【映画】<カンヌ映画祭>河瀬監督の「光」がエキュメニカル賞を受賞!正式な賞とは別に、キリスト教関連の団体が選出©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フランスで開催中の第70回カンヌ国際映画祭で27日、
河瀬直美監督の「光」がエキュメニカル賞を受賞した。
同賞は映画祭の正式な賞とは別に、
キリスト教関連の団体が独自に選出する賞。
「光」は、視力を失いゆくカメラマン(永瀬正敏さん)と、
視覚障害者向けの映画の音声ガイドに携わる女性(水崎綾女さん)のラブストーリー。
本作は同映画祭の最高賞「パルムドール」などを競うコンペティション部門に出品されている。
コンペ部門の結果は28日夜(日本時間29日未明)に発表される。
2017年5月27日 23時51分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017052701000899.html
PHOTO
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/images/2017052701000903.jpg >>206
朱花の月はあんま海外で売れなかったみたいだから
作品のよってカンヌ効果もあればないのもあるみたいだね カンヌで上映されると各国の映画誌かこぞって批評出すからそっちの影響も大きいんじゃない?
酷評が多ければパルムドールでもとらない限りあまり売れなさそう >>210
過去の受賞作って日本で殆ど公開されてるけど
それって海外に売れてる証明になってるじゃんw >>207
アドリブでもOK出したのは監督でしょ?
藤竜也や樹木希林なら押し切押られることもあるんだろうけどさ いくらお前らでも河P直美の映画より
君の名はの方が上だと思うだろw >>209
日本だと去年のコンペ作品21本中18本が公開されてる
一昨年だと19本中18本が公開
当然中には酷評された映画もあるけど
これがカンヌコンペ映画でなければ日本に売れてないでしょ >>1
以前、ロカルノ国際映画祭で浜口監督の「ハッピーアワー」に出た4人の日本人女性が最優秀女優賞を取ってたな
今まで演技をした事が無いド素人の女性だったのにw
日本でチヤホヤされない映画が海外で評価されるのは面白い
逆にキムタクの映画みたいな日本で持ち上げて作品に限って海外でコケるんだよなぁ(´・ω・`) >>215
日本であれだけ持ち上げられたシンゴジラなんか悲惨やで
ヨーロッパではスペインにしか売れなく
しかも50万円しか稼げず一週間で打ち切りやで 「無限の住人」のほうがカンヌでは評価高かったのはなんとなく分かる
無限はコミカルなとこもあるからね
光は見てないけどつまらなそう
フランス映画はまあ面白いよね
北ホテルとか昔のロマンティックな映画
アラン・ドロンの映画でさえ面白かった
パトリス・ルコントのタンゴってのもハチャメチャだがおもろかった いや、別に無限の住人の方が評価高いわけではないだろ
コンペ部門に選ばれた時点で一定の評価を受けてるってことだし、>>1にあるようにコンペと無関係とはいえ一応賞も取ってるんだろ? 無限のほうが評価高いこともあるって感じかな
コンペとコンペ外じゃ評価数が違うから単純比較は無理
無理矢理まとめて星取表にしてるサイトもあるけど
ただ光が酷評多めなのは間違いない アラン・ドロンの映画でさえ面白いって、ドロンの映画は普通に名作揃いじゃん 「あん」は50ヶ国以上に売れて「光」もすでに35ヶ国に売れたって
「あん」は特にフランスとスペインでヒットしてパリでどら焼きブームを起こした 山田がキレて山下をクビにしたあの映画は結局どうなったんだよwww >>7
45分?
当初のニュースでは10分だったけど、いつの間に延びてるんだよw ラブストーリーはただの少女マンガだし、それと音声ガイドの話が全然関係ないんだよな さんざん引っ張って直したラストの音声解説もふーん、って感じで
別に前の奴でもあんま変わんなかったんじゃとしか思えなかったし 評価高かろうが低かろうが邦画なんかしょせん大した規模で公開してくれない 賞狙いなんかの映画、作り物は実際つまんないわな
賞あげる方が偉いんだから、悪しき慣習が幅効かせてる業界だな >>216
持ち上げられただけでなくヒットしたやん、木村の映画は持ち上げられただけじゃん(´・ω・`) 煙草プカプカ吸ってる奴は味覚馬鹿ってーイメージがフワフワと頭ん中にあるせいか
「あん」とか何かのめ込めなかったわ >>155
テレビでごく一部分が紹介されたのを見ただけで感じるモヤモヤというか嫌な予感(w)みたいなものが理解できた。
完全に欧州向けに撮ってるんだな。
編集もフランス人がやってるんだっけ。 ヨーロッパに媚びたってゆうか、
最近の作品はほとんどフランス資本が入ってるんじゃなかったっけ 女優より目立つドレスを着る監督か
最近は露骨に賞狙いで胡散臭くてどうも・・・ カンヌを過剰に有難がってるニワカが湧いててわろたw >>155
日本の美もフランスの美も違ってていいと思うけどなぁ
皆同じ服を着てたらつまらないのと同じでさ >>232
そうだなシンゴジのスペインでの興収は50万円でなく91万円だもんなw
正確に伝えるべきだよなw 91万円って日本だとミニシアター1館で二週間限定レイトショウ公開される超低予算アマチュア映画以下の興収じゃん 萌えの朱雀とかフランスへの媚びが顕著だったわな
主人公の母親とか、田舎の現実のそれじゃなくて
まんまフランス人がイメージする日本人女性そのもの
奈良ではなくパリで暮らしてるような日本人だったw
あれはないわ >>247
フランスで販売する為に日本で撮影された映画ってことなんだな。
今のフランス映画も相当酷い。
「こういうふうにすれば外国人は“おお、フランス映画だ”って喜ぶんでしょ?」のオンパレード。
終わっとる。 樹木希林のギャラ無し出演(声のみだけど、重要な役)にしても
これと同じ感じで、いろんな人を持ち上げて気持ち良くさせて
予算を抑えられる部分は抑えて、うまく作ったんだろうな
http://www.sankei.com/region/news/170530/rgn1705300008-n1.html ハスミンの言うように、カンヌをこれだけ騙せるのは大した才能だろう この監督嫌い
何で馴れ馴れしく木村の事拓哉呼び????
いつから仲良くなったの
マジで馴れ馴れしいから
まさかこの監督の作品に木村出ないよね
絶対つまんなそうだからやめてね コケ俳優のキムラとコケ監督の河瀬でお似合いじゃんw >>251
カンヌでしかウケないのにカンヌにステイタスを感じているキムタクを下に見ちゃってるんだろうね。 >>251
木村も1回会っただけの人を下の名前で呼び捨てするよね、同じじゃないの 昨年は淵に立つ、レッドタートル ある島の物語が受賞したけど
今年の日本勢は残念だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています