【音楽】m.c.A・T、自伝的連載スタート「一番ショッキングだったのはYMO!虜になっちゃった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://33man.jp/article/column42/007089.html
2019/6/12 12:00
ボンバヘッ!でお馴染みのヒット曲『Bomb A Head!』のほか、DA PUMPの育ての親としても知られるm.c.A・T。日本屈指のプロデューサーの自伝的連載がスタートだぜっ!
中略
北海道札幌市豊平区で生まれ育った俺っ!略
高校に進学してからはエレキギターを手にするんだけど、この頃になるとフォークソングよりもブラックミュージックに興味が出てきた。ラジオからドナ・サマーの『HOT STUFF』が流れたときの痺れる感覚、今でも忘れられない。体験したことない感覚だった!
略
その頃に同時に知ったのがジェームス・ブラウンとP-Funk。P-Funkの一角であるパーラメントの『Flash Light』を聴いたときもシビれたなぁ〜! 聴いたことないんだから!あんな曲! どんどん新しいジャンルが生まれていたあの頃、そんな時代を多感な10代で過ごせたことが、自分のベーシックな部分を築いたのかも。
略
シンセサイザーが世の中に出始めたのもその頃で、冨田勲さんやクラフトワークの活躍でシンセサイザーが注目を浴びていた。そんななかでも一番ショッキングだったのはYMO! 冨田さんはクラシックだったし、クラフトワークくらい無機質だと当時は踊れなかった。お子ちゃまだったから。でもYMOはシンセサイザーミュージックなのにエモーショナルなダンスミュージック! なんか黒い感じ(特にベース!)も相まってYMOの虜になっちゃった。
ニューロマンティックのムーブメントもすごかったから聴いていたけど、YMOのバランスのよさがとにかくヤバすぎたなー! そしたら、欲しくなるじゃん、シンセ欲しくなるじゃん! ただ手の届くところまで来たって言われてたモノシンセ(モノフォニックシンセサイザー/単音発声機能のみの機種)でも20万円代が多くて、普通の高校生には絶対無理。しかし、日頃の行いがよかったのでしょう……知人が貸してくれたんだよね。
確かローランドの『SH-7』だったかな。重かったけど30分くらいかけて雪のなか引きずって運んだなぁ。2週間くらい借りたと思うけど、めっちゃおもしろかった! シンドラ(シンセドラム)でリズムを作って、2台のカセットレコーダーでピンポン録音。シンドラを叩く→レコーダーの内蔵マイクでカセットに録音→シンドラを録音したものを流しながらシンセベースを弾いて、別のカセットに録音→リズムたちを録音したものを流しながらシンセでメロディを弾いて、別のカセットに録音→オケを録音したものを流しながら歌を歌って、別のカセットに録音……。This is ピンポン録音! これが初めての宅録! 大変だったのは当時のカセットの回転数が一定じゃなくて少しずつ速くなっていくこと。だから最後に歌うときは半音かもっとキーが上がってた。あと、内蔵マイクで録ってるからノイズもしっかりピンポンだったよね(笑)! こんなことを高3の受験前にやっているので当然浪人ですわ……。
https://33man.jp/img/mmm/authors/000/054/mcatp.png 坂本龍一サンスト常連といえばテイ・トウワと高野寛と富樫明生 ストリートで富樫明生と運命的な出会いを果たしていなかったらどうなっていたことか 北千住で見たな
けっこうチビで
笑った記憶がある。
水道橋博士もチビだよな。 しょこたんのお父さんがフックアップしてデビューしてるのは有名な話 火曜10時坂本龍一のサウンドストリート
槇原敬之も送ってたと本人が言ってた 大学入ってすぐの合コン
カラオケ1曲目で入れたのがボンバヘッ!
無茶して知った、ホントのオレを (´・ω・`) 見た目以外に若くてビックリ高橋名人みたいなの想像してたわ 北海道テクノ敬多いような気がする
まりんとAtとあと忘れたがいた
というかこの世代はYMOで打ち込み行った人口が全国的に多いのかな m.c.A・T→SOUL'd OUT ・・と来て、この次がまだ出てこないな 粋なナンバー聞かせてもらったわ
たかがロックンロール されどロックンロールだぜ 俺の中では桑田よりはるかに上だな。
独自の世界貫いてはるわ。 ごきげんだぜっ!は本家のこのおっさんの方がISSAより上手い ファンキーガッツマン
朝日新聞のとなりの山田君で、やたら取り上げられてた >>29
「ダサい」と揶揄する方が野暮、みたいな人たちね ボンバヘッ
見たこたねえ
ボンバヘッ
あるわけねえ どきゅーんずきゅーん胸ノリノリボンバヘッ
の一発屋 >>1
>中略
> 北海道札幌市豊平区で生まれ育った俺っ!略
嘘つくなよ、富樫。お前、旭川だろ。
少しでも都会に生まれ育ったと思われたいのか? 「当然浪人ですわ……。」で落としていくこのセンス
富樫はまだまだ衰えてないな 最大の名曲は
ファンキーガッツヤマンやボンバーヘッドとかじゃなく
コーヒースコッチマーメイド ボンバヘッで一生暮らせるんだからやっぱすげーや嫌いじゃない クラフトワークよりYMOが上などというやつと友達にはなれない ドキューンズキューン胸打つー
フフフフフーンフフフーン 恥ずかしい一発屋扱いだろ世間じゃ。
こいつの目指してたのと全然似通ってない音だな。
YMO聞いてボンバヘかよ
ダンスMが流行りだしで、ラップ絡めてあの程度か。
でも同じようなのをダパンポにやらせると売れるんだから皮肉w 月高はほんとどうしようもない毒にも薬にもならんやつしかいないのに珍しいよね 滋賀県大津のびわこ競艇
ボートレースの有名選手
43歳の守田俊介選手
SNSには不適切な投稿多数
回転寿司のお茶の粉末とガリ七味で富士山を作る
日本財団表彰式とSNS裏の顔
https://i.imgur.com/NluCFuI.jpg
https://i.imgur.com/yw3e4gx.jpg ボンバヘッ!ボンバヘッ!無茶して取った〜MT免許♪ 確かavexのファンジンでボンバーヘッド出てた頃に連載してたな
イルマティックをそれで買った記憶があるわ
結局ハードコアテクノにハマっていく俺だったがw >>1
楽しい文だなww
こういうの読むとシンセ欲しくなるわ 富樫 versionのThunder party最高!!
歌詞です↓
獣のような瞳、狙いをさだめてイェー!サンダーパーティnight'sッッ!
かっこよ過ぎだろ?! ジブラや宇多丸よりこの人の方が絶対すごい
日本のラップ村は腐ってるな あくまでm.c.A・Tという虚構人物名の自伝であって富樫 明生なる人物の経歴とは無関係だったりして。
「宇宙人から命じられてこの道に入った」「エミネムは俺の弟子だが日課の走り込みをサボったので破門した」とかのホラ話。 >>91
ほんの少しの滞在中ブロンクスで勘違いしてイキがってるところを黒人達に締められた
中尊寺ゆつ子は自分の事務所やゆうじんのレコード会社がそういう連中まとめてるようなところだったから
アホだと思っただろう 当時小学生だったが、YMOは気持ち悪かった。いまだにああいう音楽嫌い。 ごきげんだぜは不朽の名曲
歌詞なんて当時の時点でもわざとダサくしてるから年月経ってダサくなるような歌詞じゃないしw >>105
コーヒースカッチまーめーいー
アルバム買ったねえ ボンバヘッドは大人の絵本とか言う関西ローカルのエロ番組のエンディングテーマだったな 小馬鹿にされてる印象もあるがDA PUMPのプロデュースで相当儲けただろうし普通に大金持ちなんだろうな >>1
118 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/06/05(火) 12:37:10.03 ID:+qX2UWCZ0
古畑任三郎でDA PUMPのプロデューサーと同名の人物を出して殺したSMAP
453 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/06/05(火) 14:30:58.23 ID:ySQHV7oy0 [1/3]
>>118
え?まじで?
468 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/06/05(火) 14:39:05.78 ID:TH6QVEnO0 [5/9]
>>453
マジ
三谷がジャニに忖度でもしたのかそれともフジの意向か
古畑任三郎 第26回 古畑任三郎 vs SMAP
富樫明男(演:宇梶剛士)
DA PUMPのプロデューサー m.c.A・Tこと富樫 明生 旭川で音楽の線だったと聞いた事がある。ラップを教える有名な先生だったみたい 「if…」も作ってるんだから大した才能だと思うなぁ 年取って声出なくなって下げたキーでDA PUMPと同じとかいうおじさん 159 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 16:55:21.36 ID:qegidkwx0
>>1
118 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/06/05(火) 12:37:10.03 ID:+qX2UWCZ0
古畑任三郎でDA PUMPのプロデューサーと同名の人物を出して殺したSMAP
453 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/06/05(火) 14:30:58.23 ID:ySQHV7oy0 [1/3]
>>118
え?まじで?
468 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/06/05(火) 14:39:05.78 ID:TH6QVEnO0 [5/9]
>>453
マジ
三谷がジャニに忖度でもしたのかそれともフジの意向か
古畑任三郎 第26回 古畑任三郎 vs SMAP
富樫明男(演:宇梶剛士)
DA PUMPのプロデューサー m.c.A・Tこと富樫 明生 シロウト時代に出たオーディションに
高野寛も出てたんだよな。
同じYMO好きでも接点ないよなあ ドンビドンビアフレイベイベハニー
イッツファンタスティックグルーヴイェイ
ラベンプライドディスイズマイライフ
we cant stop the music 親がNHK職員だから、給与水準の低い北海道だと裕福な部類だよな コピペ貼ろうとしたら規制されてた
だから貼ってないのか >>128
どっちも合格して最初は同じバンドで活動する予定だったみたいだね
見てみたかったなw 全盛期の高音は見事だったな
男であそこまで出るって中々おらん オーバーグラウンドでJ-POPとラップを融合させたのは実質この人が初めてだよな >>3
常連なのかわからんが槙原敬之もサンスト投稿→プロという流れ。 自分で
旭川生まれのスーパーヒーロー
って歌ってるからな ボンバヘ音頭はランダム再生でかかるとテンション上がる DA PUMP初期の歌は良かったよねー
フィーリングーッ♪ >>105
ヒューヒューと口笛をならすダサいナイスガーイ! 福岡だけどまたラジオ聞きたい
話がメチャクチャおもしろい >>1
なんかしらんけどオリラジ藤森の声で再生されてウザッてなった >>40このレスでググって聴いてみたらハマったから買った 色んな人がサンスト聞いてたんだなという感じ
坂本の曲聴いてるからってテクノやるのは安易だろう m.c.A.T→soul`d out→radio fish
ダサカッコいいの系譜 >>161
仮面ライダーゴーストのベルトの音声をやってた
変身するときとかにMcATの声が出る
ボンバヘのメロディの音声もある >>172
ケツ蹴られてんじゃね
しかし、ボンバヘって凄いな
暴力的にテンションは上がるw ごきげんだぜは若林の独特な歌い方で脳内再生されるわ USAはこいつが作ったと言われても違和感のない歌詞wwww こいつは見た目が楽曲以上にダサすぎた
それで一丁前にラッパー名乗ってたんだからそりゃdisられて当然 DA PUMPの再ブレイクでまたウハウハ儲かってるな >>187
こいつは成績超優秀の優等生だったんだぞ
音楽にいかなきゃ教師になってた 高校の時初シンセ買いに行ってシーケンシャルサーキットのPro-8買うつもりが
店員がストリングスなんてざらついて使いもんになりませんよ!!! 絶対α-JUNO2が良いですよ!!! て押し切られてJUNOにしたけど
プロフェット5に憧れてゴリゴリのアナログシンセ欲しかったからストリングスが綺麗とかどうでも良くて自分の推され弱さに凹んだ
まあそれなりに楽しめたシンセだったけど
自称ラップ繋がりでスチャダラパーが好きだったけど向こうからは嫌われてた
て嘆いていた ドキューンズキューン君に胸キュンキューンボンバヘッボンバヘッ(アオーサー mcって名前つけてるのに ほとんど歌うんだよな。
当時から生理的にダメだったが
ボンサグみたいなもんだと思えば良かったのか?
独自のスタイルをやり通して 凄いとは思う。 初めてくれた笑顔見たとき
風向きが変わったような気がした >>7
富樫が羊中でまりんが月中だな
まりんは北海の同級生で誰も知ってるやついなかったw なに?もう、理解不可能
先輩アンタ一体何星人?
wwwwwwwwww 内田有紀がソロでHEYHEYHEYに出演した際に
当時コラボってたm.c.A・Tのことを松ちゃんが「あれ?臭い人は?」と揶揄して笑ってた YMO好きな人からは1番バカにされるタイプの曲だったと思うけど ボンバヘ、アオーアっX2、きつねのよーな、小犬のはなしっー、
てうちのポメラニアンに歌ったら喜んでたっけなー。 >>99
富樫は結構いい曲あるからねぇ
RHYMESTERとかZeebraは売れてないけど妙にメディアに出て知名度あるからなぁ >>119
音楽の教員してたのかよ
北海道教育大学卒か? >>124
どういう事だ?
経緯を知りたいわw
>>175
見たいわw
>>131
よぉ兄ちゃん 絶対この人はボンバヘの頃はラップは韻を踏むって知らなかったっしょ? >>211
「ア、オールスター」
って言ってるらしいよ ダパンプがこの人の曲を歌うために作られたと知り驚愕 Boom bap 的な東のhip hopの黄金時代になろうとしてる頃だったから CMでこれ耳にした時 変な汗が出てたわ。
dj honda と同じ札幌で 少し年上だけど
なんでああいうスタイルになったんだろ。 >>137
札幌の中心地は都内と変わらんよ
地震少ないから建て替え意識薄いので、築年数の古い物件なのに高いという中古マンション面では都内以上 >>224
もちろん最初はヒップホップだけど、ニュージャックのほうに傾倒していったんだよ >>184
トシちゃんのits BADとかな
時代が早すぎたのとトシちゃんの歌唱力のせいで、評価されにくいけどな いい人そうなのに当時スチャダラとか電気にラジオとかで馬鹿にされ続けてて可哀想だった
今は資産とかでいえばスチャダラとか電気より上なのかな >>99
ラップっていう共通項があるだけでその二人と比較しようとする感覚がズレてる ファンクとテクノがベースなのか言われてみればなるほど。 昨日武道館でDA PUMPのLIVE見てきたが最近の曲よりやっぱ富樫の作った昔の曲がかっこいいな >>176
暴力的にテンション上がるって表現、いいなw分かるわ
ボンバヘ位しか知らないけど 確か売れっ子プロデューサー時代、欲しいシンセ音を発音数気にせず
すぐ鳴らせるように、Roland JV-2080を8台+エキスパンションボードフル増設
してるとかサウンド&レコーディングマガジンかなんかで言ってた記憶がある ナイナイの番組で雪のかまくらの中で童貞捨てたときの話をさせられてたときは死ぬほど笑った つべで田舎(地元?)のローカルなイベントで歌ってるの見た
変なプライドなくてカッコいいわ まあmcATというキャラクターはレコード会社から押し付けられたんだろうけど
本人の意志というよりは ブーンブーンと真っ赤なバイクを転がすお前見て、口笛を鳴らすダサいナイスガイ♪
こんな歌詞書ける奴おるか?
冨樫天才 >>242
この歌詞のどこにそこまでの天才性をお前は感じてるの? メロディメイカーとして優秀
ラップにこだわる必要はなかった >>125
その後、爆風スランプ好きになって、聖飢魔II,ラウドネス,アンセム聴いてるから好みが対極だったみたい。 >>238
チャンネル99
ボンバヘッドGO!GO! お前目がm.c.A・Tに似てるなって言われたことあるの日本で俺くらいだと思う
似てるかどうか未だにわからん >>229
スチャダラは左翼活動家、電気はクスリに落ちぶれたことを考えると
ずっと自分のスタイルで音楽活動できてる富樫のほうが遥かに上 >>252
mcATはやりたくてやってたわけじゃないと思うけどなw
本人はもっと真っ当なブラコンスタイルでやりたかっただろ 仮面ライダーでもゴースト以降MCATの影響がすごいような 20年位前にコンビニで売ってた富樫主役のマンガ買っときゃ良かったと今も思ってる 色々いい曲があるけど
結局コーヒースコッチマーメイドに落ち着く >>251
じゃあ中島らもにも似てるんだろうね
あとダウジングの人も もっと表舞台に出てほしいなーと思ってるんだが、西日本の地方民なので実際イベント(首都圏or北海道?)とかあっても行けそうにない。
本人は印税生活で悠々自適な自宅スタジオワークな日々なんだろうけどな。 >>259
なんかこの前、プリンスの追悼トークイベントに出てたみたいよ >>242
めくるめくラブリーな妄想
だけどやっぱり容易くできないじゃん
が最高のパンチラインだと思うぞ >>144
ヒルクライムはまだこの域には遠く及ばない
足りてない子達 どうしてこの人一発やで終わったんだろ。
何が足りなかった。 富樫の歌を気持ちよく聴かせられるのって
本人以外でISSAくらいだよね。すごいわ。 ボンマヘってさあ一見ヒップホップでノリノリの洋楽だけど、
これ日本人のリズム感の曲だよな。
ボンボーンボンバヘのリズムで盆踊りおどれる、和太鼓叩ける、つーか演奏和太鼓でいいんじゃね、 >>265
一発屋なの?色んな人のアルバムに参加してるのかと 音痴をカバーする目的が多い日本のラップ村で歌も上手い富樫は目の敵にされたと聞く >>253
ドンキングみたいな爆発ヘアスタイル(適当) このへんの話宇多丸のラジオが土曜夜だったころゲストにきて聞いたわ ダジャレ口喧嘩のフリースタイルより遥かにフリースタイラー
ここの人らは当然知ってると思うが秋田音頭
https://www.youtube.com/watch?v=yYlxlTkZ13 ボンバヘ級の再ヒット出すのってなかな難しかったね
本人も当時楽観してたと思う >>204
松ちゃん当時家に「ボンバヘッ♪ボンバヘッ♪」のイタズラ電話くる言う話をヘイヘイでしてたな Ymoって音楽大学で先生やれるクラスの人が自分で演奏して自分でスターになったんだから凄いよな まともにラップできないのにラッパー名乗ってたらそりゃdisられるよねw あとは見た目の致命的なダサさか
当時蛇蝎のごとく嫌われ馬鹿にされた要因は >>1
当時はネタっぽく見てたがずっと続けてるのは素直に立派 ガキの時ににしきのあきらとかが突然リバイバルしたのって
こういうことなんだなって
ふと思うくらい年取ったわw 姿を思い出そうとすると
あ〜い、とぅいまてぇ〜んの人しか出てこない >>278
めちゃくちゃ面白くてかっこいい。
藤あや子の歌の世界観を大切にしながら
冨樫流の音楽で味付けか。 歌手としても二流
職業作家としても二流
存在が中途半端 >>284
まあ、ファンクシンガーだろな
出てきた時代でラップしたんだろけど 歌詞のセンスが藤子不二雄Fみたいだよな。
どれも 怪物くんの歌 聴かされてるみたいで。 >>285
今観るとサイヤマン・グレートに見える チビなのが致命的 >>297
「怪物くん」は藤子不二雄Aだろう。
楽曲聞く前にA先生作詞のアレがコロコロに載ってて、あれのどういう曲をつけろというのか。
プロの技をまざまざと見せつけられたよ。俺は10歳を前にして、音楽の道をあきらめた。 ボンバヘッ!
アホーカー
ボンバヘッ!
アホーカー コイツ、ハイトーンで歌のパフォーマンス良かったのに裏方になったよな ファンク回りからのYMOか。で
チープな電子機器かき集めて
ラジカセでピンポン。
80年代アタマからもうボンバへだな。 富樫の最高傑作はコレ。いわばネオアコ風ファンク。ふだん富樫がプロデュースするのはキャバ嬢みたいなやつばっかでそれにあわせた作風だが、声優に提供したこの曲はしっかりmcAT節は刻印されているものの、かなり異色。衝撃を受けた。氷川恭子は名曲多いんだけどね。
https://m.youtube.com/watch?v=LE4fwV1nHe4 >>245
www
まさかごっつで一番好きなシーンをこんなところで見つけるとわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています