シューティングゲームの魅力
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「会津八一」の“特徴”に迫る - 奈良歌など解説/斑鳩
http://www.nara-np.co.jp/sp/20180312091324.html
彡⌒ミ
(・ω・) 今んとこメタルブラックが生涯最高作品
/ し'⌒彡
\ ノ
YY
^ ^ >>122
アインハンダーかっけーよね
いまだにやってるわ エクセリオン好きだったわ
SG1000版なら何時間でも出来た グラIIが好きなんだが、PS2を買った際PS1を捨ててしまうという痛恨の判断ミス… 今はR-TYPEとかグラディウスみたいな正統派?スクロールシューティングゲーってのは、流行らないのか…
コナミやナムコは良い作曲家を抱えていたんだろうね。耳に残るBGMばかりだった。 >>662
PS2ではPS1のグラディウスII"だけ"がなぜかまともに動かない。
探せば他にもあるかもしれんが >>352
そりゃまあ
単騎で敵本拠地にカチコミかける時点で
色々ケツに火がついてる状況なんだろうしね >>623
パブリッシャーに回ってからゲーセンの衰退とともにフェードアウトしたなあ >>352
ストーリーに凝りだしたのは
スーパースターフォースあたりかなあ
RPGと合体させたやつね
バッドエンディングのラストが
過去に戻って
諸悪の根源が封印されていた建物を自分で破壊してしまうという展開
前作スターフォースの事件の原因が自分だったという >>352
百個パーツ集めるとかどんだけ苦行なんだよと・・・ 悪の帝国が襲ってきた、仲間を救出して親玉をやっつけよう、程度の勧善懲悪なストーリでいいのに ゲームソムリエに聞きたい事があるんだけどいいか?でも記憶が曖昧だからそこのところよろしく
昭和の終わり頃の駄菓子屋で遊んだ横シューでR-TYPEやグラディウスでは無いのは確かでスピーディーなスクロールだったような?もしかしてアイレムだったかもしれない
ステージクリアするとクリアタイムが表示されたような?ここ超曖昧
でゲームオーバー後のネームエントリーでSEXって入力すると画面が赤く光って警告音が鳴ったのは覚えている
こんな感じですまんが分かる人いる? >>672
既に>>676にて出されてるがGALLOP
レバーの左右入力で自機の速度調節ができてスクロール速度も変わる
タイムアタック要素もあるので速攻仕掛けろというアピールがあった
最終面のステージ5が面白いんだけど、大抵の人は3面ボスで詰まる いまYouTuberで軽く検索したけど遊んだ年代も曖昧だったけど多分Gallopだな
ありがとう 技術的なことはよくわからんかったので、なんでMSXゲームのスクロールはガクガクしてんだろうなぁって思ったよ。ファミコンはニュルニュルなのに。
PCー88とか98のゲームみた時もスクロールはニュルニュルじゃなかったから、MSXが中に入ってるんじゃね、とか思ったわwww 88、98はスプライト機能なかったけど、MSXはあったんじゃね? グラディウスやパロディウスシリーズ、久しぶりにやってみたいがスマホでリリースしないのかな?
ガラケーじゃいくつも出してたのにスマホならもっとクオリティ高い移植できるだろ
シューティングって据え置きじゃほとんど新作でないしスマホで移植頑張ってるのタイトーくらいだな
スマホのレイシリーズとダライアスは良かった >>683
当時のパソコンはそういうもんだった
細かい絵は描けるけどスクロールは苦手
ファミコンは特化してたからスムーズに動かせた シューティングの歴史はインベーダーに始まりレイストームで終わった ゲームとしてはグラディウスWが一番好き。
しかし初代アールタイプなんか今見てもグラフィックはまったく古臭くないのがすごい。自機、ボス、雑魚一匹のデザインまでよく作られてるわ。 >>348
敵にしてみたら2Pプレイはひどい弾幕ですよ ファミコンのグラディウスもスプライト弱くてレーザーが細切れだけどね サターンになってようやくまともなグラディウスの移植となった エリア88人気高いね
原作人気もあるけど、こういう下手な人も
楽しめるstg作るのは面倒くさいんだろうね undertaleを先に作られたSTG業界は終わってる >>684
MSXはスムーズスクロールはできなかったがスプライトはあった。
ただ1色(!)しか指定できなかったのでキャラは全て単色だった。
この辺りがおもちゃパソコンであるMSXの限界だった。 究極タイガーの敵の硬さは衝撃的だったな、あの辺りからSTG進化すごかった >>672
SEXの情報だけ詳しくてワロタw
同じようにSEXで反応するのはタイトーに多かった記憶。THE運動会だとブルマ姿の女の子が赤面してくれる。 グラディウスはファミコンよりMSXの方が上やな
グラディウス2はどっちも素晴らしい >>488
あのゲームはスクロールが遅くてな
MSX2の火の鳥の方が好きだった 空牙の曲が良すぎてBGMに合わせてショットボタンを叩いてる
にーちゃんがいて、ガキだった俺は目から鱗落ちてマネしてた >>694
面白そうとも真似(プレイ)してみたいとも思わない >>697
いろんな意味でファミコンに水あけられてしまった感あるなMSXは
ただそのハンデを最大限の努力で乗り切った名作も生まれたんだけどな
スクロールできなくてもガリウスの迷宮は大魔司教ガリウスなんか目じゃないくらいよくできてたわ
>>700
だな
決してファミコンに負けてなかったのはコナミの異常な愛情のおかげ
まあ2スロ必須とか泣かせてもくれたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています