【音楽】m.c.A・T、自伝的連載スタート「一番ショッキングだったのはYMO!虜になっちゃった」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001muffin ★2019/06/13(木) 13:39:37.50ID:Vtt0jzvD9
https://33man.jp/article/column42/007089.html
2019/6/12 12:00

 ボンバヘッ!でお馴染みのヒット曲『Bomb A Head!』のほか、DA PUMPの育ての親としても知られるm.c.A・T。日本屈指のプロデューサーの自伝的連載がスタートだぜっ!

中略
 北海道札幌市豊平区で生まれ育った俺っ!略
高校に進学してからはエレキギターを手にするんだけど、この頃になるとフォークソングよりもブラックミュージックに興味が出てきた。ラジオからドナ・サマーの『HOT STUFF』が流れたときの痺れる感覚、今でも忘れられない。体験したことない感覚だった! 

 その頃に同時に知ったのがジェームス・ブラウンとP-Funk。P-Funkの一角であるパーラメントの『Flash Light』を聴いたときもシビれたなぁ〜! 聴いたことないんだから!あんな曲! どんどん新しいジャンルが生まれていたあの頃、そんな時代を多感な10代で過ごせたことが、自分のベーシックな部分を築いたのかも。

 シンセサイザーが世の中に出始めたのもその頃で、冨田勲さんやクラフトワークの活躍でシンセサイザーが注目を浴びていた。そんななかでも一番ショッキングだったのはYMO! 冨田さんはクラシックだったし、クラフトワークくらい無機質だと当時は踊れなかった。お子ちゃまだったから。でもYMOはシンセサイザーミュージックなのにエモーショナルなダンスミュージック! なんか黒い感じ(特にベース!)も相まってYMOの虜になっちゃった。

 ニューロマンティックのムーブメントもすごかったから聴いていたけど、YMOのバランスのよさがとにかくヤバすぎたなー! そしたら、欲しくなるじゃん、シンセ欲しくなるじゃん! ただ手の届くところまで来たって言われてたモノシンセ(モノフォニックシンセサイザー/単音発声機能のみの機種)でも20万円代が多くて、普通の高校生には絶対無理。しかし、日頃の行いがよかったのでしょう……知人が貸してくれたんだよね。

 確かローランドの『SH-7』だったかな。重かったけど30分くらいかけて雪のなか引きずって運んだなぁ。2週間くらい借りたと思うけど、めっちゃおもしろかった! シンドラ(シンセドラム)でリズムを作って、2台のカセットレコーダーでピンポン録音。シンドラを叩く→レコーダーの内蔵マイクでカセットに録音→シンドラを録音したものを流しながらシンセベースを弾いて、別のカセットに録音→リズムたちを録音したものを流しながらシンセでメロディを弾いて、別のカセットに録音→オケを録音したものを流しながら歌を歌って、別のカセットに録音……。This is ピンポン録音! これが初めての宅録! 大変だったのは当時のカセットの回転数が一定じゃなくて少しずつ速くなっていくこと。だから最後に歌うときは半音かもっとキーが上がってた。あと、内蔵マイクで録ってるからノイズもしっかりピンポンだったよね(笑)! こんなことを高3の受験前にやっているので当然浪人ですわ……。

https://33man.jp/img/mmm/authors/000/054/mcatp.png

0257名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 00:43:57.39ID:M+x2kLiI0
色々いい曲があるけど
結局コーヒースコッチマーメイドに落ち着く

0258名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 01:03:12.15ID:mRiEV3Zb0
>>251
じゃあ中島らもにも似てるんだろうね
あとダウジングの人も

0259名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 06:34:44.58ID:qPQE73LK0
もっと表舞台に出てほしいなーと思ってるんだが、西日本の地方民なので実際イベント(首都圏or北海道?)とかあっても行けそうにない。
本人は印税生活で悠々自適な自宅スタジオワークな日々なんだろうけどな。

0260名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 08:35:19.64ID:xWdg2TiN0
>>259
なんかこの前、プリンスの追悼トークイベントに出てたみたいよ

0261名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 12:04:14.23ID:m3WeCYDI0
たかがロクンロー、されどロクンロー

0262名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 12:11:52.29ID:j1ztB0g50
>>242
めくるめくラブリーな妄想
だけどやっぱり容易くできないじゃん

が最高のパンチラインだと思うぞ

0263名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 12:12:33.08ID:j1ztB0g50
コヒスカ最高

0264名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 12:18:14.19ID:UEk3SyWi0
>>144
ヒルクライムはまだこの域には遠く及ばない
足りてない子達

0265名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 12:20:14.31ID:E5t5Y0VE0
どうしてこの人一発やで終わったんだろ。
何が足りなかった。

0266名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 12:22:56.36ID:8zMeTZlY0
富樫の歌を気持ちよく聴かせられるのって
本人以外でISSAくらいだよね。すごいわ。

0267名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 12:23:24.14ID:E5t5Y0VE0
ボンマヘってさあ一見ヒップホップでノリノリの洋楽だけど、
これ日本人のリズム感の曲だよな。
ボンボーンボンバヘのリズムで盆踊りおどれる、和太鼓叩ける、つーか演奏和太鼓でいいんじゃね、

0268名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 12:27:20.71ID:aFrntfN80
trfの長野オリンピックで使われた曲がほんと最高

0269名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 12:33:30.54ID:4xyWttIN0
富樫あきおさん

0270名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 12:39:13.04ID:3nl5LnvB0
>>265
一発屋なの?色んな人のアルバムに参加してるのかと

0271名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 12:59:23.86ID:mIFJFH+z0
音痴をカバーする目的が多い日本のラップ村で歌も上手い富樫は目の敵にされたと聞く

0272名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 13:21:16.71ID:++MpQZ9X0
>>253
ドンキングみたいな爆発ヘアスタイル(適当)

0273名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 14:10:01.73ID:cqVrjS2P0
ボンバヘッ!の魔王コピペが秀逸

0274名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 14:11:27.18ID:SJX9KPHc0
アオーサー!

0275名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 14:12:12.85ID:J0ydUCyo0
このへんの話宇多丸のラジオが土曜夜だったころゲストにきて聞いたわ

0276名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 14:23:48.29ID:wWnqWJJZ0
ダジャレ口喧嘩のフリースタイルより遥かにフリースタイラー
ここの人らは当然知ってると思うが秋田音頭
https://www.youtube.com/watch?v=yYlxlTkZ13

0277名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 14:23:48.91ID:Yyf6c2JU0
旭川出身だと思ってたけど違うのか?

0278名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 14:25:28.46ID:wWnqWJJZ0
汚しすまん、一文字足りなかった
https://www.youtube.com/watch?v=yYlxlTkZ13I

0279名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 14:27:52.64ID:4qUpRJn60
ボンバヘ級の再ヒット出すのってなかな難しかったね
本人も当時楽観してたと思う

0280名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 14:41:35.97ID:J0ydUCyo0
この人子役でキーハンターに出てた坂上と同時代

0281名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 14:44:25.66ID:9MTxSBesO
>>204
松ちゃん当時家に「ボンバヘッ♪ボンバヘッ♪」のイタズラ電話くる言う話をヘイヘイでしてたな

0282名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 15:10:17.94ID:VBZ41ytY0
歌うまいよなー

0283名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 15:13:57.15ID:jw4pavTe0
Ymoって音楽大学で先生やれるクラスの人が自分で演奏して自分でスターになったんだから凄いよな

0284名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 16:04:53.00ID:2oYNRFXw0
まともにラップできないのにラッパー名乗ってたらそりゃdisられるよねw

0285名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 16:05:56.87ID:2oYNRFXw0
あとは見た目の致命的なダサさか
当時蛇蝎のごとく嫌われ馬鹿にされた要因は

0286名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 16:32:38.26ID:YBSqYQNuO
age

0287名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 16:34:35.29ID:k99qaABZ0
>>1
当時はネタっぽく見てたがずっと続けてるのは素直に立派

0288名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 16:35:42.45ID:II6XtGhx0
>>2挑発的な奴だ

0289名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 16:39:52.24ID:xO9BssGO0
私の履歴書

0290名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 16:41:51.99ID:RxSl7rZ00
天上天下の主題歌歌ってたユニットだね

0291名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 16:50:19.28ID:a0ytQnge0
またDA PUMPに曲提供すればいいのに

0292名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 16:51:38.98ID:YjtV6tGJ0
ガキの時ににしきのあきらとかが突然リバイバルしたのって
こういうことなんだなって
ふと思うくらい年取ったわw

0293名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 16:57:51.42ID:cd+pPgD10
姿を思い出そうとすると
あ〜い、とぅいまてぇ〜んの人しか出てこない

0294名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 17:42:31.71ID:VLkNTTtO0
>>278
めちゃくちゃ面白くてかっこいい。
藤あや子の歌の世界観を大切にしながら
冨樫流の音楽で味付けか。

0295名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 18:51:50.57ID:aXr+bDFA0
歌手としても二流
職業作家としても二流
存在が中途半端

0296名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 18:53:52.19ID:ls6CPAkS0
>>284
まあ、ファンクシンガーだろな
出てきた時代でラップしたんだろけど

0297名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 19:09:06.01ID:9srPWGhI0
歌詞のセンスが藤子不二雄Fみたいだよな。
どれも 怪物くんの歌 聴かされてるみたいで。

0298名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 19:14:26.09ID:agx6Uwxe0
佐藤どうしてるかなあ?

0299名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 19:50:26.19ID:v4VpoLDD0
>>285
今観るとサイヤマン・グレートに見える チビなのが致命的

0300名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 19:57:18.98ID:mFiraOLs0

0301名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 23:56:59.91ID:x/BPH4Aa0
>>297
「怪物くん」は藤子不二雄Aだろう。

楽曲聞く前にA先生作詞のアレがコロコロに載ってて、あれのどういう曲をつけろというのか。
プロの技をまざまざと見せつけられたよ。俺は10歳を前にして、音楽の道をあきらめた。

0302名無しさん@恐縮です2019/06/16(日) 00:01:41.73ID:9xLTr6ea0
ボンバヘッ!
アホーカー
ボンバヘッ!
アホーカー

0303名無しさん@恐縮です2019/06/16(日) 08:04:57.78ID:COZKYw2u0
コイツ、ハイトーンで歌のパフォーマンス良かったのに裏方になったよな

0304名無しさん@恐縮です2019/06/16(日) 22:09:01.00ID:oMd/S8z70
ファンク回りからのYMOか。で
チープな電子機器かき集めて
ラジカセでピンポン。
80年代アタマからもうボンバへだな。

0305名無しさん@恐縮です2019/06/16(日) 22:43:30.32ID:G2UyKeG50
富樫の最高傑作はコレ。いわばネオアコ風ファンク。ふだん富樫がプロデュースするのはキャバ嬢みたいなやつばっかでそれにあわせた作風だが、声優に提供したこの曲はしっかりmcAT節は刻印されているものの、かなり異色。衝撃を受けた。氷川恭子は名曲多いんだけどね。


https://m.youtube.com/watch?v=LE4fwV1nHe4

0306名無しさん@恐縮です2019/06/16(日) 22:48:31.87ID:6qIrq2lf0
>>245
www
まさかごっつで一番好きなシーンをこんなところで見つけるとわw

0307名無しさん@恐縮です2019/06/17(月) 02:14:09.81ID:F4twpPSR0
もうひと花咲かせて欲しいね

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています