村
それにアンデルセンがいるじゃない >>196
子役出身なのに吹き替え下手なのって珍しいよね
大河でも浅丘ルリ子に怒られたそうだけど声が小さいからかな
神木君とか芦田先生とか評判いいのに >>60
だから原作がいまいち人気がないんだろうな >>91
スナフキンと、ミムラ姉さん・ミーは父親が違うんじゃなかったっけ >>207
全員父親が違うよ
お母さんがミムラ(姉さんではない)
スナフキンはミィの弟 大体アニメは原作とは別物じゃん。
別物になるのがイヤなら最初からアニメ作らせなきゃいいんだよ。 ママの声優、17才の女子って若過ぎちゃうか?
>ムーミンママ・・・井上喜久子 >>157
制作がアニマってあるから日本のゲームのムービーとかよくつくってる
CGスタジオのアニマかと思ったらフィンランドのスタジオなんだな >>205
原作人気だぞ。
お前さんが読んでないだけで勝手に不人気にしないでくれ。 >>211
そこが持ってるのは日本のアニメ版の権利だけだろ。 >>208
そうだったっけ?ミムラ姉さんとミー(ちびのミイか)も違ったっけ?
そう、母親の名がミムラなんだよね、男好きってか淫乱だっけ…
もう原作ほとんど忘れてるな、駄目だなぁ… >>183
このムーミンのアニメは日本製作じゃないからね
本家側が作ったアニメだから
まあ確かにミュウツーとかよく恥ずかしげもなくこんな低クオリティの3DCG映画公開できるなってレベルだしね
でも海外が完全に3DCGに移行してもう2Dが相手にされない時代だから海外も商圏視野に入れてるとこは作りたいんだろうね
白組の3DCG映画もガンバの冒険、ドラクエ映画って続けて大コケしたの見ても日本人には国内製作の3DCGは本当需要はないよね
頑張ってるのはわかるけど日本の3DCGってやっぱりなんか野暮ったいし
てか基本的に日本のキャラクターデザインや表情に3DCGがあまり合わない
でもイルミネーションよりは白組の方がぜんぜん映像クオリティは高いと思う >>217
東映動画とか高畑さんとかと関係無い人が何故と思う(´・ω・`) >>201
声質も滑舌も悪いし、こもった声質でもごもご喋るから本当に酷い
子役の頃にジブリの声優やったらしいけどジブリは下手でもいいからね
このタレントのゴリ押し特に声優やらせると酷いからやめてほしい >>220
権利自体は元の制作会社・瑞鷹(旧・ズイヨー)が持っていて、トライや日産は使用料を払ってCMを作って貰っている。
ハイジは制作会社と当時の制作スタッフが揉め、会社はズイヨー映像と日本アニメーションに分裂。
後に著作権を巡って訴訟沙汰に発展していたりする。 絵っていうかキャラクターモデルが全然ダメじゃん
岸田今日子がいないんだからせめてビジュアルくらい気合入れろよ >>218
ミィは20番目の子供
スナフキンの父親は出てくるけどミィやミムラ姉さんの父親は出てこないから
恐らく違うのではという感じだけどさ
スナフキンはハーフ >>219
ドラえもんの3D映画は成功の部類に入るんでは? 道端で白くニョロニョロした生物なのか植物なのかさらに言えば名前も知らないけど好き あんなに病んだ物語がここまでクリーンなコンテンツになるとは 楽しいムーミン一家のDVDとブルーレイ再販しろ。中古市場に出回らないし高過ぎる。 半井小絵「わたしだってエッチで巨乳なカバなのに‥」 北海道生まれの漫画家の人が昔、
「ムーミンの世界は、雪深く閉じ込められた北の国の感じが良く出てて共感する」
みたいなこと言ってたな
自分は北の国生まれじゃないけど、雪が積もってって冬眠に入るシーンや
春が来て仲間がだんだんと目覚めて起きて来るシーンとかゾクゾクしたな
犬HK時代、
.
国民の受信料が原資の制作費を横領しまくってた
.
有働由美子 ( 怒り )
.
その言い訳 「 買い取った 『 こともある 』 」 は、
.
2重どころか3重の意味でダウト!!
.
普段は経費で落としてたことになるのは勿論、
.
企業が経費で購入した資産を従業員個人が会計処理もせず勝手に買い取るなんざ、
.
民間企業でも絶対にあり得ないからだ!!!
自称ジャーナリスト()のくせに嘘をついた挙げ句墓穴を掘り、
.
自爆という形で横領を認めた外道不埒糞ババア死ねよ( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
53 >>216
日本でムーミンを原作から知った人なんてまずいない。
アニメ見て知った人がほとんど。
昭和ムーミンで多くの人に認知されて人気がでたんだよ。
原作の魅力だけで日本で人気があるわけじゃない。 4Kムーミンは体表にびっしり毛が生えてて怖いともっぱらの噂 よく考えたらこれポニョの裏だぞ
Eテレ最近イキってるなー 気付いてよかった
NHKの映画放送と言えばBSだと思ってたから見逃すところだった 最近NHKのほうでも映画するようになったね
この世界の片隅とかひろしまとか 楽しいムーミン一家のパクリというかリスペクトというか、そっちに寄っちゃってるんだよな
楽しいムーミン一家は名作だと思うし好きだが、3DCGにしただけじゃ味がない
パペット風で良かったと思うんだよね
楽しいムーミン一家がリマスター出来ればなぁ…(´・ω・`) >>153
二谷英明さん俳優になる前はアナウンサー?とかの放送局に勤務していたからな
著作権関係は詳しいだろうね >>232
カバと言うかカピバラぽい愛らしい女性て居るよなw 二谷英明はケンジツナ人だったんだな
それを今に生かし続けてる娘も商才あるんだろうな
郷ひろみの元嫁だよね? ケンジツナ
なんか変な変換投稿になった…
堅実な、です フジテレビ版とテレ東版はパブリックドメイン待ちになりそうだねw 結局、ノンノンとフローレンって同一人物なんだっけ? >>91
ムーミン屋敷にスニフとかいろんな人がたくさん同居してて、ママは全員の面倒見てパパは勝手きままだからママたまにキレる。 スニフはちゃんとねぐらがあるよ…
ムーミン宅に入り浸ってるだけで 岸田今日子でないムーミンなんて、クリープを入れたコーヒーみたいだ(俺はブラック派) 子供の頃に見たムーミンは今思えばシュールな感じだった。
もう一度見たいと思っても無理なのかなあ。 あんまり好きな絵じゃないな。
ヘムレンさんがなんか違う… >>209
自作をアニメにしてもらった経験ない人にそこまで求めるなよ。
原作者に敬意を払わなかった製作側の落ち度を無視するな。 >>235
原作の世界観を無視した作品で任期になっても原作者は嬉しくない。
>>252
2071年までムーミンの著作権は切れないぞ。 >>260 わかる スノークのなんたる!なーんたる!が無いのも寂しい パパの子供時代、一緒に旅してたのが息子ムーミントロールの仲間達にそっくりなのが可愛い
スニフみたいなのロッドユールだったかなでかい缶詰に住んでて嫁がソースユールw >>258
つノーカー・ノーマネー・ノーファイト
これでググったらw ムーミンはアニメより童話のほうが面白いという稀有な例 原作は、暗いってよりおどろおどろしい。水木しげるの漫画みたいな 正直テレ東のは教訓くさくて面白くなかった
フジテレビのように日本人向けに改変した方が面白かった
サザエさんと同じで原作に合わせることが正義とは言えない作品だと思う >>274
それは原作者サイドに直接言えよw
そもそもテレ東版は原作者がフジテレビ版にぶちギレしたから作り直したようなものだし >>274
ムーミンは原作好きだからテレ東版の方が好きだわ。
昔のはムーミンのキャラだけ使った別の話。 >>1
受信料徴収をヤクザまがいにやってるクセに
また娯楽番組に金投入か。
もうどうしようもない伏魔殿だなNHK。 >>278
そういえば、フジテレビ版ムーミン声優の生き残りは未だ居るのか? 昔読んだ原作者の弟が描いたムーミンのマンガはかなりシニカルな内容だった記憶があるな どうみてもカバ
世界中の人もカバに見えているんでしょ ムーミンが決意して行動してる時にながれる、「おさびし山の歌」を知らん現在の子は可哀相やな
フジテレビ版は音楽がええんやで >>276
2回くらい製作されたのは知ってたけど、このスレで原作者と確執があったと知ったわ
なんとなく聞き及んではいたけど、今回wiki見ていろいろ驚いた
自分も原作好きだから、テレ東版の方見てみたい 昭和ムーミンはスナフキンが渋すぎて
中の人が女子大の文化祭に呼ばれたんだったか
半世紀ぐらい昔の女性も今と変わらんな 数年前にスレ名「ねぇムーミン」で
1 チンコ剥いて
っての見て軽くフイタ 外国産なのに楽しいムーミン一家のキャラクターデザインに近いな 埼玉県飯能市宮沢湖にあるムーミンバレーパークに行ってよかったよ
楽しかったよ >>287
西本さんは数年前に亡くなったけど生前
「舞台に立つと当時スナフキンのファンだった人達が観に来てくれるから
有り難い」と言っていた >>290
宣伝くさw
わざとらしい
>>292
そして自演のレスw スナフキンがこもった鼻声の人ってどうなの
こういうのはもうちょいイケメン声使っとけよ >>260
あたしのムーミンはノーマネー、ノーカー、ノーファイトの世界なのよ!日本人クレイジーね!」と、お怒りであった。
by日本のムーミンには常に不満を持っていたトーベ・ヤンソン ♪ベンベラベンベン ベンベラベンベン
おさ〜びし山よ〜 ガンバの冒険と同様に無駄に時間と制作費を使って糞詰まらくしてしまった。
昔の東京ムービーと虫プロのアニメには敵わない 楽しいムーミン一家(1期)が完璧過ぎて
あれの再放送で十分 >>300
スノークが車乗ったり、パパが銃で列車強盗するのは昭和版だけなのか ファーストムーミンが見たいなぁ
愛と平和と予定調和ヲチは退屈 ムーミン谷に鉄道が引かれるのを妨害するために
強盗のフリをするんだったかな >>303
版権管理してる遺族にクオリティ高かった平成版まで規制かけられて封印させられたからもう無理だな
数年前まで楽しいムーミン一家から冒険日誌までカートゥンネットワークでいつも放送してたの見てたのに
まさかこっちまで封印されるとは思わなかったから録画しておけばよかった
つーか今年出来た飯能のムーミンパークとこのCGアニメで声優が全員違うのは何故なんだろう?
何年か前にやった映画は高山みなみとか平成版の声優陣だったけど
現在進行形のパークとアニメでメインキャストが全員声優違うとか統一感なくて何か嫌だわ >>244
ていうか何でもそうだけどそうだな
ピングーもトーマスもクレイアニメーションだったりミニチュアだからこその手間と良さがあったのに
3Dにしたらどうにもそういう手作り感の良さは無くなっちゃった >>314
原作者が文明の利器はラジオ以外出さないで欲しいとクレームしてきて、それを聞いた駿は戦車を出そうとしたエピソードが好きだな。 >>219
そうは言ってもディズニーが3Dで世界を席巻しているんだからこれからは3Dに挑戦しなきゃ世界で生き残れない。
ディズニーも現状で満足せずにライオンキングを出して来ているわけだから、日本も日本に合った表現をトライアンドエラーを繰り返して見つけていかないと。
70年代は日本には剣と魔法のファンタジーは根付かないと言われてたし、80年
代にはマイコンは郵便網が発達し国土の狭い日本では普及しないと思われていた。コンテンツの未来なんてわからないよ。 >>319
類友の法則
原作レイプ魔宮崎パヤオw
>>1 >>305
パパは原作でも銃を持っている
モランが家に来た時に撃つ気満々だったからな
作者曰くムーミンは電話帳サイズらしいけど 資金力に物言わせて、
民放発のコンテンツをどんどん独占して行ってるな。
そのうち、ドラえもん、サザエさん、ちびまるこあたりも
NHKに奪われそうだな。
(あんぱんマンは日テレが作る前にNHKで原作絵本そのまんまみたいなのを放送してた記憶があるが。) キャラデザが原作やウォレス〜って言うより
テレ東京版寄りだねぇ…まんまに見える >>327
サザエさんは立川バス事件の影響もあって長谷川町子サイドが新規の権利許可を出さない
今使ってる企業は長谷川町子が存命の頃に本人が直接契約したものだけだよ
例外的にJAバンクが長谷川の死後に権利を得たが、後に長谷川町子サイドの機嫌を損ねてほとんど使えなくなった
NHKとてそんなリスクは負わんだろう >>330
サザエさん立川バス事件全く知らなくてググっちゃった
当時はまだまだ著作権法が周知も啓蒙もされて無かった時代なんだろうな
勝手にキャラクター使われて5年間も争うとか恐ロシア >>329
だね
金曜に放映した「ムーミン新シリーズ制作の舞台裏」では
最後にイギリスの製作スタッフ達が日本のムーミン権利会社みたいなとこへ来て
ワールド試写会?みたいな事やってたけど(他の国の人が来てた)、
どこまで日本が関与してるんだろうね >>334
少なくとも、フジテレビ・テレ東と各社の下請け制作会社は著作権の関係で関与してるかもな 昔のアニメはど根性ガエルにしてもルパン三世にしても原作漫画をいじり放題だったからな
アニメ制作側すれば「原作者も儲かるんだからいいだろ」程度の意識だったんだろうけど、
フィンランドの人にはそれが通用しなかったんだろうな ニュース番組には注意が必要です。日本は不審死は毎年15万体前後、行方不明者も15万人前後もあるのに、なぜ特定の
殺人事件の捜査状況だけが繰り返し報道されるのでしょうか? あまりに不自然な報道ぶりから考えられる可能性として不
審死による死者(年間15万人)の多くが国家に殺害された犠牲者ではないかと推測します。たとえば集団ストーカーでいじ
めに遭いキレさせられ精神病院に拘束され殺された人、向精神薬を服用して自殺した方、服用者が起こした無差別殺人によ
る犠牲者も、ちろん国家犯罪による犠牲者です。また、マスコミ、役人、政治家関係者の不審死も国家にとって都合が悪い
人たちで、抹殺された可能性があると思います。こういった人達の死はマスコミはほとんど取り上げません。マスコミとい
うのは今や、政府や警察の広報機関にすぎなくなっています。とにかくこの国は、或いはこの国を操っているマフィアは昔
から体制側にとって都合が悪い人間や役に立たない人間を大量に抹殺しています。
富山県南砺市消防団は家宅侵入、窃盗、器物破損を繰り返す犯罪集団です!!・・・集団ストーカー うーん、ピクサーぽい質感過ぎるな
ムーミンはもっと絵っぽい質感にしたらええのに
今風ではあるか 落ち影が黒過ぎるかな
もっとSSSっぽさ出して欲しい >>336
それを実写でもやりたい放題にして、「海猿」の原作者が怒り爆発でフジテレビには使わせない、ってマジギレしたもんなw >>123
あのアニヲタにすり寄った感じはアニヲタに嫌われるんだろうなぁと思った >>312
DVDが高騰化してて何でかと思ってたら、平成版ムーミンも販売禁止なのか。
レンタルはまだあるから、今のうちになんとか見ておくしかないのね。 >>342
でも最終的には和解したでしょ、海猿の原作者とフジテレビは。
続編についても、フジテレビが希望したときは交渉の拒否はしない って。 >>350
和解?w
美しい国日本!
同調圧力の国日本!
隠蔽体質の国日本!
by安倍でんでん下痢三 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています