【音楽】m.c.A・T、自伝的連載スタート「一番ショッキングだったのはYMO!虜になっちゃった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://33man.jp/article/column42/007089.html
2019/6/12 12:00
ボンバヘッ!でお馴染みのヒット曲『Bomb A Head!』のほか、DA PUMPの育ての親としても知られるm.c.A・T。日本屈指のプロデューサーの自伝的連載がスタートだぜっ!
中略
北海道札幌市豊平区で生まれ育った俺っ!略
高校に進学してからはエレキギターを手にするんだけど、この頃になるとフォークソングよりもブラックミュージックに興味が出てきた。ラジオからドナ・サマーの『HOT STUFF』が流れたときの痺れる感覚、今でも忘れられない。体験したことない感覚だった!
略
その頃に同時に知ったのがジェームス・ブラウンとP-Funk。P-Funkの一角であるパーラメントの『Flash Light』を聴いたときもシビれたなぁ〜! 聴いたことないんだから!あんな曲! どんどん新しいジャンルが生まれていたあの頃、そんな時代を多感な10代で過ごせたことが、自分のベーシックな部分を築いたのかも。
略
シンセサイザーが世の中に出始めたのもその頃で、冨田勲さんやクラフトワークの活躍でシンセサイザーが注目を浴びていた。そんななかでも一番ショッキングだったのはYMO! 冨田さんはクラシックだったし、クラフトワークくらい無機質だと当時は踊れなかった。お子ちゃまだったから。でもYMOはシンセサイザーミュージックなのにエモーショナルなダンスミュージック! なんか黒い感じ(特にベース!)も相まってYMOの虜になっちゃった。
ニューロマンティックのムーブメントもすごかったから聴いていたけど、YMOのバランスのよさがとにかくヤバすぎたなー! そしたら、欲しくなるじゃん、シンセ欲しくなるじゃん! ただ手の届くところまで来たって言われてたモノシンセ(モノフォニックシンセサイザー/単音発声機能のみの機種)でも20万円代が多くて、普通の高校生には絶対無理。しかし、日頃の行いがよかったのでしょう……知人が貸してくれたんだよね。
確かローランドの『SH-7』だったかな。重かったけど30分くらいかけて雪のなか引きずって運んだなぁ。2週間くらい借りたと思うけど、めっちゃおもしろかった! シンドラ(シンセドラム)でリズムを作って、2台のカセットレコーダーでピンポン録音。シンドラを叩く→レコーダーの内蔵マイクでカセットに録音→シンドラを録音したものを流しながらシンセベースを弾いて、別のカセットに録音→リズムたちを録音したものを流しながらシンセでメロディを弾いて、別のカセットに録音→オケを録音したものを流しながら歌を歌って、別のカセットに録音……。This is ピンポン録音! これが初めての宅録! 大変だったのは当時のカセットの回転数が一定じゃなくて少しずつ速くなっていくこと。だから最後に歌うときは半音かもっとキーが上がってた。あと、内蔵マイクで録ってるからノイズもしっかりピンポンだったよね(笑)! こんなことを高3の受験前にやっているので当然浪人ですわ……。
https://33man.jp/img/mmm/authors/000/054/mcatp.png ボンバヘ音頭はランダム再生でかかるとテンション上がる DA PUMP初期の歌は良かったよねー
フィーリングーッ♪ >>105
ヒューヒューと口笛をならすダサいナイスガーイ! 福岡だけどまたラジオ聞きたい
話がメチャクチャおもしろい >>1
なんかしらんけどオリラジ藤森の声で再生されてウザッてなった >>40このレスでググって聴いてみたらハマったから買った 色んな人がサンスト聞いてたんだなという感じ
坂本の曲聴いてるからってテクノやるのは安易だろう m.c.A.T→soul`d out→radio fish
ダサカッコいいの系譜 >>161
仮面ライダーゴーストのベルトの音声をやってた
変身するときとかにMcATの声が出る
ボンバヘのメロディの音声もある >>172
ケツ蹴られてんじゃね
しかし、ボンバヘって凄いな
暴力的にテンションは上がるw ごきげんだぜは若林の独特な歌い方で脳内再生されるわ USAはこいつが作ったと言われても違和感のない歌詞wwww こいつは見た目が楽曲以上にダサすぎた
それで一丁前にラッパー名乗ってたんだからそりゃdisられて当然 DA PUMPの再ブレイクでまたウハウハ儲かってるな >>187
こいつは成績超優秀の優等生だったんだぞ
音楽にいかなきゃ教師になってた 高校の時初シンセ買いに行ってシーケンシャルサーキットのPro-8買うつもりが
店員がストリングスなんてざらついて使いもんになりませんよ!!! 絶対α-JUNO2が良いですよ!!! て押し切られてJUNOにしたけど
プロフェット5に憧れてゴリゴリのアナログシンセ欲しかったからストリングスが綺麗とかどうでも良くて自分の推され弱さに凹んだ
まあそれなりに楽しめたシンセだったけど
自称ラップ繋がりでスチャダラパーが好きだったけど向こうからは嫌われてた
て嘆いていた ドキューンズキューン君に胸キュンキューンボンバヘッボンバヘッ(アオーサー mcって名前つけてるのに ほとんど歌うんだよな。
当時から生理的にダメだったが
ボンサグみたいなもんだと思えば良かったのか?
独自のスタイルをやり通して 凄いとは思う。 初めてくれた笑顔見たとき
風向きが変わったような気がした >>7
富樫が羊中でまりんが月中だな
まりんは北海の同級生で誰も知ってるやついなかったw なに?もう、理解不可能
先輩アンタ一体何星人?
wwwwwwwwww 内田有紀がソロでHEYHEYHEYに出演した際に
当時コラボってたm.c.A・Tのことを松ちゃんが「あれ?臭い人は?」と揶揄して笑ってた YMO好きな人からは1番バカにされるタイプの曲だったと思うけど ボンバヘ、アオーアっX2、きつねのよーな、小犬のはなしっー、
てうちのポメラニアンに歌ったら喜んでたっけなー。 >>99
富樫は結構いい曲あるからねぇ
RHYMESTERとかZeebraは売れてないけど妙にメディアに出て知名度あるからなぁ >>119
音楽の教員してたのかよ
北海道教育大学卒か? >>124
どういう事だ?
経緯を知りたいわw
>>175
見たいわw
>>131
よぉ兄ちゃん 絶対この人はボンバヘの頃はラップは韻を踏むって知らなかったっしょ? >>211
「ア、オールスター」
って言ってるらしいよ ダパンプがこの人の曲を歌うために作られたと知り驚愕 Boom bap 的な東のhip hopの黄金時代になろうとしてる頃だったから CMでこれ耳にした時 変な汗が出てたわ。
dj honda と同じ札幌で 少し年上だけど
なんでああいうスタイルになったんだろ。 >>137
札幌の中心地は都内と変わらんよ
地震少ないから建て替え意識薄いので、築年数の古い物件なのに高いという中古マンション面では都内以上 >>224
もちろん最初はヒップホップだけど、ニュージャックのほうに傾倒していったんだよ >>184
トシちゃんのits BADとかな
時代が早すぎたのとトシちゃんの歌唱力のせいで、評価されにくいけどな いい人そうなのに当時スチャダラとか電気にラジオとかで馬鹿にされ続けてて可哀想だった
今は資産とかでいえばスチャダラとか電気より上なのかな >>99
ラップっていう共通項があるだけでその二人と比較しようとする感覚がズレてる ファンクとテクノがベースなのか言われてみればなるほど。 昨日武道館でDA PUMPのLIVE見てきたが最近の曲よりやっぱ富樫の作った昔の曲がかっこいいな >>176
暴力的にテンション上がるって表現、いいなw分かるわ
ボンバヘ位しか知らないけど 確か売れっ子プロデューサー時代、欲しいシンセ音を発音数気にせず
すぐ鳴らせるように、Roland JV-2080を8台+エキスパンションボードフル増設
してるとかサウンド&レコーディングマガジンかなんかで言ってた記憶がある ナイナイの番組で雪のかまくらの中で童貞捨てたときの話をさせられてたときは死ぬほど笑った つべで田舎(地元?)のローカルなイベントで歌ってるの見た
変なプライドなくてカッコいいわ まあmcATというキャラクターはレコード会社から押し付けられたんだろうけど
本人の意志というよりは ブーンブーンと真っ赤なバイクを転がすお前見て、口笛を鳴らすダサいナイスガイ♪
こんな歌詞書ける奴おるか?
冨樫天才 >>242
この歌詞のどこにそこまでの天才性をお前は感じてるの? メロディメイカーとして優秀
ラップにこだわる必要はなかった >>125
その後、爆風スランプ好きになって、聖飢魔II,ラウドネス,アンセム聴いてるから好みが対極だったみたい。 >>238
チャンネル99
ボンバヘッドGO!GO! お前目がm.c.A・Tに似てるなって言われたことあるの日本で俺くらいだと思う
似てるかどうか未だにわからん >>229
スチャダラは左翼活動家、電気はクスリに落ちぶれたことを考えると
ずっと自分のスタイルで音楽活動できてる富樫のほうが遥かに上 >>252
mcATはやりたくてやってたわけじゃないと思うけどなw
本人はもっと真っ当なブラコンスタイルでやりたかっただろ 仮面ライダーでもゴースト以降MCATの影響がすごいような 20年位前にコンビニで売ってた富樫主役のマンガ買っときゃ良かったと今も思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています