【カラーテレビ】PAL方式のカラーファブキャリアの25Hzオフセットの謎が解ける
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普通に f = 283.75×15625Hz = 4.43359375MHzで良いように思われるが、
実際は f = 283.75×15625Hz + 25 Hz = 4.43361875MHzである。
PALはカラーサブキャリアのインターリーブの為にラインごとに0.25(1/4)ドットだけずらします。
またNTSCの場合は0.5(1/2)ドットだけずらします。
PALは625本2:1インターレース方式で1フィールドあたりは312.5本です。
しかし、この312.5のうちの312が4で割り切れる為にドットクロールが目だって
しまう問題が発生するようです。これの回避の為に1フレーム周波数の25Hzを
加算しているようです。この効果は1フレームで1ドット加算。1フィールドで0.5ドット加算の
効果があります。(625本2:1インターレース方式でNTSCにした場合はこれを考慮する必要は
ありません。)
またPAL-M方式の場合は525本2:1インターレース方式で1フィールドあたりは2626.5本です。
(垂直周波数は59.94Hzです。)
262は4で割り切れないのでそのままでよく、
f = 227.25×15734Hz = 3.575611MHzです。
(またNTSC-Mはf = 227.5×15734Hz = 3.57954MHzです。)
PAL-Nの場合は本家PALと同様に25Hz加算する必要があります。
f = 229.25×15625Hz + 25 Hz = 3.58205625 MHz
画像
https://www.amstzone.org/ntsc/2to1_NTSC_PAL_v2.gif
https://www.amstzone.org/ntsc/ 俺もこの間ティアリング気になってゲームのフレームレート制限を60N+30に設定したわ f = 283.75×15625Hz + 25 Hz // 25Hzはおまじない 人の目って緑を受けやすいって聞くけど
それ見越してテレビ画素間引いてるの? ふむふむ
だいたい合ってるけど
その答えは美しくないね とりあえずソニーのトロニトロンは凄かったってことだな 最近はドット妨害のある映像を見るとノスタルジーすら感じるぐらいだが、今時YC分離を本気でやったらGPUでAI処理になるんだろうか 日本でVHS2倍モードを1社も採用しなかった理由って、なんなの? 煽り抜きにだから何?
DVDのリージョン調べてた時に出力方式?が二つあるのは知ったけど
そのくらい素人だからこの解説だけじゃ何を伝えたいのか分からねぇ >>7
2:1インターレースの場合
n本(奇数)NTSC
@ABC@ABC@ABC@A
@ABC@ABC@ABC@A
BC@ABC@ABC@ABC
BC@ABC@ABC@ABC
@ABC@ABC@ABC@A
@ABC@ABC@ABC@A
BC@ABC@ABC@ABC
BC@ABC@ABC@ABC
625本PAL (25Hzオフセット無し)
@ABC@ABC@ABC@AB
@ABC@ABC@ABC@AB
C@ABC@ABC@ABC@A
C@ABC@ABC@ABC@A
BC@ABC@ABC@ABC@
BC@ABC@ABC@ABC@
ABC@ABC@ABC@ABC
ABC@ABC@ABC@ABC
625本PAL (25Hzオフセット有り)
@ABC@ABC@ABC@AB
BC@ABC@ABC@ABC@
C@ABC@ABC@ABC@A
ABC@ABC@ABC@ABC
BC@ABC@ABC@ABC@
@ABC@ABC@ABC@AB
ABC@ABC@ABC@ABC
@ABC@ABC@ABC@AB >>20
間違えた
>>7
2:1インターレースの場合
NTSC
@ABC@ABC@ABC@A
@ABC@ABC@ABC@A
BC@ABC@ABC@ABC
BC@ABC@ABC@ABC
@ABC@ABC@ABC@A
@ABC@ABC@ABC@A
BC@ABC@ABC@ABC
BC@ABC@ABC@ABC
625本PAL (25Hzオフセット無し)
@ABC@ABC@ABC@AB
@ABC@ABC@ABC@AB
C@ABC@ABC@ABC@A
C@ABC@ABC@ABC@A
BC@ABC@ABC@ABC@
BC@ABC@ABC@ABC@
ABC@ABC@ABC@ABC
ABC@ABC@ABC@ABC
625本PAL (25Hzオフセット有り)
@ABC@ABC@ABC@AB
BC@ABC@ABC@ABC@
C@ABC@ABC@ABC@A
ABC@ABC@ABC@ABC
BC@ABC@ABC@ABC@
@ABC@ABC@ABC@AB
ABC@ABC@ABC@ABC
C@ABC@ABC@ABC@A >>16
松下がアメリカで2倍モードの機種を発売してしまったが、日本ビクターに猛反対されて、
日本向けには搭載されなかった。
技術的にはVHSは(ベーターマックスもだけど、)H並べというのを成立させて、
ガードバンドレス高密度記録を実現しているが、2倍モードだとH並べが成立しなくて、
画質が悪くなったり、映像が不安定になるらしい。このためビデオヘッドごとに、
FM変調周波数を0.5Hzほどずらすことによりこの問題を低減できるようだが、
いっその事、3倍モードならH並べが成立しているし、画質面で2倍モードと3倍モードで
それほど変わらないと判断されたからNTSCでは2倍モードではなく、3倍モードが採用された。
(実際にはVHS 3倍モードとS-VHS 標準・3倍モードには2倍モード用のテクノロジーが使われているが)
一方PAL・SECAMのVHSは標準モードのテープ速度が遅く、3倍モードは無理やという理由で
2倍モードが採用されている。(のちにNTSCで5倍モード、PALで3倍モードを搭載するものも
登場した。)
一方SONYはベーターマックスは録画時間で不利なので、2倍モードを事実上標準化して、
それでもVHSよりも綺麗な映像を提供した 素人的に帯域幅と
走査線数が多くて25枚がいいか
走査線数が少なくて30枚がいいのか
かな >>23
更に言うと、8mmビデオの場合はNTSCの場合は標準モードでVHSの2倍モード相当、
2倍モードでVHSの4倍モード相当、PALの場合は標準モードでVHSの標準モード相当、
2倍モードでVHSの2倍モード相当。
PALのベータマックスは超変態仕様です。VHSの1.5倍モード相当です。
更に色信号の処理もNTSCのベータマックスがPI方式でVHSがPS方式ですが、
PI方式はPAL信号には適用できなくて、PS方式の方がいいのですが、VHSの特許を仕様
したくないので、ビデオヘッドごとに低域変換色信号周波数を0.25Hzずらす方式となっています。
DVDのコピーガードはVHSに効くようにできているので、ベーターマックスでは殆ど影響なく
録画できます。8mmビデオではPS方式を使っている為、一応録画できるものの色がおかしく
なります。 >>13
ソニーのフラット管のやつはそういう処理やってたはず アメリカが30フレーム・525本方式(音声FM)を開発した訳だけど、25フレーム・625本方式の起源も
じつはアメリカだったりする。第二次世界大戦で枢軸国が敗戦したが、ドイツを占領したアメリカ軍が
アメリカから持ち込んだテレビを使うために、少しの改造で映るようにする為にできたのが、
25フレーム・625本方式です。当時の技術では電源周波数とフレーム数(フィールド数)を同期
させる必要があって、25フレームを採用し、水平同期周波数がそれほど変わらない625本が
選ばれた。当時欧州では25フレーム・405本方式(音声AM)、25フレーム・441本方式(音声AM)、
25フレーム・819本方式(音声AM)もあったが、最終的に625本方式が生き残った。
日本では25フレーム・441本方式を研究していた。
819本方式はフランスが開発し広義のハイビジョンに相当する画質だったが、帯域を多く占有
するため、後に625本方式が採用されたが、フランス流拘りで音声はAMだった。フランスではアナログテレビ放送止波まで使われた。
カラー化の際はPAL方式に先立ってNTSCのQAMカラー方式とは異なるFMカラー方式の
SECAM方式が開発され、フランスや中東や東側諸国で使われた。
欧州でNTSCが採用されなかったのはNTSCの色相がずれる問題が嫌がられたようだ。
東側諸国もソ連崩壊後はPAL方式に切り替える国が多くSECAM方式は少数派となった。
理由は白黒テレビで受信した場合にNTSCやPALに比べてドット妨害が目立つ、
ビデオ編集に不利、コンピュータやゲーム機のデジタル的な映像でクロスカラーが激しく出る
等の問題があったからだ。 欧州ではRGBにも対応しているSCART端子(日本の21ピンRGB端子とはピンアサインが異なる)
はフランスでフランス版キャプテンシステムのようなのを作ろうとしたときにSECAMでは画質が
酷かった為にRGBが採用された。このため欧州のテレビはRGBのクリアな画質でゲーム機が
接続できた お前らなんでそんな詳しいの?
リタイアした元技術者ばかりのスレとか? 走査線の書き換え部分に同期して、そのラインだけ描画して高速化してたゲームあったよな。
当時スゲーと思ってたけど、なんてゲームか忘れた。 >>23
16だけどサンキュー
長年の疑問を解消できたよ 海外旅行のお土産として貰った
音楽VHSテープがNTSC2倍モードで
記録されてた。
日本のVHSデッキで再生できたけど
インジケータが標準も3倍も消灯する、
不気味な状態になる。
それと、早送り(ピクチャーサーチ)時に、
映像が横線ノイズ入りではなく、なぜか
毎回真っ黒にミュートされる。
早回しをやめると出画される。
一度でも変な規格を市場に出してしまうと
非公式であっても最低限再生できるレベルで
サポートしなきゃならなかった。
ってことかな。 >>32
20年前の2chは、こんなスレばかりだった アナログ放送おわったしブラウン管も消えたのに、なんでいまだにアナログ放送・ブラウン管時代の規格を引きずってるんだ?
インタレとかさっさと廃止しろよ >>38
VHS NTSC 2倍モード再生時はそのような挙動になるね。
海外のデッキだとNTSC 2倍モードで録画できるやつがある。
ちなみに松下のデッキの場合は基盤に細工をすれば2倍モードで録画できる
デッキもあるらしい。 VHS 2倍モード(LP)の詳しい情報ないからネットの深海から探してきたわ
●LP録画解説&コピーガード解説
ttps://web.archive.org/web/20060831034130/http://www.nagaidenshi.org/dabingu/lp_rec.htm ※LP録画は特殊改造デッキで録画可能です(お手持ちのビデオデッキでは録画出来ません)
日本の録画方式 海外の録画方式
SP(標準)/☆LP(2倍)/EP(3倍)
日本では録画出来る機械は販売されて
おりません,通常再生は可能です。 SP(標準)/LP(2倍)
M-PALはSLP(3倍)モード有り >>27
ある程度の適応処理は20年前でも3DYCSである程度実現できていたけど、その先を目指したい感じ
例えば動きのないところの物体(オブジェクト)を認識して動きのあるところに持ってきて動解像度を著しく改善、みたいな事が非リアルタイムでいいのでできないかな、と ドットクロールとは色がにじんだようになることで、輝度信号に色差信号が混じることにより起きるというところまでわかった アナウンサーがストラップのネクタイすると
なったよな カラーテレビが30枚/秒じゃなくて30000/1001(=29.97)なのも似たような理由 ロストテクノロジー化する前にAIに学習させとかんとだめだな。今後の技術継承の実験を兼ねて経産省がやれいやまじで。 今のgoogleがポンコツすぎてこんなスレやTwitterの人肉検索wが役に立つ この間のUHFアンテナスレはニワカジジイの巣窟だったけど
ここヤバいケタ違いなんだけど 画質は兎も角として
PAL方式は何故か音が良かったな。
NTSC方式の音はクソ。BSでは改善 まあ蛍光スクリーンに電磁石で偏向と振動させた電子ビームぶつけてラスタスキャンで映像を発生させるっつーアナログエレクトロニクスの神髄だ。夢に満ちあふれてる。ワクワクしないわけにはいかない。 PALは1秒間に50回絵を描いている
この1回の描いた分をフィールドとよぶ
しかし1フィールドは全部の絵を描いているわけではなく半分しか描かない
あるフィールドが偶数のラインを描いたら次のフィールドは奇数のラインを描く
このように交互に描くことをインターレースとよぶ
1枚の絵つまり2枚のフィールドを合わせたものをフレームとよぶ
したがって完全な絵(フィールド)としては1秒間に25回
まで理解した このフレームが1秒間に25回同じように繰り返されるわけではなく、偶数のフレームと
奇数のフレームで少し絵を変えている
変えているのは位相
位相をずらすということは水平方向の絵がすこしだけずれることになる
あえて水平方向を少しずらしながら表示することによりノイズを目立たなくする
つまり2フレームで一つの周期になる
2フレームということは4フィールド
だと思う
間違っているかもしれない
肝心のところまでたどり着けない気がしてきた >>58
アナログBSの音は好きだったな
と言ってもデジタルなんだっけか
特にBモードの番組は良かったね デジタル放送になってからはもうどうでもいいうんちくになってしまったな
面倒くさいことしなくても綺麗な画像が見られる 同僚にNHK本発刊前のRCA原文を当時の会社図書館で読んでた人がまだ現役 >>69
デジタル化されても
NTSCやPALは関係あるけど >>58
なかなかいい目の付け所
FM音声信号の周波数推移が
system M,N(NTSC,PAL-M,PAL-N)は±25MHz,
system B,G,D,K,I(PAL,SECAM)は±25MHz,
FMラジオ放送が±75MHz 間違えた
>>58
なかなかいい目の付け所
FM音声信号の周波数推移が
system M,N(NTSC,PAL-M,PAL-N)は±25MHz,
system B,G,D,K,I(PAL,SECAM)は±50MHz,
FMラジオ放送が±75MHz
あとステレオ放送の場合、system B,G,D,K,I(PAL,SECAM)では
デジタル方式が採用されている国が多かった >>73
音声(F3)の変移はMHzではなくてkHzでしょ
ぐぐってみたら、PALとSECAMには音声A3というのもあったようだな >>73
system B,G,D,K,,H,I(PAL,SECAM)ね アナログ時代の技術は図表で説明されてもなんとなく理解できたが
デジタルの圧縮は解説書でもかなりマクロな説明しかなくて理解出来ない
結局ブラックボックス通すと圧縮や展開が出来るんですねとしか >>77
PALだと音声形式がA3 振幅変調の電話(AMラジオ相当)があったのか NTSCの30*(1000/1001)=29.97fps問題は、
イギリスのsystem Iでも似たような問題が発生したようだな。
system Iはチャンネル帯域8MHzで映像帯域5.5MHz、音声は+6.0MHzの位置だが、
カラー化の際に色信号と音声信号の干渉を抑える為に、+5.9996MHzに変更されたようだ。
これは僅かな変更なので白黒テレビでも問題がなかったようだ。 NTSCよりPALの方が色の再現性が高いんだっけ? >>83
この点を踏まえるとsystem Iは映像の下側帯域が5.5MHzで映像の下側帯域が
1.25MHzもあるから干渉が出てしまったと考えられる。
(もちろん映像信号はAMのVSB方式で下側帯域が広い方が安定するが)
現にsystem K1(チャンネル帯域8MHz、映像帯域6.0MHz、映像下側帯域1.25MHz、音声位置
+6.5MHz)はカラー方式はSECAMしか採用されていないので、PALだと干渉が発生すると
思われる。という発見をした。
(※上記のような場合でNTSCにした場合はPALよりも干渉が酷くなります。) >>72
>>77
「推移」や「変移」じゃなくて「偏移」な。 >>84
NTSCはNever Twice the Same Colorの略だからなぁ。 昔、東欧で買ったDVDはドイツ製でPAL方式だから、PCでしか再生できなくて不便だったな >>86 >>83
よく調べてみると+6.0のままで特に問題ないらしいく、映像下側帯域1.25MHzもあまり関係
ようだった。system K1はたまたまPALが採用されていなかったってだけ。
イギリスの技術者が+5.9996MHzの方が理想的だということでそうなってるらしい。
ニュージーランドはsystem B/Gで本来+5.5MHzだが+5.4996MHzが使われている。
system D/Kは+6.5MHzでも理屈上のうえでは+6.4996MHzが最適ということになる。 空間周波数と信号空間領域を図にして
見ると実に刺激的、
曼荼羅のように見える。
デジタル信号遅延回路の発達は
素晴らしい。
素人の個人見解です。 なんでインターレース使ってたのかいまいちよくわからないんだよな
走査線半分にしてプログレッシブでも情報量は同じだと思うんだけど、インターレースの方がいいの? >>96
走査線を描画する速さの問題で、インターレースにしないで上から順に描画すると、下の方を描写する頃には画面の上が暗くなっちゃうらしいです カメラのシャッターの調子見るのにテレビ捨てられない >>96
30Hzじゃちらちらするからだったかな? うちの東芝、2倍モードの表示が付いてる。
標準と3倍が切り替わった瞬間、一瞬光る事がある 中国で見たテレビはチラつきが気になって仕方無かった PALの25Hzオフセットは、NTSCでも偶数走査線のノンインターレース信号の場合でも、
30Hz(29.97Hz)オフセットさせれば、インターリーブが成立するな >またNTSCの場合は0.5(1/2)ドットだけずらします。
全く知らなかった >>57
50MHzでデルタループアンテナを自作して実証済みだ(キリッ) 海外行くときに ビデオ互換あるか調べたなぁ
日本・米はNTSC 発展途上国はPAL ヨーロッパはセカム?とか
ブラジルが最多で16通りもあった
統一しようよw (´・ω・`) >>106
ブラジルってまだメガドライブの互換機の新型が出てるらしいからな
それもPALなんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています