【音楽】m.c.A・T、自伝的連載スタート「一番ショッキングだったのはYMO!虜になっちゃった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://33man.jp/article/column42/007089.html
2019/6/12 12:00
ボンバヘッ!でお馴染みのヒット曲『Bomb A Head!』のほか、DA PUMPの育ての親としても知られるm.c.A・T。日本屈指のプロデューサーの自伝的連載がスタートだぜっ!
中略
北海道札幌市豊平区で生まれ育った俺っ!略
高校に進学してからはエレキギターを手にするんだけど、この頃になるとフォークソングよりもブラックミュージックに興味が出てきた。ラジオからドナ・サマーの『HOT STUFF』が流れたときの痺れる感覚、今でも忘れられない。体験したことない感覚だった!
略
その頃に同時に知ったのがジェームス・ブラウンとP-Funk。P-Funkの一角であるパーラメントの『Flash Light』を聴いたときもシビれたなぁ〜! 聴いたことないんだから!あんな曲! どんどん新しいジャンルが生まれていたあの頃、そんな時代を多感な10代で過ごせたことが、自分のベーシックな部分を築いたのかも。
略
シンセサイザーが世の中に出始めたのもその頃で、冨田勲さんやクラフトワークの活躍でシンセサイザーが注目を浴びていた。そんななかでも一番ショッキングだったのはYMO! 冨田さんはクラシックだったし、クラフトワークくらい無機質だと当時は踊れなかった。お子ちゃまだったから。でもYMOはシンセサイザーミュージックなのにエモーショナルなダンスミュージック! なんか黒い感じ(特にベース!)も相まってYMOの虜になっちゃった。
ニューロマンティックのムーブメントもすごかったから聴いていたけど、YMOのバランスのよさがとにかくヤバすぎたなー! そしたら、欲しくなるじゃん、シンセ欲しくなるじゃん! ただ手の届くところまで来たって言われてたモノシンセ(モノフォニックシンセサイザー/単音発声機能のみの機種)でも20万円代が多くて、普通の高校生には絶対無理。しかし、日頃の行いがよかったのでしょう……知人が貸してくれたんだよね。
確かローランドの『SH-7』だったかな。重かったけど30分くらいかけて雪のなか引きずって運んだなぁ。2週間くらい借りたと思うけど、めっちゃおもしろかった! シンドラ(シンセドラム)でリズムを作って、2台のカセットレコーダーでピンポン録音。シンドラを叩く→レコーダーの内蔵マイクでカセットに録音→シンドラを録音したものを流しながらシンセベースを弾いて、別のカセットに録音→リズムたちを録音したものを流しながらシンセでメロディを弾いて、別のカセットに録音→オケを録音したものを流しながら歌を歌って、別のカセットに録音……。This is ピンポン録音! これが初めての宅録! 大変だったのは当時のカセットの回転数が一定じゃなくて少しずつ速くなっていくこと。だから最後に歌うときは半音かもっとキーが上がってた。あと、内蔵マイクで録ってるからノイズもしっかりピンポンだったよね(笑)! こんなことを高3の受験前にやっているので当然浪人ですわ……。
https://33man.jp/img/mmm/authors/000/054/mcatp.png 色々いい曲があるけど
結局コーヒースコッチマーメイドに落ち着く >>251
じゃあ中島らもにも似てるんだろうね
あとダウジングの人も もっと表舞台に出てほしいなーと思ってるんだが、西日本の地方民なので実際イベント(首都圏or北海道?)とかあっても行けそうにない。
本人は印税生活で悠々自適な自宅スタジオワークな日々なんだろうけどな。 >>259
なんかこの前、プリンスの追悼トークイベントに出てたみたいよ >>242
めくるめくラブリーな妄想
だけどやっぱり容易くできないじゃん
が最高のパンチラインだと思うぞ >>144
ヒルクライムはまだこの域には遠く及ばない
足りてない子達 どうしてこの人一発やで終わったんだろ。
何が足りなかった。 富樫の歌を気持ちよく聴かせられるのって
本人以外でISSAくらいだよね。すごいわ。 ボンマヘってさあ一見ヒップホップでノリノリの洋楽だけど、
これ日本人のリズム感の曲だよな。
ボンボーンボンバヘのリズムで盆踊りおどれる、和太鼓叩ける、つーか演奏和太鼓でいいんじゃね、 >>265
一発屋なの?色んな人のアルバムに参加してるのかと 音痴をカバーする目的が多い日本のラップ村で歌も上手い富樫は目の敵にされたと聞く >>253
ドンキングみたいな爆発ヘアスタイル(適当) このへんの話宇多丸のラジオが土曜夜だったころゲストにきて聞いたわ ダジャレ口喧嘩のフリースタイルより遥かにフリースタイラー
ここの人らは当然知ってると思うが秋田音頭
https://www.youtube.com/watch?v=yYlxlTkZ13 ボンバヘ級の再ヒット出すのってなかな難しかったね
本人も当時楽観してたと思う >>204
松ちゃん当時家に「ボンバヘッ♪ボンバヘッ♪」のイタズラ電話くる言う話をヘイヘイでしてたな Ymoって音楽大学で先生やれるクラスの人が自分で演奏して自分でスターになったんだから凄いよな まともにラップできないのにラッパー名乗ってたらそりゃdisられるよねw あとは見た目の致命的なダサさか
当時蛇蝎のごとく嫌われ馬鹿にされた要因は >>1
当時はネタっぽく見てたがずっと続けてるのは素直に立派 ガキの時ににしきのあきらとかが突然リバイバルしたのって
こういうことなんだなって
ふと思うくらい年取ったわw 姿を思い出そうとすると
あ〜い、とぅいまてぇ〜んの人しか出てこない >>278
めちゃくちゃ面白くてかっこいい。
藤あや子の歌の世界観を大切にしながら
冨樫流の音楽で味付けか。 歌手としても二流
職業作家としても二流
存在が中途半端 >>284
まあ、ファンクシンガーだろな
出てきた時代でラップしたんだろけど 歌詞のセンスが藤子不二雄Fみたいだよな。
どれも 怪物くんの歌 聴かされてるみたいで。 >>285
今観るとサイヤマン・グレートに見える チビなのが致命的 >>297
「怪物くん」は藤子不二雄Aだろう。
楽曲聞く前にA先生作詞のアレがコロコロに載ってて、あれのどういう曲をつけろというのか。
プロの技をまざまざと見せつけられたよ。俺は10歳を前にして、音楽の道をあきらめた。 ボンバヘッ!
アホーカー
ボンバヘッ!
アホーカー コイツ、ハイトーンで歌のパフォーマンス良かったのに裏方になったよな ファンク回りからのYMOか。で
チープな電子機器かき集めて
ラジカセでピンポン。
80年代アタマからもうボンバへだな。 富樫の最高傑作はコレ。いわばネオアコ風ファンク。ふだん富樫がプロデュースするのはキャバ嬢みたいなやつばっかでそれにあわせた作風だが、声優に提供したこの曲はしっかりmcAT節は刻印されているものの、かなり異色。衝撃を受けた。氷川恭子は名曲多いんだけどね。
https://m.youtube.com/watch?v=LE4fwV1nHe4 >>245
www
まさかごっつで一番好きなシーンをこんなところで見つけるとわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています