【音楽】m.c.A・T、自伝的連載スタート「一番ショッキングだったのはYMO!虜になっちゃった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://33man.jp/article/column42/007089.html
2019/6/12 12:00
ボンバヘッ!でお馴染みのヒット曲『Bomb A Head!』のほか、DA PUMPの育ての親としても知られるm.c.A・T。日本屈指のプロデューサーの自伝的連載がスタートだぜっ!
中略
北海道札幌市豊平区で生まれ育った俺っ!略
高校に進学してからはエレキギターを手にするんだけど、この頃になるとフォークソングよりもブラックミュージックに興味が出てきた。ラジオからドナ・サマーの『HOT STUFF』が流れたときの痺れる感覚、今でも忘れられない。体験したことない感覚だった!
略
その頃に同時に知ったのがジェームス・ブラウンとP-Funk。P-Funkの一角であるパーラメントの『Flash Light』を聴いたときもシビれたなぁ〜! 聴いたことないんだから!あんな曲! どんどん新しいジャンルが生まれていたあの頃、そんな時代を多感な10代で過ごせたことが、自分のベーシックな部分を築いたのかも。
略
シンセサイザーが世の中に出始めたのもその頃で、冨田勲さんやクラフトワークの活躍でシンセサイザーが注目を浴びていた。そんななかでも一番ショッキングだったのはYMO! 冨田さんはクラシックだったし、クラフトワークくらい無機質だと当時は踊れなかった。お子ちゃまだったから。でもYMOはシンセサイザーミュージックなのにエモーショナルなダンスミュージック! なんか黒い感じ(特にベース!)も相まってYMOの虜になっちゃった。
ニューロマンティックのムーブメントもすごかったから聴いていたけど、YMOのバランスのよさがとにかくヤバすぎたなー! そしたら、欲しくなるじゃん、シンセ欲しくなるじゃん! ただ手の届くところまで来たって言われてたモノシンセ(モノフォニックシンセサイザー/単音発声機能のみの機種)でも20万円代が多くて、普通の高校生には絶対無理。しかし、日頃の行いがよかったのでしょう……知人が貸してくれたんだよね。
確かローランドの『SH-7』だったかな。重かったけど30分くらいかけて雪のなか引きずって運んだなぁ。2週間くらい借りたと思うけど、めっちゃおもしろかった! シンドラ(シンセドラム)でリズムを作って、2台のカセットレコーダーでピンポン録音。シンドラを叩く→レコーダーの内蔵マイクでカセットに録音→シンドラを録音したものを流しながらシンセベースを弾いて、別のカセットに録音→リズムたちを録音したものを流しながらシンセでメロディを弾いて、別のカセットに録音→オケを録音したものを流しながら歌を歌って、別のカセットに録音……。This is ピンポン録音! これが初めての宅録! 大変だったのは当時のカセットの回転数が一定じゃなくて少しずつ速くなっていくこと。だから最後に歌うときは半音かもっとキーが上がってた。あと、内蔵マイクで録ってるからノイズもしっかりピンポンだったよね(笑)! こんなことを高3の受験前にやっているので当然浪人ですわ……。
https://33man.jp/img/mmm/authors/000/054/mcatp.png 坂本龍一サンスト常連といえばテイ・トウワと高野寛と富樫明生 ストリートで富樫明生と運命的な出会いを果たしていなかったらどうなっていたことか 北千住で見たな
けっこうチビで
笑った記憶がある。
水道橋博士もチビだよな。 しょこたんのお父さんがフックアップしてデビューしてるのは有名な話 火曜10時坂本龍一のサウンドストリート
槇原敬之も送ってたと本人が言ってた 大学入ってすぐの合コン
カラオケ1曲目で入れたのがボンバヘッ!
無茶して知った、ホントのオレを (´・ω・`) 見た目以外に若くてビックリ高橋名人みたいなの想像してたわ 北海道テクノ敬多いような気がする
まりんとAtとあと忘れたがいた
というかこの世代はYMOで打ち込み行った人口が全国的に多いのかな m.c.A・T→SOUL'd OUT ・・と来て、この次がまだ出てこないな 粋なナンバー聞かせてもらったわ
たかがロックンロール されどロックンロールだぜ 俺の中では桑田よりはるかに上だな。
独自の世界貫いてはるわ。 ごきげんだぜっ!は本家のこのおっさんの方がISSAより上手い ファンキーガッツマン
朝日新聞のとなりの山田君で、やたら取り上げられてた >>29
「ダサい」と揶揄する方が野暮、みたいな人たちね ボンバヘッ
見たこたねえ
ボンバヘッ
あるわけねえ どきゅーんずきゅーん胸ノリノリボンバヘッ
の一発屋 >>1
>中略
> 北海道札幌市豊平区で生まれ育った俺っ!略
嘘つくなよ、富樫。お前、旭川だろ。
少しでも都会に生まれ育ったと思われたいのか? 「当然浪人ですわ……。」で落としていくこのセンス
富樫はまだまだ衰えてないな 最大の名曲は
ファンキーガッツヤマンやボンバーヘッドとかじゃなく
コーヒースコッチマーメイド ボンバヘッで一生暮らせるんだからやっぱすげーや嫌いじゃない クラフトワークよりYMOが上などというやつと友達にはなれない ドキューンズキューン胸打つー
フフフフフーンフフフーン 恥ずかしい一発屋扱いだろ世間じゃ。
こいつの目指してたのと全然似通ってない音だな。
YMO聞いてボンバヘかよ
ダンスMが流行りだしで、ラップ絡めてあの程度か。
でも同じようなのをダパンポにやらせると売れるんだから皮肉w 月高はほんとどうしようもない毒にも薬にもならんやつしかいないのに珍しいよね 滋賀県大津のびわこ競艇
ボートレースの有名選手
43歳の守田俊介選手
SNSには不適切な投稿多数
回転寿司のお茶の粉末とガリ七味で富士山を作る
日本財団表彰式とSNS裏の顔
https://i.imgur.com/NluCFuI.jpg
https://i.imgur.com/yw3e4gx.jpg ボンバヘッ!ボンバヘッ!無茶して取った〜MT免許♪ 確かavexのファンジンでボンバーヘッド出てた頃に連載してたな
イルマティックをそれで買った記憶があるわ
結局ハードコアテクノにハマっていく俺だったがw >>1
楽しい文だなww
こういうの読むとシンセ欲しくなるわ 富樫 versionのThunder party最高!!
歌詞です↓
獣のような瞳、狙いをさだめてイェー!サンダーパーティnight'sッッ!
かっこよ過ぎだろ?! ジブラや宇多丸よりこの人の方が絶対すごい
日本のラップ村は腐ってるな あくまでm.c.A・Tという虚構人物名の自伝であって富樫 明生なる人物の経歴とは無関係だったりして。
「宇宙人から命じられてこの道に入った」「エミネムは俺の弟子だが日課の走り込みをサボったので破門した」とかのホラ話。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています