【テレビ】角川春樹氏がバラエティー初出演 NG出され続けた“因縁”の俳優「妄想の中で何回か殺しました」
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
[ 2018年8月31日 20:15 ]
角川春樹氏がバラエティー初出演 NG出され続けた“因縁”の俳優「妄想の中で何回か殺しました」
角川書店の社長、角川映画の製作などで“メディアの風雲児”と呼ばれた角川春樹氏(76)が8月31日放送のTBS「爆報!THEフライデー」(金曜後7・00)でバラエティー番組に初出演。“因縁”のある俳優・榎木孝明(62)と対面した。
製作費50億円を投じ、春樹氏がメガホンを執った映画「天と地と」(1990年公開)に、当時33歳の榎木が上杉謙信役で主演(急性骨髄性白血病のため降板した渡辺謙の代役)。「芝居を始めてから15年ぐらい経っていましたので、結構、生意気盛りの頃」。
自信満々に演技をしたが、具体的な理由は指摘されず、監督の春樹氏から「おまえの演技は素人の学芸会レベルだ」「もう俳優やめちまえ」などとNGを出され続け、同じシーンを数十回やり直した。
榎木が「煮えくり返って、オレを何だと思っているんだ、みたいなね。妄想の中では何回か殺しましたかね」と振り返ったほど。
撮影が終わった後、NGの理由を問いただしたが、春樹氏は「自分で考えろ。馬鹿もん」と言い残し、帰った。28年経っても、くすぶり続ける思いをぶつけようと、春樹氏に出演オファー。
ダメ元だったが、まさかのバラエティー初登場となった。
2人は7月30日、角川春樹事務所で対面。榎木が「私はまだまだ生意気盛りで、30そこそこの若造でしたので、とても自分なりのプライド、誇りがありましたので、ホント自分の思うものをぶつけていったんですけど、もうすべて否定されましたね」と切り出すと、
春樹氏は榎木にNGを出し続けた理由について「役者というのは途中で突然、変わる時があるんですよ。例えば、引き出しが一体コイツにいくつあるんだろう、と。少なくとも3つぐらいは用意していなきゃいけないんだよね。
(榎木に)引き出しがいくつあったか知らないけど、演出家がOKを出す演技というのは、どれだけ本(脚本)を読み込んでいるか、と。そういう点で言うと、榎木は読み込んでなかったんだね。もう1つは自分が空っぽになった時、本当に素のものが出てくる。
『無になる』ということは、入ってくる余地があるじゃない。謙信なら謙信が」と榎木を空っぽにして成長を促すためだったと真意を明かした。
撮影から約3カ月が経ち、榎木が変貌を遂げた瞬間があった。真っ白な状態で本番に臨んだ鉄砲の試射シーンで「オレが待っていたのはそれだ」と初めてOKが出た。
NGを出され続け、精神的に参っていた榎木は引退まで考えたが、その後、春樹氏が映画「天河伝説殺人事件」(91年)の主演、探偵・浅見光彦役に榎木を推薦。
春樹氏は「浅見光彦というのは、金田一耕助とは違った形で、身近な探偵を撮りたかった。飄々とする人物を演じることができるんじゃないか」。自身の代表作となり、
榎木は「ある種『天と地と』をやり仰せたことのご褒美だと私は思ったんですけども、また新たな次の人生までちゃんと敷いてくださった。人生で数少ない本当の意味の恩人の1人だと思っています。この思いは一生続きます」と春樹氏と固い握手を交わした。
角川春樹氏
Photo By スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/08/31/jpeg/20180831s00041000332000p_view.jpg
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/08/31/kiji/20180831s00041000331000c.html この頃の小室哲哉って当時の中高生にカリスマ的大人気だったはず 天と地とは、美術も音楽もひどかったなwww
あんだけの大駄作をとったことで、ハルキの名は永遠に残るわ
邦画界の黒歴史にw >>763
アフレコ中の森繁久彌の横に付いて駄目だし連発してたじゃん
もっとこう、とか。凄いぞ宮崎 >>949
角川以前の東映映画でもヘリ宙釣りはJACKのお家芸 天と地とがチケット全然売れなくて
映画館くるのが招待券客だらけだったなぁ
関わってた会社の大小問わず、チケットを数十枚単位で買わされて
みんな泣いたんだよw
映画会社になんか関わると今でもチケット押し付けられるよ
ろくなもんじゃねーわ >>387
相米信二はアイドル映画でもちゃんと傑作を取ったのにね
そういうところがあの監督の限界だったんじゃない >>678
話題性やプロモーションだけのクソ映画連発して結局邦画の衰退に拍車かけただけじゃないの
ブームで浪費してカスしか残らなかった >>957
相米慎二監督は「台風クラブ」とか「お引越し」で
子役の子を追い詰めて追い詰めて演技させるイメージが強いな >>956
敦煌は学校で行かされたんだよな。
あの当時の中高生は学校行事で観に行かされたという人が多いはず。
日中友好映画という枠組みだったしね。
天と地とは、チケット配っただけで映画館は埋まってないからなあ。 角川映画と伊丹映画は、邦画イコールつまらないという概念を植え付けた元凶だったな。80年代は洋画が面白かったから余計に。 天と地と、評価低いよね。俺は好きだな、津川信玄も似合ってたし 友よ、静かに瞑れは薬師丸ひろ子の儲けでどさくさに紛れて作られた佳作だと思ったな
監督は崔 洋一
ハードボイルドの舞台を沖縄にしてしまうという反則気味の設定だけど
子役も女優も主役も悪役も役者が誰もかれもカッコイイ
ラストもやるせなくて印象深い ケンワタナビの降板は痛かったしな
誰だよ榎本ってなった
栄華を極めた角川映画の終焉 小学生のころ薬師丸ひろ子が好きでWの悲劇をどうしても見たかった俺
母ちゃんに頼んで一緒に見に行ったはいいものの、初っ端からアレなシーンで
とても困った思い出 この人、何気に離婚歴スゴイよな
確かバツ6だったような 松田優作に同じことしたらぶん殴られるだろうな
アクションだけしてる頃なら >>952
90年位にはちょっとした大物作曲家の仲間入りしてたと思う
個人でメディアの露出も多かった >>959
逆に井筒監督は相米監督みたいに映画の為に心底鬼になれるタイプじゃないのかもしれないね >>967
あの人は上には弱く下には強いからそれはない。出自がアレだから >>920
手塚治虫の尿路結石を握手だけで溶かしたのは序の口だったのか。 今のカドカワ社長のドワンゴ川上が「ジブリでアニメ監督やる!」って言い出すようなもんか >>925
そらそうだわ。
プロデューサーうんぬんの前に
監督として才能ねんだから 極限まで理不尽な文句つけて追い込んで赦しを与えて服従させるって
日大アメフト部がやってることとお内zやんけ >>3
長い槍で突っつきあってる印象しか残ってない >>976
しかも「このシーンだけ俺が撮る」「この原作を脚本の俺が神改造してやる」 >>976
というか、角川の手法を追ったのが徳間書店だな。
角川映画が終焉した90年代前半に、徳間書店が出資してジブリが立ち上がる。
そして角川映画もアニメ作って2000年代に復活する。 バブルの時代で、カネがああったときだけ大掛かりなアトラクションが出来ただけの無能 >>770
エスパイは東宝
つうか、エスパイが公開された1974年には角川映画なんてまだ影も形も無かった >>984
バブルじゃなくて、出版社に力があった時代だな。
角川だけじゃないから。
小さいエロ本出版社もVシネマに出資してた時代。
本が売れなくなって90年代後半に終わった。 薬師丸ひろ子とかホント酷い演技してたわな
角川映画は宣伝が上手いだけで中身はスカスカだった いったいどれぐらい朝鮮人たちが日本で秘密裏に悪質なステマを行っているのかは、
日本社会に巣食う朝鮮人をモデルに描かれた映画「ゼイリブ」のエイリアンを在日に置き換えると
今のマスコミ、政財界をはじめとした日本社会の実相が見えてくるだろう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008453K/
経済危機のせいで失業中の加藤智大(ロディ・パイパー)は仕事を求めてハロワに行く。
だが、彼は仕事を見つける代わりに、日本を支配する既成政党やマスコミが、日本人に偽装した
朝鮮人と結託した売国奴で、彼らの狙いは日本人を愚かな労働家畜にしておくことだと知ってしまう。
http://uyoku33.ninja-web.net/
広告チラシや店の看板や雑誌の表紙にはすべて「服従せよ」、「LINEを利用しろ」、「韓流ブームを信じろ」
「パチンコに興じろ」、「在日参政権に賛成せよ」、「消費増税を支持しろ」、「自由な思考は持つな」
といったステマが隠されていた。新聞には「私はお前の神だ」と書いてある。
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1379837039/35
しかし、最悪なのは、サングラスをすると、誰が顔エラの張り出た釣り目の、気色の悪いエベンキ朝鮮人か
分かってしまうことだった・・・
https://www.youtube.com/embed/JI8AMRbqY6w?autoplay=1
最も破壊的な映画に数えられる『ゼイリブ』は2014年の都知事選挙の前夜に公開された。
最初のテレビCMは醜い隠れ在日の政治家たちが討論をし、1人が他の人々に
「私の周りの人々の9割以上がパチンコと韓国が好きだと言っている!」と主張するものだった・・・
淀川長治が隠したメッセージ、君には解けたかな?
https://web.archive.org/web/20021018031911/http://homepage1.nifty.com/hoso-kawa/yodo/yodo1.html あっそうか。
水谷豊と榎木孝明って両方とも浅見光彦役で…
中村俊介がゲストで出た回は、3人の浅見光彦で話題になったな。 >自信満々に演技をしたが、具体的な理由は指摘されず、
>監督の春樹氏から「おまえの演技は素人の学芸会レベルだ」「もう俳優やめちまえ」などとNGを出され続け、
>同じシーンを数十回やり直した。
公開当時のテレビ特番で、まさにそのNGを出され続ける場面が放送されたりしてた
決戦前夜、謙信が兵たちの前で「今宵、全軍で川を渡る!」っていう場面
謙信が長いセリフで兵たちに指示を出して、セリフを言い終わった後「全然ダメ!気合を入れろ気合を!!」
とか怒鳴られて、榎本さんは、あきらかにグッとなにかをこらえる表情で目を閉じて深呼吸したりしてた
そのあとの打ち上げパーティーかなんかでのインタビューで、角川監督が榎本さんに
「榎本には、俳優じゃなくて"役者"になって欲しいんだ」とか言ってて、榎本さんは神妙な表情でうなずいたりしてたのを覚えてる
CSとかだと劇場公開版を何度かやったりするけど、たしかになんかテンポが悪いんだよね
なんでディレクターズカット版にあたる特別版をやらないんだろう
劇場公開版より30分近く長いんだけど、こちらだとテンポも違和感がなくてけっこう見れたのに 妄想じゃなく現実に鬼籍の人だと思ってました、スミマセン。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 10時間 50分 17秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。